春夏の大人女性にピッタリのポイントメイク登場!株式会社ヤクルト本社はグランティア EXシリーズより「シャイニングルージュ」および「アイシャドウ」を3月7日に全国発売する。同ブランドはコンセプト“スキンケアでお手入れした肌を、より美しくみせ、大人女性を上品に演出する”を大事にしている、仕上げコスメシリーズである。このたび春夏シーズンに似合うフェミニンでソフトな印象を与えるポイントメイクアイテムを提供する。商品の特徴「グランティア EXアイシャドウ」は、イエロー系やピンク系、ブルー系カラーなど全部で4色がそろっている。しっとりと肌になじみやすく、伸びが良いパウダータイプのアイシャドウだ。また目元にきちんとフィットして、ツヤ感とともに、完成直後のような華麗な目元を長時間キープする。また重ねてつけることも簡単なので、魅惑的なグラデーション風のメイク演出もできる。※なおチップやブラシ、コンパクトは別売りになる。「シャイニングルージュ」はローズ系やピンク系、ベージュ系およびレッド系の全5カラーが用意されている。ツヤとうるおいとともに、透明感&鮮やかな発色をキープする。またエモリエント油剤調合で、唇を乾燥から守ってくれる。アイテムが気になる人は試してみてはいかが。(画像はニュースリリースより)【参考】株式会社ヤクルト本社 ニュースリリース株式会社本社ヤクルト
2016年02月05日目もとWのカラーマスカラで色づき大人の高美発色常盤薬品工業株式会社は、メイクアップブランド『エクセル』より、2016年2月23日「デュアルカラーマスカラ」(全3種)を限定発売する。「エクセルデュアルカラーマスカラ」は、ポイントカラー、スタンダードカラーの2タイプのカラーを搭載したマスカラで、まつげの一部や全体に塗ってさまざまなアイメイクを楽しむことができる、春夏のトレンドメイクに欠かせないアイテムとなっている。なりたい美人に目もとからスタンダードカラーは、ニュアンスのあるダークトーンでまつげ全体に使用でき、ポイントカラーは派手すぎない部分使いに使える“くすみビビッドカラー”。高発色ながら派手すぎず、色づきもよく大人の美発色として浮かない演出。ファッションや好みに合わせて選べる3種の展開で、大人可愛い印象のダスティピンクにショコラブラウンを組み合わせた「ピンクショコラ」。シックな印象のプラムパープルとジーンズネイビーの「プラムネイビー」。オシャレな印象トマトレッドとアンバーブラウンの「トマトアンバー」。まつげをいたわるアルガンオイルなどの美容液成分を配合し、軽量ファイバーで先細ロングと上向きカールを実現。お湯で簡単に落とせるタイプなので普段のメイクに変化をつけたい時に便利なアイテムとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・常盤薬品工業株式会社プレスリリース
2016年02月05日海外向けチャンネルで公開株式会社ワオ・コーポレーションは2016年1月21日(木)、同社が運営するインターネット放送局「WAO-RYU! TV(以下、ワオ流TV)」にて、最新動画「木村優の大人可愛いナチュラル5分メイク講座」をYouTubeに公開した。同動画はワオ流TVのチャンネル「Kawaii Pateen」で、ファッションモデル木村優が5分で仕上げる「大人ナチュラルメイク」に挑戦したもの。原宿系モデル・木村優とは?木村優はファッション雑誌「KERA(ケラ)」などで活動する原宿系ファッションモデル。外務省に「カワイイ大使」としても任命されており、“世界で一番ピンクなクリエイター”をキャッチコピーに活動を行っている。ナチュラルメイクがしたいけれど自己流でいまいち上手くできない人や、忙しい朝の時間でも可愛いナチュラルメイクがしたい人などは必見。また、慌ててメイクをする可愛い木村優にも注目だ。クールジャパンを海外へ発信「ワオ流TV」は、日本のサブカルチャーを海外に向けて発信している海外向けインターネット放送局。アジア・アメリカをはじめとした225カ国で 番組総視聴回数3,000万回を超える、世界で人気の放送局だ。また、その中の「Kawaii Pateen」チャンネルは、原宿・渋谷・秋葉原のファッションやコスプレ文化などクールジャパンを世界に発信している。(画像はプレスリリースより)【参考】・木村優の大人可愛いナチュラル5分メイク講座/Kawaii Pateen・株式会社ワオ・コーポレーション プレスリリース/Dragon Release
