ジャン=ポール・エヴァンは9月4日から、フランボワーズやピスタチオなどを組み合わせた4種類のモンブランを全国の9店舗で順次発売する。このうち9月限定販売の「モンローズ」(税込661円)は、マロンクリームの中にフランボワーズのガナッシュを包み込んだ一品。フランボワーズのイメージで見た目もピンク色に色付けされている。また10月限定販売の「モンノワール」(税込661円)は、カシスのジュレと生クリーム、そしてマロンクリームを組み合わせたモンブラン。ショコラマカロンのパウダーがかかったシックな印象のスイーツに仕上がっている。ほかにも、アーモンドメレンゲと生クリームに、マロンとピスタチオを組み合わせた11月限定販売の「モンフジ」(税込661円)がある。商品の種類は、9月から11月にかけて販売されるベーシックな「モンブラン」(税込661円)とあわせて4種類。いずれも金・土・日・祝日限定で販売されるが、9月18日~27日の期間は特別に全種類が店頭に並ぶ。ほかにも9月1日からは、マロン風味のミルクチョコレートが入ったマカロンや、マロン風味の生クリームをトッピングしたショコラなどが楽しめる。また、イタリア・ピエモンテ産の大粒のマロンをシロップ漬けにした「マロン コンフィ」が既に販売されている。同社は、この時期ならではのマロンの味わいを食べつくしてほしいとしている。これらの商品の販売は、伊勢丹新宿本店や三越銀座店などの9店舗に限る。
2015年08月27日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、秋の食材“マロン”とショコラのマリアージュが楽しめる秋季限定スイーツを、全ブティックおよびイートインスペース「バー ア ショコラ」にて9月より提供を開始する。9月4日より週末限定(金、土、日、祝日)で販売されるのが、毎年好評の秋季限定モンブラン(各税込661円)。9月から11月まで提供される、アーモンドメレンゲとシャンティイ(生クリーム)に風味豊かなマロンクリームを合わせた「モンブラン」の他、9月にはマロンクリームの中にフランボワーズのガナッシュを包み込んだ「モンローズ」、10月にはカシスのジュレとシャンティイ、マロンクリームを用いた「モンノワール」、11月にはアーモンドメレンゲとシャンティイにマロンとピスタチオを合わせた「モンフジ」がそれぞれ月ごとに展開される。なお、9月18日から27日までは、特別に4種類を同時に提供。また、イートインスペースでは、モンブランに合わせたドリンクが楽しめる秋季限定のセットメニューも用意されている。その他、9月1日からは、マロン風味のミルクチョコレートガナッシュとカシスを用いた「マカロン ペルル」や、サブレ生地にマロンクリームとカシスを加えた「テュラン」、エクアドル産のカカオを用いた「ショコラ ショ」にマロン風味のシャンティイを合わせた「ショコラ ショ マロン」、さらにマロンといちじくを加えた「ショコラ ショ シャテーヌ フィグ」などが展開される。また、イタリア・ピエモンテ産の大粒のマロンをシロップ漬けにした「マロン コンフィ」(1個 税込497円) も9月から大きく展開。1粒1粒にマロン本来の旨味がぎゅっと凝縮された旬の味わいが楽しめるものとなっている。取り扱い店舗は、伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタンフードホールルクアイーレ店、広島アンデルセン店、岩田屋本店、オンラインブティックなど。
2015年08月26日スイスのプレミアムチョコレートブランドLindt(リンツ)の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは9月16日、ハロウィン向けのチョコレートを販売する。○ハロウィン限定パッケージの「リンドール」やギフトセットもオレンジの愉快なかぼちゃのラッパーに包まれた「リンドール パンプキン」は、ミルクチョコレートのシェルの中に、なめらかなミルクチョコレートのフィリングが詰まっており、口の中でとろりととろけだす仕上がりになっているという。「リンドール ゴースト」はブラックのラッパーにゴーストが描かれ、ミルクチョコレートのシェルの中に、ミルキーなやさしい味わいのホワイトクリームのフィリングが詰まっている。いずれもリンツ ショコラ カフェ全店で、「ピック&ミックス(好きなフレーバーのチョコレートを好きな量だけ量り売りで購入できるシステム)」に登場する。価格(税込)は、781円/100g。また、ハロウィンらしいラッピングに、ハロウィン限定の「リンドール パンプキン」と「リンドール ゴースト」のほか、リンドールの色々なフレーバーやタブレットがアソートされたギフトコレクションも登場。販売店舗は、アウトレット店を除く全店舗、オンラインショップとなる。「ハッピーハロウィンバッグ」は、Boo!(ブー!)・Spooky(スプーキー)・Scary(スケアリー)の全3種。ハロウィンの本場アメリカから届いたホーンテッドハウス(幽霊屋敷)をイメージしたハロウィン専用バッグ入りとなる。価格は、3,780円(税込)。「トリック・オア・トリート バケツ」は、小物入れや"トリック・オア・トリート"にも使えるかわいらしいバケツ入り。価格は1,620円(税込)。「ハロウィン リンドールギフトボックス」は、ハロウィンリボンが施されたリンドールの定番ギフトボックス。10個入り・25個入り(各2色×2種)を用意した。価格は、10個入りが1,080円(税込)。25個入りは2,700円(税込)。9月1日には、「デリース」と名付けられているマカロンから秋限定のフレーバーとして「デリース シナモン」が登場。ミルクチョコレートのガナッシュにシナモンが香るスパイシーな味わいだという。ジャック・オー・ランタンのかわいいイラストがシェルに施され、ハロウィン気分が楽しめる。価格は、302円(税込)。販売店舗は、アウトレット店を除く全店舗。
2015年08月23日ルナソル(LUNASOL)が、8月21日に秋のコレクションを発表する。テーマは、上質なショコラの世界「魅惑浄化」。ショコラで浄化?と思われるかも知れない。これは、甘くとろけるようなツヤとビターな深みが重なり合うことで生まれる、上質なショコラの世界に着想を得た繊細かつ奥深い浄化メイク。ショコラのように、色、質感、香り、すべての感覚をメイクで味わってほしい。更に、そのメイクアップで、心までもが洗われるような極上のひとときを送ってほしいという願いが込められている。ルナソルは、その甘美な新作コレクションの世界観を体験するイベント「Taste of LUNASOL」をフードアーティストの諏訪綾子さんを迎え、東京・代官山で開催した。さまざまな分野で活躍する諏訪さんの紡いだ空間は、ショコラカラーに染まめられ、「甘さの中に奥深い苦みを含んだショコラのとろけるようなツヤ、重なり合うビターな深みを感覚を研ぎすませてあじわうことで、身もこころも浄化するようなテイストにした」と言う。