くらし情報『コストに配慮した上質な空間の秘密は素材と光!【リライフプラス】』

2018年11月7日 11:50

コストに配慮した上質な空間の秘密は素材と光!【リライフプラス】

■ DIYはコストだけでなく後のメンテにもプラスに!
寝室
寝室

地下室は寝室ですが、こちらは床のカーペットをシンプルでリーズナブルなシナ合板に張り替えるだけにして、コストバランスを取っています。

地下室へ続く螺旋階段も、カーペットだった踏み板をシナ合板に張り替え、手すりを塗り替えました。

そして、寝室の壁と天井はHさん夫妻がDIYで塗装しました。聞けば、1階の床のオイル仕上げもDIYしたそうです。

DIYはコストダウンにつながりますが、慣れておけば後のメンテナンスにも役立ちます。

「吹き付けの壁など減額案でも好みに合う素材を提案してもらったので大満足。物件を買う前から建築家に相談できたのもよかったと思います」とHさん夫妻は話してくれました。

このリノベーションをもっと詳しく見たい方は、ぜひ『リライフプラスvol.27』も参考にしてみてくださいね。


※物件価格、工事費、ご家族の年齢等は取材時のものです。

設計/imajo design

プロデュース/ザ・ハウス

撮影/飯貝拓司

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.