「シャネル(CHANEL)」は、14-15クルーズコレクションをアラブ首長国連邦・ドバイにてランウエイショーで発表した。会場として特別にドバイ海岸に建設された砂色の建物はマシュラビーヤ(格子窓)で装飾され、中にはオアシスが設けられた。日没後、キャンドルの光の下でショーがスタート。アーティスティックディレクターのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、「これは万人のための、理想の東洋を表現したもの。伝説から映画、ドラクロワの絵画から1914年のポール・ポワレの作品まで、様々なものから影響を受けた」と語る。ボリュームのある袖に極小のスパンコールを刺繍したボレロジャケット、ウエストをベルトでマークしたツイードのプレースーツ、ゴールドのルレックスシルク製バギーパンツ、ネオプレンのカメリアが刺繍されたジャケットなどがキーアイテム。東洋のモザイク柄からインスピレーションを得たプリントは、花柄と幾何学模様が組み合わさり、ドレスやシルクシフォンのチュニックなどを彩った。イブニングでの、胸元に宝飾を散りばめたシルクのクレープドレスや、ブレード刺繍が施されたロングドレスはドバイにある世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」を思わせる。素材には軽量ツイード、シルクシフォン、リネン、ゴールドラメにコットンボイルなど軽くて繊細なものが多く用いられ、透け感やレイヤリングで遊び心を持たせたスタイルが提案された。アクセサリーには、ウォッチやファインジュエリー、コスチュームジュエリーなどを合わせ、ゴールドのキルトレザーで作られたジェリー缶型のハンドバッグ、宝飾をまとったサンダルやオリエンタルなスリッパなども登場。エルザ・スキャパレリの孫で女優のマリサ・ベレンスン風のカールヘアには三日月のティアラが飾られた。ショーには、シャネルのアンバサダーである女優のヴァネッサ・パラディ、ティルダ・スウィントン、アンナ・ムグラリス、アリス・デラル、ジョウ・シュン、更に、ダコタ・ファニング、フリーダ・ピントー、エリザ・セドナウィ、ヤスミン・ハムダン、ラザーヌ・ジャマル、映画監督のナディーン・ラバキー、アブドゥラ・アル・カービといったセレブリティを含む1,000人が来場。歌手のジャネール・モネイのコンサートも行われた。
2014年05月24日(画像はプレスリリースより)GODMake.が実施したメイクに関連する、興味深い調査結果!GODMake.は、メイクに関連する調査を実施した。調査の対象は、女性470名のGODMake.ユーザーだ。はじめの質問「憧れているコスメブランドは?」について、1位は「シャネル」で、年齢別(10代、20代前半、20代後半、30代以降)の、どの年齢層でも最多だった。また「ブランドに憧れる理由は?」について、シャネルに対しては「高級感と質が良い」や、「大人のブランドのイメージがある」などの声が聞かれた。次の質問「憧れているコスメのブランドを購入しようと考えるきっかけは?」に対して、「収入が増えたとき」がすべての年齢層で一番多い。次いで「自分に自信を持ちたいとき」「大人になったとき」の回答結果が示された。そして「自分に似合うようになったとき購入したいと思っていたコスメブランドについて、似合う年齢になって購入した?」の質問に対して、年齢層別の20代前半以外の方は「買わない」よりも「買った」が多かった。ブランドを購入した理由は?また買わなかった理由は?20代前半の「買わない」理由は、「まだ自身に見合ってないと感じる」「ブランドにこだわりがなくなった」「日々の生活の為にお金を使い、購入する余裕がない」「好みが変化した」などだった。一方「買った」理由について、10代は「日々のメイクに変化を出したいから」「自分へのご褒美」「メイクの知識また技術が向上したから」などである。また20代後半では「年齢に見合うと感じた」「自分へのご褒美」「記念日は好みのコスメでメイクしたい」、さらに30代からは「自分へのご褒美」「大人の色気を意識した」「多少高くてもお肌は大事だから、良いアイテムを使いたい」などだった。調査結果から、どの年齢層の方も「自分へのご褒美」「お金に余裕ができたから」などの理由でブランドを購入しているようだ。また30代以降は、ブランド購入理由の一つに、大人の女性を意識する傾向があることがわかった。【参考】・GODMake.プレスニュース COLUMN
2014年05月24日ケイト・ブランシェットを主演に迎えたウディ・アレン監督作『ブルージャスミン』。ケイトという実力派美人女優を得て、その“怪演”により、現代をよりいっそうシニカルに、でも的確にとらえた傑作が誕生しました。ケイトが演じるのは、訳あって人生のどん底に堕ちた、元セレブリティのジャスミン。ニューヨーク社交界の華とも謳われた彼女ですが、実業家の夫に裏切られ、それを機に華麗なる生活が崩壊。サンフランシスコで庶民生活を送る妹・ジンジャーの家に転がり込むことになるのです。セレブ生活が崩壊してもなお、移動には飛行機のファーストクラスを使い、「エルメス(HERMES)」のスカーフを巻いたバーキンを手に、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のトランクを積み上げて、「シャネル(CHANEL)」のジャケットを羽織るエレガントな彼女は、まさに誰もが思い描く成功者そのもの。でも、内情を知れば、その妙に豪華なアイテムたちが、彼女にとってなけなしの全財産であり、過去への執着の象徴だとすぐに分かるのです。豪華な生活の名残を感じさせるハイブランドのアイテムは、“元セレブ”となったジャスミンが、何が何でも手放したくなかった必要最小限のものなのでしょう。住むことのできなくなった夢のような邸宅から、お気に入りの定番アイテム、上質でベーシックなアイテムだけを持ち出し、日常的に着まわすジャスミン。確かにファッションの参考にはなりますが、でも、ちょっと待て。実はそこにこそ、ジャスミンの凋落ぶりと潜在意識が強調されているのです。クローゼットのスペースに限りがある庶民にとって、着回し術は毎日を生き抜く大切な知恵。“本当におしゃれな人とは着まわし上手”とか “一週間コレだけでコーディネート”などという特集が女性誌でも頻繁に組まれています。いつも同じオフィスに出勤するOLたちにとってみれば、少ないアイテムでいかに衣装持ちだと思わせるかが勝負。誰だって、いつも同じものを着ていると思われたくなどありません。だから、コーディネートで印象を変える工夫を凝らすわけなのです。でも考えてみれば、セレブは着まわしなんて上手じゃなくてもいいはず。彼らの中には、取り替え、引き換えに、ファッションを楽しんでいる人も少なくありません。1度着たら、その服を処分するという人もいるとか。持っているだけでPRになるほどの有名人なら、買わずともブランドから贈り物として最新作が届いちゃったりするのですから、“着るものがない!”などと言って、悩むことなどないはず。セレブリティとして優雅な生活の中で磨いたと思われるファッションセンスを武器に、庶民生活の中でも、「シャネル」のジャケットを愛用し、バーキンを持ち歩くジャスミンの根性には恐れ入ります。でもそこで表現されているのは、自分が置かれた現実に直面することを避け、心をニューヨークに残したままという、往生際の悪さ。ジャスミンという名前に秘められた真実を知ればなおのこと、場違いなまでに「シャネル」、「エルメス」を愛用するこだわりに、返り咲きを狙う女の、切なくもしぶとい本音が垣間見えるのです。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ブルージャスミン 2014年5月10日より新宿ピカデリー、Bunkamuraル・シネマ、シネスイッチ銀座、シネ・リーブル池袋 ほか全国にて公開(C) 2013 Gravier Productions, Inc.
