くらし情報『農園家に聞く!初めてでも失敗しない「ベランダ家庭菜園」のコツ』

2018年10月25日 21:03

農園家に聞く!初めてでも失敗しない「ベランダ家庭菜園」のコツ

農園家に聞く!初めてでも失敗しない「ベランダ家庭菜園」のコツ


――どうやって育てるんですか。

小池さん:育て方は、プランターに土を敷き、種を巻いたら、後は表面が乾かないようにお水を1日1回やるだけ。野菜って、種を巻いてから食べられるまでが長いんです。だから、途中で飽きたり、食べ頃を逃してしまったり……。その点、ベビーリーフは、種を巻いてから3日~1週間ほどから食べられます。お好みのサイズになったら適宜収穫しましょう。毎日少しずつ目に見えて大きくなるので、毎日楽しいですよ。

――ベビーリーフは、サラダにしたり、お皿のはしっこに添えるだけでもかわいいですよね。
これはチャレンジしてみたいです!

小池さん:次におすすめなのが、小松菜や水菜。この2つは、種自体が発芽する力が強く、多少水やりをさぼっても、芽がちゃんと出てくれます。種が安いので惜しみなく蒔けるのもいいですね。

農園家に聞く!初めてでも失敗しない「ベランダ家庭菜園」のコツ


――簡単に育てられて大きくなるんですね。それは楽しそう!

小池さん:小松菜や水菜は、発芽率が良くて生命力が強いから、肥料がなくてもすくすく育ちます。ほったらかしが効く野菜と言えますね。

――味も大きく変わるのでしょうか。

小池さん:例えば、スーパーなどで新鮮な水菜を手に入れるのは難しいけれど、ベランダ菜園で作れば、驚くほどみずみずしい水菜が食べられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.