話題のハイカカオチョコレートがオイルとコラボ美容に効果的だとして、オリーブオイルやココナッツオイルが「コスメオイル」として注目を集めて久しい。そんなスーパーオイルをチョコレートとコラボさせた『オリーブオイル×チョコレート』と『ココナッツオイル×チョコレート』が、3月7日(火)にブルボンから発売される。苦みや酸味が気にならない!使用しているのは、カカオ70%のハイカカオチョコレート。抗酸化作用の高いポリフェノールなどが豊富だとして現在ブームとなっているが、その強い苦みや酸味を苦手に思う消費者も多い。そんなハイカカオチョコレートを、オリーブオイルおよびココナッツオイルのチョコレートクリームで包みこんだのがこの商品だ。オリーブオイルの豊かな風味や、ココナッツオイルのほどよい甘みが加わることで、苦みや酸味を気にせず食べられるようになったという。参考小売価格は、それぞれ税別210円。全国のコンビニエンスストア、量販店、ドラッグストアなどで販売される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ブルボン株式会社プレスリリース
2017年02月26日パリのチョコレートブランド「シャポン」から、世界12産地のカカオを一気に食べ比べできる「カカオワールドセレクション」が登場。2017年1月25日(水)より、阪急うめだ本店にて先行発売し、その後直営の自由が丘店のほか、1月下旬より各百貨店のバレンタイン催事で発売される。「シャポン」は元バッキンガム宮殿のパティシエで、パリで30年にわたり活躍しているビーントゥーバーのショコラティエだ。サロン・ド・ショコラパリでも最高位を3回受賞した経歴を持つ。今回展開される「カカオワールドセレクション」は、世界12箇所のカカオ産地の板チョコが3枚ずつ、合計36枚が入ったボリュームのセレクションボックスだ。「静けさ」を意味する「tranquilidad」の名を冠したボリビアのタブレットや、ミロ農園のカカオを使用したマダガスカルのチョコレートのほか、幻とも言われる“白いカカオ豆”を使った、ペルーのショコラなどが味わえる。パッケージを開くと、違う味わいをしっかりと楽しめるよう、産地ごとに「フローラル」「ナッティー」など味のイメージが記載してあり、食べ比べをより一層堪能できる仕組みとなっている。また、パリジェンヌたちに人気な美しいパッケージデザインも魅力だ。【詳細】シャポン「カカオワールドセレクション」価格:36枚入り 6,950円(税込)取り扱い店 / 発売日:・阪急うめだ本店 2017年1月25日(水)から先行発売・シャポン自由が丘店・各百貨店 1月下旬内容:ボリビア「Tranquilidad」、ブラジル、ヴェネズエラ「Chuao」、コロンビア、,フィジー、エクアトゥール「Los Rios」、マダガスカル「Millot」、ニカラグア「Chuno」、ペルー「Gran Blanco」、ヴェネズエラ「100%Cacao」、タンザニア「Kamili」、ヴェネズエラ「Porcelana」※各3枚<取り扱い百貨店 一覧>JR名古屋タカシマヤ、阪急うめだ本店、二子玉川高島屋SC、大沼百貨店 山形店、中合百貨店 十字屋山形店、藤崎百貨店 仙台店、藤丸百貨店 帯広店、西武 船橋店、井筒屋 小倉店、西武 岡崎店、丸栄百貨店 名古屋店、いよてつ高島屋、松山三越、中三 青森本店、天満屋 倉敷店、天満屋 岡山店、リウボウ、橘百貨店、広島三越、天満屋 広島緑井店、天満屋 アルパーク店、天満屋 福山店、丸広百貨店 川越店、そごう 川口店、近鉄百貨店 四日市店、井筒屋 宇部店、下関大丸、山形屋 鹿児島店、遠鉄百貨店、中合 福島店、めいてつエムザ 金沢店、浜屋百貨店 長崎本店、井筒屋 黒崎店、天満屋 米子しんまち店、鳥取大丸、一畑百貨店 松江店、西武 渋谷店、近鉄百貨店 奈良店、ヤマトヤシキ 姫路本店、大丸 芦屋店、井筒屋 山口本店、佐世保玉屋
2017年01月27日カカオ豆のセレクトからショコラ製造まで、自家製で全てを手掛けるベルギーのショコラティエ「ブノワ・ニアン」から、同産地のミニタブレット&ボンボンショコラを食べ比べできる、欲張り「カカオセレクション」(10粒入り、3,564円)が新登場。2017年のバレンタインに、カカオの味わいで世界を旅したかのような気分に浸れる、トレンディなカカオの産地別食べ比べアソートを楽しみたい人へはおすすめのブランドだ。「ブノワ・ニアン」は、ベルギーのワロン地方に生まれ、幼少期からチョコレート作りに興味を持っていたというブノワ・ニアン氏が立ち上げたショコラティエブランド。ベルギーに6店舗、オランダに1店舗の計7店舗のブティックを構える。ブノワ氏が独立当初からこだわっていたのは、カカオ豆からのチョコレート作り。カカオ農園を訪れ、生産者と信頼関係を深めながらチョコレート作りを行う。「ブノワ・ニアン」のアイテムは、日本ではバレンタインシーズンのみ限定販売が行われ、1月下旬より有名百貨店にて取り扱いがスタートする。目印は、パッケージの中央に配された華やかなシルバーの花のデザイン。実はカカオの断面図のようなデザインが隠されていて、ブノワ氏のカカオへの想いをパッケージで大胆に表現したものとなっている。「カカオセレクション」は、同産地のミニタブレットとボンボンショコラをひと箱で同時に楽しめるアイテムで、カカオ豆からタブレット、ボンボンショコラまで全てブノワ氏自身が手掛けている。同産地のカカオでも、厚さ5ミリのミニタブレットと、ガナッシュで味わえるボンボンショコラでは、まったく異なる風味に仕上がる。ショコラマニアにとっても興味深いアイテムだ。バレンタイン期間中に発売される商品には、ほかにも「ブノワ・ニアン」の代表的な3つのショコラを詰め合わせた「オートクチュールショコラ3個入り」(1,350円)や産地厳選5粒の詰め合わせ「グランクリュ」(5個入り、1,998円)、ベルギーで人気のブリトルシリーズ「デリショコラセレクション」(2箱入り、3,456円)など多彩なバリエーションが揃う。Bean to Bar コレクションのタブレット(1,944円~)も豊富にラインナップ。産地だけでなく農園まで厳選されたこだわりのアイテムは、生産者へのリスペクトから、ほかの産地のカカオと混ぜることはしないなど、ブノワ氏のカカオへの情熱が惜しみなく注がれている。さまざまなチョコレートが楽しめるバレンタインシーズン。奥深いカカオの世界へと踏み込めるチョコレートを選んで試してみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2017年01月27日鎌倉発のアロマ生チョコレート専門店「カカオ(ca ca o)」から、日持ちする新商品として、アロマ生チョコクッキー"ホロショコラ"と"アロマショコラバウムクーヘン" が登場。