恋愛情報『男性がマリッジブルーに陥るのはどんな時?結婚を不安に感じる理由と対処法』

2017年7月3日 15:00

男性がマリッジブルーに陥るのはどんな時?結婚を不安に感じる理由と対処法

■お互いの家柄にまつわる不安要素

結婚は、「相手の家」と「自分の家」がひとつになるということ。それまでは気にしていなかったことも、結婚が決まった時点でいろいろと浮き彫りになってくる、なんてケースもあります。

自分の親や彼の親が、相手の家柄を気にする場合は要注意。自分たちはお互いのことを一生のパートナーだと思っているのに、家柄などの問題で外野が結婚を認めない場合もあるのです。

家柄問題は、結婚が決まった時点でいきなり降りかかってくるもの。とはいえパートナーだけでなく、ご家族に自分の人柄を知ってもらうことで、この問題を回避できるパターンもあるでしょう。

なお、結婚後にわかるのが、年末年始の過ごし方などの習慣。自分の家との違いに戸惑って、マリッジブルーの要因となってしまうこともあります。
自分の実家が普通だという考えは捨て、こんな方法もあるんだと楽しめるよう、思考を切り替えましょう。

■終わりに

「結婚が決まったのに気持ちが落ち込むなんて、私はおかしいんじゃないか」と思うことが、マリッジブルーを悪化させてしまうことに…。

マリッジブルーを経験できるのも、彼に、あなたが「たった一人のパートナー」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.