女優・モデルの水原希子が12月10日(木)、表参道ヒルズに期間限定でオープンした「DARS Chocolat」Boutique(ダース ショコラ ブティック)のオープニングセレモニーに出席した。「DARS Chocolat」Boutique限定の本格ショコラをテイスティングした水原さんは「おいし~い」と表情をとろけさせていた。このたびオープンした「DARS Chocolat」Boutiqueは、チョコレート研究家・小椋三嘉氏プロデュースのもと、世界 12か国の希少なカカオに、アーモンドミルク、パッションフルーツ、トマト、ゆずなど 12種類の素材とフランス菓子をイメージし、マリアージュしたオリジナルレシピを開発。他では味わえない特別なDARSを取り揃えた。水原さんはテープカットを行った後、報道陣がじっと見守る中「恥ずかしい~」と言いながら、ファーストバイトを実施。ヨーグルト&ベリー味のDARSを、まさに“パクッ”といった感じで口に放り込むともぐもぐと味わい、「おいし~い」とにっこり。「去年もびっくりしましたが、全部テイスティングしたいなと思うほど、今まで食べたことないチョコレートなので」と感想を話した。その後はブティック内の壁面にサインをし、数々のDARSを手に取って興味深そうに眺めていた。今回の内観や外観について、水原さんは「すごいかわいらしかったです。去年もお邪魔したのですが、今年はパステルな雰囲気でかわいらしくて素敵でした」と、キュートにほほ笑んだ。そして、幸せな気分になれるチョコレートで、ハッピーダースという名称にかけ、1年を振り返ってハッピーだったことを尋ねられた。水原さんは、「10月15日が誕生日でしたが、25歳になってハワイでお祝いしてもらったんです。そのとき、サプライズで東京からたくさん友達が来てくれて。とっても温かい皆さんの愛を感じました。すごくうれしかったです。ダースでお返しします(笑)」と振り返り、幸せそうな笑顔を浮かべた。「DARS Chocolat」Boutiqueは、12月12日(土)から2016年3月29日(火)まで、表参道ヒルズ表参道Rスタジオにてオープン。(cinamacafe.net)
2015年12月10日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは2016年1月6日、バレンタインシーズンに向けた商品を全国の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。期間は、2月14日までを予定している。「フォンダン ショコラ マシュマロ」(税込250円)は、ドーナツ生地の上に、希少なカカオをブレンドしたオリジナルビターチョコレートをアイシング。ハート型で、表面にはマシュマロとグラハムクッキーをトッピングした。温めるととろりとした食感が楽しめるという。「フォンダン ショコラ ストロベリー」(税込250円)は、ベルギー産チョコレートを使ったクリーム入りの生地をドライストロベリーやカールしたストロベリーチョコレートで仕上げている。「クラッシュ グラノーラ」(税込250円)は、3つの産地のカカオをブレンドしたオリジナルビターチョコレートを生地にコーティング。トッピングには、たっぷりのグラノーラを使用している。「カシス オレンジ ジェリー」(税込250円)は、チョコレート生地にカシスオレンジのジェリーをのせた。ホワイトチョコレートの甘さとオレンジピールのビターな風味がアクセントとなっているとのこと。ホワイトチョコレートをまとった「ココナッツ チョコケーキ」(税込250円)は、オールドファッションタイプのチョコレートケーキ。ローストスライスココナッツとミルクチョコレートチップでデコレーションした。「ベルギーチョコ&キャラメル」(税込250円)は、ベルギー産チョコレートを使ったクリームと塩キャラメルソースをチョコレート生地でサンド。キャラメルチョコレートとカラメルキャンディーを飾って仕上げている。また、各商品を詰め合わせた「リッチ チョコレート ダズン(12個入り)」(税込2,000円)と、6商品を詰めた「リッチ チョコレート ボックス(6個入り)」(税込1,500円)も販売する。そのほかにも、オリジナル・グレーズドの上で、アイスがとろけるデザート「ドーナツアイス ショコラ アフォガート with フローズンベリー」(税込480円)や、カカオたっぷりのチョコレートパウダーにストロベリーソースとあたためたミルクを加えたチョコレートドリンク「ストロベリー チョコレート」(S/税込400円、T/税込450円)も登場する。
2015年12月10日冬はクリスマスや忘年会、新年会などのホームパーティが目白押し。みんなで食卓を囲みながらの鍋パーティなんて人も多いだろう。鍋の締めには、濃厚でなめらかな口どけアイスクリームが人気。ハーゲンダッツジャパンのオフィシャルサイトでは、ハーゲンダッツのアイスクリームをさらに美味しく、より幅広いシーンで楽しめるひとたしレシピを「One Spoon Magic ひとたし∞スイーツ」で紹介している。たとえば、ハーゲンダッツのフレーバーの中でもファンが多いグリーンティーフレーバーに、松の実とジェノベーゼソースをひとたしするアイデアや、ストロベリーフレーバーにカシスと干し柿、マカデミアナッツフレーバーにインスタントコーヒーとキャラメルソースなどなど、ちょいたしするだけで本格的なデザートになる小ワザが満載。ホームパーティでも活躍してくれそうだ。また。この冬の期間限定フレーバー「キャラメルトリュフ」が11月17日(火)より発売になった。ミルクのコクとキャラメルの風味を楽しめる優しい甘さのキャラメルアイスクリームに、ほろ苦いキャラメルソースを加え、さらに食感のアクセントにパリパリとしたチョコレートチップを混ぜ合わせた。キャラメルトリュフをイメージした濃厚な味わいが病みつきになるミニカップ。さらに、今年2月に発売されたものの、予想を超える売れ行きとなり、生産体制を整えるため一時販売休止となってしまった幻の華もち「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」が12月8日(火)より期間限定にて販売を再開する。販売休止時には、「まだどこでなら買える!」といった情報がSNSやブログで拡散されるなど、ネット上でも話題になっただけに、心待ちにしていた人にはうれしいニュースだ。そのほか、チョコレートの甘さとベリーの酸味が絶妙なハーモニーのクリスピーサンド「ショコラベリー」(11月3日発売)や、香ばしいマカデミアナッツと濃厚なバタースカッチの味わいを楽しめるクランチークランチ「マカデミアバタースカッチ」(11月17日発売)も期間限定で登場。