昨年6月のanan『にゃんこLOVE』特集は、おかげさまで完売店続出!熱いアンコールにお応えして、猫さま大増量で第2弾をお届けします。美猫もブサ猫も長毛も短毛も、ページをめくれどめくれど猫尽くし。寒さが身に染みるこの季節、想像力を駆使して脳内で思う存分、にゃんこたちにまみれて、もふって、ぬくもって、悶絶してくださいませ!近年トレンドのブサカワ猫の新星といえば、ドラマ『オトナ女子』の“ちくわ”ことアリスさん。そのふてぶてしいのに愛らしい不思議な魅力は、ハマったら抜けられない底なし沼。ドラマでは、アラフォー独身のヒロインを癒しつつも、シュールな突っ込みを入れ、女子の共感を呼びました。「アリスは、感受性が豊かな一方、状況を受け入れるのが上手くて、『まあいっか』と達観しているようなところも。人といるのが好きですが、やっぱり寝ているときがいちばん幸せそうですね」(ZOOプロ・北村まゆみさん)言われてみたらアリスさん、いつも眠たそうな瞳ですもんね♪◇アリスさん。エキゾチックショートヘアの1歳で、チャームポイントはモフモフの毛。撮影中は、カメラマンがシャッターを切るたびに反応するなど好奇心旺盛な面もちらり。それでも、さすがはスター、立ち位置はしっかりキープ。ちなみに、好きなキャットフードのフレーバーはささみ。◇仕事も恋も諦めないアラフォー女子の本音を描く。ちくわは、主演の篠原涼子さんはじめ、キャスト&スタッフのアイドル。サンタのコスプレをしたり掃除機に乗ったり、大活躍。◇『オトナ女子』(2015年、フジテレビ)Blu-ray BOX¥23,500DVD-BOX¥19,000発売元:フジテレビジョン販売元:ポニーキャニオン(C)2015 フジテレビ※『anan』2016年2月17日号より。写真・丸尾和穂(KiKi inc.)取材、文・小泉咲子
2016年02月10日高良健吾さんといえば、これまで映画中心の活動が多く、地上波民放のドラマにはほとんど出演してこなかった。そんな彼が、“月9”に主演。心境の変化が?「変わりたかったんです。30代になれば必ず役が変わります。そのとき今の勢いや感覚だけでは表現できないし、このスタンスではきつい。そんなときに、月9の話が来て。一瞬戸惑いましたけど、月9、しかもラブストーリーをやれる機会はもう一生ないかもしれない。これは絶対にやるべきだと。『変わるんだ』という目標があって、変われると確信もしているし、苦手なことをやれていることが、最高に楽しいです」苦手だったことのひとつが、主演として重要な役割でもある番宣。今、それさえも楽しめている自分がいる。「スタジオの景色は新鮮だし、話のプロはほんとうに面白い!作品を撮りながら演技以外のいろんなことをするのが苦手だったのですが、今回は番宣を頑張ると決めたんです。それ以外は、カメラの前に立ってやることは変わりません」脚本は、『東京ラブストーリー』や『最高の離婚』などで知られる坂元裕二さん。「坂元さんの書く台詞は、日常的でもありますが、実はすごくドラマティック。それをどう日常的に見せるか、役者としてチャレンジできる脚本です。僕の演じる練(れん)は、見ず知らずのヒロインの音(おと)に、ある手紙を届けるために北海道まで行くんです。だから“この人なら本当に届けに行きそうだな”と、練を表現しなければいけない。そこが難しいですね」練も音も、彼らを取り巻く人物も、それぞれに故郷があり、思いを秘めて上京。熊本から東京に来た高良さん自身にも重なる部分だ。「境遇は違えども、上京したときの寂しさやワクワクは誰しもが経験していると思うんです。うまくいかないことも、諦めたものもある。でも音や練は、僕らが忘れてしまった感情を大事にしている。このドラマの登場人物は、今いる場所をなんとか自分の居場所にしようと必死なんです。みんな懸命で好きだな」共演者には、音を演じる有村架純さんや高畑充希さん、坂口健太郎さんと気鋭の若手俳優が並ぶ。「有村さんは、必死で現場にいる人。音にぴったりです。高畑さんは実力があって、坂口くんは初々しくてかわいい。みんな根性ありますよ。僕は彼らより年上なんです。先輩から学んだことを、言葉ではなく、現場での居住まいで伝えられたら」実はインタビューで自分自身について語るのは、「役には関係ないことだから」と苦手。「すごく…恥ずかしいんです。けど、自分のことを知りたがってくれることは、めちゃくちゃありがたいし嬉しい」とも。そこであえて、高良さん自身が、ドラマのメインテーマである愛について、どう感じているか聞いてみた。「人と人がリンクしたときに、人生がよりよくなったり輝いたりするのは、愛の力でしかない。自分より人のことを想い、行動したり生きたり。愛は、いちばん大事だと思う」◇こうら・けんご’87年生まれ、熊本県出身。’15年には『悼む人』『きみはいい子』で日刊スポーツ映画大賞主演男優賞を受賞。’16年公開作品に『ふきげんな過去』『うつくしいひと』『蜜のあわれ』。◇北海道で、義父母にがんじがらめにされている音(有村架純)と東京で夢とは違う現実を惰性的に生きている練(高良健吾)。東京を舞台にした、若者たちの切ない恋愛群像劇。1/18より、毎週月曜21:00~放送(フジテレビ系)。※『anan』2016年1月20日号より。写真・内山めぐみスタイリスト・澤田石和寛文・小泉咲子
2016年01月17日土曜お昼の長寿番組『王様のブランチ』5代目女性MCに抜擢された新川優愛さん。小さい頃から親しんできた番組に出演が決まった際は、MCだとは思わなかったそう。「マネージャーさんに、『ブランチ決まったよ』と言われたときレポーターだと思ったんです。その後に『(4代目の)本仮屋ユイカさんが9月いっぱいで番組を卒業する』と。『何のことだろう?』って、ふたつのことが3秒くらい繋がらなくて」MCに決まってから10月の初回放送まで、情報番組やバラエティを見て勉強を重ねた。「とくに意識して見ていたのは、アナウンサーさん。自分の言葉でまとめて次の話題に移るのがすごく上手ですよね。私、(番組に出ているアナウンサー)笹川(友里)さんが原稿読みしているのがすごく好きなんです。原稿をこっそりのぞいて、こういうふうに印をつけて区切るんだって勉強しています。今、ドラマの台本も印をつけるようにしていて、怒っているときは早口だからその印は少ないし、女の子が男の子を落とそうとしているシーンならゆっくりだから、ここで息継ぎしたほうがいいなとか、どう台詞を言ったらいちばん伝わるか、真似させてもらっているんです」番組の雰囲気は、画面から伝わってくるそのまま。明るくて、楽しくて、温かい。「現場の空気は、いち視聴者として感じていたものとまったく同じだったのが嬉しかったです。CMに入った途端みんな無言、とか嫌じゃないですか。けど加わってみると全然そんなことなくて、むしろパンサーの尾形(貴弘)さんは、CM中のほうが元気なんじゃないかと思うくらい(笑)」毎週、番組を楽しみながらも、冷静な自己分析もできている。「正直、自分でも『今の私ではつまらないだろうな』って思います。生放送だから慎重さも大切ですが、MCとして目立ちすぎず、でももうちょっと崩して、だんだん自分のカラーを出していくことが目標です」◇しんかわ・ゆあ1993 年生まれ、埼玉県出身。小6から仕事を始め、モデル、女優として活躍し、ドラマ『恋仲』、映画『アオハライド』などに出演。プライベートは家で読書や音楽鑑賞などで過ごすインドア派。◇’96年に開始し、いまや土曜の顔的な長寿番組に。「好きなコーナーは文芸とお家賃を当てる“サンキューハウマッチ!?”。ふだんから物件情報を見ています」。他にも、グルメなど情報盛りだくさん。毎週土曜9:30~放送中。※『anan』2015年12月25日号より。写真・土佐麻理子インタビュー、文・小泉咲子