2017年1月25日(水)より鎌倉、新宿のca ca o直営店、並びに全国のバレンタイン催事にて販売される。「カカオ(ca ca o)」は、鎌倉小町通り発祥のチョコレートブランド。カカオの風味とお酒の香りを楽しめるアロマ生チョコレート「小町通りの石畳 スペシャルエディション」や、さっくりと焼いたタルト生地が絶妙なバランスの味わいを生む“生チョコタルト”などが人気を集めている。新登場のホロショコラは、「カカオ(ca ca o)」自慢の3種のアロマ生チョコレートをたっぷりとしみ込ませた贅沢なクッキーだ。ほろっととろける食感と、口の中に広がるカカオの風味は絶妙。フレーバーは、ミルク、ホワイト、ビターの3種類を展開する。アロマショコラバウムクーヘンは、コロンビア産の厳選されたカカオ豆から作られた、ビターチョコレートをたっぷりと使用。低温で焼き上げることで、カカオアロマを逃がさず、しっとりとした生地に仕上げている。なお、店舗は、鎌倉に1店舗、新宿に2店舗運営しているが、2017年1月30日(月)からはオンラインサイトもオープン予定だ。【概要】チョコレートブランド「カカオ(ca ca o)」新商品・ホロショコラ9袋(18個)入り 1,512円(税込)・アロマショコラバウムクーヘン1個1,296円(税込)発売時期:2017年1月25日(水)~発売場所:鎌倉、新宿のca ca o直営店、並びに全国のバレンタイン催事店舗:・鎌倉ca ca o・ca ca o 新宿NEWoMaN・ca ca o ルミネ新宿 LUMINE1
2017年01月20日トラヤカフェ(TORAYA CAFÉ)では、バレンタインメニューを2017年1月16日(月)から期間限定で発売する。カカオとベリーのパフェしっとり濃厚なチョコレートの葛プリンをベースにした「カカオとベリーのパフェ」。トラヤカフェ定番商品の「あんペースト(こしあん)」「あずきとカカオのフォンダン」「あずきとカカオのガトー」にラズベリー羊羹やいちごが合わせられている。さらにナッツやグリオットソースを加えた贅沢な味わいだ。塩キャラメルの豆乳アイスと共に楽しんで。あずきとカカオのフォンダン×限定あんペーストトラヤカフェの看板メニュー「あずきとカカオのフォンダン」のスモールサイズが2つ、さらに期間限定「あんペースト(チョコレートとプラリネノワゼット)」のスモールサイズを1つ詰め合わせた「あずきとカカオのフォンダンとあんペースト詰合せ」は、赤いギフトボックスでバレンタインの贈り物におすすめだ。期間限定のあんペーストは、こしあんにチョコレートとヘーゼルナッツペーストを合わせたフレーバーとなっている。チョコレートとヘーゼルナッツ味の「あんペースト」限定フレーバーの「あんペースト」は単品でも販売されるので、自分用にもいかが。トーストやパンケーキと一緒に楽しんでみて。【詳細】トラヤカフェ バレンタインメニュー■カカオとベリーのパフェ価格:1,100円+税販売期間:2017年1月16日(月)〜2月28日(火)販売店舗:六本木ヒルズ店 ※1月27日(金)まで、表参道ヒルズ店、青山店■あずきとカカオのフォンダンとあんペースト(チョコレ―トとプラリネノワゼット)詰合せ価格:2,150円+税内容:あずきとカカオのフォンダン スモール×2個、あんペースト(チョコレートとプラリネノワゼット) スモール×1個販売期間:2017年1月16日(月)〜2月14日(火)販売店舗:六本木ヒルズ店 ※1月27日(金)まで、表参道ヒルズ店、青山店、あんスタンド新宿店■あんペースト(チョコレートとプラリネノワゼット) スモール価格:1,000円+税販売期間:2017年1月16日(月)〜2017年3月末予定販売店舗:六本木ヒルズ店 ※1月27日(金)まで、表参道ヒルズ店、青山店、あんスタンド新宿店
2016年12月23日サザビーリーグが運営するアフタヌーンティー・ティールームから、産地の異なるカカオとドライフルーツのペアリング提案や、フルーツパルフェのような華やかなデザートショコラなど、自由な発想で色や素材を組み合わせて仕上げた、新作の「CHOCOLAT BOHO COLLECTION」が、12月15日(木)より全国の店舗で発売されます。自由な発想で生まれた、多彩な味わいのチョコレート菓子11種風味豊かな単一産地のダークチョコレートでサルタナレーズン、オレンジピール、ゴールデンベリーをコーティングして、フルーツとカカオのペアリングを楽しむ「フルーツペアリングショコラ」のほか、サクサク食感のりんご、キャラメリゼしたピーカンナッツ、アーモンドとシュガーをかけて二度焼きしたクロッカンシューなど、様々な素材をチョコレートと組み合わせた、食感も見ためも楽しい冬季限定のチョコレート菓子です。女性が楽しむバレンタイン!BOHO STYLEをイメージした都会的でカラフルなデザイン女性が思わず手に取りたくなるようなデザインを大切にした「CHOCOLAT BOHO COLLECTION」。トレンドのボヘミアン柄にタッセルを組み合わせたり、それぞれ異なる差し色を効かせたり。パッケージからも多彩なチョコレートの味わいが感じられるフォトジェニックなデザインです。プチギフトや大切な人に贈るギフトなど、様々なシーンに合う幅広い価格帯ちょっとした贈り物にぴったりなワンコイン価格をはじめ、幅広い価格帯のラインナップが揃っています。チョコレートが恋しくなるこの季節、自分へのご褒美や大切な人に贈るバレンタインギフトにおすすめのコレクションです。<商品概要>※一部抜粋■商品名:ピーカンナッツショコラ キャラメル■価格:497円(税込)■商品説明:キャラメリゼしたピーカンナッツがホワイトチョコレートでコーティングされ、キャラメルパウダーがまぶされています。販売店舗全国のアフタヌーンティー・ティールーム、ティースタンド、ベイカリーURL※数量限定のため、なくなり次第終了。※店舗により、販売商品が異なる場合があります。
