ミニストップは5月29日から、「カフェラテソフト」(税込220円)、「カフェラテミックスソフト」(税込220円)を全国の「ミニストップ」店舗で順次発売する。6月5日より全店で販売開始。同商品は、本格的なコーヒー専門店が提供するソフトクリームの味わいをイメージした、カフェラテソフト。深入りのブラジル産コーヒー豆を100%使用したエスプレッソに、北海道産生クリームと甘く煮詰めたミルクソースを加えて仕上げている。カフェラテ感を味わいたい人にはカフェラテソフト、ミルク感を強くしたい人は「ソフトクリーム バニラ」と合わせたカフェラテミックスソフトがおすすめとのこと。
2015年05月20日「カフェラテ」はイタリア語、「カフェオレ」はフランス語。どちらも日本語だと「コーヒー&ミルク」という意味になりますが、この違いを知っていますか? カフェラテはエスプレッソ+ミルク、カフェオレはコーヒー+ミルクです。カプチーノはエスプレッソとスチームミルクと泡が1:1:1、カッフェスキュマートなら泡だけを浮かべます。 カッフェマッキアートは、エスプレッソにミルクを少しだけ、シミのように垂らすのでそう呼ばれます。マッキアートは、「シミのついた」という形容詞なんです。ラッテマッキアートなら反対に、ミルクにシミのようにエスプレッソを垂らしたもの。 大人のコーヒーメニューとしては、カッフェコレットがあります。エスプレッソにラムやブランデーなどの蒸留酒を入れたり、アニスやサンブーカといったハーブリキュールを入れたりします。寒いときに体を温めるだけでなく、食後の消化を促すために飲む人も。 カフェインを取りたくないなら、カッフェオルツォがオススメ。大麦を焙煎してコーヒー豆に見立てたものなので、ほんの少しだけ麦茶のような雰囲気もあります。 知っておくと便利なコーヒーメニュー。体調やシーンに合わせ上手に活用し、コーヒーの世界をもっと楽しんでみては?
2015年05月10日ロイヤルホストはこのほど、有機栽培のコーヒー豆のみを使用したホットコーヒー、アイスコーヒー、カフェラテ、エスプレッソを全国の店舗で販売開始した。カフェラテ、エスプレッソは一部店舗のみの販売となる○食事との相性にこだわりコーヒーを刷新同社では、「食事の前、食事とご一緒に、食事の後、どんな時でも美味しく、何杯でも楽しめるコーヒー」をテーマに、食事との相性にこだわった香りや味わいが豊かな有機栽培コーヒー豆を導入。昨年12月からドリンクバー設置店舗で、2015年4月からテーブルサービスの店舗で有機栽培のコーヒー豆のみを使用した新たなブレンドに変更しており、このたび全国226店全店舗に導入した。有機栽培のコーヒー豆のみを使用。ホットコーヒーは従来どおりアラビカ種100%のコーヒー豆を使用。ペルーとコロンビアの豆で香り高く、またコロンビアの重厚感とマンデリンの柔らかさをバランス良く配合し、全体的に柔らかく余韻の残るコーヒーにしたという。
2015年04月26日「ブルーボトル」の日本上陸によって「サードウェーブ」という言葉をよく聞くようになった。アメリカで誕生したコーヒー文化のサードウェーブでは、1杯1杯ハンドドリップで淹れる職人的なスタイルが確立されているのだが、その前のセカンドウェーブはシアトル系の雄・スターバックスが牽引していったものだった。と、ここで……。シアトル系という言葉、読者の皆さんは説明できるだろうか。対の言葉として、「イタリア系」というワードもあるのだが、それぞれ違いをしっかりと把握している人は少ないかもしれない。そこで今回は、原点に立ち返ってシアトル系とイタリア系カフェの違いについて触れていこう。島根県松江市のカフェ「CAFFE VITA」オーナーである門脇裕二さんに解説していただく。○エスプレッソマシンの向きを見てみようイタリア系とシアトル系の違い。個人的な見解を含んだ答えで、しかしながらお店によってケースバイケースであるということをお断りした上でお話していきます。まず店を見て気づくのがエスプレッソマシンの向きです。お客さんに対してエスプレッソマシンが背を向けているか、抽出している様子が見える表向きか、の違いです。シアトル系のチェーン店(スターバックスやタリーズなど)などでよく見るのは、マシンが背中を向けているスタイルです。これは、バリスタがお客さんと会話をしながらドリンクをつくるためにうまれたマシン配置です。この会話をしながらつくるスタイル、シアトルでは一般化していて、ほとんどのお店ではお客さんと会話しながらドリンクをつくっています。実際に、「今日疲れてるなら、ドリンクを甘くしとくね」なんてバリスタが言いながらつくっていました。一方イタリア系(セガフレードなど)は、お客さんにエスプレッソの抽出を見てもらえるよう、エスプレッソマシンが正面を向いています。うちの店もこのスタイルです。お客さん側から、抽出やバリスタの動きが見えて楽しいですから。もしかしたらバーテンダーと同じで、動きを見せるからこのスタイルが生まれたのかもしれないですね。次はエプロンですかね。一概には言えませんが、シアトル系のお店って首からかけるエプロンが多い気がします。もしくはカジュアルにエプロンをしてなかったり。イタリア系はどちらかと言うと、ソムリエエプロンと言われる腰から下のロングスカートみたいなタイプのエプロンが多い気がしますね。○熱めのカフェラテ、ぬるめのカプチーノメニュー面でも違いがあって、メニュー構成がシンプルなのもシアトル系の特徴といえるかもしれません。カフェラテ、エスプレッソ、加えてそれぞれをフレーバーシロップアレンジしたもの。イタリア系なら、アレンジコーヒーはフレーバーシロップは使わず、リキュールで味付けします。またカプチーノとカフェラテの違いもあるかもしれません。カプチーノはイタリア生まれの飲み物で、カップは逆三角の陶器製、容量は150ml~180mlのものを使います。これ以上の容量になると、カフェラテと表現されます。シアトル系は、カプチーノではなくカフェラテと表現するお店が多いと思います。シアトル系にもカプチーノはありますが、ミルクフォームが多めのカフェラテといった感じになります。さらに細かく見ていくと、シアトル系のカフェラテとイタリア系のカプチーノは「温度の差」もあると思います。シアトル系は海に近い立地のシアトル発祥。漁師達が海から上がってきて、ぬるいラテを飲もうものならクレームに繋がります。なので、少し高めの温度で作っているお店が多いようです。「エクストラホット」という注文ができるのもそこから生まれたかもしれないですね。そしてイタリア系はどちらかと言うと若干ぬるめ。実はエスプレッソ自体もそれほど熱くなく、それと同じぐらいの温度のミルクを合わすのがおいしいと考えている様子です。あとは、猫舌文化もあるかもしれません。○ラテアートとデザインカプチーノの違いは?読者の皆さんの中には「ラテアート」という言葉を聞いたことがあるという人、いるのではないでしょうか。エスプレッソが入ったカップにピッチャーからミルクを注ぎ入れ、ハートやリーフなどの模様をフリーハンドで仕上げるアレです。ミルクの対流を使って、模様を描いていきます。一方で、「デザインカプチーノ」という言葉をご存知の方もいるのでは? ウサギや猫などの絵がふわふわの泡の上に描かれているカプチーノです。こちらはピックを使って絵を描きます。絵を描くためにはある程度のミルクフォームが必要で、しかしながらカプチーノのカップ容量は前述の通りカフェラテより少なめ。よって、味わいは比較的濃いめのコーヒー牛乳な感じといえば良いでしょうか。以上、色々と書きましたが、次にカフェに入ったときは、これまで解説してきたような観点でお店を見るのも楽しいかもしれません。また、シアトル系とイタリア系の良い部分を合わせて1つのお店となっているところもあります。一度観察してみてください。
