こんにちは。コストコ商品紹介サイト「コストモ」の管理人トコ子です。コストコ大好きなトコ子が、ママにおすすめの商品をご紹介します! 今回紹介するのは「スコットショップタオル」です。車や自転車の洗車・整備用の使い捨てタオルですが、これがとっても便利なんです! 売り切れ続出! コストコの「スコットショップタオル」こちらの商品、コストコでは人気商品! 車用品コーナーにあるのですが、入荷するとあっと言う間に売れてしまうんです。「みんな、車や自転車の洗車や自転車の整備に使っているの?」と思いきや、そうではないんです。 もちろんその用途でも使えるのですが、家じゅうの掃除に使っている人が多いんですよ。ぞうきん代わりに、家具や家電、ドア、窓、鏡、フローリングの拭き掃除に使えるんです。とっても使い勝手が良いので、詳しく紹介していきますね。 スコットショップタオルとは何ぞや? コストコの人気商品「スコットショップタオル」。こちらは、車や自転車の洗車・整備用の使い捨てタオルです。タイヤホイールを磨いたり、オイル汚れを取ったり、汚れた工具を拭いたりと、かなり強度のある繊維でできています。 水につけて絞って使うこともできるので、使い勝手はばっちり。キッチンペーパーのようにロールに紙(タオル)が巻かれているのですが、切り取り線が入っているので手で簡単にカットして使うことができます。サイズは27×28cmほどの正方形。とっても使いやすいサイズです。臭いはなく、少しガサガサした質感です。このタオルを、家じゅうのお掃除に使います! どこで使えるの? 「スコットショップタオル」は少しガサガサした質感ではあるのですが、ほどよく柔らかい(特に手でクシャクシャするとさらに柔らかくなります)ので、わが家で家具やフローリングを傷つけた!ということはこれまでありません。水拭きと乾拭き両方ができるのが便利で、キッチンであれば、炊飯器、電子レンジ、冷蔵庫、ガスコンロなど目に付くところを拭いています。 リビングであれば、フローリングはもちろん家具(ソファ、TVボードなど)に使っています。また、窓、鏡を磨く際にも水拭きと乾拭きができるのでgood。玄関の床や窓のサッシ部分なども汚れをタオルが絡め取ってくれるので大助かりです。 実際に使ってみた感想♪「スコットショップタオル」の良いところは何と言っても拭き掃除をしたあとに、ポイッと捨てられること! 通常の拭き掃除だと、拭いたあと必ずぞうきんを洗わないといけないですよね。この手間を省くことができるのは忙しいママたちにとってかなり助かります。子どもがついこぼしてしまった、飲み物(お茶やジュース、牛乳も!)の拭き掃除の際にもサッと拭いてポイッ! で解決です。 あと、拭き掃除後にタオル繊維を残さないところもおすすめポイントなんですよ。窓や鏡を拭いても繊維残りがないのでスッキリ拭き上げることができてノンストレスです。 また、水拭きのみである程度の汚れを落とすことができるので、ソファやフローリングなど子どもの肌が触れるところに洗剤を残すことがないのも安心。赤ちゃんや子どものいるご家庭にはもってこいのアイテムです。 ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 著者:ライター 「コストモ」管理人 トコ子「コストモ~コストコおすすめ商品の口コミブログ~」を運営している管理人トコ子。兵庫県在住の一児の母で元ライターの主婦。ブログではコストコで話題の食材、日用品などを詳しく紹介しています!気になる他店との値段比較もしています。お得かどうかが気になる方は要チェック! BLOG:コストモ〜コストコおすすめ商品の口コミブログ〜
2019年06月19日こんにちは。コストコ商品紹介サイト「コストモ」の管理人トコ子です。コストコ大好きなトコ子が、ママにおすすめの商品をご紹介します! 今回紹介するのは「マルティネリ アップルジュース」です。 「マルティネリ アップルジュース」が人気の理由こちらの商品は、コストコでもロングセラーの人気の高いジュースです。子どもたちも大好きなりんご100%の自然の甘味たっぷりのジュースなのですが、人気の理由は「おいしい」だけではありません。アップルジュースの入った「瓶」。これがかわいくて飲み終えた後にリメイクやリユースする人が多いんです。インスタなどのSNSでも話題になっているほど、おしゃれな「瓶」なんですよ。 今回は、「マルティネリ アップルジュース」のお味の魅力はもちろん、リユース法についても紹介していきます♪ 原材料はりんごのみ♪ 甘くておいしい! コストコの「マルティネリ アップルジュース」。1本約300mlのアップルジュースが24本入って2,968円(税込)で売られていました。1本あたりだと123円(税込)なので、そこまで高い!というわけではないですね。お味は、りんごそのものの甘さが存分に味わえます。 原材料はりんご100%。シンプルなジュースなので赤ちゃんにも、子どもにも飲ませやすいですよね。飲んでみると、とても濃厚で120%くらいの果汁感です(笑)。 あと、香りも良くて癒されますよ。濃厚なのでトコ子家では、氷をたくさん入れたり、炭酸水を買ってアップルソーダにして飲んだりしています。 人気の理由は「空き瓶リユース」!そんな濃厚でおいしい「マルティネリ アップルジュース」ですが、人気の理由はおしゃれな「瓶」にもあります。飲み終わった空き瓶を再利用する方が多いんです。確かに、丸くてコロンとしたリンゴをモチーフにした瓶がとってもかわいいです。 空き瓶をそのまま飾っても様になりますし、子どもが大好きなキャンディーを入れたり、子どものおもちゃのビーズを入れても見た目がかわいいです。また、SNSを見てみると、花瓶、ディフューザー(芳香剤)入れ、貯金箱、消臭ボール入れ、ドライフラワー入れ、調味料入れなどいろいろな使い道があります。 なかには、 “吊り下げライト”を作ったリメイクのつわものも! 他にも、スノードームやキャンドルをつくる方もいるんですよ。すごいですよね。 実際にリユースしてみた♪ 「マルティネリ アップルジュース」の空き瓶リユースをトコ子もいろいろとチャレンジしました。なかでも100均で購入した消臭ボールやドライポプリを入れると、低コストで素敵なインテリア雑貨に早変わりするのが楽しかったです。 あとは瓶に専用のオイルとドライフラワーを入れてハーバリウムも作りました。とにかく瓶が素敵なので何を入れてもおしゃれに見える! 育児の合間に素敵アイテムを作るとリフレッシュにもなります♪ 飲んでおいしく、空き瓶リユースも楽しめるコストコの「マルティネリ アップルジュース」。ぜひチェックしてみてくださいね。 ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 著者:ライター 「コストモ」管理人 トコ子「コストモ~コストコおすすめ商品の口コミブログ~」を運営している管理人トコ子。兵庫県在住の一児の母で元ライターの主婦。ブログではコストコで話題の食材、日用品などを詳しく紹介しています!気になる他店との値段比較もしています。お得かどうかが気になる方は要チェック! BLOG:コストモ〜コストコおすすめ商品の口コミブログ〜