2016年11月24日フランス・パリで30年。チョコレートのBean to Barブランド「シャポン」から、確かな味が男性に喜ばれること間違いなしのショコラBOXが登場。シャポン自らが世界中のカカオ農家を訪れ、厳選したカカオ豆のみをBean to Bar工程でショコラに仕上げた逸品。そんなショコラを可愛くオシャレに魅せるのはシャポンならでは。確かな味わいでパリジェンヌに30年愛されている。ホワイトチョコレートに直接プリントしてある為、そのまま食べることが出来る。ホワイトチョコレートの中には、Bean to Bar工程で作ったビターチョコレートとプラリネが入っており、サクサク食感が楽しめる。ホワイトチョコレートとBean to Bar工程で作られているため甘さは控えめ。中に入っているビターチョコレートとプラリネの組み合わせは抜群。確かな味が男性に喜ばれること間違いなし。男性にはもちろん、友チョコにも喜ばれるショコラ。Bean to Barとは?Bean to Barとは、 Bean(カカオ豆)からBar(ショコラ)を作るという意味。カカオ豆の状態から板チョコレートになるまでの全ての工程を自ら管理し行うことで、より高いクオリティのショコラを作ることが出来、またBean to Bar工程で作るショコラは普通のショコラより、カカオ本来の甘さ・香り・苦味などを最大限に感じることが出来る。シャポンのBean to Barシャポン自ら世界のカカオ農家を訪問、直接出向く事で一般的には流通していない希少価値の高いカカオを輸入する事を可能にしている。また、シャポンはカカオ農家の想いを大切にしており、自らのショコラ通して、農家の想いを最高の形で世の中に人に知ってもらおうと、カカオ豆を最大限楽しめるBean to Bar工程でショコラを30年もの間作り続けている。Bean to Bar工程で作られているショコラは日本ではまだ珍しい。シャポンは世界でも5本の指に入るBean to Barショコラ職人であり、そのショコラはフランスパリと日本でしか味わえない貴重なショコラ。2017年バレンタイン催事出店予定大阪梅田阪急・名古屋高島屋にてバレンタイン催事の出店が決定。阪急うめだ本店 1月25日(水)~2月14日(火)JR名古屋高島屋 1月20日(金)~2月14日(火)また、全国百貨店での取り扱いも決まってきており、今後は全国バレンタイン会場で、シャポンのショコラを目にすることになるだろう。シャポン公式HP
2016年10月17日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が8月1日から31日まで期間限定で、産地別カカオをエクレールで食べ比べできる「デギュスタシオン エクレール」(2,226円)を提供する。「デギュスタシオン エクレール」では、個性が際立つペルー産とブラジル産、さらに複数の異なる産地・品種のカカオを組合せた3種類のエクレールを堪能することができる。そのうち「プティ エクレール ショコラ ペルー」は、ペルー産カカオのショコラクリームをたっぷり詰めたエクレール。黄色いフルーツを思わせる華やかな香りと酸味が特徴となっている。「プティ エクレール ショコラ ブレジル」は、ブラジル産カカオのショコラクリームをたっぷり詰めたエクレール。深みのある苦味と赤いフルーツを思わせる酸味が特徴だ。香り高く繊細な味わいが特徴の「プティ エクレール ショコラ」は、ヴェネズエラ産カカオをベースに様々な産地のカカオを組合せ、ショコラクリームを詰めたエクレールとなっている。また、イートインスペースの“バー ア ショコラ”では、3種類のエクレールに好きなドリンクをセットにした「ムニュ デギュスタシオン エクレール」(1,450円)が提供される。
2016年07月29日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、産地別カカオを食べ比べできるエクレールが登場。2016年8月1日(月)から2016年8月31日(水)まで、ジャン=ポール・エヴァン全ブティックにて限定発売する。今回選ばれたカカオ産地は、個性の際立つペルー産とブラジル産。さらに、複数の異なる産地・品種のカカオを組合せたものを加えた、計3種類のカカオの味わいを、エクレールを通じて堪能できる。ペルー産カカオを使用した「プティ エクレール ショコラ ペルー」は、まるで黄色いフルーツを思わせる華やかな香りと酸味が特徴。また、ブラジル産カカオのショコラクリームをたっぷり詰めた「プティ エクレール ショコラ ブレジル」は深みのある苦味と赤いフルーツを思わせる酸味が楽しめる。また、ヴェネズエラ産カカオをベースにさまざまな産地のカカオを組み合わせた「プティ エクレール ショコラ」は、エヴァンならではの香り高く繊細な味わいに仕上げられている。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「デギュスタシオン エクレール」発売期間:2016年8月1日(月)〜8月31日(水)メニュー:■デギュスタシオン エクレール 2,405円(税込)内容:・プティ エクレール ショコラ ペルー 2個・プティ エクレール ショコラ ブレジル 2個・プティ エクレール ショコラ 2個取り扱い店舗:ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)、三越広島店 、岩田屋本店■ムニュ デギュスタシオン エクレール 1,566円(税込)・プティ エクレール ショコラ ペルー 1個・プティ エクレール ショコラ ブレジル 1個・プティ エクレール ショコラ 1個・好みのドリンク取り扱い店舗:ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越札幌店、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)、岩田屋本店
2016年07月29日grinが運営するオリエンタルレシピカフェ(東京都渋谷区)は3月1日、季節限定「春の高カカオ美腸メニュー」を提供開始した。「春の高カカオ美腸メニュー」は、チョコレートに含まれるカカオが持つ 「便通改善効果」と「腸内環境の変化を促進する効果」に着目して開発したもの。高カカオチョコレートに多く含まれる「カカオプロテイン」は、カカオの成分の一種。食品メーカーの明治と帝京大学の共同研究では、カカオプロテインは消化されにくい難消化性であるため、小腸では消化されずに大腸に届くことが判明。そのため、便の基材となってかさを増したり、腸内細菌のエサとなって腸内フローラを変化させたりといった便通改善につながる働きがあると考えられている。さらに同研究では、便秘がちの女性にチョコレートを摂取させる実証実験を行った。その結果、カカオ成分をほとんど含まないホワイトチョコレート摂取群は摂取前と数値がほとんど変化しなかったのに対し、高カカオチョコレート摂取群は排便回数、便量が2倍以上に増加し、腸内の菌叢(きんそう)の変化も見られたとのこと。今回のメニューには3品がラインアップ。「レッグチキンと春野菜の山椒(さんしょう)チョコソース添え」(1,000円)は、参鶏湯(サムゲタン)風に煮込んだチキンレッグと、新じゃがいも、そら豆、菜の花の春野菜を、山椒入りのチョコソースに絡めて食べるメイン料理。チョコのビターな甘さは、山椒の香りと相性が良いという。ソースにはそのほか、シナモンやクローブ、オリーブオイルといった整腸効果が期待できる材料をブレンドしている。「タバスコチョコソースのピザサラダ」(800円)は、素焼きした薄いカリカリのピザ生地に生ハム・サニーレタス・ミニトマト・パプリカ・カッテージチーズ、リコッタチーズを乗せ、タバスコ入りのチョコソースで仕上げた。ソースにはヨーグルトを混ぜ、まろやかさをプラスしている。「自家製チョコ桜餅」(1個300円)は、チョコの甘さと桜の葉の塩味がマッチした和洋折衷デザート。小麦粉と白玉粉を水で溶かし、クレープ状に焼いた皮に、生クリーム入りの高カカオチョコあんを包み、桜の葉の塩漬けで巻いた。注文を受けてから1個ずつ調理するため、作りたての味と食感を楽しめるという。※価格はすべて税別