会場の演出も、“ショコラを五感で味わう”をコンセプトにしている。ルナソル新製品「セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」(3種 5,000円)のカラーを基調に、チョコレートやドライフルーツ、ナッツ、スパイスなどの食材を使用した食べることのできるインスタレーションが展示されたほか、参加者は女性誌読者の招待客。スパークリングショコラおよびショコラの様々な表情を楽しめるコンセプトフードがふるまわれながら進行。トークショーやメイクアップアーティストによるメイクアップショーなどの催しを楽しんだ。秋のコレクションの中でも、注目度の高いアイテム、4色セットのアイカラーパレット「セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」の上手な使うコツについて「“ツヤを仕込んだうえにマットな質感のものをのせる”こと。目元にいきなりマットなものをのせてしまうと、ムラになってしまったり、スモーキー過ぎて、疲れてみえてしまったりします。それを防ぐために、最初に使うパウダーは指でのせるのが鍵。指を使うことで粉が“寝”て、肌のキメが整ったように見え、持ちも良くなります。また、マットな質感のカラーをのせる場合は、ブラシを使うと今っぽい仕上がりになります」とカネボウ化粧品美容研究所の平尾清香さんは話した。更に、「ヌケ感をつくることと、締め色シャドウはぼかさないのも重要」と続けた。ショコラの甘い香りと色に染まる、秋の到来が待ち遠しい。
2015年08月04日ベルギーのパティスリー「DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)」唯一のカフェ、丸の内OAZO店(東京都千代田区)は9月末日までの期間限定で、テイクアウト限定メニューとして「リエジョワ モカ」「リエジョワ ショコラ」を発売している。○モカやショコラの奥深い味わいとひんやりとした食感のデザートドリンク同店で人気のカフェ メニュー「カフェ リエジョワ」は、エスプレッソとホイップした生クリームにモカアイスクリームを添えたデザート。全体を混ぜながらシェイクのようにして飲むのがベルギー風だという。両商品は、この人気メニューをアレンジしたテイクアウト限定メニュー。ベルギー直輸入のグラス(アイスクリーム)とエスプレッソをシェイク状に混ぜあわせ、そこにアイスクリームをのせてホイップした生クリームを添えた。「リエジョワ モカ」はモカのアイスクリームとエスプレッソのほろにがい味わい、「リエジョワ ショコラ」はショコラのアイスクリームとエスプレッソの深みのある味わいで、いずれも芳醇で大人の味わいのデザートドリンクとなっているという。オーダーを受けてから作るので、出来立てのおいしさを楽しめる。価格は各680円(税別)。販売期間は、9月末までを予定。
2015年07月26日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が今年も、シャリシャリのショコラの氷とふわふわのショコラムースが溶け合うフローズンショコラ「グラス ピレ」を8月31日まで夏季限定で発売している。今年は、ほろ苦さとすっきりした甘さが特徴の定番「グラス ピレ オ ショコラ」の他、7月と8月に新作を2種類ずつ発売する。7月限定ショコラは、シャーベット状に砕いたショコラの氷に、ふわりと泡立てたユズ風味のムースを重ねた「グラス ピレ オ ショコラ ユズ ポワール」と、ふんわり泡立てたビターなショコラムースと、ショコラと相性の良いフランボワーズのジュレを用いた「グラス ピレ オ ショコラ フランボワーズ」の2種。8月には、イチゴソースをたっぷりかけた「グラス ピレ オ ショコラ フレーズ」、パッションフルーツとマンゴーのソースをトッピングした南国気分溢れる味わいが特徴の「グラス ピレ オ ショコラ パッション マング」が提供される。なお、価格はすべて1,322円(税込)。取扱いは伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタンフードホールルクアイーレ店、広島アンデルセン店、岩田屋本店にて。
2015年07月19日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは16日、リンツチョコレートの創業170周年を記念する夏の期間限定ドリンクメニュー「リンツ・ホワイトチョコレートストロベリーアイスドリンク」をリンツ ショコラ カフェ全店で提供開始する。○創業170周年を記念の夏限定ドリンク「Lindt(リンツ)」はスイスのチューリッヒに1845年に誕生したプレミアムチョコレートブランドで、今年で創業170年を迎える。同商品は、同ブランドの創業170周年を記念して、7月16日から9月15日まで提供する夏季限定のドリンクメニュー。ミルキーなまろやかさのホワイトチョコレートと甘酸っぱいストロベリーを合わせた、さわやかな味わいのドリンクだという。リンツのホワイトチョコレートで作られたスイスの国旗をトップに冠し、スイス生まれのリンツチョコレートの創業170周年を演出。ストロベリーホワイトチョコレートで描かれるリンツのアイコンであるしずく模様はもちろんのこと、仕上げには、ストロベリーのクーリとパウダー、ホワイトチョコレートのコポーでデコレーションが施されている。銀座店で提供されるドリンクには、さらに角切りのストロベリーとミントの葉が添えられる。販売期間は7月16日~9月15日で、なくなり次第終了となる。提供店舗は、リンツ ショコラ カフェ全店。銀座店は、イートイン/グラス仕様で提供し、価格は1,388円(税込)。銀座店以外はテイクアウト仕様で772円(税込)。自由が丘店のイートインはグラスで提供する。
2015年07月06日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンはこのほど、夏のショコラデザートとして「リンツ ムース・オ・ショコラ カカオ66%」を、リンツ ショコラ カフェにて提供開始した。○濃厚で香り豊かなチョコレートの味わいを夏でもおいしく同商品は、なめらかな口どけのひんやりショコラデザート。濃厚で香り豊かなチョコレートの味わいを夏でもおいしく楽しんでもらうため、カカオ分66%のチョコレートを使用しながらも、とても軽く仕上げられている。提供期間は、7月1日から9月30日までの夏季限定となる。店舗によって提供スタイルが異なる。カップスタイルでカジュアルに楽しめるタイプには、ムース・オ・ショコラの上にクレームシャンティーをふわりと載せ、チョコレートのコポーとカカオパウダーのトッピングを施している。提供店舗は、リンツ ショコラ カフェ 表参道店、渋谷店、吉祥寺店、ルミネ立川店、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店、名古屋ラシック店。価格は680円(税込)。7月中旬より、三井アウトレットパーク入間店、土岐プレミアム・アウトレット店、りんくうプレミアム・アウトレット店でも提供を開始する予定となる。リンツ ショコラ カフェ 銀座店、自由が丘店では、このムース・オ・ショコラを皿盛りデザートで提供。ビスキュイ生地の上に置かれたムース・オ・ショコラを中心に、ダークチョコレートと相性の良い赤い実とグレープフルーツのさわやかな酸味、バニラアイスクリームのやさしい甘さ、軽やかなクレームシャンティーが一皿に集う仕上がりとした。サブレショコラのかりっとした食感、ミントの葉の清涼感がアクセントとなっている。価格は1,620円(税込)。