2016年02月04日株式会社メインライン株式会社メインラインでは、提供中のブランド「EYEMANIA」から、「ミネラル2WAYアイブロウ」を新発売する。ペンシルとシルキーパウダーの2WAYのアイブロウで、色は「ブラウン」と「ライトブラウン」の2色を用意。美容成分・ミネラル成分配合でメイクしながら眉毛のケアをおこなうことができる。「ミネラル2WAYアイブロウ」の特徴「ミネラル2WAYアイブロウ」は、ミネラルコンプレックスと呼ばれるグルコン酸亜鉛・アスパラギン酸Mgなどのミネラル成分を配合。さらに、アルガンオイル・マカデミア種子油などの保湿成分も配合しているため、メイク中でもケアがおこなえる。揮発アイブロウなため、揮発すると硬い被膜に変化し、化粧持ちがよい。ワックスやオイルの効果でなめらかな描き心地も実現。ウォータープルーフなため、オールシーズン活躍できるのも嬉しい。ペンシルは2mm芯となっており、1本1本の眉が描きやすい。シルキータイプのチップパウダーで、ふんわりした眉を描くことができるため、立体的な仕上がりを実現する。価格と発売日「ミネラル2WAYアイブロウ」は、1,380円(税込み)。2月下旬よりオンラインショップでの発売を開始、2月15日から、全国のドラッグストアやバラエティストアにて購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・EYEMANIAから「ミネラル2WAYアイブロウ」が新登場!!
2016年02月04日みずみずしいつけ心地を実現2016年1月21日、ニベア花王株式会社は2月20日より「ニベアサン」ブランドから「ニベアサンプロテクトプラスUVミルキィ エッセンス」を発売した。近年、ジェルおよびエッセンス剤型の日焼け止めが人気である。このタイプの日焼け止めは伸びの良さと使い心地の良さ、肌に白く残らないところが人気の秘密。また、専用のクレンジングを使わなくてもいつもの洗浄料で洗い流せるところもポイントだ。今回発売の「ニベアサンプロテクトプラスUVミルキィ エッセンス」はするりと肌に伸びるエッセンスタイプの日焼け止め。日焼け止めを塗ると肌の乾燥を感じる人が多いのであるが、同商品は驚くほどのみずみずしいつけ心地を実現した。さすがのニベアサンブランドである。しかも、UVカット効果も最高分類でありUV-A波、UV-B波共にしっかりとブロックし肌を紫外線から守る。汗や水にも強いため、汗をかく季節にも大活躍しそうな予感だ。肌の保湿を忘れずに晴れている日はもちろん、曇りや雨の日でも紫外線は降り注いでいるという事実が巷に浸透してきた。そのため、昔は夏にだけ日焼け止めを使う人が多かったのであるが、最近では1年を通して使う人が増えている。日焼け止めを使うと肌の乾燥を感じる人は多いのであるが、肌が乾燥した状態で日焼け止めを塗ってはいないだろうか。乾燥肌の人は特に、しっかりと肌を保湿してから日焼け止めを塗ると肌の乾燥を最低限に抑えることが可能だ。(画像はニュースリリースより)【参考】・ニベア花王株式会社ニュースリリース
2016年02月01日バレンタインに男ウケが狙えるアイライナーの色って?!化粧品ブランド「デジャヴュ」が15歳~39歳までの女性を対象に「アイライナー」に関するアンケート調査を実施したところ、パートナー(彼氏・旦那)のいない女性の約2人に1人(47%)はアイライナーを使っていないことが分かった。パートナーがいる女性に比べるとアイライナーを使わない人の割合は1.5倍も多い結果に。アイライナーを使うかどうかで恋人が出来るかどうかまで変わってしまうようだ。しかし、ただアイライナーを使ってメイクすればいいという訳ではない。男性へのアンケートの結果、印象が悪いと感じるメイクの1位は「まつげ」、2位に「アイライナー」、3位に「アイシャドウ」と目元で印象が決まってしまうということが分かった。その中でも特に「濃すぎる」「派手すぎる」メイクは嫌われるという結果に。