2016年03月01日いま、ショコラ界の大きなトレンドとして、チョコレートの原料である“カカオ”に注目が集まっているのをご存じですか?最近は、カカオ豆の産地やシングルオリジン(単一品種)にこだわったり、bean to bar(カカオ豆の仕入れから製造までの工程を一貫して行うこと)に取り組んだりするブランドも増えています。チョコレートの味わいの決め手となるカカオ。その品種や産地、焙煎加減によって、まったく違うチョコレートが生まれるのです。日本橋三越本店では、2016年のバレンタインテーマに「~カカオ・ダイバーシティ~」を掲げ、約100ブランドを展開。さまざまなカカオ豆を使ったチョコレートをそろえており、充実のラインアップがショコラファンのあいだでは早くも話題に!今回はそのなかから、こだわりのある男性にも喜ばれそうなえりすぐりの5品をご紹介します。■カカオそのものを存分に味わう! 個性が光る逸品カカオをたしなむという贅沢を楽しむなら、ベトナム産のカカオ豆を使った「ミホ・シェフ・ショコラティエ」の『Bean to Ganache 夢』がおすすめ。こちらは、あのジャン=ポール・エヴァン氏の指導を受けたショコラティエール・斉藤美穂氏が手がけるショコラです。カカオそのものの奥深い香りと、口に入れると溶けてしまうような、やわらかな味わいを堪能できます。そして、カカオと向き合い、日々カカオを研究・開発する福岡県の「カカオ研究所」のカカオニブも、カカオの多様性を感じられるおすすめのひと品です。ベトナムの農園から仕入れたカカオ豆を、香りが引き立つまで焙煎し、砕いて殻を取り除いたカカオニブは、ほろ苦くもフルーティなカカオの風味が癖になります。アイスやグラノーラにトッピングしてもおいしくいただけます。■歴史と伝統が香る! 王室御用達の世界歴史と伝統に裏打ちされた世界各国の王室が認めるチョコレートは、やはりひと味違います。ヨーロッパではグルメな国として知られるルクセンブルクからは大公家御用達の高級食料品店「ケンプ・コーラー」が日本初登場。まるでケーキのようなエレガントなたたずまいはさすがのひとこと。アーモンドとヘーゼルナッツの上品な芳ばしさと独特の食感を楽しめます。また14世紀から続く、オーストリア第2の都市グラーツのベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」も昨年日本に上陸したばかり。シンプルな半球型のフォルムが洗練された印象を漂わせ、王室御用達としての伝統と誇りがギュッと詰まっています。■会場でだけ味わえる! フランス・ビアリッツで1ツ星の名店のガトーショコラ会場でだけ味わえるフードメニューも見逃せません。なかでも絶対食べておきたいのが、フランス・ビアリッツで1ツ星を獲得した名店「レ ロジェ エギュスキロール」のデザート。お店ではコースの最後に提供されるデザートが、期間限定の特別仕様で会場でも味わえるんです。カカオとバターの芳醇(ほうじゅん)な香りに包まれたガトーショコラは、ベルギー産の上質なチョコレートを使用しています。仕上げにそそぐ温かいエスプレッソソースは、すぐにプルプルのゼリー状に。ガトーショコラ、カカオニブ、シナモンアイス、エスプレッソソースのそれぞれの食感と味わいが、絶妙に混じりあいます。会場に足を運ぶ前には、スペシャルサイトもぜひチェックを。日替わりでおすすめチョコレートが紹介されていたり、チョコレート選びのヒントになる情報が盛りだくさんです。きっとこだわりのあるあの人も、納得のチョコレートが見つかりますよ!■NIHOMBASHI Sweets Collection 2016「~カカオ・ダイバーシティ~」会期:2016年2月3日(水)~2月15日(月)(計13日間※最終日は午後7時終了)会場:日本橋三越本店 本館7階 催物会場インターネット販売:1月6日(水)~2月3日(水)午前10時 公式サイト ■日本橋三越本店営業時間:10:00~19:3003-3241-3311(大代表)
2016年01月15日12月4日(金)、帝京大学と株式会社明治は、共同研究により、高カカオチョコレートを継続的に食べることで便通改善効果が確認されたことを発表した。チョコレートは“高カカオ”タイプを食べるべし!?今回の研究では便秘気味の20〜50代女性に高カカオチョコレートを1日5枚(25g)2週間食べ続けてもらったところ、ホワイトチョコレートを食べた人と比べて排便回数や排便量がアップしたという。研究チームはその理由として、チョコレートの原料であるカカオ豆に含まれるたんぱく質「カカオプロテイン」という成分に注目。帝京大学と共同研究により、世界で初めて同成分の抽出に成功した。研究によると、この「カカオプロテイン」は小腸では吸収されず、大腸まで届くため、便が“かさ増し”され、排便が促進されるのに加え、善玉菌のエサになることで善玉菌が増殖されるため、腸内環境を整える可能性があるという。この2つの効果により便通が改善されるというわけだ。ダイエット中の便秘に悩む女性にも朗報!同社によると、便秘の自覚症状を訴える人の割合は女性で約320万人にものぼるという。便秘の原因としては、「不規則な食事や生活」、「食物繊維・水分・脂質などの摂取不足」、「低栄養」、といった生活習慣から「緊張・恐怖・悲しみなどの精神的要因」など様々だ。しかし、現代女性においては、ダイエットの流行などにより「食事摂取量が少なくなり、便自体の量が少なくなっていることが便秘の一因の場合もある。」と帝京大学理工学部バイオサイエンス学科准教授の古賀仁一郎氏は言う。高カカオチョコレートは、そんな便秘に悩む日本人女性にとって、おいしく便秘改善できる救世主と言えるかもしれない。
2015年12月09日八木山高原が運営するカカオ研究所はこのほど、「カカオツリーのオーナー制度」を日本で初めてスタートした。○チョコレートのボージョレ・ヌーヴォー?!日本では、豆の仕入、焙煎・粉砕から成形までをひとつの工房でつくる少量生産のチョコレート"Bean to Bar"ブームが広がっている。こうした中、特別なチョコレートの楽しみ方の提案として同制度を開始したという。制度の仕組みは、ベトナムの契約カカオ農園で栽培されるカカオの木のオーナー権を募集。1年間カカオの実が育つのを見守ってもらい、収穫したとれたてのカカオをチョコレートにして2016年秋に届ける。カカオの木の所有権は含まれていない。個人がカカオの木のオーナーになれる同制度は、日本で初めての展開。カカオの木1本分のオーナー権は2万円(税込)。本数限定で、募集期間は2月15日までとなる。来春、同研究所の監修で契約農園内に工房が完成し、来年11月中旬に、同工房で加工した「Bean to Barチョコレート」50gを20枚届ける。現地のカカオの木には、オーナーのネームプレートが掛けられる。また、オーナー証明書、現地の写真が掲載された生育リポートがメールで3回届けられる。