2014年05月21日TVドラマ「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」が絶好調で、去年のゴールデン・グローブ賞にもノミネートされていたズーイー・デシャネルだが、学生時代は酷いいじめを受けていたことを告白した。いまはキュートなルックスと卓越したコメディ演技で、誰もがうらやむズーイーだが、「私が一緒に育った子たちは、いつか私が自分の名前のついたTVドラマに出演するなんて思いもしてなかったと思うわ。だって、私は子どもの世界でも、人気のある子じゃなかったし、女の子たちが私の顔にツバを吐きかけたの。みんなにいじめられてたのよ。毎日学校で泣いていたの」と、子ども時代のつらい過去を告白したズーイー。続けて彼女は人気ファッション誌「ELLE」最新号に答えて、33歳になり、どのようにソーシャル・メディアのネガティブな面に対処するかを学んだという。「気持ちに変化があったの。私は自分で立ち上がり、さまざまなソーシャル・メディアに出て行ったわ。そこはまるで、中高生のいやらしさの大人版のようなところだった。でも、私は『かかってきなさいよ』っていう気持ちになった」と語るズーイーがとりわけ許せないのが女同士の妬み合いだそうだ。「私が卒業したいと思っているのは、女同士の妬み合いやいがみ合いね。そこには真実なんて何もないもの」。ズーイーの元彼で、現在のコラボレーターのB.J.ノヴァックは「彼女はギャングスターで、男性が従わないといけない感じの子ですよ。決して、電話の前で待ったりしない。自分から電話を取り、自分の話したい人なら誰とでも話すような強い子です」と語っている。(text:Mieko Nakaarai)
2014年01月07日(画像は千秋オフィシャルブログ「苺同盟」HPより)千秋さんとシャネル「永遠の少女」と呼ぶにふさわしいタレントの千秋さん。可愛いものなら彼女におまかせです。そんな彼女お気に入りのブランドのひとつがシャネル。大人の女性が身につけるイメージが強い「シャネル」と千秋さんの組み合わせに、違和感を持つ人がいるかもしれません。しかし、そこは千秋さんならではのチョイスが光ります。彼女のブログ「苺同盟」では、11月25日の記事でシャネル熱を取り戻したという報告が掲載されています。可愛いヴィンテージものに釘付けシャネラー魂に火をつけたのは、蛍光ピンクのヴィンテージバッグ。記事の写真ではバックポーズでバッグを披露してくれています。ちょっと使いにくい色かなと思いきや、しっかり彼女に馴染んでいるのはさすがです。また、11月30日のブログでは、キレイなスカイブルーのバッグもアップされており、すっかりシャネルにご執心のご様子です。今後も頻繁にレアもの、ヴィンテージもののシャネル・バッグがアップされる可能性は大です。シャネル好きの女子はチェックを忘れずに!ハロー!サーカス「ハロー!サーカス」は、彼女が毎年3日間だけ開くお店の名前です。世界中から買い集められた雑貨や古着が所狭しと並べられます。今年は12月6日からの開催で、毎年可愛く彩られる千秋ワールドが大人気です。シャネルのバッグも、もともとはこの企画に力を入れようと、モチベーション・アップために購入されたとのこと。そんな力の入ったサーカスみたいなイベントに、あなたも参加してみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼千秋オフィシャルブログ「苺同盟」HP
2013年12月03日ここ10年あまり目覚ましい発展を遂げている最先端の生物学研究分野、エピジェネティクス。DNAの周辺環境やその仕組みを研究するこの分野に、化粧品業界で初めて着目した、「シャネル(CHANEL)」の新しいエイジングケア シリーズ LE LIFTが、8月23日(金)に発売となる。肌にハリと弾力を与えて引き締める次世代クリームを女性ひとりひとりの感性で選べる3つのテクスチャーで用意した。今回登場するエモリエント クリームは、「シャネル」がエピジェネティクス研究の結果特定した、エイジングに深く関わる3つのマイクロRNAをターゲットとし、エデュリスという植物から抽出した、シャネル独自のエイジングケア有用成分を配合した。エイジングケア効果だけでなく、このクリームを使うことで幸福感や感動を得られなければ意味がないと考える「シャネル」は、つけた瞬間の心地よさにもこだわり、エアリーな感触の「LE L クレーム フィン」、とろけるようにクリーミーな「LE L クレーム」、リッチでヴェルヴェッドのように肌をつつみこむ「LE L クレーム リッシュ」の3タイプ(各16,590円)を用意。さらにクリームと併せ使いすることで、すっきり引き締まった肌へ導くマッサージツール「アクセソワール ドゥ マッサージュ」(4,725円)も数量限定で発売となる。「シャネル」は、新しいスキンケア キャンペーンとして、「WHERE BEAUTY BEGINS シャネル―美しさは、ここからはじまる。」というメッセージとともに、新たにスキンケアのイメージ キャラクターとなったダイアン・クルーガーが主演するCFをオンエアと同時に公式Webサイト上でも公開している。(text:Miwa Ogata)
2013年08月22日「ルヴォリュームドゥシャネル」誕生数々の名品アイテムを生み出している、いわずと知れたハイブランド「CHANEL」(シャネル)。そんなシャネルから、新タイプのボリュームマスカラが誕生した。深みのある色合いの美しいふさふさまつ毛、印象的な目元を手に入れたい人は、ぜひチェックしておきたい。デビューしたのは「ルヴォリュームドゥシャネル」。生えムラが気になるまつ毛でも、しっかりとボリュームアップさせ、リッチな印象に。ひと塗りで理想的なボリュームを得ることができるほか、根元から先端まで、均一に長く伸ばしながら、瞬時にカールアップさせてくれる。全3色のカラーも魅力!カールのキープ力も抜群。“スノーフレーク”(雪の結晶)型のオリジナルブラシが、マスカラ液をたっぷりと含み、とらえにくいごく短いまつ毛、細いまつ毛まで逃さずキャッチしてくれるから、素まつ毛に自信がない人にもおすすめだ。カラーは全3色で、美しい漆黒の「ヌワール」はもちろん、モードな視線が印象的な「ブルー」、セクシーなニュアンス漂う大人のプラムカラー「プリュンヌ」が用意されている。夏らしいクールな表情や、魅惑の表情を洗練された深みのあるカラーで生み出すことができるから、ワンランク上の仕上がりを印象づけられること間違いなし。マスカラ選びに迷っているなら、ぜひ一度試してみて。【参考】▼CHANEL(シャネル)ルヴォリュームドゥシャネル黄色じゃイヤよ!白くないと「男性がすごくイヤがる」女性の●●●3選(7月8日)あの大手企業が自然界の美成分をコスメに凝縮!あなたの肌も一生枯れない?(7月6日)哀しく燃え尽きる夏の恋にならないために「脇をウエットにするべき」理由 とは?(7月6日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月09日(画像はブランドサイトよりイメージ)美肌リズムを取り戻す3つのケア時代は変われど、いつもそこに生きる女性たちに寄り添い、美しさへの願いを叶えてきたブランド、CHANEL(シャネル)。そんなシャネルから、忙しい現代女性の肌に、本来の美しさを引き出す美肌リズムを取り戻すケアを提案する、新スキンケアアイテムが登場だ。誕生するのは、「レタンエサンシエル」。発売は6月7日より開始となる。このアイテムにおけるポイントは、肌の“時間”に注目したところ。朝の美容液、夜の美容液、週末の美容乳液と個別に分かれた3本で構成され、この性格の違う美容液でのケアが、失われた肌時間、理想的な美肌リズムを取り戻してくれるという。規則正しいリズム生活で健やかになるのは肌も同じ!忙しい毎日を送っていると、ついつい深夜にまで活動時間が流れ込んだり、朝の目覚めからもうぐったり……とライフスタイルのリズムが乱れてしまいがち。そうしたリズムの乱れは、カラダにも疲労を与えるが、肌も同様に疲れ切った状態にしてしまう。そこで、「レタンエサンシエル」は、朝、夜、週末と肌に違ったアプローチを施すことで、健やかなリズムを刻みこみ、健全な状態へと導いていくスキンケアを提案する。朝の美容液は、毛穴を引き締め、さらにジャスミンエキスでうるおいをたっぷりと与えて、明るい肌に。繊細な質感とグリーン系の爽やかな香りも、いきいきとした肌の目覚めを促してくれる。一方、夜の美容液は、肌に穏やかな充足感を与え、落ち着かせるもの。フランキンセンスエキスや、少しずつ放出される美肌成分ヒアルロン酸を配合し、たおやかに包み込まれるような、極上のテクスチャーと香りで、肌を休ませてくれる。そして、週末の美容乳液は、肌を休めながら清めるアイテム。うるおいを与え、やさしい香りを放つローズウォーターや、穏やかな角質ケアを促すグリコール酸複合体が含まれている。これにより、肌をなめらかにリセットし、キメの整った、うるおいに満ちた肌へ導いてゆく。いつものケアにひとつプラスするだけの簡単ケアで、理想的なリズムを取り戻し、見違える健やかな美肌が実現できるなら、ぜひ試してみたいところ。それぞれの時間にあった質感や香りに包まれる体験は、心も癒してくれる。最近お疲れモード……というあなたは、とくに注目してみて。【参考リンク】▼CHANELスキンケア元の記事を読む
