手段を問わず汚い手を使う、失敗の責任を部下になすりつける、スタッフを使い捨てるetc・・・、半沢直樹ばりに、迷惑な上司(先輩)に泣かされている人はいませんか?もしかしたらあなたの上司、サイコパスかもしれませんよ。■シリアルキラー級に怖いビジネスマンが存在する!?フィクションの世界では連続殺人鬼のイメージと結びつけられることが多いサイコパス(精神病質者)。昨年公開された映画『悪の教典』では、伊藤英明扮する教師が教え子をほぼ全員を惨殺する姿に強烈な印象を抱かれた方も多いでしょう。ところが実際には、こうした気質を持つ者は、凶悪犯に限ったものでもないのだそうです。オックスフォード大学・実験心理学部教授、ケヴィン・ダットン氏は「もし貴方が、職場の上司に不満を感じている場合、その彼あるいは彼女が、実は周囲の人々の神経を逆なでする事で満足感を得るサイコパスである可能性もあり得る」との見解を発表。加えてサイコパスが就きやすい職業のリストを公表しました。■サイコパス上司の出現率が高めな職業、ベスト10!では実際にダットン氏が調査した「サイコパスが就きやすい職業」を見ていきましょう。1 位会社の社長2位 弁護士3 位テレビ・ラジオ・ジャーナリスト4 位小売業5 位外科医6 位新聞記者7 位警察官8位 聖職者9位 コック10位軍人いかがでしょうか。上位にランクインしたのは、いずれも成功者、あるいは社会的に影響力の強い職種というのが驚きです。■サイコパスの主な特質とは?ダットン氏の著書によると、サイコパスの主な特質は以下の通り。□極端な冷酷さ□無慈悲□エゴイズム□感情の欠如□結果至上主義部下に無理な要求を押し付けたり、手柄を独り占めする、あるいは相手の気持ちも考えずにパワハラを連発する上司がいたら、一度上のような観点から相手をチェックしてみるといいかもしれませんね。■ブラック企業の社長はサイコパスの確率高し!?上位の職業を改めて見直すと、エゴイストで他人への思いやりには欠ける一方で、カリスマ性にあふれ、冷徹に目的を達成するキャラクターが浮かび上がってきます。ビジネスの上での非情さは、サイコパスの資質に通じるものがあるのでしょうか。逆にこうした上司が少ない職種は、患者のわずかな変化でも見逃さない医療従事者や、同情心が豊かでないと務まらないボランティア関係者、教師などが挙げられるそう。他者への共感や優しさ、周囲との協調性を求められる環境では、サイコパスはお呼びではないのでしょうね。ノルマ至上主義で、社員を過労死させても良心がとがめないような会社の経営者は、まさに「心を持たない」サイコパス適性が高めなのかも!?■おわりにどんなに立派な肩書の持ち主でも、狡猾で人を苦しめることに快感を覚えるような人間とはお近づきになりたくないもの。万一、そうしたタイプに目をつけられてしまったならば、あなたの社会生活も危うくなりかねません。上司のパーソナリティをよく観察し、困ったタイプとはなるべく距離を置いて、安全圏から接したいものですね。<参考文献>・Kevin Dutton(2012).The Wisdom of Psychopaths: What Saints, Spies, and Serial Killers Can Teach Us About Success・-The Voice of Russia(逢坂杏/ハウコレ)
2013年09月20日『風の谷のナウシカ』が公開されたのが1984年。翌1985年に宮崎駿は高畑勲らと共に「スタジオジブリ」を設立。その後、約30年にわたって邦画史上に残る名作アニメーションを作り続け、このほど長編アニメーションからの引退を表明した。9月6日(金)に行なわれた宮崎監督の引退会見では、これまで送り出してきた作品に対する思いや時代背景についての言及も見られた。ジブリ設立と同年9月、アメリカ・ニューヨーク市のプラザホテルでのG5(先進5か国財務大臣・中央銀行総裁会議)における為替レート安定化の合意、いわゆる“プラザ合意”を引き金に、日本はバブル景気へと突入していく。ちなみに大人気のドラマ「半沢直樹」の半沢らが銀行へと入社したのも、数年の隔たりはあるものの、バブル景気の中の大量採用時期のこと。同ドラマでは、バブルの崩壊により入社当時の理想とはかけ離れた世相の中で苦闘するバブル入社組の姿を描いているが、初期のジブリ作品はまさに浮かれた世の中への怒りの“弾丸”であった。