2019年06月12日こんにちは。コストコ商品紹介サイト「コストモ」の管理人トコ子です。コストコ大好きなトコ子が、ママにおすすめの商品をご紹介します! 今回は「超電水アクアクリーン」です。界面活性剤や化学物質を使っていないスプレーなので赤ちゃんや子どものいる家庭におすすめです。 洗浄・除菌・消臭ができちゃう万能スプレー コストコで発見した「超電水アクアクリーン」は、ペット用品売り場にありました。購入価格は2本セットで1,028円(税込)。通販サイトを見てみると2本セットで1,500円程度で販売されていることが多いようです。約500円もお得に買えました。 最初はペット用のグッズ?と思ったのですが、パッケージを見ると「キッチンに、床・壁に」と書いてあります。これ1本で洗浄と除菌と消臭ができるそうです。すごい! 成分は、電解アルカリ水100%。水を分解して作られたものなので、「食べ物や食器にかかっても害はありません!」とのこと。(パッケージに記載) これまでどこのお店でも見たことがありませんでした。強い洗浄成分が入ったスプレー?と思ったのですが、成分が「電解アルカリ水100%」で水を分解して作られていて、界面活性剤や化学物質が使われていない!という点に安心感を持ちました。 しかも驚きなのが、スプレーして拭くだけで、洗浄・除菌・消臭までできるんです。スプレーして30秒でO157・サルモネラ菌を除去、60秒でノロウイルスを不活性化してくれるとパッケージにも記載されていました。とっても万能なスプレーですよね。 電解アルカリ水とはなんぞや?「超電水アクアクリーン」の成分は「電解アルカリ水」。化学系の知識に乏しいトコ子には何のことだか分からずです(笑)。調べてみたところ、水を電気分解して作られた洗浄水のことだそう。pHの値が高いほど汚れを分解するのですが、こちらの商品もpH値が高い(12.5)んです。 そして、アルカリ性の水には油汚れを分解するパワーがあるそう。なので、ガスコンロやレンジ、冷蔵庫の汚れ落としにぴったり。洗浄だけでなく、除菌・消臭効果もあり、ガラスや鏡、床、プラスチック用品にも使えます。 おもちゃやキッチン周りなどいろんな物に使える! 「超電水アクアクリーン」の使い方は、スプレーして拭く! それだけです。トコ子も実際に使っているのですが、想像以上に汚れが落ちるのでびっくり。ガスコンロやキッチン台の油ハネなどの汚れもスプレーして軽く拭き取るだけで簡単に落ちてしまいます。 汚れを落とすだけでなく、O157やサルモネラ菌の除去にも役立つのがマル。赤ちゃんや子どものおもちゃの汚れ落とし、除菌、消臭もこれ1本で叶うのもうれしいですよね。 トコ子は他にも、ダイニングテーブルやリビングテーブル、スイッチ部分など目に付くところの掃除に使っています♪拭き残しがあっても、水から作られた「電解アルカリ水」が主成分なので安心。ベビーや子どものいる家庭にぜひ知っていただきたい商品です。 ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。 著者:ライター 「コストモ」管理人 トコ子「コストモ~コストコおすすめ商品の口コミブログ~」を運営している管理人トコ子。兵庫県在住の一児の母で元ライターの主婦。ブログではコストコで話題の食材、日用品などを詳しく紹介しています!気になる他店との値段比較もしています。お得かどうかが気になる方は要チェック! BLOG:コストモ〜コストコおすすめ商品の口コミブログ〜
2019年05月20日こんにちは。コストコ商品紹介サイト「コストモ」の管理人トコ子です。コストコ大好きなトコ子が、ママにおすすめの商品をご紹介します! 今回は「シルコット ノンアルコール除菌ウェットティッシュ」です。 コストコならではの箱買い! ストックもばっちり♪ コストコでは「シルコット ウェットティッシュ」が、箱売りされています。1箱に10個(1個あたり45枚入り)とたくさん入っていて、なんと1,388円(税込)と激安! 某大手通販サイトの販売価格よりも約1,000円ほど安く買うことができました。これだけあれば、しばらくは購入せずに済みますね。当分はストックを気にせず使えるのもgoodです。 ウェットティッシュを入れるケース(本体)も付いています。1枚ずつサッと取り出せてノンストレス。結構使いやすくて重宝しています。ケースのデザインもシンプルなので、リビングに置いていても生活感をそこまで感じないのも良いですよ♪ アルコール除菌とノンアルコール除菌の違いは?今回紹介している「シルコット ウェットティッシュ」はノンアルコールタイプ。シルコット ウェットティッシュはアルコール除菌タイプもありますが、そちらとの違いはズバリ「成分」。「アルコール」で除菌をするのか、「アルコール以外の成分」で除菌をするのか、ということだそうです。 トコ子もそうなのですが、アルコールだと肌荒れすることがあるんです(肌が少し赤くなることも)。肌に合う合わないは個人差があると思いますが、トコ子はアルコール除菌よりもノンアルコール除菌のウェットティッシュのほうが使いやすいです。低刺激なので赤ちゃんや子どもにも、このノンアルコールタイプのウェットティッシュをずっと使っています。 自宅でも外出先でも使いやすい♪ コストコの「シルコット ウェットティッシュ」。トコ子家では自宅リビングでケースに入れて使っていて、外出時には1個そのままバッグに忍ばせています。自宅ではテーブルを拭いたり、子どものおもちゃを拭いて使っています。 赤ちゃんや子どもっていろいろなところを触りますよね。そしてその手を使って食事をしたり、場合によってはダイレクトに口に入れることも。特に食事前など、手をキレイにしたいときには、手軽に除菌することができるので安心です。