くらし情報『40代オトナ夫婦の大満足リノベ【リライフプラス】』

2018年12月10日 11:50

40代オトナ夫婦の大満足リノベ【リライフプラス】

結婚後も賃貸マンションで暮らしてきたHさん夫妻。

予算内で中古の一戸建ても買えそうでしたが、夫は大のインテリア好き。

好みの空間に変える予算が取れる中古マンションを買って、リノベーションすることにしました。

夫妻は埼玉県志木市で見つけた専有面積69平米の物件を1850万円で購入。

昭和56年築で築年数は36年の団地でしたが、管理が行き届いていてエレベーターもあり、ペット飼育がOKだったのも決め手になりました。

リノベ予算は1000万円と決めていましたが、実際は少々予算オーバーの1200万円(税・設計料込み)となりましたが、大いに納得のいくリノベとなりました。

■ コンサルタントに頼まず予算は自力で算出!

LDK


Hさんが家の購入を考えたのは、一戸建て新築物件の内覧会に参加したのがきっかけでした。

しかし、その一戸建てを購入した場合、月収がローンの支払いだけでなくなってしまうことに気付いたそうです。

それが、“家を買う”という選択と、収入に見合った借り入れ金額について考えるよいきっかけとなりました。

リノベ予算は自力で算出。「コンサルタントに頼まず、自分たちでローンの組み方や税金などの勉強をして、銀行にもたくさん行きました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.