恋愛情報『男性がマリッジブルーに陥るのはどんな時?結婚を不安に感じる理由と対処法』

2017年7月3日 15:00

男性がマリッジブルーに陥るのはどんな時?結婚を不安に感じる理由と対処法

の出来事です。

彼が協力的でなかったりスケジュールがタイトだったりすると、結婚式準備が重荷となってしまうことも。
女性に比べ男性は、具体的に結婚式のイメージを描けていないことが多いものです。自分のイメージを具体的に説明することで、彼の式への意気込みが変わってくるかもしれません。

あとは、彼に対して過度な期待をしたないこと。どのカップルも、一度は準備期間にもめることがあります。「そんなもんだ」と割り切ることも、気持ちを軽くする良い方法と言えるでしょう。

■本当に2人で生活していけるのか

恋人期間と異なり、結婚とは2人で生活をしていくこと。
「生活」という言葉の重みが、マリッジブルーの要因となることもあるようです。
・2人の収入で本当にやっていけるのか
・当日までに結婚式の準備が終わるのか
・この人をパートナーに選んで間違いじゃないか

「結婚」の現実的な面を見ることで、様々な不安が湧いてくるのは当然のこと。その不安を抱けるのは、人生を歩んでいくうえでの危機管理能力に長けているとも考えられます。

自分がどのように生活していきたいのかを、パートナーとじっくり話し合うことが、マリッジブルーを抜け出す手立てとなるはず。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.