ウェットティッシュも厚みがあってほどよく水分を含んでいるので、子どもの手指も大人の手指も1枚でしっかり拭くことができます。 ノンアルコール除菌なので、アルコール成分が肌荒れの原因になって苦手という方でも使えます。肌荒れしやすいお子さんにも気軽に使える「シルコット ノンアルコール除菌ウェットティッシュ」、おすすめです♪ コストコ「2019年買って良かった」おすすめ商品ランキング(4月発表)♪ pic.twitter.com/5sGLd9VI95— コストコ商品の口コミブログ (@costco_blog) May 12, 2019 ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。 著者:ライター 「コストモ」管理人 トコ子「コストモ~コストコおすすめ商品の口コミブログ~」を運営している管理人トコ子。兵庫県在住の一児の母で元ライターの主婦。ブログではコストコで話題の食材、日用品などを詳しく紹介しています!気になる他店との値段比較もしています。お得かどうかが気になる方は要チェック! BLOG:コストモ〜コストコおすすめ商品の口コミブログ〜
2019年05月13日ハイクオリティなアイテムで独自の存在感を放つ『COS(コス)』は奇をてらっていないのに着る人を個性的に見せ、幅広い世代から人気のブランド。一風変わった素材やアシンメトリーで構築的なシルエットなど、ほどよくエッジの効いたデザインが都会的なスタイルを演出してくれます。“いつもと違う服”にトライしたくなる春は、COSの透明感あふれる淡色アイテムで新しい自分を見つけて。 ロングスリーブの春色ワンピース ロンドンのファッションブランド・COSのアイテムはシンプルでありながら、どこかに遊び心を感じさせるシルエットが特徴的。年代を問わず馴染みやすい、リラクシングなサイズ感で気持ちよく着ることができます。清潔感たっぷりのロングスリーブのワンピースは、春のワードローブの主役にしたい一枚。淡いイエローのハリ感のある生地を使用し、ロング丈で肌をほとんど出していなくても軽やかさを感じさせてくれます。ウエストには共布のベルトをマークしてシルエットにメリハリをプラス。両脇を絞るようなデザインなので、ベルトでも楽ちんなのが嬉しいですね。 アシンメトリーな裾でひねりを効かせて。 ワンピース¥16,204/COS 裾はアシンメトリーになっていて、さらにモダンな印象へと昇華。足元はフェミニンにまとめず、ハンサムなレザーシューズと合わせるのも新鮮!洗練されたワンピーススタイルを叶えてくれます。 基本の白Tシャツはサイズ感で今らしく。Tシャツ¥6,389/COS これから夏にかけて大活躍してくれる白Tシャツもサイズ感で今らしく。COSの白Tシャツはオーバーサイズを採用し、さらりと一枚で着ても旬のシルエットに。裾や袖を切りっぱなしにするなど、ちょっとしたディテールがおしゃれに見せてくれます。ストレッチが効き着心地もよく、何枚かストックしておきたいアイテムです。 COS銀座店:kimyongduckstyling:Rina Taruyamahair&make:Keita Iijima(modshair)model:Lisa Bayne(hirata office)text:Momoko Yokomizo
2019年03月21日もうすぐハロウィン。仲間とコスプレの計画を立てて、パーティーを楽しみにしている女性もいるのではないでしょうか?しかしコスプレも一歩間違えてしまうと、ただの不審者になってしまう恐れが……。そこで今回は「男性が引いてしまったコスプレ」についてご紹介します。これから衣装を考える方は、ぜひ参考に!■ 1、 露出激しめ・「谷間やおなかをガッツリ見せるのは、目のやり場に困るから勘弁してほしい」(25歳/接客)いくらまだ暑い日があるといっても、世間はもう秋。しかもハロウィンイベントって夜に開催されることがほとんどですよね。それなのに水着のようなコスプレをしていたら、男性もビックリしてしまいます。また男性から「この子、エロ目的で露出しているのかな……?」と勘違いされてしまったり、単純に下品だと思われる恐れも。肌見せはほどほどにしておきましょうね。■ 2、 自分に合っていないもの・「大勢でセーラームーンのコスプレをしている女子を見たけれど、正直『似合ってないな』と思う子もいたかな」(31歳/IT)・「明らかにサイズが合っていないコスプレ姿は『頑張ってやりました』感が出ててダサいかも」(33歳/医療)大きなお世話と言えばそれまでなのですが……。やはりコスプレって被る率も高いですし、男性も周囲の人と見比べて「あの子のほうがかわいいなぁ」なんて思っているものです。特に仲間内でお揃いのコスプレを計画している人がいたら注意が必要かも。「私は○○ちゃんの引き立て役にしかならなかった……」なんてことにならないよう、自分に合ったコスプレを選ぶようにしましょう。■ 3、かなり手抜き・「家にあるシャツとタイトスカートだけで、『ミニスカポリス風』って言われてもガッカリしてしまう。いつもと同じじゃん!」(27歳/通信)・「毎年AKBの赤チェック衣装のコスプレを着ている女友達がいるんだけど、今年こそは新しいのに挑戦してほしい……」(32歳/美容師)「どうせコスプレなんて一年に1回しかしないし……」と私服をコスプレ風にアレンジしている人もいるかもしれません。でもここまでハロウィンが大きなイベントになってしまった以上、パーティーに参加するのであればきちんとコスプレをしたほうが浮かないで済むでしょう。ドンキなどで売っているナース服やメイドなどのお手軽コスプレだけでもゲットしておきましょう。■ おわりに人様に見せる以上、コスプレもある程度は周囲の目を気にするべきでしょう。男性から「あの子かわいいじゃん!」と思ってもらえるような、自分にぴったりハマるコスプレを探してみてはいかがでしょうか。(和/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2018年10月15日鉄道ファンから絶大な支持を集めるローカル線・銚子電鉄を舞台に、電車と人が織り成す映画『トモシビ銚子電鉄6.4kmの軌跡』。その初日が5月20日(土)に決定し、場面写真が解禁となった。高校生の椎名杏子(松風理咲)は、父を亡くし、母(富田靖子)と2人で銚子の街で暮らしていた。彼女が企画した「銚子電鉄と高校生ランナーとのレース勝負」が、地元メディアにも注目され、期待も高まる中、最後のランナーが決まらず焦る杏子。