2013年06月04日夏のポップアートメイクを楽しんで!トップブランドCHANEL(シャネル)から、5月31日より、夏季限定のカラーマスカラ「イニミタブルウォータープルーフ」(4色)が発売開始となることが分かった。カラフルにメイクを楽しめるアイテムとして注目だ。おしゃれ通のなかでは、60年代風メイクブームもじわじわと来ている昨今、60’sポップを思わせるカラーでそろうこのカラーマスカラは、ちょっと周りに差をつけたいならぜひチェックしておきたいところだ。クリエーターのピーター・フィリップスがイメージしたのは、夏の蝶だそうで、まさに美しく舞うアーティスティックな“バタフライ”まつ毛を実現することができる。(CHANELメークアップサイトトップより参考画像)いつもとは違う自分に出会える!組み合わせづかいもおすすめ「イニミタブルウォータープルーフ」の実力は、もう定番色でおなじみのところ。シャネル独自素材のエラストマー製ブラシとウォータープルーフ処方で、ボリューム、ロング、カール、セパレート、キープ力のすべてが手に入る、究極のマスカラといえる1本だ。発売以来、高い評価をうけている。限定発売のカラーマスカラは、この優れた機能性をそのままに、色遊びが存分に楽しめる、アクアブルーやイエローなど、鮮やかなカラーで展開される。いつものメイクにポイントでプラスすれば、違う自分に出会えること間違いなし!ベースに黒のマスカラを塗り、毛先に色をのせていくもよし、ヘアにビビッドカラーを2、3色加えるように複数のカラーをアクセントで入れてみるもよし、使い方はあなた次第。自分を生まれ変わらせるアーティストになった気分で、夏のメイクを楽しんで。元の記事を読む
2013年05月16日肌の保湿と余分な皮脂除きを同時にトップブランドシャネルから、今シーズン注目の新ファンデーションが26日、デビューした。誕生したのは「マットルミエールぺルフェクシオンコンパクト」だ。涼しげで洗練された、輝く春夏マット肌をキープできる、パウダリーファンデーションとなっている。2種類の進化したパウダーの複合成分配合で、肌にうるおいを与え、保湿しながら、余分な皮脂はしっかり吸収して、適度にオイルコントロール。これからの季節のお悩みになりやすい、べたつきや化粧崩れを、しっかりと防いでくれるタイプになっている。(画像はサイトトップより参考イメージ)心地よく、軽やかに美しい!肌への密着力が高く、それでいて重くならないテクスチャーは、まとっているものに上質な喜びを与えてくれる心地よさ。メイクしたてのような、明るく美しい肌が1日中キープできるなど、化粧もちにも優れている。肌印象としては、ふわっとやわらかな仕上がりで、トレンドにもぴったり。重ねても厚ぼったくならないから、理想の肌作りが可能だ。SPF25、PA++の紫外線カット効果もある。春夏のニーズにこたえたシャネルの新作。同ブランドならではの洗練された大人の仕上がりを、ナチュラルでありながら、美しいルミナス・マットな主役級肌を、あなたも手に入れてみては。元の記事を読む
2013年04月29日ハリウッド、ヨーロッパで活躍中の映画女優、シャネルの顔にシャネルは、女優のダイアン・クルーガー(Diane Kruger)を次期キャンペーンモデルとして採用すると発表した。4月15日、Senatus の記事によると、シャネルは来シーズンの新しいキャンペーンモデルとしてハリウッドとヨーロッパで映画女優として活躍するダイアン・クルーガーを抜擢したということだ。彼女は1996年にもシャネルの香水 Allure のモデルとして採用されている。また、2007年には各種サイズをそろえたバッグのラインナップシリーズ Paris Biarritz のキャンペーンモデルとして広告などに姿を現している。ラグジュアリーブランドの大使として幅広く活躍この経歴からもシャネルはダイアン・クルーガーに全面的な信用を置いており、ナチュラル、エレガンス、ビューティー、そして国際的な感覚を兼ね備えた彼女が、フランスのラグジュアリーブランドの顔として最適だと評価している。今後、ダイアン・クルーガーはパリで行われるファッションショーやオフィシャルイベントに定期的に出演し、一流ブランドの大使としての役割を演じることとなる。ちなみに今シーズンのキャンペーンモデルはスーパーモデルとして活躍中のジゼル・ブンチェン(Gisele Bundche)が務めている。この夏発売の新色フェイスパウダー Les Beiges の広告では、彼女が主役を演じている。元の記事を読む
2013年04月19日美肌光るモデル出身人気女優ドイツ・ヒルデスハイムの出身で、ファッションモデルとして活躍したのち、女優活動を開始、映画「トロイ」や「ナショナル・トレジャー」「イングロリアス・バスターズ」などで、国際的人気を獲得したダイアン・クルーガー(Diane Kruger)。彼女が、新たにシャネルのスキンケアラインにおけるモデルとなることが分かった。クールビューティなイメージの強い彼女。モデル出身だけあって、スタイルの良さや肌の美しさも抜群だ。シャネルの新ミューズとして、どんな顔をみせてくれるか、期待される。シャネルとは好相性?現在36歳のダイアンだが、年齢を重ねても、輝くような肌の美しさとハリは、いまだ変わることがない。スキンケアラインのイメージモデルとして、おおいに効果的にアイテムをPRする存在となるだろう。シャネルとダイアンがともに仕事をした例は、これまでにもみられる。1996年にはシャネルのフレグランスAllureの顔を務め、また2007年には、ブランドデザイナーである、カール・ラガーフェルドが自ら撮り下ろした、シャネルのハンドバッグにおけるキャンペーンモデルとしても活躍した。こうした実績を見ても、相性の良さがうかがえるところだ。これから展開されるスキンケアライン広告に注目したい。元の記事を読む
2013年04月10日映画『アンナ・カレーニナ』で米アカデミー賞を受賞したばかりの衣装デザイナー、ジャクリーン・デュラン。今回の『アンナ・カレーニナ』では、歴史劇の衣装を再解釈し、トルストイの小説から忠実に再現することを避ける決断が下されたが、その上で彼女はどのように衣装で本作を表現していったのだろうか?文学史上、最も美しく、最も哀しい愛の物語として、いまもなお世界中の読者を涙と感動で包んでいるロシアの文豪レフ・トルストイの最高傑作「アンナ・カレーニナ」を映画化した本作。舞台は19世紀末のロシア。満ちあふれる美貌を持ち、政府高官のカレーニンの妻であるアンナ・カレーニナはサンクト・ペテルブルクの社交界の華。ある日彼女はモスクワへと旅立つ途中で、騎兵将校のヴロンスキーと出会い、2人は一目で惹かれ合っていく。アンナは欺瞞に満ちた社交界と家庭を捨て、ヴロンスキーとの破滅的な愛に溺れていくのだが…。「小説は読んだけれど、結局は監督と脚本家のビジョンに沿う必要があるわ。監督のビジョンは実際の1870年代に沿うことではなく、当時のディテールすべてを軽くしたいと考えていたの。だから、衣装のシルエットも軽減されたわ。そのすべてが、小説に書かれたドレスとはそぐわないものだったのよ」と語るジャクリーン。しかし、舞踏会に行くシーンだけは、小説に沿い“黒いドレス”をアンナに着せた。その理由を尋ねると「それが文学史上最も有名な衣装のひとつだから」と彼女は答えた。「ここで群衆の衣装は25色のパステルカラーが混ざり合い、黒いドレスのアンナを際立たせているわ。この映画の衣装は再解釈したもので、私たちはどの衣装のディテールに関しても小説を参考にはしなかったの。トルストイを直接解釈することはなかったのよ」と、本作に登場する衣装の数々が小説の“再現”で終わっていないことを述懐する。年代によってドレスにももちろん流行があるもの。ウエディングドレスを例にとって見ると、2000年代から肩や背中の露出があり、トップはスリムに、スカートの部分をアレンジしたものがトレンドとなった。いまだにこういったトランペット、マーメイドラインの人気が高いことからもその事実はお分かりいただけるはず。