くらし情報『コストに配慮した上質な空間の秘密は素材と光!【リライフプラス】』

2018年11月7日 11:50

コストに配慮した上質な空間の秘密は素材と光!【リライフプラス】

■ 5人家族がスムーズに暮らせるゆとりと工夫

玄関


設計を担当したimajo designは、5人家族の暮らしやすさを考慮して玄関を広げました。

引き戸の横にスリットを設け、暗くなりがちな廊下や玄関に光が届くようにしています。


シューズクローク


広げた玄関には引き戸を採用したシューズクロークを設け、扉をバタバタさせることなく出掛けられるよう配慮しました。

ウォークインクロゼット


3人の子どもたちが成長しても十分対応できるよう、リビング隣にあった洋室をウォークインクロゼットに変更しました。洗濯物の片付けもスムーズです。

トイレ
洗面室

洗面室を広げて脱衣室と分けたところもポイントです。

「パウダールームはリビングとつながっていて、ゲストが使うこともあるので、部屋のような心地よい空間にしたくて」と妻。

家族が多いので、鏡もワイドです。トイレは床や壁、天井の仕上げをほかの部屋と統一しました。


子ども


子ども室は、北側にあった2室をつなげて広いワンルームとしました。窓はすべて既存のままですが、壁を広げてサッシの枠を隠すことでスッキリと見えるようにしています。

出入り口は2か所に設けた


出入り口は2か所に設け、将来は2室に分けられるように計画されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.