時を同じくして、人生に疲れ果て、ふと銚子を訪れた1人の女性キミエ(植田真梨恵)の美しさに目をとめる“撮り鉄”青年の熊神(前野朋哉)。荒れた生活を送るキミエを世話する羽目になった熊神だったが、キミエを少しずつ理解し、徐々に2人の距離も近づいていく。一方、“銚電”の名にかけてもその勝負に負けられない銚子電鉄側では、万全の準備を期していたが、まさかの部品故障が発生。運転士の磯崎(有野晋哉)がレースを諦めかけたとき、母と親しくする磯崎を疎ましく思っていた杏子があることを言い放つ…。そしてレース当日、それぞれの想いを乗せ、走る、走る――。原作は、吉野翠による「トモシビ銚子電鉄の小さな奇蹟」(TO文庫刊)。高校生ランナーと銚子電鉄との競争イベントを軸に、電車を支える人々と、電車とともに地元で暮らす人々との交流を温かく描いていく。今回、そんな本作から解禁となった新たな場面写真は3点。注目の新人・松風さんが演じる主人公の椎名杏子が銚子電鉄との競争イベント“駅DEN”のため、校内でランナーを募る様子を映し出した1枚と、本作で俳優として本格的な演技を初披露する「よゐこ」有野晋哉の運転士姿。さらに、“撮り鉄”を演じる前野朋哉と本作で映画初出演を果たすシンガーソングライター・植田真梨恵演じるキミエとの、仲のよさが伺える意味深な1枚となっている。それぞれの思いを乗せて走る高校生ランナーと銚電、それを取り巻く人々の悲喜こもごもに、引き続き注目していて。『トモシビ銚子電鉄6.4kmの軌跡』は5月20日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。イオンシネマ銚子にて先行公開。(text:cinemacafe.net)
2017年02月26日スマートフォン向けゲームアプリ「ねこあつめ」の実写映画化『ねこあつめの家』。この度、本作の新たなキャストとして田口トモロヲ、木村多江、大久保佳代子の出演が決定。併せて特報映像も解禁された。若くして新人賞を受賞し、一躍人気作家となった小説家・佐久本勝(伊藤淳史)。現在は大スランプ中で、ヒマに任せてエゴサーチをしてはさらにドツボにハマる毎日。担当編集者のミチル(忽那汐里)はそんな佐久本を励ますが、若さあふれる熱血アドバイスは逆に佐久本には苦しいだけだった。ある夜、不思議な占い師から予言を受け、おかしな不動産屋(大久保佳代子)の勧めで佐久本は多古町という片田舎の古民家に逃げるように移り住むことを決める。しかし場所は変われど暮らしは変わらず、生活は下降線をたどる一方。ミチルの先輩編集者・浅草(田口トモロヲ)には見放されたようだ。そんなある日、途方に暮れて縁側で庭を眺めていると、1匹の猫がふらりとやってくる。しばし見つめあう佐久本と猫だが、ほどなくして猫は庭から出て行ってしまう。猫にも見捨てられたと落ち込むが、どうしても猫が気になり、ペットショップの店主・洋子(木村多江)からアドバイスを受けて庭作りを始める…。こうして、若き小説家の「ねこあつめ」の生活が始まった――。映画の原案となったのは、2014年10月にリリースされた、庭先に訪れる猫たちをただただ眺めて楽しむゲームアプリ「ねこあつめ」。その人気は日本のみならず、世界中で愛され、現在驚異の1,900万ダウンロードを記録し大注目を集めている。キャストには、主人公で小説家の佐久本勝を演じる伊藤淳史を始め、佐久本を担当する編集者・十和田ミチル役の忽那汐里が出演。そして、今回新たな出演者が発表!ミチルの先輩編集者・浅草役に田口さん、佐久本に古民家に移り住むよう勧めるおかしな不動産屋役に大久保さん、ペットショップの店主・洋子役に木村さんが決定。併せて到着した特報では、ストーリーのないゲームアプリだった映画の内容が少しだけ明らかに。映像には、スランプに悩む小説家の佐久本が、気分を変えるために引っ越しを決意。そしてそこには…ねこがたくさん、まさにねこだらけな状態が映し出されている。伊藤さんのほかにも、忽那さん演じるミチルを始め、今回発表された大久保さん、木村さん、田口さんの姿も確認できる。佐久本とミチルの2人に恋はあるのか?ペットショップの店主・洋子、おかしな不動産屋、ミチルの先輩編集者・浅草はどう絡んでいくのか?そしてそのとき、ねこは…?ますます本作の内容が気になる特報となっている。『ねこあつめの家』は4月8日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2017年01月12日もうすぐ待ちに待ったハロウィン!簡単なものから凝ったものまで、皆さんも様々なコスプレを楽しむのではないでしょうか。せっかくコスプレをするのであれば、周りの子と少し差がつくようなコスプレをするのがモテ女への道。そこで今回は、「コスプレが3倍可愛くなるハロウィンでの必須アイテム」について紹介いたします。皆さんもぜひ、参考にしてみて下さいね!■1.網タイツ「網タイツって、エロ可愛くって良いよね。どのコスプレにも合うし、コスプレするんだったらぜひ着て欲しいなって思います。」(22歳/男性/学生)ナース、魔女、警官などなど、どんなコスプレにもぴったりな網タイツ。普段から着ている人はあまりいないため、どことなく希少でエロい感じがしてしまうんですよね。せっかくの機会なのですから、ここはぜひ網タイツを着用してみて下さい!少しセクシー系の衣装から可愛い系の衣装まで何でも似合うので、使い勝手がよいですよ。■2.血のりシール「ハロウィンってなんとなくダークなイメージだから、キレイに着飾っている子よりも血のりとか付けたりゾンビメイクとかをしている子の方が、個人的には好きだなぁ。」(23歳/男性/美容師)キレイに着飾ってバッチリメイクをしている女性よりも、血のりを付けたりやゾンビメイクなどを楽しんでいる女性の方がより「ハロウィン」を楽しんでいるような感じがしますよね。複雑なペイントを要する血のりだけでなく、張るだけで完成する血のりのシールなども売っています。簡単にサッとつけられるので、気になるカレのほっぺに張ってあげても良いかもしれません♪■3.被り物「被り物って、どんな種類のものでも可愛い気がする。カチューシャとか帽子とか・・・なんでも良いから被って欲しいですね(笑)」(24歳/男性/アパレル)意外と被り物ってなおざりにしがちですが、仮装っぽさも可愛さも同時に演出できちゃう便利なアイテムなんです。また、頭部分にアクセントを持っていくことで、小顔効果も期待できますから、被り物は手を抜かないようにしましょうね。■4.お菓子「なんだかんだで、お菓子をくれる女の子って少ないんだよね。