2015年04月23日味の素ゼネラルフーヅ(AGF)は、同社のコーヒー「〈マキシム〉〈トリプレッソ〉」のプロモーションの一環として、歌手の松崎しげるさんを起用したキャンペーンを実施している。同キャンペーンでは、“濃厚人間代表”である松崎さんを起用し、多数のユニークなコンテンツを提供。まずは、同商品のプロモーションムービー撮影中に誤ってセットに落下してしまったという展開のフェイクムービーを撮影し、カフェラテに溶け込んで同化してしまった松崎さんを救い出すゲームへとつなげていく。高得点を獲得すると、プレゼントに応募ができ、抽選で333人に同商品のトライアルセットが当たる。また、iOS向けの無料アプリ「360度松崎しげる合唱団」を公開。アプリを起動すると、その場が濃厚なライブホールになり、全員松崎さんの姿の合唱団員が現われ、「フニクリ フニクラ」の音楽に合わせて、同商品のオリジナル歌詞を熱唱する。端末をぐるりとかざすと数十人の松崎さんが周囲を取り囲むように並び、一人ひとりの顔に寄ることもでき、濃厚な歌を濃厚に歌い上げる濃厚な松崎さんの表情を楽しめる。そのほか、特設サイト上では、キャンペーンのプレゼントとして製作された、松崎さんを3Dプリンターで完全に再現した“リアルスケール松崎グラス”の舞台裏を記録した動画が公開される。グラスは透明で、「〈マキシム〉〈トリプレッソ〉」を注ぐと、コーヒー色のこんがりした松崎さんが現れるというアイディアで企画されたが、総重量が100キログラムを超えることが判明し、プレゼント用途は断念し、幻のグラスとなった。なお、「〈マキシム〉〈トリプレッソ〉」は、3倍高密エスプレッソを使用した濃厚さが特徴の商品。チルドカップ、ボトルコーヒー、インスタントコーヒー、スティックコーヒーの4タイプをラインナップする。
2015年04月22日ネスレ日本は15日、「ネスカフェゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー」の新TVCM発表をネスカフェ原宿にて行った。当日には、フレンチの鉄人・坂井宏行シェフの手によるネスカフェの「コク深め」を使ったアイスカフェラテやデザートが、哀川翔さん、辰巳琢朗さん、青山有紀さんの美食家3人に振舞われた。○フレンチの鉄人・坂井宏行シェフも認めるコクネスレが発売する「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー」は、ネスレ独自の「厳鮮アロマキープ製法」により、上品な香りを閉じ込めることで「コク」と「香り」、「淹れたて感」をアップさせている商品で、2015年3月1日から発売されている。同社 飲料事業本部液体飲料ビジネス部長 島川基氏は、商品のポイントを「“ブランドが大切にしてきた淹れたて感のある上品な香り”と“氷を入れてもミルクを入れても負けないしっかりとしたコク”の2点にこだわった」と話す。本来フレンチのレストランにアイスコーヒーやアイスカフェラテを置くことはまずないそうだが、この「コク深め」は、あのフレンチの鉄人・坂井宏行シェフにも認められ、坂井シェフのレストラン「ラ・ロシェル」で4月1日から提供されているという。坂井シェフがそのおいしさと魅力を語る「コク深め」の新TVCMは、4月18日より放送される。また「コク深め」のおいしさを全国に広げるべく、インスタグラムを使ったキャンペーンをはじめ、「コク深隊」による全国のオフィス訪問や「ネスカフェ原宿/三宮」での「コク深ラテ」体験など、さまざまなキャンペーンを展開していくという。○その深いコクに美食家らも太鼓判!この日のイベントで坂井シェフが「コク深ラテ」を提供する相手は、哀川翔さん、青山有紀さん、辰巳琢郎さんという、芸能界きっての美食家3人。3人とも普段からアイスカフェラテが大好きだと話す。坂井シェフは「『コク深め』で作るアイスカフェラテでのコーヒーとミルクのバランスは、59:41がベスト。『コクよい』ですよ。グラスもよく冷やし、氷を入れてコーヒーを注ぎ、ミルクはゆっくりと氷にあてるようにして注ぎいれると、キレイなマーブル模様になります」と、おいしいカフェラテの作り方をレクチャーした。ノーマルタイプのカフェラテを振舞われた哀川さんは「ミルクが多いんじゃない?って思ったんだけど、ぜんぜんそんなことないね。コクがしっかり立ってる。すごく美味いよ。これは箱買いですね」と絶賛。続いて、パッションフルーツのリキッドをミックスしたカフェラテを飲んだ青山さんは「コーヒーのコクがパッションフルーツやミルクに負けていない。コーヒーにしっかりとした土台があるから、こういう遊びができる。コーヒーのコクや旨みのあとに、爽やかな風味がして、とても夏らしい。お風呂のあとにゴクゴク飲みたい」とコメントした。最後に、ジンジャーを効かせたカフェラテをサーブされた辰巳さんは「コーヒーのもともとの苦味やコクがうまい具合にジンジャーと合わさって、いいバランスでエッジが立っている。おもしろいですね。すごく華やかですし、いいですね」と満足げに話した。美食家たちの感想を聞いた坂井シェフは「実は最初、足が震えてたんですけど、帰りはステップを踏んで帰れそうです。ぜひ、みなさんで家庭でも本格的な味を楽しんでいただけたら」と笑顔を見せた。○夏の定番になりそうなアイスカフェラテまた。イベント後には試飲会も行なわれた。早速、パッションフルーツのカフェラテを飲んでみると、コクはしっかりとしているが、味のキレがよくスッキリ。ミルクのまろやかさのあとにパッションフルーツの爽やかな香りがほどよく立ち上がり、とても夏らしい趣のコーヒーに仕上がっていた。また、ワイングラスで飲むことでしっかりとコーヒーの香りを感じることができ、通常のグラスなどで飲むよりもより豊かな飲み口になっている印象だ。さらに今回特別に開発されたデザートも試食できた。こちらは「コク深め」を使ったコーヒーのジュレの上に冷たいアイスが乗せられたスイーツ。こちらも「コク深め」ならではのしっかりとしたコクや渋みが、アイスの甘みとマッチしていた。「コク深め」のうれしいところは、ここまで本格的な味わいやアレンジが家庭でも十分に楽しめるところ。ぜひ、あなたも家庭や職場でおいしいアイスカフェラテやデザートにも挑戦して、心地よいひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。
2015年04月20日モンテールは1日、ドトールコーヒー監修のチルドデザート3商品を、北海道を除く全国にて発売した。○4月~5月の期間限定で発売モンテールは1日、ドトールコーヒー監修のもと開発したチルドデザート3商品を、北海道を除く全国にて期間限定で販売している。このほど発売されたのは、「ドトール・カフェラテプリン」(希望小売価格216円・税込)、「ドトール・カフェラテシュークリーム」(希望小売価格129円・税込)「ドトール・カフェラテエクレア」(希望小売価格129円・税込)の3商品。「ドトール・カフェラテプリン」は5月31日まで、「ドトール・カフェラテシュークリーム」と「ドトール・カフェラテエクレア」は4月30日までの販売となっている。販売エリア内でも取り扱いのない店舗があるほか、ドトールコーヒーショップでは販売していない。○ドトールコーヒーのコーヒーを使用「ドトール・カフェラテプリン」は、なめらかな食感のコーヒープリンと柔らかい口当たりのホイップクリーム、とろりと濃厚なコーヒーソースの3つが入ったカップデザート。3種の味を一緒に楽しむことで、カフェラテのような味わいを楽しむことができる。ドトールコーヒーのコーヒーが入っているのはプリンとソースの部分。プリンには低温殺菌牛乳を、ソースには濃厚なカスタードを使用した。低温殺菌牛乳もカスタードもモンテール自家製素材。濃厚なカスタードは、新鮮素材をたっぷりと使って銅釜で炊いたものだ。ドトールコーヒーのコーヒーとモンテールの自家製素材を使ったことで、両社の特徴を生かす商品に仕上げた。「ドトール・カフェラテシュークリーム」と「ドトール・カフェラテエクレア」には、カフェラテをイメージしたコーヒークリームが入っている。コーヒークリームは、ホイップクリームとモンテール自家製カスタードクリーム、ドトールコーヒーのコーヒーをブレンドしたもの。練乳も加えることで、コクの深い甘みとまろやかさを実現した。○「プチシュー」などは4月30日までこの他にも、モンテールはドトールコーヒー監修の商品として、「ドトール・カフェラテプチシュー」(希望小売価格270円・税込)、「ドトール・カフェラテプチエクレア」(希望小売価格280円・税込)、「ドトール・カフェラテロール」(希望小売価格280円・税込)を販売している。「ドトール・カフェラテプチシュー」は全国、「ドトール・カフェラテプチエクレア」と「ドトール・カフェラテロール」は北海道を除く全国で展開。全て4月30日までの販売となっている。
