全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。誰しも一度は「ラーメン食べたいけどこんな時間に食べて大丈夫かな……」「最近太ったからラーメン食べたいけどやめとこう……」と悩んだことがあると思います。そんなとき、みなさんはどうしていましたか?私の場合は、我慢するか春雨ヌードルを食べるかの二択でした。でも、これからはどちらかひとつを選ぶ必要がありません。それは、この悩みをズバッと解決してしまう一杯が登場したから!その一杯とは赤坂にある、『秀ちゃんラーメン』のラーキャベ。なんと、ラーメンの麺の代わりにキャベツの千切りを使ったという、奇想天外なヘルシーメニューなのです。今日は、深夜でもダイエット中でもOKなラーメン、ラーキャベの魅力をお伝えしたいと思います。■キャベツでも物足りなさは感じない!まず、キャベツはビタミンやカルシウム、食物繊維など、栄養満点。また、発がん物質の活性化を抑える効果が期待される成分も入っているといわれています。そしてカロリーも低く、非常に食べやすい食材。そのため、ダイエット中にピッタリな野菜のひとつです。そんなキャベツをラーメンの麺にするだけで、カロリーは200~300kcalオフに!これは革命的ですよね。炭水化物が野菜になるだけで、超健康的な一杯に大変身です。ただ、問題はお味のほう。「物足りないんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれません。実際にラーキャベを食べてみたのですが、心配無用!自慢の豚骨スープがホントにおいしいので、するする食べられちゃいます。なのに、物足りなさがないのが不思議。そもそも『秀ちゃんラーメン』は、博多ラーメンの名店『博多だるま』のグループ店。スープに絶対の自信があるからこそできる大胆な一品です。■ラーキャベよりヘルシーなラーメンもラーキャベは、キャベツにチャーシュートッピングのメニューです。しかし、それ以上に注目すべきラーメンがあります。それは、さらにヘルシーなラーキャベ ネギ盛り!こちらは、チャーシュー抜きでネギ増しとなり、キャベツ150gとネギ80gという完全に野菜オンリーの一杯なのです。しかも、ネギの上に結構コショウがかかっているので、スパイシーなパンチがうまく加わっています。普段ジャンクなものが好きな人でも、深みのある味に箸が止まらなくなるはず。とても野菜だけとは思えないほどのおいしさです。またお値段も500円と、おサイフにも優しい一品。ぜひお試しあれ!(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長) 【参考】※秀ちゃんラーメン 赤坂-食べログ
2016年09月10日「いま最も旬でうまいラーメンは?」をコンセプトに関西最強のラーメンを決定する「第5回 究極のラーメンAWARD関西」が、9月8日(木)発売のムック本『究極のラーメン2017関西版』(ぴあ)にて発表された。『究極のラーメン2017関西版』発売情報テレビなどの各メディアで活躍する、関西を代表する有名ラーメン通4名が選考委員を務め、1000店以上ものノミネート店の中から総合グランプリに選んだのは、京都で人気を博す関西屈指のハイレベル店「らぁ麺 とうひち」。厳選素材を駆使したスープと自慢の自家製麺、ローストポーク風のチャーシューなどのひとつひとつが高いポテンシャルを誇る、ラーメンマニアから圧倒的支持を受ける関西を代表する名店だ。グランプリの記念盾が贈呈され、店主の袖岡哲也さんは「本当に感激です。今後もしっかり精進していきます」と、受賞の喜びをかみしめた。また、新店をはじめ、醤油、塩、豚骨、鶏白湯、味噌、つけ麺、まぜそばなどの各部門のグランプリ&準グランプリ店も同時に発表。今回も関西のラーメンシーンの最新トレンドが分かる、興味深いラインナップとなっている。■『究極のラーメン2017 関西版』2016年9月8日(木)発売本体680円+税ぴあ
2016年09月08日全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。「神奈川でおいしいラーメン屋さんといえば?」という質問が来た場合、横浜や川崎のお店を挙げがちですが、ここを忘れてはいけません。湯河原の「飯田商店」!本当に涙が出るぐらいおいしく、温泉に入らず、ラーメンだけ食べに行くこともたびたび(笑)。それぐらい素晴らしいお店です。食べログのポイントはなんと4点越えの4.07。神奈川県のラーメンでは第2位につけています。そんな「飯田商店」が6月末に店舗リニューアルしたということで、久しぶりに行ってきましたので、今回はそのレポートをお届けしたいと思います。■4回の整理券配布で行列しらず!今回は初めて電車で行ってみました。車で行くのが楽には楽なのですが、駐車場は7台分。早い者勝ちになるのです。電車でも湯河原駅から10分ぐらいで着くため、散歩にはいい距離。住宅街の一角に佇むお店なので、行列や駐車場のマナーはとても大事にしています。開店前の行列があまりに長くなってしまったため、「整理券制」を導入。8:00、9:00、10:00、10:30の4回に分けて整理券を配布しています。整理券をもらったら開店の10分前、10:50にお店に集合です。私は10:00の回で整理券をゲットし、19番でした。■店内はきれいで居心地のいい空間11:00に開店。17番までが1ターン目で、19番は2ターン目の2人目でした。食券機で醤油チャーシュー麺(¥1,150)を購入。店内はすごくきれいにリニューアルされていて、席も増え、大変居心地のいい空間になっています。店主・飯田将太さんの手さばきが目の前で見られて、ラーメンファンとしてはうれしいつくりです。お盆の上にラーメンが登場したとき、時間はまだ11:20。それほど待たずにラーメンにありつけました。■4点越えも納得のおいしすぎる味いやぁ、美しい!チャーシューはモモとロースと鶏の3種類。モモは香ばしく、ロースはしっとりと、鶏は柔らかく、それぞれの特徴が引き立っていてたまらないおいしさ。麺は国産小麦数種類をブレンド、沖縄の塩「ぬちまーす」を加えた自家製麺。ツルツルと喉越しがよく、小麦の香りが心地いい。スープは鶏と水だけでとった無化調スープ。比内地鶏、名古屋コーチン、山水地鶏を使用。黄金の鶏油がそこに追い討ちをかけてきます。おいしすぎて泣いてしまうぞ!*こだわり尽くしたラーメンももちろんですが、隅々まで行き届いたクリンリネス、行列を極力なくす工夫、店員さんの明るい接客などすべてにおいて非の打ち所のない名店。食べログ4点越えも納得です。湯河原にラーメンだけ食べに行けとはいいませんが(笑)、ぜひ温泉とともに「飯田商店」を体験いただければ!(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長)
2016年08月26日国内最大級の野外ラーメンイベント「東京ラーメンショー」が、今年も東京の駒沢オリンピック公園で開催されます。開催期間は2016年10月27日(木)から11月6日(日)までの11日間です。日本各地の絶品ご当地ラーメンや有名店同士のオリジナルコラボラーメンなど、さまざまなラーメンが一挙に集結します。また、人気アーティストやアイドルのライブなどステージイベントも充実。おいしいラーメンを食べに、家族でおでかけしてみませんか。ラーメンの祭典「東京ラーメンショー」が、今年も開催!「東京ラーメンショー」は全国から選りすぐりのラーメンが集まる、日本最大級のラーメンの祭典です。 ラーメンを通じ「観光」・「食育」・「食文化」を考え、啓蒙するという目的で2009年から毎年開催されています。今年で8回目を迎える、駒沢オリンピック公園の秋の風物詩です。開催期間は昨年と同様の11日間。2016年10月27日(木)から11月1日(火)までの前半6日間を第1幕、2016年11月2日(水)から11月6日(日)までの後半5日間を第2幕と分け、合計36種類のラーメンが提供される予定です。日本各地で愛されるご当地ラーメンの食べ比べが楽しめる!会場には札幌の味噌ラーメンや徳島ラーメン、久留米のとんこつラーメンなど、なかなか行くことのできない地方のご当地ラーメンがずらりと勢揃いします。さらにTVや雑誌で話題の行列店も登場。グルメイベントならではの食べ比べが楽しめます。有名店がタッグを組んで開発した、ここでしか食べられない限定コラボラーメンも注目です。今年の出店店舗は9月より随時発表される予定です。公式ホームページをこまめにチェックしてくださいね。東京ラーメンショーのシステム東京ラーメンショーの入場料は無料ですが、ラーメンを食べるにはラーメン食券が必要です。あらかじめチケットブースで1枚850円のラーメンチケットを購入し、会場内のお好きなラーメン1杯と引き換えてください。現金でラーメンを買うことはできないので要注意です。また、ラーメン食券には前売り券もあります。2016年9月1日(木)から全国のセブン-イレブンで発売される予定です。当日のチケット購入の列に並ぶ必要がないのは大きな魅力。ぜひ活用してください。イベント詳細イベント名:東京ラーメンショー2016会場:駒沢オリンピック公園 中央広場住所:東京都世田谷区駒沢公園1-1アクセス:駒澤大学駅から徒歩約15分、または東急バスで約4分開催日程:【第1幕】2016年10月27日(木)~11月1日(火)、【第2幕】2016年11月2日(水)~11月6日(日)※雨天決行開催時間:10:00~21:00※11月1日(火)、6日(日)は18:00終了入場料:入場料無料※ラーメンチケット(前売券・当日券共に1杯850円)公式サイト:
2016年08月25日全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。ラーメン屋さんに行くといろんなメニュー名があります。一般的な呼び方としては、ラーメン、中華そば、支那そばがあります。今回はこれらの違いについて考えてみたいと思います。■ラーメンも中華そばも支那そばも意味は「中国のそば」新横浜ラーメン博物館のホームページによると、もともと中国の麺料理が発展して日本のラーメンになったわけですが、明治初期のころは「南京そば」と呼ばれていたそうです。そののち明治中期ごろから「支那そば」という呼び名が出てきて、戦後「支那」という言葉を避けて「中華」が登場します。「南京」「支那」「中華」は、すべて中国を意味します。意味は同じ、「中国のそば」です。「ラーメン」は、昔は「柳麺」「老麺」という漢字表記でした。カタカナの「ラーメン」が一気に普及したのは昭和33年。世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」の誕生によって広まりました。というわけで基本的には、南京そば → 支那そば → 中華そば → ラーメンという順番で呼び名が変遷していったということになります。■いまだに「支那そばや中華そば」と呼ぶお店がある理由地域によってはいまだに「支那そば」や「中華そば」という呼び名を使っているところもあります。それはなぜなのか?新横浜ラーメン博物館のホームページによると、それはその地域でラーメンが普及した時代によるということです。和歌山であれば、ラーメン店が増えていったのは昭和20年の後半から30年代にかけて。当時「中華そば」と呼ばれていたので、それが名残として今も続いているそうです。古い呼び名が廃れずに残っているんですね。「支那そば」と聞いて思い出すお店といえば、ラーメンの鬼・佐野実さんが昭和62年に開業した『支那そばや』。そこで『支那そばや』佐野史華さん(佐野実さんの娘さん)にその店名の由来を伺いました。「父は開店前にラーメンについて勉強していたころ、自分の作りたいラーメンは昔ながらの中華そば=支那そば。慣れ親しんだ言葉も“ラーメン”より“支那そば”と考えており、そのため屋号を『支那そばや』にしたと本人から聞いております。ラーメンという言葉が普及した昭和33年だと父は7歳なので、幼少期のイメージで『支那そばや』にしたと考えられます」地域ごとの名残もありますが、店主が幼少期から親しんできた「支那そば」や「中華そば」をイメージして古い呼び名を使っているお店もあるということですね。たしかに都内でも、「支那そば」「中華そば」としてノスタルジックなラーメンを提供しているお店が多くあります。*基本的に「ラーメン」「中華そば」「支那そば」はどれも同じ意味ですが、時代や店主の思いを感じながらメニュー名を眺めてみるのもまたおもしろいですね。(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長) 【参考】※支那そばや本店
2016年08月12日全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。いよいよ夏真っ盛りですが、なんだか今年の夏はジメジメして暑いですね。歩いているだけでも汗ダラダラ……。「そんな日にラーメンなんてとんでもない!」という人も多いと思います。ラーメン屋さんでの冷たいメニューといえば「冷やし中華」だと思いますが、最近のブームはズバリ「冷やしラーメン」。元々山形県の郷土料理で発祥は1952年。つけ麺の発祥が1955年ですから、こちらの方が実は古い歴史があります。冷やし中華とは違って酸味はなく、通常のラーメンと同じようにたっぷりのスープに麺が浸されているのが特徴。最近の冷やしラーメンは山形のものを再現しているというよりは、それぞれのお店が工夫を凝らして新しいものを作っている印象です。そこで今回は、激ウマの冷やしラーメンを3つご紹介します。見た目からして涼しげで、しかもとんでもなく美味しいとっておきの3杯です。■1:高田馬場『麺屋 宗』冷し煮干しらぁ麺まずは高田馬場を牽引する人気店『麺屋 宗』。塩ラーメンで有名なお店ですが、夏限定で冷し煮干しらぁ麺を提供しています。見るからに色鮮やかで涼しげで、盛りつけがまた素敵。具は低温調理チャーシュー、鴨団子、味玉、メンマ、刻みタマネギ、紫タマネギ、針生姜。低温調理チャーシューは、スモークの香りを入れつつ12時間じっくりと火を入れたこだわりの一品。鴨団子も中味は企業秘密とのこと。麺は細めストレートでかためのとてもいい歯ごたえ。透き通ったスープは、煮干しの旨味と香りのパラダイス!煮干しを水出しで半日漬け込み、醤油ダレと香味油にも煮干しを使用するまさに「煮干しの三重奏」!一杯につき40~50gは入っているそう。これはハッキリ言って完璧。8月末までの限定なので、早めにどうぞ。■2:四谷三丁目『鯛塩そば 灯花』冷やし鯛塩そばお次は鯛ラーメンで大ブレイクの四谷三丁目『鯛塩そば 灯花』。夏限定の「冷やし鯛塩そば」も超ウマい。鯛と水だけしか使わないという鯛100%のスープは、唯一無二のうまさ。これを冷やすと鯛からコラーゲン成分が出てきて、とろみの中から鯛の旨味が口のなかでふわーっと広がります。とても上品な味わい。そして注目は鯛のお刺身。お刺身の表面には乾燥の梅肉が添えられていて、これがまた上品。シメは鯛めしにスープをかけて冷や汁感覚でサラサラと。ラーメン屋さんにいることを忘れてしまうほどの至福のひとときを味わえます。■3:お茶の水『鶏ポタラーメン THANK』冷やし担々麺最後はお茶の水の「鶏ポタラーメン THANK」。鶏白湯のこってりとしたスープが自慢のお店ですが、夏限定の「冷やし担々麺」にも注目。透明の涼しげな器が嬉しいですね!具はひき肉、温玉、モヤシ、パクチー、キュウリ。麺は平打ちの太麺で固めに茹でてあり、モチモチといい食感でおいしい! スープは鶏白湯スープに自家製ラー油をプラス。モッタリとした粘度の高いスープが麺にこれでもかと絡み、旨い!ラー油にもカツオなど香りづけがしてあり、とてもいい風味。そこにパクチーやキュウリの清涼感。まったくスキのない完成されつくした一杯です!大門にもお店がありますが、お茶の水店では9月末まで出してくれるとのこと。*ラーメン屋さんの夏は冷やし中華だけじゃない!実は、それぞれがこだわって新しい冷やしラーメンを提供しています。ぜひ、この夏はお試しあれ!(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長) 【参考】※麺屋 宗※鯛塩そば 灯花※鶏ポタラーメン THANK
2016年07月24日全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回はラーメンの値段について考えてみたいと思います。総務省統計局によると、東京都のラーメンの小売価格は2010年時点で平均594円。「思ったより安いかな?」という感覚ですが、チェーン店も含めればこのぐらいの値段に落ち着きます。最近はこだわりのお店も数多く出てきており、一杯800円/900円というお店も増えてきました。これらのお店は原価にお金をかけている場合が多く、おのずと一杯の値段にも影響してくるわけですが、さてさてラーメン一杯の原価率とはどれくらいなのでしょう?■ラーメンの原価率は30~35%一般的にラーメンの原価率は30~35%といわれています。たとえば700円のラーメンで原価率30%だと、原価は210円ということになります。原価は主にタレ、スープ、麺、具材に分かれ、それぞれの合計金額で決まってきます。スープにお金をかけるお店が多いですが、タレに特選の醤油を使ったり、麺を特注にしたりと、それぞれのお店でこだわりポイントはさまざまです。平均的には30~35%ですが、原価率が高いお店もあります。特選食材をふんだんに使うことで原価が280円かかっていても、一杯の値段が700円であれば原価率は40%です。通常のお店よりも儲けが少ないわけですから、当然経営は苦しくなってきます。原価率が高いお店は長く営業を続けていけるのか、このあたりをフードジャーナリストでラーメン評論家の山路力也さんに伺いました。「お店によって考え方がまちまちなので一概にはいえませんが、“ビジネスとして捉えているか、そうでないか”の差が大きいと思います。個人的には、商売としてやっているのであれば適切な利益は取るべきだとは思います。原価をかけるなら売価も高く、売価を決めるなら適切な原価で。うまいものを出すためなら儲け抜きでも、という姿勢はお店としてはあまり評価できません」お店がお店として成り立つためには適切な原価で一杯の値段を決めるのが大変重要だということですね。■「一杯1000円の壁」についてラーメン店がミシュランガイドで星を獲るなど、ラーメン界が大きく動いている昨今。ここで考えるのが「一杯1000円の壁」。大衆食であるラーメンが一杯1000円を取れるのかどうなのか、山路さんに伺いました。「大衆食だから1000円以下であるべきだとは思いませんが、消費者がまず1000円払って食べるとは考えづらいでしょう。ラーメンに対する先入観ももちろんありますが、お店の滞留時間と価格には相関関係があると個人的には考えます。15分で食べ終わるものに1000円払うのか。もしそれが可能になるとしたらそれは暖簾の重さやブランドだと思います。お蕎麦屋さんと同じですね」お店としては、1000円以下でおいしいラーメンを提供できるように最大限努力している現状があります。本当に厳しい世界です。リーズナブルにおいしいラーメンを提供しているお店には必ず工夫が隠れています。それを探りながら食べるのも、またおもしろいかもしれません。(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長) 【取材協力】※山路力也・・・フードジャーナリスト/ラーメン評論家/かき氷評論家。著書『トーキョーノスタルジックラーメン』『ラーメンマップ千葉シリーズ』(幹書房)他。連載『SENSE』(センス)『世田谷ライフmagazine』(枻出版社)『千葉日報』(千葉日報社)『Retty』(Retty)他。ウェブ『ラーマガ』『トーキョーラーメン会議』『千葉拉麺通信』運営。テレビ『モウソリスト』(フジテレビ)『ZIP!』(日本テレビ)『L4you!』(テレビ東京)他。飲食店プロデュース、商品プロデュース、イベントプロデュースなども精力的に行い、常に「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を考えながら情報発信している。
