電車通勤を経験したことがある人であれば、必ずといっていいほど遭遇していると思われる、マナーのなっていない迷惑な乗客。ただでさえ満員電車で気が滅入っているのに、迷惑行為をする乗客と遭遇したら、朝から一気にテンションが下がりますよね。わざとなのか気付いていないのか……今回は他人の迷惑となるマナー違反な人々についてのエピソードをご紹介します。●(1)ドアの前から動こうとしない人『人が大量に降りるような駅でも、ドアの前から動こうとしない人。一度降りるってマナーを知らない人が多すぎる! すっごく邪魔です!』(20代女性/学生)降りようとしている人が後ろからたくさんなだれ込んでいっても、頑としてドア前をキープして降りようとしない人、いますよね。何か使命でも持っているのでしょうか……。「邪魔だよ!」「降りろよ!」と言われても手すりに必死でつかまり人の波に逆らっているおばちゃんを見たときは、なんとも言えない気持ちになりました。●(2)大股開きで座る人『満員なのに大股開きで座っているサラリーマンにイラッとします。めっちゃ嫌だけど、そのサラリーマンの開いた足の中に立つしかないんですよね』(30代女性/会社員)これもよく見かけます。たまに女性でも大股開きの人、いますよね。スカートなのに大股開きをしている神経が理解できません……。●(3)電車内で電話をしている人『電車内で平気で通話している人。大声でプライベートな話をすることに抵抗ないんだろうか。電話で彼氏と喧嘩している若い女の子と、電話で上司と仕事の話をしている男性に遭遇したことがありますが、どっちも個人情報ダダ漏れ でした。そういうリスクもあるってこと、知っておいたほうがいいです』(30代男性/会社員)単純にうるさい、という問題だけではないようですね。どんな人が乗り合わせているかわからないような場所で、プライベートな話や知られては困るような情報のやり取りをするのは怖いことです。●(4)ヘッドフォンから音がもれている人『某アイドルの曲を大音量で聞いていて音もれしている30代のサラリーマンを見たときはキモかった。聞きたくない曲を聞かされる身にもなって!』(20代女性/学生)『はやりの曲が音もれしてる人を見ると、ダサいなって思う。あと、朝から他人の趣味を押し付けられたくない です』(30代女性/会社員)これはしょっちゅう遭遇しますね。たまにあまりにうるさくて注意しようかなと思うときもありますが、逆ギレされて手をあげられたら、満員電車で逃げ場がなくて怖いのでできません……。●(5)人の頭に新聞などを載せてくる人『私は身長が150cmで小さいこともあり、後ろの人に新聞や漫画などを頭の上に載せられることがたまにあるんです。私の頭を台代わりにしてるんですよ。あれは本当にムカつきます』(30代女性/主婦)私も頭や肩にスマホを載せられたことがあります。別に重いとか痛いとかはないんですが、思いっきり不快なんですよね。●(6)体重を預けて寄りかかってくる人『超すし詰め状態なら仕方ないんですが、若干の余裕があるときに体重を預けられるとキツいです。電車が揺れたときに体重を預けられる と、その人の分も私が支えなくちゃいけなくて……。私は細い方なんですが、学生時代におじさんに寄りかかられて、その体重を支えきることができずに倒れました。痛いし恥ずかしいし、悲惨でした』(40代女性/会社員)寄りかかってくる人、いますね。どう考えても自分より体格のいい人が寄りかかってくると、心の底から「カンベンしてよ〜」と思います。倒れるわけにいかないので必死で支えますが……。●(7)傘があたっているのに気付かない人『雨の日、びしょびしょに濡れた傘を人にべったりとくっつけてくる人とか、傘の先が足にあたってるのに気付かない人とかに腹が立ちます。わざと傘をさわって“あたってますよ”アピールすることもあるんですが、どけてくれない人もいます』(40代男性/会社員)他人の傘があたって服がびしょ濡れになっているけれど、避けようにも混んでいてその場を動けないときって、悲しいですよね……。超満員のときは仕方ないですが、そうでない場合は周りへの配慮がほしいものです。●(8)ドアが閉まりかけているのに駆け込み乗車する人『もうドアが閉まりかけているのにすごい勢いで飛び乗ってくる人、迷惑です!そういう人のせいで電車が遅れるんですよ。急いでいるときにそれをやられると、ほんとにイライラします』(30代男性/会社員)駆け込み乗車したくなる気持ちもわからないではないですが、それによって電車の発車が遅れて他の乗客に多大な迷惑がかかることもあります。余裕を持って乗車したいですね。----------いかがでしたか?ちょっと聞いただけでもこれだけたくさんの迷惑行為が挙げられました。周りを不快にさせるこれらの行為、電車を利用する人であれば注意したいものです。●文章/パピマミ編集部
2016年09月12日メールといえば、ビジネスには欠かせないコミュニケーションツール。近年はLINEを使用する人も増えていますが、それでも、ビジネスメールの基本とマナーは、社会人としての必須スキルのひとつです。これはビジネスシーンだけに限ったことではありません。ママ友と約束を交わすとき、子どもの行事についての打ち合わせをするときなど、ママの日常生活でも、ビジネスメールのマナーが大いに役立つシーンはたくさんあります。今回はそんな、プライベートでも役立つビジネスメールのマナーとコツを紹介します。■「件名」を上手に使うビジネスメールでは、件名は省略せず、きちんと記入するのが正しいマナーとされています。これは、相手がメールを受け取ったときに、そのメールがどんな内容のものなのか、ひと目で判断できるようにするため。たとえば、たくさん来ているメールの中から必要なものを探して先に読みたいとき、すぐに「これだ!」とわかる件名になっていると助かりますね。プライベートのメールでは件名をあまり使用しない人も多いようですが、大事な連絡や、かならず返信してほしい場合、頼みごとなどの内容なら、件名にその旨を明記しておくと親切です。たとえば、ママ友の集まりを企画していて、その詳細を連絡するような場合には、後日そのメールを見ながら会場に来る人もいるでしょう。そんなときに、件名ですぐに必要なメールが探せると、とても便利です。さらに、【ご確認ください】、【ご報告】、【返信をお待ちしています】、【12日ママ友会の詳細】のように、【】を使って強調すると、よりわかりやすくなります。■文章は短く、簡潔にメールは、携帯やスマホで確認することが多いため、短く、簡潔に書くよう意識しましょう。文字がぎっしり詰まっていると読みづらいので、適宜改行を入れつつ、相手の読みやすさを考えて、文字数が多くならないよう配慮することが大切です。メールの要旨は、本文の最初に書くのがビジネスメールの基本。先にダラダラと詳細や理由などを書いてしまうと、メールの受け手はどこが大事な部分か判断しづらくなります。そのため、ビジネスメールでは要旨(または結論)→詳細(または理由)が基本です。友だち同士のメールなら、「元気?」「最近、こんなことがあったよ」と近況報告からスタートするのも良いでしょう。ただし、日時・場所の連絡や、大切な報告など、絶対に確認してもらいたい内容があれば、やはりビジネスメールと同じように、できるだけ本文の最初の方に持ってきた方が親切です。■内容が長くなるときは箇条書きたとえば、【明日の持ち物】の連絡をするときに、「水筒とお弁当、ビニールシート、タオル、虫よけ、帽子…」と、横並びに物が並んでいると、確認しづらくなってしまいます。内容が長くなる、項目が複数あるといった場合には、改行して箇条書きにしましょう。ビジネスメールのマナーなんて、プライベートでは関係ない! と思うかもしれません。しかし、マナーの根底にあるものは「相手に対する思いやり」。友だち同士のやりとりにも、通じるところはたくさんあるはず。「相手に気持ちよく読んでもらいたい」と思う気持ちを、「メールのマナー」という形で示したいですね。
2016年08月21日「同い年なんだしタメ語でいいよ」と言ってもらっても、今までずっと敬語で話していた相手に対して急にタメ語で話すのは難しい。でもせっかくそう言ってもらっているのだから、距離を縮めてもっと親しくなりたい……。そんな風に迷うことはありませんか?例えば退職後も仲良くしている元職場の先輩が、同い年や年下だったら、こういうケースが多いかと思います。親しくしていても、敬語を使うことでどこか距離があるように感じますよね。関係性にもよりますが、今後は友達として仲良くしていきたいという場合、やっぱり気軽にタメ語で話せるといいなと思う方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、自然に距離を縮める方法をご紹介します。敬語とタメ語を織り交ぜる「先輩にタメ語でいいよって言われたけど、いきなりはムリ。なんか自分が偉そうに振る舞ってるみたいな気になっちゃう」(ホステス/29歳)「対等に付き合いたいな~と思ってタメ語でいいよって言ったものの、相手からぎこちなくタメ語で話されると、どうしても今までの立場を意識してしまう」(事務職/30歳)相手に不快感を与えることなく上手に切り替えられるタイプの方もいますが、自分自身が急にタメ語は気まずいと思っていると、相手も違和感を覚えているケースが多いようです。「タメ語でいいよ」という気持ちに嘘はないようですが、気まずそうにされるくらいならそのままでもいいというのが、言った側の本音のよう。最初から完全にタメ語で話すのはちょっと……という場合は、敬語とタメ語を織り交ぜると話しやすいかと思います。例「そうなんだ、すごく嬉しい。ありがとうございます」「待たせちゃった?ごめんなさい」「次のお休みっていつ?あのお店行きません?」こんな感じで、最後の言葉だけ「ですます調」にすると、親しさも丁寧さも出せるので自然な形で距離を縮めていけるのではないでしょうか。直接の会話はタメ語、LINEやメールは丁寧語「タメ語でいいとは言ったけど、急に馴れ馴れしくなったなって相手に思われるのが不安」(エステティシャン/30歳)「せっかく親しくなりたいと思ってタメ語でいいって言っても、相手がずっと敬語だったら私のことあんまり好きじゃないのかなって寂しく思う。でも急に態度が激変する人にはちょっと戸惑うけどね」(アパレル/32歳)確かに、あまりにも態度が変わるとビックリするかもしれませんね。急に馴れ馴れしくなったと思われるのが不安という繊細な方もいるでしょう。でも反対に、相手を寂しい気持ちにさせてしまっているかもしれません。そんな場合は、文章だけ丁寧にするという方法はいかがでしょう?直接会っている間は普通にタメ語で話すけれど、メールやLINEなどでは少し丁寧な言葉を使うのです。そうすることで、相手に寂しい思いをさせることも引かれてしまうこともなく、自然に距離を縮めていけるはずです。会っているときと差がありすぎるのは変なので、かしこまった敬語ではなく、丁寧語くらいがベストです。下の名前で呼び合う「下の名前で呼んでる人と、苗字で呼んでる人だったら、下の名前で呼んでる人の方がタメ語で話しやすい」(保育士/30歳)「考えてみると、仲良い後輩は皆私のこと下の名前で呼んでる」(事務職/29歳)敬語からタメ語へいきなり変えるのはムリ……という方は、呼び方から変えてみるというのもアリです。苗字で呼び合うよりも下の名前で呼び合えば、自然と口調も柔らかくなって距離が縮まるのではないでしょうか。もし相手もあなたのことを苗字で呼んでいるのなら、「〇〇って呼んでください。私も下の名前で呼んでもいい?」と提案してみましょう。いかがでしたか?子どもの頃のようには友達がつくれない、人と親しくなるのが下手くそになった、そんな風に感じることもあるかもしれません。でも、いくつになっても人と親しくなるのは嬉しいもの。緊張や気まずさを乗り越えて、その楽しみを味わいませんか?
