くらし情報『育児休業の取得条件と受給金額の計算方法、申請方法の流れとは?』

2018年7月17日 07:00

育児休業の取得条件と受給金額の計算方法、申請方法の流れとは?

育児休業給付金
育児休業中は給与が出ないため、雇用保険から生活を補助するために支払われる給付金です。要件を満たせば支給されるものなので、面倒がらずに申請したほうが良いですよ。

出産育児一時金
妊娠・出産は病気ではないため健康保険が適用されず、全額自己負担となります。健康保険法に基づく給付として、まとまった支出となる出産費用に一定額として支払われるのが、出産育児一時金です。子ども1人につき、42万円が受け取れます。

児童手当
児童手当とは、「家庭における生活の安定」と「次代の社会を担う児童の健全な育成及び資質の向上」を目的としたものです。児童手当を受給できるのは、生計を維持する程度の高い者で、子どもが0歳~中学校修了まで受給されます。

出産手当金
働いているママの出産中(産前42日、産後56日)は給与がでない会社がほとんどです。
その間の生活を支えるために、健康保険から支給されるのが「出産手当金」です。

対象者は、社員、契約社員やパート・アルバイトであっても、仕事を辞めずに勤務先で加入している健康保険の保険料を自分で支払っているママ。退職をした場合でも条件を満たしていれば出産手当を受給できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.