定番フレーバーに加えて、冬のデザートの楽しみを広げる新フレーバーも併せてチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年11月19日コンテンポラリープランニングセンターは11月13日~12月25日、「WORLD CHRISTMAS CAKE」を「カフェ&ブックス ビブリオテーク」全店舗で開催する。同イベントでは、世界の伝統的なクリスマスケーキにアレンジを加え、新たなクリスマスケーキとして販売する。アレンジするのは、フランスのブッシュ・ド・ノエルや、ドイツのシュトレン、オーストリアのクグロフ、アメリカのパンケーキ、日本のいちごショートケーキなど。ケーキは、ひとつひとつパティシエが店内で仕上げる。「チェリーとショコラムースのフォレノワール ノエルパンケーキ」(税別1,300円)は、チェリーのコンポートとショコラムースのパンケーキに、チェリーソースをかけたもの。デコレーションは森をイメージしており、キノコときこりのサンタをあしらった。「ピスターシュクリームとフレッシュベリーのクリスマスクロッシュー」(税別1,300円)は、カスタードクリームをベースにしたピスタチオクリームと、ホイップクリームをベースにしたピスタチオクリームの2種類をトッピング。表面にはアーモンドをまぶし、クロッカン生地のザクザクとした食感と、クリームのとろりとした食感が楽しめるという。「ストロベリーショートケーキ"キャンドル"」(税別750円)は、定番のショートケーキをキャンドルに見立てたケーキ。バターを使用したフランス流のクリームと、フレッシュないちごの酸味がマッチした本格的な味わいが楽しめるとのこと。「2種のメレンゲとベリーのシュトレンタルト」(税別780円)は、シュトレンをイメージし、スパイスとドライフルーツをタルトにしたもの。サクサクとしたメレンゲの食感が楽しいデザートに仕上げている。「ムース オ ショコラとフランボワーズのブッシュ・ド・ノエル」(税別820円)は、クリスマスの定番菓子、ブッシュ・ド・ノエルをショコラフレーバーに仕立てた。「キャラメルりんごのフォンダンショコラ クグロフ」(税別700円)は、クリスマス菓子のクグロフを、フォンダンショコラ仕立てにしたもの。あつあつのクグロフの中には、とろりとしたチョコレートが入っている。
2015年11月13日代官山のギャラリー スピーク フォー(GALLERY SPEAK FOR)で、アーティストユニットのソフィー エ ショコラによる個展「Sparkle days」が開催される。会期は11月27日から12月9日まで。代官山のショップ・カーリーコレクション(Curly Collection)の元デザイナー、畑中京子と小野寺千絵子が2010年に立ち上げたソフィー エ ショコラは、“フレンチガールズ ヴィンテージ”をテーマに据え、アート感覚の雑貨とファッションアイテムを創り続けているユニット。パステルカラーや水玉模様をミックスさせたり、華やかなキラキラ素材をふんだんに取り入れたビジュー感を持つアイテムは、女性ファンも多い。本展は同ユニットの約1年ぶりとなる個展で、「クリスマスが始まる前のきらめく女の子の気持ちを表現」するべく、「ケーキ屋さんや洋服屋さん、花屋さんなどのショップ巡りとそこでの出会い」をテーマに、オリジナルのアートワークや新作雑貨類を中心に展示。ギフトとしてすぐ使える自薦アイテムを紹介する。さらに描きおろし新作のキャンバス画やドローイング、コラージュワーク、写真など約40点を展示・販売。毎年人気の1点もののポーチやスウェット、靴下、ストール、キャンドルなどの新作アイテムや定番商品のみならず、人気イラストレーターとのコラボ作品も多数販売する。【イベント情報】「ソフィー エ ショコラSparkle days」会場:ギャラリースピークフォー住所:東京都渋谷区猿楽町28-2 SPEAK FOR 2階会期:11月27日~12月9日時間:11時~19時(最終日のみ18時)休館日:木曜日
2015年11月10日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が11月19日から30日まで、ヴァンヌーボー(新酒)の解禁をショコラと楽しむ「ムニュ テロワール 2015」(1,750円)をイートインスペース「バー ア ショコラ」にて提供する。ボジョレーヌーボーの解禁日として親しまれている毎年11月の第3木曜日。例年に引き続き今年もジャン=ポール・エヴァンでは、南フランス北ローヌ地方を拠点に自然派を製造する日本人醸造家の大岡弘武によるワイン「ラ・グランド・コリーヌ」のヴァンヌーボーを用意。プティサイズのショコラ3種が乗ったショコラプレートとともに提供される。ショコラ3種のうち中でも注目なのが、シュークリームに温かいショコラソースをかけて食べるフランスの伝統菓子「プロフィットロール」をジャン=ポール・エヴァン流にアレンジした一品。一般的にはプティシューで包んだバニラアイスにショコラソースをかけるところ、バニラではなくカカオのソルベをプティエクレアでサンドし、パレ(薄い板チョコ)で包み込んで仕上げた。これに、ハチミツ(ミエル モンターニュ)の香りが特徴の「ムース ミエル」、濃厚なショコラがワインとマッチする「プティ グアヤキル」を合わせた3種が用意された。
2015年11月08日三越伊勢丹ホールディングスは、11月6日、毎年開催するパリ発のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)2016」の概要を発表した。14回目を迎える今回のテーマは、「INNOVATIONS CHOCOLAT, EXPRESSIONS CACAO(ショコラの冒険、カカオの誘惑)」。カカオが育つ豊かな大地への感謝やショコラティエへのリスペクトをチョコレートで表現する。開催会場は、前回同様、新宿NSビル地階イベントホールで、2016年1月27日から31日まで(各日午前10時から午後8時まで)実施する。会場では世界約20ヶ国より約100ブランドのチョコレートブランドが集結する。各地での開催場所は、丸井今井札幌本店(1月31日から2月14日)、仙台三越(2月2日から2月14日)、名古屋栄三越(2月3日から2月8日)、ジェイアール京都伊勢丹(1月27日から2月14日)、ルクア大阪(1月27日から2月14日)、岩田屋本店(1月28日から2月14日)。