アメとか小さいチョコとか、何でも良いからくれたらきゅんとするかも。」(20歳/男性/学生)本来ハロウィンは、仮装して「可愛い~」と言ってもらうためのイベントではありません。お菓子を持っていないと「トリックオアトリート」の言葉の意味がなくなってしまいます。何か小さいバックにお菓子を詰めて、周りの人に配ってあげましょう。そして、渡すときは笑顔を忘れないように。そうしたアナタの気遣いに、きゅんとしちゃう男性が続出するかもしれませんね。■おわりにいかがでしたか?せっかくのハロウィンなのですから、気合いを入れておめかししないと損です!以上のアイテムを使えば、コスプレが3倍可愛くなっちゃうこと間違いナシ!周りの子に差をつけて、気になるアノ人に「可愛い」って思わせちゃいましょう。(霧島はるか/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年10月27日ハロウィンが終わったばかりだけど、なにげにクリスマスもコスプレのシーズンなんですよね。男子も、「クリスマスの女子のコスプレはかなりかわいい」と待ち望んでいる人も多いです。カレや気になる男子に、とびっきりかわいいクリスマスコスを披露して、鼻血を出してもらいましょう!そんなわけで今回は、20代男子30人に「絶対にかわいいと思う女子のクリスマスコス」について聞いてみました。ミニスカサンタ的なのは、あまりにもテッパンなので、今回は外させてもらいましたよ(笑)。■1.トナカイ「サンタより、トナカイがかわいいと思う。角とかあるしね。ワンピースのチョッパーでもいいんじゃないかと思うけど」(大学生/22歳)クリスマスにできる唯一の動物コスプレが、このトナカイですよね。たしかに、角もあるし、毛皮でもふもふしてるし、かわいいポイントはいろいろと押さえられてるコスプレ。カレにプレゼントを渡すときとかは、トナカイちゃんになってお届けしたらかわいいかもですね。■2.雪だるま「知ってた? 雪だるまのコスプレってあるんだよ(笑)。去年のクリスマスパーティで女子がしてて、意外にかなりかわいかった!」(SE/25歳)あんまりイメージつかないって人は、ぜひググってみてください。たしかになかなかかわいい(笑)。カレが家に帰ってくるまで、雪だるまに扮して玄関前で待つとかわいいかもしれませんが、凍死しないでくださいね。■3.ツリー「同じく面白系のコスプレで、クリスマスツリーのコスプレを見たことがある。木の下の部分がミニスカートみたいになってて、なかなかセクシーだった」(大学生/21歳)これも、ピンと来ない人はグーグル先生にお尋ねあれ。これなら、2の雪だるまと違って、カレのお家の中で待てますから、凍死の心配はありませんね。■4.プレゼント「でっかいサンタが背負ってるみたいなクリスマスプレゼントの白い袋のコスプレもあるんよ」(フリーター/24歳)これは(都市)伝説の「プレゼントはあ☆た☆い」のシチュエーションに最適すぎるコスプレですね。カレに「よ~し、一気に開けちゃうぞ~!」とアンラッピングしてもらいましょう。■5.ブラックサンタ「ごめんなさい。サンタはナシって言われてたんですが、やっぱりこれだけは外せないと思って言わせてください。ブラックサンタは、どうしようもないくらいかわいい。あの小悪魔感とサンタのコラボは卑怯っす」(ダンサー/24歳)ま、まあ、正統派のサンタコスではないということでアリとしましょう。誰が考えたのかわかりませんが、この黒いミニスカサンタの衣装はたしかに破壊力あります。どうしてもサンタコスでいきたいなら、絶対にこちらがオススメでしょうね。赤が黒になるだけで、大人でセクシーになるから不思議です。■おわりにいかがでしたでしょうか? カップルで過ごす方も、みんなでパーティする方も、ハロウィンを楽しみそびれた方も、ハロウィンでも十分はっちゃけた方も、今年のクリスマスはぜひコスプレを楽しんでみて!(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)(伊東亜梨沙/モデル)
2015年12月10日若い女子に取材をしていたら「恋愛のコスパ」について彼女たちが敏感になっていることに気づきます。コスパ、コストパフォーマンス、つまり費用対効果。この彼にこれだけのデートの時間を割いたのだから、これくらいの「成果」は手に入れないと・・・・・・というようなことを考えている女子がいるということです。女子は男子に比べて現実的な生き物だから、まあこういうことを考えるんだろうなと思います。結婚となれば、もっとコスパに敏感になるはずです。実家の経済レベル以下の暮らしはしたくないから、それなりに年収のいい男子としか結婚したくないとか、いろいろなことを考えるはずです。でも、結婚のことはさておき、こと恋愛となると、コスパに優れない恋のほうが長持ちするものです。■恋愛の「意味」とは?恋愛とは、相手のことを想い煩う(わずらう)という意味です。つまり、相手のことを想い、相手になにかをしてあげたいと思い悩む・・・・・・こういう心の動きが「恋愛」です。さらに言えば、費用対効果を考えつつ、相手からなにかをもらうことが恋愛ではなく、じぶんが相手になにをしてあげたか、というのが、本当は「恋愛のすべて」です。矢印は双方向にあるのではなく、一方通行ということです。一方通行の矢印を持つふたりがいるから、自然と双方向に矢印が向かって、恋が成立する。友情とおなじことですよね。だから、カップルで黙って夕焼けを見て「きれいだねえ」と言うような、コスパが極めて悪い恋愛のほうが、恋の本質に即しているということになります。■わが子になにかをしてあげるかのごとく・・・恋愛にコスパを持ち出してくるということは、「そこまで相手のことが好きではない」ということです。これは、もっと歳を重ねてゆけば、自然と理解できるようになるかもしれません。たとえば、40歳を過ぎて、独身で子どもがいない女性がいます。この女性は、まるで「わが子になにかをしてあげるかのごとく」彼に尽くしていたりします。もちろん「重たくないていどに」尽くしているわけですが、もう「わが子になにかをしてあげるかのごとく」としか表現できないような愛情を注いでいたりする。20代くらいの女子で、40歳以上の男性と交際したことがあるひとは、こういうことがなんとなく肌感覚でわかると思います。ひとって「だれかになにかをしてあげたい」と、純粋に思う心を持っているのだろうと思います。スナックに取材に行っても、こういう事例はいっぱい見ることができます。