2016年07月14日全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。ラーメンって本当に自由な食べ物。毎年、いままで食べたことのないような新しいラーメンが出てきて驚かされています。決まりがあるようでない食べものなので、ラーメン店主さんたちは次々に新たな味にチャレンジしているのです。そして、いま来ているラーメンはズバリ「鯛ラーメン」!「鯛」といえば日本古来より親しまれてきた食材で、お祝いの席では定番。お刺身や煮つけが定番ですが、和食だけではなく中華やフレンチ、イタリアンなどでも人気の食材です。そんな「鯛」を使ったラーメンがここ1~2年で一気に人気を博しています。その火つけ役のひとつといえるお店が、四谷三丁目にある「鯛塩そば 灯花」。2015年4月にオープン以来、飛ぶ鳥を落とす勢いで数々の賞を受賞、全国各地のラーメンイベントでも引っ張りだことなっています。鯛は愛媛県宇和島産の鯛を使用、塩ダレは佐賀県玄界灘の塩をチョイス。鯛100%のスープ+塩ダレのみという、鯛の旨味を前面に押し出した一杯。あっさりと仕上がっているがコクがあり、奥深さもあり、とても上品なおいしさです。川瀬店主にお話を伺いました。■鯛100%スープで原価は大丈夫か――「鯛塩そば」はどうやって生まれたんですか?川瀬店主:「1号店(塩つけ麺 灯花)で人気の塩ダレを使って新たな一杯をつくりたいと思い、いろいろ試行錯誤してたどり着いたのが「鯛」でした。なかなかやっているお店も少なかったので、たくさんの方にご試食いただき、ブラッシュアップさせていまの味が完成しました」――鯛は高級魚として知られていますが、原価については大丈夫なんでしょうか?川瀬店主:「愛媛の宇和島の鯛を100%使用していますが、地元の業者さんから安く入れていただいています。冷凍ではなく、毎日新鮮な鯛が入ってきますよ」――鮮魚ということで、臭みとかは出ないものなのでしょうか?川瀬店主:「その日に使う分だけ仕入れて新鮮なものを使っているので、臭みも大丈夫です。炊いて割とすぐにダシが出ますので、常に新鮮なスープをご提供できています」■鯛ラーメンを愛する人の意外な特徴――どんなお客さんが多いですか?川瀬店主:「ラーメンファンの方はもちろん、地元の常連さん、そして鯛はヘルシーなので女性のお客様も多いですね。年配のお客様も来てくださいますし、日本伝統の食材ということで外国人の方もたくさん来てくださいます」ラーメンをいただいた後は特製の「鯛茶漬け」でシメるのが通。「日本人に生まれてよかった!」と思わせる一杯です。だんだんと鯛ラーメンを提供するお店も増えてきているので、これからも動向にも注目です。(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長) 【参考】※鯛塩そば 灯花
2016年06月23日全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。ラーメンを注文するときに、どうしてもライスをつけてしまう、そんな人もいると思います(私も結構そうなのですが)。通称「ラーメンライス」。普段からきちんと健康管理や体重管理ができていればまだいいと思いますが、これが癖になってくると、おのずと数字にも表れてきてしまうもの。ご飯一杯で約250kcalプラスになってしまうので、これが続くと痛い。ラーメンだけでなく、うどんやおにぎりなどもそうですが、単品メニューはどうしても1品だと物足りなくなり、他の炭水化物と組み合わせてしまいがちになります。炭水化物を組み合わせるとカロリーがぐんぐん上がっていくのは当たり前。しかも栄養バランス的にもNG。といって単品では足りない。ではどうすればいいのでしょう?■ラーメンだけで満足するためには盛り付け・見た目が重要『ビジネスマンのお腹が凹むのはどっち?』(あさ出版)の著者で医師の秋津壽男さんによると、「目から入る情報」も満腹感に大きな影響を及ぼすそうです。心理学などでも、食品の見た目が満腹感に影響を与えることが指摘されているとのこと。そこで大切となるのが、「盛りつけ」。たとえば、野菜を増やして盛り盛りにすれば見た目が一気にボリューミーになります。麺量は同じでもかなり食べた感じになり、満足度も格段にアップするのです。野菜増しであれば、カロリーはそれほど変わりません。よって、まずは野菜たっぷりのラーメンを頼むようにしてみてください。■物足りない人はチャーシューメン味玉トッピングでもOKでも、ラーメンはがっつり食べたいときに選ぶことの多いメニューです。「野菜では満足できない!」という人もいますよね。そんな人は、思い切ってチャーシューメンを注文してしまいましょう。その際、味玉をトッピングしてもOKです。もちろん、ラーメン単品でくらべるとカロリーは高くなります。しかし、ラーメン+ライスのように糖質を増やしてしまうよりは全然マシです。*現状より一歩前に、そこを無理せずできれば、ストレスなくラーメンを食べることも可能です。ぜひ実践してみてください!(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長) 【取材協力】※秋津壽男・・・秋津医院院長、日本内科学会認定総合内科専門医、日本循環器学会認定循環器専門医、日本医師会公認スポーツドクター、日本体育協会公認スポーツドクター、日本禁煙学会認定禁煙専門医1954年(昭和29年)和歌山生まれ。77年大阪大学工学部を卒業後、再び大学受験をし、和歌山県立医科大学医学部に入学。86年に同大学を卒業後、循環器内科に入局し、心臓カテーテル、ドップラー心エコー等を学ぶ。その後、東京労災病院等を経て、1998年に品川区戸越銀座に秋津医院を開業。現在、『主治医が見つかる診療所』『別冊健康スイッチ』(テレビ東京系)にレギュラー出演中。著書に、『病気にならない新常識』(法研)等がある。 【参考】※秋津壽男(2016)『ビジネスマンのお腹が凹むのはどっち?』あさ出版
2016年06月09日ジョエル・ロブション監修「夏のグルメフェスティバル」が、2016年6月2日(木)から9月1日(木)までの間開催。ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションとル パン ドゥ ジョエル・ロブションにて、夏の食材を使用した新作パン&菓子が発売される。「カレーチキンのフォカッチャサンド」は、これからの季節にオススメ。ふんわりやわらかなターメリック入りのフォカッチャに、チキン・オニオン・カレーソースをたっぷりとサンド。口いっぱいにスパイスの香りが広がる贅沢な一品だ。また、甘酸っぱいフランス産の赤桃を使用した「フランス産赤桃のクロワッサン」にも注目。マスカルポーネ入りの軽いカスタードクリームを挟み、酸味と甘味のコンビネーションを生み出した。冷やすとまたひと味ちがった味わいに。定番のメロンパンをアレンジした「ロブションのメロンパン ~貴腐ワイン漬けのレーズン入り~」。アールグレイを練り込んだ生地に、チョコレートでコーティングした貴腐ワイン漬けのレーズンを入れた。サブレ生地のさくっとした食感としっとりとした生地とのコントラストが楽しめる。そのほか、4種の豆が詰まった「4種豆のフォカッチャ」やドライパイナップル、チョコチップ、マカデミアナッツを混ぜ込んだ「パイナップルとビターチョコレートのリュスティック」など、夏気分を盛り上げる新メニューが揃う。【アイテム詳細】夏のグルメフェスティバル開催期間:2016年6月2日(木)~9月1日(木)実施店舗:ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション恵比寿ガーデンプレイス店、六本木ヒルズ店、丸の内ブリックスクエア店、ル パン ドゥ ジョエル・ロブション渋谷ヒカリエShinQs店※店舗によって取扱商品が異なる。また商品、発売日、価格が変更する場合有。<メニュー例>・カレーチキンのフォカッチャサンド 500円+税・フランス産赤桃のクロワッサン 410円+税・ロブションのメロンパン ~貴腐ワイン漬けのレーズン入り~ 370円+税・4種豆のフォカッチャ 370円+税