2015年07月05日JEAN-PAUL HEVIN JAPON(ジャン=ポール・エヴァン ジャポン)は7月1日~31日、プレミアムコレクション「Quatorze Juillet(キャトルズ ジュイエ)」を全店舗で展開する。同コレクションでは、フランス革命記念日(7月14日)を祝う商品が登場。「エッフェル塔」をモチーフにしたデザインが特徴で、エッフェル塔の形をした「トゥール エッフェル」(税込4,104円)や、エッフェル塔が描かれている詰め合わせボックスなどが用意されている。テイクアウト商品は、「エクレール ショコラ」(税込661円)、プラリネ風味のショコラクリームを入れた「エクレール プラリネ」(税込686円)が、金土日限定で販売予定。生クリームとマカロンクラッシュをトッピングしたカップアイスは、「東京ミッドタウン店」「三越仙台店」「伊勢丹浦和店」「イセタン フードホール ルクア イーレ店」「広島アンデルセン店」「岩田屋本店」にて展開される。ミルクチョコレートの「グラス オ ショコラ ドゥ」、ビターチョコレートの「グラス オ ショコラ JPH」、キャラメル風味の「グラス キャラメル フルール ドゥ セル」、プラリネ風味の「グラス プラリネ クラッカントゥ」の全4種類(各・税込648円)。
2015年06月30日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、7月14日のフランスの革命記念日に合わせて7月1日から31日まで、スイーツコレクション「キャトルズ ジュイエ(Quatorze Juillet)」を発売する。パリの象徴でもあるエッフェル塔をモチーフにしたデザインが特徴の同コレクション。エッフェル塔そのものをかたどったショコラ「トゥール エッフェル」(3,800円)の他、イラストでエッフェル塔をあしらった詰合せ用ボックス3種を用意。エッフェル塔の頂上のクリスタルの色が、トリコロールカラーの赤、白、青の3色から選べる。また、カジュアルにテイクアウトできるスイーツも多数登場。東京ミッドタウン店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタンフードホールルクアイーレ店、広島アンデルセン店、岩田屋本店限定で発売されるのが、生クリームとマカロンクラッシュをトッピングした4種類のカップアイス(各600円)。その他、週末限定で「エクレール ショコラ」(612円)やプラリネ風味のショコラクリームがたっぷり入った「エクレール プラリネ」(635円)などが販売される。
2015年06月30日ショコラの原料であるカカオ豆の産地にこだわりを見せるショコラブランドが近年急増している。産地の違いによる豆の個性や香り、味わいを愉しむことはショコラの愉しみ方のひとつにもなってきている。そんな中、世界的に有名なショコラティエである「ジャン=ポール・エヴァン」が、カカオ豆の産地別にマカロンを食べ比べするというユニークな商品を打ち出した。ショコラだけでなく、濃厚でしっとりとして素材の味わいを十二分に堪能できるマカロンに定評がある「ジャン=ポール・エヴァン」だが、今回発売となった産地別のカカオの風味の違いをマカロンで味わうことができる詰合せでは、マダガスカル産カカオ、ペルー産カカオ、サオトメ産カカオ、 ペルー ピウラ産カカオの香り、風味の違いを食べ比べすることができる。ちなみに、マダガスカル産はベリーの香りと酸味が特徴、ペルー産はエキゾチックな香りとフランボワーズのような酸味、サオトメ産はフルーティでナッティな香りとバランスのよい苦みと酸味、ペルー ピウラ産は軽やかな酸味とコクのある力強い味わい、フローラルな香りが愉しめるのだそう。商品のラインナップは、マカロンの4個入(1,167円)、8個入(2,333円)、12個入(3,500円)、16個入り(4,746円)、24個入り(6,889円)まで揃う。商品は、6月17日(水)~6月30日(火)の期間限定で「ジャン=ポール・エヴァン」店頭およびオンラインブティックで提供される。(text:Miwa Ogata)
2015年06月19日ファイブアッシュリレーションズはこのほど、ショコラクッキー「東京なまっ茶」を東京地区限定で発売した。同商品は、"レア食感"を特徴とするショコラクッキー。色鮮やかでしっとりと柔らかなクッキー生地の中には、抹茶を練り込んだ濃厚な生チョコレートが入っている。手に取っただけで抹茶の香りが楽しめるという。個別包装しているため、東京土産や海外への日本土産としてもおすすめとのこと。価格は、8枚入(税別1,040円)、12枚入(税別1,560円)。販売場所は、羽田空港国際線旅客ターミナル4階ショッピングエリア「江戸小路(えどこうじ)」の「Edo食賓館(名産館)」ほか。
2015年06月01日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が6月1日から8月31日までの期間限定で、フランスの伝統菓子をアレンジした新作グラスショコラを発売する。今夏登場するのは、アイスクリームとメレンゲで作られたフランスの伝統菓子“ヴァシュラン”をアレンジした「プティ ヴァシュラン」4種(各税込570円)。芳醇なショコラアイスに、ソルベ状に凍らせた果肉入りのフルーツソースを組み合わせた。ショコラ風味のビスキュイとメレンゲの食感がアクセントとなっている。「プティ ヴァシュラン ユズポワールイン ショコラ」は、南フランスのプロヴァンスをイメージしたカルダモン風味のアイスクリームにユズとポワールのジュレを合わせたもの。優しい甘さが特徴の「プティ ヴァシュラン フレーズイン キャラメルサレ」は、塩キャラメル風味のアイスクリームにイチゴのジュレを合わせている。さらに、ミルクチョコレートのアイスクリームにパッションとマンゴーのジュレを合わせた南国風味のグラスショコラ「プティ ヴァシュラン パッションイン ショコラ」。ビターチョコレートのアイスクリームに甘酸っぱいフランボワーズのジュレを合わせたフルーティーな「プティ ヴァシュラン フランボワーズイン ショコラ」がラインナップ。また、夏季限定のベリーヌが今年も登場。全12種類で展開され、定番のベリーヌ8種に加えて5月から8月まで月毎に新作が1作ずつ発売される。5月に提供されているのは、ショコラノワールのムースにフレーズの果肉入りジュレを重ねた「ベリーヌ フレーズ ユズ」(税込781円)。ユズの果汁を浸み込ませたビスキュイがアクセントになっている。6月にはショコラ レのムースに、ピスタチオのアングレーズとアプリコットのジュレを合わせた「ベリーヌ ショコラ アブリコ」(税込763円)が登場。7月にはショコラ ノワールのムースとキャラメル サレのアングレーズとソースを用いた「ベリーヌ パパイヤ キャラメル」(税込723円)を、8月にはショコラ ノワールのムースにココナッツのムースを組み合わせた「ベリーヌ ショコラ ココ」(税込763円)を発売する。取り扱いはジャン=ポール・エヴァンブティック、及び公式オンラインストアにて。