会見で宮崎監督は「ジブリを作った頃を思い出すと、浮かれ騒いでた時代だったと思います。『経済大国になって日本はすごいんだ』、『ジャパン・イズ・No.1』とかね。それについて僕は頭に来てました。頭に来てないと『ナウシカ』なんか作りません。『ナウシカ』『ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』というのは、基本的に経済は勝手に賑やかだけど、心の方はどうなんだ?とそういうことを巡って作ったんです」と明かした。当時と変わらず、いや当時以上に株価や経済効果が声高に叫ばれる現代において、30年を経てもなお初期の作品が愛され続ける理由が分かる気がする。その後、「ソ連が崩壊して、日本のバブルも弾けていき、その過程でもう戦争は起こらないと勝手に思っていたら、ユーゴスラビアが内戦状態になるなど歴史が動き始めた。いままで自分たちがやって来た作品の延長上では作れない時期が来た」と述懐。その結果、「体をかわすようにブタを主人公にしたり(『紅の豚』)、高畑監督はタヌキを主人公にしたりして(『平成狸合戦ぽんぽこ』)切り抜けたんです」。『魔女の宅急便』、『紅の豚』に登場する街のモデルがアドリア海に面するクロアチアの街であるというのはファンの間でもよく言及されるが、美しい自然を持つ街が戦火に巻き込まれていくことへの哀しみが、作中の美しい街の描写に込められていると言えるのかもしれない。時代をつぶさに見つめ、作品を作り上げてきた宮崎監督とスタジオジブリ。宮崎監督は「抽象的な言い方で申し訳ない」と断りつつ、「僕らのスタジオは、経済が上り調子になっているところでバブルが崩壊する、そこのところで引っかかっていたんです。それがジブリのイメージを作ったんです。その後、ジタバタしながら『もののけ姫』を作ったりいろいろやってきましたけど、僕の『風立ちぬ』までズルズルと下がりながら、これはどこに行くんだろう?と思いつつ作った作品だと思います。ただ、このズルズルが長くなり過ぎると、最初に引っかかっていた引っかかりが持ち堪えられなって、ドロっといく可能性があるところまできてるんじゃないか」とこの30年の軌跡を分析する。『風立ちぬ』に関しては韓国人の記者から、ゼロ戦を題材にしたことによる論争について質問が出たが「映画を観ていただければ分かると思っている。色々な言葉に騙されないで、今度の映画も観ていただけたら。モチーフそのものが、軍国主義が破滅に向かっていく時代を舞台にしていますので、色々な疑問が私の家族からも、自分自身からも、スタッフからも出ました。それにどういう風に答えるかということで映画を作りました。ですから、映画を観ていただければ分かると思います」と語った。また、最も思い入れのある作品を問われると『ハウルの動く城』を挙げ、「一番自分の中にトゲのように残っている。ゲームの世界なんですが、それをゲームではなくドラマにしようとした結果、本当に格闘しました。スタートが間違っていたんだと思うんですが…」と煩悶を覗かせた。会見中、たびたびその名を口に出した作家で「文藝春秋」の元編集長でもある半藤一利の言葉を借り、「(バブル崩壊による)失われた10年は失われた20年になり、半藤一利さんは失われた45年になるだろうと予言していますが、多分そうなるのではないか」と諦観とも取れる言葉を漏らした宮崎監督。一方で「基本的に子どもたちに『この世は生きるに値するんだ』ということを伝えるのが、自分たちの仕事の根幹になければならないと思ってきました。それはいまも変わっていません」とも。今後、アニメーションに携わるのであれ、それ以外の仕事に注力するのであれ、その仕事を通じて宮崎監督がどのように時代と向き合い、次世代の子どもたちに向け、どんなメッセージを発信していくのか?次なる一手を楽しみに待ちたい。(text:cinemacafe.net)■関連作品:風立ちぬ 2013年7月20日より全国東宝系にて公開(C) 2013 二馬力・GNDHDDTK