2016年05月29日全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。ラーメンや丼ものなど、一品ものばかり食べていると栄養が偏るというのはよく聞く話です。特に気になるのは野菜不足。厚生労働省では、健康増進の観点から1日350g以上の野菜を食べることを目標にしています。一般によくあるラーメンに入っている野菜といえば、ネギやほうれん草ぐらいなので、それだけでは野菜不足になるのも無理はありません。「ラーメンを食べるときには野菜ジュースを」という意見もありますが、それもなかなか続かないし……。そこで今回は、野菜をおいしくとれるラーメンを紹介したいと思います。「野菜がとれるラーメン」というと、あっさりとしたヘルシーなものを想像するかと思いますが、一般的にヘルシーすぎるラーメンはそんなにヒットには結びついていない様子。どこも工夫を凝らしながら、オリジナリティとおいしさで勝負しています。早速見ていきましょう。■1:20種類以上の旬な国産野菜を濃厚スープにつけて食べる新感覚「ベジつけ麺」まずご紹介したいのが、新宿御苑前駅からすぐの『麺や庄のgotsubo』。オススメは「ベジつけ麺」。とにかく彩り豊かな旬の野菜がお皿いっぱいに乗るつけ麺で、その分、麺の量も少なめにおさえてあるので余分なエネルギーを採らずに済むというとても考えられた一杯です。野菜がとにかくたくさん入っているし、スープは濃厚なので大満足の一杯に仕上がっています。店主の庄野智治さんにお話を伺いました。「麺や庄のgotsuboでは、健康意識が高いお客様のためラーメンとつけ麺、どちらもご満足いただける食事をご用意しています。特に一番人気のベジつけ麺は、たくさん食べても罪悪感がない一杯です。20種類以上の国産野菜を使用し、バーニャカウダのような盛りつけで、楽しんでお召し上がりいただけます。メニューづくりの際には脂肪分や動物性たんぱく質が多くならないよう、太白胡麻油を使用したり、コクを増すために豆乳クリームを使用したりしています」野菜の量は、なんと約100g!具材がこれだけ入っていると、それぞれの味や食感もバリエーションに富んでいて、とても美味しくいただけます。■2:皮のまま調理しておいしさを最大限に引き出した「ベジ中華」次にご紹介したいのが、福島にあるダイニング『たなつものSHOKUDOU』。ダイニングでありながらラーメンも大人気なお店で、「いにしえから伝えられる穀類でカラダを守る」というコンセプトで、ラーメンは完全無化調(化学調味料不使用)を貫いています。オススメの「ベジ中華」はキャロットスタイルとトマトスタイルの2種類を用意。見た目にも豪華な野菜たっぷりの、美しいラーメンです。麺は稲庭うどんで有名な佐藤養悦本舗の全粒粉を使った特製乾麺。滑らかで本当に喉越しがよく、スープとの相性もバツグン。洋風な見た目を持ちつつも、乾麺は和のテイストで、とてもおもしろい一杯に仕上がっています。シェフの板倉勝昭さんにお話を伺いました。「当店のコンセプトのひとつにホールフードがあります。ホールフードとは“ひとつのもの全体を食す”という意味で皮つきのまま調理します。栄養価的にも野菜の皮に栄養素が多く含まれています。当店のベジ中華キャロットスタイルは、皮ごと煮てその煮汁でペーストをつくります。野菜は生よりも少し火を通した方が甘味も出てくるものが多く、その煮汁には旨味も出ているので、野菜全体の旨味(おいしい感じ)を楽しんでいただけます。季節(旬の)ものをおいしく、そしてそのものの旨味を再確認してもらえるように仕上げております」野菜をただ入れるだけでなく、いちばんおいしい状態で、かついちばん栄養価が多い状態で調理する、シェフのこだわりが見えますね。本当においしい一杯なので、ぜひご賞味あれ!(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長) 【参考】※麺や庄のgotsubo※たなつものSHOKUDOU
2016年05月25日全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。5月もスタートし、気温もだいぶ温かくなってきて、薄着になる季節が近づいています。夏に向けてダイエット、という方もそろそろ多くなってきていますよね。気になるのはやっぱり毎日の摂取カロリー。1日に必要なカロリーの目安は、年齢や身体活動レベルによっても違いますが、大体1,500~2,500kcalぐらいの数字にまとまってきます。日本医師会のサイトでご自分の必要カロリーが計算できますので、算出してみてください。「そんなにラーメンばかり食べていて、なぜ太らないの?」とよくいわれます。太らないラーメンの食べ方についてはまた別にコラムで書きたいと思っておりますが、今回はまずラーメンのカロリーについて見ていきましょう。■ラーメンのカロリー自体はそんなに高くない健康管理に関するサイト『イートスマート』によると、ラーメンの平均的なカロリーは以下のようになっています。醤油ラーメン(477kcal)味噌ラーメン(506kcal)塩ラーメン(467kcal)豚骨ラーメン(499kcal)つけ麺(662kcal)担々麺(961kcal)1日の必要カロリーからいくと、ラーメンのカロリー自体はそんなに高いものではないことがわかります。もちろんお店によって盛りや油の量など違いますので食べ過ぎは禁物ですが、普通に食べる分には問題なさそうです。つけ麺のカロリーが少し高いのは、麺量の問題ですね。麺がメインの食べ物なので、基本的に麺量がラーメンより多くなっています。そんななか、ひとつカロリーが飛び抜けていてビックリしたのは担々麺。芝麻醤とラー油による脂質がその原因です。気をつけよう。上記のカロリーはラーメン全体のもので、スープを飲み干さなければ更にカロリーを減らすことができます。麺だけのカロリーは、およそ300~350kcalぐらいに抑えられます。私もよっぽどのことがないとスープは飲み干さないようにしています。カロリーはもちろん、それ以上の理由があるからなのですが……。■ラーメンはカロリーよりも「塩分量」が問題実は、ラーメンを食べ過ぎることのいちばんのネックは「塩分」。厚生労働省が発表している「日本人尾食事摂取基準」(2015年版)によれば、1日の食塩接種量の目標値は男性が8g未満、女性が7g未満となっています。一般的にラーメン一杯に含まれる塩分はおよそ7g。一杯食べるだけで1日分の摂取量に達してしまいます。ラーメン店としてはその点をどう考えられているのか、「せたが屋」店主・前島司さんにお話を伺いました。――日本人の減塩に対する意識についてどう思われますか?前島店主:「ここ数年間に世界中で減塩政策が進められており、特にアメリカのニューヨークのレストランでは、塩を使って料理をすると店主に罰金千ドルが科せられるという法案が提出されるというニュースが流れるほどです。日本の企業なども減塩商品の開発には力を入れており、減塩に対する人々の意識は今後ますます高まると考えられます」――ラーメンの塩分量が問題視されていますが、スープはやはり全部飲まない方がいいのでしょうか?前島店主:「塩分の多い食べ物の筆頭として挙げられるのがラーメンです。“塩分を摂りすぎは危険だ”といって、手間暇かけてつくったスープを飲まないお客様が増えているのは、ラーメン店主としては複雑な心境です。しかしラーメンが好きでも、このように身体に気を使うお客様が多いことも事実なのです。お客様が安心して大好きなラーメンをたくさん食べられるように願いを叶えてあげることも、ラーメンを提供する者としての使命であり、責任だと思います」――塩分量を落としてラーメンをおいしくつくることは可能なのでしょうか?前島店主:「塩分濃度を落としたラーメンはどうしてもインパクトに欠けたり、物足りなさを感じたりするのも事実です。今後は塩分量を落としていかにおいしいラーメンをつくれるかといったことも、ラーメン屋の腕の見せ所になるのではないかと思いますし、ひとつのトレンドになるのではないかと考えられます。私自身も、通常のメニューに加えて、減塩ラーメンメニューの開発も現在手がけており、ニューヨークのお店で減塩醤油を使ったベジタリアンラーメンを6月より発売の予定です」現状では、やはりラーメンのスープは飲み干さない方がいいと考えられます。が、今後、ラーメン店それぞれの工夫で“塩分量を減らしたおいしいラーメン”が出てくる可能性も。大きく期待しながら、おいしくラーメンを食べられる工夫をしていきましょう。(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長)
2016年05月12日「ニューヨークフェア 2016」が阪急うめだ本店で、2016年5月11日(水)から17日(火)まで開催。ニューヨークの中でもクリエイティブな刺激とリラックス感があふれる魅力的な土地、ブルックリンに焦点を当てる。阪急うめだ本店の祝祭広場には、本場さながらのフリーマケットのように約20のベンダー(屋台)やショップが集合。また、催場ではマンハッタンの最先端ブランドが充実のラインナップで登場する。日本初登場を含む約100店、デザイナーをはじめ30名を超えるゲストも来日し、ライブパフォーマンスも開催。中でも、関西初上陸を遂げる人気フード「ラーメンバーガー」や、ルーツシャーベットとプラムジュース、チリパウダーを重ねたスパイシーなメキシカンアイスデザート「ラ・ニューヨーキーナ」は必食。「ラ・ニューヨーキーナ」に加えて、米国有名百貨店の元アクセサリーバイヤーが作る人気のスイーツ 「ワンガールクッキー」も日本初上陸となる。また、本場ブルックリンから来日するファッションも魅力満載。ブルックリン在住のイラストレーターによる最新セラミックアートとレザーバッグ「ブルーノ・グリッツォ」や、注目ブランド「クライド」の帽子など旬な面々が顔をそろえる。他にも9階では、デイビッド・バーグマンによるピアノ演奏や、アートマーケットなど、ニューヨークのカルチャーを多方面から感じられるイベントが盛りだくさん。現地の空気を感じられる色濃いイベントとなりそうだ。【イベント概要】ニューヨークフェア2016期間:2016年5月11日(水)〜17日(火)会場:阪急うめだ本店 9階催場、祝祭広場、阪急うめだギャラリー、アートステージ※期間等は各店舗やブランドなどにより異なる。