2015年11月06日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、カカオの含有量にこだわったチョコレート「タブレット アブド(Tablette Abdos)」コレクションを10月31日まで限定で発売する。鍛え上げられたシックスパックが描かれた同コレクションはその名も「タブレット アブド」(Abdos=腹筋)。「タブレット アブド 100%」(1,013円)は、カカオ含有量100%のビターな味わいが特徴。「タブレット アブド ミュスクル」(1,013円)のカカオ含有量は75%で、いずれもマダガスカル産を使用。また「タブレット アブドレ キャラメルサレ」(1,013円)は西アフリカ産とマダガスカル産のカカオを使用した、塩キャラメル風味のミルクタイプとなっている。また、イートインスペース「バー ア ショコラ」では、ミルク不使用・カカオ分100%の「ショコラ ショ」、スパイシーなショコラ ショ「アフリケン」、ミルク入りのクラシックタイプのショコラ ショ「パリジャン」の3種類を飲み比べすることが出来る「ショコ ラ ショ アブド」(1,300円)が楽しめる。健康に良い成分がバランスよく含まれていると言われているカカオを高濃度に含んだこのコレクション。取扱いは、伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店他、ジャン=ポール・エヴァンの店頭及びジャン=ポール・エヴァン オンラインブティックとなっている。
2015年10月03日正栄デリシィはこのほど、「ポイントカカオ」を発売した。パッケージは、21個入りの大袋と6個入りの自立型小袋の2種類を展開。価格はオープン。同商品は、カカオ本来の華やかな香りと酸味、上品な苦味を味わうことができるビターチョコ。同社は、「ビターチョコが苦手なミルクチョコ好きの人にも、もっとカカオを好きになってほしい」という思いから同商品を開発したとのこと。原料として、希少なマダガスカル産カカオのカカオマスを100%の状態でピンポイントに使用。なめらかなチョコとマダガスカル産カカオを、カカオ分50%のビターチョコで包み込む3層構造により、カカオの苦味とまろやかでほどよい甘みの両立を実現したとのこと。ビターチョコ好きにはもちろん、ミルクチョコ好きの人にもおすすめの味わいだという。
2015年09月11日JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)はこのほど、産地別カカオの「デギュスタシオン(食べ比べ)」にフォーカスした「Voyage du cacao / カカオ産地を巡る旅」コレクションを期間限定で発売した。販売は8月31日まで。同コレクションでは、さまざまな国の特色ある味わいを気軽に楽しめるよう、カカオの産地別につくられたタブレット(板チョコレート)を用意。「今年の夏はタブレットの食べ比べをして、お気に入りのカカオ産地を見つけてみましょう」と同社。新作のタブレットは3種。「タブレット カリュパノ / ヴェネズエラ」は、カカオを発酵する際に生じる酸味とスパイスのような香りがアクセントとのこと。 「同 アルト デル ソル / ペルー」は、スパイスやドライフルーツを思わせる香りと酸味が特徴だという。「同 グラン クヴァ / トリニダード トバコ」は、フローラル、フルーツやハチミツ、スパイスに似た香りが楽しめるとしている。そのほか、「同 ノワール プエルトフィノ / ヴェネズエラ」「同 マダガスカル / マダガスカル」「同 コロンビイ / コロンビア」「同 カラカス / ヴェネズエラ」「同 エクアトゥル / エクアドル」「同 サオトメ / サントメ・プリンシペ」も販売。価格はいずれも692円(税込)。「ジャン=ポール・エヴァン」店頭およびオンラインブティックで販売している。※JEAN-PAUL HEVINの正式名称は、「HEVIN」のEの上にアクセント記号が付く
2015年08月06日数年前から海外では、カカオ豆を自家焙煎してオリジナルの板チョコを作る「Bean to Bar」が流行中です。カカオ豆本来の味を生かして作るこだわりの板チョコは、市販のものよりもコクがあります。今までに味わったことのない新感覚チョコレートとして大人気!日本でも専門店が続々とオープンするなど、今年は大ブレイクの予感です。市販のチョコにはない味わい!Bean to Barとは?Bean to Barとは、チョコレートの原料であるカカオ豆(Bean)から板チョコ(Bar)を作り上げること。ニューヨークにあるカフェ「Mast Brothers」が発祥となり、現在ではヨーロッパやオーストラリアなどで大ブームとなっています。Photo by MAST BROTHERSカカオ豆の産地や品質を厳選し、手間ひまかけて一枚一枚工房で作り上げるというBean to Barのチョコ。ミルクやバターなどはほとんど使用せず、カカオと砂糖のみで製造されます。そのため、カカオ本来のコクと香りが強く残るのだそう。チョコが口の中で溶けると、カカオ粒のザラザラ感が残って、市販のチョコにはない味わいを楽しめますよ!日本でも購入できるようになりました!Photo by Minimal日本でも今年に入って、Bean to Barの専門店が続々オープンしています。先駆けとも言えるのが、東京渋谷にある「Minimal」。8種類のカカオ豆からできた、オリジナルチョコが購入できます。横浜のみなとみらいにある「VANILLABEANS」は工房とカフェが併設されているため、作りたてのチョコをその場で味わうことも可能。定番のチョコドリンクや、期間限定のスイーツなども販売されているみたいです。オリジナルのBean to Barが作れる!渋谷の「Minimal」では、なんと自分オリジナルのBean to Barチョコを作るワークショップも定期的に開催されています。カカオ豆の焙煎から板チョコ成形まで、すべて体験できるのだそう。チョコレートをカカオ豆から作るという、今までにないコンセプトのBean to Bar。オトナ女子の新しい趣味としてトライしてみるのも楽しそうですね。ちょっと気が早いけれど、来年のバレンタインに向けて今から本格チョコ作りを学んでみてはどうでしょう?