目元を強調したい女性が、しっかりアイラインを引いた目力強調メイクは「濃すぎる」と男性ウケは残念ながら良くないようだ。それを知ってはいる女性は多いものの、約7割の女性が「男性ウケメイクにはブラウン系アイライナーがいい」と答えていながら実際は、そのうち6割の女性は「自分で使用しているのはブラック系」という結果になり、理想と現実のギャップが女性を悩ませている。「男性ウケ」も「女性ウケ」も叶う究極のアイライナーが「数量限定発売」男性ウケに欠かせないナチュラルメイクで優しい目元を作れるブラウンカラーと、目元をしっかり強調して目力のある女性ウケのメイクが出来るブラックカラーを混ぜ合わせた、限定色「エスプレッソ」が登場!ブラックよりもナチュラルに、ブラウンよりも目元の存在感を印象づけることができる新しいカラーだ。この【24時間瞳クッキリ!密着アイライナー】「デジャヴュラスティンファインa 筆ペンリキッド」は、デジャヴュで人気の極細筆ペンタイプなので、繊細ラインも太めラインもメイクに合わせて変えることができる。さらに、色だけではなく、皮脂、汗、涙、こすれに強く描きたてのラインが1日続くウォータープルーフなのに、お湯で簡単に落とせる。2016年1月29日(金)より数量限定発売中なのでこの機会に手に入れたい。価格は1,200円(税抜)で全国のバラエティショップ、ドラッグストア、大型スーパーマーケット等で販売している。(画像はプレスリリースより)【参考】・「デジャヴュ」イミュ株式会社プレスリリース・イミュ株式会社
2016年02月01日2016年春のマキアージュは「レディモードスパイス」株式会社資生堂のコスメブランド「マキアージュ」は、2016年3月21日(月)に限定のアイシャドー・口紅・アイライナーの3アイテムを新たに発売する。2016年春のマキアージュは、目元や口元のポイントにスパイスを利かせるメイク「レディモードスパイス」を提案。今回発売される3アイテムもグッと色っぽく変身できるスパイシーなアイテムとなっている。表情にスパイスを加える3アイテム限定のアイシャドー「ドラマティックムードアイズ」は、透明感と発色の良さを兼ね備えたアイシャドー。艶っぽいムードを醸し出す目尻の14度上向きラインが引きやすい設計になっており、誰でも簡単に色っぽさを出すことができる。また、「光ぼかしコンシーラー」と「にじみ出る血色感カラー」の2色2質感が楽しめる口紅「デュアルカラールージュ」は限定5色が新たに登場。限定の4セットが発売される「ロングステイアイライナー」は、目元を引き締めるラインを実現する。春に向けてマキアージュの限定アイテムでメイクアップをしてみては。(画像はマキアージュWebサイトより)【参考】・株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2016年01月29日ほんのり上品な春コスメをチェック資生堂のセルフメーキャップブランド「インテグレート グレイシィ」は、2月21日にリップクリーム・口紅の限定色、ファンデーションの限定特製セットの計3品目7品種を、数量限定で新発売すると発表した。どのリップがお好み?しっとりうるおいのある口紅「リップスティック」の春の新色は、唇の血色感をアップするほんのりした色合いが特徴。ポピー、チューリップ、ローズといった春らしい名前が付いた3色が、春のメイクをより魅力的に彩る。唇のくすみもカバーし、リップメイクの下地としても使えるアイテムだ。とろけるようになめらかな感触が大人女子に人気の「クリーミーシャインルージュ」からは、ローズとピンクの華やかな限定色が登場する。唇の乾燥もしっかりケアし、縦ジワを目立たなくさせる効果もある。上品な輝きと色合いは、要チェック。1年中使える優秀ファンデーションにキラキラの特製ケースカバー力と透明感を併せ持つファンデーション「ホワイトパクトN」は、コンパクトケース付きの特製セットが新発売。コンパクトケースは、パールホワイトジュエルが散りばめられた限定デザインだ。春のメイクアイテムを手に入れて、新しい季節を一足先に感じてみよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂プレスリリース
2016年01月29日フローフシから待望の新製品2016年1月22日、フローフシは3月14日より新ファンデーション「エリアファンディ」を販売開始することを発表した。フローフシは妥協しない製品開発ともの作りに取り組むメイドインジャパンコスメブランド。「モテマスカラ」や「モテライナー」など、これまでの常識を覆すような全く新しいコスメを世に送り出している。また、誰でも手に入れやすい価格設定も魅力のひとつだ。今回発売されるエリアファンディではどのような常識を覆してくれるのだろうか。魔法のようなファンデーション美しく見せたいのであればメイクの力を借りればいい。しかし、メイクが上達するには練習が必要である。しかも、いくら練習をつんだからといって全員がプロのメイクアップアーティストのような腕前を手に入れられるわけではない。今回発売のエリアファンディは特別なメイクテクニックがなくても一瞬で肌がきれいな人になれる魔法のようなファンデーション。プロのメイクアップアーティストは「VVエリア」と呼ばれる目の下部分の逆三角形エリアに光や自然なツヤをのせることで顔立ちや肌の印象をコントロールする。このVVエリアにエリアファンディをひと塗りするだけで光を集め、透明感のある自然なツヤを再現することが可能。顔の中に自然な陰影が生まれ、フェイスラインが引き締まったかのような印象を与える。コンシーラーでもハイライターでもない、まさに新ファンデーションなのだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・フローフシプレスリリース(PR TIMES)
2016年01月27日優しいのに印象はっきりな新色株式会社伊勢半のコスメブランド「ヒロインメイク」は、「スムースリキッドアイライナースーパーキープ」の新色を2016年2月8日(月)に発売する。同製品は大人気のアイライナーの新色。従来のカラー、黒より優しい印象のビターブラウン。ブラウンよりもぼやけない、絶妙な“ビター”ブラウンがこだわりだ。新処方でにじまない耐久リキッドアイライナーリキッドアイライナーは「にじみ」や「はがれ」が気になるのが難点だが、同製品は、口コミで「長時間にじまない!」と大人気のアイライナー。涙・水・皮脂をガードする新処方で夜まで美ラインが続く。また、筆にもこだわりが。コシのある0.1mmの極細筆でまつ毛際のラインも美しく描ける。機能性だけでなく、美容成分も配合。ヒアルロン酸・コラーゲン・野バラエキス・パンテノールの4種の成分で目元をしっかり保湿する。【商品特長】ヒロインメイクスムースリキッドアイライナースーパーキープ02ビターブラウン0.4mL1,080円(税抜1,000円)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社伊勢半 プレスリリース/PR TIMES
2016年01月24日“Morning Glow”をコンセプトにアイシャドウ、チーク、カラコンをラインナップカラコンとアイメイクに特化したコスメブランド「DAZZSHOP(ダズショップ)」では、新作コレクション「DAZZSHOP 2016 Spring Collection」を発表。“Morning Glow”をコンセプトに、春の鮮やかな朝焼けをイメージした優しいピンクと、空に交ざる太陽のゴールドを取り入れたラインナップを展開。新作のアイシャドウとチークを2016年1月23日、カラーコンタクトレンズを2月12日に発売する。瞳を際立たせるチーク「DAZZSHOP」初のチーク、「SHEER POWDER BLUSH(シアーパウダーブラッシュ)」(全3色)は、肌の血色を明るく見せ、透明感を演出し、瞳を際立たせる立体的なアイメイクに欠かせないアイテム。肌に溶け込むような仕上がりを追求し、化粧品原料の中で最も柔らかい部類の特殊球体パウダーを使用し、自然なツヤを演出。大小のパールが微細な輝きを放ち、ルックスを華やかに演出する。カラーは“Sunrise Orange”“Silver Pink”“Flamingo Pink”の3色で、“Sunrise Orange”“Silver Pink”は、柔らかな色味で使いやすくフェミニンな印象に。