日本の場合、明治時代のドレスで言えば色鮮やかであるものの、肩から手首まで袖のあるドレスが多く見られる。つまりは、デザインやTPO、季節・時間帯などより、数多くの種類が存在したのだ。奥が深いドレスの世界――。そのドレスをさらに輝かしているのが、“宝石”の存在だ。ジャクリーンは本作に登場する“宝石”について次のように語っている。「ジョー・ライト監督とキーラとの最初の頃の話し合いで、私たちはアンナが身に着ける宝石はすべて本物がいいだろうと考えたの。彼女は富裕層がたくさんいる19世紀後半のロシアの上流階級に生きる女性でしょ。それにアンナはさまざまな宝石を所有するという、ある種の虚栄心に陥っているように見えるから」。さらにジャクリーンは「シャネルにコンタクトを取ったところ、彼らは喜んで力を貸してくれたわ」という撮影秘話まで明かしてくれた。「パリに向かった私たちに、彼らは自由裁量を与えてくれたの。だから、私は同時代に存在したコレクションの中から、私が時代に即していると考えた宝石すべてを使うことができたわ。『コメディア』のネックレスはとてもモダンでとても女性らしいものよ。それに真珠がついたダイヤモンドの繊細なイヤリングもシャネルから借りたものだけど、ぴったり合っていると思った。ダイヤモンドほど華麗なものはほかにないわ」。これだけ美しいドレスに宝石、さらにはジャクリーンが「不幸にもすべて本物なの」と語る毛皮まで、登場する衣装や小物の数々はどれも美しい。では、トルストイの小説から離れた解釈で創作をした彼女のインスピレーションの源はなんだったのだろうか?そう尋ねるとジャクリーンは「たくさんの絵画を観たの」と教えてくれた。「できるだけ多くのビジュアル的な参考資料を得ようと努力したの。数日間ロシアを訪れ、モスクワの博物館めぐりもしたわ。その結果、ロシアの上流社会がパリのファッションに大きな影響を受けていたことが事実だと分かったわ。ロシア地方のファッションは、レヴィンのキャラクターで探究しようと思っていたし、農民の衣装は全部私たちで作成したのよ」。「彼女がヴロンスキーと初めて出会うときに来ている黒の夜会服と、最後のほうのオペラのシーンで、彼女が恥をかかされるときに着ている白の夜会服は、対照的でしょ?」とジャクリーンが言うように、本作に登場する豪華絢爛な衣装の一つ一つにも何らかの意味や背景が存在している。美しいドレスの数々に、きっとあなたも魅了されてしまうはずだ。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アンナ・カレーニナ 2013年3月29日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開(C) 2012 Focus Features LLC. All rights reserved. photography by Eugenio Recuenco,Laurie Sparham
2013年03月26日色と香りを自由に楽しもう!高品質なアイテムで根強い人気を誇る、信頼のトップブランドCHANEL(シャネル)。そんなシャネルのFRAGRANCE&BEAUTY部門が、表参道で期間限定のビューティイベントを開催することが分かった。これは「シャネルビューティポップアップイベント」と題されたポップアップショップイベントで、開催日時は3月26日~31日まで、11:30~20:00(ただし初日と最終日は18:00終了)と予定されている。場所は、表参道ヒルズ1階ギャラリー80だ。入場は無料で、気軽に立ち寄れ、シャネルの最新の色と香りを自由に試すことができる。女の子のマストアイテムをぜひチェック!イベントのテーマは「メトロ」。地下鉄に乗って、仕事にパーティにと忙しい都市の女性たちに、シャネルからのサプライズプレゼントをイメージしたスタイリングがなされている。シャネルのメトロマップをガイドに、気になる最新アイテムにアクセスしてみて。気に入ったアイテムは、その場で購入することも可能で、限定メイクアップアイテムの先行発売も予定されているから、ファンはぜひ足を運んでおきたい。また、期間中会場を訪れた人には、シャネルからギフトも用意されているという。リップと香りは自分を彩るマストアイテム。マドモアゼルシャネルも欠かさなかったものだそう。新しい季節の到来を感じながら、「ルージュココ」や「チャンス」の魅力を感じに出かけてみては。元の記事を読む
2013年03月25日「千葉」と聞いて、あなたはまず何をイメージしますか?房総半島、九十九里浜、一面の菜の花畑、ピーナッツ……。気候も温暖で、都心にも近くベッドタウンとしても魅力的な場所ですよね。これまで東京都のベッドタウンとして甘んじていた千葉県ですが、あなどるなかれ!最近、千葉県が熱いのです。■実はすごいぞ! 随所に「千葉発!世界へ……」日本のテーマパークといえば、そう東京ディズニーランド(R)。また同じく東京ディズニーシー(R)を擁する株式会社オリエンタルランドは、千葉を本拠地とする企業であることは周知の事実。日本国内だけではなく、海外からも多くのファンを集めています。そして、日本の空から世界の空へと人々を繫ぐ空港といえば、成田国際空港です。1978年の開港から、今や世界の87都市を結ぶ空旅の拠点となっています。空港の拡大化とともに、電車を中心とした都内へのアクセスも飛躍的に改善されました。今や代表的な日本の空の玄関といえるでしょう。あまり知られていないのが、高感度でお洒落な人たちが愛してやまない世界のシャネル。もちろん本拠地はフランス・パリですが、実は千葉にコーポレートオペレーションズセンターがあるのです。シャネルと世界を結ぶ物流機能をメインとしたこのセンターは、成田国際空港に近いという立地の良さから日本の千葉が選ばれたようです。■未来に向けた千葉県の取り組み・ユーカリが丘~千年優都へ~千葉県佐倉市にあるユーカリが丘は、「千年先までも発展し続ける街、千年優都」を目指し、40年以上の時をかけて、市民と行政そして地元企業が三位一体となり、じっくりと街づくりに取り組んでいるエリアです。「千年優都」5つのコンセプト1、文化の発信2、安全・安心の街づくり3、少子高齢化対策4、環境共生への取り組み5、高度通信技術の導入子育て世代のファミリーや現役をリタイヤされたアクティブシニアの方々、シングルライフを楽しんでいる方々まで、全ての世代の人たちが愛着を持って住める街を目指した取り組みです。あなたも住民となって街づくりに参画してみませんか?・柏の葉キャンパスシティプロジェクト~未来に翔ける都市へ~千葉県柏市を中心とした柏の葉キャンパスシティプロジェクトは、まさに「産」「官」「学」「民」(千葉県・柏市&柏市民・企業&東京大学・千葉大学)が連携した、全世代型対応の大規模な街づくりプロジェクトです。「柏の葉スマートシティ」を目指して、3つの取り組みを掲げています。1、環境共生都市2、健康長寿都市3、新産業創造都市この大掛かりなプロジェクトを血の通ったものにするためには、やはり住んでいる人たちの思いや息づかいが大きなポイントとなります。そこで、この3つのテーマを「環境」「健康」「創造」「交流」というキーワードにして、より身近なものとして地域住民の方々と楽しみながら取り組んでいるようです。一見の価値アリですよ。(文・エスタイル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月25日「千葉」と聞いて、あなたはまず何をイメージしますか?房総半島、九十九里浜、一面の菜の花畑、ピーナッツ……。気候も温暖で、都心にも近くベッドタウンとしても魅力的な場所ですよね。これまで東京都のベッドタウンとして甘んじていた千葉県ですが、あなどるなかれ!最近、千葉県が熱いのです。■実はすごいぞ! 随所に「千葉発!世界へ……」日本のテーマパークといえば、そう東京ディズニーランド(R)。また同じく東京ディズニーシー(R)を擁する株式会社オリエンタルランドは、千葉を本拠地とする企業であることは周知の事実。日本国内だけではなく、海外からも多くのファンを集めています。そして、日本の空から世界の空へと人々を繫ぐ空港といえば、成田国際空港です。1978年の開港から、今や世界の87都市を結ぶ空旅の拠点となっています。空港の拡大化とともに、電車を中心とした都内へのアクセスも飛躍的に改善されました。今や代表的な日本の空の玄関といえるでしょう。あまり知られていないのが、高感度でお洒落な人たちが愛してやまない世界のシャネル。もちろん本拠地はフランス・パリですが、実は千葉にコーポレートオペレーションズセンターがあるのです。シャネルと世界を結ぶ物流機能をメインとしたこのセンターは、成田国際空港に近いという立地の良さから日本の千葉が選ばれたようです。