くらし情報『今すぐできる節約方法12選!楽しくお金を貯めるコツ&節約のポイントをFPが解説』

2020年6月21日 14:00

今すぐできる節約方法12選!楽しくお金を貯めるコツ&節約のポイントをFPが解説

なぜならそこには意志力が必要となるからです。しかし、最初から半自動的に預金されれば意志力とは関係なくお金を貯めることができます。

そのためには定期預金をするとよいでしょう。しかし、ただ定期預金をするだけでは楽しむという要素がありません。途中で解約するなどの挫折を回避するために、楽しむ工夫を取り入れましょう。

預金残高ごとにご褒美を設定する
楽しむ工夫は人によってさまざまですが、一定金額が貯まったらご褒美を設定するなどがおすすめです。たとえば101万円になったら1万円のディナーコースを楽しむ。205万円になったら5万円分の旅行に行くなど、励みとなるご褒美を設定しましょう。


投資術を学ぶ
お金を貯めるには投資を学ぶのもおすすめの方法です。投資と聞くとリスクを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、正しい知識のもと、リスクを分散した投資はお金を増やす可能性が高いのです。

会社の価値よりも安い株価となっているところに投資するバリュー投資や、安全性が高い国債の購入、節税につながるNISAなど地に足が付いた投資をしましょう。学びながら実践することで楽しみながらお金を貯められるでしょう。

目標額と期限、使い道を決めて貯める
お金を貯めるには、いつまでにいくら貯めるのかという目標と期限が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.