“Flamingo Pink”は、肌に溶け込み甘くなりすぎず程よい女らしさが漂う。また、発色がよくアイシャドウにも使用でき、目元をエッジィに、また自然にも際立たせる。アイシャドウ「QUATTRO EYE PALETTE(クアトロアイパレット) 05」は、スウィートなピンクベースの3色に、ゴージャスな大粒のゴールドラメを大胆に組み合わせ、目元を大人可愛く仕上げるアイパレット。フェミニンから大人セクシーまで演出でき、さまざまなシーンで活躍。植物性スクワランやアロエエキスを贅沢に配合し、瞼を保湿する。カラコン「COLORED CONTACTS SPARKLING(カラーコンタクト・スパークリング) 02」(1箱10枚入り、1日使い捨てタイプ)は、ヘーゼルブラウンとオレンジゴールドが入り交じるドットデザインに、瞳になじみやすいグレーの色味をプラスしたグリーンのドットを加えた、付ける人によって雰囲気が異なって見える新しいレンズ。瞳の本来のサイズに近い着色直径がより自然なハーフEyeへと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・エステティクスプレスリリース(@Press)・ダズショップ公式オンラインショップ
2016年01月23日メイクとケアが一度にオルビス株式会社は1月23日より、塗るほどに唇がキレイになる『ピュアルージュリッチ』を発売する。「荒れない口紅」として定評のある、オルビスリップメイクの新アイテムだ。ぷるるんと瑞々しい唇を作る秘訣は、元々唇に存在するうるおい成分を真似て配合したという「リップケアコンセントレート」。使うたびに唇が保湿されてうるおうため、リップメイクとリップケアを同時に行っているような感覚に。うるおい与えて、しっかり守る唇は水分をためこむ角層が薄く、水分保持量が少ない。さらに保護膜を作る皮脂腺がないために、水分が逃げやすい。唇が乾燥しやすい部位といわれるのはこのためなのだ。そこで、与えたうるおいを蒸散させない「高抱水ベース成分」を配合。失いがちな水分をしっかり抱え込み、唇を乾燥から守る。2つのカラーパウダーと高密着ベース成分が作る、鮮やかなカラーも見逃せない。日本人に似合う鮮やかな発色が、うるおいに満ちた唇をより美しく彩ってくれる。商品概要■ 商品名 :『ピュアルージュリッチ』■ 発売日 :2016年1月23日■ 価格 :1,200円(税抜) 1,296円(税込)■ 色展開 :全10色■ 販売ルート:通信販売、全国のオルビス・ザ・ショップ(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・オルビス株式会社プレスリリース
2016年01月21日リクエストの多かった5点を再販オーガニックコスメブランド「Dr.ハウシュカ」は、これまで発売した限定アイテムのうち、ユーザーのリクエストが多かったアイテム5点をリバイバル販売することを決めた。3色フェイスパウダー/2011年今回販売する5アイテム、「バランシング ティント パウダー(5,000円/税別)」は3色のフェイスパウダー。これらの色を混ぜて肌にのせることで自然な美肌に整える。春アイシャドウ/2013年「アイシャドウ トリオ(4,500円/税別)」は3色展開。パレットひとつで春らしいアイメイクが実現する。ナチュラルアイライナー/2014年「カジャル アイライナー(2,500円/税別)」は深みのあるカラー「トープ」でナチュラルでしっとりとした印象的な目元に。ローズなチーク/2009年「ルージュパウダー デュオ(3,800円/税別)」は「ライトローズ」と「ローズ」の2色展開。花のモチーフが春らしい。ヌードリップ/2012年「リップスティック ノウム(2,800円/税別)」のカラー「メイプルグロウ」はヌードでナチュラルなリップを実現。細身で使いやすいリップスティックは保湿効果も抜群だ。販売は3/30~どのアイテムも植物エキスを使用。メイクをしながら肌のコンディションを整える嬉しいメイクアイテムだ。発売は2016年3月30日(水)より順次販売予定。(画像はプレスリリースより)【参考】・インターナショナルコスメティックス株式会社 プレスリリース/Digital PR Platform