60歳も過ぎているお父さんが、わが娘に接するように、カウンターのなかの女子に接している・・・・・・なにかをしてあげたい、なにかをしてあげることによって、「おれが生きていた証」を残したい。こういうことだろうと思います。■でも若いうちは・・・恋愛という言葉が、コスパという概念を含まない以上、恋愛にコスパを持ち込んでも、いい恋愛にはならない。でも、若いうちは、どうしてもコスパに敏感になるというのも理解できます。若いとなぜか生き急ぐので、恋愛となればコスパ!これが悪いとは、だれも言えないように思う。でも、年長者の恋愛でも眺めながら、「恋愛とは、相手のことを想い煩うという意味なので、相手のことを想い、相手になにかをしてあげたいと思う・・・・・・こういう心の動きが恋愛なんだ」と、感じることも大事です。もう、見ていて切ないくらいに「わが子になにかをするかのごとく」振る舞うんですよ、年長者は。それは、そのひとが変態なのではなく、ひとという生き物が等しく持って生まれた、ひとつの心の動きなのだろうと思います。(ひとみしょう/ライター)(ハウコレ編集部)(古泉千里/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月21日ウィンフィールド・ライフリサーチはこのほど、「コスプレ時のメイク」に関する調査結果を発表した。調査は8月10日~23日、全国のコスプレイベントに参加経験のある10代~60代の女性144名を対象に、インターネットで行われた。○コスプレ時のメイクで困ること1位は「メイク崩れ」はじめに、コスプレ時のメイクで困ることについて尋ねた結果、「メイク崩れ(82%)」や「イベント後のメイク落とし(60%)」と回答した人が多く、困りごとがないという人はわずか2%だった。○88%が「コスプレメイクは肌を酷使している」と回答次に、「コスプレ時のメイクは肌を酷使していると思いますか?」と質問したところ、88%もの人が「思う」と回答した。そこで、使用するメイク用品の成分にも気を付けているのか尋ねたところ、「ベースメイクは気を付けるようにしている(68%)」「気にして選んでいる(14%)」と、8割を超える女性が使用するメイク用品の成分に気を付けていることがわかった。○人気のキャラは「アナ雪」「ラプンツェル」今最も変身したいと思うキャラクターを教えてもらったところ、ディズニーのキャラクターが最も多く、中でも「アナと雪の女王」や「ラプンツェル」のキャラクターが目立つ結果となった。また、マンガが流行し現在も映画が公開されている「進撃の巨人」のキャラクターや、80年代の名作「うる星やつら」のラムちゃんを挙げる人も多かった。そのほか、新世紀エヴァンゲリオン、初音ミク、キティちゃん、セーラームーン、名探偵コナン、ひぐらしのなく頃に、ラブライブ、ルパンⅢ世、ファイナルファンタジー、銀魂、黒子のバスケ、ONE PIECEなどのキャラクターも登場した(レイチェル・ワイン調べ)。
2015年10月02日ジョージ朝倉の同名人気コミックスを原作とした田口トモロヲ監督作品『ピース オブ ケイク』。9月5日(土)より公開されるこの作品に登場する劇団「めばち娘」が、なんと実際に旗揚げされる。作・演出を手がけるのは、若手注目劇団・劇団鹿殺しの丸尾丸一郎。この“前例なき舞台化” は、映画内の劇団シーンに協力したことから始まったという。劇団めばち娘『ツチノコの嫁入り』チケット情報田口「まず、劇団というもののリアリティは映画できちんと出したかったんです。しかもその劇団『めばち娘』は、主人公の志乃がいずれ生業にしていく大切なシチュエーション。なので現在進行形で旬な劇団さんに造形を頼みたいな、と」そこで抜擢されたのが丸尾。原作に描かれている舞台シーンは断片的な場面のみなので、俳優が演技をしやすいように大まかに前後のシーンを考えて欲しい、というのが田口のオーダーだったのだが……。田口「そしたらメチャクチャたくさん書いてきたんですよ。そこまでは望んでないのに(笑)」丸尾「劇団の細かい設定まで(笑)。ジョージ先生のもともとの画と設定がすごく面白かったので、僕自身新鮮な気持ちで作業出来ましたね」しかも、そこで丸尾が出してきたストーリーが……丸尾「『ツチノコの人類に対する復讐劇』。アナルからツチノコが入って、ツチノコの思いと共鳴した人間の中に入って人間に復讐していく、という話です」田口「変でしょ?(笑)でもそこまで壮大に想像力を働かせてくれたことが嬉しかった」丸尾「すごく楽しく書けたんで、何かしらこれを舞台にできないか……と思っていたんです。そうしたらプロデューサーの方から、じゃあ公開に合わせて実際に舞台化をしませんか、というお話をいただいて」田口「これこそ奇跡の展開ですよね。もしくは無茶でしょ、と(笑)」劇団公演、プロデュース公演と立て続けに作品が続く丸尾。田口監督が言うように“旬”な若手演劇人である彼にとって、この作品は“単なる企画物”ではない。丸尾「劇団も旗揚げ10年を超えて、劇団公演でも外部作品でも“丁寧なもの”を求められることが多くなって、このへんで一度『衝動のみ』に立ち返らないといけないな、と。そういう意味では、自分の殻をこの舞台で一度壊したい。プレッシャーはもちろんありますけど、あえてそこは考えないで“ザ・アバンギャルド、ザ・バカ”に突っ走りたいなと」そう語る丸尾を見る田口監督も、なんだか楽しそうな表情だ。田口「実は映画を観て、ジョージ朝倉さんが『めばち娘』の物語をスピンオフで書いてくださったんです。映像化したものがそういう形で広がりを持ってきている、それはすごく嬉しい事で。だからこの舞台化も、若干不安はありつつも(笑)楽しみにしています」9月17日(木)から27日(日)まで東京・CBGKシブゲキ!!にて上演。チケット発売中。取材・文:川口有紀