2015年05月27日ベルギーチョコレートの奇才ピエール・マルコリーニから、旬のフルーツを盛り込んだ夏メニューが新着! 大人気の夏季限定フローズンドリンクや、ほんのり甘い香りとみずみずしくジューシーな果肉が魅力の旬のフルーツ、ピーチを使った洗練カフェスイーツをご紹介する。「ピエール マルコリーニ」の今夏のテーマは、「Summer Present」。全店で展開されるのは、ピーチソルベをカップアイスにしたカップアイスクリーム「ピーチ」(648円)が数量限定で販売されるほか、チョコレート ケーキカットやダックワーズ、サブレなどがアソートされた「パティスリー サマー セレクション」(3個入り 1080円、9個入り 3,240円、12個入り 5,400円)、「サブレ セレクション」(10個入り 4,050円)を販売。夏のギフトに最適なアソートメントとなっている。名古屋店ではカフェメニューに4点がラインナップ。ピーチをベースにアーモンドの風味を加えて、アーモンドメレンゲ、ピーチソルベとアーモンドミルクのアイスクリームを重ね、爽やかなミントをアクセントにしたピーチジュレと、仕上げにミント風味の生クリームをトッピングした「ピーチパフェ」(1,620円)は清涼感のある夏にぴったりの味わい。オリジナル クーベルチュールの味わいをダイレクトに感じられる、シンプルコールドチョコレート「ピーチ」(1,188円)は、カカオのアロマの中にピーチのやさしい香りが立ちのぼる一品に仕上がった。そのほか、マルコリーニ ブリュッセルワッフル「ピーチ」(1,296円)、シーズンアイスクリーム「ピーチ」(648円)など、いずれも6月1日(月)~8月31日(月)までの期間限定で提供となる。また人気のテイクアウトメニュー、フローズンドリンクが今年も夏季限定で登場。「ピエール マルコリーニ」らしさはそのままに、シャリシャリっとした食感の極上涼スイーツの「フローズン ショコランブル」(702円)は、プレーン、フランボワーズ、パッションフルーツの3種を用意。名古屋店、横浜店、渋谷ヒカリエ店、酒々井店にて6月1日~9月末まで販売される。「ピエール マルコリーニ」夏の新商品で、暑さを忘れる極上のスイーツ・トリップを堪能してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年05月25日スイスのプレミアムチョコレートブランド、Lindt(リンツ)の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは、チョコレート「リンドール」シリーズの新フレーバー3種の販売を、5月25日より開始する。また、新フレーバー3種の登場を記念し、リンツ ショコラ カフェでは「ピック&ミックス サマーキャンペーン」を、5月25日から6月24日まで開催することを発表した。同商品は、1949年にリンツのメートル・ショコラティエたちの手により誕生。上質なチョコレートを使った丸いシェルの中に、リンツ秘伝のなめらかなフィリングが詰められており、リンツのチョコレートの中でももっとも高い人気を誇るという。今回登場するフレーバーは、ミルクチョコレートに塩の結晶をちりばめた「リンドール シーソルト」、ダークチョコレートとラズベリーの「リンドール ラズベリー」、ホワイトチョコレートにバニラビーンズを使った「リンドール バニラ」の3種。価格は、いずれも「ピック&ミックス」で量り売りの場合、100g781円(税込)。同キャンペーンの期間中、リンツ ショコラ カフェのチョコレート量り売りシステム「ピック&ミックス」で3000円以上購入すると、リンドール保冷ポーチをプレゼント。ポーチは保冷素材でできており、メッシュのポケット部分に小さな保冷剤を入れることも可能でバッグの中にリンドールを入れて持ち運ぶこともできるとしている。
2015年05月22日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、素材と品質にこだわるジュース工房「アラン・ミリア(Alain Milliat)」とのコラボレーションライン「Apero Gourmand JPH + AM2015」を展開中(~8月31日まで)だ。同ラインではフランスの“アペロ”と呼ばれる食文化を提案。食前酒の略でもある“アペロ”は、フィンガーフードをつまみながらおしゃべりとお酒を愉しむ文化のことを指す。フランスでは陽が長くなる春から夏の終わりに掛けて、街中のカフェテラスや公園などで盛んに行われているものだ。今回のコラボレーションでは、ジャン=ポール・エヴァンのブティックにて、ブランドのスイーツと合わせて、アラン・ミリアによる月ごとに異なるフルーツドリンクとのマリアージュを展開。5月はイチゴの“フレーズ ネクター”とショコラのマリアージュが展開される。「アペロ グルマン“アフォガート”」(税込1,322円)は、グラススイーツ「グラス オ ショコラ ドゥ」とフレーズ ネクターを組み合わせたもので、イチゴの酸味が、濃厚なミルクチョコレートの風味を軽やかに引き立てる。その他、フレーズ ネクターを用いたシャンパンカクテルとプティ タルトをセットにした「アペロ グルマン ムニュ デリス デテ」(税込1,512円)や、フレーズ ネクターをペリエで割ったカクテルとともにタルト ショコラが楽しめる「アペロ グルマン ムニュ ブリーズ デテ」(税込1,556円)などがラインアップ。またテイクアウト用に、ジンジャーやシナモンなどの5種のスパイスを効かせた「ケーク オ ショコラ グラン」とフレーズ ネクターの詰合せ「コフレ フレシュール デテ メ」(税込4,266円)を発売。さらに、オンラインブティック限定で、フレーズ ネクターとともにフィナンシェとボンボンショコラを詰めた「コフレ フレシュール デテ メ WEB限定」(税込5,124円)をリリースする。なお、6月は白桃の「ペッシュブランシュ」、7月は「マンゴ」、8月は洋梨の「サマーペア」のドリンクが登場する。また、ジャン=ポール・エヴァンのイートインスペース、バー ア ショコラの“本日のジュース・ネクター”でも、アラン・ミリアのジュースを発売。月ごとに展開されるドリンクに加え、5月~8月に掛けてはジューシーなアロマが特徴の「パイナップル ジュース」が、6月~8月に掛けてはエクアドル産のパープルパッションフルーツを使用した「パッション ネクター」が並ぶ。