■未来に向けた千葉県の取り組み・ユーカリが丘~千年優都へ~千葉県佐倉市にあるユーカリが丘は、「千年先までも発展し続ける街、千年優都」を目指し、40年以上の時をかけて、市民と行政そして地元企業が三位一体となり、じっくりと街づくりに取り組んでいるエリアです。「千年優都」5つのコンセプト1、文化の発信2、安全・安心の街づくり3、少子高齢化対策4、環境共生への取り組み5、高度通信技術の導入子育て世代のファミリーや現役をリタイヤされたアクティブシニアの方々、シングルライフを楽しんでいる方々まで、全ての世代の人たちが愛着を持って住める街を目指した取り組みです。あなたも住民となって街づくりに参画してみませんか?・柏の葉キャンパスシティプロジェクト~未来に翔ける都市へ~千葉県柏市を中心とした柏の葉キャンパスシティプロジェクトは、まさに「産」「官」「学」「民」(千葉県・柏市&柏市民・企業&東京大学・千葉大学)が連携した、全世代型対応の大規模な街づくりプロジェクトです。「柏の葉スマートシティ」を目指して、3つの取り組みを掲げています。1、環境共生都市2、健康長寿都市3、新産業創造都市この大掛かりなプロジェクトを血の通ったものにするためには、やはり住んでいる人たちの思いや息づかいが大きなポイントとなります。そこで、この3つのテーマを「環境」「健康」「創造」「交流」というキーワードにして、より身近なものとして地域住民の方々と楽しみながら取り組んでいるようです。一見の価値アリですよ。(文・エスタイル)
2013年03月25日領土絡みで日中問題がややこしいことになっていますが、中国の人口が多くて大きな市場であることは確かです。個人で中国人向けに商売をしている人にお話を伺いました。いろいろと差しさわりがありますので匿名でお話を伺いました。――どんな商売をされているのですか?中古ブランド品を中国人に販売しています。――全部1人でやっているのですか?いえいえ。中国の人と組んでやっています。その中国人が中国で注文を取るんですよ。例えば「シャネルの○○という型番がほしい」とかね。それがまとまって来るんで、私が日本でその商品を探して購入するわけ。それを中国に送るんですよ。だから私がやってるのは仕入れパートね。――中国ではブランド品のニーズは高いんですか?そりゃそうだよ(笑)。見えっ張りな人が多いからね。お金持った人はブランド品を大量に買うよね。――でも中古を販売しているんですよね?そこが面白いとこなの。ちょっとでも安く買いたいわけだよ(笑)。ブランド品って世界中どこへ行っても正価でしか売ってないんでね。だから少しでも安い中古品にニーズがあるんです。日本の中古品ってさ、ほとんど新品同様ってのが多くてね。箱もちゃんとキレイにとってあったりね。だから日本で流通してる中古ブランド品のクオリティーは世界一なのよ。それをちょっとでも安く買いたい中国人向けに販売しているんです。――素朴な疑問なんですが、中国というとコピー商品天国みたいなイメージがあるんですが、そういうコピー商品を買えばいいんじゃないんでしょうか?お金持ちは見えっ張りだからそういうコピーは買わないんだよ(笑)。もしコピーだとばれたらカッコ悪いでしょ。そういう、なんていうかなメンツを大事にするようなところは妙にしっかりしてるんだよね。本物を安く買いたいのよ。――日本からコピーが送られてくるとは思わないんでしょうか?思ってないね。信頼されてるんだわ。傑作でしょ?日本から来る製品なんでちゃんとしてると思ってる。当たり前だけど日本でブランド品のコピーを売ってたら捕まるもの(笑)。――どんな製品を扱っているのですか?ブランド品のバッグが多いですね。――ブランドの種類は?ああ何でもですよ。ルイ=ヴィトン、プラダ、シャネル……。レアアイテムの種類が多いブランドが多いですかね。――レアなアイテムの方がもうかるんですか?それはそうですね。入手できない物は高値でも売れますから。これほどレアなブランド品がたくさんある国は日本しかありませんよ(笑)。――なぜなんでしょうか?バブルの時に世界中からブランド品を買いましたから。当時、日本にはブランド品のレアアイテムが積み上がったわけです。たぶん世界一だったでしょうね。その商品が中古市場に出てくるわけです。――そういえば、以前銀塩カメラマニアに取材した際に、日本には世界で一番ライカ製品があるという話でした。やっぱりバブルの時に世界中からライカを買い集めたそうで……。ああ、なるほど。同じような話だと思いますよ。――どのくらいもうかるものなんですか?あまり言いたくないんだけどね(笑)。それは商品によりますね。例えば正価80万円のバッグがあったとするよね。それを中古ショップとか個人から6掛けで購入できたとしましょう。それを中国の欲しがってる人が9掛けで買ってくれたら3割抜けるよね。24万円の粗利だね。――9掛けで買ってくれたりするんですか?そこでしか入手できない物であればね。あと、その金額が一番安ければね。買う人だって調べるわけだから。――1個24万円の粗利だと10個やれば240万円ですか!そう簡単にはいかないんだって。目利きがいるんだよ。どの商品が欲しがられているのか、どれが高く売れるのかっていう。――中国人相手の商売は大変ですか?大変ですね(笑)。できればやりたくないですねえ。スキあればクレームをつけてきますしね。あと油断できないですよ。――と言いますと?こういうことがありました。注文通りに商品を送ったんですが、「偽物だから半金返せ」という連絡があったんですよ。もちろんちゃんとした製品を送っているんですよ。で、送り返してきたら偽物にすり替わってるんです。びっくりしましたね。あきれましたよ。日本では考えられないでしょ(笑)?こういうこと平気で起こるんですよ。油断もスキもあったもんじゃないです。できれば、そんな人たちを相手に商売したくはないねえ。伺ってみると苦労も絶えないようで、お金を稼ぐのはやはり簡単ではありません。(高橋モータース@dcp)
2012年12月17日「シャネル」と「ジョゼフ」が、ファッションサイトの「ドレシピ」が企画したランキング調査でイギリス人女性に最も人気のあるデザイナーズ・ブランドとして選ばれた。同サイトが4万人のイギリス人女性にアンケート調査を行った結果、カール・ラガーフェルド率いるシャネルと、故ジョゼフ・エテッドギー創立の英ブランド、ジョゼフが高級ブランドとして同率トップになった。シャネルもジョゼフも投票数の9パーセントを集め1位に輝いており、デザイナーズ・ブランドとしてはそのほか、「DKNY」が8パーセント、「アレキサンダー・マックイーン」が5パーセントと続いた。一方で今回ランキングの上位を占めたのは、ハイ・ストリート・ブランドだ。「ザラ」が33パーセント、「H&M」が25パーセント、「トップショップ」が21パーセント、「リバー・アイランド」が20パーセントとなっている。ドレシピの共同設立者の一人、ドナ・ケリー氏は同ランキングで名前が挙がったブランドに開きがあることに驚きを見せている。「ハイ・ストリート・ブランドのファスト・ファッションを好む女性が、シャネルやジョゼフのような高級デザイナーズ・ブランドの商品も同じように好むというのは興味深い現象ですね。今回の結果で、賢い買い物客はハイ・ストリート・ブランドで流行のファッションを取り入れ、ここぞというときのためやクラシックなドレスを買いたいときにはデザイナーズ・ブランドで買い物をするということを表していますね」。
2012年12月11日「モバイルスノードーム」で聖なるきらめきをシェアホリデーシーズンを前に、トップブランドCHANEL(シャネル)が期間限定のスペシャルコンテンツとして「モバイルスノードーム」の配信提供を開始した。モバイルサイト「シャネルノエル2012」に登場している。この「モバイルスノードーム」では、シャネルの象徴的モチーフなカメリアやアイコンデザイン、コスメ、フレグランスなど、ブランドならではのアイテムオーナメントを、好みのツリーにデコレーションして楽しむもので、完成したスノードームツリーは、スマートフォンの壁紙にしたり、TwitterやFacebookのカバー画像として使用、共有することが可能となっている。スノードームということで、軽く上下にふると画面上で雪が降るというロマンチックな仕掛けも魅力。アクセスする時間帯でさまざまなモチーフが登場するので、何度もチェックしたくなる。クリスマスコレクションとセットでぜひチェックをモバイルサイトからは、限定イベントや新製品、今年のクリスマスメークアップコレクションなどをチェックすることもできる。リュクスな華やぎと輝きが印象的なアイシャドウやチーク、フェイスパウダーなどがラインナップされた、今年の限定クリスマスコレクション。これらは「エクラドゥソワールシャネル」(=シャネルでまとう夜の煌めき)をテーマに展開されている。シャネルの演出する聖なるきらめきを、限定コンテンツで、そしてコレクションアイテムで、存分に楽しんでみては。元の記事を読む