2015年11月06日リンツ&シュプルングリージャパンは18日より、冬の期間限定ドリンクメニューとして、「リンツ・ダークチョコレートジンジャードリンク」を「リンツ ショコラ カフェ」全店で提供開始する。○濃厚でほのかにスパイシーなぬくもりの"飲むチョコレート"同冬季限定ドリンクは、ジンジャーをリンツの濃厚なダークチョコレートにブレンドしたもの。ほのかにピリッとスパイシーでおいしく、体がポカポカに温まる、冬ならではの"飲むチョコレート"が楽しめるという。販売期間は11月18日~2016年2月16日で、なくなり次第終了となる。価格は、銀座店は1,234円(税込)、銀座店以外は669円(税込)となる。
2015年11月04日パリ発の美食ブランド・フォション(FAUCHON)が11月上旬より、クリスマス限定商品を順次発売する。中でも注目なのは、昨年も好評を得たサンタの帽子の形をしたミニケーキ「サンタハット レッド」。今年から新たに、スイートショコラムースとクリームが入った黄色い帽子の「サンタハット イエロー」、苺とバニラムースを入れ、ラズベリーゼリーを包み込んだ白い帽子の「サンタ ハット ホワイト」の2種類(各2,000円)も登場する。また、目の覚めるようなルージュカラーが特徴の「ブッシュ ショコラ ベルガモット」(4,000円)も新発売。ベルガモットゼリーをミルクチョコムースの中に閉じ込めており、底にはベルガモットの生地とアーモンドクッキーが敷きつめられた。また、ヒイラギモチーフのチョコレートプレートがクリスマスらしさを演出している。その他、フランボワーズの粉砂糖で仕上げたピンクのフォションカラーが鮮やかな「シュトレン・フォション」(2,500円)や、オレンジ、バニラ、キャラメル、マラスキーノチェリー、パイナップルなどのヨーロッパのクリスマスには欠かせない香りを加えたクリスマスの定番紅茶「クリスマスイブ」(3,000円)、鴨のフォアグラにカシスクリームやバルベリー、ブラックカラントペッパーを合わせた「クリスマスフォアグラ」(4,500円)などが販売される。
2015年11月03日リンツ&シュプルングリージャパンは15日~12月6日にかけ、リンツ ショコラ カフェ自由が丘店と横浜ベイクォーター店にて、リンドールチョコレートでクリスマスツリーを作るセミナーを開催する。○親子で作るセミナーも開催同セミナーは、2015年で3年目を迎える。リンドールチョコレート全17種類の包みの華やかさを生かし、目でも舌でも楽しめるチョコレートのツリーに仕立てるという。12月1日から一日2個ずつ食べながらアドベントカレンダーとして楽しむことや、クリスマスパーティーに飾ることもでき、クリスマスの手作りギフトにも活用できるという。今年は大人のクラスに加えて、初の親子クラスも開催する。日程は、大人向けクラスが11月15日11時~13時、11月21日10時~12時、11月22日11時~13時、12月5日11時~13時(以上自由が丘店・定員8名、最少催行人数5名。12月1日19時~21時(横浜ベイクォーター店・定員12名、最少催行人数8名)。受講料はいずれも6,480円(税込)。子どもの参加、同伴は不可。親子クラス開催日程は、自由が丘店が12月6日11時~13時(定員7組、最少催行人数4組)、横浜ベイクォーター店が11月28日16時~18時(定員6組、最少催行人数4組)。受講料は7,020円(税込)。子どもの年齢は小学校1年生~6年生。
2015年11月03日FAUCHON(フォション)は11月上旬より順次、クリスマス商品の販売を「高島屋」ほか全国の「フォション」店舗にて開始する。「サンタハット」(各2,000円/税別)は、チョコレートでできたサンタクロースの帽子を模したミニサイズのケーキ。「サンタハット レッド」は昨年好評だった商品で、ミルクショコラムースでミルクショコラクリームを包み、ミルクチョコレートでコーティングした。今年は、スイートショコラのムースとクリームを使用した「サンタハット イエロー」や、白い帽子にバニラムースを詰め、いちごとラズベリーのゼリーを使用した「サンタハット ホワイト」などを発売する。「ブッシュ ショコラ ベルガモット」(税別4,000円)は、鮮やかなルージュ色のブッシュドノエル。ミルクチョコのムースを使用し、ベルガモットのゼリーを詰めた。ベルガモットの生地とアーモンドをまぶしたクッキーを敷き詰めており、すっきりとした甘さが特徴とのこと。クリスマスケーキは予約のみの取り扱いで、予約期間は12月16日まで(高島屋オンラインストアは15日の10時まで)。受け渡しは12月23日~25日。「シュトレン・フォション」(税別2,500円)は、フランボワーズの粉砂糖を使用して仕上げた、フォションカラーのピンク色のシュトレン。小さいサイズも税別1,500円で販売する。販売店舗は高島屋全店で、数量限定。12月1日~25日までの取り扱い。この他、数量限定で紅茶の「クリスマスイブ」(税別3,300円)や、「クリスマスフォアグラ」(税別4,500円)を販売する。※高島屋の正式名称は「高」がはしご高
2015年11月01日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が11月1日から12月25日まで、クリスマスに向けた新作ショコラ「アドベント コレクション」を発売する。「クグロフ スター ショコラ」(3,700円)は、アルザス地方の伝統的なアドベント菓子にアレンジを加えたもの。ショコラ風味の生地をふんわりと焼き上げ、マダガスカル産カカオのショコラ ノワールでコーティングした。「クグロフ スター キャラメル サレ」(3,700円)も、クグロフをアレンジした一品。ビターなキャラメルの風味とバニラが香るふんわり生地に仕上げられており、トップにはスターのマークでデコールしたショコラのオーナメントがトッピングされた。また、ナッツやコーヒーの風味や苦味、イエローフルーツの酸味が特徴のブラジル産グラン クリュ カカオを用いた「ボンボン スター」(314円)や、甘さ控えめのガナッシュをたっぷりとサンドした「マカロン スター」(270円)なども展開。湯煎して溶かせば家庭で簡単にショコラフォンデュが楽しめる、まるでキャンドルのような装いが特徴の「フォンデュ オ ショコラ」(2,700円)も登場する。また、11月19日からは、シロップ漬けの大粒のマロンにグラニュー糖とシロップで透明なコーティングを施した「マロン グラッセ」(618円)も提供される予定だ。