2013年09月09日「かわいい」「結婚しよう」「愛してる」・・・今まで彼が言ってくれた素敵な言葉たちを一瞬にして吹き飛ばすセリフ、「好きな人ができた。別れよう」。これまでの時間や自分自身をも否定されてしまったようで、悲しいと思うより先に、何だか腹が立ってしまいます。別れ際に言いたいことを言っておかないと、後々ずっと苦しむことにもなりかねません。腹が立ったときは思い切って、『倍返し』レベルのセリフをぶつけたほうが自分のため。くだらない男など吹っ切って新たな恋をするためには、半沢直樹になるのが一番です。今回は20代男性へのインタビューをもとに、彼らが本気でヘコんだ『倍返し』セリフをご紹介します。■1.「すぐ忘れられる気がする」「半年ぐらい付き合った彼女に電話で別れを切り出したら、とても冷静に「何か、あなたのことはすぐ忘れられる気がする」と言われました。「そ、そっか・・・」とこっちはしどろもどろ。予期せぬ言葉に心臓えぐられました。」(24歳・金融)「ずっと忘れないよ、今までありがとう」なんて歯の浮くような言葉をかけてあげる必要はまったくありません。とびっきりの笑顔で、「つらいけど、すぐに忘れられる気がするよ」と伝えましょう。自分のセリフに背中を押されて、本当にさっさと吹っ切ることができそうです。■2.「これで幸せになれるなんて思わないでね」「俺の話を頷きながら静かに聞いていた彼女が、「あなたの言い分はわかったけど、これで幸せになれるなんて思わないで。じゃあね」と真顔で言って、去って行った・・・。感情的になっていないだけに、めっちゃこわかったです。」(23歳・大学院生)男性は、女性の感情的な言葉は聞き流すことができるそう。冷静になればなるほど、セリフの効力は上がるのです。最後に彼をぎゃふんと言わせたいのであれば、怒りの興奮を抑えることが必要です。別れ話の最中はあまり話に耳を傾けず、深い呼吸を心がけながら、頭の中で掛け算を唱えましょう。■3.「これでもう演技しなくて済むのね・・・」「半笑いで「もう演技しなくて良いわけね」と言った彼女。「どういうこと?」と聞いたら「わかるでしょ」と鼻で笑って一蹴されました。たぶん「ヘタクソなくせに!」という怒りがこもっていたんだと思います。あのセリフは忘れられません。」(27歳・マスコミ)男性をてっとり早くしっかり傷つけるには、性関係のことに言及するに限ります。「はっきり言って、すっごい下手だったよ」「○○くんのほうが良かった」といったセリフも効果ありですが、あまりにも直接的な表現を使うとトラブルやトラウマの原因になってしまう可能性も。あくまでも匂わせる程度にとどめるのが、デキ女の品格です。■4.「まぁ、せいぜい頑張って」「俺より稼ぎがかなり良かった元彼女。最後の最後に「まぁ、せいぜい頑張って」と投げやりに言われました。勝手に別れを切り出した自分が悪いとはいえ、「どうせ大したことない人生送るんだろうね」と言われたようで、やっぱり傷つきました。」(27歳・運輸)文字にしただけでも怒りが伝わってくるセリフです。大した甲斐性もないくせに自分勝手な都合で別れを切り出してきた彼にぶつけたいですね。こっちはもっと頑張って、より素敵な男性に出会いましょう。■5.「やっと本当に好きな人に恋できる」「結婚を前提に付き合っていた彼女と別れるとき、晴れ晴れとした表情で「これでやっと本当に好きな人に恋できるよ」と言われた。俺のことが心の底から好きだったわけではなく、永久就職に最適な相手としてしか見ていなかったらしい。悲しかったけど、結婚しなくて良かったとも思った。」(28歳・商社)最後くらいは素直になって、彼に本心をぶつけても良いのではないでしょうか。「本当は好きじゃなかった」「年収以外の魅力がない」こういったセリフは彼を傷つけるかもしれませんが、「二度と繰り返してはいけない恋愛」として記憶に残り、お互いにとって良い勉強になることでしょう。■6.「実は元カレが忘れられなかった」「彼女に別れを告げたら、「実はあなたといる間も元カレのことが忘れられなかったの」と衝撃のカミングアウトを受けプライドがズタズタに。聞きたくなかった」(27歳・アパレル)「彼氏」という同じ条件の中で、別の人に負けているというのはプライドの高い男性にとってこの上なく屈辱的なことです。しかも別れてから聞かされても、時すでに遅し。取り返しのつかない状況なだけに負けを認めるしかなく、悔しい思いをさせられること間違いなしです。■さいごに別れの形は人それぞれ。彼を許すにしても傷つけるにしても、とにかく悔いを残さないようにするのが一番大切なのだと思います。冷静さを忘れずに。(小嶋もも/ハウコレ)