2012年11月27日『ハンニバル・ライジング』でフランスからハリウッド進出を果たしたギャスパー・ウリエルが、イヴ・サン=ローランの伝記映画でサン=ローラン役に抜擢された。ギャスパーは現在、「シャネル」のメンズフレグランス「ブルー ドゥ シャネル」の顔を務めており、過去には「ロンシャン」の2008-2009年秋/冬キャンペーンでケイト・モスとイメージ・キャラクターを務めた経験もあり、ファッション界にも広く精通している。本作を担当する仏映画会社のフィルムズ・ディストリビューションのニコラ・ブリゴー=ロベールはギャスパーの起用について「カンヌ映画祭後とあって、ギャスパーには多くの観客のファンがついたこともあり、彼が今回この役柄を獲得することに至ったのです」と語っている。ベルトラン・ボネロが監督を務め全編フランス語となる本作は、1960年代から70年代にかけてのサン=ローランの活躍にスポットライトを当てるという。本作は来年の春にもクランクインを予定しているが、一方で、サン=ローランの長年の恋人であるピエール・ベルジェから製作許可が降りたジャリル・レスペール監督が手がける別のサン=ローランの伝記映画も現在プロダクションが進行中だ。■関連作品:ハンニバル・ライジング 2007年4月21日より日劇PLEXほか全国にて公開
2012年11月07日ブラッド・ピットが広告塔を務めたシャネルNo.5のビデオクリップが公開された。ブラッドは、同ブランドの新キャンペーンで初めてモデルに起用されており、ゴールドの香水ボトルのほかは白黒映像となっている同ビデオクリップで「旅ではない。なぜなら旅はいつか終わるものだから。でも私たちはこれからも進み続ける。世界の変遷と共に私たちも変わり続ける。道を失い、夢と消えることもあるけども、私がどこに向かおうと、運や宿命、幸せはついて来る。シャネルNo.5は永遠に」とナレーションを吹き込んでいる。今回のブラッドの起用は世界中の女性たちを喜ばせるだけでなく、同ブランドにとっても同フレグランスの宣伝に今まで男性を抜擢したことがないため、新しいスタイルを確立する企画となっていた。ブラッドの前には、オドレイ・トトゥやニコール・キッドマン、ヴァネッサ・パラディなどが同フレグランスの顔に起用されており、同ブランドの香水専門家ジョアンナ・ノーマンは今年初頭テレグラフに「私が知る限り、女性のフレグランスの宣伝に男性スターが起用されたことはありません。今回のブラッドの起用には、2つの要素があると思います。女性にとっては今までと違った視点を与えることになりますし、男性にとっては『これをプレゼントすれば彼女が喜ぶだろう』と考えるきっかけになりますからね。いまを代表するアイコニックなブラッドの起用によってクラシックで歴史ある香水を現代に浸透させるという、非常に素晴らしい例だと思います」と今回の展望を語っている。ブラッド・ピット版「シャネルNo.5」CM映像■関連作品:Killing Them Softly (原題)
2012年10月17日女性とデートする際に必要になるのがトークの話題。これがなかなか難しいもので、普段から情報通だったり、おしゃべりが上手ではないと、会話が止まったり的外れな話題を投げかけたりしてしまいます。そこで今回は、デート中の話題にとして使えたり、場つなぎとして役立つうんちくの数々を紹介します。■お隣韓国の手をつなぐ文化韓国には手をつなぐ文化があり、女性同士でも男性同士でも仲がよければ手をつなぐことがある。なので手をつなぎあっている男性を見ても怪しい関係ではない場合があるので要注意。■手のつなぎ方で恋愛タイプがわかる指先につかんでくる女性は自分から告白できない奥手なタイプ、指だけを絡ませてくる女性は飽き性、自分からつないで来てギュっと握る子は束縛タイプと言われている。つないでもらえない場合は泣こう。■世界で一番有名な香水世界で一番有名な香水と言えば、あのマリリン・モンローは愛用していたとされるシャネルのNo.5ですね。シャネルNo.5は世界初の合成香料を使った香水として1921年の5月5日に発売されました。ちなみにシャネルのNo.1~No.4までは試作品につけられた名前のため世に出ることはなかった。■コタツのある映画館があった新潟県には座席の最前列にコタツが設置されている映画館があった。コタツに足を入れてヌクヌクと映画を楽しむことができるので、いかんせん最前列のため見にくかったそうな。■映画の予告編の話日本の映画館で上映される予告編は90秒でないといけない決まりがあるため、海外規格の120秒で作られている洋画の予告編は再編集されている。120秒バージョンは公式サイトやDVDなどの特典でしか見ることができない。■台湾の映画館ではエンディングの途中で電気がつく台湾の映画館ではエンディングの最中に照明が点灯するため、スクリーンの映像がエンディング途中で見えなくなってしまう。台湾の人の多くが、映画の本編が終わるとさっさと帰ってしまうため、危なくないように照明をつけるようになったとのこと。中にはエンディングの途中で上映自体をやめてしまう映画館もあるそうな。■世界の食事マナー海外では男女のどちらが先に料理を食べ始めるか、マナーとして決まっている国が多くある。フランス料理やイタリア料理では女性が先に食べないといけません。逆に韓国や中国では男が先に食べないといけないマナーになっている。■あまり知られていない世界三大フルーツ世界三大料理や世界三大珍味はわりと知られているが、あまり有名でないのが世界三大フルーツ。ドリアン、マンゴスチン、チェリモヤがそれにあたる。チェリモヤは南米では非常にポピュラーなフルーツだが、日本で見かけることはほとんどない。■彼女を夢見させる世界三大夜景やはり女性は美しい夜景にあこがれるもの。そこで使えるのが世界三大夜景のお話。世界三大夜景とは、イタリア・ナポリの夜景、中国・香港の夜景、そして日本の函館の夜景と言われています。もし彼女と一緒にその夜景を見ることができればデートとしては完ぺきですね。■フレンチキスとディープキスの違いフレンチキスとディープキスは別のものと思われているが、実際はどちらも濃厚なキスを意味するもの。唇を軽く重ねるものはソフトキスと呼ばれる。ちなみにキスマークの医学名は『吸引性皮下出血』と言う。以上、デートで使えるトリビア集でした! デートの始まりからラストまでシーンごとに並べてみたので、ぜひ覚えて使ってみてください。また、デートでなくとも、単純に「ヘー!」と言われたい場合にもオススメですよ!(貫井康徳@dcp)
2012年09月12日キーラ・ナイトレイが、結婚式で「ジーンズにTシャツ」でもかまわないようだ。英ロックバンド「クラクソンズ」のジェイムス・ライトンと婚約中のキーラだが、カール・ラガーフェルドがウェディングドレスをデザインしてくれたら「とても寛大」だと明かす一方で、ドレスを着ることが一番の選択肢かどうかを迷っているという。「もしカールが私のためにドレスをデザインしてくれたらとても寛大よね。カールは素晴らしいデザイナーだもの。私が『イエス』と答えるかって?でも正直、『Anna KArenina』(原題)の後にクリスマス後にクランクアップ予定の撮影が入ってるのよ。その撮影が終わったら、ドレスとか招待客、式場のことを考え始めるでしょうね。私がどんな式にしたいかによるけど。もしいろいろ考えたプランが良くなかったら、ジーンズにTシャツでウェディングっていうこともあり得るかもね(笑)。とにかくまだ何も決めていないのよ」と話している。辛口コメントで有名なカールをキーラは「良い人」だと評価しており、「シャネル」のキャンペーンモデルを務めた作品を気に入っていると「Vogue.co.uk」に語っている。「カールは本当にとても良い人よ。撮影中にはカールは座って、私と手を繋いでいたの」と明かし、「シャネルのキャンペーン撮影は大作映画のそれとは大違いなの。だってシャネルは私がふくれっ面をしててもそれを許してくれるんだもの」と語った。■関連作品:危険なメソッド 2012年10月27日よりTOHOシネマズシャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて公開© 2011 Lago Film GmbH Talking Cure Productions Limited RPC Danger Ltd Elbe Film GmbH. All Rights Reserved.
