くらし情報『自営業なら知っておきたい年金の仕組み。基礎知識&今できる老後対策をFPが解説!』

2020年9月2日 14:00

自営業なら知っておきたい年金の仕組み。基礎知識&今できる老後対策をFPが解説!

掛け金には上限額があり、自営業者の場合は月額68,000円が上限となっています。

iDeCo(個人型確定拠出年金)のメリット
掛金が全額所得控除
iDeCo(個人型確定拠出年金)の掛け金は全額、所得控除(小規模企業共済等掛金控除)の対象となります。この節税メリットはiDeCo(個人型確定拠出年金)の最大の魅力といっても過言でありません。個人の税引き後の資金で運用するのに比べ、断然有利になります。

運用益に対して非課税
個人の資金を投資信託などで運用した場合、運用益に対して所得税が課税されますが、iDeCoでの運用益には課税されません。

受取時にも税制優遇
60歳以降にiDeCoの積立金を受け取る場合、分割して受け取る年金方式と一括で受け取る一時金方式、または両者の併用から選ぶことができます。年金の場合は公的年金等控除、一時金の場合は退職所得控除の対象になります。

インフレ対策が可能
iDeCoでは株式や不動産(リート)などに分散投資が可能となっており、老後までに徐々にインフレが起ったとしても対策することができます。


iDeCo(個人型確定拠出年金)のデメリット
60歳まで引き出しできない
iDeCo(個人型確定拠出年金)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.