2016年05月01日ダイエット中に嬉しいラーメン!株式会社力の源ホールディングスが運営する人気ラーメン店「一風堂」は4月27日(水)、「2ぶんの1」をテーマにした新コンセプトストアをルミネエスト新宿にオープンさせた。1985年に「女性が一人で入れる一風堂」をコンセプトにオープンして以来、老若男女に愛されている「一風堂」。さらなる顧客満足を追求し、味わい、サイズ、糖質量、サイドメニュー、雰囲気などにチャレンジを盛り込んだ実験店舗を展開するに至った。サイズも糖質もハーフサイズにルミネエスト新宿店では看板のとんこつラーメン「白丸元味」「赤丸新味」のほか、鶏パイタンと豚骨をブレンドした「鶏豚(とりとん)そば」や、新たに開発した「香菜(シャンツァイ)担々麺」といった4種をラインナップ。これらすべてが約2分の1サイズから選択できるようになっている。また、糖質量を通常の麺の半分に抑えた「糖質ニブンノイチ麺」や麺の代わりに豆腐を入れた「白丸とんこつ百年豆腐」も定番メニューに加わった。「2ぶんの1」はいいことだらけハーフサイズを選べることで、カロリーや糖質を抑えたいというニーズに応えただけでなく、現在社会問題になりつつある「フードロス」の削減にもつながっていく。メリットいっぱいの「2ぶんの1」ラーメン店。評判次第では、他店舗へ導入する可能性もあるとのこと。まずは新宿まで食べに行こう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社力の源ホールディングスプレスリリース
2016年04月28日全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。いま、日本の少子高齢化はまったく歯止めのきかない状態ですよね。国立社会保障・人口問題研究所によると、65歳以上の老年人口割合は、2010年に2,948万人、2012年には3,000万人を超え、2020年には3,612万人へと増加する見込み。2013年の時点で割合は25.1%と、すでに4人に1人を上回っている状況です。ただ、高齢者のみなさんの「いつまでも若い自分でいたい」という気持ちや、アンチエイジングの技術向上などもあり、大変若く生き生きとした方が多い印象ですね。そんな高齢者で気になるのはやはり「認知症」や「ボケ」の問題。「いくら若々しくても、「脳」の老化は避けられないのでは?」と思っている方も多いと思います。そんななか、「脳は老化なんかしない。きちんと鍛えれば100歳でも成長する」と説くのは医学博士で「脳の学校」代表の加藤俊徳先生。加藤先生の『アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書』(あさ出版)が27万部突破の大ベストセラーとなり、“第2次脳トレブーム”が到来しました。脳を8つの番地(エリア)に分け、それぞれが自分の足りない部分を鍛えれば脳はいくらでも成長するという考え方で、思考系/感情系/運動系/聴覚系/視覚系/伝達系/理解系/記憶系の8番地に分かれます。いわゆるパズルや数式を解く従来の脳トレとは違い、「植物に話しかけてみる(感情系)」「利き手と反対の手で歯みがきをする(運動系)」など日常ですぐにできるお手軽脳トレメニューになっていて、それも大変ウケています。そこで今回は加藤先生に、「ラーメン屋でできる簡単な脳トレメニュー」を伺ってみました。ラーメンを食べながら脳トレができるなんて夢のよう!早速見ていきましょう。■1:店主さんに話しかけてみるラーメン屋さんに行っても無言でお店に入って、「ごちそうさま」もなくお店を出て行くお客さんが多く見られます。なんだか寂しいなと思いますが、店主さんに話しかけるのも伝達系脳番地を鍛える脳トレになるんだそう。「どうやって顔をおぼえてもらうか?」とか「おいしい食べ方を聞いてみよう」とか、いろいろ考えて話しかけてみては? ただし、店主さんが忙しそうなときは遠慮するようにしましょう。■2:あえて店主さんの目の前に座ってみるカウンターが空いているとどうしても端っこの方に座ってしまうものですが、たまには店主さんの目の前に座ってみましょう。プロの人がどうやってつくっているか、じっくりと見てみると観察力がつき、視覚系脳番地が鍛えられます。「この店、どんぶりを温めているな」とか「味玉をヒモで切っている!」とかいろいろ発見があって楽しいですよ!■3:トッピングを工夫してみるラーメンを自分好みの味にアレンジするのも、いい脳トレメニュー。理解系/思考系脳番地が鍛えられます。はじめはもちろんそのまま食べていただきたいですが、途中で「味変」してみるのもラーメンの楽しみ方のひとつ。横浜家系ラーメンではニンニクに豆板醤にお酢、博多ラーメンには紅ショウガにニンニク、辛子高菜など、定番の卓上トッピングもおなじみですね。ただし入れ過ぎは、味が壊れてしまう場合があるので注意してくださいね。■4:食券機でちょうど1,000円にしてみる食券機で買うときに、ちょうど1,000円になるように計算する脳トレ。思考系脳番地が鍛えられます。加藤先生も昔、アメリカでお金がなかったころ、1日ちょうど10ドルで過ごす工夫をされていたそうです。*脳トレと聞くとなんだかハードルが高そうですが、身近にできる脳トレって意外とたくさんあるんですね。脳の老化が気になる方は、ぜひ試してみてください!(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長) 【取材協力】※加藤俊徳・・・発達脳科学・脳機能生理学・脳画像MRI・脳機能計測の専門家。小児科専門医。医学博士。株式会社脳の学校(KATOBRAIN Co.,Ltd.)の創業者。現在は、ヒトの脳研究者、医師として活動する傍ら、脳の学校の代表を務め、MRI脳個性鑑定、おとなと子どもの発達障害の診断と支援サービス、脳科学研究の支援事業、脳科学情報の提供、脳商品開発事業に従事している。『脳の強化書』シリーズほか、著書多数。 【参考】※脳の学校※加藤俊徳(2010)『アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書』あさ出版
2016年04月25日全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。ここのところ、ラーメンが大好きな女子が急増中!リサーチバンクによると、10代から60代の全国女性の実に73%がラーメンを「大好き」「好き」と答えています。ラーメン大好きの女子高生を描くコミック『ラーメン大好き小泉さん』(鳴見なる著、竹書房)も大人気。「ラーメンは男の食べもの」なんていうのは昔の話で、いまやラーメン屋さんは女性にもしっかり目を向けなくてはいけない時代になっています。「女性に愛されるラーメン屋さんってどんな店だろう?」と考えると、「清潔館のあるお店」とか「あっさりしたラーメンを出しているお店」「デザートが充実しているお店」みたいなものがぱっと思いつくかもしれません。が、実際ラーメン好きの女性と話をしてみると、そんな条件は全然出てこないのです。では、果たしてどんなラーメン屋さんが女性に愛されているのか?今回はラーメン好きのグラビアアイドル“らぁドル”齊藤夢愛ちゃんに、そのあたりを聞いてみました!■味だけではなくおもてなしの心が重要!「私は、味はもちろん大事なんですけど、“おもてなし”の心とか思いやりがあるお店はまた行きたいなと思います。たとえば池袋の『麺屋Hulu-lu』さんは、私が少し髪が邪魔そうな素振りをしたらすぐにスッと店主さんが可愛い髪ゴムの入った瓶を差し出してくださり、とてもうれしかったです。押上の『竹末東京』さんは、初めての来店だとわかると注文前にていねいにラーメンの説明してくださいました。人気店にも関わらず、そこにあぐらをかかずお客に対しての心遣いを忘れないお店はやはりラーメンにも表れますし、素敵なお店だと思います」(夢愛ちゃん)どちらも都内の人気店ですが、「ホスピタリティに溢れるお店」として名前が挙がっていますね。特に髪ゴムなどは、女性でしかなかなか気づかない部分。きちんと女性を意識してお店づくりをしているのが伝わってきます。『麺屋Hulu-lu』はハワイアンカフェのようなお店で、あっさりながらコクのあるラーメンが絶品。ハワイではおなじみのスパムおにぎりもあったりして、本場さながらの雰囲気が楽しめるお店。曜日によって変わる限定メニューも豊富で、リピーターにも楽しい工夫も嬉しいですね。『竹末東京プレミアム』は東京スカイツリーの近くにあるお店で、矢沢永吉のファンであるロックンロールな店主さんが有名。栃木の有名店の待望の東京初進出として大変話題です。■きれいな顔をしたラーメンが愛される!「私が好きなのは、“かわいい顔”とか“きれいな顔”をしたラーメンです!目黒の『維新』とか、新宿御苑の『しろ八』とか、着丼した瞬間“かわいいっ!”って感じますね。