2013年08月31日すでに今夏ドラマ1番のヒットとも言われているTBSドラマ『半沢直樹』。老若男女から支持を集めていますが、そんな中ちらほら聞こえてくるのが「『半沢直樹』の堺雅人がたまらない!大好き!」という女性の声。半沢直樹は、その言動でサラリーマンをスカッとさせながら、一方で世の女性たちをキュンとさせてもいるのです。今回は20代の女性たちに行ったアンケートをもとに「『半沢直樹』に見る!不倫願望を掻き立てる上司の特徴」をお教えします。半沢直樹が上司だったら嬉しいですが、同時にちょっとキケンでもあるみたいです。■1.元・剣道部「半沢直樹は、慶応義塾大学経済学部卒で体育会剣道部という高スペック。ドラマの中でもかっこいい剣道シーンがあって、思わず見入ってしまった。武道に長けている人は素敵。」(22歳・大学生)一本筋の通った感じがある「武道」は、やはり女子人気抜群。ほどよく筋肉のついた体も、とても魅力的です。ちなみに、逆に惹かれない運動部は何かと聞いたところ、「バドミントン」「卓球」「テニス」「柔道」といった名前が挙がりました。どうやらユニフォーム姿がかっこいいスポーツは強いようです。■2.ワイルドなところがある「そもそもドラマのキャッチコピーは「クソ上司め、覚えていやがれ!」。半沢直樹は、敵のことを容赦なく叩きのめすんだけど、そんなところがワイルドで良い。たまに見せる野獣のような笑顔にゾクッとする。」(25歳・小売り)男性の草食化が叫ばれて久しいですが、やっぱり女が根底で求めているのはこういう「男らしさ」なのです。半沢直樹の、狂気すらはらんだワル~イ笑顔には、誰もが思わずドキドキ。堺雅人の普段の顔は柔和で優しげなだけに、ドラマだけで見せるワイルドさが女心をぐっと掴みます。不倫相手には、こういう男らしいワルさを求めてしまうものなのかもしれません。■3.頭がキレる「ドラマを見るたびに惚れ直すのが、半沢直樹の頭の良さ。こんな人になら手の平の上で転がされてもいい。しかも決して他人に付け入る隙を与えないから、不倫関係になっても上手く周りをだましてくれそう。」(27歳・マスコミ)不倫相手に求めるカッコ良さの中でも、一番大切なのはやっぱり「頭の良さ」。人として尊敬できる相手だからこそ、危険な橋を渡ってでも会いたいわけです。もしドラマのような頭脳選を目の前で繰り広げられたら、女としてはたまらないですよね。■4.部下に優しい「敵には鬼のような顔も見せる半沢直樹だけど、部下には本当に優しい。あの優しさで接せられたら、好きになる自信がある。」(24歳・事務)第三話での「中西。お前洋食派?和食派?」には癒されました。厳しい顔で戦いながらも、守るべきものは本気で守る姿にキュンとします。「甘い」のではなく「優しい」というのがポイントですね。■5.ほんわかした面がある「下手な関西弁使ったり、パンを口いっぱいに頬張ったり、奥さんに頭を撫でてもらったり、半沢直樹がふと見せるほんわかした一面がたまらなく好き。普段は男らしいのにたまにカワイイ人は魅力的。」(25歳・飲食)神経を張りつめさせた精悍な顔を見せていたかと思えば、ふとした瞬間にとぼけた顔や言動を見せたりするのが半沢直樹の魅力。女性が持つ「母性」をぐいぐい刺激してきます。不倫相手を切らせない男性は、こういうかわいらしさを持った人なのかもしれません。■さいごに色々な魅力がたっぷり詰まった半沢直樹。一回観たら虜になること間違いなしです。現実では素敵な上司に恵まれていなくても、半沢直樹との脳内不倫で女子力アップできちゃうかもしれません。(小嶋もも/ハウコレ)
