今年の大掃除は寒くなる前に!プロ直伝の場所別テクニック
年末が近づき、各所で大掃除の話題が増え始めてきました。皆さん、掃除グッズやスケジュール調整など大掃除をする準備はできていますか?
ダスキンによると、ハウスクリーニングの受注件数は、例年11月から増え始め、12月初旬にピークを迎えるそうです。12月に入ってから、いよいよ慌てて大掃除を始める人も少なくないのでしょう。
そんな中、ダスキンは、全国20歳以上の男女を対象にした「2017年末の大掃除の実態調査」の結果を発表しました。
■ 普段は入念に掃除できない場所を大掃除で一気に掃除する傾向
調査によると、最も精力的に掃除した場所と最も汚れが落ちにくかった場所の1位は、9年連続で「レンジフード・換気扇」という結果に!
頑固な油汚れや食材のカスなど、毎年大掃除の際には苦労する人も多いですよね。
また、最も精力的に掃除した場所の2位は「窓・網戸」、3位は「浴室」。
窓や浴室のように、普段はなかなか入念に掃除ができない場所は、年末の大掃除で一気にやる傾向にあるようです。
毎年苦労しがちなこれらの場所の大掃除。
いくら時間をかけて体力を使って頑張っても、完璧にはキレイにならないこともしばしばありますよね。