2015年10月29日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が10月より、新作「ビュッシュ ド ノエル」の予約受付を店頭及びオンラインブティックにて順次開始している。今回発売される「ビュッシュ ド ノエル」は、ジャン=ポール・エヴァンの15-16年の新たなテーマである“LES PIEDS SUR TERRE, LA TETE DANS LES ETOILES(足はしっかり地に着けて、頭は星々の高みに)”をもとに作られたもの。街中に広がるストリート・アートをインスピレーション源に、視覚を刺激するアーティスティックなラインアップとなった。アーモンドサブレのクルスティアンがアクセントになっている「ビュッシュ『ストリート アート』」(1万2,000円)は、アフリカ産カカオのムースでビスキュイ ショコラとヘーゼルナッツのクレーム シブーストを包み込んだもの。ビッシュを覆うショコラのシェルの表面にはスプレー画のようなアートが施されている。宇宙を連想させるチョコレートプレートをあしらった冷凍配送ケーキ「ビュッシュ デュ ヴォワヤージュ『インターステラー』」(5,400円)は、黒胡麻を加えたジャンドゥージャ、スターアニスが香るビスキュイ、ブラジル産カカオのムース、コーヒー風味のダクワーズで構成されている。その他、香ばしくローストしたヴェネズエラ産カカオを使ったショコラ ノワールのムースが軽やかな「ビュッシュ ディヴィーヌ ソクル」(1万円)、レッドフルーツ香るマダガスカル産カカオで出来たショコラノワールのムースでソバのハチミツのシブーストを包んだ「ビュッシュ ダンフェール ソクル」(1万円)が提供される。なお、「ビュッシュ ディヴィーヌ ソクル」と「ビュッシュ ダンフェール ソクル」は、ショコラで出来た台座のない、ビュッシュ部分だけを楽しめる「ビュッシュ ディヴィーヌ」(5,500円)と「ビュッシュ ダンフェール」(5,500円)も用意された。
2015年10月15日三井製糖は11月1日、東京駅一番街「TOKYO Me+(トウキョウミタス)」内の「トウキョウ ラトリエ・ドゥ・シュクル」において、パラチノースを使用した「スローカロリースイーツ」の新商品2品を発売する。同商品は、東京・北小岩のケーキ店「ラトリエ・ドゥ・シュクル」のオーナーパティシエ・白岩操雄さん協力のもと誕生したスローカロリースイーツ。はちみつの中に含まれる天然の糖質・パラチノースを使用している。パラチノースは小腸での分解速度が砂糖に比べて約5倍遅く、ゆっくり消化吸収されるという特徴を持っている。9月より、「肉球マドレーヌ」「フィナンシェ」「木の実のダコワーズ」「パウンドケーキ」など9種類のスローカロリースイーツを販売開始。店舗が東京駅という立地から、出張・帰省のお土産として人気だという。11月から新商品「肉球マドレーヌ ショコラ」「チーズタルト」を投入する。「肉球マドレーヌ ショコラ」(320円)は、フレッシュバターで作った肉球の形をしたマドレーヌ。肉球部分には、ダークチョコレートをコーティングした。「チーズタルト」(5本入り1,700円)は、底に敷いたアーモンドの香ばしさと、サクサク食感の生地を使用した濃厚なチーズタルトで、レモンのさわやかな香りも楽しめるという。※価格は税込
2015年10月08日リンツ&シュプルングリージャパンは11月2日、2015年のクリスマスケーキ「ビュッシュ ショコラ・オ・レ ピスターシュ フレーズ」の予約受付を開始する。同商品は、薪(まき)の形をしたビュッシュ・ド・ノエル。同社の高品質で濃厚なミルクチョコレートをベースにピスタチオとイチゴを組み合わせた。土台にはダークチョコレート生地を使用。キャラメリゼしたマカダミアナッツを敷いてカリカリとした食感を出したとのこと。中心にはミルクチョコレートのムースで包み込んだピスタチオのクリームとイチゴのジュレを配置している。デコレーションには、ピスタチオのグラサージュの上にミルクチョコレートのソース、イチゴのコンフィ、ピスタチオ、同社のロゴチョコレート、金箔(きんぱく)を飾っている。価格は税込4,860円。予約受付店舗は、リンツ ショコラ カフェ銀座店、表参道店、自由が丘店、吉祥寺店、渋谷店、ルミネ立川店、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店。受け渡し期間は12月18日~25日。また、リンツ ショコラ カフェ 銀座店、表参道店、自由が丘店、吉祥寺店、渋谷店の5店舗では11月13日~12月25日、「ミニ・ビュッシュ ショコラ・オ・レ ピスターシュ フレーズ」(税込918円)を販売する。
2015年10月07日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、カカオの含有量にこだわったチョコレート「タブレット アブド(Tablette Abdos)」コレクションを10月31日まで限定で発売する。鍛え上げられたシックスパックが描かれた同コレクションはその名も「タブレット アブド」(Abdos=腹筋)。「タブレット アブド 100%」(1,013円)は、カカオ含有量100%のビターな味わいが特徴。「タブレット アブド ミュスクル」(1,013円)のカカオ含有量は75%で、いずれもマダガスカル産を使用。また「タブレット アブドレ キャラメルサレ」(1,013円)は西アフリカ産とマダガスカル産のカカオを使用した、塩キャラメル風味のミルクタイプとなっている。また、イートインスペース「バー ア ショコラ」では、ミルク不使用・カカオ分100%の「ショコラ ショ」、スパイシーなショコラ ショ「アフリケン」、ミルク入りのクラシックタイプのショコラ ショ「パリジャン」の3種類を飲み比べすることが出来る「ショコ ラ ショ アブド」(1,300円)が楽しめる。健康に良い成分がバランスよく含まれていると言われているカカオを高濃度に含んだこのコレクション。取扱いは、伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店他、ジャン=ポール・エヴァンの店頭及びジャン=ポール・エヴァン オンラインブティックとなっている。