2015年04月10日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンは3月17日、同社初となる抹茶を使用したドリンクを、全国の店舗にて発売する。期間限定での提供となる。今回発売するのは、「抹茶カフェラテ」と「抹茶カフェラテフレド」(各480円/税込)。いずれもスチームして温めたミルクに抹茶を加えるという一般的な抹茶ラテとは違い、エスプレッソを使用したカフェラテに抹茶を合わせた同社オリジナルドリンクとなっている。使用するカフェラテにはクレームブリュレシロップを配合し、コーヒーと抹茶のテイストをバランスよく引き立たせた。さらに、隠し味にクリームチーズを使用している。販売期間は4月20日まで。なくなり次第終了となる。
2015年03月06日モンテールはこのほど、チルドデザート「ドトール・カフェラテプチシュー」「ドトール・カフェラテプチエクレア」「ドトール・カフェラテロール」を発売した。同商品は、ドトールコーヒー監修のもとに開発したチルドデザート。「ドトール・カフェラテプチシュー」は、ドトールコーヒーのコーヒーを使用したクリームが楽しめる一口サイズのシュークリーム。クリームはホイップクリームとモンテール自家製のカスタードクリームにコーヒーをブレンドし、練乳で甘みとまろやかさを加えた。12個入り。価格は270円。「ドトール・カフェラテプチエクレア」は、ドトールコーヒーのコーヒーを使用したクリームをエクレアの端までつめ、カフェラテ風味のチョコで表面をコーティングした。6個入り。価格は280円。「ドトール・カフェラテロール」は、メレンゲ使用のふんわりとした生地でクリームを巻いたロールケーキ。クリームは、ホイップクリームとモンテール自家製のカスタードにドトールコーヒーのコーヒーをプラスし、さらに練乳で甘みとまろやかさを加えた。3カット入り。価格は280円。販売は、4月30日まで。※価格は全て税込
2015年03月06日キャセイパシフィック航空はこのほど、イタリアのコーヒーブランド「illy(イリー)」とパートナーシップを結び、ファーストおよびビジネスクラスにおけるプレミアムコーヒーのサービスを開始した。イリーのコーヒーはすでに機内サービスを開始しており、エスプレッソやカフェラテ、カプチーノのサービスも今月より順次開始となる。イリーは最高級アラビカ種コーヒーを用いたブレンドを提供し、生産者から直接買い付けることでコーヒー豆の鮮度と香りを保っているという。焙煎(ばいせん)がより深く苦味のある味わいと香りを放つことから、機内サービス用にはイリーの中煎りと深煎り豆を厳選。高い高度の機内では嗅覚と味覚の感度が低下することを考慮に入れながら、乗客に地上と比べても遜色のないコーヒーを目指し、何度もテストを繰り返し行ったという。機内でのコーヒーサービスを存分に満喫してもらうために、キャセパシフィック航空の機内食チームはイリーとともに独自の機内専用フィルターピローを開発。フィルター袋のサイズと素材は機内に設置するコーヒーマシンとの相性を考慮しながら選定し、コーヒーを入れる際の水の通過性の最適化を図るとともに、水の温度やコーヒーを出すのに要する時間にもこだわったという。
2015年03月06日スターバックスは3月2日、「スターバックス ディスカバリーズ」(200ml/200円)のリニューアル発売を記念した新製品発表会を開催した。スターバックス ディスカバリーズは、コンビニやスーパーマーケットなどで販売中のチルドカップコーヒー。今回はその中でも定番の3製品がリニューアルされた。会場では スターバックス・トレーディング合同会社で代表を務める村上幾生氏が登場。ディスカバリーズが今年で10周年を迎えることについてコメントした。「ディスカバリーズはスターバックスの基準を満たした深煎りのアラビカ種を利用し、牛乳の鮮度にもこだわるためにチルドカップで提供してきた。当初はカフェラテ、エスプレッソの2品だけだったが、08年には新たに抹茶ラテを発売。10周年を迎えた今年はブランドを大幅に刷新し、リステージを世界で行っていく。その先駆けとなるのが、今回の新商品発表だ」と村上氏。一方、具体的なリニューアルの内容については、ブランドマネージャーの池添祥枝さんから説明があった。「今回の新製品はシアトルのスターバックスチームと日本のチームで共同開発したもの。『カフェラテ』はミルクの味わいを強化して、まろやかで本格的なラテの味わいを追及しました。一方、『エスプレッソ』はブレンドを変えて、コーヒーのしっかりとした味、イタリアンローストのコク深さを強調している。その中でもすっきりマイルドな後味があるので、仕事中などの気分転換にオススメ。更に、『抹茶ラテ』にはホワイトチョコレートの風味が加わり、より味わい深く、濃厚で豊かなコクが楽しめるようになった」(池添さん)尚、今回はパッケージデザインもリニューアルされている。「エスプレッソのショットが沈み、抹茶とホワイトフレーバーが複雑に溶け合う。そうした一つひとつのラテの味わいをテクスチャーで表した。商品名のフォントもフレーバーごとに異なり、エレガントなカフェラテ、厚みのあるエスプレッソ、繊細な抹茶を表現。キャップとロゴはゴールドにして、リッチ感を演出している」と池添さんは語る。今後、スターバックスではディスカバリーズに関連するデジタルコンテンツを強化していくことも発表された。ファンがこだわりを語るフェイスブックページなどを展開するという。そんなスターバックスの愛飲者のうち、3人のディスカバリーズファンが会場を訪れた。お店ではホワイトモカを好んで飲んでいるというのが、モデルとして活躍中の森星さん。新しくなったカフェラテについては。「クリーミーなんだけど、エスプレッソみたいに香ばしい香りもあってバランスがいい」とコメント。「定番のカフェラテの味が更にリッチになった気がする。私でもミルクがクリーミーになったと分かったので」と話す。なお、スターバックス ディスカバリーズは普段から愛飲しているとのことで、トークセッションではそんな彼女の私生活も垣間見えた。「私の場合、スターバックスのコーヒーは、家族とコミュニケーションをとるための大事なきっかけ。その中でも、ディスカバリーズは犬とお散歩をしながら飲むことが多いかな。コンビニで気軽に買えるし、こぼれにくくて持ち歩きやすいのがイイですね」と森さん。一方、スターバックスではラテのダブルショットをカスタムオーダーしているというのが、ミュージシャンのBENIさん。どうやらリニューアルされたエスプレッソが気に入ったようで、「私がお店で頼むのと同じ味がする。丁度いいビター感があって、コーヒーの香りもしっかりしている。これがコンビニで買えるようになったのはすごく嬉しい」と話した。また、クレージーケンバンドの横山剣氏は実は甘党とのことで、普段から抹茶ラテを好んで飲んでいるとのこと。今回のリニューアルでは、愛飲しているフレーバーが「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」として生まれ変わったわけだが、「前のも好きだけど、コクがあって更に僕好みの味になった。個人的にホワイトチョコレートも好きなので、クリーミーな美味しさが倍になった気分」とコメント。尚、抹茶ラテを飲むようになったのは、「スタイリッシュなデザインに惹かれて、コンビニで手に取ったのがきっかけ」とのこと。ちなみに、普段からスターバックスも頻繁に利用しているとのことで、どうやら元町店がお好みのようだ。「歌詞に詰まったときなど、気分転換がてらに通っている。ただ、車を出す必要があるので、ディスカバリーズはコンビニにあるのが嬉しい。後は、レコー ディングで行く町田にもスターバックスがあるのでそこに寄ることもあれば、車での移動中にディスカバリーズを買うこともある。こぼれにくいから飲みやすいしね」(横山氏)ちなみに、この日のBENIさんは上下モノトーンのパンツルックを、スターバックスカラーのグリーンで統一。横山氏もパンツにグリーンのチェックを取り入れる一方で、森さんはミルクをイメージした白一色のドレスで姿を現した。リニューアルされたスターバックス ディスカバリーズ3種は、3月3日に全国のコンビニで発売される予定。