2015年09月04日8月26日(水)、大阪・ミナミのTSUTAYA EBISUBASHIにて、田口トモロヲ監督が多部未華子&綾野剛主演の最新作『ピース オブ ケイク』について語るトークイベントを実施。自らを「綾野剛です」と言い張る田口監督から、男性スタッフ4人でラブシーンの想定ビデオを制作した撮影秘話やマル秘の“注目シーン”など、恋愛トークを期待して来場した女子にはやや衝撃的(!?)な裏話が炸裂。映画評論家の平野秀朗氏とともに、“オトナ男子”トークを繰り広げていたことが分かった。世のオトナ女子から熱烈な支持を集めるジョージ朝倉の人気コミックを、多部さんに綾野さん、さらに松坂桃李、木村文乃、光宗薫、菅田将暉、柄本佑、峯田和伸ら、個性豊かな人気俳優陣を迎えて実写映画化した本作。予告編上映の後、登場した田口監督は、のっけから、「どうも、綾野剛です。今日は短い時間ですがよろしくお願いします。綾野剛です」と挨拶。その後も何かと「綾野剛です」と連発し、ノリノリ。平野さんが、『アイデン&ティティ』(’03)、『色即ぜねれいしょん』(’09)に続く監督作品3作目にして「ちょっとカラーが変わったのでは?」と尋ねると、“伝説的”ともいわれる恋愛コミックが原作であることに触れつつ、「そこに出てくるカルチャーが、自分が影響を受けたものと共通していたので、このラブストーリーを描くことが出来るかも、と思いました」と語り、「でも一番のハードルは、自分が50歳を過ぎたオッサンで、25歳の女子の恋愛を描けるのか?あるいは描いていいのか?描く権利があるのか?俺に描けるのか?あ、しつこいですね(笑)、そのあたりの心配がありました」と明かした。本作をすでに観賞していた平野さんが、「関西的に言うと、めちゃめちゃええ感じの映画です。めっちゃハマります。まさかこんなに女の子の気持ちに、そしてその相手役の綾野剛さんの役にググっとハマりましたね」と絶賛すると、「ありがとうございます。それは初めて言っていただきました」と、安堵の表情を見せる監督。このキャスティングが決まった経緯については、「多部未華子さんは満場一致でしたね。俳優としてはご一緒したことがあったんですが、今回改めて素晴らしいプロの女優さんだなと思いましたね」とベタぼめ。「撮影の日の最終カットは、多部カットで終わる、という流れがありました。現場のスタッフさんも疲れてくるんですけど、最終的には多部さんのアップを撮って終わろうと。照明さんもノって『もうちょっと明るくしようか!?』なんて、スタッフ殺しな多部さんはさすがでしたね」。一方、相手役の綾野さんは、今回初めてとも言えるほど、かなりナチュラルな役柄に挑戦している。「こんばんは、綾野剛です(笑)。いつもはシャープな役が多いと思うんですけど、今回は京志郎という、木の幹のようにどんと構えた役なので、これまでやったことないんじゃないかと思い、キャスティングしました」と、監督。「確かにこんな綾野さんは観たことないですね」と平野さんが応じると、「とてもナチュラルな、立っているだけでも優しさを感じさせるような佇まいでした」。「まず、リハーサルでやってもらうと、とても肉体表現のうまい役者さんなので動きが出るんですが、京志郎役は敢えて動かないようにお願いして、共同作業としてつくっていきました」と話してくれた。その作品全体に流れるナチュラルな空気感に、「多部さんと綾野さんは本当につきあっているのではないかと思いましたが(笑)」と平野さんが突っ込むと、「付き合ってるんじゃないですかね。うそです(笑)」。「R指定にはしない」という要望が製作サイドからあったというが、「よくある、倒れ込んだら翌朝になっているという(淡泊な)表現にはしたくなくて、なるべく攻めたいと。なので、アクションシーンだと考えて、あらかじめ練ったものを役者さんにお願いしました」。なんと、その練ったものとは、「演出部の男4人で組んずほぐれつの絡み合った映像を作りました。それを映倫のチェックも通して、『いじりすぎ!』『揉みすぎ!』なんて言われながら…」と、渾身の想定映像を製作していたことを告白。また、先日、光宗さん自らも明かしていたように、「ラブシーンつながりで言うと、光宗薫さん演じるあかりと京志郎の回想シーンがあるんですが、そこはイチオシのシーンです(笑)」と話すと、女性客たちがやや引き気味になるのを確認しながらも、「女性の方にもご覧いただきたいですね(笑)。かなりエロティックなシーンなんですが、役者さんが果敢に挑戦してくれたところに、とても美しいものを感じました」と語った。さらに、平野さんが「(多部さん演じる)志乃が菅田将暉さん演じる川谷にキスを迫られるシーンの、嫌なんだけどついつい…という顎の上げ方がもう芸術的なんですよ!(笑)」と、注目したシーンを振ると、「それはオッサンの言葉ですねー(笑)。さすがですね、人生長いぶんだけ、観てらっしゃる。あれはたまらんですわ(笑)。いまの若い人はこうするのか、と。いくら演出部のオッサンがやってもかなわなくて、やっぱり若い役者さんが演じると芸術的な、かなり攻めた表現になるんですね」と、多部さんが挑んだ“肉食系”の演技に賛辞を贈る。最後に、「東京のリアルな風景をバックに、堂々巡りを繰り返しながら、自分たちにとっての真実を求める恋人たちのオルタナティブなラブストーリーになっていると思います」と、手応えを覗かせる田口監督。「サブキャラクターの方たちも、素直に心情を共感できるように肉体化できたと思いますので、そのあたりを楽しんでいただけたらと思います。以上、綾野剛でした(笑)」。『ピース オブ ケイク』は9月5日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ピース オブ ケイク 2015年9月5日より全国にて公開(C) 2015ジョージ朝倉/祥伝社 /「ピース オブ ケイク」製作委員会
2015年08月27日コスプレが普段着よりどれくらい男性の気持ちを動かせるのか、気になりませんか?個人的にそそる度合いを知りたくなり、20~40代の男性100人に「コスプレをしているだけで、魅力は増しますか?」というアンケート調査を実施してみました。すると、なんと53%の男性が「コスプレするだけで魅力が増す」と回答!しかも、さらに「何割くらい魅力が増しますか?」と質問したところ、魅力は「平均5割増し」という驚異的な結果が得られました!5割って、結構多いと思いませんか?相当、魅力が上がるということですよね。それでは、具体的にどんなコスプレがウケるのか?男性の妄想に溢れたデータをご紹介したいと思います。■最新版!男が好きなコスプレトップ3[1位]:ナース服まず、10人に1人は、ナース服に萌えるということがわかりました!寄せられたコメントは以下の通り。「10割増し。看護師がたまらない」(32歳男性)「10割増し。看護師にエロい治療を受けたい」(44歳男性)「8割増し。かわいい」(33歳男性)何かと妄想しやすいのでしょうか?エロめで攻められる感じで。ただ、10割増しって、割増じゃないですよね(笑)こんな回答を読むと、本来の自分だと可愛くないみたいで少し悲しくなる気がしますね……。とはいえ、ただナース服を着るだけで「可愛い」「キレイ」「素敵」って思われる確率が50%もアップするなら、お目当て男性の前で着てみては?