無理なく、快適に。トイレやシャワーヘッドから変える「節水」のための6つのすすめ
まず、タンク内の水量をメーカーの規定どおりに調整しましょう。タンクは工場出荷時の時点では水量が調整されておらず、そのままではタンクの水量が規定より多くなっている場合があります。既定のラインまで水位を下げて、しっかり節水しましょう。
【必要なもの】・メーカーの取扱説明書・マイナスドライバー【作業手順】1.タンクのふたをはずします2.中蓋がある場合は、やはりはずします3.給水バルブをドライバーで閉めて、給水をストップします4.タンク内にあるマークで、水位がマークと合っているか確認します5.調整ねじをまわして、水位を調整します6.給水バルブを開いて給水します(吐水口の先端がタンクの中の方を向くように手で押さえてからバルブを開かないと、水がタンクの外に出てしまうのでご注意ください)7.水量が適正であることを確認し、まだ水位とマークが合っていなければ3~7を繰り返します8.中蓋を元に戻します9.蓋を閉めて、作業完了!※メーカーによって各部の名称や形状が若干異なるため、説明書を確認しましょう。
■知っていてもやっていない?今すぐできる節水方法
水を流すレバーの「大」と「小」を使い分けるだけでも、かなりの節水効果があります。