2013年08月05日“エッチなお姉さん”こと壇蜜さんの中学生時代のあだ名は「愛人」だったそうです。本人いわく「当時はワンレンで異質な雰囲気があったからかも」とのこと。“日本一美しい32歳”の思春期、かなり気になります。壇蜜さんには28歳まで11年間続いたセフレがいたと言いますが、相手が結婚したときに別れたので本物の「愛人」にはならなかったもよう。だけど、彼女みたいな愛人がいたら…と妄想するおじさまは大勢いそうですよね(ドラマ『半沢直樹』で宇梶剛士さんの愛人役をやってるし)。そんな壇蜜さんのラジオ番組『壇蜜の耳蜜』(7月1日スタート)の決めゼリフは、「あなたの耳の愛人、壇蜜です」。あのウィスパーボイスで囁かれたら、おじさまじゃなくても「はぁはぁ」しちゃうかも?ところで、世の中には「愛人体質」と呼ばれる女子たちがいますね。いわゆる「恋愛体質」は「恋していないと生きていられないタイプ」だと思うのですが、「愛人体質」というのは、いったいどういう人のことを言うのでしょうか?未婚・既婚問わず20~40代の男子に聞いてみました。質問:「愛人体質の女子ってどんな人だと思いますか?」・「さびしがりやで甘え上手な人。酔うとさりげなく膝に手を置いてきたり、しなだれかかってきたりすると、愛人体質かなと思います。あと、声を出さず静かに泣く人。」(Hさん未婚:33歳/営業)・「精神的に大人でわがままを言わなそうな子。絶対に自分からは電話してこない、基本的に待ちの姿勢で何も要求してこない子は、過去に誰かの愛人だったことがあるのかなと疑ってしまいます。」(既婚:38歳/会社役員)・「2番目のほうが楽だから1番になれなくていいやと思ってて、割り切った関係で付き合えるタイプ。相手の人生に責任を持たず、いい部分だけを見たがってる感じがするから、結婚には向かないんだろうな。最初に付き合った男が既婚者だと、愛人体質になりやすいんじゃない?」(Yさん既婚:45歳/建設業)・「余計なことを言わず、癒してくれそう。耐え忍ぶ女というイメージがあります。」(Iさん未婚:25歳/飲食業)みんなの意見を総合すると「“さびしがりや”で“甘え上手”だけど“割り切った関係で付き合える”。しかも“わがままは言わない”“癒してくれる”女子」。これ、男子から見たら相当「都合のいい女」ですよね…。他にはこんな意見もありました。・「体質というか見た目ですが、目尻のところにホクロがあると既婚者から好かれやすいとTVで言ってました。上司と付き合ってた後輩の女の子は、確かに左目の目尻にホクロがありましたね。」(Kさん未婚:28歳/販売)・「唇や涙袋がふっくらしてて、幸薄そうな顔は愛人顔だと思う。そういう女の子って床上手に見えるんだよね。」(Nさん既婚:35歳/専門職)生まれ持った顔が“愛人顔”って、ひどい言われよう…。「色気があってきれい」とか「包容力がありそう」という意味も含まれているのかもしれないけれど、言われたらちょっとムカついてしまいそうですね。見た目はともかく中身に関して、あなたには「男子が思う愛人体質女子」に当てはまる部分はありましたか?「愛人にしたい女子」と「結婚したい女子」は別物。もし「私、愛人体質かも」と思ったら、早めにそこから脱却したほうがよさそうです。幸せになりたいと願う全ての女子が、誰かの「2番目」ではなく「1番目」になれる恋愛に巡り合えますように!(文=Kawauso)
2013年07月14日56万部を突破した三浦しをん氏の同名小説を松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョーらを迎えて映画化する『舟を編む』に、ピースの又吉直樹、麻生久美子らが出演することが発表された。その他の写真本作は、ある出版社の辞書編集部を舞台に、新しい辞書“大渡海(だいとかい)”の製作に奮闘する編集者たちの姿を描いた作品。又吉と麻生は、松田演じる変わり者の編集者・馬締光也を中心とした個性豊かな編集部のメンバーと関わる、辞書の装丁デザイナー上田役(又吉)と、『大渡海』をPRする役割を担う女優役(麻生)を演じる。さらに、編集部と共に辞書を作り上げていく登場人物として、宇野祥平、波岡一喜、森岡龍、斎藤嘉樹の名前も発表された。読書家として知られ、執筆活動も行っている又吉は、「辞書を読むのは好きですね。家に国語辞典だけで4、5冊あります」と、広辞苑など多数の辞書を愛用する無類の本好きだという。「今のコンビ名“ピース”も、なかなか思い浮かばなかったので、カタカナ語辞典で適当に開いて指さした単語にしようと思ったら“スカベンジャー”って出て。でも意味を見たら“ウジ虫”って書いてあって、『絶対あかんやん』ってやめたんですけど」と明かす。「日常的に辞書は引いてきました」という又吉は、「辞書作りの人のことまでは考えたことなかったので、すごい面白いなと思いました。辞書作りって、共通認識を作っていく仕事なんですよね。『アイス食べたいけど、太るからどうしよう』みたいな、言葉では言い表せられない、“精神内部で感情がぶつかり合うこの感じ”って思っていたら、『それ“葛藤”やで』って、みんなが一発でわかるように言葉を決定していくイメージ。言葉にならない感情を言っていって、横から言葉にしていくっていうものだと感じました。松田さんとオダギリさんは、やっぱり雰囲気があって声が心地よかったです」と語っていた。『舟を編む』2013年4月13日(土)丸の内ピカデリーほか全国公開