前にすごく落ち込んだときに『維新』に行って、あのきれいな顔で迎えられ、おいしいスープをすすった瞬間、泣きそうになりました(笑)。最近はとことん醤油とか淡麗系ばっかり食べていますが、たまにガツンとこってりつけ麺に行きたいときは電車で遠征してみたり、なんでも食べます」(夢愛ちゃん)ラーメンを“顔”に見立てるというのは、大変独特ですね。なかなか男性にはない感性だと思います。スープや麺ももちろんですが、具の盛りつけも大変重要な部分なんですね。『維新』も『しろ八』も清湯(チンタン)系スープの代表店。キラキラしたスープに美しく盛りつけされた具が輝いています。『維新』は目黒駅から程近くにある人気店で、ミシュランガイドでビブグルマン(星はつかないが、5,000円以下で良質な料理を楽しめるお店)を獲得したお店。研ぎすまされた鶏のスープが本当に絶品です。『しろ八』は無化調(化学調味料不使用)の天然だしと旬の野菜がウリのお店。月によって旬の野菜が変わっていくので、毎月行っても楽しめます。料亭のような店構えも人気です。*『せたが屋』の前島店主も以前、「人口の半分は女性。男性だけでなく、女性も意識したお店づくりが必要です」とおっしゃっていました。味はもちろん、それ以外の部分でしっかり気を配っているお店が選ばれていますね。(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長) 【取材協力】※齊藤夢愛・・・1988年6月25日生まれ、宮城県出身、A型、サイズはT155cm/B80/W56/H84/S23cm、特技はバレーボール、習字、ものまね。男の青汁2015キャンペーンモデル、日テレジェニック2009、ヤングジャンプ制服コレクション2005準グランプリ。セガ「PSO2」アークス広報隊 月曜担当 ニコ生、「アデランス」広告に出演中。 【参考】※齊藤夢愛オフィシャルブログ Powered by Ameba※麺屋Hulu-lu※竹末東京プレミアム※維新※しろ八
2016年04月09日日本ケンタッキー・フライド・チキンは4月1日、「ケンタッキーフライドチキン 高田馬場店」(東京都新宿区)を「KFC+CAFE&BAR 高田馬場店」としてリニューアルオープンする。昼はカフェとして、夜はバルとして展開する新業態店。その見どころをレポートしよう。○これまでにない「ケンタッキーフライドチキン」店舗同店はサラリーマンや学生が多い高田馬場にあわせ、「好きな時間に、好きな場所で、好きなフードドリンクを。」をテーマにした店舗。シンプルに白でまとめた外装にチョークアートや木目の席など遊び心のある内装などと、今までのケンタッキーフライドチキンにはないデザインが採用された。電源席が多く用意されているのはうれしい。○バルメニューもアルコールもケンタッキーならでは!メニューは通常の「ケンタッキーフライドチキン」店舗の商品に加えて、ランチ&カフェタイム(10時~17時)にはケーキやプレートメニュー、バルタイム(17時~22時、金土は~23時)にはアルコールやおつまみなどのメニューを用意している。特にバルタイムには、「ぷりっと鶏もも肉の燻製<粗挽き黒胡椒>」(税込480円)をはじめ、「しっとり鶏むね肉の燻製<胡山椒>」(税込480円)、「チキン・コルドン・ブルー ラタトゥイユ添え」(税込680円)など、ケンタッキーならではのチキンを使ったメニューが充実している。もちろん「オリジナルチキン ハーフポテトつき」(1ピース/税込300円、2ピース/税込550円)も登場。また女性を意識して、「ごちそうアンチョビキャベツ」(税込580円)、「きまぐれサラダ」(税込580円)などの野菜メニューも多く取りそろえている。トマトを黒オリーブとアンチョビソースで焼き上げた「まるごとトマトのタプナードソース バゲット付き」(税込750円)は、トマトの甘味と香ばしいオリーブが相性抜群だ。豊富なアルコールも見てみよう。店内にずらりと並べられたビールサーバーで、「ザ・プレミアム・モルツ」「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」「ザ・プレミアム・モルツ<ハーフ&ハーフ>」「バス ペールエール」「ハートランド」(各550円/税込)を提供。ハワイコナビールなどのクラフトビールもあり、「エチゴビール ピルスナー」「エチゴビール レッドエール」「常陸野ネストペールエール」「常陸野ネストホワイトエール」(各600円/税込)も取り扱っている。さらに、サントリー酒造と共同開発した、フライドチキンとの食べ合わせにこだわったハイボール「カーネルハイ」(税込460円)も販売。ケンタッキーフライドチキンにちなみ、アメリカ・ケンタッキー州のウイスキー「ジンビーム」に同商品のための「秘伝のスパイス」を加えて炭酸水と割り、仕上げにも「秘伝のスパイス」を振りかけている。飲み口の良い炭酸に程よいスパイス感、オリジナルチキンのスパイシーな味と相性抜群だ!同店の営業時間は、7時~22時(7時~10時はモーニング営業)。席数は全42席。フライドチキンを食べながら、相性のよい「カーネルハイ」をひと口。モーニングも展開しているが、やはりここはまずバルを楽しんでいただきたい。きっと今までにない大人な雰囲気が味わえるだろう。
2016年03月28日"弘前最古"とも称される「来々軒」で煮干しラーメンを紹介した際、「青森の煮干しラーメンはあっさり味」と伝えたが、そんな伝統の真逆を行く濃厚煮干しラーメンも青森にはある。それが今回紹介する若者に大人気の「Rcamp」だ。○煮干しを生かした濃厚さ煮干しラーメンの本場・青森の煮干しラーメンの姿は実に多様。来々軒に代表される昔ながらのあっさりスープの中華そばがあれば、ひたすら煮込む"極ニボ"の濃厚煮干しラーメンもあり、さらに、魚介ダシである煮干しに動物系のダシを加えたミックススープのラーメン店も増えている。今回紹介するRcampは"濃厚ミックス"の代表格で、白を基調としたカフェ風のおしゃれな外観である。Rcampは伝統のダシにひねりを加えているのが特長で、そのアレンジが若者を中心にうけている。「濃厚鶏白湯煮干ラーメン」(税込800円)は焼干しのほか、鶏と野菜を炊き込んだ鶏白湯がベース。煮干し特有の生臭さは全くないものの、煮干しの持つしっかりしたコクを引き出し、どっしりとした濃厚スープに仕上げられている。国産小麦100%の特注麺との絡みも絶妙だ。また、昔ながらのラーメンだけでなく、チーズがたっぷり入った海老クリームソース風ラーメン「SAKURA」(税込850円)のように、新しい味にも挑戦している。ちなみに昼はラーメン店として営業しているが、夜は沖縄直送の食材が楽しめるダイニングバーになるのも興味深い。一言に「煮干しラーメン」と言えど、その味わいはそれぞれ。各店自慢の一杯を心ゆくまで堪能していただきたい。●informationRcamp青森県弘前市楮町2営業時間: 11:30~14:00/18:00~24:00定休日: 木曜日アクセス: 弘前駅から徒歩11分※記事中の情報は2016年1月取材時のもの
2016年03月23日全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。北は北海道から南は沖縄まで食べ歩いていますが、普段は「お店の名前の由来」についてあまり気にすることがありません。しかし、いろいろ調べてみるとそれぞれおもしろくて、店主の方のお店にかける思いが伝わってきます。本や曲でも、タイトルって非常に大切な要素ですよね。ラーメン屋さんの店名もそう。ラーメンの中身と同じぐらい、吟味されている店名が多いんです。そんななか、気になったのが福岡のラーメン屋さんの店名。今回、ある共通点を見つけました。そこで、フードジャーナリストでラーメン評論家の山路力也さんのお話をもとに、福岡のラーメン屋さんでよく使われている数字の疑問を解明していきたいと思います。■福岡には「一」の付くラーメン屋が多い説福岡には、博多ラーメンや長浜ラーメンを中心に、豚骨一本のこだわりのお店がたくさんあります。有名なラーメン屋さんの名前を挙げていくと、ある法則性に気づきませんか?そうです!「一」がつくお店がずいぶん多いのです!しかも全国、世界的に展開されているラーメンチェーン店の名には軒並み「一」がついています。たとえば、『一風堂』『一蘭』『一幸舎』……。他にも長浜には、横文字の「1(ワン)」が付いた、『ナンバーワン』という人気店もあります。『一風堂』と『一幸舎』の公式サイトを見てみると、店名の由来が以下のように記されています。『一風堂』 → ラーメン業界に「一」陣の「風」を巻き起こす『一幸舎』 → 「一」つでも多くの「幸」せをお客様やスタッフ、関わる全てに与えられる空間「舎」をつくりたいとの想いを込めて由来はそれぞれ違うものの、ラーメンファンとしてはこれを「偶然」で片づけるには寂しい気がします。それで、この点について山路さんに話を伺ってみました。山路さんいわく、「戦後すぐに、『一九ラーメン』や『一心亭』のように「一」を付けている老舗が増えてきたところに、後発の『一風堂』『一蘭』『一幸舎』などが出てきました。あとは『長浜一番』や『一竜』などの屋台もあって、さらに最近だと『一双』も出てきて、ますます「一」がつくお店が増えている状況になっています」とのこと。なんと、この風潮は戦後からだったんですね。■店名に「一」を入れるのは老舗店の影響?さっそく、山路さんから名前の挙がった老舗『一九ラーメン』の店名の由来を調べると、「一から九、始めから終わりまでよろしくお願いします」という意味を込めて、とありました。