くらし情報『【重曹VSクエン酸】洗浄力を徹底比較!2つをブレンドした時の効果とは?』

2017年6月16日 10:36

【重曹VSクエン酸】洗浄力を徹底比較!2つをブレンドした時の効果とは?

重曹は炭酸水素ナトリウムのことで、弱アルカリ性を示します。水に溶けにくい性質を持つことも特徴です。■どんな汚れに強い?重曹はどんな汚れでも落とせるほど万能ではありません。上手に使わないと「思ったより落ちなかった」なんてことにも……。重曹が効果を発揮しやすい汚れにはどんなものがあるか、あらかじめ確認しておきましょう。【効果的な汚れ】・クレンザーの代わり・鍋の焦げ落とし主にこの2つが得意分野です。水に溶けにくく粒子が細かいため、クレンザーに向いています。逆に、向いていない汚れもあることを把握しておきましょう。
【あまり効果のない汚れ】・キッチンのしつこい油汚れ・水垢汚れ・トイレのアンモニア汚れ重曹は油やたんぱく質汚れに多少効果がありますが、作用は弱くしつこい汚れには向いていません。■似た成分のもの
【重曹VSクエン酸】洗浄力を徹底比較!2つをブレンドした時の効果とは?

重曹と似た成分のものに、セスキ炭酸ソーダがあります。同じアルカリ性ですが、重曹と比べて水に溶けやすいのが特徴です。環境に負担をかけないことは重曹と同様。油やたんぱく質汚れに比較的強く、初心者向けの洗剤といえます。【効果的な汚れ】・軽い皮脂汚れの洗濯に・油汚れの下処理に・血液汚れのつけ置きにただし、石鹸などが持つ界面活性剤に比べると力は弱く、頑固な汚れには使えません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.