くらし情報『全世界で1兆円市場!急成長中の「クラウドソーシング」最新事情』

2016年2月22日 18:00

全世界で1兆円市場!急成長中の「クラウドソーシング」最新事情

目次

・クラウドソーシングの意味
・クラウドワーキングの意味
・世界の市場は1兆円規模へ
・国内でも市場が急成長中!
suzie.20160222


出社する必要もなく、専門分野を生かしながら自分のペースで仕事に臨める「クラウドソーシング」が話題を呼んでいます。

『クラウドワーキングで稼ぐ! ―時間と場所にとらわれない新しい働き方』(吉田浩一郎著、日本経済新聞出版社)は、日本最大級のクラウドソーシングサービスとして知られる「クラウドワークス」の創業者。

クラウドソーシングに関する第一人者として、このビジネスの可能性を本書で明らかにしているわけです。

とはいえ、クラウドソーシングについて漠然とわかってはいても、まだまだ知識が足りないと感じている方も少なくはないはず。

そこで改めて、このビジネスの可能性についておさらいしてみましょう。

■クラウドソーシングの意味

「クラウド」は「群衆(crowd)」で、「ソーシング」は「外部委託(outsourcing)」の意。クラウドソーシングとは、この2つを組み合わせた造語です。

2005年にこの考え方を初めて提案したのは、米「WIRED Magazine」の編集者・ライターであるマーク・ロビンソン、ジェフ・ハウの両氏。
クラウドソーシングについては、

「従業員によって行われている機能を、ウェブ上に開かれた外部ネットワークを通して、世界中の群衆(crowd)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.