くらし情報『学歴、デートの費用…。「昭和」VS「平成」の意識はこんなに違う!?』

2018年5月22日 17:50

学歴、デートの費用…。「昭和」VS「平成」の意識はこんなに違う!?

平成生まれの方と話していると、いかにも平成生まれっぽい言葉遣いだなぁ……という印象を受けたり、平成生まれの方に、「それ、昭和の人しか知らないネタです」と突っ込みを入れられたり……。

昭和生まれ・平成生まれに対して、日々、世代の違いに何らかの線引きをしているような気がします。

実際のところ仕事や将来に対する考え方など、両者にはどんな”意識の差”があるのでしょうか?
世代格差

horiphoto / PIXTA(ピクスタ)

■ 時代背景が大きく影響!? 意識の差は学歴と仕事へのスタンスだった!

全国の平成生まれの男女(20歳~28歳の男女)と昭和生まれの男女(52歳~59歳の男女)を対象にした「平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査」。

まずは幸せな人生を送るためには、学歴が必要かどうか、のアンケート結果を見てみると、以下のような結果になりました。


グラフ

  • 平成生まれ「学歴はなくてもいい」が59.2%
  • 昭和生まれ「絶対に学歴が必要」が51.0%
赤門

コーチャン / PIXTA(ピクスタ)

平成生まれは、それほど学歴を重視していない傾向ですが、昭和生まれは学歴が必要と考える割合が半数越え。

今回の調査対象の昭和生まれの方々は、ちょうど平成を迎えた年に若手社員として活躍していた男女。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.