2016年08月17日友人宅や義実家などを訪問して「手土産を渡す」際に、マナーを気にする人は多いと思います。それでは、自宅に来客があり、手土産を「受け取る」という場面ではいかがでしょうか。じつは「渡す」ときほどマナーを意識していなかった…という人もいるかもしれませんね。手土産持参で訪問してくれたお客さんに失礼のないよう、「手土産を受け取る」ときのマナーもしっかり身につけておきましょう。■「両手」が基本!手土産を受け取るときは、かならず両手で持ちます。品物のサイズや形状に関わらず、両手で丁寧に持つことが基本です。小さな品物だと、つい片手で受け取ってしまいがちなので要注意。受け取った品物を移動させたいときも同様に、両手で丁寧に持つようにしましょう。■第一声は「ありがとう」謙遜や遠慮は日本人の美徳でもあります。しかし、手土産を受け取るときには、まずは素直に「ありがとうございます」と、感謝の言葉を口にするよう心がけましょう。「わざわざ、すみません」「気を使わなくて良かったのに…」といったセリフがつい出てしまいがちですが、それでは「よろこんでほしい」という気持ちで手土産を準備してくれた相手を、がっかりさせてしまいます。まずは「ありがとう」の言葉とともに笑顔で受け取ることが、相手への思いやりです。 ■受け取った品物は、どこへ置く?手土産を渡すタイミングは、基本的に「部屋に通されて、挨拶を済ませてから」とされています。それでは、このタイミングで差し出された手土産を受け取った側は、品物をどこへ置けばいいのか…?受け取った品物は、いったん「上座」へ置きましょう。品物を受け取る際にお礼を伝えていると思いますが、品物を上座へ移動させてから、姿勢を正してもう一度お礼の言葉を伝えると、非常に丁寧な印象になります。ちなみに手土産を渡すときには、渡す前の品物をいったん「下座」へ置くのが正しいマナーとされています。「渡すときは下座」「もらったら上座」と覚えておきましょう。いったん「上座」に置いた手土産は、お礼が済んだら別室に持っていきます。相手に「くつろいでいてください」などと声をかけてから、「ちょっと失礼します」とサラリと席を立ち、受け取った品物を持って退室します。もちろんこのときも、品物はかならず両手で持つようにしましょう。マナーというものは、そもそも相手への思いやりや尊敬の気持ちを、所作や言葉で示すもの。「手土産」という相手の心づかいを受け取るときは、こちらも正しいマナーで応えられるようにしたいですね。
2016年08月15日来客対応はビジネスマナーの基本中の基本。職場での来客対応マナーをしっかり身につけている人は多いと思いますが、自宅の場合はどうでしょうか?とくに、義理の両親を自宅に招くとき。結婚して家族になったとはいえ、やはり「お客さま」ですから、マナー違反のないようにもてなしたいですよね。そこで今回は、家庭での来客対応マナーを紹介します。■出迎え時のあいさつにひと工夫義両親が自宅に到着したら、まずは玄関で「いらっしゃいませ」と出迎えます。このとき、たとえば雨が降っている日なら「雨のなか、来てくださってありがとうございます」、暑い日なら「暑いなか、大変だったでしょう」など、思いやりの言葉を添えると印象がグッと良くなります。単純に「お待ちしていました」でも構いません。「いらっしゃいませ」にもうひとことプラスして、遊びに来てくれた義両親に歓迎の気持ちを伝えましょう。■お茶&茶菓子の出し方食事のタイミングを外して義両親が来る場合には、お茶と茶菓子を出してもてなしましょう。日本茶やコーヒーなどの飲み物はお客さまから見て右側に、ケーキなどの菓子類は左側に置くのが正しいマナーとされています。義両親が持って来てくれた手みやげを、早速茶菓子として出してもOKです。親しい間柄なら、マナー違反にはあたりません。日持ちしない品だったときや、義両親の好物だとわかっている場合などは、手みやげを一緒に味わって、喜びをわかち合いましょう。お茶などをお盆にのせて運ぶ場合は、お盆を置く場所に注意して。和室なら畳の上に、洋室ならできればサイドテーブルに、それが難しければテーブルの端に置きます。これからお客さまが飲食する場所にドーンとお盆を置いてしまうのはマナー違反です。■お客さまには「割り箸」が基本来客に食事を振るまう際には、割り箸を使ってもらうのがマナー。これは「あなたのために準備した箸です」という、おもてなしの心を表す方法のひとつです。義両親もお客さまですから、基本的には割り箸を使ってもらうべきでしょう。ただ、人によっては「家族なんだから、普段使っている箸でいいのに」「割り箸は使いにくい!」という場合もあると思います。もしかしたら、いつまでも割り箸を出されると、他人行儀で寂しいと感じる人もいるかもしれません。最初に義両親が来たときには割り箸を出して、そのときの反応を見て次回からどうするかを考えると良いでしょう。■お見送りのマナー義両親が「そろそろ帰ろうかな…」という雰囲気になったら、玄関の中央部に靴をそろえておきましょう。左右の靴を3cm程度離して置いておくと、スムーズに履いてもらえます。そして、できれば見送りは玄関先で済ませるのではなく、一戸建てなら門のところまで出て、マンションなら少なくともエレベーターの乗り口まで行って、見送るようにしましょう。義両親を自宅に招くときには、「掃除は行きとどいているかな?」「食事はどうしよう?」といろいろ気を使うことも多いですが、そればかりに気をとられていると、マナーがおろそかになってしまいがち。正しいマナーは「歓迎の気持ち」を示す、とても良い方法です。次回、義両親が遊びに来るときは、マナーを意識したおもてなしを心がけてみてはいかがでしょうか?
