くらし情報『子どもの「はじめてのお泊り会」をプロデュース! 安全に楽しい思い出をつくろう♪』

2017年11月23日 21:03

子どもの「はじめてのお泊り会」をプロデュース! 安全に楽しい思い出をつくろう♪

基本的に日程やスケジュールは親同士で話しておくのが必須です。子供同士が「お泊り会したい!」といっても、家庭の方針や予定次第では、無理するべきではないからです。

親同士で最低限確認が必要なことは、日程や家に来てもらう時間、解散する時間です。初めてのお泊り会なら、お風呂を終わらせてから17時頃の集合、解散は翌朝の朝食を食べてすぐ、くらいの短い時間に設定しておくと負担になりません。そのほか確認しておきたいことは下記のとおり。

・アレルギーや持病はないか

・何かあったときの緊急連絡先

・普段の生活リズム(何時に寝て何時に起きるか)

・そのほか注意しておくことはないか

子どもの「はじめてのお泊り会」をプロデュース! 安全に楽しい思い出をつくろう♪


事前に当日の夜に食べるメニューを伝えておき、食べられるか確認しておくのもおすすめ。また、「たまにおねしょする」「鼻血を出しやすい」など、事前に聞いておいたことで心構えができて対処できた……ということもありました。気になることはなんでも、ざっくばらんに言ってもらえるよう頼んでみましょう!

事前準備その2:子供同士で招待状やしおりのやりとりを

子供もお泊まり会の準備に参加させると、ワクワク感が高まって楽しい様子です。
そこで、おすすめなのは子供本人にしおりや招待状を作らせること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.