2016年01月20日「姫」シリーズ第2弾2016年1月14日、株式会社リベルタはボディ用ファンデーション「白アシ姫」を3月1日より販売開始することを発表。この「白アシ姫」は塗ってからたったの10秒で素脚を白く美しく見せることができる魔法のようなアイテムだ。同社はこれまでに「姫シリーズ」第1弾として、ピーリングとホワイトコーティング効果によってワキの黒ずみを白く美しく見せる「白ワキ姫」を発売している。女性達の救世主毎年春から夏にかけてスカートやショートパンツなど素肌を見せるファッションが流行する。暗く重たい印象の冬服を脱ぎ捨てて軽やかで爽やかな装いにチェンジしたいという気持ちにもかかわらず、そんな季節でもストッキングを履いたままの女性は多い。なぜなら、脚の黒ずみや毛穴、古傷、アザを気にしている女性が多いからだ。ストッキングは脚を美しく見せることができるというメリットがあるが、蒸れて臭う、着脱が面倒というデメリットも抱えている。そんな女性達の救世主となるのが「白アシ姫」。天然ミネラルパウダー配合により色味や毛穴をカバーし、塗ってから10秒で白く美しい素脚を再現。また、保湿成分や美容液成分も配合されているため美肌効果も同時に叶える。それだけでなく、UV効果によって紫外線から肌を守る効果も。石けんやボディソープで簡単に落とせるところも嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社リベルタプレスリリース(@Press)
2016年01月19日占いとメイクセミナーで開運しよう株式会社ハーバー研究所は、占い師・立木冬麗とビューティプロデューサー・廣森知恵子のスペシャルコラボイベント「新春開運メイクビューティセミナー」を2016年2月13日(土)に開催する。今回のイベントは、同社と東京ディズニーリゾート(R)のオフィシャルホテル「東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート」がタイアップを行い開催するもの。セミナーの後はランチバイキングやお土産も人気女性誌に占い連載を多数持つ“星のメッセンジャー”立木冬麗とハーバービューティプロデューサーの廣森知恵子が2016年の開運をテーマにトークセッションとメイクセミナーを行う。イベントでは、ハーバーの無添加ミネラルカラーを使用して今年のラッキーカラーを取り入れた幸運を引き寄せるメイクを伝授。また、イベント終了後にはホテルのダイニングにてランチバイキングを楽しむことができ、ハーバーのメイクアイテムがお土産につく。『新春開運メイクビューティセミナー』概要日時:2016年2月13日(土)セミナー/10:00~12:30お食事/13:00~14:30ご利用施設:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートセミナー:2F宴会場お食事:3Fダイニングスクエア「ジ・アトリウム」料金:1名様4,300円(サービス料・消費税込)(引用:プレスリリースより)定員は先着順で72名。応募は【参考】のリンク先を参照のこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・新春開運メイクビューティセミナー/東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート・株式会社ハーバー研究所 プレスリリース/@Press
2016年01月18日春のルナソルは「浄化メイク」株式会社カネボウ化粧品のメイクアップブランド「ルナソル」から、春のコレクション『煌めき浄化』が登場する。1月15日(金)より発売となるのは、限定発売の2アイテムを含む全9アイテム。春ならではの高揚感を表現した、繊細で澄んだ彩りが印象的だ。心まで洗われるような「浄化メイク」がテーマで、きらめくメイクが気持ちさえ前向きにする。スパークリングなアイメイクルナソルらしい5色をセットにしたアイシャドウ【スパークリングアイズ】は、透明感あるカラーを重ねて奥行きのある目元を作る。