くらし情報『農園家に聞く!初めてでも失敗しない「ベランダ家庭菜園」のコツ』

2018年10月25日 21:03

農園家に聞く!初めてでも失敗しない「ベランダ家庭菜園」のコツ

ニラは多年草なので、枯れない程度でお水をやれおば、何年も生えてきます。でも、1年目のニラは筋っぽくて、あまりおいしくありません。2年目以降から美味しく食べられますので、1年目は我慢してくださいね。

農園家に聞く!初めてでも失敗しない「ベランダ家庭菜園」のコツ


――ニラって、少しだけ使いたいときが多いですもんね。これは実用的ですね!

小池さん:収穫は適宜、葉っぱの下の方をはさみで切って、必要な分だけ使えます。「株分け」という作業をすると、本当に長く食べられるので、色んな意味でエコですよ。

ベランダ菜園に必要な土と道具とは

農園家に聞く!初めてでも失敗しない「ベランダ家庭菜園」のコツ


――実際にベランダ菜園を始めるとき、どのような土を選べばいいのでしょうか。

小池さん:土は、「培養土」を使いましょう。最近は「培養土」も進化していて、お花用、野菜用、果樹用など、作りたい品目ごとに適した配合の「培養土」が売られています。

――プランターにどのくらい土を入れるべきですか?

小池さん:ついついパンパンに土を入れてしまいがちですが、7分目から8分目で大丈夫です。土を入れすぎてしまうと、風で土が飛散してベランダも汚れてしまいますしね。土を買う前に、プランターが何リットル用なのか把握して、土の量を計算しておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.