2021年11月21日 14:00|ウーマンエキサイト

世に溢れる健康情報はどれを信じればいい? 栄養士がかけた衝撃的な言葉【鼻腔ガンになった話 Vol.74】

鼻腔ガンになった話

鼻腔ガンになった話

私は数年前に鼻腔がんになりました。子どもがまだ小さいうちに母が大病を患うことは家族にとって一大事!家族の支えと共に闘病生活を乗り切ったお話をご紹介します。

※この記事は筆者の体験談です。今から20年ほど前の出来事で、ガン治療やホスピスについての一般的な考え方・対応は現在とは異なります。
■前回のあらすじ
担当医のK先生に、栄養士さんにどうしても話を聞きたい理由を伝えてお願いすると、ついに面談が実現するのでした。

■健康でいるための食生活の基本とは?

世に溢れる健康情報はどれを信じればいい? 栄養士がかけた衝撃的な言葉【鼻腔ガンになった話 Vol.74】世に溢れる健康情報はどれを信じればいい? 栄養士がかけた衝撃的な言葉【鼻腔ガンになった話 Vol.74】世に溢れる健康情報はどれを信じればいい? 栄養士がかけた衝撃的な言葉【鼻腔ガンになった話 Vol.74】世に溢れる健康情報はどれを信じればいい? 栄養士がかけた衝撃的な言葉【鼻腔ガンになった話 Vol.74】世に溢れる健康情報はどれを信じればいい? 栄養士がかけた衝撃的な言葉【鼻腔ガンになった話 Vol.74】世に溢れる健康情報はどれを信じればいい? 栄養士がかけた衝撃的な言葉【鼻腔ガンになった話 Vol.74】
筆者より:あくまで20年以上前に経験した話に基づいた感想・体験談をつづっており、さまざまな治療法・健康法を推奨・否定する意図はありません。その考えや選択に至った経緯を客観的に読んでいただければと思います。どんな治療法・健康法を選ぶかは結局本人の意思によるものだと考えています。

もしガンが再発したら…、そういう不安な部分を突かれ悪意のある人に騙されたら…? 正しい知識がないといずれ「〇〇が治る壺」とかを買ってしまうかもしれない。体に無害なものならまだいいけど、体の負担になるようなサプリメントだったら? 嘘の民間療法だったら?

考えるとすごく怖くなります!
やよいかめ
やよいかめの更新通知を受けよう!
確認中
やよいかめ
やよいかめの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
やよいかめ
やよいかめの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
やよいかめ
やよいかめをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
やよいかめ
やよいかめの更新通知が届きます!
フォロー中
やよいかめ
やよいかめの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.