2015年05月14日銀座三越では、5月13日、フランスのスイーツやグルメを中心に紹介するイベント「食のフランスフェア」がスタートした。会期は18日まで。今回のテーマは「アルチザン(職人)の技」。会場にはフランス菓子のパティシエやフレンチのシェフら合計8名が来場、その技術と経験から生み出された自らの商品を紹介する。M.O.F(Meilleur Ouvrier de France/フランス国家最優秀職人)グラシエ部門で外国人として初めてファイナリストに選ばれたパティシエの「浅見欣則(ヨシノリ・アサミ)」は、美しい断面でオレンジ味のケーク ショコラ オランジェ(2,000円)、2種類のショコラを楽しめるサブレプレッツェル(1,700円)、ヨーグルト風味のソフトクリーム(450円)などを販売する。東京ミシュランで二ツ星を獲得したフレンチ「エスキス(ESqUISSE)」のシェフ・パティシエである成田一世は、クレームブリュレ(2,316円)やバニラとラム酒の風味が香るカヌレ(279円)を展開。2009年に「パティシエ・シマ(PATISSIER SHIMA)」のエグゼクティブシェフに就任した島田徹も来場、クロワッサンを中心としたパンを紹介。クロワッサン・イズニー(300円)、パンオショコラ(250円)、パンオレザン(250円)など。2014年、東京・都立大学駅近郊に自身の店「アディクト オ シュクル(Addict au Sucre)」をオープンした石井英美は、銀座三越初登場。パリブレストをアレンジしたパリ ブレスト ノワゼット オランジュ(521円)や、フランボワーズジャムが入った苺のケーキ(521円)を販売する。「マ・プリエール(Ma Priere)」を手掛けるショコラティエの猿舘英明は、2014年版C.C.C.セレクション・ジャポンで5タブレット(5ツ星)を獲得。カカオを使用したショコラクリームが中に入った、シューペパデオーロ(521円)、ハート型のショコラプリン(521円)を展開する。このほか、来場するのは、フランス菓子研究家の大森由紀子、「セ・モア(C’est Moi!)」の野本孝司シェフ、「レザンファン ギャテ(Les enfants gates)」の伊藤克也シェフら。また、会場では2002年度、全日本最優秀ソムリエ、阿部誠がオーナーソムリエを務めるシャンパーニュ専門サロン「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス(Salon de Champagne Vionys)」の特設コーナーが設置され、日替わりで同氏厳選のシャンパーニュが紹介される。
2015年05月13日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは4月24日~5月10日、リンツ ショコラ カフェにて、母の日限定「リンドール チューリップボックス 150g」を提供する。○お母さんに癒やしのひとときを届ける母の日限定のリンドール同商品は、リンツの1番人気のチョコレート、赤いキャンディー包みの「リンドール ミルク」12粒を、春らしい「母の日」にふさわしいチューリップが描かれたボックスにおさめたチョコレートギフト。上質なチョコレートで作られた丸いシェルと、その中に詰められたなめらかなフィリングが、口に入れると甘美にとろけ出す仕上がりになっているという。チューリップのカラーは、黄色、オレンジ、レッドの3種類。価格は1,404円(税込)。販売期間は、4月24日~5月10日。販売店舗は、アウトレット店を除くリンツ ショコラ カフェ9店舗(銀座店、表参道店、渋谷店、自由ヶ丘店、吉祥寺店、ルミネ立川店(4月27日オープン予定)、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店、名古屋ラシック店)。また、母の日のプチギフトとして、「リンドール」の4フレーバー5個(ミルク2個・ストロベリー&クリーム1個・ココナッツ1個・カプチーノ1個)が入った「リンドール ミニハート缶」も登場。価格は864円(税込)。販売期間は、4月24日~5月10日。販売店舗は、アウトレット店を含むリンツ ショコラ カフェ14店舗。
2015年04月17日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは15日、リンツ ショコラ カフェ全店にて、春から初夏の期間限定ドリンクメニューとして「リンツ・ホワイトチョコレート抹茶アイスドリンク」を提供開始する。○和の抹茶と洋のチョコレートが融合したチョコレートドリンク同商品は、昨年好評を博した「ホワイトチョコレート抹茶アイスドリンク」が、新茶の季節に合わせて再登場するもの。ホワイトチョコレートのやさしく控えめな甘さの中に、抹茶の香りとほろ苦さがリッチに、豊かに感じられる仕上がりにしたという。抹茶ホワイトチョコレートで描かれるリンツのアイコンであるしずく模様はもちろんのこと、仕上げには、練乳、小豆、抹茶ホワイトチョコレートのデコレーションが施されている。和の抹茶と洋のチョコレートが融合した、春から初夏にかけて、甘すぎず、すっきりとした味わいが嬉しいチョコレートドリンクになっているとのこと。販売期間は、4月15日~7月15日で、なくなり次第終了となる。提供店舗は、リンツ ショコラ カフェ全店。銀座店はイートイン/グラス仕様で提供し、価格は1,388円(税込)。銀座店以外はテイクアウト仕様で、価格は772円(税込)。自由が丘店は、イートイン/テイクアウトともに提供する。
2015年04月11日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が「Folie Douce 母の日コレクション」を期間限定で発売する。期間は4月24日から5月10日まで。このうち、完全予約販売となるのが「ガトー ママン エ ヌ」(3,200円)。ムースショコラ・ノワールとビスキュイをハート形に重ねたガトーに、ルージュカラーのピストレを施した。一方、「クール ダンテル エ ヌ」(6,997円)はショコラで編んだハートケース。中には4粒のボンボンショコラに加え、ビスキュイをチョコでコーティングした「ペルル クラッカントゥ ショコラ メランジュ」が無数に詰め込まれている。これらのショコラではトップに大きな赤いリボンが添えられる。カーネーションと合わせて贈れば、母の日の華やかなプレゼントになりそうだ。なお、「ガトー ママン エ ヌ」については、受け渡しが5月8日から10日までとなる。その他、ハート型のボンボンショコラで母への感謝を表した、ボンボンショコラのアソートも用意。「ボワットゥ ショコラ」(6個入り2,393円/10個入り3,648円)では真紅のショコラが、「カーヴ ア ショコラ」(16個入り税込5,612円)ではルージュに彩られた2種類のショコラが、それぞれエヴァンの定番ショコラとともにパッケージされている。更に、オンラインブティックでも4月25日から5月5日まで、冷凍発送のガトー「アキテーヌ」(5,000円)を販売する。こちらは、ヴェネズエラ産の濃厚なカカオを使った生地で、フランス産フロマージュをサンドし、食感のアクセントとしてキャラメリゼしたアーモンドをトッピングした。