2012年12月19日お笑い界きっての本読み、ピース又吉直樹の本にまつわるエッセイ集『第2図書係補佐』が、この度発売された。劇場「ヨシモト∞ホール」のフリーペーパーへの連載分(2006年~2009年)に新たに書き下ろしを加え、尾崎放哉、太宰治から穂村弘、町田康まで47の作品を紹介している。また、芥川賞作家・中村文則との対談も実現。人気芸人でありながら、よしもとの太宰治との異名ももつ又吉直樹の、独特な世界観を楽しめる『第2図書係補佐』は、一見の価値ありだ。本書「はじめに」より抜粋タイトルは『第2図書係補佐』。「第2」で、しかも「補佐」。僕の役割は本の解説や批評ではありません。僕にそんな能力はありません。心血注いで書かれた作家様や、その作品に対して命をかけ心中覚悟で批評する書評家の皆様にも失礼だと思います。だから、僕は自分の生活の傍らに常に本という存在があることを書こうと思いました。本を読んだから思い出せたこと。本を読んだから思い付いたこと。本を読んだから救われたこと。 もう何年も本に助けられてばかりの僕ですが、本書で紹介させていただいた本に皆様が興味を持っていただけたら幸いです。 第2図書係補佐 著者:又吉直樹発売日:2011年11月22日(火)価格:¥520
2011年11月29日なぞ多き"ともだち”に迫る!!映画、マンガ、アニメなどでだれもが一度は浦沢直樹さんの作品を見たことがあるのではないでしょうか?浦沢さんの作風はスポ根からSF、ミステリーまで多岐にわたり、女性にとっても魅力的な作品が多数あります。そこで20代女性に「THE浦沢直樹作品」と思うマンガを聞いてみました。>>男性編も見るQ.THE浦沢直樹のマンガと言えば?(複数回答)1位『20世紀少年/21世紀少年』62.3%2位『YAWARA!』37.0%3位『MONSTER』22.3%4位『PLUTO』10.7%5位『MASTERキートン』9.7%■浦沢直樹マンガといえば『20世紀少年/21世紀少年』!!・「映画を見る前に読んだらはまってしまい、寝る間も惜しんで読んだから」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「映画になったことで、一番知名度があると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)・「浦沢先生の知名度を押し上げた作品だと思うから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)・「ストーリーの続きが待てないほど、なぞが多く面白い」(25歳/情報・IT/技術職)・「一気読みして、作者は本当に天才だと思った」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)■浦沢直樹マンガといえば『YAWARA!』!!・「なんといっても『YAWARA!』。ほかの作品も好きだし、暗い雰囲気も嫌いじゃないけど、この柔ちゃんのかわいさはどの作品にも勝る!」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「読んで柔道が好きになった。『等身大の女の子ってこうだよね』と、つくづく感じます」(28歳/通信/営業職)・「小学生のときに一番はじめに読んだこともあり、柔ちゃんの真っすぐさが胸に突き刺さった」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「これを見てうっかり柔道部に入ってしまった」(27歳/医療・福祉/専門職)■浦沢直樹マンガといえば『MONSTER』!!・「話が単純じゃなくて、すごく凝っているところがいい!!