くらし情報『冷凍ごはんを加熱しすぎると…? デメリットに「だからか」「注意します」』

2024年4月5日 12:19

冷凍ごはんを加熱しすぎると…? デメリットに「だからか」「注意します」

目次

・冷凍する際のコツとは
・解凍する際のコツとは
※写真はイメージ

炊き上がったごはんを冷凍しておけば、いつでも好きな時に温めて食べられます。「ごはんを炊く時間がない」という場面でも重宝しますよね。

一方で、「冷凍したごはんは炊き立てほどおいしくない」と感じている人もいるのではないでしょうか。

冷凍ごはんをおいしく食べるためのコツを、家電メーカーとして知られるPanasonic(以下、パナソニック)公式サイトより紹介します。

冷凍する際のコツとは

冷凍ごはんをおいしく食べるためには、『冷凍時』と『解凍時』のそれぞれで適切に対処することが大切です。普段何気なく行っている作業ですが、ごはんのおいしさをキープするためにも、ぜひ意識してみてください。

冷凍時のコツとして、パナソニック公式サイトが紹介しているのは以下の3点です。

・炊き立てのごはんを早い段階でラップに包む

・粗熱が取れたら、できるだけ素早く冷凍庫に入れる

・できるだけ素早いスピードで冷凍する

ごはんを冷凍する際に、「1日の終わりに余ったぶんを包んで保存する」という人も多いのではないでしょうか。
しかしこれは、冷凍ごはんのおいしさが損なわれてしまう原因の1つです。

ごはんに含まれる水分を逃さない、空気になるべく触れさせない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.