くらし情報『暮らし上手さんはやっている!後回しにしがちな生活見直しポイントとは?』

2020年1月23日 18:03

暮らし上手さんはやっている!後回しにしがちな生活見直しポイントとは?

いざというときに備えて、日ごろからお金の使い方は意識していたいですよね。

見直しポイント2. あらためて習慣づけたい家計簿の管理そこで手をつけたいのが、家計簿の見直し!面倒に思える家計管理も、自分に合ったやり方を見つけてみましょう。たとえば、銀行の口座と連携するだけで、お金の動きを自動で記録できるアプリも豊富です♪

あれこれ比較したりして迷った挙句に、結局は手付かずのまま……となる前に、とにかく「この時間はアプリをインストールして設定まで済ませる!」と決めて、気になるアプリを使いはじめてしまうのも手です。

見直しポイント3. そのままのプランでいい?加入したっきりの保険「自分はもう入っているから大丈夫」と思っていても、ライフステージに合わせて見直しが必要なのが保険。自身の年齢や健康状態、出産や子どもが独立したタイミングなど、環境の変化に応じてカバーしたい補償内容は変わるはずです。また、加入してから年数が経っていると、そのときよりも自分にぴったりのプランが登場している場合も。満足のいく内容や保険料のものに出会えたら、保険の見直し=家計の見直しにもつながります。

なかでも見落としがちなのが、がん保険。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.