2015年07月15日ショコラの原料であるカカオ豆の産地にこだわりを見せるショコラブランドが近年急増している。産地の違いによる豆の個性や香り、味わいを愉しむことはショコラの愉しみ方のひとつにもなってきている。そんな中、世界的に有名なショコラティエである「ジャン=ポール・エヴァン」が、カカオ豆の産地別にマカロンを食べ比べするというユニークな商品を打ち出した。ショコラだけでなく、濃厚でしっとりとして素材の味わいを十二分に堪能できるマカロンに定評がある「ジャン=ポール・エヴァン」だが、今回発売となった産地別のカカオの風味の違いをマカロンで味わうことができる詰合せでは、マダガスカル産カカオ、ペルー産カカオ、サオトメ産カカオ、 ペルー ピウラ産カカオの香り、風味の違いを食べ比べすることができる。ちなみに、マダガスカル産はベリーの香りと酸味が特徴、ペルー産はエキゾチックな香りとフランボワーズのような酸味、サオトメ産はフルーティでナッティな香りとバランスのよい苦みと酸味、ペルー ピウラ産は軽やかな酸味とコクのある力強い味わい、フローラルな香りが愉しめるのだそう。商品のラインナップは、マカロンの4個入(1,167円)、8個入(2,333円)、12個入(3,500円)、16個入り(4,746円)、24個入り(6,889円)まで揃う。商品は、6月17日(水)~6月30日(火)の期間限定で「ジャン=ポール・エヴァン」店頭およびオンラインブティックで提供される。(text:Miwa Ogata)
2015年06月19日生チョコ発祥の店として知られ、神奈川県平塚市に本店を構える「シルスマリア」が、湘南・小町通りにコロンビア産の厳選カカオを使った生チョコレート専門店「ca ca o(カカオ)」を4月25日(土)にオープン。今回、「シルスマリア」が注目したコロンビア産のチョコレートの特徴は、スパイス、果実、熱帯の花々、ナッツ、麦芽を思わせる独特のアロマを持っていて、収穫する地方の風土によっても味と香りが違うのも特徴のひとつだという。「ca ca o(カカオ)」では、全世界のカカオ生産量のうち、たった9%というトリニタリオ種というカカオを使い、その中でも南米フレーバービーンズに属するフィノデアロマアカはさらに全世界で8%以下しか採れない希少性の高いカカオを使用している。このカカオが奏でる芳醇な香りや風味は抜群。代表的な商品ラインナップは、「生チョコ」つくりで培ったノウハウを活かして作り上げる「生チョコタルト」(250円)。生チョコのなめらかなフィリングとさっくりと焼き上げたタルト生地が絶妙な一品。味はホワイト、ビター、フォンダンの3種を用意。また風味豊かなチョコレートをクリーム、ガナッシュ、板チョコの3種の形にしてさっくりしたシュー生地でサンドした「ca ca oエクレア」(350円)にも注目。長さが約17センチのロングサイズで、食感も楽しめる一品だ。そのほか、鎌倉小町通りの名前にちなんだプレミアムな生チョコレート「小町通りの石畳」や、コロンビア産カカオにこだわったオリジナルマカロン「cacaron」、生チョコをお餅でくるんだ「かまくら生チョコ大福」、さらには生チョコとプリンが合体した「生チョコぷりん」も登場する。いずれも手頃な値段で展開し、「高品質のチョコレートを日常的に楽しんでもらいたい」という作り手の想いが込められた商品が並ぶ。店内では、“コーヒーハンター”の異名を持つ、株式会社ミカフェートの川島良彰氏が監修するコーヒーを販売。ミルクやホワイトチョコ、ビターチョコに合うぴったりのコーヒーを提供してくれる。お店は、神奈川県きっての観光地、鎌倉の中でもひときわ個性的なお店が軒を連ねる鎌倉小町通りにオープン。観光に出かけたらぜひ足を伸ばしてみてはいかがだろう。(text:Miwa Ogata)
2015年04月16日森永製菓は3月6日~15日、「ホワイトカカオ」を100%使用した"究極の一粒チョコレート"「DARSホワイトカカオ」(税込1,500円)を「DARS BRAND SHOP」(東京都・表参道ヒルズRスタジオ)で限定販売する。限定120個販売予定で、売り切れ次第終了。カカオの原種であるホワイトカカオは世界生産量に対し約0.007%程度しか収穫されない、希少なカカオ豆。真っ白な色、華やかなカカオとナッツのような香りが特徴という。今回発売するDARSホワイトカカオは、ペルー産ホワイトカカオを100%使用し、焙煎によりホワイトカカオの香りと味を最大限に引き出した。粒のセンターには生クリームをブレンドすることで、なめらかな口どけと、独特のキャラメリックな風味を実現した。「ジュエリーBOXのようなパッケージに包まれた『DARSホワイトカカオ』は、本物を知る大人の女性へのホワイトデーギフトにも最適です」と同社。
2015年03月04日昨年後半あたりから、スーパーフードの次なるトレンドとして注目が集まっているロー(生)カカオ。今春からはローカカオを使ったヘルシーなローチョコスイーツがあちこちで見られそうです。そんなローカカオ、健康や美容にとってはたしてどれほど魅力的なのでしょう?体にも心にもうれしいカカオの栄養素カカオは、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛といったミネラル、食物繊維、そしてカカオポリフェノールという抗酸化成分を含んでいます。しかもカカオポリフェノールの抗酸化力は緑茶の4倍ともいわれているので、これらの成分がしっかり活きた状態のローカカオを摂取すればアンチエイジング力の底上げにかなり役立ってくれるはず。そのほかにもアラフォー世代として見逃せないのが、血流アップのテオブロミン、精神的なリラックスを促し肥満を防ぐGABAといった成分を含んでいること。また、カカオは古代では恋の媚薬として使われていたそう。これはただの迷信ではなく、実際カカオには恋愛時に分泌されるPEA(フェネチルアミン)というホルモン物質がふくまれているのです。カカオの摂取によって恋をしている時のキラキラ感、気持ちのハリがもたらされるなんて、なんとも魅力的な話ですよね。ロー(生)で摂ってこそ意味がある!カカオの加工形状には、カカオ豆を粉砕した状態のカカオニブ、きめ細かな粉状のカカオパウダー、脂肪分を抽出したカカオバター、カカオエキスなどがあります。いずれにしてもロー(生)の状態というのは、素材が含む有効成分、熱に弱い酵素などを壊さない47℃以下で加工管理されていることが条件。そのためお値段はやや割高になりますが、スイーツ素材でありながら優秀なサプリメントでもあり、結果的にイライラ解消から先行きのエステや医療代のカットにまでつながると思えばお得度は高いといえそうです。ロースイーツとしての楽しみ方は、ローチョコレート、ローカカオといったキーワードで検索するとすでにたくさんのレシピを見つけることができます。もちろんローフードの原則、精製された糖分や乳脂肪分を使わない、加熱調理をしない、穀類などもできれば精製度の低い全粒粉などを使う、といったことを守れば、身近な食材と合わせるだけでカカオの恩恵にきちんと預かれます。初心者でも簡単に扱えるのはパウダーまずはローカカオパウダーがあれば、お家にあるアボカドやバナナとブレンダーで混ぜるだけで栄養豊かなローチョコペーストが簡単に作れます。チョコレートらしい甘さを出すには、アガペーシロップ、蜂蜜、メイプル、玄米甘酒など体に負担のない自然由来の甘味料を少しずつ加えていきましょう。ローチョコペーストはそのままトーストにつけたり、グラノーラやフルーツにのせれば豪華なパフェのような一品に。甘さを控えてカカオの苦みを優先させるなど、アレンジ次第ではお酒との相性も良さそうな大人テイストにも仕上げられそうです。酸化や糖化の心配が少ないローチョコレートをぜひ上手に取り入れてみてください。
