くらし情報『【結婚式お呼ばれ】披露宴の食事で気をつけたいテーブルマナー』

【結婚式お呼ばれ】披露宴の食事で気をつけたいテーブルマナー

結婚式・披露宴の食事の席では、まず椅子の左から座ります。カトラリーは外側から順番に使うのがマナーです。ナプキンは食事が出る前に膝の上に広げ、口や指先をふくときだけに使いましょう。グラスで乾杯をするときにはグラスをぶつけないのがマナーです。和食についても、器や箸の扱い方、食べ方の順番など注意してください。2人の門出を気持ちよく祝うためにも、マナーを守っておいしく食事をしましょう。

■席の座り方・立ち方

結婚式の披露宴など改まった食事の席では、席に座るときからマナーに気を配る必要があります。一般的な披露宴には多くの方が参加するので、いつ誰に見られているのかわかりません。
そこで以下では、披露宴で特に押さえておきたいポイントをご紹介しましょう。

目次

・席の座り方・立ち方
・カトラリーとは?カトラリーを使う順番
・ナプキンの使用マナー、グラスの扱い方
・和食のテーブルマナー
・厳禁!披露宴の食事でのNGなふるまい
・まとめ
【結婚式お呼ばれ】披露宴の食事で気をつけたいテーブルマナー


【基本の座り方・立ち方】まず自分の席へ向かい、テーブルのそばに立ちます。するとスタッフが椅子を引いてくれますので、椅子が足に当たったら掛けましょう。椅子に座るときには、椅子の左側から座ります。これは洋式では右側が上位であるため、右側を避けるためです。また手持ちのバッグも左側に置きましょう。腰の隣か床の上に置きます。背もたれと背中のあいだには置かないのがマナーです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.