2015年03月02日モデルの森星、歌手の横山剣、BENIが3月2日(月)、10周年を迎えるスターバックのチルドカップ飲料「スターバックス ディスカバリーズ」のリニューアルを記念して、渋谷ヒカリエに登場した。「今日はスターバックスをイメージした衣装にしてみました!」とBENIさんが衣装を紹介すると、慌てて横山さんも「ここ、緑!」とパンツのチェックを指差し、森さんも「私はミルクー!」とそれぞれ“スターバックス愛”をアピールし、会場は温かい笑いに包まれた。「味に鈍感な私でも違いが分かる!」と森さんが絶賛するほど、ミルクの味わいが濃厚になったという定番の「カフェラテ」をはじめ、抹茶ラテにホワイトチョコレートの風味が加わった「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」。そしてマイルドで飲みやすい後味となった「エスプレッソ」は、パッケージもオリジナルのフォントに加え、ゴールドキャップとなり、リッチな姿へと大変身を遂げている。「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」を味わった横山さんが、かつて茶道部だったことを明かすと、森さんも茶道部キャプテン(!?)だった過去を明かし、「抹茶の香りもして『おいしぃーね!』」と大絶賛。「エスプレッソ」を味わったBENIさんも「お店の味により近くなって嬉しい」と語っていた。「スターバックスのように、常にフレッシュな音楽を僕も届けたいと思います。スターバックスディスカバリーズ、いいね、いいね、いーね!」と締めくくりは3人で横山剣ポーズを決めた。またこの日は、横山さん率いる「クレイジーケンバンド」、そしてBENIによるスペシャルライヴも開催された。「カフェラテ」「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」「エスプレッソ」は3月3日(火)より発売開始。(text:cinemacafe.net)
2015年03月02日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは3月3日、今年で10周年を迎える「スターバックス ディスカバリーズ」シリーズの3商品をリニューアル発売する。今回リニューアル発売するのは、同シリーズの主力商品である「スターバックス ディスカバリーズ カフェラテ」「同 エスプレッソ」「同 抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」の3商品。「スターバックス ディスカバリーズ カフェラテ」は、スターバックスの店舗と同じ豆で仕上げたコーヒーの味わいを生かしつつ、生クリームを増量。ミルクの味わいを強化した。「スターバックス エスプレッソ」は、イタリアンローストの豆を使用したエスプレッソをベースに豆の配合を調整し、よりマイルドで飲みやすい後味に仕上げた。「スターバックス 抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」は、抹茶とミルクに、ホワイトチョコレートの風味を加えた。パッケージにはゴールドのキャップを採用。リッチ感を演出するとともに、シリーズとしての統一感を強化している。価格は各200円(税別)。全国のコンビニエンスストアおよびスーパーマーケットにて販売する(スーパーマーケットは、「カフェラテ」「エスプレッソ」のみ販売)。※一部、取り扱いのない店舗もあり
2015年02月27日スターバックス・コーポレーショとサントリー食品インターナショナルは17日、「スターバックス ディスカバリーズ(R)さくらラテ with ストロベリー」を、全国のコンビニエンスストアで春季限定発売した。○桜がほのかに香るラテ同商品は、コンビニエンスストアで販売されるチルドカップ商品「スターバックス ディスカバリーズ(R)」シリーズの新作。スターバックスの店舗では、毎年このシーズンに季節限定ドリンクはじめ、タンブラーやマグカップなどの多彩なラインナップを「SAKURA」シリーズとして展開しており、新商品はこの店舗のシリーズと連動した商品となる。春の訪れを感じさせる華やかな味わいのラテで、エスプレッソをベースに、桜、ストロベリー、ホワイトチョコレートの風味を加えた、ほのかに桜が香るラテ。パッケージは、スターバックス店舗商品デザインを踏襲し、桜の花が咲き誇る様子を表現した。価格は219円(税別)。期間限定販売。○抹茶ラテやカフェラテなどの新商品も発売また3月3日には、同シリーズの新作となる「カフェラテ」「エスプレッソ」「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」も発売する。「カフェラテ」は、スターバックスの店舗と同じ豆で仕上げたコーヒーの味わいをそのままに、生クリームを増量し、ミルクのリッチな味わいを強化した。「エスプレッソ」は、イタリアンローストの豆を使用したエスプレッソをベースに、豆の配合を調整することで、コーヒーの味わいがありながら、よりマイルドで飲みやすい後味に仕上げた。「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」は、抹茶とミルクの味わいにホワイトチョコレートの風味を加えた。価格は各200円(税別)。
2015年02月20日タリーズコーヒージャパンは2月3日、「タリーズスノーマンラテ」をはじめとした北海道限定の商品を発売する。○マグカップ付きでも販売「北海道限定タリーズスノーマンラテ(HOT/ICED)」は、雪だるまをイメージした2つのマシュマロを配し、イタリアンドルチェのティラミスのようなフレーバーが特徴のカフェラテ。エスプレッソのコクと北海道産牛乳で作ったフォームミルクのハーモニーを楽しめるという。サイズはTall。価格は580円(税込)。「北海道限定クグロフモンブラン」は、しっとりとした食感のココア生地にホワイトチョコをデコレーションしたスイーツ。価格は340円(税込)。また、2月16日からは、「北海道限定タリーズスノーマンラテ(HOT/ICED)」をマグカップ付でも販売する。マグカップは北海道の花を穏やかなデザインで表現しており、マグカップのみの購入も可能。マグカップの単体価格は1,100円(税込)。「北海道限定タンブラー」は、北海道の情景を鮮やかなトーンで表しており、旅行で訪れた方の記念としてだけでなく、地元の方にも愛着を持って使用できるデザインにした。価格は1,500円(税込)。ほか「北海道限定ミニテディ(チャーム付)」も発売。価格は550円(税込)。また、タリーズコーヒーの店舗で利用できるチャージ式プリペイドカード「TULLY’SCARD」の北海道限定デザインも、3月下旬より店頭にて発行予定。
2015年01月31日インポートファッション通販サイト株式会社スパイスは1月16日より同社のサイトにて、クルール ミキシングポットの販売を開始した。同サイトではインポートファッションを始め、こだわりの生活雑貨や家具なども販売している。かわいいミキシングポットカフェブームが到来して久しいが、今度はお家カフェブームが到来しそうな予感。寒い日は温かい家に閉じこもって、ほっこりお家カフェを楽しんでみてはどうであろうか。カフェやコーヒーショップで人気のメニューであるカフェラテ。このミキシングポットがあればカフェラテやカプチーノ、ホットチョコレートを家にいながら楽しむとこができる。ポットには一般的なマグカップに約3杯分の600mlが入るのでたっぷり飲めるのが嬉しい。電動ミルクフォーマーとポットとカバーがセットになっているため、ミルクを泡立てるときにも飛び散りにくい。簡単ラテアートエスプレッソメーカーを使わず、インスタントコーヒーでも簡単なラテアートは可能である。インスタントコーヒーを少なめのお湯で溶かしたものかココア液、チョコレートシロップを準備する。これがラテアートを描くインクの代わりになる。好みの濃さに淹れたコーヒーに温めて泡立てたミルクをのせて、先ほど準備したインク代わりのコーヒーを爪楊枝やラテアート用のピックにつけて好きな柄を描く。時間が経つごとに描いた線がにじむため、手早く描くことがこつだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社スパイスプレスリリース(PR TIMES)・AKmall