2015年04月10日ご飯や味噌汁、もしくはトーストとバター、コーンフレークとミルク。日本人の朝食は和洋折衷で、人によって様々です。しかも、品数も多めで、健康バランスも考えられていることも多いですね。一方フランスでは、カフェなどで朝食を摂ると、クロワッサンやパン・オ・ショコラと一緒にコーヒーを飲むスタイルがほとんど。でも、そのメニューも各家庭では、バリエーションに富んできているようです。気分転換にフレンチスタイルの朝食を用意すれば、おしゃれムードたっぷりな1日を始められ、何だかいいことがありそうです。でも、パン屋に行ってクロワッサンなどを調達するのは、日本ではなかなか難しいもの。だから今日は、家族の健康を考えるフランスのママン達が用意する朝食メニューで、かつ簡単に取り入れられるものを紹介します。■1.クレープの生地をストックし、好きなものを巻く子供のおやつの定番とも言える、フランスのクレープ。何も生クリームを用意せずとも、そこにジャムやお砂糖をふりかけてシンプルに食べるのが、フランスの家庭で味わうおやつのクレープです。子供がいる家庭なら、クレープ専用のプレートやフライパンが一家に一台あるものです。時間がある週末には、クレープを焼くママンも多いもの。そして、余ったクレープは、サランラップに包んでそのまま冷凍庫へ。食べたい時に自然解凍をすれば、ナチュラルな味わいのクレープを楽しむことができます。そして、例えばこれを朝食のメニューに加えたら、パンもコーンフレークも要りません!ハムやチーズ、サラダなどを載せて、クルクルッと包めば、ヘルシーでバランスのとれた、それでいて美味しい朝食の出来上がり!-フランス流クレープの作り方-<材料・・・4人分>・小麦粉...250g・卵...4つ・牛乳...500ml・塩...ひとつまみ・お砂糖...大さじ2杯・バター...50g(電子レンジなどで溶かす)<手順>1.ボウルに小麦粉を入れ、塩と砂糖を加える。続いて卵を加え、フォークで軽く混ぜる。2.木製の料理スプーンなどで、小麦粉を少しずつ加えて混ぜ、次に冷たい牛乳を少しずつ加える。3.泡立て器でゆっくりと混ぜ、最後に溶かしたバターを加えてリキッド状に近づくまでかき混ぜる。(必要であれば牛乳をもう少し加える)4.フライパンにサラダ油を少量入れ、キッチンペーパーなどで全体に広げてから焼く。お玉一杯分を目安に、生地が厚くなりすぎないように注意しながら一枚一枚焼いていく。5.冷凍する時は、十分に熱が冷めてから、一枚一枚サランラップでくるむ。(引用:)■2.シリアルはプレーンな味に甘みを少々プラスして日本でもいろいろなフレーバーが揃っているシリアル。牛乳をかければ出来上がりなので、時間のない朝には重宝されます。フランスでも選びきれない程のシリアルがずらりとスーパーに並んでいますが、家族の健康を考えるママンはちょっとひと手間をかけています。なぜなら、フランスの市販のシリアルは、フレーバーもバラエティに富んでいて美味しいものの、糖分も相当含まれているから。そこで、まず用意するのは、ナチュラルなオーガニックのシリアル。これに、ヨーグルトを直接かけます。さらに、パパイヤやマンゴなどのドライフルーツか、少し削った板チョコをパラパラとかけて甘みを加えます。こちらの方が断然ナチュラルでヘルシー。さらに、シリアルの中でもビタミンやミネラルが非常に豊富だといわれる「son d’avoine(オートミール)」をこちらに混ぜれば、栄養価値もアップ。便秘にもよく、お肌の調子もキープできます。もちろん、オートミールだけにヨーグルトや牛乳をかけて食べるのもおすすめです。■3.フランスパンをビスコットにするエコな朝食フランス人にとってのフランスパンは、日本人にとってのお米のように、毎日欠かせない存在です。だから、フランスパンを片手にパン屋から出てくるフランス人の姿は、昼食時や夕飯時の合図。その値段も、フランスでは80サンチウムから1ユーロ程度(約100円~130円)です。でも、たっぷり食べられるサイズの長いパンは、時に一度の食事では余ってしまうこともあります。この余ったフランスパンは、たいてい翌日の朝食になります。翌朝になると少々固くなってしまうため、余ったフランスパンは薄めにスライスして、トースターで焼けば、ビスコット(ラスク)感覚の朝食が出来上がり。フランスでは、ビスコットを商品にしたものがずらりと売られていますが、フランスパンを使い回せばわざわざ買う必要もありません。ここにお好みのジャムやバターをぬって、コーヒーや絞りたてのオレンジジュースを加えれば、簡単でエコな朝食の出来上がり。物足りなければ、ハムやサラダをつけ合わせてもいいですね。■おわりに朝食は1日の始まりを左右する大切なエネルギーチャージの場。マンネリ感に味気なさを感じていたら、フレンチな朝食もおすすめです。特にオートミールは、食物繊維が豊富なうえ、ダイエット中にも欠かせない栄養源にもなります。(Mao/ハウコレ)
2015年04月08日JEAN-PAUL HEVIN/ジャン=ポール・エヴァンは4月1日~30日、春の限定商品「コフレ ブリーズ ドゥ プランタン」(税込5,103円)をオンラインブティックにて販売している。同商品は、「アラン・ミリア マンダリン ジュース」(330ml)、「ケーク オ ショコラ」(3カット)、「ボワットゥ ドゥ トリュフ」(6個)の詰め合わせ。アラン・ミリア マンダリン ジュースは、シチリアをはじめとするヨーロッパ産のかんきつ類・マンダリンを使用。マンダリン特有の甘みと酸味が楽しめるとのこと。ケーク オ ショコラは、ショコラと相性がよいオレンジピールやグレープフルーツピール、レーズンを加え、ジンジャーやシナモンなど5種のスパイスで仕上げた。ボワットゥ ドゥ トリュフは、軽やかな口あたりのガナッシュを香り高いカカオパウダーで包んだという。※「JEAN-PAUL HEVIN」の正式名称は「HEVIN」のEの上にアクセント記号が付く