2012年09月07日ズーイー・デシャネルが、「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」で、第64回エミー賞のコメディ・シリーズ部門主演女優賞にノミネートされた。19日(現地時間)に発表されたエミー賞で見事同賞にノミネートされたズーイーは「本当に光栄!」と「Entertainment Weekly」誌に語った。「2歳のときからずっと女優になりたいと思ってたの。常に私の夢であり目標でもあったわ。この賞はまさに夢に見ていた瞬間よ。私の演技を認めていただけたことは本当に光栄なことで、こうなるとは正直、想像もしてなかったわ。本当に興奮しているの」と明かし、「素晴らしい贈り物とも言えるような、こんなすごいお仕事を頂いたし、それにどんな理由にも増してこの仕事を愛しているからこそ、ずっと演技をやり続けたいと思ってるの。それがこのノミネートとして実ったのね」と続けた。また、「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」でズーイーと共演しているマックス・グリーンフィールドも同部門助演男優賞でノミネートを果たしている。さらに、ズーイーは「Girls」(原題)で同じくコメディ・シリーズ部門主演女優賞にノミネートされているレナ・ダナムと共に、自身のツイッターで興奮気味に「#エミー賞!興奮するわ@レナ・ダナム―どんなネイルをつけて行こうかしら?!!!」と綴っている。■関連作品:New Girl ~ダサかわ女子と三銃士 [海外TVドラマ]© 2011-2012 Fox and its related entities. All rights reserved.
2012年07月23日先日、パートナーのアンジェリーナ・ジョリーとの婚約を発表したばかりのブラッド・ピットが「シャネル」のフレグランス「No.5」の新たな“顔”となることが分かった。これまでニコール・キッドマンやオドレイ・トトゥら数多くの美しき女優たちがその“顔”を務めてきたシャネルの看板商品である「No.5」。実力派俳優として活躍するばかりでなく、プライベートでも良き夫・良き父親であるブラッドにこのたび白羽の矢が立った。「E!News」によると、ブラッドは今週中にもこの第1弾となる撮影をロンドンで行うとのこと。そのギャラ数百万ドル(約1億円超)にも及ぶという同広告は、今年の年末にはお目見えする予定。男性が「No.5」の顔となるのは異例のことだが、一体どのような広告が完成するのか。今後、テレンス・マリック監督作『Voyage of Time』(原題)や『World War Z』(原題)といった作品の公開も控えているブラッド。今月16日(現地時間)より開催される第65回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に主演映画『Killing Them Softly』(原題)も出品される。現在48歳、男性としての“渋み”を増したブラッドは、どうやら公私ともに順風満帆のようだ。■関連作品:Killing Them Softly (原題)
2012年05月10日「サブリマージュ」のクリームとクレンジングジェル新発売シャネル(CHANEL)は、気がかりな年齢の印象を美しい存在感へと導く至高のエイジングケア「サブリマージュ」より、クリーム「サブリマージュ ラ クレーム フィン」(50g39,900円)と、クレンジングジェル 「サブリマージュ デマキヤン コンフォート」(150mL10,290円)を、4月27日より発売した。“サテンのように軽やかなテクスチャー”の高機能クリーム「サブリマージュ ラ クレーム フィン」は、“サテンのように軽やかなテクスチャー”で、肌にのせた瞬間に溶けるようになじむ、洗練された輝きのある肌へと導く高機能クリーム。肌をうるおいで満たし、極上の心地よさと、しなやかで弾むような質感をもたらし、目覚めるような手ごたえで、洗練された気品漂う印象に導くという。「サブリマージュ デマキヤン コンフォート」は、上質を極め、洗練された輝きのある肌へと導くメークアップリムーバー。肌になじませると、ジェルが溶けるようになめらかなオイル状へと変化。穏やかにメークアップや肌の汚れを取り除き、しっとりとなめらかな肌に洗いあげる。ふっくらとしたハリのある肌に整え、艶となめらかさをもたらす。コットン クロス付き。元の記事を読む
2012年04月30日海外ドラマの恋するヒロインたちを取り上げながら、“愛され女子になる方法”を徹底研究!第4回は大注目ドラマ「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」のジェスに迫ります。「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」は『(500)日のサマー』などで知られる映画女優であり、おしゃれセレブとしても愛されるズーイー・デシャネル主演のドラマ。昨年9月に全米放送が始まって以来、高い注目と人気を集めています。ストーリーは、ズーイー演じる主人公の教師・ジェスが同棲相手に浮気されてしまい、新居探しを余儀なくされるところからスタート。幸せな生活が崩れた絶望半分、仕方なさ半分で引越し先に選んだのが、半年前に恋人にフラれてしまったニック、自称モテ男だけど実際はそうでもないシュミットら男3人が暮らすアパートです。ドラマ冒頭は愛され女子どころか、フラれ女子として登場するジェス。しかし、どこか天然の不思議ちゃんで、様々な騒動を巻き起こしながらも憎めないジェスに、男性陣がメロメロになるのは時間の問題!?フラれた心の傷を癒そうと『ダーティ・ダンシング』をむさぼり観るジェスと、あんぐりしながらも彼女を心配する男たち。立ち直ろうと頑張るもののちょっと方向がズレているジェスと、そんな彼女を元気づけようとする男たち。…といったように、ジェスを取り巻く男たちの姿はまさに邦題のサブタイトルにある“三銃士”で、彼らとジェスの今後が気になるところです。また、これは演じるズーイー本人の魅力によるところが大きい気もしますが、ジェスという女の子はとにかくキュート。フラれてボロボロになってもキュート、フラれ女子としてイタイ行動に出てもキュート、そのイタイ行動でルームメイトたちを振り回してもキュート、何をやってもキュート…。現実問題として、ズーイー・デシャネルの魅力はズーイーにしかないものですから、彼女のキュートさを見習って自分のものにするのはなかなか高度なテクを要しそうではありますが、“フラれてしまってもめげずに頑張る”という行動は愛され女子になる方法の近道ではあるのかも。「めげずに自分なりの方法で頑張る→けれども頑張りきれずに隙を見せてしまう→その隙が放っておけない魅力として男子の目に映る」という構図が、“隙あり”天然女子のジェスと男たちの間に成立しているのではないでしょうか。ちなみに、ズーイー自身はドラマ開始後の昨年11月に「デス・キャブ・フォー・キューティー」のボーカル、ベン・ギバードと2年の結婚生活を経て離婚。現在、次なる恋に向かっているかどうか…は分かりませんが、作品を通して、大勢の人たちをメロメロにしているのは確かです。(text:Hikaru Watanabe)「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」4月22日(日)よりFOXにて放送開始公式サイト:© 2011-2012 Fox and its related entities. All rights reserved.■関連作品:New Girl ~ダサかわ女子と三銃士 [海外TVドラマ]© CPT Holdings、Inc. All Rights Reserved.■関連記事:シネマカフェ的海外ドラマvol.215気になる!先取りホットドラマ後編シネマカフェ的海外ドラマvol.214気になる!先取りホットドラマ前編
