くらし情報『賃貸物件の保証人って絶対必要ですか?』

2018年1月8日 16:20

賃貸物件の保証人って絶対必要ですか?

これは、初回保証料として家賃の30%~100%程度を支払うなど、費用はかかりますが、連帯保証人を立てるという難関はクリアできるので、どうしてもという時には役立ちます。また、保証会社が指定するクレジットカードで家賃を支払うという条件に従えば、連帯保証人を立てなくても良いとされるケースもあります。ただしその際は、クレジットカード発行のための本人審査があり、それをクリアしなければならないという条件もあります。

近年では、連帯保証人の信用力が低下しつつあるという現状も。そのため、連帯保証人がいた場合でも、保証会社の利用を必須条件としている物件もあるのでしっかりと確認しましょう。

まとめ

ただでさえかさんでしまう初期費用。少しでも落とすためには、親族に連帯保証人をお願いするのが一番の理想。しかし、さまざまな事情もありますから、保証会社の制度を上手に利用することも選択肢の一つです。

スムーズに契約するために、また連帯保証人との信頼関係を壊さないために、最善の方法を利用することが大切です。

あわせて読みたい賃貸に関する記事

⇒一人暮らしが初めての方必見!賃貸を探す最適な時期とは
⇒【賃貸】初期費用の相場っていくら?家賃6万円の内訳を見てみよう
⇒【賃貸】仲介手数料無料は大家さんが100%支払っているケースも
⇒賃貸の入居審査で落ちた!ポイントは年収と家賃のバランス

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.