くらし情報『【男性編】金融や法律に詳しくなれそうなお役立ちマンガランキング』

2011年9月20日 11:00

【男性編】金融や法律に詳しくなれそうなお役立ちマンガランキング

「法律の抜け穴や裏技が描かれている」、「読むと勉強になる」と人気を集めました。社会人に役に立ちそうな知識が満載なのは3位の『課長 島耕作』。主人公の島耕作は課長からトントン拍子に出世を重ね、現在連載中の『社長 島耕作』で社長のポストを獲得しました。

「日常に役立つ法律知識が得られる」と人気だったのは、4位の『カバチタレ!』。法律を駆使して弱者を助ける行政書士の話です。2001年には常盤貴子さんと深津絵里さんが出演するドラマ『カバチタレ!』が放映されました。2010年にも櫻井翔さんと堀北真希さんが出演した続編ドラマ『特上カバチ!!』が放送されたので、見た人も多いかもしれません。

同率4位には、高利貸が登場する『ミナミの帝王』が選ばれました。
「民法や契約関係に強くなれる」という意見も。『ミナミの帝王』に負けず、借金にまつわるドロドロの人間模様を描き出した『闇金ウシジマくん』は5位。債務者の哀れな末路を見てしまうと、「決して借金はしない!」と心に誓いたくなります。

金融や法律に関する知識は、知っていれば得、知らなければ損。借金に関する知識はできれば必要としたくないところですが、いざというときのために知っておくことは大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.