くらし情報『手をつないだら不倫ですか? 弁護士に聞く、浮気の境界線とは』

2015年10月29日 07:00

手をつないだら不倫ですか? 弁護士に聞く、浮気の境界線とは

手をつないだら不倫ですか? 弁護士に聞く、浮気の境界線とは
不倫や浮気といっても許せる範囲は人それぞれ。合コンに行く、異性と話す、異性と電話やメールをする、2人で会う、ご飯やデート、心が動く、手をつなぐ、キス、関係を持つ……あなたの浮気のボーダーラインはどこですか?

不倫や浮気という言葉はよく使われますが、実は法律用語ではありません。一般には、不倫は既婚者のパートナー以外との恋愛や肉体関係を指すことが多く、浮気は既婚者に限らず交際関係の場合も含むように思います。

法律的に問題になる不倫や浮気は「不貞行為」と呼ばれており、慰謝料請求ができるとご存じの方もいるでしょう。これは、既婚者が自分の意思で配偶者以外の異性と性的関係(性行為や性交類似行為)を持つこととかなり限定されており、ポイントは大きく3つあります。

1. 結婚しているか、いわゆる事実婚といわれる内縁関係にあること

結婚や結婚に極めて近い内縁関係によって法律上決められているお互いに他の異性と性的関係を持たないという「貞操義務」に違反する行為が不貞行為です。でも、結婚していない単なる交際関係では、法律は自由恋愛を前提として特別な義務もありませんので、不貞行為になりません。

婚約中は結婚や内縁とは違うので不貞行為とはならないですが、浮気による婚約破棄で慰謝料を請求するという方法もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.