2015年12月22日今?それとも、これから?誰にも道を切り開く「ターニングポイント」があります。今回は自らの力で道を切り開いたマザーハウス代表・山口絵理子さんに話を伺いました。バングラデシュでバッグ作りに情熱を燃やしています。あなたの生き方のヒントになるかも!?***大学で貧困国に興味を持ち、ワシントンの米州開発銀行でインターンとして働く。しかし、現場を知らない援助に違和感をおぼえ、アジア最貧国のバングラデシュを訪問。大学院入学を決める。「行動力があると言われるけど、その何倍も不安や葛藤があって踏み出した一歩。成田空港では『こうやって人は人生を誤るのかな』って思いました。でも、絶対に、何かを得るためには何かを失わないといけない。あの時は、約束された安定と実際に現場へ行って、何が必要なのか、自分の目で見ることとを天秤にかけ、後者を取ったんです」バングラデシュで、麻袋に使われるジュートという素材に魅せられ、バッグ作りに情熱を燃やす。途上国から世界に通用するブランドを作る試みは、トラブルや失敗の連続。不良品率は85%。納品も守られない。「期待値が高かった分、100%裏切られた気分に。先が見えず自分ばかりが疲弊していましたね」でも、諦めなかった。現地の価値観や生きるリズムを肌で感じて理解し、日本のお客が何を求め、その要求に応えるために必要なことをとことん説いた。今では、ネパール、インドネシア、ラオスにも範囲が広がった。けっして、守りには入らない。「守るよりも、次何ができるかを考え、できることが広がるのが楽しい。世界には可能性がまだ開花されていない途上国がたくさんあるから」◇やまぐち・えりこ1981年、埼玉県生まれ。起業を目指す若者にとって、著書『裸でも生きる』(講談社)はバイブル。モットーは“Keep walking”。「長く続けるには、走っちゃダメ」※『anan』2015年12月16日号より。写真・山田 薫取材、文・小泉咲子
2015年12月10日転機は待つものではなく“作る”時代です。あるターニングポイントをキッカケに自分を変えることができたという女性にお話を伺いました。ライフスタイルプロデューサーの村上萌さんです。***次の週末に取り入れたい理想のライフスタイルを提案するメディア型プロデュースブランド『NEXTWEEKEND』。その主宰者・村上萌さんの輝く笑顔を見ていると、挫折知らず?なんて思っちゃうけど、さにあらず。「ずっとしたいことがわからない、得意なことがあるわけでもない。そんな自分に向き合いたくなくて、最初から頑張らない道を選んでいました。『外に答えがあるかも』とNYに行ったけど、結局、何もなかった。映画ならNYで転機が訪れるはずなのに(笑)。でも、行くこと自体は意味はなく、目的が大事だと知れたことは収穫でした」さらに、納得のいく就活ができず「ニート時代」へ突入…。「昨日まで隣で勉強していた同級生がmixiで『入社式なう』とか『同期飲みしてる』とか書いていて。一方の私は、パジャマのまま家でPCをいじるだけ…。焦って、今の自分の持っているものを書き出したんです。22歳、女性、健康とか。少ししかないけど、混ぜ合わせたら何かできるはずと思い、企画書を書きまくりました」ランチよりも朝食に注目が集まると予感したのもこの頃。NYで好きになったベーグルを輸入するなど、他の誰でもない、自分がいいモノを見つけて、さらに伝える面白さを知った。「経験から、失敗はターニングポイントになりやすいと感じます。転機のチャンスは、誰にでも同じくらいあるはず。失敗を糧にすると、違う景色が見えてきますよ」◇むらかみ・もえ1987年、神奈川県生まれ。シーンを大切にした商品やイベントのプロデュースを行う。「“面倒”の対語は“せっかくなら”。そう思ったら、次の週末に行動できますよ」※『anan』2015年12月16日号より。写真・山田 薫取材、文・小泉咲子
2015年12月10日小泉成器は12月10日、キッチンに設置する家庭用ハンドドライヤー「KAT-0551W」と「KAT-0550W」を発表した。発売はKAT-0551Wが12月10日、上位機種のKAT-0550Wが2016年1月中旬。いずれも価格はオープンで、推定市場価格(税別)はKAT-0551Wが19,800円前後、KAT-0550Wが22,800円前後。商業施設やオフィスの洗面所に設置されているハンドドライヤーを家庭向けに開発した製品。「調理中に毎回同じタオルで拭くのは衛生的に心配」「使い捨てのペーパーなどを手を洗うたびに使うのはもったいない」といった声を反映した製品だとする。キッチンのシンク横に本体を設置すると、手をかざすだけでセンサーが反応して送風する。この風により、手についた水滴をシンク内に落とす仕組みだ。送風の強弱は切り替えられるほか、温風も吹き出せる。コンセントを接続して、吸盤で固定した台座の上に本体を置くため、設置工事などは必要ない。送風機能のほかに、キッチンタイマー機能も持つ。サイズは2機種ともにW165×D305×H275mm、重量はKAT-0551Wが約4.1kgで、KAT-0550Wが約4.2kg。コード長はいずれも約2.3m。上位機種となるKAT-0550Wは、本体を左右に90度、合計180度回転させることが可能。さらに、本体前面にステンレスデザインを採用している。
2015年12月10日小泉今日子と二階堂ふみが新作映画『ふきげんな過去』でW主演を務めることが明らかになった。劇団・五反田団を主宰する前田司郎が監督・脚本を手がける本作は、北品川を舞台に、死んだはずの母親と娘のひと夏の物語を描く人間ドラマで、ふたりは母娘役で初共演を果たす。その他の画像『ふきげんな過去』は、「あたし生きてたの」と18年ぶりに突然、家族の前に現れた死んだはずの母親・未来子と、本当の母親は自分だと告げられ反発する女子高生・果子が過ごすひと夏の出来事を描くヒューマンドラマ。小泉と二階堂は本作について「未来子は心の中にエキセントリックなところがある不思議な役でした。数ミリ宙に浮いているような不思議な世界観のなか、宝島をめざす夏休みの冒険のような物語で、私はファンタジー映画かもしれないと思っています」(小泉)。「遠い耳鳴りのような感覚になるキャラクターと、歪みと心地よさが混合する不思議な現場でした。母と自分とワニと過ごした夏の映画、よろしくお願いします」(二階堂)とコメント。お互いの印象について小泉は「演じているときのプロフェッショナルなところと、21歳の素のままの女の子が共存していてとても嬉しかったです」といい、二階堂は「小泉さんは“素敵”という言葉が何よりも似合う方だと、現場でご一緒させて頂いて感じていました。美してくて儚くて強いお母さんと過ごした一時を、カコはこの先も追いかけ続けていくのかな、と思いながら」と語っている。『ジ、エクストリーム、スキヤキ』に続く完全オリジナル脚本の監督第2作目となる本作。前田監督は「この映画は爆弾の映画じゃないけど、過去と未来、正気と狂気、此岸と彼岸、そして生と死や全ての交わらないものを、ぐちゃぐちゃに混ぜるためには爆弾が必要な気がすると、そんなことを考えながら作った映画です」とコメントを寄せている。撮影は8月に終わっており、11月下旬に完成予定。2016年夏に公開される。『ふきげんな過去』2016年夏、テアトル新宿ほか全国ロードショー
2015年11月19日制作に時間もお金もかかる。だからこそ、見応えがあるのがコント番組。おぎやはぎ×オードリーの『SICKS』が新たなる伝説を生む予感!二組に番組やコントにかける想いを伺った。***――みなさんはどんなコント番組を見てきましたか?矢作:コント番組といえば『ごっつええ感じ』でしょう。小木:そうね。ドリフ、ひょうきん族と、全部見てましたね。春日:僕は、竹中直人さんの『デカメロン』が好きでした。――そうした歴代のコント番組の系譜を『SICKS』で繋いでいきたいといった野心は…?小木:いやいやそんな…(照笑)。――とはいえ、コント番組は芸人さんにとって特別な意味がある?小木:そりゃ、幸せですよね。『SICKS』みたいに、30分すべてがコントって、今あまりないですから、すごいことですよ。矢作:作るほうは大変なんですけどね。でも、そのぶん、後々まで作品として残るのがいいですよね。若林:「見たよ」ってよく言われるのはコントな気がします。矢作:スタジオコントをフジテレビでやることへの憧れ、芸人なら誰もが持つよね。――そのフジテレビではなく、テレビ東京がコント番組をやることについては、どう思われますか。矢作:僕らは、“テレ東芸人”って呼ばれてますから。テレ東は、知恵を絞ってるんでしょうね。面白い番組ばかりですよ。小木:テレ東が頑張ってメインにのし上がるには、それしかない。それで、結果出してるからすごい。――『SICKS』でこの2組をキャスティングした理由を、プロデューサーの佐久間宣行さんは、「純粋に、仕事をしていて面白い芸人さんとやりたいと思った」ことだと言っていました。矢作:そうなんだ。『ゴッドタン』を長いこといっしょにやっていて、劇団ひとりは、バカリズムと東京03で『ウレロ』があるから、僕たちにも作ってくれたと思ってた。小木:あまりオードリーとはいっしょに仕事してないしね。春日となんて、初対面だし。矢作:(春日の顔を見て)はじめまして。春日:そんなことないでしょう!若林:現場で春日がずいぶんアドリブ嫌っているみたいで、「台本に忠実にやってほしい」と珍しく直談判したみたいです。春日:佐久間さんが、せっかく覚えた台詞をすごい変えるんですよ。小木:より面白くなるんだから、嬉しくないの?春日:覚えるのが大変なんで、なるべくなら変えないでほしいです。面白いかどうかは、二の次に…。