くらし情報『40代オトナ夫婦の大満足リノベ【リライフプラス】』

2018年12月10日 11:50

40代オトナ夫婦の大満足リノベ【リライフプラス】

パントリーはキッチンに隣接し、家事動線もコンパクトです。

リビング


リビングでは、TVボードを既製品から造り付けに変更。無印良品のケースがぴったり収まるように造作しました。

空間への馴染みのよさは、造り付けならではです。


インナーテラス


リビングにはインナーテラスがあります。愛犬・ショコラのハウスの定位置であり、室内干しにも大活躍。

床の段差がベンチ代わりにもなり「外の木々が見えて癒やされます」(妻)。
サニタリー
リノベ前の洗面室

洗面台もメイク道具などの収納計画を立てた上で造り付けにしました。

造り付けに変更してコストアップした分は、床材をカラマツからリーズナブルなオークに変えるなどして調整。

それでも予算オーバーした分が許容範囲だと判断できたのは、資金計画から取り組んできたおかげです。

■ 色でアクセントをプラスして、楽しい空間に
玄関土間
玄関土間

玄関土間は左右に、端まで伸びています。土間の右側には自転車などを置き、左側にはアズ建設の施工事例を見て取り入れたかったというオープンなシューズクローゼットを造り付けました。

玄関土間


イエローとブルーのニッチは、柳宗理が手掛けた、横浜市営地下鉄の駅の水飲み場をイメージしたもの。空間のよいアクセントになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.