くらし情報『保育園にかかる費用はどれくらい?平均相場&計算方法をFPが解説』

2020年4月24日 20:00

保育園にかかる費用はどれくらい?平均相場&計算方法をFPが解説

で子供を預かる動きも出ています。いずれにしても、保育については「預け先次第」の側面が大きいです。子供が産まれたら、将来的な預け先について調べておきましょう。

もっとも人気があるのは公立の認可保育所だが……
東京都福祉保健局の平成30年「東京都保育ニーズ実態調査」によると、もっとも人気があるのは「公立の認可保育所」です。しかし、実際に利用している保育サービスは、幼稚園が最多で、次いで私立の認可保育所という結果になっています。

これはあくまで東京都の結果ですが、「保活の困難さ」を裏付ける結果なのかもしれません。初めて保育園を探すのであれば、早めに預け先を探すようにしていきましょう。

保育サービス利用料金の平均相場は「月2~3万円」

保育サービス利用料金の平均相場は「月2~3万円」


今度は、実際の保育料の平均相場についてお伝えします。
厚生労働省の平成27年「地域児童福祉事業等調査結果の概況」によると、1世帯における児童1人あたりの月額保育料は以下の通りです。

保育園にかかる費用はどれくらい?平均相場&計算方法をFPが解説


子供1人で見れば、「2万円以上3万円未満」が最多という結果になっています。最終的には自治体や世帯年収によるとはいえ、保育サービスの利用料金の平均相場は「月2~3万円」と考えておけば十分といえそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.