毎回ドキドキさせられます」(24歳/医療・福祉/専門職)・「ストーリーの構成と展開がしっかりしていて面白いから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「話が難しいけどスリルがあって面白かったから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)■浦沢直樹マンガといえば『PLUTO』!!・「マンガが特に好きというわけでもない子が絶賛していたから」(22歳/その他/専門職)・「『鉄腕アトム』をモチーフにしていて、とても興味深い」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「面白い!! 『鉄腕アトム』をあまり知らなくても楽しめた」(27歳/学校・教育関連)■浦沢直樹マンガといえば『MASTERキートン』!!・「1話完結という短いストーリーなのに完ぺきすぎる。ほかの作品の方がはるかに有名かもしれないが、一番オススメはこれ」(24歳/その他/事務系専門職)・「かた苦しい考古学ではなく、とても面白いと思います」(25歳/医薬品・化粧品/専門職)・「深夜にテレビでアニメを放映していて、楽しみにしていた」(28歳/その他/事務系専門職)■番外編:浦沢直樹マンガといえばこのマンガ!!・『Happy!』:「スポーツマンガで女の子が一生懸命成長していく物語。『これぞ青春、浦沢直樹だなぁ』と感じる」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・『踊る警官』:「友達とまわし読みをしていた」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)総評62%の支持を得て見事1位に選ばれたのは『20世紀少年/21世紀少年』。3部作の実写映画も公開されたことで「一番知名度がある」という意見が多数でした。「一気読みしてしまった」、「寝る間も惜しんで読んだ」という人がいるほど、ドキドキハラハラのストーリーを作れる浦沢さんに対して「天才!」と絶賛する声も多く寄せられました。2位は、スポーツマンガの『YAWARA!』。男性の作者ながら「等身大の女の子ってこうだよね」と女子から共感される物語になっています。これを読んで「柔道が好きになった」、「柔道部に入った」という意見も。谷亮子選手の愛称となった"柔ちゃん”もこの主人公が元になっているのは有名な話です。第3回手塚治虫文化賞、第46回小学館漫画賞を受賞した『MONSTER』は3位。"スリル”と"凝ったストーリー”は浦沢作品の定番となっていますが、その中でもサスペンス要素が強く、児童虐待や東西冷戦など深刻なテーマをしっかり扱った重厚な作品です。4位は手塚治虫原作の『鉄腕アトム』のエピソードをモチーフにリメイクした『PLUTO』。続く5位は保険調査員の活躍を描いた『MASTERキートン』。「一番有名ではないかもしれないけれど、面白いのはこれ」という意見がありました。映画化されたこともあり、知名度の高い『20世紀少年/21世紀少年』が1位に。1986年から1993年まで連載が続いた『YAWARA!』は、アニメ化されたことが知名度と人気に影響を与えているようです。オリンピックのたびに"柔ちゃん”を思い出してしまいますよね。『YAWARA!』のようなさわやかなスポ根マンガからサスペンス、SFなど多彩な作品が描ける浦沢さんには、これからも日本のマンガ界を引っ張ってもらいたいですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年8月2日~8月16日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性542名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】「声まねしてみたい」と思ったことのあるアニメキャラランキング【ランキング女性編】自分の肖像画を描いてほしい週刊少年ジャンプの漫画家ランキング【ランキング女性編】小学生のころ大好きだったマンガランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年10月24日