2015年10月03日フレデリック・カッセルが10月1日から31日まで、ハロウィンに合わせた2種類のスイーツを発売。月替わりスイーツ「INSPIRATAION(インスピレーション)」の10月の新作に加え、10月14日には新商品も発売される。今回ハロウィンに向けて発売されるのは、上品なオレンジクリームとシナモンが香るキャラメルムースのタルトとショコラとオレンジのサブレ(12枚入り)の2種類(各税込756円)。タルトの上には、可愛らしいコウモリ型のチョコレートが乗せられている。また、月替わりで提案されるコレクション「INSPIRATAION」の新作も登場。10月はフレデリック・カッセルの出身地であるレユニオン島に所縁の深いラムとバニラに、トロピカルフルーツを合わせ、フレデリック・カッセルの愛息“Diego(ディエゴ)”の名を冠したスイーツを提供する。ラインアップは、ラムで香りづけしたシロップをたっぷりと染み込ませたサヴァランにタヒチ産のバニラクリームを絞った「ババ “ディエゴ”」(税込756円)、クッキーシューにタヒチ産のバニラクリームとシャンティクリームを合わせ、ラムでマリネしたパイナップルとグロセイユを加えた「シュー “ディエゴ”」(税込486円)、ライムの爽やかな苦みを利かせたガナッシュにパイナップルのコンフィを閉じ込めた「マカロン “ディエゴ”」(税込260円)の3種類。その他、10月14日より、新商品「ソーフレッシュ」(税込756円)が登場。高知県産のベルガモットアロマを閉じ込めたベルガモットジュレと香ばしいサブレの相性が絶妙な一品となっている。また、フレデリック・カッセルの初のレシピブックとなる『フレデリック・カッセル 初めてのスイーツ・バイブル』が9月16日に発売されたことを受け、同書の刊行を記念して、9月30日には代官山蔦屋書店1号館2階のイベントスペースにて、フレデリック・カッセルのトーク&デモンストレーションイベントが開催される。
2015年09月27日渋谷ヒカリエでは11月上旬から12月25日まで、クリスマスプロモーション「Shibuya Hikarie Christmas 2015 ~WONDERLAND~」を実施する。期間中は、「ドリームズ・カム・トゥルー(DREAMS COME TRUE)」が4年に一度開催している「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015」とコラボレーションしたクリスマスツリーを、明治通りに面する1階正面入り口前に展示する。これは、同コンサートと渋谷ヒカリエのクリスマスのテーマが同じ“WONDERLAND”であることから実現したもの。クリスマスのキーカラーである赤をメインに装飾し、可愛らしさと温かみを感じさせるクリスマスツリーに仕上げられる。また、渋谷ヒカリエ内の商業施設「シンクス(ShinQs)」では10月15日から12月25日まで、“Snow Botanical~自然とつながるクリスマス~”をテーマにした限定のクリスマスケーキを販売。ラインアップは、マグノリアベーカリーの人気ケーキをクリスマス仕様にアレンジした「Flowers, Leaves and Vines」(4,644円)を始め、フランスの伝統菓子パリブレストを自身が得意とする抹茶で仕上げた青木定治によるパティスリー・サダハル・アオキ・パリの「パリブレスト ノエル」(5,400円)や、バニラムースとキャラメルをホワイトチョコレートでコーティングした辻口博啓によるル ショコラ ドゥ アッシュの「ノエル ヒカリエ」など。その他、ピエール・エルメ・パリ、ヨロイヅカファーム・トーキョー、ラデュエ、ルワンジュ東京、ピエール マルコリーニ、リベルターブル、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション、パティスリー パクタージュ、ANA インターコンチネンタルホテル ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー、スマイルラボ、FUNS、京橋千疋屋、モナークカップケーキ、WA・BI・SA、ジョトォのケーキも登場する。
2015年09月23日ルフォアはこのほど、運営する「神楽坂 カフェ ル コキヤージュ(Cafe Le Coquillage)」で販売している人気スイーツ「テリーヌ ドゥ ショコラ(Terrine de chocolat)」のインターネットによる通信販売を開始した。○世界最高峰のチョコレートを使用し、"至高の口溶け"を実現同店は、神楽坂のフレンチカフェレストランとして、2006年1月にオープン。「テリーヌ ドゥ ショコラ」は2007年に初リリース、それから素材の調整などを経て2014年に再リリースした。チョコレートは世界のトップパティシエたちに愛されるというフランス・ヴァローナ社のクーベルチュールチョコレートを100%使用。カカオ分や原産地、テロワール、個性の異なるチョコレートを3品種使い、度重なるアッサンブラージュの末に導き出した"黄金のブレンド比率"により、口に入れた瞬間の口いっぱいに広がるカカオの力強いアロマと重厚な味わいを実現した。舌の上で繰り広げられる、雑みのない完璧な口溶けだという。焼き上げ用のオーブンには、スチームコンベクションオーブンを使用。通常のオーブンとは異なり、熱風に加えてスチーム(蒸気)を効果的に使うため熱伝導が早く、食材の旨味と風味を閉じ込め、しっとりと仕上げることが可能となった。何度も焼き上げ、試食を重ね、「178℃で13分」という最適な温度と火入れ時間の関係にいきつき、120%素材の持ち味を生かしているとのこと。焼き上がりの味と風味を大切にし、一番おいしい状態で真空パック、その日のうちに発送する。冷凍は解凍後の味と風味が落ちるため、冷蔵便での配送となる。内容量280gで、価格は4,000円(税込)。
2015年09月18日グランド ハイアット 東京(東京都港区)は10月15日、クリスマスケーキの予約を同ホテル1階にある「フィオレンティーナ ペストリーブティック」とオンラインストアで開始する。今年は新作が5種類登場し、計11種類のクリスマスケーキが販売される。「モザイクケーキ」(12cm×12cm/税別5,000円、15cm×15cm/税別7,500円)は、3センチ四方の色とりどりのケーキを組み合わせたモザイク模様のケーキ。ローズフランボワーズ、ピスタチオ、マンゴー、キャラメル、ムースショコラ、フロマージュブラン、ブルーベリー、アプリコットの8種類が、モザイクタイルアートのように組み合わされている。「プロフィットロール」(税別6,800円)は、ショートケーキの上に4種類のシュークリームを並べられている。クグロフ型の「カリーノ」(税別4,000円)は、ストロベリージュレとピスタチオのビスキュイが入ったショコラブランのムースケーキ。中央にはピスタチオのクリームが入っている。「ブール ア ネージュ」(税別3,900円)は、クレームブリュレとクランブルの上にスポンジを重ね、ピスタチオとチョコレートのクリームに生クリームといちごを飾りつけた直径10cmのケーキ。上部に透明なあめのドームをかぶせている。「アソート プティベリーヌ」(税別4,000円)は、チョコレートムース、シャンティショコラ、ティラミス、キャラメルとラスクのトライフル、キャラメルと洋梨のムース、ピスタチオとベリーのトライフル、ベリームース、モンブラン、イチゴのトライフル、マンゴープリンの10種類が詰まったアソートケーキ。その他に、「ブッシュドノエル」(税別1万円、限定30台)、「ストロベリーショートケーキ」(12cm/税別4,300円、15cm/税別6,000円)、生チョコレートのショートケーキ「シャンティショコラ」(12cm/税別4,300円、15cm/税別6,000円)、「リコッタチーズタルト」(税別3,800円)が販売される。期間は、オンライン予約が12月13日までで、店頭予約が受け取り希望の3日前まで(モザイクケーキ、カリーノ、アソート・ベリーヌ、ブッシュドノエルは店頭予約は12月13日まで)。引き渡しは、12月18日~25日の10時~22時。また11月1日~12月25日、フルーツとラム酒の香りがする「シュトーレン」(S/税別1,350円、M/2,500円)と、ドライフルーツを詰め込んだ「パストーネ」(S/税別1,200円、M/2,200円)の2種類のクリスマスブレッドを販売する。
