くらし情報『「卵は賞味期限内ならいつ食べても同じ」 実は、結構な違いがあって?』

2021年4月26日 10:25

「卵は賞味期限内ならいつ食べても同じ」 実は、結構な違いがあって?

そのため新鮮な卵を割ると、黄味の周りの白身が一部こんもりと盛り上がって見えるのです。

しかし、産卵後に日数が経過すると白身に変化が。粘性がなくなる『水様化』が起こり、均一に混ぜやすくなるそうです。

児玉さん:

茶碗蒸しは、卵白が水様化しているほうが、出汁などほかの液と合わせた時によく混ざります。

産卵日から5日目頃以降だと、『す』と呼ばれる細かい穴が入りにくく、しっかり固まりますよ。

卵焼きや出し巻き卵、卵スープも5日頃以降が適しています。

卵白が切れやすく、卵黄と卵白が混ざり合うので、きれいな黄色の卵焼きになりますし、卵スープにした時もふわふわに仕上がりますよ。

また、「メレンゲを使うお菓子の場合、産卵日から10日目頃以降がおすすめです。
卵白の水様性部分が多くなり、泡立ちがよくなります」とのこと。

ただし、スーパーなどで産卵日が記載されていない卵パックを買った場合は、目安として産卵日から1~3日程経過していると考えたほうがいいでしょう。

残りの卵知識に「もっと早く知りたかったわ」

卵のサイズによっておすすめの使い方がある

卵を選ぶ時、サイズで迷うこともありますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.