[2位]:学生服次も定番中の定番ですが、学生服に人気が集まりました。「10割増し。学生時代に戻りたいのか、果たせない夢だったからなのか」(33歳男性)「学生服にはちょっと弱い」(43歳男性)「JKコスしているだけで可愛く見える」(36歳男性)「女子高生になるなら9割増し」(39歳男性)ただし、学生服は、年齢によって魅力的に見えるかそうでないかは分かれるようです。「年齢と格好が比例していれば2.5割増しくらい。」(43歳男性)という意見もありました。学生服をコスプレは見た目の年齢的に痛い場合もある、と覚えておいた方がよさそう。[3位]:キャビンアテンダント他にも多かったのが、空の華・キャビンアテンダントでした!こちらも定番ですよね。「キャビンアテンダントさんだと9割増し」(42歳男性)「5割増し。キャビンアテンダントは黒いストッキングがそそる」(36歳男性)「キャビンアテンダントの黒ストッキング10割増し」(43歳男性)ただし、キャビンアテンダント萌えは、年齢層が高めでした。回答者の年齢が、30代後半~40代前半が100%という結果に。若者にはスチュワーデスが死語ですものね。キャビンアテンダントの魅力は、オジサンの方がわかるのかもしれません。■コスプレで魅力は変わらない派も!しかし、当たり前の話ですが、男性のみんながみんなコスプレ好きなわけではありません!前述のように、「10割増し」だなんて男性がいる一方で、47%の男性は「コスプレしたくらいじゃ女性の魅力は変わらない」と主張していました。「変わらない。そういう趣味はないので」(34歳男性)「容姿が変わっただけで中身は変わらない。人間的な魅力がない人はどんなコスプレをしようと、全く萌えない」(48歳男性)「誰でもいいという訳じゃないから、増すことはしない」(28歳男性)この28歳男性の意見は、ドラマの捨て台詞のように、何だかカッコイイと思いませんか?そう、私達女性だって恋をするのに誰でもいいわけじゃありません。誤解なきようにご注意を!そもそも、人として魅力的でなければ男性は振り向いてくれないものです。コスプレでイメチェンもいいけれど、まずは内面の美しさ磨きをしていきましょうね!(文/乙女ライオン)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月16日(火)調査対象:全国30代の男性100名
2015年02月14日百貨店のバレンタイン限定チョコに心躍る季節。彼にどんなチョコをあげようかなとそろそろ考え始めているのでは? でも一番は、大好きな彼や片思いの彼に、「好き」を伝える日。より想いを届けるために、ネイルにも想いを忍ばせてはいかが? ハートモチーフのあるネイルをセレクトしました。・ ブライダルネイル 彼に結婚を意識させるなら、やっぱりホワイトネイル! ホワイトデーに彼にプロポーズさせる作戦!・ ハートネイル ホワイトベースのネイルに、薬指だけハートをちりばめました。・ グラデーション×ハートフレンチ 思いっきりハートが恥ずかしい方にぴったり。さりげないハートフレンチで、バレンタイン気分。・ シンプル大人ハートフレンチ ヌーディーカラーにレッドのくりぬきハートが大人可愛い!・ ハートのフレンチ 思わずかわいい! 赤ベースのフレンチにキュン。・ ワンカラーチェック×ハートスタッズ さりげなくハートを使って、バレンタインを意識。・ 大人色のハートフレンチ 彼の名前と自分の名前を薬指に忍ばせるのもいいかも。ハートを忍ばせて、彼の心も奪っちゃおう!提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年01月28日7月24日から27日まで行われたサンディエゴ・コミコン(SDCC)。SDCCの名物と言えば、コスプレ。歩くフォトスポットと呼んでもいいくらい、写真のネタになってくれる人たちがいっぱいだった! また、その年に話題になった(話題になるであろう)キャラクターに扮する人も多いので、コスプレイヤーの動向からキャラクターの人気を知ることができる。その他の写真まず今年は『ミュータント・タートルズ』の公開を間近に控えていたので(日本は12月19日公開)タートルのTシャツを着た人やコスプレイヤーが多く見受けられた。中にはセクシーなタートルも。こういうアレンジはSDCCのコスプレイヤーならではと言える。来年公開のマーベル映画『アントマン』を先取りしたプレイヤーも見られた。また今年は『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』の成功で、多くの“ウィンター・ソルジャー”たちが出没。毎年“キャプテン・アメリカ”に扮する女性は多く、キャプテンとウィンター・ソルジャーを演じている女性ペアも。『マイティ・ソー』は、最近のコミックで“女性”になってしまったこともあり、早くもその“女ソー”を演じている人も。女性と言えば、ディズニー・プリンセスも定番。今年は“アナ雪”たちも多かった。一方、このディズニー・プリンセスと同じくらい人気なのが“セーラームーン”。『セーラームーン』の新作は、アメリカでも注目を集めていて、人気が再燃かのように思われた。日本発のキャラクターと言えば、来年『スーパーマリオ・ブラザーズ』が30周年と言うこともあり、マリオとルイージのコスプレイヤーも目立っていた。“デッドプールというマーベルのキャラが、マリオとルイージになっている”というオリジナル解釈(?)のスーパーマリオも登場。さて今年、僕がもっとも感心したのは、“スチームパンク・アレンジのアイアンマン”。そのアイデアとこれを作り上げた技量もすばらしかった。コスプレは、もちろん市販の仮装用コスチュームを着た人もいるが、この“アイアンマン”のように、ただキャラクターを再現するだけでなく、凝りに凝ってアレンジを加えて自分で作った姿で勝負してくる人も多い。また自身のコスプレだけなく、“ゴーストーバスタ-ズ車”まで、コスプレしちゃう強者もいるのだ。こうしたコスプイヤーたちは、SDCC会場だけではなく、街の中やカフェ、バーにもこのかっこうで現れる。ジュース・スタンドでひと息ついているバットマン(今年のSDCCは、バットマン75周年をフィーチャーしていたので、バットマンも多い)や、くつろぐスーパーヒーロー・カップルたち。こうして、SDCC開催中は、街そのものが、コミコン会場になっているのである。取材・文・写真:杉山すぴ豊
2014年08月01日