スパークリングできらめいた目元が、春の新しい出会いを連れてくるようだ。シアーな彩りが春らしい【スパークリングライトアイズ】は、2色セットのアイシャドウ。透明な水に絵の具を垂らしたような色合いで、軽やかな印象を与える。リップもライナーも見逃せない【ダブルカラーリングリップス】は、リクイドリップスとグロスが1本になった便利なリップアイテム。リクイドリップスにグロスを重ねれば、クリーミーなのに透明感のある、みずみずしいリップが完成。ふっくら唇が魅力をアップさせる。限定のリクイドアイライナー【スパークリングライナー】は、シアーゴールドとゴールドブラウンの2色がラインナップ。まばゆいきらめきを放ちながら肌によく馴染む上品な仕上がりは、浄化メイクに欠かせないアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ルナソル『煌めき浄化』・株式会社カネボウ化粧品
2016年01月16日今年で10周年2016年1月7日、株式会社資生堂は自社のメーキャップブランド「マキアージュ」から2月21日に化粧下地やリキッドファンデーション、10周年記念限定デザインコンパクトケースなど3品目9品種を発売することを発表した。今年、マキアージュは誕生10周年を迎える。カワイイの一歩先にある大人の美しさを引き出す手助けをするために誕生したマキアージュ。10年前から女性の奥深くに眠る「レディ」を呼び覚まし、品のある色っぽさを引き出し続けてきたメーキャップブランドだ。パッケージの表面はいつもピンクゴールドにキラキラと輝いている。もはやこのデザインは女性を輝かせるためのアイコンだと言っても過言ではない。そこへ品格の黒と本能を呼び覚ます赤を利かせて、レディのためのデザインに仕上がっている。素肌っぽいのにオンナっぽい同ブランドはこれまでに化粧下地「ピーチチェンジベース CC」やパウダリーファンデーション「ドラマティッ クパウダリーパクト UV」を発売しており、その機能の高さで多くのファンの心をわしづかみにしている。今回発売される製品のテーマは「素肌っぽいのにオンナっぽい」。化粧下地「ドラマティックスキンセンサーベース UV」は夏の悩みである化粧崩れや化粧もちにスポットを当てて開発されており、素肌ケアと皮脂崩れ防止を同時に叶える製品となった。また、リキッドファンデーション「ドラマティックスキニーフィルムリキッド UV」はパウダーにはない心地よい使用感とツヤ感を追求。なんとこれを使うと美形印象に仕上がるとのこと。これらの製品があれば暑い夏でもずっとレディでいられそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂プレスリリース(日経プレスリリース)
2016年01月13日「GODMake.」によるアンケート株式会社バイバースは、自身が運営中のメイク動画サイト「GODMake.」にてメイクに関するアンケートを実施、結果を公開中だ。調査対象は女性833名、期間は2015年12月9日~2016年1月5日。9割以上の女性がキレイになれると回答アンケートの結果では、「自分は今よりもっとキレイになれると思いますか?」に対して、95%がYESと答えた。さらにキレイになるために必要なこと(複数回答可)は、1位が「メイク技術の習得(82%)」、2位が「スキンケア技術の習得(77%)」以後、「髪型・ファッションの追求」「内面を磨く」「ダイエット」と続いている。また、「キレイになりたい」と思ったきっかけについては(複数回答可)、「自分を変えたいと思った時(67%)」、「有名人を見て、自分もああなりたいと感じた時(64%)」などが多数となった。メイク動画サイト「GODMake.」とは「GODMake.」のテーマは、「人生を変える神ワザメイクをあなたに。」。メイクによって「なりたい自分」を実現するための動画サイトだ。悩み別や化粧品アイテム別にメイクや情報を知ることができ、オリジナルメイクの動画数は日本最大級だ。(画像はプレスリリースより)【参考】95%が「自分は今よりもっとキレイになれる」と回答!もっとキレイになるために必要だと思うことは?【833名】の回答結果発表!-メイク情報サイトGODMake.