2015年09月17日モスフードサービスは10月20日、「やさしい豆乳スイーツ レアチーズ風」「やさしい豆乳スイーツ ショコラ」(各税込380円)を全国の「モスバーガー」店舗にて発売する。販売は2016年3月下旬まで。同店では3月より、原材料に小麦粉・乳・卵・白砂糖を使用していないモスオリジナルスイーツ「やさしい豆乳スイーツ」シリーズを販売している。米粉や豆乳などを使用し、甘みにはオリゴ糖を含む甜菜糖(てんさいとう)をメインに取り入れている。「やさしい豆乳スイーツ レアチーズ風」は、乳製品であるチーズを使用せずにレアチーズタルトのような風味と食感に仕上げたスイーツ。米粉やアーモンドプードル(アーモンドの粉)などで作ったクランブル(砕いたクッキー)を底に敷き詰め、その上に2種類の豆乳ムースを2層に重ね、豆乳クリーム、ブルーベリー、ピスタチオをトッピングした。豆乳ムースには、豆乳に乳酸菌を用いてチーズのような風味とコクをだしたとする豆乳クリームを使用。さらにレモン果汁を加え、レアチーズ風に仕立てているという。中心部には甜菜糖を使用した果肉感のあるブルーベリーコンフィチュール(ジャム)を入れた。「やさしい豆乳スイーツ ショコラ」は、米粉やアーモンドプードルを使ったココアのスポンジケーキに豆乳のチョコムース、チョコのグラサージュ(表面につやを出すためのコーティングのこと)を重ね、豆乳クリーム、ラズベリー、赤スグリ、ピスタチオをトッピングした。豆乳のチョコムースは、クリーミーさとチョコの豊かな風味が楽しめるという。さらにアクセントとして、ラズベリーの甘酸っぱさが加わった味わいとのこと。なお同期間には、「やさしい豆乳スイーツ」のいずれか1品とスリランカの紅茶「ルフナティー」を組み合わせた「ルフナティーセット」(税込580円)も販売する。ルフナティーは、スリランカにあるルフナという標高が低い地域で作られた紅茶で、甘い香りと深みのある味わい、キレのある渋味が特徴とのこと。本格的な茶葉の香りや味が楽しめるように、ストレートで提供する。※一部、取り扱いのない店舗あり
2015年09月12日リンツ&シュプルングリージャパンは10月1日、リンツ ショコラ カフェにて、秋冬のカフェメニューとして「フォンダン・オ・ショコラ」を発売する。○着るとチョコレートが流れ出すデザート同商品は、あたたかなチョコレート生地にナイフを入れると、チョコレートがとろりと流れ出るショコラデザート。昨年にカップスタイルのデザートとして販売したが、今年は新フレーバー「フランボワーズ」が加わり、2種類のフレーバーで展開する。「フォンダン・オ・ショコラフランボワーズ」は、リンツのチョコレートを使った生地の中から、カカオのチョコレートソースと、甘酸っぱいフランボワーズソースが流れ出る。デコレーションには、軽いクレームシャンティに、赤いフランボワーズの実、フランボワーズのクーリがアクセントとしてあしらわれる。価格は918円(税込)。提供店舗は表参道店、渋谷店、自由が丘店、吉祥寺店、ルミネ立川店、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店、名古屋ラシック店。提供機関は10月1日~3月末(なくなり次第終了)。「フォンダン・オ・ショコラクラシック」は、昨年販売された「フォンダン・オ・ショコラ」のクラシックバージョン。リンツのチョコレートを使った暖かなチョコレート生地から、カカオの香りのチョコレートがとろりと流れ出る。生地の上にはカリカリとした食感のヘーゼルナッツのクルスティヤンをトッピングし、軽いクレームシャンティでデコレーションした。価格は810円(税込)。提供店舗は表参道店、渋谷店、自由が丘店、吉祥寺店、ルミネ立川店、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店、名古屋ラシック店、三井アウトレットパーク入間店、土岐プレミアム・アウトレット店、りんくうプレミアム・アウトレット店。10月1日から通年提供予定。また、銀座店限定のメニューとして、「皿盛りデザートのフォンダン・オ・ショコラフランボワーズ」(1,836円・税込)、「フレッシュフルーツチョコレートフォンデュ」(1,458円・税込)も提供する。提供機関は10月1日~3月末(なくなり次第終了)。
2015年09月10日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは16日~10月15日、リンツ ショコラ カフェ全店で「ダークフェスティバル」を開催する。○最高品質のカカオ豆を使用したダークチョコレート「エクセレンス」1989年に登場した「エクセレンス」は、その名が示す通り、豊富なバラエティーを誇る同社のタブレットチョコレートの中でも最高峰に位置付けられる、ダークチョコレートを中心としたシリーズ。同社のメートル・ショコラティエによって厳選された最高品質のカカオ豆と材料を使用し、そのチョコレート作りにかける情熱と卓越した技術をもって生み出される「エクセレンス」のタブレットは、チョコレートそのもののカカオの香りや味わいを楽しみたい、まさに大人のチョコレートグルメのためのチョコレートとなっているという。特に、「エクセレンス70%カカオ」を中心とするハイカカオのダークチョコレート群(70%、85%、90%、99%)は、カカオ分をパーセンテージ表示したチョコレートの草分けであり、カカオの含有量による味わいの変化、カカオ豆が持つ苦味や酸味のバランスの妙が、新たなるチョコレート体験への扉を開いてくれる仕上がりとなっている。「ダークフェスティバル」は、ダークチョコレートを体験してもらうため、9月16日から10月15日までの1カ月間、リンツ ショコラ カフェ全店で開催。期間中、店頭で「エクセレンス 70%カカオ」のサンプリングを行う。エクセレンスシリーズの主軸である「エクセレンス 70%カカオ」を試食しながら、店舗スタッフが、ハイカカオのチョコレートやいろいろなフレーバーのマッチングについて説明し、好みや味覚に合ったチョコレート選びをサポートする。また期間中、「エクセレンス」チョコレートを3枚以上購入で、10%割引を実施。10%割引実施店舗は、アウトレット店を除くリンツ ショコラ カフェ9店舗(銀座店、表参道店、渋谷店、自由が丘店、吉祥寺店、ルミネ立川店、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店、名古屋ラシック店)となる。