2016年07月17日カレとお泊りをするってなったら、みなさんならどこにしますか?旅行以外だったら、ラブホかどっちかの家っていうのが普通ですよね。でも、ビジネスホテルって実は意外にいいんですよ。「え~。ビジホって、エッチとかできなそうだし、あんまり考えたことないかも・・・・・・」みたいな人が多いんじゃないでしょうか?でも、今日でそのイメージを変えてみせます!そこで今回は、彼氏とのお泊りデートをビジネスホテルでしたことがある20代女子20人に「ビジネスホテルお泊りが意外にいい理由」について聞いてみました。■1.朝食がおいしい「ビジネスホテルのいいところって、朝食が無料で食べられたりするところだと思う。豪華ではないけど、しっかりとしたバイキングだったりするんだよ」(大学生/23歳)なんか、ホテルで食べる朝ごはんっていつも以上においしく感じません(笑)?朝早起きしてしっかりごはんも食べれば、その日を有効活用できていいですよね。■2.壁も意外と大丈夫「さすがにラブホほど壁は分厚くないけど、最近のビジネスホテルってそんなに馬鹿みたいに壁薄くないから、普通にエッチとかもできるよ(笑)」(化粧品メーカー/27歳)いくらビジネスホテルでも、普通にテレビを見たり人と電話をしたりするわけですから、そんなに壁が薄かったら誰も嫌で泊まってくれません。なので、思った以上にはしっかりと防音してくれるところが多いんでしょうね。夜のことも心配いりません!■3.安い「やっぱりビジネスホテルってすごく安くていい。朝食付きで3500円とか、普通にあるもんね」(営業/25歳)ラブホだと、夜10時から朝まででふたり合わせて7000円から10000円くらいですよね。でもビジネスホテルなら、昼間からチェックインして、そのまま翌朝までたっぷりいられて、しかも朝食付きで、ふたりで同じくらいの値段です。値段的にもお得です!■4.アクセスいい「ビジネスホテルって、駅近くにあることが多いから、アクセスがよくて便利だと思う」(公務員/26歳)あと、ラブホってそもそも、ラブホ街まで行かなくちゃいけないのが恥ずかしいし、大変ですよね。ラブホを探してるときに、他のカップルとすれ違うのが私は本当に恥ずかしくて嫌!ビジネスホテルなら駅直結とか、駅から徒歩1分とか多いので、便利だし、しかも堂々と入っていけますね(笑)。■5.予約できる「ラブホの難点って、予約ができないところね。週末とか、普通にどこも満室ばっかりで全然入れなかったりするし、その辺読めないから不便」(アパレル/24歳)うんうん、ビジネスホテルだったらネットで予約しておけますから、「ちゃんと泊まれるかなー?」って心配もいりませんね。ラブホって混んでるとき、本当にどこも入れなくなっちゃいますからね~。■おわりにどうでしたか?ビジホのよさがおわかりいただけましたか?これからのお泊りデートでは、ぜひビジネスホテルを選択肢に入れてみてくださいね。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年06月07日気づかぬうちに、大人の真似をしている子どもの観察力に驚くことはありませんか。教えたつもりはないのに、子どもたちは大人の行動を良く見ています。特に毎日一緒に過ごすことが多い食事の時間。大人の食事マナーがそのまま伝わっていると言っても過言ではありません。子どもに正しい食事のマナーを教えるためには、きちんと見本を見せてあげることが大切。特に注意したい基本的なポイントを紹介するので、普段の食事を思い出しながらチェックしてみてください。■お椀とお箸、先に取るのはどっち?まずは、基本中の基本、箸の正しい持ち方から。下の箸を薬指の先と、人差し指・親指の股で固定します。そして、上の箸は親指・人差し指・中指の先を使ってはさみます。箸を動かすときは、下の箸を固定したまま、上の箸だけを動かすのがポイントです。この箸の持ち方まではマスターしている人が多いと思いますが、その使い方や扱い方はいがでしょうか?たとえば、置いてある箸を持ち上げるとき。右利きの人なら、まずは箸の真ん中あたりを右手で取り、左手を下から添えて、それから食べるときの形になるよう右手に持ちかえます。この順番を心がけると、箸を持つ動作がとても美しく見えます。食事中に話をしたり、お茶を飲んだりするときは、一旦箸を置くのが正しいマナー。その習慣を身につけるためにも、箸置きを使うことをおすすめします。お味噌汁のお椀を持つときも、箸より先にお椀を取るのが正しい所作とされていますので、それを実践しようと思うと、箸を一旦おかなくてはなりません。食器の上に箸を渡して置きたくなりますが、これは「渡し箸」と言って正式にはマナー違反です。箸置きがあれば、そこに箸を置くことができます。この習慣は、正しい箸づかいへの近道です。■「袖越し」には気をつけて食事中に飲みものを取ったり、醤油を使ったりするときには、自分より右にあるものは右手で、左にあるものは左手で取るように心がけましょう。これは、膳の上を手で覆う「袖越し」というマナー違反を避けるためです。手や腕が食器にあたって倒すのを防ぐことにもつながりますので、ぜひ家庭の食卓で実践したいマナーです。■いずれは三角食べができるように特定のものだけを集中的に食べるのも、マナー違反とされています。ご飯、お味噌汁、それにおかずが数品といった場合は、バランスよく配分しながら、少しずつ食べるようにしましょう。ご飯と汁物は、できるだけ一口ずつ交互に食べるようにします。子どもは嫌いなものを最後に残してしまいがちなので、まんべんなく食事を進めていく三角食べを見せてあげられると良いですね。もちろん、食事は楽しいのが一番。子どもが上手に食べられなかったり、マナー違反をしたりするのは当然のことですし、マナーに固執しすぎる必要はありません。ただ、成長するにしたがって、子どもにも食事マナーが問われるようになってきます。小さなころから正しいマナーで食事をする両親の姿を見せておけば、大きくなってから「お行儀よく食べなさい!」と怒らなくて済むはず。子どものためにも、そして自分のためにも、普段の食事マナーを見直してみてはいかがでしょう。森川ほしの(OFFICE-SANGA)
2016年05月01日会社訪問やホームパーティなど、手土産を持参する場面は意外と多いもの。それでいて、正しいマナーを知らない人も多いよう。そこで選び方以上に重要となるのが渡し方です。「せっかく良いものをお持ちしても、着いてすぐにバタバタとお渡ししてしまっては、気持ちが伝わりづらくてもったいない。席に着き、きちんとご挨拶が済んだところでお渡しする。そのほうが先方もゆっくりと対応できますよね。相手に対するそのような気配りが、マナーへとつながるのです」とはマナー研究家の住友淑恵さん。愛される手土産のための4つの鉄則をご紹介します。■鉄則1訪問の目的に応じて渡すタイミングをチェンジ。「相手のことを考えて用意した手土産を、せわしなくお渡しするのは×。席に着き、ご挨拶が済んでからが基本です。お願いごとなど重要な話がある際は、本題の前に渡すといやらしく見えるので帰る直前に」(住友さん)■鉄則2無理や背伸びは禁物!身の丈に合った価格帯で。「値段で失礼になるということはありません。以前先方からいただいたものが高級品だったとしても、無理に揃えなくてOK。自分の感覚に合う価格帯で選び、お互いに負担にならないようにしましょう」(真野知子さん・ギフトコンシェルジュ)■鉄則3へりくだりは必要ナシ。ポジティブな言葉選びを。「たとえちょっとしたものでも、『つまらないものですが』という言葉は使わないようにしています。『私が気に入っているものです』と、そのものの価値を伝えることで、相手にも喜んでもらえるのでは」(甲斐みのりさん・文筆家)■鉄則4開けた瞬間に嬉しくなる華やかなルックスが◎。「味が美味しいことはもちろんですが、ワクワクするような見た目も大切なポイント。パッケージが素敵だったり、可愛らしいミニサイズだったりと、目でも楽しんでいただけるセレクトを意識しています」(小林加奈さん・『Velnica.』代表)◇愛されるラッピングのヒントに。和モダンなニュアンスがかえって新鮮な、だるま柄の風呂敷は、包んだ時に絵が映えるデザイン。48×48cm¥800(コチャエ/山田繊維www.cochae.com/contact/)◇すみとも・よしえマナー研究家。マナー評論家・酒井美意子氏の孫弟子として和洋の正統マナーを習得。現在はお稽古サロン「セレブスタイル」を主宰し、レッスンや講演など幅広く活躍。◇かい・みのり文筆家。お菓子や雑貨、クラシック建築など、女性が憧れを感じるモノやコトを題材に書籍や雑誌に執筆。最新刊の『地元パン手帖』『京都おやつ旅』をはじめ、著書多数。◇まの・ともこギフトコンシェルジュ。食に関するものや記念品など多彩な場面へのセレクションを提案。著書に『ギフトコンシェルジュ真野知子の大切な日のためのギフト・マニュアル』がある。◇こばやし・かな『Velnica.』代表。幼馴染みと立ち上げたプライベートウェアブランドが人気に。優美なセンスを生かし、ギフトカードの製作や三井ガーデンホテルのルームプロデュースも行う。※『anan』2016年4月13日号より。写真・小笠原真紀取材、文・真島絵麻里