――(笑)。全キャラが“現代病”にかかっている設定ですが、どんなキャラなのか教えてください。春日:グルメサイトで中華ブログ書いているブロガーで、“店を育てるのは俺”と勘違いしています。若林:僕はAV女優の処女設定を信じてる男。ドラマをやっても犯罪者役とかばかりで、病んでる役が当たり前になってます(苦笑)。小木:僕は、すげー頭のおかしいディレクター。矢作:僕はコピーライター的な?表裏があってややこしいんですよ。僕も全体像がわかってない…。――『SICKS』は俳優さんもたくさん出ていますね。小木:役者さんがいると一気に締まりますね。僕らも、台本をちゃんと覚えてこなきゃって思うし。矢作:俳優さんはちゃんと台詞を入れてくるから。今日は、芸人との絡みだって知ってたから、あまり台詞を覚えてこなかったけどね。――矢作さんは、3分尺予定のコントが12分になったとか。矢作:相手が芸人のラブレターズだったんで、さほど台本も覚えず自由にやってたらのびちゃって。でも、それ以降、清水富美加ちゃんとの絡みとかではちゃんとしてます。僕がしっかり台本覚えてきたって、評判よかったですよ。――今回、はじめてコントで組んでみて、それぞれ「お、こうくるんだ!」といった意外性が見えたりしますか。矢作:若林が役者魂出して監督に「こうしたほうがよくないですか!?」って迫るとかくらいかな~。若林:ないですから!(笑)◇SICKS~みんながみんな、何かの病気~現代病を抱えたキャラクターを芸人と清水富美加など俳優が演じる。次第に個別のコントが繋がり始め、最終回にはいったい…!?映画監督や劇団主宰者など、スタッフ陣も多彩。テレビ東京にて毎週金曜24:52~放送中。来年3/28、DVDが発売。◇オードリー若林正恭、春日俊彰。中高同じ学校に通い、2000年に結成。’08年、「M―1グランプリ」で敗者復活戦から2位になりブレイク。 『ヒルナンデス!』『スクール革命!』『マサカメTV』などレギュラー番組多数。◇おぎやはぎ矢作兼、小木博明。高校時代の同級生で、1995年結成。ガッツくことなく飄々としたキャラが持ち味。お笑い界きっての仲良しコンビ。出演中のレギュラー番組に『ゴッドタン』『バイキング』など。※『anan』2015年11月18日号より。写真・山田 薫取材、文・小泉咲子
2015年11月12日TBSにて放送中の阿部寛が主演ドラマ「下町ロケット」の後半パートとなる「ガウディ計画篇」にこの度、俳優・小泉孝太郎と世良公則が出演することが決定した。佃航平は宇宙科学開発機構の研究員だったが、自分が開発したエンジンを載せたロケットの打ち上げ失敗の責任を取らされ退職。父親が遺した「佃製作所」を継いで社長として第二の人生をスタートさせる。第145回直木三十五賞を受賞した池井戸潤の同名小説を実写ドラマ化した本作。本ドラマは、朝日新聞にて連載中の「下町ロケット2」と同時進行でドラマが進行。後半パートの「ガウディ計画篇」には、すでに今田耕司が出演することが決定し大きな注目を集めている。このほど小泉さんと世良さんの出演が決定したのは、同じく今田さんが出演する「ロケットから人体へ」と移り変わる後半パート。小泉さんが演じるのは、NASA出身の技術者で、現在は父親が興した精密機器メーカー、サヤマ製作所社長を務める椎名直之。ロケット工学が専門で、父親の会社を継ぐ際にMBA(経営学修士)まで取得したという異色の経歴を持つ人物で、佃製作所のライバルとして登場する。一方で世良さんが演じるのは、アジア医科大学心臓血管外科部長の貴船恒広教授。日本の心臓外科でトップクラスと言われるアジア医科大学で、長年にわたって心臓血管外科を率いてきた看板教授という役どころであり、貴船もまた椎名と同じく佃製作所と敵対する関係として描かれる。今回の出演決定に際して小泉さんは、「この作品に携われることが嬉しく、プライベートの予定すべてキャンセルしてお引き受けしました(笑)。ただ、佃製作所と親密に関わる役かと思いきや、あ、そっち側(敵役)かと。僕が演じる椎名という役は、得体の知れない、掴みどころのない人間として阿部さん演じる佃と対立します。『下町ロケット』の魅力は佃の“人間臭さ”だと思うので、その佃としっかり対峙し、椎名という役を通して、ちょっとしたエッセンスを加えていけたらと思います」と、出演への期待と見どころについてコメントしている。さらに世良さんは「私自身、珍しい『ヒール』での登場ということで楽しみにしています。『人の命との関わり』という大きなテーマの中で闘い、もがいて来た男の一辺を大切にしつつ、主人公の熱き男たちの対立軸として存分に、軽やかに、この『貴船』なる人物を演じてみたいと思っています」と語り、悪役への意気込みを語っている。11月15日(日)の放送で、前半パートは終了し、11月22日(日)より今田さん、小泉さん、世良さんが出演する後半パート「ガウディ計画編」がスタート。まだ明らかにされていないストーリーと合わせて、俳優陣の好演に期待したい。「下町ロケット」は毎週日曜21時~TBS系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年11月11日「締切から逃れたい…」、ライターとしての心の声がうっかり漏れてしまったが、ドラマ『本棚食堂』の主人公、少女漫画家・姫川ロザンナのペンネームを持つ男性コンビも同様のようで。彼らは、締切という現実から逃げたくて、小説や漫画に出てくる料理を作り始める。「最初の企画書ではズバリ“逃避飯”というタイトルでした。受験勉強のときに、ふだんはしないくせにやたら部屋を掃除したくなって、無心でやってしまう。そういうのって面白いなというのが企画の原点です」とプロデューサーの吉見健士さん。このドラマにおいて、料理は主役ともいうべき存在。美味しそうに撮影するためにあらゆる工夫を凝らす。「音は大切ですね。ジューッと焼く音が入るとぐっと食欲を増しますから。寄りのカットを入れてみたり、毎回、試行錯誤しています」と、同じくプロデューサーの小澤寛さん。そもそも、古今東西、膨大な数の本や漫画から、どうやってレシピを探してくるのだろう。「最初は選書家やリサーチャーにお願いしました。『任せてください』と言われたので安心してたら、10日ほど経って無理だと…。小説1冊から5行くらいの料理描写を探すのは、砂漠で水を探すような作業なんです。結果、ADが国会図書館に2か月通いつめて200冊くらい目星をつけました。続けていくと、ページをめくっていて光が差すらしいですよ。もうね、監督より、努力してレシピを探してくるADが偉い!次があるとしたら、レシピを探さない者には監督させません(笑)」(吉見さん)実は、吉見さんは『孤独のグルメ』のプロデューサーでもあり、小澤さん曰く「グルメドラマブームの仕掛け人」。ブームにある背景って?「ひとり飯が女性を含めて、一般的になったのが大きいですね。あとは、ごはんの画力。小澤さんも話されてましたが、数秒でも長く、美味しい料理を見てもらうことには、とことんこだわっています」(吉見さん)◇『本棚食堂』昨夏の2本、8月の4本に続き、10月6日23:15~毎週火曜、新たに4回分がNHKBSプレミアムにて放送される。今回は、姫川ロザンナの結成秘話が明かされるなど、見逃せない展開が!※『anan』2015年10月7日号より。文・小泉咲子
2015年10月05日「安いお酒を美味しく」 。そんな思いで生まれた東京ご当地アルコールはちょっぴり強め。そんな東京・下町のお酒の魅力を、バンド「クリープハイプ」が探りました。この日2 軒目の『はりや』では下ネタからバンドの今後まで、大盛り上がりのクリープパイプの4人。滞在時間は3時間超え。この日は、お酒の弱い小泉さんも、尾崎さんや小川さんのハイペースに振り落とされることもなく、閉店時間を迎えました。以下で、下町の魅力あふれる居酒屋さんとそのお酒をご紹介。■はりや昭和6年に始まり、現在のマスターで2代目。奥さんが考案し作るメニューは、「同じメニューばかりだと常連さんに申し訳ないから」と増え続けるが、細かく刻んだイカゲソがたっぷりのげそ天(¥400)は不動の人気を誇る。ここで味わっておきたいのは「下町チューハイ」。焼酎を炭酸で割り、梅エキスなどを入れたもの。『はりや』ではレモン。発祥の地とされる墨田区の鐘ヶ淵通りには、飲み処以外に中華そば店などでも供され、いつしか酎ハイ街道と呼ばれるように。別名、焼酎ハイボール。酎ハイだけでなく、マスターが元バーテンダーだったなごりのジンハイもどうぞ。墨田区墨田2‐9‐1117:30~23:00LO日・祝日休カード不可TEL:03・3612・9888■神谷バー明治13年、酒屋から始まり、明治45年に日本初のバーとして営業をスタート。大正10年に建設され、登録有形文化財に登録されている建物は、当時の面影を残しながら現役で使われている。昭和に入ってから始まった洋食も、神谷バーの顔。かにコロッケ(¥730)は、トマトソースから手作りするなど、本格派!こちらの「デンキブラン」は浅草『神谷バー』で誕生して約100年。ジンやワイン、薬草などが秘伝のレシピでブレンドされている。まろやかだが、アルコール度数は30度と高め。電気には目新しいものを“電気○○”と呼んだ時代的背景が、ブランはブランデーから。台東区浅草1‐1‐111:30~21:30LO(3階の割烹は平日14:00~16:00は休み)火曜休(浅草で行事がある日は営業)カード可(2~3Fのみ)◇くりーぷぱいぷ尾崎世界観(Vo、G)、小川幸慈(G)、長谷川カオナシ(B)、小泉拓(Dr)の4人で、‘12年、メジャーデビュー。最新シングル『リバーシブルー』が9/30発売に。※『anan』2015年9月30日号より。写真・山田 薫津留崎徹花取材、文・小泉咲子