2015年09月09日リンツ&シュプルングリージャパンは16日より、秋の期間限定ドリンクメニューとして、「リンツ・ダークチョコレートキャラメルシーソルトドリンク」をリンツ ショコラ カフェ全店で提供する。○秋季限定、ダークチョコレートとキャラメルの濃厚な味わい同商品は、カカオの香り高いダークチョコレートとキャラメルのほろ苦さ、ほのかな塩気が融合した、秋ならではの濃厚な味わいのアイスドリンク。リンツの高品質のダークチョコレートとキャラメルソースをブレンドしたドリンクは、濃厚ながら甘すぎず、キャラメルのほろ苦さが心地良く、まろやかな塩味もほのかに感じられる仕上がりになっているという。トッピングには、ふんわり軽いダークチョコレートのムースをリッチに重ね、キャラメルクラッシュとフランス ゲランド産の塩の花、ダークチョコレートのコポーとキャラメルソースでデコレーションされている。販売期間は9月16日~11月17日で、なくなり次第終了となる。提供店舗は、リンツ ショコラ カフェ全店。銀座店はイートイン グラス仕様で、価格は1,388円(税込)。銀座店以外はテイクアウト仕様で、価格は772円(税込)。自由が丘店のイートインは、グラスで提供する。
2015年09月08日ベルギーのチョコレートブランド、ゴディバを輸入販売するゴディバ ジャパンは2016年3月15日までの期間限定で、「ムースメレンゲ」を販売している。○ひと粒で2種類の食感同商品は、サクサクとした食感のメレンゲを、同ブランドのチョコレートを使用したムースで包んだ、ひと粒で2種類の食感が楽しめるコレクション。全国の有名百貨店内ゴディバショップおよびゴディバ専門店にて発売する。ラインアップは以下の全6種類。「ムースメレンゲ ショコラ」は、72%ダークチョコレートムースでメレンゲを包み、ダークチョコレートでコーティング。「同 ピエモンテ プラリネ」は、ピエモンテ産ヘーゼルナッツを使ったプラリネムースとミルクチョコレートのコーティング。「同 フレーズ」は、イチゴのホワイトチョコレートムースとダークチョコレートのコーティング。「同 アモンド マンダリン」は、マンダリンとバレンシア産アーモンドが香るチョコレートムースとミルクチョコレートのコーティング。「同 シトロン」は、レモンがアクセントのホワイトチョコレートムースと、ホワイトチョコレートのコーティング。「同 カフェ」は、コーヒー風味のムースとミルクチョコレートのコーティング。商品概要は、6粒入りが2,808円、9粒入りが4,104円、12粒入りは5,400円、16粒入りは1月5日までの発売で、7,020円となる。パッケージは、メレンゲをイメージした形のモチーフをパステルピンクにちりばめ、"かわいらしいチョコレートと、夢のようにふんわりとやさしい口どけ"を表現した。※価格はすべて税込
2015年09月07日ジャン=ポール・エヴァンは9月4日から、フランボワーズやピスタチオなどを組み合わせた4種類のモンブランを全国の9店舗で順次発売する。このうち9月限定販売の「モンローズ」(税込661円)は、マロンクリームの中にフランボワーズのガナッシュを包み込んだ一品。フランボワーズのイメージで見た目もピンク色に色付けされている。また10月限定販売の「モンノワール」(税込661円)は、カシスのジュレと生クリーム、そしてマロンクリームを組み合わせたモンブラン。ショコラマカロンのパウダーがかかったシックな印象のスイーツに仕上がっている。ほかにも、アーモンドメレンゲと生クリームに、マロンとピスタチオを組み合わせた11月限定販売の「モンフジ」(税込661円)がある。商品の種類は、9月から11月にかけて販売されるベーシックな「モンブラン」(税込661円)とあわせて4種類。いずれも金・土・日・祝日限定で販売されるが、9月18日~27日の期間は特別に全種類が店頭に並ぶ。ほかにも9月1日からは、マロン風味のミルクチョコレートが入ったマカロンや、マロン風味の生クリームをトッピングしたショコラなどが楽しめる。また、イタリア・ピエモンテ産の大粒のマロンをシロップ漬けにした「マロン コンフィ」が既に販売されている。同社は、この時期ならではのマロンの味わいを食べつくしてほしいとしている。これらの商品の販売は、伊勢丹新宿本店や三越銀座店などの9店舗に限る。
2015年08月27日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、秋の食材“マロン”とショコラのマリアージュが楽しめる秋季限定スイーツを、全ブティックおよびイートインスペース「バー ア ショコラ」にて9月より提供を開始する。9月4日より週末限定(金、土、日、祝日)で販売されるのが、毎年好評の秋季限定モンブラン(各税込661円)。9月から11月まで提供される、アーモンドメレンゲとシャンティイ(生クリーム)に風味豊かなマロンクリームを合わせた「モンブラン」の他、9月にはマロンクリームの中にフランボワーズのガナッシュを包み込んだ「モンローズ」、10月にはカシスのジュレとシャンティイ、マロンクリームを用いた「モンノワール」、11月にはアーモンドメレンゲとシャンティイにマロンとピスタチオを合わせた「モンフジ」がそれぞれ月ごとに展開される。なお、9月18日から27日までは、特別に4種類を同時に提供。また、イートインスペースでは、モンブランに合わせたドリンクが楽しめる秋季限定のセットメニューも用意されている。その他、9月1日からは、マロン風味のミルクチョコレートガナッシュとカシスを用いた「マカロン ペルル」や、サブレ生地にマロンクリームとカシスを加えた「テュラン」、エクアドル産のカカオを用いた「ショコラ ショ」にマロン風味のシャンティイを合わせた「ショコラ ショ マロン」、さらにマロンといちじくを加えた「ショコラ ショ シャテーヌ フィグ」などが展開される。また、イタリア・ピエモンテ産の大粒のマロンをシロップ漬けにした「マロン コンフィ」(1個 税込497円) も9月から大きく展開。1粒1粒にマロン本来の旨味がぎゅっと凝縮された旬の味わいが楽しめるものとなっている。取り扱い店舗は、伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタンフードホールルクアイーレ店、広島アンデルセン店、岩田屋本店、オンラインブティックなど。