老司四ツ角に開店された当初は、幹線沿いにはラーメン屋さんは皆無に等しかったといいます。そんななかで「一」からラーメン屋さんを立ち上げる……。店名にはそんな想いがあったようです。というわけで、疑問の答えは「一」から豚骨ラーメン屋さんを立ち上げた『一九ラーメン』などの老舗の存在に、『一風堂』『一蘭』『一幸舎』などの福岡を代表するお店が出てきて、その流れを受けて「一」を冠するお店が定着した、ということになります。ただ、「一」は単なる数の名ではありません。他に、「最もすぐれていること」「最上」「最高」(大辞泉より)という意味もあります。福岡の博多ラーメンは、全国でも1、2を争うご当地ラーメンとして知られています。『一風堂』『一蘭』『一幸舎』は、博多ラーメンの全国代表としてのプライドも大きいでしょう。そんななか、「一」を冠した店名からはその気合がビシビシ伝わってきます。豚骨「一」本で気合でのし上がってきた福岡のラーメン。「豚骨では他のどの県にも負けない!」そんな思いで今後もラーメン界を牽引していっていただきたいですね。これから、さらにどれだけ増えていくのか。福岡の動向に注目です。(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長) 【取材協力】※山路力也・・・フードジャーナリスト/ラーメン評論家/かき氷評論家。著書『トーキョーノスタルジックラーメン』『ラーメンマップ千葉シリーズ』(幹書房)他。連載『SENSE』(センス)『世田谷ライフmagazine』(枻出版社)『千葉日報』(千葉日報社)『Retty』(Retty)他。ウェブ『ラーマガ』『トーキョーラーメン会議』『千葉拉麺通信』運営。テレビ『モウソリスト』(フジテレビ)『ZIP!』(日本テレビ)『L4you!』(テレビ東京)他。飲食店プロデュース、商品プロデュース、イベントプロデュースなども精力的に行い、常に「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を考えながら情報発信している。
2016年03月17日煮干しラーメンというと、東京などで人気のこってり濃厚スープをイメージするかもしれないが、煮干しラーメンの本場・青森の「煮干しラーメン」は、あっさりスープが主流である。そこで今回、"弘前最古"とも称されるラーメン屋「来々軒」で煮干しラーメンを味わってみた。○津軽そばのダシと中華麺の出会いそもそも、青森の煮干しラーメンは一味違う。一般的な煮干しの他、頭と内臓をはずしたイワシを串に刺し、炭火であぶって乾燥させる「焼干し」が使われていることも多い。そんな焼干しを用いた上品な青森のご当地麺が「津軽そば」である。煮干しラーメンは津軽そばをベースにして生まれたとされている。青森の煮干しラーメンの発祥については、はっきりとした文献は残されていない。だが、来々軒が元祖とする説では、大正末から昭和初期にかけて多くの中国人が青森にやってきた際、来々軒の初代大将である呉銘徳も弘前へ渡り、津軽そばの焼干しダシと中華麺を組み合わせることで、煮干しラーメンの原型を作り上げたのではと考えられている。○手もみ自家製麺によく絡む早速、来々軒の煮干しラーメン「ラーメン」(税込550円)を。煮干しと焼干しでていねいにダシがとられたスープは、手もみした自家製縮れ麺によく絡む。お酒を飲んだ後でも食べられるようなあっさりしたおいしい醤油味で、創業90年という長きに渡って愛されている伝統がうかがいしれた。手でポキッと簡単に折れるほどカラカラに乾燥した煮干しや焼干しは、流通にも保存にも適しており、冬の貴重なタンパク源やカルシウム源として愛されてきた。そのため、焼干しがラーメンのダシとして重宝されたのは想像にたやすい。北国の生活に根付いた食材を生かした一杯は、いろんな意味で奥深い。●information来々軒青森県弘前市茂森16営業時間: 11:00~15:00 17:00~21:00定休日: 木曜日アクセス: 弘前駅からバスで15分
2016年03月11日ラーメン女子博実行委員会は2月4日、横浜赤レンガ倉庫イベント広場(神奈川県横浜市)にて3月17日~21日に開催される「ラーメン女子博’16 -Ramen girls Festival-」の出店店舗を発表。出店ラーメン店を総入れ替えし、前回とは異なるバリエーション豊かな12店舗が登場する。同イベントはラーメン大好き女子のため、女性に特化したラーメンイベントで、2015年3月開催された第1回では、売り切れ続出の2日間で2万9,675人の来場者数を記録。特に、元グラビアアイドル・早川貴子さんが提供していたおっぱいをイメージさせる「愛カップ(ハート)クリームヌードル」の前には、常に長蛇の列ができていた。第2回の開催となる今回は、前回とは異なるバリエーション豊かな12店舗が登場する。また、そのうち1店舖は日替わりで店舗が変わるスペシャルブースとなり、合計15店舗が"ラーメン女子に捧げるラーメン"をコンセプトにアレンジしたメニューを提供する。同イベントプロデューサーの森本聡子氏が選りすぐった店舗は、ミシュランガイド掲載の「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」(市ヶ谷)はじめ、フカヒレ専門中華料理店「蔭山樓」(恵比寿)、森本氏自身が"ラーメン女子"になるきっかけとなったラーメンイベント初出店の「元祖タンメン屋」(岐阜)、"美人すぎるラーメン店主"友紀乃店主が作る「汁なし担々麺」が看板の「自家製麺 ほうきぼし」(赤羽)、鶏の卵巣「きんかん」独特のしっとりした手もみ麺が売りの「新旬屋 麺」(山形)、カルト的な人気を誇る高級ラーメン店「中華そば すずらん」(恵比寿)など。他にも、ジャパニーズアートな内観や女性スタッフの浴衣が海外の方にも人気の「チラナイサクラ」(御徒町)や、和の味噌とエスニックなカレーを融合させ野菜たっぷりの美を追求した一杯が人気の「Miso Noodle Spot 角栄 (KAKU-A)」(代々木)、日本各地のラーメンイベントで売上杯数1位を獲得してきた塩ラーメンを提供する「麺屋宗」(高田馬場)や、ハワイアンカフェをイメージした店内で独創的なメニューが魅力の「麺屋 Hulu-lu」(池袋)、"ガッツリ系"を欲する女子へ捧げる優しい店主が作るこだわりの体育会系ラーメン「ラーメン神豚」(横須賀)もそろう。また、今回初の試みとなる女子博スペシャル企画「日替わりブース」も展開する。「らーめん香月」(六本木)(17日出店)、「地球の中華そば」(横浜)(18日出店)、「麺屋 翔」(新宿)(19日・20日出店)、「ラーメンダイニングJingu」(原宿)(21日出店)という名店が、会期中入れ代わり立ち代わり出現する。会場には人目を気にせずラーメンを食べられる女性限定の飲食スペースを設置し、ブランケットやレンゲ、ヘアゴム等女性に嬉しいホスピタリティも用意。さらに、美を意識したドリンクや美容コンテンツ、女子たちの心も温める"IKE麺(イケメン)"がやさしくおもてなしをしてくれる。また、累計50万部を突破したラーメングラフィティ『ラーメン大好き小泉さん』(鳴見なる著・竹書房出版)とのコラボレーションも予定している。「ラーメン女子博’16 -Ramen girls Festival-」は3月17日~21日の11:00~21:00(L.O 20:30、21日のみ20:00終了/L.O19:30)。場所は横浜赤レンガ倉庫イベント広場で、飲食券については後日発表される。なお、2015年実施時はラーメンはどれも1杯900円に設定されていた。入場は無料で男性も入場できる。
2016年02月04日「恋愛ご無沙汰なアラサー女子の共通点は、“チキンである”、つまり臆病ということ。彼女たちは、好きな人がいても、傷つくのが怖くて好意を表に出すことすらできない。でもそれじゃ、恋なんて始まるわけがない!その臆病なところを隠すために、いろんな言い訳が出てくるんでしょう」と力説するのは、作家の犬山紙子さん。今回は、そんな“恋愛チキン女子”が口にしがちな言い訳を犬山さんがズバッと分析。「男子に聞くと、女子から好意を示されるのは、相手が誰であれ嬉しい、とのこと。恋したいなら、とにかく動け~!!」今回は「年齢」を言い訳にする女子について。***■「もう私、ババアだし」人に指摘される前に“自分の痛さ”をさらけ出すことで、傷つかないように自分を防御する、いわゆる自虐ですね。確かに年をとると“女扱い”されることが減るから、それで自信を喪失する気持ちは分かる。ミミの場合はネガティブですが、他にも男性の前で、「私より若い子がいいよね?」とか、明るく自虐するパターンも。でもこれは、恋したい女子は絶対やっちゃダメなヤツ。こういうことを言ってると、「この人もう恋愛市場から撤退してるんだな」って思われて、チャンスも激減ですよ。確かに男の人は若い女性を好みますが、それは性欲的なところが大きいのでは?パートナーとしては、内面が充実している女性のニーズは、実は高いと思う。犬山調査ですけど。それだけ年齢にこだわるなら、逆に考えて。「これから先はもっともっと年をとる一方。つまり、今が一番人生で若い!」そう思えば今動かないでいつ動くの?てことでしょ。ウダウダ言ってないで、女扱いされにでかけるのが一番。女とあればだれでもチヤホヤしてくれるプレイボーイと遊びに行って、レッツ・ビタミン注入!女友達をしらみつぶしに当たっていけば、絶対1人は、プレイボーイが見つかるものです。◇いぬやま・かみこ作家。著書『悲しきオンナたちの口癖』(ぶんか社)、『言ってはいけないクソバイス』(ポプラ社)など。本誌連載も大好評。※『anan』2016年2月3日号より。マンガ・犬山紙子