2015年09月24日“酒都”の異名を持つ立石でのはしご酒&東京のご当地アルコールを楽しむ酒場巡りデートin下町にお誘いしたのは、バンド「クリープハイプ」。というのも、実はボーカルの尾崎世界観さんは東京下町の出身。馴染みの街でもある立石の『おでん丸忠』や『江戸っ子』などを訪ねました。そもそも酒場でデートって男の子的にアリ?と尋ねると、全員が「アリ!」と頼もしい答え。尾崎:「飲みに行きましょう」しか女性を誘う手段がわからない。一回飲みに行くだけで一気にその子のこと知れるし、自分も正直になれる。小川:ガヤガヤした酒場にいっしょに来れるって、信頼し合ってる感じがするし。長谷川:酒場で毅然としていられたら、すごくカッコいい男性だと思う。小泉:たしかに。ただ酒場で女の子が酔った勢いで他の男といい感じになるのはやめてほしい(笑)。長谷川:血液型の話を大声で盛り上がるのもかなり恥ずかしい…。――お酒の力で、関係が一気に進んでしまう場合もあるけれど…?尾崎:すっごくいい!急激すぎたんだったら、後でゆっくり、ふたりで巻き戻せばいいんです。以下で、今回訪ねたお店の一部をご紹介。■おでん丸忠(まるちゅう)「お店ならではのルールがある店も多いけど、うちはゼロ」と店長。常連でにぎわう空気にも、不思議とすっと入り込める。自慢は、隣接する丸忠蒲鉾店のおでんや、近くの千住市場で仕入れる鮮魚。立石には珍しく自然派ワインを置き、他にも燗向きの日本酒、4種類のビールと、豊富なラインナップで酒飲みを喜ばせる。葛飾区立石1‐19‐215:00~21:00LO(日・祝日~20:00LO)木曜、第3水曜休カード不可TEL:03・3696・6788■江戸っ子いったん入るとなかなか通り抜けられない魅惑の場所ということで“立石の関所”の別名が。50席と立石ではかなり広い店なのに、お客がひっきりなしに訪れる。コの字と横長のカウンター内をテキパキ動く店員の江戸っ子らしい威勢のよさも気持ちがいい。名物は、常連が“ボール”とオーダーするハイボールと、鮮度抜群のモツ焼き。葛飾区立石7‐1‐916:00~20:30LO日曜休(その他、連休などあり)カード不可TEL:03・3694・9593◇くりーぷぱいぷ尾崎世界観(Vo、G)、小川幸慈(G)、長谷川カオナシ(B)、小泉拓(Dr)の4人で、‘12年、メジャーデビュー。最新シングル『リバーシブルー』が9/30発売に。※『anan』2015年9月30日号より。写真・山田 薫取材、文・小泉咲子
2015年09月24日職場や取引先に苦手な人がいたり、思いがけないミスや失敗が起こってしまったなど、仕事には何かと厄介なことがつきもの。それは仕方ないことと諦めしまっている人も、心理カウンセラー・小高千枝さんが伝授する秘策を試してみては?■嫌いな上司、生意気な後輩には、コーヒーやお菓子など、自分と同じものを分け与える。食事や飲み会で、苦手な人との距離が縮まった経験がある人は多いはず。「それは副交感神経の働きによって穏やかな気持ちになれるから。このランチョン・テクニックで快体験を共有すると、互いに対立を避けるようになるんです」。食事なんて無理という相手には、コンビニでお菓子やコーヒーを2 個買って分け、短時間話すだけでもOK。共有性がキモなので、同じものを手渡して。■本当は私のせいじゃないのに……と思ったときこそ、「私のミスだったかもしれません」と言う。「ミスの理由を説明するとき、他者に原因を求める外的帰属型では言い訳がましく、評価を下げるだけ。悔しいでしょうが『私が誤解を招いてしまったのかもしれません』と、自分の態度、性格、やり方などに問題があったと認める内的帰属型の説明のほうが、潔くて好印象を与えられます」。説明する前に、自分の考えを整理し、ふだんより少し低めのトーンで話すと、反省がより伝わる。■上司へのお詫びメールは、22時頃に送る。ミスをしたときは、謝罪は素早く。「でも、改めてメールでお詫びをするなら、送信時間に注意。深夜や早朝だと『こんな時間までやらせてしまった』と相手に心理的負荷をかけることも。仕事から離れ、リラックスできる22時前後がベストです。その際、感情論にせず、箇条書きで原因分析と対策を記すこと」。また、対処法を実行し、行動で示して初めてミスを挽回できると心得て。◇おだか・ちえ幼稚園教諭や一般企業勤務を経て、心理カウンセラーに。自らの経験を活かしたカウンセリングが好評。メンタルケアサロン『pureral』の代表。※『anan』2015年8月26日号より。イラスト・小迎裕美子文・小泉咲子
2015年08月23日ビジネスにおいて、貴重な財産であり、大きな武器になるのが信用。どんどん手にして、仕事力を底上げし、自身のキャリアを高めていきたいと思う人も多いのでは?そのためには、スキルを磨いて実力で勝ち取っていくことはもちろんですが、人の心を的確に読んで、要領が良く立ち振る舞うことも非常に大切なことです。心理学カウンセラーの小高千枝さんに聞きました。■共通の知り合いを介して褒め倒す。相手を褒めることは、自分に対するイメージをコントロールするセルフプレゼンテーションのひとつ。ただ、お世辞と受け止められてしまう可能性があるのが難点。特に、自己評価が低い相手に対しては、そのリスクが高まってしまう。「第三者を介しての間接的話法を使うと安心。お互い知っている人が褒めていたと伝えると、相手の警戒心が弱まり、好意的に受け取ってもらえます」■打ち合わせ中、最初はひたすらメモを取り、途中で突然ペンを置いて話に聞き入る姿勢を見せる。「メラビアンの法則によれば、人は声の大きさなどの聴覚情報からは38%、言葉の内容からは7%しか情報を得ていません。私たちは情報の55%を視覚に頼り、印象を決めています」。その印象は、視覚的情報に変化をつけるとより強まる。例えば、熱心にメモを取る→ペンを置く→話に聞き入るといった変化により、人の話をちゃんと聞く信用に足る人間という印象が深く植え付けられる。■賛辞する、親切に接する、共感するだけでなく、時に「批判もする」。「信頼を掴み、円滑な人間関係を築くには4つのコミュニケーション法が大切。目上の人へのゴマすりだけでなく、褒める“賛辞”、歩み寄りサポートする“親切”、認める“同意”、そして否定する“卑下”のバランスをとることで関係性がより豊かに。自己主張するときは、他者も尊重するアサーティブな姿勢も忘れずに」。相手への反対意見や批判も、信頼関係には欠かせないと認識を。◇おだか・ちえ幼稚園教諭や一般企業勤務を経て、心理カウンセラーに。自らの経験を活かしたカウンセリングが好評。メンタルケアサロン『pureral』の代表。※『anan』2015年8月26日号より。イラスト・小迎裕美子文・小泉咲子
