くらし情報『子どもの「はじめてのお泊り会」をプロデュース! 安全に楽しい思い出をつくろう♪』

2017年11月23日 21:03

子どもの「はじめてのお泊り会」をプロデュース! 安全に楽しい思い出をつくろう♪

お泊り会当日2:無礼講はダメ!お泊り会中に気を配っておきたいこと

お泊り会中は、なるべく寛大な気持ちで子供を見守ってあげたいもの。ただ、中にはテンションが上がりすぎてしまう子も。食べすぎや飲みすぎ、危険な遊びをはじめてしまう……という事態にならないためにも、口は出さずともこまめに目を配っておくことが大事です。

また、どれだけ楽しいお泊り会でもきちんと歯磨きをして、着替えて眠る……という当たり前のことが実行できるよう、時間を決めて声掛けしてサポートしてあげましょう。無事に全員就寝したら、みんなで撮った写真とともにメールやLINEで一度連絡を入れておくと、相手の親御さんもきっと安心ですね。

最後は笑顔で「バイバイ!」

お家につくまでがお泊り会です。解散時は、お迎えに来る子も一人で帰る子もいます。

初めてのお泊り会は、子供がみんな無事に帰宅して「どんな風に過ごしたか」親同士が連絡を取り合うところまでが肝心。楽しく終えられるよう、最後までしっかりと配慮しましょう。トラブルなく楽しく過ごせたら、大人も子供も「またやろう」と笑顔で言い合えますよね。

●ライター下川尚子

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.