2015年01月18日久しぶりに会った友人がスラッとして綺麗になっていた・・・。テレビで芸能人のダイエット企画を見た・・・。些細な出来事をきっかけに、女性のダイエットは始まりますよね。そんな時のデートは危険がいっぱいです。つい断れなくてスイーツに手を出してしまい、帰ってから後悔したなんてこともありませんか?そこで今日は、女性に「ダイエット中に意識しているデートの楽しみ方」についてインタビューしてきました。■1.身体を動かすことを一緒にする「彼の趣味だったゴルフを、試しに始めてみたんです。実はゴルフって、結構体幹を使うし、コースに出たらたくさん歩くから健康にも良いみたいで、彼に教えてもらいながら少しずつやっています。まだ打ちっぱなしに行っているくらいですが、練習した次の日には筋肉痛になるくらいです。」(25歳/秘書)ゴルフに限らず、登山やボーリング、ロッククライミングの体験など、身体を動かすデートも様々な種類があります。普段運動していない方なら、筋肉痛になることもあるかもしれませんが、デートしながらの運動なんて健康的!スポーツ以外でも、二人ともクラブが好きならクラブで身体を動かすだけでもダイエットになりそうです。■2.カフェよりもバーに行く「カロリー本を見ている時に、カフェラテ1杯分とワイン2杯分が同じカロリーと知って、カフェに行くならバーでデートをしようと思うようになりました。バーの方がお金がかかりますが、オリーブやチョコなど上品でカロリーが低いものが多く、雰囲気も良くて彼との仲も深まるのでオススメです。」(26歳/エステ)カフェに行くと、甘い飲み物とスイーツで簡単に高カロリーを摂取してしまいます。でもカフェの代わりにバーでカクテルやワインにすれば、摂取カロリーを大きく減らすこともできます。しかも、バーならスイーツと言ってもビターチョコやナッツが多いため、カフェで食べるスイーツほどは太らなくて済みそうです。■3.目的地を遠くにしたり、いくつか回る「デートをする時には、なるべく1つのところでじっとしておかないようにしています。電車に乗ったり、自転車で少し離れた場所に行ったりします。その方が、いろんなところに行けて楽しいし、運動も兼ねることができるので一石二鳥です。」(22歳/学生)一つの街でデートを終わらせるのではなく、移動することでダイエットを兼ねたデートにすることもできるのですね。移動自体は電車を使っていても、いくつかの街を散歩すれば運動量は自然と増えるようです。普段は車で移動している方なら、電車を使うことで歩かざるを得なくなりますから、運動量がグンと増えてオススメですよ。■ 4.水筒を持ち歩く「お店で出てくるカフェラテとかって美味しくするために、思ったよりも砂糖や乳脂肪が使われていることも多いんです。それに、お店でゆっくりするとなると、どうしてもスイーツも一緒に頼んじゃう。だから、最近は水筒を持ち歩いて公園でまったりしています。カロリー的にもお財布的にも優しいですよ。」(24歳/飲食)デートをしていて「喉が渇いたね」と彼が言った時に、水筒にコーヒーや紅茶を入れて持っておけば、カフェに入らなくても近くの公園でくつろぐことができます。カフェに寄ると、それほど欲しくなくても「せっかくだから」とそれぞれにドリンクを注文し、スイーツまで注文してしまうことになりやすいので、まずは寄らないのが一番なようです。■おわりにダイエット中だからと言って、デート中に気を使ったり、我慢したりはしたくないですよね?そんな時には、これらのデートを試してみてください。ストレスが減って楽しいデートが出来ると思いますよ。(栢原 陽子/ハウコレ)
2014年11月06日東ハトは11月17日、「パイクロ・カフェラテ味」を発売する。○本格的なカフェラテの味わいを再現「パイクロ」は、パイのような食感が楽しめる、見た目も楽しいクロワッサン形状のスイートスナック。オーブンで2度焼きし、表面をキャラメリゼすることで、外はカリッと、中はサクッとした2つの食感を楽しめるという。同商品は、ライ麦と全粒粉を練り込んだ生地にコーヒーと北海道産牛乳を使用したカフェラテ味の蜜をかけ、こんがりと焼き上げた。まろやかなミルクのコクに、コーヒーのほろ苦さをきかせて香り高い本格的なカフェラテの味わいを再現した。内容量65gで、価格はオープン。予想販売価格は130円前後。
2014年10月28日スリーエフとファミリーマートは10月28日、2014年度バリスタグランプリチャンピオンの時崎仙浩(ときざき のりひろ)氏監修の「BARISTA’S LATTE」の販売を一部店舗にて開始した。同商品は、バリスタの技術を競うコンテストの中でも、メインとなる大規模な大会「バリスタグランプリ2014年」で優勝した野崎氏が監修したカフェラテ。時崎氏が提供する本格カフェラテを再現するために、エスプレッソで抽出したコーヒーにミルクを加え、隠し味として北海道産の生クリームを使用した。コーヒーの苦味とミルクのバランスにこだわったおいしさが楽しめる。価格は198円(税込)。スリーエフ約640店舗と、ファミリーマート(北海道・関東地方)約4,600店舗、富士シティオの一部店舗で限定販売する。
2014年10月28日(画像はプレスリリースより)オリジナル耐熱カップ付きの限定商品も発売アサヒフードアンドヘルスケア株式会社の「スリムアップスリム」は、ダイエット食品売り上げ5年連続1位の人気ブランド。チアシード、スムージー、シェイクなど、ダイエットをサポートするさまざまな食品を展開している。飲むだけでダイエットケアや美容ケアができる「スリムアップスリム シェイク」シリーズは、今年の秋より“ホットシェイク”にこだわり、パッケージもリニューアル。カフェラテ、ショコラ、ロイヤルミルクティーの3種類あり、内容量360g(8~24回分)、希望小売価格2,095円(税別)。「モンドセレクション2014最高金賞」を受賞した人気No.1の「スリムアップスリム シェイク カフェラテ」は、ほんのりビターで大人にもお勧め。リニューアル記念としてオリジナル耐熱カップがセットになった限定商品も、10月20日より全国のドラッグストアにて販売する。約80%の女性が“ホットシェイク”を支持同社は20~59歳のダイエット志向を持つ200人の女性に対し、「ダイエット食品需要性調査」を実施。「ダイエットシェイクの利用時期」についての質問では、4、7、8月を挙げる人が多く、秋冬はカロリーコントロールがついおろそかになりがちな結果に。「ダイエットシェイクをホットで飲めることの魅力度」に関しては、全体の77%もの人が「魅力的である」と回答。「寒い季節も飲みやすくなる」「からだを温めたい」など、お湯や温かい牛乳で飲むダイエットシェイクが寒い時期に効果的だと考えている女性が多い。この秋冬のダイエットは「スリムアップスリム」の“ホットシェイク”で、からだを冷やさずに美体質をしっかり維持したい。【参考】・アサヒフードアンドヘルスケア株式会社プレスリリース/PR TIMES・アサヒフードアンドヘルスケア/スリムアップスリム/商品ラインナップ/シェイク
2014年10月23日東池袋に所在するショッピングランドマーク「WACCAIKEBUKURO」に10月20日~30日までの期間限定で「死ぬまでに行きたい!絶景オーロラカフェ」がオープンした。同カフェは、若干20代にして日本一周や地球上の全大陸上陸を達成した詩歩さんと、ネスレ日本が手がけるカプセル式本格カフェシステム「ネスカフェドルチェグスト」がコラボレーションし、実現したもの。詩歩さんが2012年4月にFacebook上に開設したファンページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」はこれまでに60万以上の「いいね!」を獲得。2013年8月に書籍化し、国内版と併せてシリーズ累計販売部数は現在47万部を突破している。ちなみに今回の店名にもつながった“死ぬまでに”とは詩歩さんが過去、旅先のオーストラリアで車両事故に遭遇し、九死に一生を得たことに由来しているという。○きっかけは山で味わうコーヒーへのこだわりだったオープニングセレモニーで今回のコラボのきっかけについて詩歩さんは「趣味の登山で味わえる“山頂の絶景を眺めながらコーヒーを飲む”という至福の時間をより多くの人たちに体感してほしい気持ちと、いつでも焙煎したての香りと味わいを楽しめる『ネスカフェドルチェグスト』のコンセプトが合致し、今回のコラボが実現しました。山では売店などでコーヒーを販売していますが、たまにぬるかったり、カフェラテのフワフワ感が少なくて残念な思いをしたことも少なくありませんでした」とコメント。そして、そんなときに出会ったのが今回の「ネスカフェドルチェグスト」だったという。「このコーヒーを山頂で飲めたら最高だなと思ったのと、14種類もカプセルがあるのでアウトドアだけでなく日常のシーンで飲み分けを楽しめるところもポイントですね。