2015年08月23日ビジネスにおいて商談や会議、プレゼンなど今後の行方を左右しかねない正念場。駆け引きを有利に進めるには、いったいどうすればいいのでしょうか?そのヒントは心理学にありました!心理カウンセラーの小高千枝さんに教えてもらいましょう。■商談の席では、最初に難しいことを要求して、断られるべし。次に小さな要求を投げると、通る可能性大。「金額の交渉など、こっちが譲ってあげたと思わせておき、要求を相手にのませることができるテクニックが、ドア・イン・ザ・フェイス。「譲歩的要請法といって、人は、最初の提案を断った後ろめたさを解消したくなり、次の提案を受け入れがち。断られることを前提に無理な要求を提示しておき、拒否されて初めて本当に通したい要求を出すと、思い通りの成果が得られます」■会議や交渉事のときは硬い椅子、初めましてのときは柔らかいソファで。「人と環境の相互作用を明らかにする環境心理学では、知らず知らずのうちに心は物理的なものから影響を受けていると捉える。その一例として、柔らかいソファに座ると物腰は柔らかくなり、硬い椅子では強硬な態度に出やすいことが挙げられる。「和やかに進めたい最初の顔合わせは柔らかいソファ、議論を戦わせるような会議や交渉事には硬い椅子などと使い分けるといいですね」■説得したいときは、「1分間に380文字前後」の速さで話す。「意見を聞いてほしいとき、つい気が急いて早口になってしまうもの。これでは逆効果。「説得に適しているスピードは、1分間に380文字前後といわれています。これは、NHKのアナウンサーが話す速度とほぼ同じ。やや遅いと感じるくらいでちょうどいいんです。ただし、女性がゆっくり話すと甘えているように聞こえる場合も。相手を諭すように、語尾まで明確に言葉にしましょう」◇おだか・ちえ幼稚園教諭や一般企業勤務を経て、心理カウンセラーに。自らの経験を活かしたカウンセリングが好評。メンタルケアサロン『pureral』の代表。※『anan』2015年8月26日号より。イラスト・小迎裕美子文・小泉咲子
2015年08月23日自分の意見や企画を強く押すのが苦手。職場の人間関係に煩わされて成果が上がらない。そんな、ビジネスの悩みには、相手の心理を突く言動が突破口の一つになるかもしれません。心理カウンセラーの小高千枝さんに聞きました。■1度目で意見が通らなくても、1~2 週間後に再アタックすると上手くいく確率UP。正しいと確信している意見や自信のある企画がその場で通らなかった。でも「頭の固い上司だから仕方ない」と諦めるのはまだ早い。2回目の機会こそが勝負時。「情報の信憑性は、時間が経つにつれて増します。これを仮眠効果といいますが、1度ダメでも、相手に考える時間を与えることで、態度や意見の変化が期待できます」。仮眠効果が表れるのは、1~2週間後。この機を逃さないで!■会議がだれてきた時間帯こそチャンス。何か音を立てるだけで、自分に流れが。意見がまとまらず議論は堂々巡り。逆に、腹の探り合いで空気が張りつめている。こうした会議で主張を通したいときは、音が心理に与える効果、ガン・サリュート・エフェクトを利用。「まず、ソーサーにカップを置く音やノートを閉じる音などで、滞った場の流れを断ち切り、自分に注意を引きつけましょう。そして直後に発言を。主導権があなたに移り、意見が通りやすくなるはず」■重要性を強調したいときこそ、小さい声を心がける。伝えたい気持ちが強いあまり、重要なポイントを大声で話すのは賢明な策とはいえない。「小さく低い声には、聞き手が落ち着いて話をじっくり聞けるというメリットがあります。それでも強く反論されたら、相手のリズムに合わせて首を振り、拍子を合わせてみる。心理カウンセリングで使われるテクニックなのですが、態度が沈静化し、こちらの話を聞いてくれるようになります」◇おだか・ちえ幼稚園教諭や一般企業勤務を経て、心理カウンセラーに。自らの経験を活かしたカウンセリングが好評。メンタルケアサロン『pureral』の代表。※『anan』2015年8月26日号より。イラスト・小迎裕美子文・小泉咲子
2015年08月23日パワースポットやインテリア風水など、何かと時間や手間がかかるイメージがある運気の向上につながるといわれる方法。でも、髪型を変えるだけで、もっと気軽に運気をアップさせることが可能だというのです!今回は、おでこを見せると幸福を呼び寄せると言われることから、とても重要になってくる「前髪」に焦点をあて、政治家や芸能人など多くの顧客を持つ占い師のマダム・セリカさんに解説して頂きました。■左分け顔の左サイドは、恋愛運を左右するエリア。片思い中のカレを振り向かせたい、頑張っている婚活で成果を出したい人は、前髪を左から右にふわりと流して、左のおでこをアピール!■右分けオフィシャルな社交性を司るのがおでこの右側。面接日や重要なプレゼンがあるときは、前髪を右分けにするのが正解。信頼感が増すので、上司から引き立ててもらえる可能性もUP。■センター分け人相学では、左右対称が理想的な人相とされるが、残念ながらほとんどの人が非対称……。そこで取り入れたいのがセンター分け。顔の歪みを調整することで、運気のバランスも修正される。■ぱっつん髪型はその人のアイデンティティを表す。それが黒柳徹子さんのようなパッツン前髪ともなれば、自己表現力は何倍にもUP。創造性を高めるパワーが備わり、企画もどんどん湧きそう。※『anan』2015年7月22日号より。イラスト・NICO取材、文・小泉咲子
2015年07月18日髪の毛をかきあげて耳にかける姿は、女性の色気を男性に効果的にアピールできる有効な手段。すでに実践している人も少なくないはず。その“耳かけ”が、実はモテだけでなく金運アップも期待できるってご存知でしたか?なんと、耳は金運と密接に関係しているので、髪をかけて耳を見せると収入UPにつながるというのです。中国占星術をベースに、風水、人相、手相、タロットなどをミックスさせた占いで人気のマダム・セリカさんに耳へのかけ方を教えてもらいました。■右耳だけ出すおでこ同様、右にはオフィシャルな意味があるので、対人・仕事運を上げたいなら迷わず右耳を見せて。人脈が広がってギャラの高い仕事を紹介される、昇進して給料が上がるなんてことも。■左耳だけ出す“左=恋愛運”はおでこと同じ法則。左耳を見せると恋愛モードが高まるうえ、“耳=金運”が掛け合わさることによって、年収の高い男性と出会う確率が急上昇。玉の輿も夢じゃない!?■両耳出す金運を上げながら仕事も恋愛も上手くいかせたい欲張りな人は、両耳に髪をかけて。ショートヘアにしてブレイクしたホラン千秋さんや剛力彩芽さんのように、髪を切って潔く見せるのも◎。※『anan』2015年7月22日号より。イラスト・NICO取材、文・小泉咲子
2015年07月18日長身で存在感抜群!まさに、女性がなりたいボディ!と話題の小泉梓ちゃん。 モデル・グラビアとして活躍する梓ちゃんが、普段メイクに使えるベーシックメイク&夏フェスにオススメのアレンジテクを披露してくれました!MAKE 1.ミニマムコスメで出来るベーシックへヘアメイクメイクは「やりすぎない事」がポイント。 ベースはくすみ・ムラのないお肌で顔の血色を良く見せたら、目元は肌馴染みに良いブラウンシャドウ一色で仕上げます。仕上げは暑苦しくないブラックコーデでシンプルかつお洒落に! 暑い夏も見た目は涼しくすっきりキメマス!MAKE 2.悩んだらコレ!こなれフェイスメイク目元はハットを被ってもポイントになる、目尻のハネラインで遊び心をプラス。 ヘアはねじりを効かせながらミックス巻きしていけば重たすぎないボリュームが出て、華のある雰囲気に。お洒落度がグンとアップしちゃう!そしてファッショは外でたくさん動けるようにラフなコーデで! 派手すぎずシンプルすぎず、バランスの良い仕上がりで「夏が似合う女」に変身!フェスだからボーイッシュでカジュアルなバッグを合わせるのもいいけど、あえてクラッチを合わせる事で、こなれ感のある演出に。全体の雰囲気がガラっと変わっちゃう!▽さらに梓ちゃんを知るには…▽▽SNS情報▽BLOG→ Twitter→ Instagram→
2015年07月18日モデル・グラビアとして活躍する小泉梓ちゃんが登場!!普段メイクに使えるベーシックメイクと、夏フェスにオススメのアレンジテクを披露してくれたよ。まずは梓ちゃんの普段メイクをチェック!メイクのコツ・ポイント毛穴を最小限に目立たなくしてくれる下地×肌になじんでぴったりと密着するファンデーションで、くすみ・ムラのないお肌へ。目元は肌馴染みの良いブラウンアイシャドウ一色でナチュラルに仕上げる。ラインは黒目上からまつ毛の間を埋める程度に引き、目尻は目の形に合わせてハネ上げる。ピンクのクリームチークを高めの位置にポンポンとのせて血色の良いお肌に。ヘアは毛先だけを、内巻きと外巻き交互に巻いていく。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年07月17日モデル・グラビアとして活躍する小泉梓ちゃんが登場!!普段メイクに使えるベーシックメイクと、夏フェスにオススメのアレンジテクを公開!今回は普段メイクに付け足すだけで出来る、遊び心のあるこなれフェスメイクを披露☆メイクのコツ・ポイントメイク直しをしたい時は、綿棒を乳液や水で軽く濡らすと綺麗に落ちる!ハットを被ってもポイントになる、目尻のハネラインで遊び心をプラス。クリームタイプのゴールドシャドウを重ねて目元を華やかに。オレンジチークを日焼け風に入れて健康的なお肌に!夏っぽさがグンとアップするよ。ヘアはねじりを効かせながらミックス巻きしていけば重たすぎないボリュームが出て、華のある雰囲気に。