2016年04月09日“今どきのお式”といえども、マナーが問われる式場でのお作法。守るべきところはちゃんと押さえていないと、ただのだらしない人!?礼儀作法への考え方も変わってきているなか、改めて出席への心構えから振る舞いまでを、現場に立つプロフェッショナルがレクチャー!ウェディングプランナー岡村奈奈さんに話をうかがいました。Q.<メールで招待が来た場合、予定が見えないし即レスしなくてOK?>メールで気軽に招待されたのだけど、半年も先のことなんてまだわからないし、予定が見えてから返事をしたほうが親切なのでは?A.<招待状と同じくらい真摯に答えて!>メールやLINE、Facebookのイベントページなどを通じて招待されることが珍しくない昨今、返事をする際に注意すべきことは?「正式な招待状を送る前に、出席者の人数を把握したいという意図もあるので、適当に答えるのはやめましょう。どうしても予定がわからない場合は、『ぜひ出席したいけど、会社の異動があるかもしれないから、いつまでに返事をすればいい?』などと理由をきちんと伝えて、好意的な返事を。どんなカタチでも、出席と伝えたのであれば、よほどの事情がない限り出席がマナーのうち」Q.<当日撮った写真、SNSに今すぐアップしたい!これっていいの?>友だちのきれいな花嫁姿や感動的な様子をSNSで実況中継したいのだけど、許可なしでもOK?A.<基本的に新郎新婦からOKをもらってから>「SNSをよく利用している新郎新婦であれば、喜ばれることもあり必ずしもダメではないのですが、日常とは違う場であることを忘れずに。集合写真で自分だけ写りが良かったり、許可を取っていないからといって新郎新婦の顔をぼかしたり、目線を隠してまでアップをするのは、考えもの。二人のベストショットや、中座していて見ることのできなかったであろう参列者たちの風景を後日送って、許可をもらってから載せるのがマナーです」。どうしても早くアップしたいなら、お花や料理、式場の外観などイメージ的な写真を。◇おかむら・ななウェディングプランナー。伝統的な和婚からカジュアルなアウトドアウェディングまで手がける。『WEDDING IDEAS BOOK』(誠文堂新光社)が発売中。※『anan』2016年4月13日号より。文・兵藤育子(C)bombuscreative
2016年04月06日TISは3月15日、AIを活用したビジネスを行うスタートアップ企業であるエルブズにシードマネー(ベンチャー・ビジネス創設のために当初投入される資本)を出資したと発表した。エルブズは2016年2月に設立し、高齢者にコミュニケーションサービスの提供を目指しているスタートアップ企業。同社は、Agents of Socialization(社会性エージェント)技術を用いたサービスの提供、広告配信、技術教育、システムコンサルティングサービスなどを事業としている。これまでTISではAI関連ビジネス推進のため機械学習や自然言語処理といったAIを構成する要素技術の検証・開発、関連技術を用いたソリューションの開発とPoC(Proof of Concept:概念実証)を進めており、大学との同技術領域に関する共同研究を実施するなど産学連携での活動も行ってきた。今回、AI活用ビジネスを展開するエルブズに出資することで、AIを活用した自然言語による対話およびコミュニケーションの技術を獲得し、対話プラットフォームを提供するとともに、広範な顧客に対するシステム・インテグレーション事業への活用も想定している。TISは今後もAI分野での社内ビジネス立上げやAI関連子会社の創設、関連ベンチャー企業への投資などを検討・推進し、AI関連ビジネスの拡大を目指す。TISがエルブズに対してシードマネーを出資し、リードインベスターを担い、ベンチャー企業の革新性やネットワークとシステム・インテグレータの総合力を融合することで、互いの利点を活かした迅速なビジネス立ち上げを行う考えだ。
2016年03月16日もうすぐ入社シーズン。新たに社会に出る新入社員はもちろん、迎える立場の先輩のみなさんも、仕事で必須なのがビジネス敬語です。「敬語の使い方くらい大丈夫」と思っていても、意外と普段間違った使い方をしてしまうことも。年度の変わり目、この機会に正しい使い方を確認しておきたいですね。■お休みをいただいております取引先などから「○○さんはいらっしゃいますか?」とかかってきた電話を、取り次ごうとしたら担当者が休み…。そんなときに、つい言ってしまいがちなのが「○○はお休みをいただいております」。まず、自社の人間に対して「お休み」と丁寧語にしているのがNG。さらに、休みを「与えて」いるのは自社になるため、「(自社から)お休みをいただいております」という自社を持ち上げた意味合いになってしまいます。正しくは「休みをとっております」や「休んでおります」。もし、もう少し柔らかい表現にしたいと思った場合は、「あいにくですが」「申し訳ありませんが」と加えるとよいでしょう。■とんでもございません恐縮した気持ちや、へりくだる意味をこめて使いがちな「とんでもございません」。「とんでもない」という言葉は、「もったいない」と同じように、それ自体で一つの言葉。なので「ない」の部分を丁寧にして「とんでもございません」というのは、実は日本語として間違っているのです。正しく敬語にすると「とんでもないことでございます」ですが、ビジネスシーンでは少し使いづらいかもしれません。そういう場合は「とんでもないことです」または「恐れ入ります」と答えましょう。■ご持参ください相手に何か用意してきてもらいたいとき、「○○をご持参ください」と伝えるシーンがよく見られます。「持参」という言葉は、本来自分の行動に対して用いるもの。ですから、「ご持参」と丁寧な言い方にしても、やはり相手への敬意を表す言葉として使うのは誤りです。正しくは「お持ちください」です。お客様や目上の人に使う場合はとくに注意してくださいね。■了解しましたメールなどでもよく使われがちな「了解しました」や「了解です」。同僚や後輩、気の置けない相手に対して使うのは問題ありませんが、「了解」という言葉には敬意が含まれていないため、目上の人に対しては「承知しました」「かしこまりました」が◎。「了解いたしました」と丁寧にいえばOKともいわれていますが、言葉づかいに厳しい上司などには、やはり正しく使った方がよさそうです。■参考になりましたとくに新人のうちは、先輩や上司にいろいろなことを教わる機会が多いもの。そんなとき、お礼のつもりで「大変参考になりました」といっていると、実は相手をムッとさせてしまっているかもしれません。「参考」という言葉には「自分の考えの足しにする」という意味があり、目上の人に対しては失礼です。同様に「感心しました」もNG。目上の相手には「勉強になりました」というようにしましょう。間違った敬語で相手に不快感を与えるのは避けたいもの。目上の人と接する機会の多いビジネスシーンだからこそ、正しい敬語を身につけておきたいですね。
2016年03月13日3月は人事異動や転勤の多い季節。上司や同僚、クライアントに迷惑をかけず、むしろ評価がアップするスマートに対処できるよう、「飛ぶ鳥跡を濁さず」のマナーを心得ておきましょう。■あいさつは早めに、フェイストゥーフェイスで異動直前になると、期末の忙しさに加えて引き継ぎなどに追われてしまいます。職場でのあいさつを後回しにすると、どうしても最終日に会えない人ができてしまいがち。あいさつは異動がオープンになったら早めに始めてもよいでしょう。同僚や先輩はもちろん、他部署でお世話になった人には、なるべく直接会って報告・あいさつするのがベスト。一斉メールなどとは違い、特別な感謝の気持ちが伝わります。その時、日頃サポートしてくれている事務さん、アシスタントさんへの感謝も忘れずに、丁寧に!■最終出社日は菓子折り持参で送別会を開いてもらったり、送別品をいただいた場合などはもちろん、これまでのお礼として菓子折りを用意しましょう。個別包装で日持ちする焼き菓子などが無難です。持参するなら最終出社日に。帰りがけにそっと誰かに託すのがスマートです。特にお世話になった方や、よくごちそうになった方などには個別でお礼の品を贈っても。デスクで使えるちょっとしたグッズや、何枚あっても困らないハンカチなどがおすすめです。■クライアント、後任への気配り営業部門などでは、担当するクライアントへのごあいさつや後任への引き継ぎも重要です。クライアントへのごあいさつには、なるべく後任を同行できるよう調整しましょう。引き合わせの際、クライアントに不安を感じさせないよう、課題や懸念事項があれば三者で共有しておくことも大切です。異動後に「そんな話聞いてないよ!」とトラブルが発覚することだけは避けましょう。また、引き継ぎの際は、後任にクライアントの「パターン」を必ず伝えること。たとえば、先方の社内確認に通常どのぐらいの時間がかかるか、急ぎの案件が発生する頻度、求められるテイストや好み・クセなど。担当者だからこそわかる感覚的な部分こそ、後任の助けになるはずです。異動時のふるまいによって、社内外でのあなたの評判は一変します。異動になったときは、これらのポイントを押さえてスマートに新天地に向かってくださいね。(SARA)
2016年03月06日ミス・インターナショナル日本代表公式トレーナーによるレッスン株式会社アイシービーは、ミス・インターナショナル日本代表のマナートレーニングの2016年レッスンスケジュールが、3月に開催を決定したことを発表した。同社が運営している、イメージコンサルタント育成のパイオニア『ICBインターナショナル』では、国際文化協会からの依頼により、ミス・インターナショナル日本代表に対し、世界大会に向けて「パーソナルカラー」、「骨格診断」、「ポージング」などのトレーニングを公式トレーナーが行っている。エレガンスマナーレッスン開催『ICBインターナショナル』は、女子力を上げて幸せな結婚を望む女性に向けて、歩き方や、マナー全般、ヘアメイク、ファッションコーディネイトまで女性の魅力を引き出す場を提供している。プロ(講師)を望む女性に向けた、プロフェッショナル養成コースも充実しており、実践的なカリキュラムと一流の講師陣、細かいアフターフォローまで丁寧にサポート。法人研修への登録機会が設けられサロンワークのノウハウの提供もしている。2016年レッスンスケジュール2016年3月16日(水)、3月17日(木)のいずれも11時から、昼休憩を13時から1時間挟み17時まで、銀座のエステティック ミス・パリをレッスン会場として行われる。国際儀礼(プロトコール)をはじめ、西洋料理のテーブルマナーや日本料理の作法、女性らしいグラスの持ち方、美しい立ち居振る舞いなどのレッスン内容を予定している。ミス・インターナショナル日本代表は、敬語や会話、手紙の書き方、テーブルマナーなどのマナー全般を習得し、日本代表として恥ずかしくない人材育成に努め、社会で活躍する女性の品格を上げることに貢献していく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アイシービー