2015年08月26日スイスのプレミアムチョコレートブランドLindt(リンツ)の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは9月16日、ハロウィン向けのチョコレートを販売する。○ハロウィン限定パッケージの「リンドール」やギフトセットもオレンジの愉快なかぼちゃのラッパーに包まれた「リンドール パンプキン」は、ミルクチョコレートのシェルの中に、なめらかなミルクチョコレートのフィリングが詰まっており、口の中でとろりととろけだす仕上がりになっているという。「リンドール ゴースト」はブラックのラッパーにゴーストが描かれ、ミルクチョコレートのシェルの中に、ミルキーなやさしい味わいのホワイトクリームのフィリングが詰まっている。いずれもリンツ ショコラ カフェ全店で、「ピック&ミックス(好きなフレーバーのチョコレートを好きな量だけ量り売りで購入できるシステム)」に登場する。価格(税込)は、781円/100g。また、ハロウィンらしいラッピングに、ハロウィン限定の「リンドール パンプキン」と「リンドール ゴースト」のほか、リンドールの色々なフレーバーやタブレットがアソートされたギフトコレクションも登場。販売店舗は、アウトレット店を除く全店舗、オンラインショップとなる。「ハッピーハロウィンバッグ」は、Boo!(ブー!)・Spooky(スプーキー)・Scary(スケアリー)の全3種。ハロウィンの本場アメリカから届いたホーンテッドハウス(幽霊屋敷)をイメージしたハロウィン専用バッグ入りとなる。価格は、3,780円(税込)。「トリック・オア・トリート バケツ」は、小物入れや"トリック・オア・トリート"にも使えるかわいらしいバケツ入り。価格は1,620円(税込)。「ハロウィン リンドールギフトボックス」は、ハロウィンリボンが施されたリンドールの定番ギフトボックス。10個入り・25個入り(各2色×2種)を用意した。価格は、10個入りが1,080円(税込)。25個入りは2,700円(税込)。9月1日には、「デリース」と名付けられているマカロンから秋限定のフレーバーとして「デリース シナモン」が登場。ミルクチョコレートのガナッシュにシナモンが香るスパイシーな味わいだという。ジャック・オー・ランタンのかわいいイラストがシェルに施され、ハロウィン気分が楽しめる。価格は、302円(税込)。販売店舗は、アウトレット店を除く全店舗。
2015年08月23日ルナソル(LUNASOL)が、8月21日に秋のコレクションを発表する。テーマは、上質なショコラの世界「魅惑浄化」。ショコラで浄化?と思われるかも知れない。これは、甘くとろけるようなツヤとビターな深みが重なり合うことで生まれる、上質なショコラの世界に着想を得た繊細かつ奥深い浄化メイク。ショコラのように、色、質感、香り、すべての感覚をメイクで味わってほしい。更に、そのメイクアップで、心までもが洗われるような極上のひとときを送ってほしいという願いが込められている。ルナソルは、その甘美な新作コレクションの世界観を体験するイベント「Taste of LUNASOL」をフードアーティストの諏訪綾子さんを迎え、東京・代官山で開催した。さまざまな分野で活躍する諏訪さんの紡いだ空間は、ショコラカラーに染まめられ、「甘さの中に奥深い苦みを含んだショコラのとろけるようなツヤ、重なり合うビターな深みを感覚を研ぎすませてあじわうことで、身もこころも浄化するようなテイストにした」と言う。会場の演出も、“ショコラを五感で味わう”をコンセプトにしている。ルナソル新製品「セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」(3種 5,000円)のカラーを基調に、チョコレートやドライフルーツ、ナッツ、スパイスなどの食材を使用した食べることのできるインスタレーションが展示されたほか、参加者は女性誌読者の招待客。スパークリングショコラおよびショコラの様々な表情を楽しめるコンセプトフードがふるまわれながら進行。トークショーやメイクアップアーティストによるメイクアップショーなどの催しを楽しんだ。秋のコレクションの中でも、注目度の高いアイテム、4色セットのアイカラーパレット「セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」の上手な使うコツについて「“ツヤを仕込んだうえにマットな質感のものをのせる”こと。目元にいきなりマットなものをのせてしまうと、ムラになってしまったり、スモーキー過ぎて、疲れてみえてしまったりします。それを防ぐために、最初に使うパウダーは指でのせるのが鍵。指を使うことで粉が“寝”て、肌のキメが整ったように見え、持ちも良くなります。また、マットな質感のカラーをのせる場合は、ブラシを使うと今っぽい仕上がりになります」とカネボウ化粧品美容研究所の平尾清香さんは話した。更に、「ヌケ感をつくることと、締め色シャドウはぼかさないのも重要」と続けた。ショコラの甘い香りと色に染まる、秋の到来が待ち遠しい。
2015年08月04日ベルギーのパティスリー「DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)」唯一のカフェ、丸の内OAZO店(東京都千代田区)は9月末日までの期間限定で、テイクアウト限定メニューとして「リエジョワ モカ」「リエジョワ ショコラ」を発売している。○モカやショコラの奥深い味わいとひんやりとした食感のデザートドリンク同店で人気のカフェ メニュー「カフェ リエジョワ」は、エスプレッソとホイップした生クリームにモカアイスクリームを添えたデザート。全体を混ぜながらシェイクのようにして飲むのがベルギー風だという。両商品は、この人気メニューをアレンジしたテイクアウト限定メニュー。ベルギー直輸入のグラス(アイスクリーム)とエスプレッソをシェイク状に混ぜあわせ、そこにアイスクリームをのせてホイップした生クリームを添えた。「リエジョワ モカ」はモカのアイスクリームとエスプレッソのほろにがい味わい、「リエジョワ ショコラ」はショコラのアイスクリームとエスプレッソの深みのある味わいで、いずれも芳醇で大人の味わいのデザートドリンクとなっているという。オーダーを受けてから作るので、出来立てのおいしさを楽しめる。価格は各680円(税別)。販売期間は、9月末までを予定。
2015年07月26日