くらし情報『「ストレスから難聴を発症! 」めまいや耳の閉塞感も…診断された病気とは【体験談】』

2022年2月15日 23:40

「ストレスから難聴を発症! 」めまいや耳の閉塞感も…診断された病気とは【体験談】

と診断されました。

この病気は耳の閉塞感が主な症状で、メニエール病のようにめまいを伴うことは少ないようですが、私には目の前がグルグルと回るような回転性の強いめまいがありました。初めてのめまい発作では、病名を確定することが難しいそうですが、私の場合は診断されました。

ただ、低音障害型感音難聴とメニエール病の治療方法は共通のようで、処方された薬はメニエール病治療に使われるものでした。初めて聞く病名に不安や疑問が渦巻いたものの、とにかくその日から私は治療に専念することになったのです。

処方された薬がまずくて飲むのがつらい!

「ストレスから難聴を発症! 」めまいや耳の閉塞感も…診断された病気とは【体験談】


内耳にたまったリンパ液の排出を促す少しとろみのある液体の薬。これが信じられないほど、まずい!  一瞬甘いのかと思いきや、すぐに苦みが襲ってきて、30mlを1日2回飲むのが苦痛で苦痛で…… 。飲みづらいだけでなく、最初はまったく効果が表れなかったため不安が募りました。
それでも「あんなにつらいめまいは、もう二度と嫌だ」という強い気持ちで飲み続けること5日。ようやく頭の重みや耳の閉塞感に回復の兆しが表れてきたのです。

そのほかに処方されたのは、血流を改善する薬や神経を修復する薬。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.