2012年03月29日ドリュー・バリモアが、アート・コンサルタントのウィル・コペルマンと今夏にも挙式することを決めたと「Us Weekly」誌が報じている。2人は1年近く交際した後に昨年12月、アイダホ州サン・ヴァレーで休暇中にコペルマン氏が4カラット近いダイアモンドの婚約指輪を贈り、プロポーズした。2月下旬にはビバリーヒルズのクリニックからエコー検査画像と思しきものを手に出てくる2人が目撃され、ドリューの妊娠説が流れている。友人の1人はドリューの妊娠を認めたうえで、彼らが夏にカリフォルニアで挙式を予定していると語る。「彼女は赤ちゃん誕生の前に結婚したいんです。それもあまりお腹が大きくならないうちに」。今月中旬には2人でパリへ行き、シャネルでウェディングドレスを選んで1度目のフィッティングを行ったという。ちなみにコペルマン氏の父親はシャネルの元CEOのアリー・コペルマン氏だ。バツ2になって以降、恋はしても結婚に対して消極的だったドリューだが、今回ばかりは特別のよう。“3度目の正直”で、ぜひ幸せをつかんでほしい。(text:Yuki Tominaga)© Startraks/AFLO
2012年03月27日世界的ブランドのシャネルが、日本とのつながりをより深めるため、ブランドの価値を明確に伝える「CHANEL and JAPAN」と題したイベントを3月21日(水)、3月22日(木)、3月23日(金)の3日間、開催した。イベント最終日となる23日には、都内某所で記念パーティーが行われ、2004年以来8年ぶりに来日した同ブランドのアーティスティックディレクター、カール・ラガーフェルドを始め、国内外のセレブリティが集結。その中には、ジョニー・デップのパートナーとしても知られる歌手で女優のヴァネッサ・パラディ、国際舞台で活躍するモデルで女優の水原希子、『ハンニバル・ライジング』、『約束の葡萄畑あるワイン醸造家の物語』などに出演した仏俳優のギャスパー・ウリエルらの姿もあった。なお、前日の22日には、東京の新宿御苑で、2012年春夏オートクチュールのファッションショーを特別開催。今年1月に行われたパリのショーを再現した。「東日本大震災という大変な出来事があったから、日本に少しでも夢のある雰囲気を持ってきたかった。私たちも応援しているというメッセージを込めた」(ラガーフェルド)。シャネルがパリと同規模のショーを日本で行うのは初めてで、東日本大震災からの復興応援の気持ちが込められた。会場は大型旅客機の機内をイメージした内装で、飲み物の機内サービスも。約60メートルの特設ランウェイで、華やかなドレスなど61点がお披露目され、高い背もたれの座席でショーを見つめる来場者はため息をもらした。会場の最前列には、今回のイベントのために来日した女優サラ・ジェシカ・パーカーの姿もあった。3月24日(土)から4月15日(日)まで写真展「The Little Black Jacket:CHANEL’S classic revisited by Karl Lagerfeld and Carine Roitfeld」が東京・南青山のGビル南青山で開催される。■関連作品:ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ) 2012年初夏、シネマート新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて順次公開■関連記事:サラ・ジェシカが“パーフェクト”ママに!働くママ&パパに贈る最新主演作、公開!
2012年03月24日感動したり、共感したり、前向きになれたり……。私たちにいろんなパワーをくれる名言。仕事、恋愛、生き方、自己啓発など、さまざまなジャンルの名言があるけれど、なかでも今回は「ファッション」にまつわるものを紹介!これであなたも、さらにおしゃれがしたくなること間違いなし!?■僕は、普通の服を分相応に着ていただけさ。さりげなく気品を匂わせるように意識はしていたけど。by ジョルジオ・アルマーニ(書籍『ジョルジオ・アルマーニ 帝王の美学』より)これは何を隠そう、ファッションデザイナー、ジョルジオ・アルマーニの名言。普通の服を分相応に着ていただけ。それでも、格段におしゃれに見えたのはきっと、この「気品」がキーワードのはず。シンプルに白いTシャツとGパンスタイルでも、ブランド、生地、ディテールにとことんこだわる。そんなちょっとしたこだわりが気品を漂わせる秘訣なのかもしれませんね。■洋服において、男性の選択肢の幅は狭い。だからこそ、女性服ほどの広がりはなくとも、その分、深みがある。byトム・フォード(雑誌『MEN’S Precious 2010年 05月号』より)続いて、グッチやイヴ・サンローランのクリエイティブディレクターをつとめ、現在は自身のブランドを立ち上げて活躍しているトム・フォードの言葉。たしかに男性の服って、女性に比べたら選択肢は少ない。とくに、ビジネスのシーンにおいては、スーツにYシャツ、ネクタイ、革靴。身にまとうものはかなり限られています。でも、スーツにこだわる男性と話していると、その奥の深さに圧倒されるのも事実。値段もピンキリですが、スーツの着こなしは仕事ができる、できないにも通ずると言われるくらい重要だとか。これを機に、一度自身のスーツ姿、見直してみては?■下品な服装は服だけが目につき、上品な服装は女を引き立たせる。byココ・シャネル(映画『ワーキングガール』より)下品な服装の人って、その服の印象が強すぎてその人自身の印象はあまり残らない。けれど、上品で洗練された服装をしている女性は、そのセンスの良さからもステキな人なんだろうという想像が膨らみ、女性自身が際立つ。それを的確に表したシャネルの名言です。これは女性だけでなく、男性にももちろん当てはまるもの。アルマーニも言っていましたが、おしゃれ上級者になるためには「気品」、「上品」を心がけるといいのかもしれません。■お洒落をしない人間は、泥棒より醜いと思う。 by 宇野千代(書籍『幸福の法則一日一言』より)宇野千代さんは明治生まれの、着物デザイナーの顔も持つ小説家。「泥棒より醜い」とは、そこまで!?という気もするけれど、幸福になるためのエッセイを数多く残した宇野さんの言葉だからこそ、おしゃれをすることが幸せにつながるのだ、というメッセージには納得。これに関連して、あの連ドラからこんなセリフも。■つまらない服を着ていると、つまらない人生になるわよ。by 神保美姫 (黒木瞳さん)(ドラマ『リアル・クローズ』のセリフより)「ちょっと今日の服、イケてないかも…」と思っていると、気分も沈んで、誰とも会いたくなくなり、すぐに帰宅。そんな日ってありますよね。逆に、おしゃれをした日は、気持ちもワクワクして誰かに(とくに好きな人!)に会いたくなる。服装ひとつで毎日が、そして人生が楽しくなる。おしゃれをしなきゃ損という気もしてきます。■皮下脂肪は、服にあわせて膨張する(書籍『マーフィーの法則』より)最後に、自戒の念もこめてこんな言葉を。ちょっとゆるめのサイズを買ったつもりがいつの間にかピッタリなんて経験、あるのでは? 自分にベストな体型維持も、おしゃれに服を着こなすためには大切ですね。さて、ファッションにまつわる名言、いかがでしたでしょうか。これらを参考に、ぜひあなた自身のセンスアップにつなげてくださいね!(文/FUKULOG ライター I)
2012年03月06日