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年07月17日運勢を良くするには、顔の造作を変えて人相をよくするなど、なかなか敷居が高いものが多い中、なんと髪型を変えるだけで、運勢を上げられるというのです。本当でしょうか?「情念が宿る髪には、運命を変える力があります」と占い師のマダム・セリカさん。「人相上のマイナスをプラスに変えたい、運勢をよくしたいと思ったとき、簡単にできるのが髪型を変えること。人相というと、顔の形やパーツのことと思われがちですが、実は頭の先からつま先までを占い、もちろん髪も例外ではありません」髪型を決めるとき、最初の分かれ道が長さ。運勢をよくしたいなら、髪は伸ばすべき?それとも切ったほうがいい?「仕事運を高めたいのであれば、ショート、恋愛運を優先させるのならロング。中間のボブはどちらかというと仕事運アップに繋がる長さです」また、髪は、火・水・土・金・木の五行のうち、火の気を持っているので、ツヤツヤ輝いているのがベスト。「巻いたり、髪を切ったり、結んだり、染めたりと、いろいろな髪型に挑戦できるのは女性の特権。髪型の持つそれぞれの意味を知って、自由自在に自らの運命を変えましょう」ちなみに、マダム・セリカさんが、今年最強の髪型の持ち主に挙げたのは、中村アンさん。「前髪を右に流して左の額をしっかり見せている点、胸元まで伸びた髪、大きなウェーブ…とくに恋愛運を重視する人に参考にしてほしい理想型。色がもう少し明るいとさらに運気UP」※『anan』2015年7月22日号より。イラスト・NICO取材、文・小泉咲子
2015年07月16日大学生・夜神月(やがみらいと)と天才探偵・L。そこに名前を書かれた者は必ず死ぬデスノートを巡る二人の対決を描いた、原作、アニメ、映画版のすべて大ヒットを記録した『DEATH NOTE』が、10年の時を経て、連続ドラマとして甦った。注目のキャストは、窪田正孝さんが月、そして、Lには山崎賢人さん。人気作なだけに、撮影が始まるまでは、大きなプレッシャーを感じたそう。「アニメも映画も、リアルタイムで観ましたし、ファンのみなさんがそれぞれのキャラクター像を持っているので、簡単には演じられないというか。撮影に入るまではぐるぐる悩 んで、悩んで。でももう、一周まわって吹っ切れています。僕が悩んでいてもしょうがないって。今は前向きに、Lを演じられること自体を楽しんでいます」とはいえ、新しいLを作り上げる過程では、試行錯誤の毎日が続く。「楽しみつつ、苦しみもある」現場で奮闘する山崎さんを勇気づけてくれる存在が、窪田さん。「窪田くんも、悩みながら月をやっていることは知っているんですけど、僕には『悩むねぇ~。大丈夫、大丈夫!やれるよ』って言ってくれて。すごく助けられてます。他の出演者にもスタッフにも気を使う人なので、気持ちのいい現場。前に共演したドラマでは、みんなでご飯を食べに行ったらご馳走してくれて。そんな男らしいところもあるんです」ドラマが目指すのは“新たなデスノート”。原作にないオリジナルストーリーが盛り込まれ、キャラクター設定も、独自のものになっている。「月は、超天才というよりも、人間らしくて親しみやすいキャラクターになっています。Lと秘書のワタリとのやり取りにはシュールだけど笑いがあって、シリアスなドラマではあるけど、ホッとひと息ついてもらえるんじゃないかなと思います」これまでの月とL像だと、山崎さんがより似合うのは月なのでは、という声も聞かれるけど…?「周りからも『逆っぽいよね』って言われたんですけど、実際の僕はクールなLっぽいですね。どっちを演じるか選べるとしたら?物語は月目線で描かれるから、感情移入しや すいですけど、Lは個性的で見ていて面白いじゃないですか。演じていてもやりがいを感じてますし、う~ん…。自分では選べないですね」山崎さんといえば、昨年大ブームとなった“壁ドン”の元祖。今年に入ってからは連続テレビ小説『まれ』のハグやキスシーンで、朝から女性たちをドキドキさせまくりだけど、シリアスな『デスノート』では、胸キュンシーンは封印…?「月には(アイドルの)ミサミサとのロマンティックなシーンがありますけど、Lは…。あ、でも、裸にはなってます。Lは、シャツにちょっとシミができただけですぐに着替える潔癖症なので、よく脱ぐんです。シャワーシーンもありますよ」重大な情報をサラリと話す山崎さん。なんでも、シャワーシーンは窪田さんといっしょだとか。日曜夜に二人の肉体美を見たら、月曜日が来る憂鬱さも飛んでいきそう!◇やまざき・けんと’94年9月7日、東京都生まれ。’10年、俳優デビュー。現在、NHK連続テレビ小説『まれ』にも出演中。映画『ヒロイン失格』が9/19公開予定。◇平凡な大学生・夜神月は、偶然手にしたデスノートで、次々と犯罪者たちを裁いていた。彼に対抗する天才探偵・Lに、危険分子のニアも交えた壮絶な戦いが繰り広げられる。毎週日曜22:30~、日本テレビ系列にて放送中。※『anan』2015年7月22日号より。写真・中島慶子スタイリスト・伊藤省吾ヘア&メイク・永瀬多壱(VANITES)インタビュー、文・小泉咲子
2015年07月15日就職して何年か経ち、なんとなく満たされない。「これが私の人生?」。もし、そんなモヤモヤを心の片隅に持っているのなら、見てほしいのが、NHK Eテレで放送中のドキュメンタリー番組『人生デザインU‐29』。主人公は、仕事に悩み、新たな道を模索する20代の男女。ワークライフバランスを大事にしようと、外出が困難な人のために出張する訪問美容師になった元一流サロン勤務の28歳や、職を転々とした後、農業にやり甲斐を見つけた29歳…。突出した能力があるわけではけっしてない、等身大な人たちだ。「すごいけど私には無理…」とはなから諦めず、「もしかしたら自分もできるかも」と思わせてくれる人選!「この番組には、視聴者の手の届く範囲でやっている20代に出ていただいています。東京でトンガったことをしている人だと、『特別だよね』で終わってしまう。そうではなく、郊外の大型ショッピングモールに地元の仲間と集まるのが楽しいといった、ある種のふつうの感覚も大事にしたいと思っています。“グローカル(グローバルとローカルを掛け合わせた造語)”という言葉がありますが、大半の人は東京ではなく、地方に住んでいますしね」とチーフ・プロデューサーの早乙女裕子さん。主人公に密着するのは、全国の若手ディレクター。同世代だからこそ、主人公の悩みに共感できるのが強み。「地方にいるディレクターが自分の取材ネットワークから、同じ悩みを持っている人を見つけてくるのが面白いですね。取材期間は、事前取材が約2か月、ロケ自体は10日程度。1週間で撮る映画もある時代にあって、かなり贅沢な枠です。全国放送ですし、地方の若手にとっては、ハレの場なんですよ」番組タイトル“人生デザイン”に込めた意味とは…?「説明されないとわからない、その人にしかできない唯一無二の職業が増え、働き方が、生き方そのものになってきていると感じます。そうした新しい価値観を盛り込もうと出てきた言葉が“人生デザイン”です」簡単ではないけど、不可能でもない。やるかやらないか。無名の主人公との差は、きっとそれだけ。納得いく仕事を選び、思い通りの人生をデザインするのは自分しかいない!◇ナレーションを担当するのは、俳優の松坂桃李さん。柔らかな声が心地よく、映像を邪魔することなくす~っと入ってくる。「松坂さんご自身がU-29世代。思い切ってオファーしたら、『僕らは“ゆとり”とくくられてしまうけど、すごい人もいるんだぞ』とずっと思っていたそうで、番組のコンセプトに共感していただけました」と話すのはプロデューサーの早乙女さん。◇U‐29世代の新しい働き方や生き方を描く密着ドキュメント。7/13・15は島根県の特別支援学校の寄宿舎で働く「寄宿舎指導員」を放送。毎週月曜19:25~19:50、水曜23:25~23:50(再放送)。NHK Eテレで放送中。※『anan』2015年7月15日号より。取材、文・小泉咲子
