両家顔合わせもこれで安心!失敗しない手土産の選び方・渡し方とは?
このときもお2人が中心となって、両家の間を取り持つように心がけてください。反対に、自宅を訪ねる場合なら、フルーツの詰め合わせなどの少々持ち運びにくいものでも、相手に喜ばれるものを優先して選んでOK。状況に合わせてふさわしい贈り物を選択しましょう。【ポイント4】日持ちがしないものはなるべく避けよう特に両家顔合わせの会場が相手の自宅から離れている場合は、できるだけ日持ちがしない生ものなどは避けるようにしましょう。相手の自宅に訪問する場合はこの限りではありませんが、基本的に玄関先で渡すのはマナー違反となるので、すぐに冷蔵庫などに入れる必要があるケーキやアイスクリームなどは避けたほうが無難です。少なくとも、賞味期限が1週間はあるものがベスト。和菓子や洋菓子の詰め合わせなどを選ぶ場合は、商品の中に賞味期限が短いものがないか、よく確認してから購入してください。お店の人に「賞味期限が1週間以上のものでそろえてください」といえば、安心して購入できますよ。
【ポイント5】「縁起」を意識して選んでみよう両家顔合わせは、これから結婚する2人の縁で家族と家族が結ばれる、とてもおめでたいものです。一方で、これからお付き合いを深めていくための最初の一歩として、非常に重要な儀式でもあります。