2016年02月01日あきんどスシローは2月5日、「濃厚えび味噌ラーメン」(税別280円)を全国の「スシロー」店舗で販売開始する。同社では、「すしに合う、すし屋らしいラーメン」を目指し、ラーメンの進化に挑戦。この商品は、昨年12月発売の「鯛だし塩ラーメン」に続く、「進化させたラーメン」の第2弾となる。スープのベースには、店舗で提供している甘えびの頭をじっくりとソテーして使用。しっかりとえびの風味をつけた香味油、そして数種の味噌をブレンドさせたオリジナルの味噌を合わせた。えびの香ばしさと甘みが口いっぱいに広がり、味噌の優しくまろやかな余韻が残るスープに仕上がったという。また、さらなるえびのうまみを加えるため、オリジナルの「海老醤(えびじゃん)」をトッピング。臭みを消しつつ香ばしさが引き立つよう、甘えびの頭をオーブンでこんがりと焼き上げて仕上げた。海老醤によって濃厚な味わいとしっかりしたえびの存在感を楽しめるとのこと。
2016年01月29日オイシックス株式会社東京都のオイシックス株式会社では、人気ラーメン店「ソラノイロ」とのコラボ企画を実施。「かがやケール」を使用したラーメン「ソラへかがやケール」の販売を開発した。「ソラへかがやケール」は1月14日(木)~1月23日(土)の間、ソラノイロ本店で限定(1日15食のみ)販売する。「食べる美容液」がラーメンにケールは、アメリカでも人気の高いスーパーフードだ。ビタミンCやカルシウム、食物繊維などを多く含み、抗酸化作用の高いβ-カロテンについては、キャベツの約60倍もの量を含んでいる。「かがやケール」は、オイシックス株式会社が販売中の国産ケール。「ソラへかがやケール」はこの国産ケールを、2年連続ミシュランに選ばれた「ソラノイロ」が具材・スープに使用した栄養満点のラーメンだ。「ソラへかがやケール」「ソラへかがやケール」は、野菜と魚介だしのスープに、「かがやケール」をペーストにして組み合わせているため、色は鮮やかな緑色。他の具材もトマト、キャベツのマリネ、生のケールなど鮮やかな野菜が中心だ。山芋と鶏胸肉のコロッケはヘルシーながらも食べ応え充分。男性にも満足できるボリュームだ。抗酸化物質のたっぷり入った「ソラへかがやケール」は、美容だけでなく、正月太り対策にも最適な一品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・栄養価抜群!注目のスーパーフード“ケール”がラーメンに! 期間限定コラボメニューをソラノイロ本店で発売
2016年01月18日ラーメン女子博実行委員会は3月17日~21日、「ラーメン女子博 ’16 -Ramen girls Festival-」を「横浜赤レンガ倉庫 イベント広場」(神奈川県横浜市)で開催する。同イベントは、普段ラーメン店に1人で入りづらいと感じている女性でも、思う存分ラーメンを楽しんでほしいという思いで企画されたイベント。初開催となった昨年は、2日間で2万9,675人の来場者数を記録したという。会場には、人目を気にせずラーメンが食べられる女性限定エリアが登場。さまざまな種類のラーメンを味わえるよう、ラーメンは女子サイズの丼で提供する。また、「美」を意識した飲み物や美容コンテンツ、「IKE麺(イケメン)」など女性向けのコンテンツなども用意している。出店店舗などの詳細は、今後発表される予定。イベントプロデューサーで「ラーメン女子会」先駆者の森本聡子さんが、女子的視点で選び抜いた店舗が登場するとのこと。イベント開催時間は、11時~21時を予定(ラストオーダーは20時30分)。入場は無料(飲食券別途)で、男性も入場可能。
2016年01月05日フーデックスは2016年1月1日、「東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん」のラーメンをリニューアルする。同店は、1992年に池袋で創業したラーメン店。提供するラーメンは「鮮度」を追求しているため、麺・スープ・具材はすべて手作りしている。今回のリニューアルでは、味付けや調理行程、具材のすべてを見直した。麺は生卵を練りこんだ自家製のちぢれ麺を使用。スープには「朝挽き豚ガラ」や鶏足を用いて、コクがあるのに飽きのこない味わいだという。自家製チャーシューは、丸めずそのままタレに漬け込んでいる「三段豚バラ」を採用。「和出汁半熟煮玉子」は、新潟県の契約農場から仕入れた採れたての鶏卵を和風出汁と厳選醤油で味付けした。メンマは、希少な厚切りメンマを、和風出汁と唐辛子で水分がなくなるまで煮切った後、盛りつける直前にごま油で炒めている。従来のメンマよりも、10倍以上の大きさになったとのこと。
2015年12月28日イートアンドは18日~2016年2月29日の期間中、冬季限定商品「ホロホロ煮込みチキンの濃厚デミチキトマト麺」をトマトラーメン専門店「太陽のトマト麺」店舗で販売する。○鶏肉をコトコトじっくりと煮込んだ、冬季限定メニュー同商品は、冬限定のチキンのトマトラーメン。濃厚デミグラスソースとトマトソースに赤ワインを加え、コトコトじっくりと煮込まれた鶏肉は、ホロホロと柔らかな食感で、コクの深い厚みのあるスープは絶品の仕上がりになっているという。鶏肉は再度ソテーし、ホクホクポテトやブロッコリーに加えビタミン豊富な豆苗(とうみょう)をトッピング。仕上げはリッチに生クリームを使用した。価格は930円(税込)。販売期間は、12月18日~2016年2月29日を予定。錦糸町本店では先行販売中となる。
2015年12月17日エースコックは2016年1月11日、「極みのスーパーカップ1.5倍 超まろ豚骨ラーメン」「極みのスーパーカップ1.5倍 超まろカレーラーメン」(各200円/税別)を全国で発売する。超まろ豚骨ラーメンは、豚骨や豚頭などを使った特徴的なスープに香味野菜のうまみが溶け込んでいるという。クリーミングパウダーを加えることで、まろやかなスープに仕上がったとのこと。具材は、程よく味付けした肉そぼろ、キクラゲ、ねぎ、紅しょうがが入っている。超まろカレーラーメンは、ポークやオニオンのうまみたっぷりのスープに、ターメリックなど香辛料を利かせた一品。ピリッと辛いカレースープにクリーミングパウダーを入れ、具材には肉そぼろ、キャベツ、ねぎ、唐辛子を使用している。
2015年12月17日凪スピリッツは12月19日、「すごい煮干ラーメン凪 大宮店」(埼玉県さいたま市)をオープンする。同店は、「業界初のアミューズメント型ラーメン屋」としてオープンする。ラーメン店は通常200~400万円程度の資金で開店するが、同店は総工費約5,000万円をかけての開店となるとのこと。店舗は「空を飛んでいる屋台」をイメージした作りで、カウンター周辺も雲をかたどったデザインとなる予定。来店客が購入する食券にはQRコードが印刷されており、席のタブレット端末でコードを読み取ってラーメンを注文すると、回転ずしなどで用いられるレーンに乗ってラーメンが届けられる仕組みとなっている。提供メニューは、「すごい煮干ラーメン」(850円・税込)など。
2015年12月14日結婚相談所サンマリエは2016年1月14日、「ラーメン婚活」大阪編を「大成閣」(大阪府大阪市)で開催する。○「ラーメン婚活」大阪編では、これまで25組のカップルが誕生"全国の未婚のラーメン好きな男女のご縁"を結ぶ「ラーメン婚活」は、ハピライズと日本最大級のラーメン検索サイト「ラーメンデータベース」を運営協力するラーメンデータバンクとの合同企画。これまで、総計2,000名を超える独身男女から応募があり、130組以上のカップルが誕生している。今回は「ラーメン婚活全国キャラバン第二弾」として2015年4月7日から1年間、12会場で開催。独身男女の未来につながる出会いをプロデュースしている。11月13日に開催した大阪編終了後、多くの人から追加開催の希望が寄せられ、急遽追加開催が決定した。同イベントは、交際中にも結婚生活にも重要となる"男女における「食の相性」"に着目し、「好きなラーメンの味が同じ男女は別れにくい」をテーマとしている。ラーメンは、さまざまな味やだしのとり方、麺の太さや硬さ、具の組み合わせなどによって多種多様に味が細分化されている。多種多様でありながら、スープひとつとっても「あっさり」「こってり」「辛い」「酸っぱい」などに分かれ、味の好みを始めとする相手の嗜好がわかりやすく、多くのファンのハートを捉えている。そこで、食事中にお互いが「おいしいね」と言い合いながら笑顔になるカップルを多く創ることを目的とし、"ふたりのご縁"を結ぶ食べ物に「ラーメン」を選んだ。イベント中は、ラーメンの話題をきっかけに多方面に話が広がるという。大阪会場は、地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から徒歩約2分の場所に位置する老舗中国料理店「大成閣」。人気のウエディングスポットであると同時に、過去3回の開催で25組ものカップルを生み出した幸せなエネルギーに満たされた会場となる。当日は、参加者全員と交流することができるグループトークをはじめ、ラーメン好きにはたまらない仕掛けを用意。また、同イベントでしか味わうことができない特別オリジナルラーメンを提供する。開催時間は、19時~21時。参加費用は1人1,000円(税込)。参加資格は、真面目に結婚相手を探している20歳以上の独身男女で、ラーメンが好きな人となる。申し込みは同イベントサイトで受け付けている。
2015年12月10日