2015年07月09日小泉孝太郎がWOWOW初出演にして主演を務める、連続ドラマW「死の臓器」。先日、『ストロベリーナイト』『脳内ポイズンベリー』の佐藤祐市監督の演出のもと、小泉さんと共演の川野直輝による、クライマックスとなる臓器売買の真相に迫る重要シーンの撮影が、日本以上に蒸し暑い亜熱帯の地・台湾にて敢行された。麻野涼の同名小説を原作とした本作は、臓器移植をテーマに、小泉さん始め、武田鉄矢、豊原功補、小西真奈美ら豪華キャストで贈る本格・社会派医療サスペンス。現在、クライマックスに向けて佳境に入っている撮影は、7月上旬に行われたこの台湾ロケが、物語の重要ポイントとなる模様だ。小泉さんが本作で演じるのは、富士の樹海で腎臓が摘出された女性の遺体を発見したことをきっかけに、臓器売買の闇に迫っていくテレビ番組制作会社のディレクター・沼崎恭太。事件の背後にある真実を追究するべく奔走していた沼崎は、やがて臓器移植ブローカーを務める日本人の存在を知ることとなり、その実態を調べるため、一路、台湾に向かう。まず、最初の撮影スポットは、若者のサブカルチャー・ファッションの発信地である台湾一の繁華街・西門町。この地は、市民の日常の足である路線バスやバイクなどの往来が激しく、エネルギッシュな風景が特色。小泉さん演じる沼崎が、台湾まで来たことを刑事の白井(豊原功補)に電話で告げ、雑踏の中を歩いていくシーンから撮影はスタートした。この日の台湾は、亜熱帯の国だけあって35度を超える猛暑に。しかし、台湾の撮影スタッフの動きもよく、撮影はスムーズに進められたようで、佐藤監督も「台湾のスタッフは非常に優秀。機転も利くし、頭の回転も速いから、本当に助かっています。あとは監督の腕次第ですね(笑)」と、充実した笑顔を見せていた。佐藤監督と小泉さんとは連続ドラマを中心にタッグを組み、本作で3度目。「佐藤監督は、普段は陽気で明るい方ですが、芝居のこととなると非常に繊細。芝居の中のリズム感もそうですし、その場のポイントを押さえた演出をされるんです」と小泉さんが語る通り、気心知れた監督には全幅の信頼を寄せている様子。また、監督も小泉さんの演技には満足げな様子で、親指を立てながらオッケーを出すひと幕も見られた。さらに、この日の午後には、汐止と南港において最初に五ツ星を獲得した台湾のホテル「富信大飯店」での撮影を敢行。臓器売買の実態を調べていた沼崎は、臓器移植のブローカーをやっていると見られる謎の男・船橋甫の存在を知ることになるが、本作のキーパーソンともいえる人物を演じるのが、演技派俳優として知られる川野さん。「何を考えているか分からない感じがにじみ出たらいいと思い、演じました」と本人も言うように、そのただならぬ存在感から沼崎の緊張が伝わる対面シーンとなった。そのほか、鮮やかなネオンサインがきらめく台北のナイトスポット・林森北路、そして異国情緒あふれる屋台街など、台湾ならではの雰囲気を存分に切り取りながら撮影が終了。7月下旬のクランクアップを目指し、撮影は進められている。【小泉孝太郎コメント】台湾の街中を歩いていると、台湾でしか感じられない空気を感じます。撮影された画も、やはりここでしか撮影できないものであり、説得力があります。作品の内容が、日本から台湾に舞台を移すことで、ご覧になる方もきっと、この作品の世界観に大きく引き込まれることと思いますし、作品の重みも違って来たように思います。ハラハラドキドキするようなこの作品のテイストをぜひとも楽しみにしていただきたいですね。ただ、台湾の蒸し暑さは想像以上。僕は台湾に来たのは初めてだったので、空港を降りた時はビックリしました。【川野直輝コメント】台湾は想像した以上に暑いです。でもそれだけにこの暑さも含めて、日本では撮れない画が撮れるんじゃないかとわくわくしています。これまで、こういった社会派のドラマに参加する機会があまりなかったので、参加できて光栄です。臓器移植を巡る人たちの思いが交錯しあうこのドラマは、いろいろなことを考えるきっかけになると思います。登場人物は、家族のためであったり、正義のためであったりと、それぞれの立場から自分の正しさを主張し、そしてその主張と主張がぶつかりあいます。船橋という役は演じていて、非常に面白いキャラクターです。彼の行動の是非はともかく、その主張は間違っていないと思うし、行動力に共感する人も少なからずいるんじゃないかと思っています。そのあたりをぜひ観てもらいたいです。【佐藤祐市監督コメント】台湾ロケのあった2話のクライマックスから3話にかけては物語の展開が大きく転がり、テイストがガラッと変わっていくところなので、そういったところがうまく出ればいいなと思って撮影を行いました。やはり日本とはガラッと違う景色は撮りたかったですからね。台湾の街中で撮影を行っていたんですが、(歩行者や車で通りかかる人に、撮影の間、)少しだけ待っていてくださいとお願いするときもありました。それでもみなさん、何も文句を言わずに待ってくださった。本当に優しい人たちだなと思いましたね。こういった作品は、ひとりひとりのキャラクターがしっかりと地に足がついていなくては説得力も生まれない。やはり最終的には、人間ってどういうものなのか、という重いテーマをしっかりと突き詰めて描いていきたいですからね。だから真摯(しんし)に役に向き合って、撮っていくことが大事なのかなと思っています。現場の役者陣はいい感じですよ。孝太郎くんをはじめ、皆さんが自分の役柄を楽しんで演じてくれいているんで、ありがたいですね。連続ドラマW「死の臓器」は7月12日(日)22:00よりWOWOWにて放送(全5話、第1話無料放送)。(text:cinemacafe.net)
2015年07月08日今年4月に博多華丸・大吉さんがMCを務める『華丸大吉の2020』がスタートした。THE MANZAI 2014の優勝番組で、毎回芸人やアイドルなど多彩なゲストと2020年に収録しているという設定で妄想トークを繰り広げる。今回、お二人に今の心境を伺った。***――妄想トークは、台本で決まっていないんですね。大吉:その場でなんとなく、思いついたことを言い合ってるだけですね。おじさんの戯言です。華丸:15分番組だから、戯れてればなんとかなるんです、編集で!――『THE MANZAI 2014』優勝ご褒美の冠番組ですが、内容について事前にリクエストは?大吉:僕らの優勝は、みなさんの記憶からすっかりなくなっていると思いますけど、あのときに、結果的に埋もれてしまった芸人たちが、ちょっとでも表に出られる番組になれば、とは伝えました。僕らは場馴れしてるから緊張はしなかったんですよ。でも、若手はフジテレビに来るだけで固まってしまうんで、フジテレビに来る口実になるような番組を、と。――そんな若手の緊張をほぐすために、何か心がけていることは?大吉:とくにはないですね。ダウンタウンさんの前でスベるのとは、わけが違いますからね。華丸:僕らなら、全然大丈夫!――若手への思いやりもそうですし、収録を見ていても、ゲストへのまなざしが温かくて、女性人気が高いのも納得だったんですが、実感は?華丸・大吉:(同時に)ないです。――「癒される」って声も聞きます。華丸:パグ犬みたいなもん?大吉:飼うのは嫌だけど見てはいたい、人んちの犬ですね。――では、2020年、華丸・大吉はどうなってるんでしょう?大吉:病気してるかなあ。’18、’19年あたりに、リアルに倒れるんじゃないかと予測してます。華丸:東京オリンピックは福岡で観る予定だったんですけどねえ。福岡に15年いて、’20年で東京にも15年。ちょうどよくないですか?でも、そうもいかん感じになってるんで、需要があれば東京にいます。大吉:需要、どうかな。みなさんも思ってるでしょうけど、我々がもてはやされる時代はそうそう続かない。華丸:明太子同様、僕らにも賞味期限がありますので、お早めに!◇はかたはなまる・だいきち共に福岡県出身。今年で結成25 周年を迎える。現在、『ヒルナンデス!』(日テレ)、『華大の知りたい!サタデー』(BSフジ)などにレギュラー出演中。◇博多華丸・大吉さんが、芸人やアイドルなど多彩なゲストと2020年に収録している設定でトークを繰り広げる。ちなみに、衣装の白スーツは「2020年、流行ってる」(大吉)らしい。毎週金曜24:40~、フジテレビ系列にて放送中。※『anan』2015年6月24日号より。写真・小笠原真紀インタビュー、文・小泉咲子