2015年04月07日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは4月1日、「リンツ ショコラ カフェ」(一部店舗を除く)で「ルーロー・オ・ショコラ」「ガトー・トリュフ・オ・ショコラ」の新ケーキ2種と、銀座店で新しいデザートを提供する。○「リンツ ショコラ カフェ」に、新ケーキ2種が登場「ルーロー・オ・ショコラ(Rouleau au Chocolat)」は、チョコレート感をしっかり味わえる、「リンツ ショコラ カフェ」初のロールケーキ。しっとりもちもちとした食感のビスキュイは、生地にキャラメリゼしたアーモンドとチョコレートチップを混ぜ込み、ほどよく歯ごたえのある食感のアクセントを与えているという。一方、中心部のチョコレートムースはクレームシャンティー入りの軽やかなでなめらかな仕上がり。チョコレートのビスキュイ生地のしっかりとした味わいと軽やかなチョコレートムースが絶妙のバランスを生み出しているとのこと。価格は756円(税込)。「ガトー・トリュフ・オ・ショコラ(Gateau Truffe au Chocolat)」は、トリュフチョコレートのイメージをそのままケーキに表現した、チョコレート好きのための商品。リンツの高品質なチョコレートの持ち味を生かした、濃厚でなめらかなダークチョコレートのトリュフガナッシュに、アーモンドパウダーを使用した、やわらかくしっとりとした繊細なチョコレートのビスキュイ生地を合わせた。ガナッシュとビスキュイ生地を交互に重ね、いちばん下にはヘーゼルナッツのプラリネ、キャラメリゼしたアーモンドとフイユティーヌ入りの生地が敷かれ、濃厚でなめらかなケーキの中で唯一シャリシャリしたテクスチャーで変化をつけている。価格は756円(税込)。銀座店にて販売する新ショコラデザート「ダークチョコレートとクルミのパルフェグラッセ、テリーヌ仕立て フルーツ添え(Terrine Parfait Glace au Chocolat)」は、冷製テリーヌショコラ。リンツの高品質なダークチョコレートの濃厚な味わいとキャラメリゼされたクルミの食感を、キャラメル風味のコーヒーソースを絡めながら楽しめるという。白い皿にモダンな絵画のように美しくテリーヌとソース、メレンゲ、柑橘系のフルーツが配置された、目にも麗しいショコラデザートとなっている。価格は1,674円(税込)。
2015年03月30日ジャパンフリトレーは4月1日~6月30日、名古屋マリオットアソシアホテルの52階スカイラウンジ「ジーニス」(愛知県名古屋市)にて「ギャレット ポップコーン ショップス」と名古屋マリオットアソシアホテルのスペシャルコラボレーションスイーツを販売する。「ギャレット ポップコーン ショップス」は、1949年にアメリカ・シカゴで創業したポップコーン専門店。全米で16店舗を展開しており、日本では2013年2月1日、東京・原宿に初めてオープンした。今回のコラボレーションスイーツは、4月1日に迎える「ギャレット ポップコーン ショップス 名古屋店」(愛知県名古屋市)のオープンを記念して販売される。オリジナルメニューは、同ホテル製菓料理長の松島義典氏が考案した「キャラメルクリスプ ショコラ」(2,000円・1日15食限定)と「チーズコーンクレープ」(1,600円・平日のみ販売)の2品となる。「キャラメルクリスプ ショコラ」は、同店のポップコーン「キャラメルクリスプ」をオレンジの香りを効かせたチョコレートムースで包み、バニラアイスをトッピングしたスイーツ。「チーズコーンクレープ」は、ベシャメルソースをクレープ生地で包み込み、生ハムとベビーリーフ、ポップコーンの「チーズコーン」を添えた1品となる。また、同店定番の人気フレーバーというポップコーン「シカゴミックス」(1,020円)も提供する。なお、販売時間は期間中の各日13:00~17:00(土・日曜日および祝日は15:30~)となる。※価格は全て税込
2015年03月30日ハーゲンダッツ ジャパンは5月12日に、ハーゲンダッツミニカップ「ショコラミント」を発売する。期間限定で販売する予定。○ミントアイスクリームとチョコレートチップの爽やかな味わい2014年に発売し、好評を得た商品が今年も登場する。爽やかでやさしい味わいのミントアイスクリームに、アクセントとしてほろ苦いチョコレートチップを合わせた。アルコール分は0.3%で、濃厚かつすっきりとした味わいとともにパリパリとした食感を楽しめるという。内容量110mlで、希望小売価格は294円(税込)。
2015年03月27日パリの高級チョコレート「ラ・メゾン・デュ・ショコラ(La Maison du Chocolat)」がイースターコレクションの新作3品を発売した。このコレクションは毎年、イースターの時期にフランスへと渡ってくるガチョウをモチーフとしたもの。その途上で羽を休めている姿をイメージし、エキゾチックレザーで作られた旅行鞄を付け加えた。精巧な作りの留め金と錠が、中に収められた卵型のプラリネを守っている。なお、今回用意されたプラリネはヘーゼルナッツやクレープ ダンテルの食感が楽しめる全4種類。これに、ミルクとダークのフリチュールを加えた全6種類のショコラが、イースターのカラクリとして詰め込まれた。ラインアップの中でも、一番大きな「エスカル パスカル」(1万6,125円)では、ミルクチョコレートの床の上で、ガチョウがユーモラスな表情を見せている。脇には旅行鞄が置かれ、ミルクチョコのマフラーをはためかせる姿は、今にも空へと飛び立ちそうだ。その他、ミルク、またはダークチョコレートのガチョウが選べる「プティット プルーム」(1万1,000円)、飛行メガネとマフラーでおめかししたイースターエッグ「ウフ アヴィアトゥール」(5,000円)もラインアップ。国内に5店舗ある直販店のみの取り扱いとなり、オンラインブティックでは別途イースター限定品が展開される。
2015年03月27日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は3月25日から5月6日まで、イースターに向けた期間限定コレクションを発売する。フランスではノエルに次ぐイベントとされるイースター(パック)。今回のコレクションでは、ジャン=ポール・エヴァンの今季のテーマ「甘美な狂気(Folie Douce)」をもとに、フランス語の言葉遊びから生まれたユーモラスな仕掛けを取り入れた。リボンを意味する「Noeud-noeud」が持つもう一つの意味、“おマヌケさん”をイースターエッグで表したのが「ウフ ヌヌ(OEuf Noeud-noeud)」(3,680円)。いくつものリボンで着飾った、少し張り切りすぎなタマゴの中には、様々な動物を象ったショコラが隠された。更に、「プール ヌヌ(Poule Noeud-noeud)(3,200円)」では、大きなリボンを付けたニワトリのお腹から、タマゴを象ったショコラが現れる。一方で、無数のカラフルなタマゴから大きなタマゴを作り上げることで狂気を表現した「ウフ ブール(Oeuf Boule)」(3,680円)には、真珠のような「ペルル クラッカントゥ ショコラ メランジュ」とタマゴ形のショコラを詰めた。“おバカさん”という意味も持つ、“小エビ(Crevette)”のシルエットを刻んだイースターエッグ「ウフ フードゥ クルヴェット(OEuf Fou de Crevettes)」(3,680円)からは、魚やカメなどの海の生物が飛び出す。その他、本物そっくりのタマゴ型ショコラ「ウフ(OEuf)」(922円)が登場。いずれも、タマゴやニワトリといった伝統的モチーフを象りながら、エヴァン流の遊び心が込められている。