2016年02月08日本革ビジネスアイテム専門ブランド「ビジネスレザーファクトリー」は1月29日、大阪・なんばに常設第2号店をオープンする。○オープン記念のプレゼントも「ビジネスレザーファクトリー」は、バングラデシュの貧困層に雇用を創ることを目的に展開する事業。バングラデシュ産の牛革を使用し、同国の自社工場で製造した革製品を販売している。レザー(牛革)製品の中でも、ビジネスシーンで使えるアイテムに特化しているのが特徴だという。2015年6月にオープンした九州・福岡の常設1号店に続き、常設2号店となる大阪なんば店は、大阪府大阪市中央区のなんばウォークにオープン予定。取扱いアイテムは、ペンケース、手帳カバー、財布、バッグ、シューズなど。定番カラー6色と店頭限定カラー4色に加え、大阪なんば限定カラー「ロイヤルグリーン」の計11色を用意する。価格帯は299円~14,999円(税別)。また、オープニング記念として2つの特典も用意。1,500円(税込)以上購入した先着300名に、牛本革キーカバーまたはブックマークを、7,500円(税込)以上購入した先着50名には、次回使える名入れ無料券をプレゼントする。
2016年01月28日せっかくデートで素敵なレストランに連れて行ってもらったのに、食事のマナーが悪かったりしたら、男性にがっかりされてしまうだけです。もう一緒に食事はしたくない、さらにはもうデートもしたくないとまで思われてしまうかもしれません。そこで今回は、デート中に男性ががっかりしてしまう、「女性の食事のマナー」を紹介します。■1.食べ方があまりにも汚い「どんなに顔が可愛くても、食べ方が汚い子だけは絶対に無理です。そういう子のことは、女性として見られなくなっちゃうから、付き合う対象にはならないですね」(26歳/営業)クチャクチャと音を立てて食べたり、ボロボロとこぼしながら食べたりしてしまうと、男性はただただ幻滅してしまうだけです。女性としての品や女らしさなどが全く感じられなくなってしまうので、恋も発展しなくなってしまいまうでしょう。あと、ヒジをついたまま食べたり、片手で食べたりするような行儀の悪さも、男性からは引かれてしまうので厳禁ですよ。■2.正しいお箸の持ち方ができない「ちゃんとしたお箸の持ち方ができない人は、はっきり言って嫌ですね。一緒に食事をしていて恥ずかしくもあるから、また誘おうとは思わないかもしれないですね」(29歳/公務員)正しいお箸の持ち方ができない人は、それだけでだらしがなく、ガサツに見えてしまうものです。女性にとっては、それは大きな痛手になってしまうでしょう。育ちが悪いという印象も与えてしまうので、恋人、そして結婚相手としては、ちょっと考えにくいと男性は感じてしまうはずですよ。■3.食事中に携帯電話をイジる「食べている最中に携帯電話を触るって、マナー悪すぎですよね。緊急の用事とかなら仕方ないですけど、何度も触ったりされると気分が悪くなっちゃいますね」(27歳/出版)食事中に携帯電話をイジるのは、とても行儀が悪いし、マナー違反でもあります。男性にはかなり不快な思いをさせてしまうだけでしょう。あと、「俺との食事は楽しくないのかな?」なんて思われてもしまうので、デート自体も最悪な結果に導いてしまいますよ。何度も頻繁にイジるなんてもっての外ですからね。■4.クレームや文句ばかり言う「料理へのクレームや店員さんに対する文句などを言う女性にはドン引きしちゃいますね。注文を間違えたときなどに、怒りまくる女性も、絶対に嫌ですね」(25歳/アパレル)あまりにもヒドイ対応をされたときなどは別かもしれませんが、店員さんなどのちょっとしたミスや行き違いなどにクレームを入れまくるのは、男性から引かれてしまいます。“ヒステリックな女”というイメージにもなってしまいますので、男性は本能的に逃げ腰になってしまうことでしょう。■おわりに男性は、女性はキレイに品良く食事をするというイメージがあるので、それを崩してしまうと、衝撃はかなり大きいです。その後の関係性にも大きく影響を与えるものなので、最低限の食事マナーは身につけておきましょう。(山田周平/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月27日気になる彼とのお食事。楽しみでしかたないですよね。メイクや洋服も完璧!でも、お食事のマナーは本当に大丈夫ですか?「親からも友達からも指摘されたことなんてないし。」と安心していませんか?気になる彼とのせっかくの楽しい時間が、実はマナーが悪くてドン引きされてしまったら残念ですよね。特に年上のオトナな男性とのお食事は要注意!これを読んで自分に当てはまっていないか、チェックしてみてくださいね。■1.ペチャクチャ音をたてて食べるこれは気をつけている人も多いかもしれませんが、本当に大丈夫ですか?ついついおしゃべりに夢中になって、ペチャクチャ音を立てて食事していませんか?女の子はおしゃべりが好きなもの。でもちょっと気をつけてみてください。彼とのお食事シーンだけではなく、合コンや異性のいる食事会などのシーンでも、ついつい話に盛り上がってしまって、ペチャクチャ音を立てていたとしたら周りから引かれているかもしれませんよ。■2.口を開けて食べるこれも話が盛り上がった時こそ気をつけたいものですね。食べ物を口に入れているときに、口を開けている顔ほど残念な表情はないですよね。せっかくのメイクアップも台無しです。でも意外にこういう女の子って多いんですよね・・・。いくら女子力を上げる努力をしていても、彼からは引かれてしまいますよ。おしゃべりが盛り上がっても、常にかわいい表情でいてくださいね。■3.ワイングラスをカチンと音をたてて乾杯するワインが好きな男性に合わせて、ワインをオーダーするなんてことがあるかもしれません。そんなとき、ビールのように勢いよく乾杯していませんか?女子会のシーンでも、勢いよく乾杯している女の子たちを見ることが結構ありますが、ワイングラスは、グラス同士を合わせて乾杯しないのがマナーなんですよ。気を付けましょうね。乾杯するときは軽くグラスを持ち上げて、相手の目をみて乾杯、と言いましょう。■4.ワインを注ぐ本来は女の子がワインを注ぐことはNGなのです。国によっては、お酒の種類を問わず女の子がお注ぎすること自体がマナー違反なところもあるんです。レディーファーストな国ならでは、という気もしますが、日本ではそんなことはないですよね。では、グラスのワインが少なくなったらどうすればいいのでしょう。「お酒や食事は女の子がお注ぎしたり取り分けたりしたほうが、女子力をアピールできる!」と思う女の子もいるかもしれません。でも、ワインを注ぐのは、ソムリエや男性のお仕事なんですよ。グラスの中身が少なくなったからといって、女子力アピールのチャンスとばかりにお注ぎするのは逆効果!バーなどで彼とワインを飲むときには注意したいですね。■おわりにいかがでしたか?食事のマナーって大事ですよね。特に年上のオトナな男性とお食事に行くことになったら、普段行くお店よりも高級なお店に連れていってもらうこともあるかもしれませんよね。そんな時に、お食事のマナーがなっていないと、彼にも恥ずかしい思いをさせてしまいますよ。せっかく気になる彼とのお食事だったら、なんとしても次の機会に繋げたい!ステキな女性だって見られたい!そう思っているのに、ペチャクチャ音を立てて口を開けて食事する姿なんてものを見せてしまったら、百年の恋も冷めてしまうかも?!こんなことがないように、まずは普段の食事から見直してみてくださいね。(桃助/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月21日ジャスティン・ロングとエミー・ロッサムが共演する異色のラブ・ストーリー『COMET/コメット』の劇場マナーCMが公開になった。映画のシーンを巧みに組み合わせて、観客にマナーを守った映画観賞を呼びかける。『COMET/コメット』劇場マナーCMこのほど公開になったマナーCMでは、映画のシーンにあわせて“劇場マナー5箇条”を呼びかける。“例え恋人同士でも、電話は映画の後で!”や“劇場内は禁煙です!”などのメッセージが登場し、5番目には映画のタイトルにちなんだ少し変わった観賞マナーが紹介されている。本作は、地球に彗星(コメット)が接近した夜に出会った男女の6年間の様々な局面を時系列を巧みに組みかえて描き出すラブ・ストーリー。突然の出会い、相手に魅了される瞬間、幸福な時間、離れた場所にいる相手に対する疑い、自分自身を責めたい気持ち、別れと復縁、衝動的な行動と後悔など恋愛にまつわる様々な場面が繊細なタッチで描かれる。さらに現実の世界とパラレルワールドの境界が曖昧に描かれることから、観れば観るほどに様々な解釈が生まれるようになっており、すでに行われている関係者試写会では複数回観賞する人や、自身の恋愛観、人生観と照らし合わせながら観賞する人が多く出現しているという。映画の脚本と監督を務めたサム・エスメイルは、映画脚本やTVドラマなど様々なジャンルで活躍しながら本作で長編映画デビューを果たした新鋭で、独自のストーリーテリングと斬新な映像表現で注目を集めている。『COMET/コメット』12月12日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー
2015年12月04日アイキューブドシステムズは11月26日、iOS 9 の主要なビジネス向け機能をまとめた解説書「iOS 9 ビジネス向け機能強化ポイント解説」の公開を開始した。解説書は、企業・教育機関・医療機関におけるiOS端末のビジネス利用を想定しており、同社が11月20日時点の情報をもとに、独自に調査・作成した。解説は5つのステップに分かれており、「1.iOS 9 のビジネス向け機能強化一覧」「2.iOS 9を徹底活用するための事前準備」「3.デバイス管理/運用機能の強化」「4. アプリ管理/運用機能の強化」「5.コンテンツ管理/運用機能の強化」と、iOS 9の導入からビジネス利用のポイントを詳しく解説している。解説書の形式はPDFファイルとなっており、同社のWebページから無料でダウンロードできる。閲覧には、Adobe ReaderなどのPDF閲覧ソフトが必要となる。なお、同社はiOS 9のビジネス向け機能強化を解説するセミナーを同社の社内、Apple Store銀座内で12月に5回に分けて実施する。参加費は無料で、参加を希望する場合は、同社のWebページから必要事項を記入して申し込む。
2015年11月27日エン・ジャパンは10月30日、「ビジネス会話で感じた不快感」に関する調査結果を発表した。対象は同社サイト利用者8,376名。期間は9月1日~30日。○ビジネス上の会話で不快感、43%が経験「ある」「ビジネス上の会話で不快感を感じた経験」を聞くと、43%が「ある」と回答した。「ある」と回答した人に「不快感を感じた相手」を聞いたところ、第1位は「後輩」(32%)だった。次いで、第2位は「上司」(27%)、第3位「顧客」(20%)と続いた。上位2位の理由をみると、第1位の「後輩」においては、「正しい敬語が使えないこと」「ふとした瞬間にタメ語」。第2位の「上司」には、「何でも否定的。『お前は~だよな』とバカにする口調で話してくる」「突然あまりにも威圧的な命令口調で指示される」などのコメントが寄せられた。ビジネス会話で感じた不快な思いをしたことが「ある」人に対し「不快感を相手に伝えたか」を質問すると、23%が「伝えた」、77%が「伝えなかった」と回答した。相手別に内訳をみると、「伝えた」割合の最多は「後輩」で41%だった。一方、最も低かったのは「顧客」で9%という結果となった。
2015年11月03日気になる男性に「ちょっと家でお茶していく?」なんて言われればドキドキしますよね。せっかくなら男性の家に行ったとき、「さすが女の子だなぁ」と感心されるマナーを守って、清楚な女性をさりげなくアピールしましょう。■1.靴をキレイに揃える「女の子が何気なく靴を揃えて隅に寄せてると、マナーがよくていいですね。前に女友達が家に来たとき、脱ぎっぱなしにしてて『ないわ・・・』って萎えたことあるんですよね」(10代/大学生)これは基本中の基本!靴を揃えるのは丁寧さや育ちの良さを感じらるため好印象です。さらに、靴を玄関の隅に寄せればよりマナーがいいですよ。■2.部屋の隅にカバンを置く「前に友達が来たとき、カバンを部屋の隅の方に置いたんですよ。『なんでそんなとこ置いたの?』って聞いたら、『カバンって汚れてるし、気持ち的にね』って言ったのが印象に残っています」(20代/大学生)何気なく机の上やイスの上に置いてる人は要注意ですよ!中には神経質な男性もいて、「カバンの置き場所を気にしない子はイヤだ!」とドン引きポイントにもなりかねません。カバンは部屋の隅やテーブルの足元など、気遣いの感じられる場所に置きましょう。■2.さり気なく服を畳む「羽織ってた服を自然に畳んでるの見ると、キュンとします。僕はパーカーとかポイッとイスやベッドに投げてるので、余計に(笑)」(20代/営業)服を畳む姿は家事が好きそうな印象につながるため、自分で脱いだものは必ず畳んで置くようにしましょう。また、部屋に服を脱ぎっぱなしにしているような男性は片付けに無頓着なことが多いため、さり気なく服を畳んであげれば「俺はガサツだけど、やっぱ女の子っていい!」と好感度アップにつながりますよ。■3.静かなドアの開け閉め「細かいかもしれないですけど、ドアをそっと開けたり閉めたりする女性は、清楚な女性のイメージがあります」(30代/美容師)生活音を立てないと上品な印象になるので重要ですよ。気を抜いてバタバタと開け閉めしている人は要注意です。男性の家に上がったときは「扉の開け閉めは静かに!」と意識しましょう。■4.座り方に注意「女の子が来たらもちろんくつろいで欲しいんだけど、あまりに気抜きすぎて座り方が雑だとちょっとイヤかも。楽にしつつ、かわいく座ってるのが理想」(20代/SE)気を抜くと足を投げ出して座ったりしてしまいがち。気持ち体を縮めるようにして座れば女の子っぽい印象になりますよ。■5.素足で上がらない「気になってる子が家に来たとき、サンダルを履いてたんですけど、玄関で靴下を履いたんです。あれには感動しました。コンビニで靴下買てったのはこのためだったんですね・・・」(10代/大学生)たしかに・・・裸足でペタペタ歩くのはちょっと不潔な感じがするので、これはマナーがしっかりしていますね!こういった細かい点で清潔感は表れるので、サンダルやミュールを素足で履いてるときは、家に寄る前にコンビニや薬局で靴下を買うように!■おわりに些細なことのようで一つ一つが好印象につながりますし、その姿勢が女性らしい雰囲気を生み出します。男性のおうちに上がるときはぜひ実践してみてください。(大西薫/ライター)(下薗なおこ/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年09月30日ひとつの場所にじっとしていることができない小さな子どもに食事のマナーを教えるのは、なかなか困難なことです。日常生活で活発に活動する子どもや食の細い子は特に、食卓に座るということにまったく興味を示さないこともあるのではないでしょうか?とはいえ、焦りは禁物です。幼児期には、子どもの成長に合わせたベーシックな食事マナーを習慣づけ、ゆっくりと教えていけばよいのです。今回は、幼児期から習慣づけておきたい、シンプルなテーブルマナーをご紹介します。幼児期から習慣づけたいテーブルマナー(1)食事の前の手洗い、うがいはしっかりと教える何事にも興味関心の高い子どもの手は、いろいろな物に触れるので、いつもバイ菌でいっぱいです。まずは食事前、しっかりと手洗い、うがいをする習慣をつけさせましょう。また、食事中にトイレに行かなくてもよいように、食事前は必ずトイレに行かせる、もしくは、おむつの交換をしておくのがよいでしょう。幼児期から習慣づけたいテーブルマナー(2)食事の時間をきちんと決める時間の流れがわからない小さな子どもは、朝起きてから夜寝るまで、すべてのことにおいてスケジュールを決め、習慣づけることが大切です。夜の19:00を夕食の時間と決めたら、できるだけその時間に夕食を食べさせましょう。これも立派なマナーのひとつです。幼児期から習慣づけたいテーブルマナー(3)「いただきます」&「ごちそうさま」はきちんと言う食事の前のあいさつ、「いただきます」の意味は、「私の命のために動植物の命をいただきます」という意味。「ごちそうさま」は、作った人たちへの感謝の気持ちを表現したあいさつです(編集部注:「いただきます」と「ごちそうさま」の由来については諸説あります)。この2つのあいさつは、食事の始まりと終わりをしっかり提示すると同時に、日本ならではの食文化でもあるので、大切に伝えていきましょう。幼児期から習慣づけたいテーブルマナー(4)口の中に物を入れたまましゃべらない口のなかに物を入れたまましゃべることは、他人に不快感を与える行為です。食事中の会話は楽しみつつ、口の中に物が入っている状態でおしゃべりをしないことは、厳しく守らせるようにしましょう。同時に、口の中に一度に入れる食べ物の量や、よく噛んで食べることなども教えてあげるとよいでしょう。幼児期から習慣づけたいテーブルマナー(5)子供が自分で食べられる食事を用意するスプーン、フォーク、おはしなど、子どもの年齢によって、利用できる道具が異なります。年齢に合わせた道具を使って食べることができるように、食事のメニューにも気を使いましょう。まだどれも使えない年齢なら、手づかみで食べることができるメニューを用意してあげて。自分で食べることで、食に興味がない子どもにも、食べることの楽しさを教えることができるはずです。幼児期から習慣づけたいテーブルマナー(6)どんなに嫌いなものでも必ずひとくちは味見させる子どもは、初めて見る食べ物にトライしてみようという気がなかなか起きにくく、まだひとくちも食べていないのに、「キライ!」と決めつける子も多いようです。でも、親としては「食わず嫌い」は避けたいですよね。「全部残さず食べなさい!」とは言わなくても、どんなに嫌いな食べ物でも、必ずひとくちは味見として食べさせるようにしましょう。テーブルマナーとは本来、食事中、人に不快を与えないマナーのこと。いろいろな食べ物をおいしそうに食べている姿は、他人の目にとてもきれいに映ります。一人一人の子どものパーソナリティーに合わせて無理なく、毎日上手にマナーを教えてみてはいかがでしょうか?