2015年03月02日東京都渋谷区のビーントゥーバーチョコレート専門店「Minimal(ミニマル)」はこのほど、「SWEET ~limited edition~ (アルワコ族のカカオ豆・濃度65%)」など新商品2種を発売した。○ぶどうジュースのような味わいのチョコレート「SWEET ~limited edition~ (アルワコ族のカカオ豆・濃度65%)」は、世界中で同店しか扱っていないカカオ豆から作った特別板チョコレート。"カカオハンター"小方真弓氏とそのチームとの協力により仕入れが実現した、コロンビア・アルワコ族のカカオ豆を使用する。アルワコ族の住むシエラネバダ地域は、都市との間のインフラも整備されていない、自然豊かな山間部。伝統産業として古くからカカオの栽培をしており、土地に根差した華やかな味わいのカカオ豆が収穫されるという。同商品では、このカカオ豆の魅力を最大限に引き出すオリジナルレシピを開発。豆が持っている苦味と酸味を活かして、ぶどうジュースのようなクリアな味わいの板チョコレートに仕上げたとのこと。価格は2,000円(税込)。「テイスティングセット」は、3種類のチョコレートの食べ比べができる利きチョコレートセット。カカオと砂糖のみを原材料に使用し、製法・成分・カカオ濃度を3種類とも同一に仕上げることで、カカオ豆の香りと味わいの違いを食べ比べて楽しめる。価格は2,700円(税込)。店舗の場所は東京都渋谷区富ヶ谷2-1-9。営業時間は11時30分~21時30分。月曜休(祝日の場合は翌日休)。※情報は掲載時のもの
2015年02月11日トレンド総研の調査トレンド総研は高カカオチョコレート発売10年を迎えるに当たって、2015年1月22日、高カカオチョコレートの健康効果と大人の女性におけるバレンタインデーの実態を発表した。高カカオチョコレートの健康効果「チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」を行った研究グループの愛知大学大澤 俊彦教授にインタービューを行った。高カカオチョコレートには「テオブロミン」、「リグニン」あるいは「カカオポリフェノール」などの様々な成分が健康増進に役立つと考えられている。特にカカオポリフェノールが重要な役割を果たしてるとのこと。実証研究の中間検討では「血管壁をしなやかにする」、「血圧を下げる」、「HDLコレステロール(善玉コレステロール)を増やす」の効果が有意に示された。この研究でのチョコレートの摂取量は25g、140kcalで効果があることから、健康と太らないことは両立可能。大人の女性におけるバレンタインデーの実態調査45歳~69歳の父親や祖父を持つ女性250名と、20歳~44歳の娘や孫娘を持つ男性250名を対象に「オトナのバレンタインに関する調査」を実施。今年のバレンタインデーにプレゼントをあげようと思う相手を聞いたところ、1位「夫」(49%)に続いたのが「父親」(36%)だった。「子ども」(22%)、「祖父」(11%)といった回答も多かった。大人の女性にとってバレンタインデーは恋愛イベントより、「家族へプレゼントを贈る日」という意味合いが濃くなっている。大人の女性たちが父親や祖父に贈るプレゼントについて調べた結果、父親、祖父のいずれについても、最も多かった回答は「チョコレート」(父親へのプレゼント:84%、祖父へのプレゼント:69%)。2位以下の回答に大きな差をつけてていた。高カカオチョコレートの認知度は女性では高かったが、男性では低かった。【参考】・トレンド総研プレスリリース(Value Press)
2015年01月24日チョコレートデザインは1月21日と2月4日、神奈川・横浜の「バニラビーンズ みなとみらい本店」にて「カカオ豆からチョコレート作りが体験できる」ワークショップを開催する。同ワークショップでは、専任のショコラティエがカカオ豆の選定から焙煎(ばいせん)による味わいの違いといった知識を披露し、こだわりのチョコレートを紹介。普段触れる機会の少ないカカオ豆の皮をむいて、コクのある苦味や芳醇(ほうじゅん)な香りを体験できるという。続いて、アメリカ・ニューヨーク産の「メランジャー」という特別な機械を使ってカカオをすりつぶし、チョコレートの基礎を作る。テイスティングを重ねて好みの味に仕上げた後は、カラフルなドライフルーツなどをトッピングして、自分だけのオリジナルチョコレートを完成させる。ギフト用に特別なラッピングも準備しているとのこと。同ワークショップの開催時刻は14:00~16:00(開場は13:30~)で、参加費は5,000円(税込)。先着12人限定となる。参加申し込みはWEBサイトにて。
2015年01月16日東京・新宿のホテル「ハイアット リージェンシー 東京」のペストリーショップで、「バレンタイン&ホワイトデー ―カカオの誘惑―」が開催される。期間は1月26日から3月14日まで。期間中には様々なチョコレートを使い分けた、カカオの苦味と風味を楽しむ大人のショコラスイーツが提供される。そのコンセプトを最もわかりやすい形で表現したのが、「5種のショコラマカロン」(1,400円)だ。バナナや森林の空気を思わす芳醇な風味、ジャスミンやシトラスの香り、心地よい苦味の余韻を兼ね備えたアリバ・ナシオナル種のカカオを使用し、カカオ分やミルクブレンドを使い分けたものが3種類。更にベリーの風味と酸味を持つクリオロ種を使用したビターチョコ「サンビラーノ75%」、カカオの持つ力強い味わいを感じる「スルデラゴ75%」と全5種類のマカロンを用意。甘み、苦味、酸味、香りなど、チョコレートが持つ多彩な表情が姿をのぞかせる。その他、「生チョコレート」(1,000円)、「トランシュ オランジュ」(1,100円)、「ショコラ・ダムール」(2,800円)など、多彩な味わいが楽しめる1口チョコをラインアップ。「ノワール」(2,700円)はスポンジに「レミーマルタン V.S.O.P.」を染み込ませたチョコレートケーキで、カカオとコニャックの風味が絶妙にマッチ。更に最高級として知られるイタリア・ドモーリ社のチョコレートを使用したガナッシュを、アーモンド入りのチョコレートビスキュイと共に積み重ねた。なお、ハイアット リージェンシー 東京では、1月26日から3月31日にかけて「カンプリニ スイーツフェア」を開催。M.O.F.受賞のショコラティエ、クリスチャン・カンプリニを招き、限定スイーツコースやプティガトーを提供している。このうちペストリーショップでもイベントで取り扱われるアイテムの中から、二つの限定チョコが販売される予定だ。「バール・ショコラテ“ミニ・ミディ”」(2,000円)は、アプリコット、フランボワーズ、ココナッツライム、パッションフルーツと4種のフレーバーが楽しめるチョコバー。フィリングとなったキャラメルガナッシュには、クリームの代わりにフルーツピュレを使用している。一方、チョコレートスティックにマカロン生地、マシュマロをトッピングした「シュセット」(600円)は、それぞれ異なる食感が楽しい、カジュアルなギフトにもってこいの一品だ