ちなみに私は朝に『カフェラテ』、ランチのあとは『アイスコーヒー』、夜にほっこりしたい場合は『ティーラテ』にハチミツをたっぷりと入れて楽しんでいます」(詩歩さん)「ネスカフェドルチェグスト」は特許技術の専用カプセルに挽きたてのコーヒー豆を密封することで酸化からコーヒーを守っており、淹れる瞬間まで香りと味を逃さないことが特徴だ。○実際に飲んでみた実際に筆者もカプチーノやレギュラーブレンドの“ルンゴ”を試飲させてもらったが、実に香り高く、最初の口当たりがとてもまろやか。この抽出専用マシンを用いることにより、本格カフェ並みの最大15気圧のポンプ圧力でコーヒーが抽出され、繊細なクレマ(泡)が生まれる。それこそが、おいしさを引きたてている証拠だといえるだろう。ミルクカプセルはフランス産ミルクを贅沢に使用しているのでラテマキアートなども喉越しに苦みが残らずにスッキリ。詩歩さんのいう本格カフェを自宅やオフィスで楽しめるということにも十分納得ができた。広々とした店内は北欧風に統一され、26席ある椅子とテーブルはフィンランド周辺地域で製産された家具を使用。来店者はそのときの気分によってお好みのカプセルを選び、コーヒーやラテを飲むことができる。そして、このカフェ最大のポイントは30分に一度大スクリーンに流れるオーロラの映像だ。同映像は、映像作家の西郡勲さんが北極圏から400km南に位置するカナダのイエローナイフにて今年の10月上旬に撮りおろしたものだという。「絶景の代名詞と言えばオーロラですが、一般的に北極や南極などは行きたくてもなかなか簡単に行くことができる場所ではないですよね。それに、たとえオーロラが見ることのできる国に行けたとしても確実に鑑賞できるかわかりません。そこでこのカフェではオーロラを疑似体験できるということをコンセプトに組み込みました」(詩歩さん)非日常の壮大で美しいオーロラを疑似体験できる「死ぬまでに行きたい!絶景オーロラカフェ」で、あなたも極上のコーヒー&ラテを楽しんでみてはいかがだろうか?(文=A4studio東賢志)
2014年10月21日森永乳業は、21日に「マウントレーニア カフェラッテ キャラメルマキアート」を、28日に「同 オーガニック豆でつくったカフェラテ」を発売する。○濃厚キャラメルとオーガニックが仲間入り「マウントレーニア カフェラッテ キャラメルマキアート」は、"香ばしくコクのあるキャラメル"を使用。濃厚なキャラメル感がありつつも、ほどよい甘さに仕上げたという。内容量は240mlで、希望小売価格は140円(税別)。「同 オーガニック豆でつくったカフェラテ」は、近年、"オーガニック食品"が女性を中心に注目を集めていることを背景に開発。ブラジル政府公認の「コーヒー鑑定士」資格をもつ同社の研究員が厳選した、有機JAS認証を受けたコーヒー豆を100%使用した。内容量は240mlで、希望小売価格は150円(税別)。また、20日から12月25日までは、ペアマグやクラッチバッグ、オリジナルQUOカードなどが総計1万人にあたる「えらべる冬のしあわせグッズプレゼント」キャンペーンを実施。キャンペーン期間中に上フタにシールが貼られているマウントレーニア全品が対象で、ポイントに応じて「人気ファッションブランド えらべる冬のしあわせグッズ」(1pt/4種計8,000名)、「オリジナルQUOカード 3,000円分」(3pt/2,000名)、2つのコースに応募ができる。応募はキャンペーンサイトから行える。
2014年10月15日デートの待ち合わせやショッピングの合間、映画を見た後などにカフェやコーヒーショップに立ち寄るカップルは多いはず。ドトール、スターバックス、タリーズ、サンマルクカフェ…そういったお店で、彼はいつもどんなドリンクを注文しますか?もしコーヒーを頼む機会が多いなら、ブラックが好きか、それともカフェオレが好きか注目してみましょう。アメリカの女性心理学者ラマニ・ダーヴァシュラが、コーヒー好きの1000人を対象に調査したところ、それぞれの飲み方によって性格のタイプを分類できることがわかったのだとか。今回はその調査結果をご紹介します。Q:彼が好きなコーヒーは?【何も入れない何も引かない…ブラック派】「ブラック以外はコーヒーじゃない」と豪語する彼は、過去を振り返らず、前進あるのみというタイプ。シンプルなものを好み、手間がかかることは嫌がります。たまに感情が態度に出てしまうこともあるでしょう。【気分はいつでも夏!アイスコーヒー派】冬の寒い日でもアイスコーヒーを注文する彼は、いつまでも少年のような気持ちを忘れない人。リスクをものともせず、無謀なほどに大胆な行動を取って周囲を驚かせることもあるのでは?新しいもの好きで流行にも敏感です。【ミルクたっぷり!まろやかカフェラテ派】カフェラテ派の彼は自分よりも周りを優先するタイプ。人が喜ぶ顔を見るのが大好きです。ただ、ときどき神経質になって落ち込むことも。彼の様子がいつもと違うと思ったら優しく接してあげてくださいね。【ナチュラル志向?ノンカフェイン派】カフェインなしのコーヒーを好む彼は思い込みが激しく、一度「こうだ」と思ったら、その考えからなかなか抜け出せないタイプ。こだわりが強いので、価値観が合わない人とは激しく衝突する場合もあるかもしれません。ちなみに、カフェインレスのコーヒーを扱っているのは、コーヒーチェーンの有名どころではスターバックスとタリーズ。欧米では一般的にノンカフェインが好まれているので、将来的には日本でもそちらが流行するかも?ということで、カフェやコーヒーショップに立ち寄った際は、ぜひ彼の注文するコーヒーをチェックしてみましょう。「彼はこんな人」と思っていた性格とマッチしているかどうか…結果が楽しみですね!(文=saki-R)本格姓名判断 ~名前占いでわかる裏性格~【無料占い】
2014年10月06日日本で唯一のスターバックス空白県だった鳥取への出店が決まったり、「アメリカコーヒー界のアップル」と称されるブルーボトル・コーヒーの日本進出が今秋に迫っていたり。そんな旬なネタにワクワクそわそわしているコーヒーラヴァーたちに今一度聞きたい。「カフェラテとカプチーノの違いって何ですか? 」基本中の基本だが、しっかりと語れる人って意外に少ないのではないだろうか。カフェラテ、カプチーノの細かな定義は企業や店によって異なるのだが、今回はスターバックス コーヒー ジャパンにその定義を聞いてみた。お答えいただいたのは、ビバレッジ部ビバレッジチームの中島史絵さんだ。○フォームミルクの量の差が重さの違いにつながるまず大きく異なるのが、フォームミルク、そう、あのふわふわとしたミルクの泡の量が違う。「フォームミルクの量はラテよりカプチーノの方が多くなります」とのこと。それは、つくり方が違うから。ミルクは、スチームして温めていくのだが、スチーミング完了直後のミルクは細かい気泡が全体に散らばっている。ここから少し時間を置くと、スチームミルクとフォームミルクの層に分かれ、この状態のミルクを使ったものが「スターバックス ラテ」となり、スチーミング直後のミルクを使ったものが「カプチーノ」となる。「スターバックス ラテとカプチーノのカップを持ち比べてみると、重さの違いがわかるはずです。フォームミルクの多いカプチーノのほうが軽いんですよ」と中島さん。また、「ラテはエスプレッソにスチームミルクを注ぎ、最後にフォームミルクで蓋をするイメージですが、カプチーノは一気にミルクを注ぎ入れるので最初の一口目からコーヒーの味わいが感じられるのも大きな違いとなりますね」とのことだ。見た目はほとんど変わらないが、味わい、さらには重さまで違うとは。また、「カフェミスト」もコーヒーにミルクがのった同じようなルックスである。こちらは一体どんなドリンクなのだろうか。スターバックスの「カフェミスト」は、エスプレッソがベースのラテやカプチーノとは異なり、ドリップコーヒーを使っている。カップの半分量までコーヒーを注ぎ、もう半分をスチームミルクで満たし、最後はフォームミルクでふんわりと仕上げているのだ。エスプレッソには濃縮されたコーヒー感があるが、こちらは香り高いドリップコーヒーの上品な味わいはもちろんのこと、時により種類が異なるコーヒー豆の個性とふわふわミルクのマリアージュが楽しめるドリンクとなっている。見た目は似ていても、味わいは全く異なるカフェラテ、カプチーノ、カフェミスト。飲み比べた後に、気分や体調によって使い分けてみてはいかがだろうか。撮影: キミヒロ