2015年09月09日●敬語に関する悩みは多い新入社員がまず覚える仕事の代表格である「電話応対」。しかし「敬語」「言葉遣い」「印象の良い受け応え」など、言うほど簡単なものでもない。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、仕事で電話をかける時や受ける時にマナーが気になったことがあるか、答えてもらった。Q.仕事で電話をかける・受ける時にマナーが気になったことはありますか?はい 28.3%いいえ 71.7%Q.どのようなことが気になったのか、教えてください■間違った敬語・「『今○は席を外されています』と応対する新人」(48歳男性/建設・土木/技術職)・「相手の所在を確認するとき『◯◯さんはいらっしゃいますか?』と言うべきところを『◯◯さんはいますか?』と言うところ」(50歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「お世話になりますorなっております等」(24歳女性/その他/事務系専門職)・「させていただきますの使い方がへんな人がいる」(50歳以上男性/その他/その他)・「『了解です』と返事をする事」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)■フランクすぎる言葉遣い・話し方・「言葉遣いがちょくちょく若者言葉になる後輩」(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「若い子の語尾を伸ばす喋り方」(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「微妙にタメ語」(33歳男性/電機/技術職)・「初めて話すお客さんでまるで友達みたいなノリで話してくる人がいると、何なんだと思ってしまう」(24歳女性/機械・精密機器/営業職)・「下請け業者がウンウンと相槌打ったとき」(33歳女性/医療・福祉/事務系専門職)■敬語に関する悩み・「いつも『お世話になっております』を言ったほうがいいのか」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)・「さようでございますか、が堅苦しすぎるように感じた」(24歳女性/食品・飲料/営業職)・「テンパって敬語や謙譲語がごっちゃになる」(37歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)■ガチャ切り・「相手が電話を切るときに受話器をガチャン!!と置く音」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)・「折角感じの良い対応の人なのに電話をガチャ切りする人がいて気になった」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「会話が終わると間髪入れず切る」(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「こちらからかけたのに先にきられた」(37歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)・「失礼しますと言ってから切る」(45歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)●「応対方法が気になる」という人も■名前は言おう・「自分の名前を名乗らずに人を呼び出したとき」(36歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「社名を言わずに『ハイ、○です』と名乗って出る人がけっこういること」(32歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)・「会社名を名乗らずに電話をかけて来て、要件を話し始めたとき……それが結構な大手企業のベテランさんだと知ってさらに驚いた」(32歳男性/通信/事務系専門職)・「とある会社は非通知で電話をかけてくる」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「内線で電話を受けたとき『はい』とだけ返事をして所属や名前を言わない……内線なので何処宛にかけられたかはわかるが、せめて名前は言うべきだと思った」(28歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■こんな応対はNG・「『もしもし』と言われると個人の電話かと思う」(42歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「へんな時間(早朝、業務時間以降であまりに遅い時間)に平気でかけてくるお客さん」(28歳女性/情報・IT/営業職)・「すごく待たされた時、なかなか電話に出てもらえない時」(24歳女性/食品・飲料/専門職)・「保留がながい」(35歳女性/医薬品・化粧品/専門職)・「相手に保留無しに電話をつながれた時」(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■呼び名・「自社の上司を役職付きで呼ぶ」(42歳男性/商社・卸/その他)・「上司や先輩をさん付けで呼んでしまう」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「業務提携会社の応対時の上長の呼び方」(31歳男性/電機/技術職)■声量にも注意・「うるさく話をしている人」(29歳女性/情報・IT/営業職)・「声が大きいと、周りに迷惑です」(31歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「相手の声が大きすぎたとき」(31歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「声が小さくてなんてしゃべっているかわからない人がいる」(32歳男性/小売店/事務系専門職)■総評仕事で電話をかける際、受ける際にマナーが気になったことはあるか、という質問に「はい」と答えた人は28.3%という結果になった。他人の間違いだけでなく、自分でも迷う、マナーが合っているか不安になるという人も結構いた。電話で気になること、まずはビジネスマンの永遠の課題である「敬語」「言葉遣い」について。新人の間違った敬語や失礼なタメ口は想像に難くないが、社会人歴10年以上経った人でも「慌てて尊敬語と謙譲語がめちゃくちゃになる」という声もあった。回答には「さようでございますか」が堅苦しすぎるのでは? という疑問が寄せられたが、へりくだり過ぎていて失礼な印象を与える、という説もあるらしい。相槌ひとつとっても奥深い。「ガチャ切り」と「名前を名乗らない」というのは、間違いないマナー違反だ。切り方は、受話器は静かに置き、相手より先に切らないのが鉄則。社名や自分の名前を名乗らない人がいるなんて信じられないが、ベテラン社員でもやってしまうらしい。また内線になると途端に名乗らなくなる人もいるようだが、これに違和感を感じている声もあった。とにかく名前を言わないのは感じが悪いので、社外社内問わず避けるべきだろう。その他、ビジネスで「もしもし」は使わない、忙しい時間帯を避けて電話する、相手を待たせない、など基本的なマナーができていない場合に気になるという意見が並んだ。ただ、「忙しい時間帯は避けるというが、会社により忙しい時間帯は異なり、何時がベストなのか分からない」と悩む声もあった。また社外に対しては上長に役職をつけないというのも基本だが、「業務提携会社を応対する時、上長をどう呼べばいいのか」という上級のお悩みも寄せられた。細かく悩みだすと本当に難しい。マズい電話応対だと、自社の第一印象を悪くすることもある。怪しいと思ったらその都度ビジネスマナー書などで確認しておこう。調査時期: 2015年8月12日~8月15日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性155名 女性145名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年09月06日ビジネス会話やビジネスシーンで、特定の人物名が出てくることがよくあります。ただしその人物名を挙げられても、その人がどんな人なのかよく知らない……ということもあるのではないでしょうか。そこでビジネスシーンでよく取り上げられる人物について、ご紹介いたします。■ピーター・ドラッカービジネスシーンでよく耳に入ってくる「ドラッカー」という言葉は、ピーター・ドラッカーという経営学者の人物名のことです。ドラッカーはマネジメントという概念を発明したことで有名な人物で、政治・社会・経済・経営・組織関連の本を多数残しています。日本では主にドラッカーの経営・組織関連の本がよく読まれており、そのためビジネスシーンで、その人物像やドラッカーの提唱した概念について紹介されることが多いようです。日本で人気のあるドラッカーの本が「現代の経営」、「マネジメント」、「創造する経営者」、「経営者の条件」、「チェンジ・リーダーの条件」、「プロフェッショナルの条件」等です。名前と共に本の内容も紹介されることが多いので、一度目を通しておくとよいかもしれません。■アルフレッド・アドラー「ドラッカー」と共にビジネスシーンでよく出てくる人物名が「アドラー」です。これはアルフレッド・アドラーという心理学者のことで、この言葉がよく出てくるのが、ビジネスで起こる人間関係の悩み、社員育成、自己啓発に関しての知識やスキルを紹介する場面です。人の問題・悩みをどう解消していくかという場面で、アドラーの思想や、アドラーの創始した「アドラー心理学」について紹介されるケースが多くあります。アドラー心理学を紹介した本でよく読まれているのが、「嫌われる勇気」、「人生に革命が起きる100の言葉」、「アドラー心理学入門」等です。その他にもアドラー心理学について書かれている本は多数あります。ドラッカーと共に一度目を通しておきたい本です。■スティーブン・R・コヴィーアメリカの作家であり、経営コンサルタントでもある「スティーブン・R・コヴィー」も、ビジネスシーンでよく取り上げられる名前です。特にビジネスシーンでは世界的に大ベストセラーとなった「7つの習慣」という本の内容と共に、タイムマネジメントをどのように行えばいいか、個人の自立・成長を促すにはどうすればよいか等を語るとき、また社員研修時によく取り上げられています。カタカナビジネス用語と同様、その人物についてよく知らないと、その人物を取り上げ何を伝えようとしているのかがわかりづらい、海外の著名な人物名。ぜひこの機会に、ビジネスでよく取り上げられるこの3人の著書に目を通してみてはいかがでしょうか?(画像は本文と関係ありません)