2015年01月09日ブルボンは12月9日、冬だけに味わえる特別なトリュフチョコレートとして「冬トリュフとろけるカカオ」をコンビニエンスストア、レール売店限定で新発売する。同社の季節に合わせたトリュフチョコレートの展開は、2014年で3年目を迎える。今回は、チョコレートが口の中でやわらかく溶けていく感覚を味わえる冬の時期にあわせて開発した。同商品は特別にくちどけの良いトリュフチョコレートで、ひとくちサイズに仕上げた。表面にココアパウダーをまぶしているため、口に入れた瞬間からカカオの香りととろけるようなくちどけを楽しめる。希望小売価格は125円(税別)。
2014年12月05日カカオジャパンは、同社が提供するスマートフォンの無料音声通話・チャットアプリ「カカオトーク」に、テレビを視聴しながらチャットができる新機能「LIVE」を追加した。追加された新機能「LIVE」は放送中のテレビ番組を見ながら番組の感想をつぶやいたり、共通の話題をチャットすることができるサービス。ドラマや、スポーツ、クイズ番組などを視聴中に「LIVE」を活用されることを狙いとしている。カカオトークユーザーは「LIVE」のトークルームに自由に参加でき、メッセージやスタンプを投稿することができる。ルーム内に人数制限はない。利用するには最新バージョンのカカオトークをインストールすることが必要となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年05月21日9月1日、和光本館並びに位置していた別館が「和光アネックス」としてリニューアルオープン。地下1階から2階まで、こだわりの食が集まる特別な空間を早速レポート!ガラス張りの開放感あふれる1階は「ケーキ&チョコレートショップ」。ケーキのショーケースに並ぶのは、花畑をイメージしたという見目麗しい「ガトー・フルール」¥630をはじめ約30種類のフレッシュケーキ。シェフ パティシエ、相田紀昭氏が目指すのは、素材・味・デコレーションすべてに気を配った“普遍的なおいしさ”のケーキ。「『もう1つ食べたい』と思っていただければ嬉しいです」との言葉通り、味、食感ともにバランスの良さは抜群。フルーツタルトは、旬の果物の味わいに加え、タルト生地も素材の良さを感じられるおいしさです。チョコレートは、専門の工房から毎日届けられるフレッシュさが特徴のひとつ。「なめらかな口どけ、カカオの豊かな香り、繊細な味わい。それを実現させるべく、丁寧な仕事を心掛けています」と、シェフショコラティエの山﨑寛朗氏。リニューアルオープンにあたって考案した、タルトタタンやオペラといったケーキに見立てた、5種類のショコラ・フレを詰合せた「プティ プティ ガトー」(9個)¥3,150は、山﨑氏の新境地。贈り物にしても喜ばれそう。2階の「ティーサロン」は、シックでスタイリッシュなインテリアへと一新。こちらでいただけるのは、サンドイッチやガレットなどの軽食と極上スイーツ。9月30日までは、人気のプティシュー、一口サイズのモンブラン、ガトーショコラに日替わりの2種類を加えた「ミナルディーズ」を\1,050で提供しています(1日先着10名限定、通常価格\1,575)。ギフト探しなら、地下1階の「グルメサロン」へ。お茶やお菓子、惣菜といった選りすぐりの和洋の美味は、今回新たに個包装の品も用意。気軽にひとつから購入でき、贈る前の試食用にも便利です。通がうなる名品が並ぶワインセラーも必見! 優雅な雰囲気の中、極上の品を選び、口にする幸せを感じられるスペシャルなショップ。大切な人へのギフト選びはもちろん、自分へのご褒美に出かけたくなります。【DATA】「和光アネックス」場所:東京都中央区銀座4-4-8TEL: 03-5250-3100(ティーサロン)03-5250-3102(ケーキ)03-3562-5010(チョコレート)03-5250-3101(グルメサロン) 営業時間:10:30~19:30(日曜祝日は~19:00ティーサロンは11:00~19:00LO。日曜・祝日は18:30LO)年末年始休取材/村上早苗
2012年09月07日世界216か国、3000万人に利用されているスマートフォン向けアプリ『カカオトーク』の新機能『Plus カカとも』の発表イベントが21日、都内で開催された。その他のイベント写真カカオトークとは、iPhone、AndroidおよびBlackBerry利用者同士でメッセージ交換を無料で楽しむことができるアプリ。12言語に対応し、1日10億件のメッセージのやりとりが行なわれている。文字だけに限らず、写真や動画、ボイスメッセージを送ることができる。新機能『Plus カカとも』は、企業ブランドやタレントなどが運営、利用するアカウントに対し、一般利用者が“友だち”になることで様々なコンテンツやお得な情報を受け取ることができるようになるサービスだ。同日『Plus カカとも』日本第1号としてYOSHIKIがアカウントを開設し、音楽、ライブに加え、少しだけプライベートも紹介していく予定とのこと。特別ゲストとしてイベント出席予定だったYOSHIKIは急遽欠席となり、ビデオメッセージで「いまロサンゼルスにいます。ハリウッドで進行中のプロジェクトがありまして、日本へ行くことができなくなってしまいました。ごめんなさい」と事情を説明。カカオジャパン代表取締役社長のパク・チャジン氏は、昨夜YOSHIKIと電話で話し、直前まで帰国に向けて調整を行なっていたそうで、「色々と無理を言ってしまった。またYOSHIKIさんが日本にいる時にこのような機会をつくれたら」と次回のイベント開催を示唆した。イベントには、既にプライベートでカカオトークを利用しているファッションモデルの冨永愛が登場し、「1番好きな機能はボイスメール。メールの絵文字でも感情表現できるけど伝わらないこともあるので、自分の声を生で届けられるのがいいですね」と紹介した。
2011年12月22日