また、イースターを賑わせる動物モチーフの「アニモ ノワール/レ(Animaux Noir/Lait)」(各418円)や、タマゴ型の「ウフ ノワール/レ(OEuf Noir/Lait)」(各418円)もラインアップ。これらはヘーゼルナッツをベースとしたプラリネやアーモンドクリームなどをショコラでコーティングしている。更に、両アイテムの詰め合わせとして、「アニモ」(2,508円)と「フリチュール」(1,260円)も用意した。更に、エッグハント気分を楽しめる缶パッケージのショコラ「シャス ア ルフ(Chasse a l’ oeuf)」(3300円)、コレクションの全種類のショコラをワンパッケージにまとめた「トゥ パック(Tout Paques)」(4203円)には、イースターエッグ「ウフ ブール」にも用いられた「ペルル クラッカントゥ ショコラ メランジュ」を詰め合わせ。定番のボンボンショコラにハート形のギモーヴと、限定ショコラを組み合わせたボックスも登場する。取り扱い店舗は伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、JR大阪三越伊勢丹店、広島アンデルセン店、岩田屋本店、及びブランドの公式オンラインショップ。コレクションの販売期間中、併設のイートインスペース「バー ア ショコラ」では、「ウフ」とドリンクをセットで楽しめる期間限定メニュー「ムニュ フォリ ドゥフ」(1,420円)が提供される。
2015年03月20日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人 リンツ&シュプルングリージャパンは、23日~4月5日の期間、「リンツ ショコラ カフェ」(アウトレット店を除く)にて、「1kgのリンツ ゴールドバニーが当たる! イースターキャンペーン」を実施する。○「リンツ ゴールドバニー1kg」など、豪華賞品が当たる同企画は、春の楽しいお祭り「イースター」を盛り上げるべく開催される、豪華賞品が当たるイースターキャンペーン。期間中、「リンツ ショコラ カフェ」で2,000円(税込)の利用ごとに、店頭でリンツの一番人気チョコレート「リンドール」のくじを1回引ける(4,000円の利用で2回、6,000円の利用で3回……)。引いたリンドールのフレーバーに合わせて、以下の通りの豪華賞品が当たる。ストラッチアテラ賞「1kgのリンツ ゴールドバニー」は期間中、各店で1名。ホワイト賞「リンドールギフトボックス50個入り」は毎日、各店で1名。ダーク賞「リンドールエッグ ストラッチアテラ90gとリンドールエッグ ミルク90gのセット」は毎日、各店で5名。ストロベリー&クリーム賞「エクセレンス70%カカオ」は毎日、各店で20名。ミルク賞「リンドールミルク1粒」は毎日、前記以外の全員。ホワイト賞、ダーク賞、ストロベリー&クリーム賞については、毎日当選者が誕生し、その日当選者が出なかった場合には翌日にキャリーオーバーされる。引いたリンドールのチョコレートは持ち帰りできるため、はずれくじはない。キャンペーン実施店舗は、リンツ ショコラ カフェ銀座店、表参道店、渋谷店、自由が丘店、吉祥寺店、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店、名古屋ラシック店の全8店舗。アウトレット店では実施しない。
2015年03月15日JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)は3月1日より、ホワイトデーに向けた期間限定コレクションを、店頭およびオンラインブティック、全国一部百貨店催事店舗にて販売する。「フォリドゥ スティレット」は、スティレット(ハイヒール)の形をしたショコラ。"パリ1区のヴァンドーム広場で馬車から降りる女性に、片ひざを付いた紳士がエヴァンのスティレットを差し出し愛を告白した"という逸話をもとに作った。ルージュ(レッド)とジョーヌ(イエロー)共に数量限定で販売する。販売は3月6日~15日まで。価格は各1万800円。新作のギモーヴ(マシュマロ)も用意する。「クール ギモーヴ ノワール」は、フランボワーズのギモーヴにライムの果汁を加え、ショコラ ノワールで包んだ。「クール ギモーヴ レ」は、バニラ風味のギモーヴをショコラ レでコーティングしている。価格は各324円。販売は3月1日~5月6日まで。また、クール ギモーヴとボンボンショコラの詰め合わせも各種用意した。「ボワットゥ パッション 4個入」(1,744円)、「カーヴ ア ショコラ 9個入」(3,331円)、「カーヴ ア ショコラ 16個入」(5,560円)、「ボワットゥ カレ マニエティック 25個入」(8,381円)、「ボワットゥ カレ マニエティック 50個入」(1万5,212円)。4個入のボックスは、パリの街で人生を謳歌(おうか)するパリジェンヌのデザインを描いたホワイトデー期間限定となっている。販売は3月1日~15日まで。そのほかにも、カカオの風味が楽しめる「マカロン アメール」に人気のフレーバー付きマカロンを詰め合わせたセットも販売する。「マカロン 4個入」は1,124円、「マカロン 8個入」は2,247円、「マカロン 12個入」は3,402円。販売期間は3月1日~15日まで。※価格は全て税込。「JEAN-PAUL HEVIN」の正式名称は「HEVIN」のEの上にアクセント記号が付く
2015年02月27日暗めの髪色に合うアイブロウマスカラノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は2015年3月24日(火)、同社が展開するメイクブランド「エクセル」から「アイブロウマスカラ N」の新色を発売する。ウォータープルーフでしっかりON フィルムタイプでしっかりOFF同商品は、すでに「ナチュラルブラウン」「ライトブラウン」「アッシュブラウン」の3色を展開している人気のアイブロウマスカラ。高発色で汗・皮脂・水に強いウォータープルーフ処方と、密着カラーリングフィルム処方でべたつかず、眉一本一本をしっかりとコーティング。また、フィルムタイプのためOFFをするときも簡単に落とせるようになっている。暗い髪色の印象を和らげる効果が嬉しい同商品は今回新色「ショコラブラウン」を発売。同カラーは従来の3色に比べて黒髪や暗めの髪色にも合うダークトーンカラーとなっており、暗めの髪色の印象を和らげる効果も。ダークカラーの髪色が人気の昨今。しかし髪色が暗いと顔全体の印象も重くなりがちになってしまう。今回のアイブロウマスカラはそんな悩みを持つ女性にピッタリの商品となっている。【商品概要】エクセルアイブロウマスカラ NBM04(ショコラブラウン)1,300円(税抜)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・ノエビアグループ プレスリリース/@Press
2015年02月25日