くらし情報『生命保険に相続税はかかる?課税対象となるパターン&計算方法をFPが解説!』

2019年8月18日 14:00

生命保険に相続税はかかる?課税対象となるパターン&計算方法をFPが解説!

生命保険に相続税はかかる?課税対象となるパターン&計算方法をFPが解説!


https://www.jili.or.jp/

相続税の納税金額を見ると、全体的にかなり高額であることも分かり、相続税は、自分とはご縁のないものと感じるのも無理のない話です。

とはいえ、特に、不動産や上場株式をはじめとした金融商品は、故人の財産を評価する際、専門的な知識がなければならず、安易に考えることは、リスクが伴う場合があります。

仮に、不動産や金融商品を多く抱えている場合は、税理士を通じて財産評価や相続税対策をしておくのが望ましいでしょう。

まとめ

生命保険の契約状況と受け取った死亡保険金額によって相続税がかかる場合とかからない場合があります。

ただし、相続税は、故人の財産から故人の債務や非課税金額、基礎控除額を差し引くことで、はじめて、相続税がかかるのか、かからないのかが判定できるものとなります。

そのため、生命保険のみの単独で判断できるものではなく、全体的な財産状況と債務状況を把握することが必要になることを理解しておく必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.