2015年08月25日付き合う前にカレがどんな人かを見極めたいなら、食事のマナーをチェックするのが一番!箸をきちんと持てるか、犬食いしないか、クチャラー(くちゃくちゃと音を立てて食べる人)じゃないか、などは重要なポイントと言えるでしょう。≪食事マナー=ベッドマナー?≫どんなにイケメンでも、条件が良くても、こういった食事のマナーがなっていないと、イマイチ魅力的には感じられないもの。フードコンサルタント・小倉朋子さんの著書『「いただきます」を忘れた日本人食べ方が磨く品性』(アスキー新書)には、“本当に品がある大人は、「食べ方」が美しい”ということが書かれています。確かに、ものの食べるときの姿には、“育ってきた環境”や“人間性”みたいなものが全部出てしまいますよね。食べ方のキレイさ以外にも、食事からは、相手のいろいろな情報を読み取ることができます。その一つがベッドでのマナー。モバイルサイト『大人の関係』を監修する性人類学者のキム・ミョンガン先生いわく、「食事のマナーには、相手のベッドマナーがそのまま反映される」のだそうです。≪ベッドマナーを知るならココに注目!≫気になるカレのベッドマナーを知りたいなら、以下の点に注目してみましょう。◆食べる速度は適切か◆楽しそうか◆表情は豊かか◆周囲への気配りを忘れないかもし無愛想だったり、自分勝手なオーダーやお店選びをしたり、店員さんへの態度が横柄だったりしたら、ベッドの中で同じような扱いを受けることは必至。一度お相手をする程度ならともかく、きちんとしたお付き合いをするのは避けたほうがいいでしょう。また、一緒に食事をすることで、2人のエッチの相性をはかることもできるそう。キム・ミョンガン先生によると「相性が良い相手と食事をすると、不思議と料理がおいしくなる」のだと言います。逆に、その人と食べることで「おいしくなくなったり、味がなくなったりするのであれば、別れるか、友人留まりに留めておいたほうがいい」とのこと。要は、エッチしても味気ない思いをするハメになるってことなんでしょうね。そして反対に、たとえ恋愛対象外でも、食べ物がおいしく感じられる相手とは、カラダの相性が抜群の可能性が高いと…。これは覚えておいて損はなさそう。デート中はもちろん、食事会や飲み会でも、さりげなく相手の食事のマナーをチェックしてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、身近な男友達の中に、最高の相性を持つ人が潜んでいるかもしれません。(文=Kawauso)キム・ミョンガン1950年、神戸生まれ。75年から89年まで京都精華大学にて文化人類学と韓国語の講義を担当しながら、研究を重ねた。90年以降は在野で<性人類学>の研究を行い、独自の分野を開拓する。『週刊ビッグコミックスピリッツ』『ポパイ』などで愛と性に関する問題について執筆活動を開始。若者を中心に圧倒的な支持を集める。生物学、動物行動学、文化人類学、社会学と、あらゆる分野に分け入り、性という人類最大の秘密を解き明かす手法には定評がある。元和光大非常勤講師である一方、99年、性人類学者として教育・指導を行う相談所[せい]を設立。所長として男女年齢問わず、様々な悩みの相談に応じている。単なる結合としてではなく、心のつながりも重視。夫婦、パートナー(男女のみならず、ゲイ、レズビアンも)の在り方全般についてアドバイスを行っている。また大人だけではなく、児童・生徒の性教育にも熱心に取り組んでいる。スマートフォンサイト大人の関係二人の体の相性は良い?悪い?【無料占い】
2015年08月23日社会人たる者、正しい敬語は身に付けておきたいもの。正しい使い方はもちろん、どんな関係性の人に、どのような敬語を使うのか、相手やTPOに合わせて使い分けもできるようになれば完璧!というわけで、敬語を使う際の5大チェックポイントを、NHK学園「話し上手は敬語から」専任講師の山岸弘子さんに聞きました。Point 1.相手との力関係をチェック「社会的に強い立場の人よりも、弱い立場の人のほうが、より丁寧な敬語を使うという慣習があります。たとえば相手がクライアントで、自分が仕事を発注される側なら、相手以上に丁寧な言葉遣いを心がけること」(山岸さん、以下同)Point 2.誰に敬意を払い、誰が自分の身内となるかチェック「たとえば社内では、上司や先輩に対して尊敬語を使います。しかし、聞き手が社外の人となると、社内の上司や先輩の行為は謙譲語で表し、社外の人の行為は尊敬語で表します。“内”と“外”の敬語の使い分けに要注意」Point 3.相手への負担度をチェック相手に何かお願いをする際のチェック項目。「たとえばクライアントに複数枚の企画書を早急に見てもらいたいなど、相手に負担をかけてしまう場合は、その度合いに応じて、より丁寧な敬語を使いましょう」Point 4.場の改まり度をチェック「敬語を使う場面が会議なのか、パーティなのか、あるいはフランクな食事会なのか、その場の“改まり度”に比例してレベルを上げます。改まり度は、スーツ、ドレス、平服など、自分や周りの服装で判断して」Point 5.相手との社会的&心理的距離をチェック「社会的距離とは、上下関係のこと。新人社員の場合、部長よりも社長のほうがその距離は離れているので、社長によりレベルの高い敬語を使います。また、心理的距離とは親しさの度合い。遠いほど丁寧にしましょう」※『anan』2015年7月1日号より。イラスト・長場 雄文・保手濱奈美
2015年06月26日食事の際のマナーでも、特に気を遣うのがスープ料理。音を立ててしまったり、お皿に口をつけてしまったり……ここでは、正しい飲み方をマナーの専門家 松井千恵美先生に教えてもらいました。○スープを飲む際は左手を机の上にスープ料理は、他のお料理と違ってスプーンしかカトラリーが出てこないことがほとんどです。スプーンは右手に持って使用するので、左手があきます。この際、左手を膝の上などには置かず、テーブルの上に置くようにしましょう。○スプーンをスープに入れる時は手前からスープをすくう際は、手前、または右側から奥に向かってスプーンを入れましょう。その際も、あまり多くすくわず、一口分をすくうようにします。○スープに顔を近づけないスープを飲む時は、首を前に出して飲むのではなく、スプーンを口元に近づけて飲むようにしましょう。この際、スープがこぼれるのが心配なら、体全体を前に出して飲むと、飲みやすくなります。また、スプーンを口いっぱいにほお張ることはやめましょう。スープの正しい飲み方スープの飲み方のダメな例撮影協力アルジェントASO○教えてくれたのは……マナー講師 松井 千恵美さん桜ことスクール代表。CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持ち、お箏 (こと) の家元が教える大人のためのマナースクールを運営。美しく品格ある大人の女性を目指す方のみならず、企業や教育関係での講義にも定評がある。執筆:松田識史株式会社アスラン編集スタジオの編集ライター。専門紙の記者を経て同社に入社。ビジネス分野からライフスタイルまで、幅広いジャンルの書籍や雑誌、Web媒体の企画・構成・執筆などを行っている。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月23日高級レストランのみならず、カジュアルなレストランでも、フォークやナイフなどのカトラリーの使い方は、テーブルマナーの基本中の基本であるがゆえに、非常に気になるものです。しっかり覚えておき、恥ずかしい思いをしないようにしましょう。○カトラリーのセッティングは2種類フォークやナイフなどのセッティングには、2種類の方法があります。最初からテーブル上に、料理に必要となるすべてのカトラリーが用意されている場合と、料理ごとに出てくる場合です。お店が料理ごとに出してくれる場合は悩む要素はありませんが、最初からすべてが用意されている場合はどのようにすればいいのでしょう? この場合は、外側のカトラリーから使用するのがマナーです。○食事中にカトラリーを置く場合食事中にフォークやナイフをいったん置く場合、元にあった位置などに戻すのではなく、お皿の上にハの字になるように置きましょう。その際、フォークの歯が下に、ナイフの刃が自分の方を向くように置きましょう。○食べ終わった際の置き方料理を食べ終わったら、フォークやナイフはお皿の右斜め下に並べます。これが「食事が終わった」というサインになり、ウェイターがお皿を片付けてくれます。撮影協力アルジェントASO○教えてくれたのは……マナー講師 松井千恵美さん桜ことスクール代表。CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持ち、お箏 (こと) の家元が教える大人のためのマナースクールを運営。美しく品格ある大人の女性を目指す方のみならず、企業や教育関係での講義にも定評がある。執筆:松田識史株式会社アスラン編集スタジオの編集ライター。専門紙の記者を経て同社に入社。ビジネス分野からライフスタイルまで、幅広いジャンルの書籍や雑誌、Web媒体の企画・構成・執筆などを行っている。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月19日高級なレストランでは、入店するとウェイターがテーブルまで案内してくれることが多いのですが、実は着席の際にもマナーがあります。ここでは、テーブルでの着席方法をあらためて確認しておきましょう。○座る時はテーブルに向かって左からウェイターにテーブルまで案内してもらったら、着席する人はイスの左側から座ります。イスはウェイターが引いてくれるので、自分で動かす必要はありません。流れに従って座ればOKです。なお、席は女性が上座です (ウェイター最初にイスを引いた席が上座です)。座る順番は、女性→男性……となります。イスに座る時は、左から入り、左から出ます。右から入っても間違いというわけではありませんが、大勢の場合、隣同士でぶつからないための慣習です。テーブルに向かって左側から着席するようにします○男性がウェイターの役割を果たせるとGood!これは男性に向けた説明なのですが……ウェイターのエスコートがないカジュアルなお店であれば、男性が女性のイスを引いてあげると大変Goodです。しかし、日本の男性にはあまり期待できないのも事実です。基本的には、女性が自身でイスを調整してしまってかまいません。撮影協力アルジェントASO○教えてくれたのは……マナー講師 松井千恵美さん桜ことスクール代表。CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持ち、お箏 (こと) の家元が教える大人のためのマナースクールを運営。美しく品格ある大人の女性を目指す方のみならず、企業や教育関係での講義にも定評がある。執筆:松田識史株式会社アスラン編集スタジオの編集ライター。専門紙の記者を経て同社に入社。ビジネス分野からライフスタイルまで、幅広いジャンルの書籍や雑誌、Web媒体の企画・構成・執筆などを行っている。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月16日Dropboxのビジネス向けDropbox製品責任者 ロブ・ベースマン氏はビジネス向けDropboxブログで、管理/セキュリティ/統合というIT部門にとって重要な3つの分野についての最新情報を発表した。ビジネス向けDropboxでは、新機能 管理者権限の階層化で、3つの異なる役割を各管理者に1つずつ割り当てることで、日々の管理者業務を分担できるようになる。また、Windowsデスクトップマシンへのリモートデプロイメントを自動化する、エンタープライズインストーラーもあわせて発表した。セキュリティにおいては、Dropboxは先頃ISO 27018認証を取得し、世界のクラウドサービスプロバイダーとしていち早く、ユーザープライバシーとデータ保護に関する最新の国際標準に準拠。さらに、アカウントアクセスの保護の徹底を図るため、管理者が2段階認証をより容易に要求できるようにした。また、既存のシステムとDropboxとの統合をさらに緊密にするために、フォルダ共有の新機能によりビジネス向けDropboxのAPIを強化。Adallom、CloudLock、Elastica、Mover、Netskope、SkySyncなど、データ移行とDLPを提供する複数の大手プロバイダーが、管理者にこの新機能を活用してもらうべく、すでに統合を始めている。さらに、Dropboxでは、多数の企業に選ばれているID管理サービスのActive Directoryとビジネス向けDropboxとの統合もあわせて進めている。新しいActive Directoryコネクター(現在、一部の顧客様にベータ版として提供中)により、プロビジョニングの簡素化とデプロイメントの加速化が促進される。
2015年06月08日主婦の友インフォス情報社は5月29日、書籍『媚びてないのにかわいいシンデレラマナー』(税別1,200円)を発売した。著者は、イメージアッププロデューサーでマナー講師の桜美月(さくらみづき)さん。研修を受けた人数は4,000人を超えるという。「まずは、姿勢。美しい女性は、ピンと背筋が伸びて、例外なく姿勢が美しいもの。壁を背にして立って、後頭部、肩、お尻、ふくらはぎ、かかとの5点を壁につけるだけで、美しい姿勢のベースができあがります」このような美しさを引き出すマナーとしぐさを、厳選して60項目紹介。1日に1項目ずつ実行していけば、2カ月で"シンデレラ美人"になれるとのこと。内容は、「基本のシンデレラしぐさ」「上級シンデレラしぐさ」、「愛を育てるしぐさ」「できる女しぐさ」「食事のしぐさ」「第一印象を決める"笑顔"」の6章構成。
2015年05月30日