2014年09月29日人気コンビニコーヒーを比較!あなた好みの究極の1杯はどれ?忙しい仕事の合間には、ホッと一息コーヒーブレイクしたいもの。気分を切り替えたり、良い仕事のアイデアを出すためにもコーヒーは欠かせない、という方も多いのでは?しかも最近では街中のコンビニでもカフェ並の美味しいコーヒーが続々と登場。そこで今回は個性あふれるコンビニコーヒーの魅力に迫ってみました。●1杯挽きの香りが魅力的「セブンカフェ」まず最初にご紹介するのは、コンビニ最大手のセブンイレブン。同社の“セブンカフェ”は注文すると店内に設置してある専用のドリップマシーンにカップを置いて1杯ずつ自分でコーヒーを落とすのが魅力です。いつ飲んでもおいしい本格派の味わいが支持されていますが、ドリップを待っている間のコーヒーの香りにも癒されますよね。ブレンドの詳細は明らかにされていませんが、豆の精製度が高いウォッシュド(水洗式)の厳選されたアラビカ豆を100%使用しているそう。酸味は抑えてあるうえにコクと苦味のバランスが絶妙で、1日に何回飲んでも飽きない定番の味が魅力です。レギュラーカップは100円からというリーズナブルな価格設定も人気を呼び爆発的売れ行きに。推定では2月末でなんと4億5000杯も売れているとか。昨年の夏に登場したときにはあまりに売れすぎて、アイスコーヒー用氷入りカップの生産が追いつかず品切れが続出したことも。●ローソンの「MACHI café」はブラジル・イパネマ農園のこだわり豆がウリライバルのローソンも負けていません。“MACHI café”というブランドで展開する数々のコーヒーは、ブラジル・イパネマ農園産のこだわり豆を50%使用して、美味しいコーヒーを提供しています。さらに全体の20%は「パルプドナチュラル豆」というオーダーメイドの豆を使用。「パルプドナチュラル豆」とは完熟したコーヒー豆の果肉を取り、ミューシレージという甘みのある部分を残して乾燥させた製法でつくられた豆のこと。これで豆本来のフルーティーでやさしい甘みに加えて、雑味のないクリアで香り高いコーヒーが生まれるそう。注文するとバリスタ風のエプロンを着けた店員さんが1杯ずつマシーンで淹れてくれるので、まるで喫茶店で淹れてもらっているような気分も楽しめます。飲んでみるとコーヒーの香りとコクをしっかり引き出した感じで、多少酸味もありますがそれがとても爽やかな後口でスッキリした味わいです。また、生乳本来の美味しさを引き出すように丁寧に加熱殺菌されたこだわりの牛乳を使ったカフェラテも魅力的。ホットコーヒーはMサイズ180円~、カフェラテはMサイズ210円~という値段設定ですが、Pontaカードの会員ならさらに30円引きになるので、リピーターには嬉しいポイントです。●ドイツ製エスプレッソマシーンでコクを引き出す「ファミマカフェ」しっかりとしたコーヒーの味が出ている、とコーヒー好き達に評判なのがファミリーマートの“ファミマカフェ”。カフェなどでもおなじみのドイツWMF社製のエスプレッソマシーンを使っており、1杯ずつ挽き出すスタイルは、豆の持つエキスや美味しさをぎゅっと抽出してくれます。やや豆の煎り方も深煎りなのか、コーヒー感というかインパクトのある強めの味わいも特長的です。疲れていて気合を入れたいときや眠気に負けたくないときなどにピッタリの味わいかも。価格はブレンドSサイズ120円~とこちらもお手頃なので気軽に楽しめますね。●自分でたっぷり注げるミニストップなど特長的なコーヒーが目白押しサークルKサンクスは「Kカップ」とよばれるポーションを機械にセットして1杯ずつ抽出するスタイル。「Kカップ」はUCC上島珈琲のスーパーアロマ製法で製造されており、コーヒーにとって大敵の“酸素”の進入を防いで香りとコクをカップの中に閉じ込めているのが特長。オリジナルテイストは100円~と値下げされて、さらに気軽に楽しめるからついつい手が伸びてしまう人も多そう。また、ミニストップの“M’s style cafe”はお店に設置してあるポットから熱々のコーヒーを自分でカップに注ぐスタイル。こちらは、カップの上端ギリギリまで注げるからなんだかトクした気分になれるかも。こちらもSサイズ100円~とリーズナブルです。コンビニ各社の企業努力のおかげで、とっても手軽に美味しいコーヒーを楽しめる時代が到来し、コーヒー好きには嬉しい限り。ぜひ色々と飲み比べてお気に入りの1杯を見つけてみては?<文:関谷知生>
2014年03月19日ロングセラー・キャラクターブランドの開発、育成などを行っている「キャラ研」は、同社が著作権管理を行うオリジナルキャラクター「くまのがっこう」の年末の展開として、直営店事業などを行っている「カフェ・カンパニー」が運営する「WIREDKITCHENラゾーナ川崎店」で、クリスマスカフェプロモーションを開催する。期間は、12月12日から12月25日(10時から23時)。同カフェでは期間中、絵本シリーズ「くまのがっこう」とクリスマスをイメージして装飾された店内で、スペシャルメニューを提供。また、店内のさまざまな場所に、クリスマスバージョンになった同絵本のキャラクター「ジャッキー」が登場する。スペシャルメニューには、はちみつを使用したパンプディング「はちみつデニッシュパンプディング」(930円)や、「ジャッキーカフェラテ」(600円)を用意。「ジャッキーカフェラテ」のラテアートには、クリスマスをイメージした三角帽子をかぶったジャッキーと、ジャッキーの顔のアップの2種類があり、どちらが来るかはお楽しみとのこと。そのほか、8種類(オレンジ、パイナップル、アップル、グレープフルーツ、グアバ、マンゴー、トマト、クランベリー)の「ジャッキーのフルーツジュース」(500円)を、ジャッキーの柄が入ったグラスで提供。また、フォトストーリーBOOK「ジャッキーのはるなつあきふゆ」を手掛けたフィッシュバーン真也子氏による、オリジナルジオラマも展示する。詳細は、「くまのがっこう公式ホームページ」および、「カフェ・カンパニー公式ホームページ」で見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日メリタジャパンは家庭で本格的なミルクフォーム(泡)を作ることができるミルクフォーマー「Cremio(クレミオ)」を、11月上旬より発売する。価格はオープン。同商品はカフェラテやカプチーノなどで使用する、キメ細かく適度の固さの泡を作ることができるアイテム。ミルクの味に最も影響を与える熱変性に配慮した温度設定となっている。ボタン押すだけでシルクのような滑らかな舌触りのミルクフォームを、家庭で簡単に作ることができる。アタッチメントは「ホットミルク用」、「カフェラテ用」、「カプチーノ用」の3種類で、用途に応じて使い分け可能。またホットのみならず、ボタンを切り替えればコールド用のミルクフォームも作れる。牛乳だけではなく、無脂肪乳や豆乳にも対応。同商品の発売にあわせ、対象商品のバーコードから応募すると、ノリタケ カップ&ソーサーや現金が当たる「メリタでちょっと贅沢(ぜいたく)キャンペーン」を実施する。キャンペーンの実施期間は11月1日から2013年1月中旬。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日日本マクドナルドは23日、東京・原宿の「原宿表参道店」内に「McCafé by Barista」(マックカフェ バイ バリスタ)をオープンさせた。McCafé by Baristaは、マクドナルド店舗内に専用ブースを設けて展開するカフェコーナー。エスプレッソベースの本格カフェコーヒーを中心にドリンク全19種類と、スイーツ全15種類が販売される。ドリンクメニューは、ホットの「Café Latte(カフェラテ)」(S230円、M270円)、「Cappuccino(カプチーノ)」(S240円、M280円)、「Flat White(フラットホワイト)」(S240円、M280円)、アイスの「Iced Café Latte(アイスカフェラテ)」(S270円、M310円)、「Iced Orange Flavored Latte(アイスオレンジフレーバーラテ)」(S330円、M370円)、「Iced Americano(アイスアメリカーノ)」(S260円、M300円)など。