くらし情報『今すぐできる節約方法12選!楽しくお金を貯めるコツ&節約のポイントをFPが解説』

2020年6月21日 14:00

今すぐできる節約方法12選!楽しくお金を貯めるコツ&節約のポイントをFPが解説

というのも、支出には数カ月分まとめた出費もあります。たとえばボーナスローンがその典型です。

ほかにも臨時出費が生じるケースもありますので、それらを考慮せず単月だけで見てしまうと、単月の黒字はすぐに吹っ飛んでしまいます。支出は年間平均額から毎月必要な金額を割り出し、その金額を基準に黒字かどうか判断しましょう。

過度な節約の仕方はリバウンドの可能性あり
過度に節約をした結果、燃え尽き症候群となり、急に浪費をし始める人がいらっしゃいます。これはダイエットのリバウンドと同じなので、ムリな節約はご法度です。

節約長続きの極意は、浪費ゼロを目標にするよりも、70%カットするというような気軽さです。継続が大切なので継続できる気軽さで臨みましょう。


夫婦で家計を分けると非効率
夫婦で家計を分けているご家庭もありますが、なるべく家計はまとめたほうがよいでしょう。そのほうが管理しやすく、お互いの支出を把握できるため、無駄遣いが減りやすいです。

家計を分けている夫婦の中には、携帯キャリアが別であったり、固定回線との連動がなされていなかったりするなど、気付かないムダが生じていることがあります。

固定回線や携帯キャリア、光熱費などはまとめることで割引となるサービスもありますので、節約の観点では家計は1つにしたほうが有利です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.