布製ソファーを徹底的に掃除してみた!毎日のお手入れからシミ抜き方法まで紹介
洗剤を使わなくてもよいため、赤ちゃんがいる家庭には特におすすめです。
5. 油性の汚れにはベンジンやアルコール
ペンのインクや口紅のように油性のシミであっても、まずは中性洗剤を試してみましょう。除光液やベンジンの使用は、落ちなかったときの最終手段として取っておきます。
バターや生クリームなど油を含んだ食品の汚れには、ベンジンを使います。薬局などの洗濯洗剤コーナーに行けば、少量のベンジンが売られているため、探してみてください。なければアルコールでも油汚れに対処できます。
ただし、ベンジンを使うと布が色落ちすることがあるため、使用する前に目立たないところで試してください。ベンジンやアルコールを歯ブラシやタオルに染み込ませたら、油性の汚れ部分を落とします。落とし方は中性洗剤を使ったシミ抜き方法と同じで、こすらずたたくようにしましょう。輪ジミにならないよう、外側から中心に向かって汚れを落としていきます。最後に濡れタオルで拭き取って完了です。
6. ソファーを綺麗に保つためには?
カバーリングソファーであれば、カバーを外して洗濯できるものがあります。必ず洗濯表示マークを確認して、家庭で洗えるか確認してください。