また、スイーツは「Double Berry Cake-Strawberry&Blueberry(ダブルベリーケーキ ストロベリー & ブルーベリー)」(290円)、「Mango Tart(マンゴータルト)」(290円)、「Chocolate Muffin(チョコレートマフィン)」(220円)などが提供される。このカフェコーナーでは、” McCafé”専任のバリスタが1杯ずつ丁寧に作り、陶器のカップとグラスを使用する。エキストラショットやクリーム追加などのカスタマイズリクエストにも対応するとのこと。紅茶や子ども用メニューも用意し、「ファミリーで楽しめる”マクドナルドならではのカフェ”」になっているという。コーヒー豆は、ブラジル、コロンビア、グァテマラ、エルサルバドルの4つの産地のハイスペックなアラビカ豆を使用。それぞれの豆に最も適した焙煎度合いで別々にローストして混合する単品焙煎を採用しているとのこと。当日行われた発表会で、同社代表取締役会長兼社長兼CEOの原田泳幸氏は「現在提供しているコーヒーよりもさらにこだわったものを提供します。競合より100円ほど安い、競争力のある価格設定になっています」と話した。今年中に郊外ドライブスルーの新店を中心とした30店舗前後を展開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日元宝塚歌劇団花組トップスターの真飛聖がCMでスカート姿を披露元宝塚歌劇団花組トップスターの真飛聖(まとぶ・せい)が新CM発表会に出席し、公の場では初めてというスカート姿を披露した。新CM、「ネスカフェエクセラ」が真飛の宝塚退団後の初仕事となり、CMでは、男役時代のキリリとした姿に加え、女性らしいメークと装いの新たな一面も見せている。発表会にもスカート姿で登場し「恥ずかしいやら、うれしいやら」「退団してまだ半年なので、女優としてというよりも女子として初心者マーク。女子に不慣れです」とユーモアで話した。(時事ドットコムより)また、退団後初となるCM出演に関しても、自身のブログで真飛聖が宝塚を卒業して、5か月が過ぎようとしておりますカフェラテ好きのタレントが集まり、カフェラテを通して、世の中を皆様に笑顔を届けるため、カフェラテの極意を研究する「ラテ研究所」略して「ラテ研」の副所長として加入!!10月15日からCMオンエアスタート!!CMでは自分のこだわりの“ラテカラー”を披露しています。ぜひご覧くださいとアピールしている。元の記事を読む
2011年10月18日カフェラテとカプチーノの区別はあいまいな面も「夏みかん」と「いよかん」、「ぜんざい」と「おしるこ」のように、世の中には非常によく似たものがありますよね。物質的には同じものであっても、どう呼ぶかによってニュアンスが異なる場合もあるでしょう。あるいは、もともとは同じものを指していたのが分かれた、逆に違うものを指していたのに混同された、といったケースもあるかもしれません。「そういえばアレとアレってそっくりだけど、どこがどう違うのかしら…?」。そんな疑問を持っている人も多いはず。これからご紹介する20代女性へのアンケート結果の中に、あなたの年来の疑問に鋭く迫る回答があるかもしれません。>>男性編も見るQ.よく聞くけど区別のつかないものを教えてください(複数回答)1位「カフェオレ」と「カフェラテ」と「カプチーノ」30.8%2位「おじや」と「雑炊」28.7%3位「ざるそば」と「もりそば」23.6%4位「アザラシ」と「アシカ」22.7%5位「おはぎ」と「ぼたもち」22.2%■「カフェオレ」と「カフェラテ」と「カプチーノ」……・「カフェに行って、どれを頼むとどれが出てくるのか分からなくて、毎回適当なものを頼んでしまう。いつまでたっても違いが覚えられません」(25歳/情報・IT/技術職)・「中身のコーヒーとミルクの比率が違うんだと思うが、具体的に何が違うかは覚えられない」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「ミルクが入っていて、泡だっているか・いないか、くらいの区別しかできないから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)・「カフェオレとカフェラテの違いがよく分からない」(22歳/建設・土木/事務系専門職)・「何回調べても覚えられない」(28歳/情報・IT/技術職)■「おじや」と「雑炊」……・「見た目も一緒ですし、味も同じような気がします」(28歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)・「水分の配合率が違うのか具が違うのか分からない」(27歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)・「違いが分からないし気にしたこともない」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)■「ざるそば」と「もりそば」……・「本質的には一緒のような気がするから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)・「明確な違いが分からない」(27歳/学校・教育関連/専門職)・「そばはどっちも盛ってあるそばだと思うから」(28歳/そのほか/専門職)■「アザラシ」と「アシカ」……・「見た目も似ているし、さらに『セイウチ』などと区別もまったくつかない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「水族館で見てもすぐに区別が分からないから」(26歳/金融・証券/営業職)・「どちらも似たような見た目だから」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)■「おはぎ」と「ぼたもち」……・「基本一緒ですから見分けがつくわけない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「おはぎとぼたもちの違いってあるんですね!」(24歳/医療・福祉/技術職)・「いまだに同じものだと思っている」(27歳/金融・証券/営業職)総評「区別がつかない」1位は、「カフェオレ・カフェラテ・カプチーノ」。「ミルクの量や泡立て加減が区別のポイントのような気がするものの、どこで線を引くかがイマイチ謎」など「何となく分かるような気がするけど正確ではない」という声が目立ちます。もっとも、「私の中では、3つとも『ミルクの入ったコーヒー』として一括。それ以上の分類は無理です」など「まったく分からない」という人も、一人や二人ではありません。3つの大きな違いは、どこにあるのでしょうか。「カフェオレ」とは、布や紙などを使って抽出するドリップ式で入れたコーヒーに牛乳を加えたもの。それに対して「カフェラテ」、「カプチーノ」には、特別な機械による高温・高圧などを利用して抽出したコーヒー、いわゆるエスプレッソを使います。エスプレッソに牛乳を加えたものを「カフェラテ」、泡立てた牛乳を加えたものを「カプチーノ」とするのが基本です。ただ、お店によっては、泡立てた牛乳を加えたエスプレッソを「カフェラテ」と呼んでおり、「カフェラテ」と「カプチーノ」の区別にはあいまいな面もあるようです。一方5位は、「おはぎ・ぼたもち」。「どっちがどっちなのか、見分けられない」という声が多く寄せられています。牡丹の花が咲く春に食べるものを「ぼたもち」、萩の花が咲く秋に食べるものを「おはぎ」と呼ぶのが一般的です。また、以前はあんにも違いがあり、「ぼたもち」はこしあんで、「おはぎ」は粒あんが用いられていました。秋にはやわらかい新豆がとれるので皮のままつぶした粒あんを、春は皮を除いてこしあんを使っていたようです。今では季節を問わずこしあんでも、粒あんでも作れるようになり、区別がなくなりつつあるようです。(文・ペンダコ)調査時期:2011年6月17日~6月30日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性644名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】いまいちルールの分からないスポーツ【ランキング女性編】落ち着けるチェーン系コーヒーショップ【ランキング女性編】好きなスターバックスのコーヒー完全版(画像などあり)を見る
2011年09月10日