2015年06月22日長寿クイズ番組『パネルクイズアタック25』が40周年を迎え、新司会者に谷原章介さんが就任!『王様のブランチ』で司会を引き受けるか悩んでいたときに『アタック25』初代司会者の児玉清さんに助言をもらったことが司会を始めたきっかけだったと話す谷原さん。3代目司会者就任について語ってもらった。「司会をやると、タレントっぽく見られないかという怖さがあったんです。そこで、長年この番組の司会をされていた児玉さんに相談したところ、『僕らの仕事はどんな仕事をするのかではなく、どんな人たちに見てもらうかが大事なんだよ』と。児玉さんは東宝のご出身で、さまざまな文芸作品に出られていますが、『結局、残るのはゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダー。つまり幅広い人に見てもらうことが重要なんだ』と、背中を押してくださったんです」児玉さんとの縁に導かれるように、『アタック25』の3代目司会者となった今、毎回収録では、番組の奥深さに唸らせられる。「クイズに集中していると、形勢が逆転するパネル取りの山場を逃してしまうし、パネルにばかり注意すると、クイズがさらりと流れていく。クイズとパネル取り、ふたつの魅力をどちらも引き立てるのが難しいですね。それ以上に力量を試されるのが、視聴者参加型の番組だということ。ガチガチになっている解答者にどう接して緊張をほぐし、全体の展開を把握してコントロールするのか。これが今の僕の課題です」それでも、取材日に収録を見学すると、解答者に絶妙なツッコミを入れたり、応援に来た子供が泣いて、スタジオを出なければいけなくなれば、「また、後でね」と優しい言葉をかけたり、スタジオは終始温かく和やかな雰囲気。気になる“アタックチャンス”のコールは、初回の収録前は、鏡の前で自主練を積んだそうで、今は、いろいろなバージョンを試しているまっただ中。この日は、かなり気合の入ったバージョンが見られた。「ポーズも『その通り』というフレーズも、とくに強制されてはいないんです。でも、『僕は、この新しいポーズで行きます!』と、いきなりキメキメでやるのもおかしいじゃないですか(笑)。だんだんと自然に、自分らしさを出していけたら」◇たにはら・しょうすけ1972年生まれ、神奈川県出身。’95年、俳優デビュー。現在、『王様のブランチ』(TBS系)や『きょうの料理』(NHK)に出演中。◇‘75年にスタートした視聴者参加のクイズ番組。放送開始半年後に“アタックチャンス”が導入され、ほぼ今の形に。4月からセットも一新。出題はABCの加藤明子アナ。毎週日曜13:25~ABC・テレビ朝日系で放送中。※『anan』2015年6月3日より。写真・合田慎二スタイリスト・村上忠正ヘア&メイク・川端富生(OUSIA)インタビュー、文・小泉咲子
2015年05月27日クールで無口な美人女子高生・小泉さんと、一杯のラーメンが織り成す本格派ラーメングラフィティー「ラーメン大好き小泉さん」が、実在するラーメン店を物語の舞台として紹介する“情報ドラマ”として実写化。主演に、本作が連続ドラマ初主演となる早見あかりを迎えフジテレビ土曜23時台のドラマ枠“土ドラ”にて放送されることが明らかとなった。4月から始動したフジテレビの“土ドラ”は、25分間という短い時間に内容をギュッと凝縮し、エッジの立った作品を放送。若手演技派女優・松岡茉優主演の「She」、広瀬アリス、浅利陽介の出演で話題の「妄想彼女」に続き、本作は同枠第3弾となる。原作は、漫画家・鳴見なるによる「まんがライフSTORIA」などで現在連載中の作品。美人女子高生とガッツリ系ラーメンというギャップが、全国の漫画好きとラーメン好きの間で瞬く間に話題となり、単行本1巻・2巻の累計発行部数が30万部以上を記録する人気漫画だ。今回の土ドラでは、そんな“ガツンと本格派ラーメングラフィティー”を原作として、実在する人気のラーメン店を舞台に、ほっこりと感動したり、クスっと笑えたりするような ラーメンにまつわるオリジナルストーリーを展開。注目すべきは、実在のラーメン店をドラマで紹介するという新たな試み。ドラマとリアルなお店情報が混ざり合う、新ジャンル“情報ドラマ”として放送される。本作で主人公・ガッツリラーメンを食らう美人女子高生の小泉さんを演じるのは、本作で満を持して連続ドラマ初主演を務める、女優の早見さん。元「ももいろクローバー」のメンバーにして、映画『百瀬、こっちを向いて。』をはじめ、連続テレビ小説「マッサン」や「すべてがFになる」など数多くのドラマにも出演し、女優として活躍の幅を広げている。今回のキャスティングについて「連続ドラマ初主演!! とてもうれしく思います。それと同時に自分が作品の中心になることを不安にも思いますが、たくさんの方に助けていただきながら、おいしくて素敵なストーリーを作れたらと思っています」と意気込みを寄せた。美人女子高生がラーメンをガッツリ食らうギャップと、食べ終わった後の幸せすぎる&美しすぎる表情が視聴者を虜にすること間違いないし!1杯のラーメンが、お店情報をはじめ、感動、笑いまでを生み出す新感覚ドラマに、空腹度も期待度も高まるばかりだ。「ラーメン大好き小泉さん」は6月27日(土)23時40分より放送スタート。(text:cinemacafe.net)
2015年05月26日段田安則、小泉今日子が出演する舞台『草枕』が6月5日(金)より東京・シアタートラムで上演される。舞台『草枕』チケット情報劇作家・北村想が近代日本文学の名作をモチーフにオリジナル戯曲を書下ろすシリーズ“日本文学シアター”第2弾。第17回鶴屋南北戯曲賞に輝いた前作『グッドバイ』に続く第2作は、夏目漱石初期の名作『草枕』を題材にした新作だ。“智に働けば角が立つ。情に棹させば流される”の一節で知られる名作だが、北村想版『草枕』では、画工は“山路を登りながら”何を考え、誰に出会うのか?熊本の山中を旅する画工役に段田安則。画工が投宿先で出会う謎めいた女性・那美を小泉今日子が演じる。6月の開幕に向けて稽古中のふたりから以下のコメントが届いた。■段田安則第1弾の『グッドバイ』が好評だったので、前作に続けて出演させていただく以上、「前のほうが良かった」などと言われたら困る……というプレッシャーは少なからずあります(笑)。もともと漱石作品は好きですが、『草枕』はその中でも観念的で少し難解とも言える小説。それが北村想さんの独特で巧みなせりふ術で、漱石の世界をたどりつつも、ちゃんと想さんの世界になっているのが前回の太宰同様、面白いところです。僕が演じる「画工」は、時として漱石であり、時として北村想でもあるという、演じる層が幾重にもなっているような感覚です。稽古を通して、もっと繊細に取り組まなければならないと感じているところです。■小泉今日子『草枕』は、漱石好きの方々の中でも評価がわかれる問題作と聞いていましたが、北村想さんの戯曲の世界になると、一見小難しく感じられていた「芸術論」についての話も、とてもポップなものになっていて、そこが素敵だなあと感じています。戯曲を読んだ段階では那美さんは神秘的な捉えどころのない女性のイメージだったのですが、稽古に入り、寺十さんの細やかで丁寧な演出を受けるうちに、当たり前のことですが、ひとつひとつのセリフにそれを喋る「理由」がある。それを探すのが今の楽しみです。お芝居が心から大好きな共演者の皆さんの中で、まだまだ自分の不器用さを痛感する毎日ですが(笑)、素敵な舞台にできたらと思っています。頑張りマス!演出は前作に引き続き寺十吾。ほかに浅野和之、春海四方、山田悠介(D-BOYS)が出演。公演は6月5日(金)から7月5日(日)まで。チケット発売中。
2015年05月15日小泉成器は4月20日、「ホット&クール プレミアムタワーファン(KHF-1250)」「ホット&クール ミニ(KHF-0850)」「ホット&クール ハイタワーファン(KHF-1251/KHF-1252)」を発表した。発売は4月21日。価格はオープンで、推定市場価格はKHF-1250が24,800円前後、KHF-0850が11,800円前後、KHF-1251が20,800円前後、KHF-1252が17,800円前後(いずれも税別)。ホット&クールシリーズは、夏は扇風機として、冬は電気ファンヒーターとして使用できる製品だ。いずれのモデルも人感センサーを搭載する。KHF-1250とKHF-1251は、DCファンを採用しており、送風時には16段階の風量調整が可能だ。KHF-0850とKHF-1252はACモーター採用モデルで、KHF-0850は3段階、KHF-1252は4段階の風量調節を行える。KHF-1250とKHF-1251、KHF-1252は、1,200W/1,150W(50Hz/60Hz)のヒーターを、KHF-0850は800W/750W(50Hz/60Hz)のヒーターを搭載する。KHF-1250は、ヒーター部分がスライドする「スライドヒーター機構」を採用し、2つのファンと温風吹き出し口を1カ所に統一。一方のKHF-1251/KHF-1250は、上部に送風用の、下部に温風用のファンとモーターをそれぞれ装備する。送風時は上下のファンが同時に作動する仕組みだ。KHF-0850はトイレや脱衣所など狭いスペースでの使用を想定したモデル。吸い込み口には脱臭フィルターも装備している。本体サイズは、KHF-1250がW360×D360×H910mm、KHF-0850がW220×D220×H520mm、KHF-1251/KHF-1252がW360×D360×H1,040mm。
2015年04月20日