2016年01月13日365日のUVケア習慣2016年1月8日、株式会社ハーバー研究所は今年の3月1日より「2016 ハーバーUVカットシリーズ」を販売開始することを発表した。肌の老化に関与する要因はたくさん存在するが、影響力の大きい外的要因は「紫外線」と「乾燥」が挙げられる。晴れの日はもちろん、曇りの日や雨の日も紫外線は降り注いでいる。なんと、曇りの日に雲間から太陽がのぞいている時は雲からの散乱光がプラスされて晴れの日よりも紫外線量が多く観測されることも。特にこれから迎える春は1年の中でも日焼けをしやすい時期と言われている。そこで同社がすすめているのは「365日のUVケア習慣」。そのため、ハーバーのUVケア製品は毎日使っても肌に負担にならない処方で作られている。肌に優しいUVケア製品通常、UVケア製品には紫外線を肌へ到達させないよう紫外線吸収剤や紫外線散乱剤が使われている。散乱剤に比べて吸収材はUV効果が高く使用感がよいとされているが、化学合成された成分であるため肌に刺激を与えることもある。同社のUVカットシリーズは紫外線吸収剤無添加。それでも今年の製品はなんとSPF50だ。SPFの数値が高くなるほど肌が乾燥しやすくなるため、スクワランだけでなく黄金海藻エキスやヒアロキャッチなどのうるおい成分を加えて保湿力をアップ。うるおいと強力UVカットの両立を実現した。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ハーバー研究所プレスリリース(@Press)
2016年01月11日アンファー株式会社の意識調査アンファー株式会社では、「オトナ女子」(30~40代の女性)のまつ毛をテーマにした「意識調査」を実施。さらに、実際の「まつ毛測定調査」もおこなった。アンファー株式会社は、大人のためのまつ毛美容液「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ プレミアム」などを販売中のエイジングケア商品を取り扱う会社。「オトナ女子」のまつ毛事情同社の調査によると、「オトナ女子」の6割以上が、「盛りまつ毛」であるか、「老けまつ毛」であることが判明。また、「オトナ女子」の「盛りまつ毛」は、10代~20代前半の「若者女子」には不評であることもわかった。さらに「老けまつ毛」についても、「おばさんっぽく感じる」「貧相にみえる」などのネガティブイメージを持たれていた。「まつ毛の曲がり角」については、「36歳」が平均回答となっており、同時期に実施した測定調査でも、年齢が重なると共にまつ毛の長さやボリュームが減少していることが判明した。「オトナ女子」の理想のまつ毛とはでは、「オトナ女子」にとって理想のまつ毛とはどのようなものなのか。今回の調査によると、「若者女子」「オトナ女子」いずれもが、「メイクではなく素の状態で美しいまつ毛」であると考えている。「スカルプD ボーテピュアフリーアイラッシュプレミアム」アンファーでは、2015年12月17日(木)より大人のためのまつ毛美容液「スカルプD ボーテピュアフリーアイラッシュプレミアム」の販売を開始。販売中の「スカルプD ボーテピュアフリーアイラッシュ」に比べ、美容成分を2倍含み、まつ毛をさらにイキイキさせる。また、オーガニック処方で、目元にハリを与える成分も配合。よりやさしい設計となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・30~40代女性の<盛りまつ毛>は、娘や部下の批判対象に!? 一方<老けまつ毛>も進行中…まつ毛の曲がり角は平均36歳
2016年01月09日6種類の美容液成分と植物のロウを配合自然と調和し、人にやさしく、環境と共生する循環型社会の実現を目指している日本グリーンパックス株式会社は、天然由来成分100%のうるおいを与え保湿で唇をケアする、色つきリップクリーム「エコリュクスナチュラルリップ」を2016年1月5日に発売した。6種類の美容成分には、セラミド類似成分(グルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル))をはじめ、オリーブ果実油、ホホバ種子油、馬油、加水分解シルク、ラベンダー花エキスといった天然由来の成分を配合した。乾燥から守り、口紅よりも軽いつけ心地の「エコリュクスナチュラルリップ」は、キャンデリラという植物から採れるキャンデリラロウと、ミツバチの巣を構成するミツロウの2種類の天然由来ロウがワックス剤となっている。鮮やかな4色のカラー展開華やかで透明感のあるクリアレッド、可愛らしい明るめのピンク、ナチュラルで上品なベージュ系ピンク、落ち着いたワイン系レッドなど、いずれも日本製で1本2.2g、価格は税抜き1,700円となっている。着色料には、天然ミネラル由来の酸化鉄、酸化チタン、グンジョウ、エンジムシから抽出するコチニール色素由来のカルミンなど複数の着色料を組み合わせて実現。合成色素(タール系色素)、合成香料、石油系鉱物油、防腐剤不使用のため安心して使用できる。エコリュクスブランドエコリュスクは、同社オリジナルの化粧品ブランドとして2011年に誕生した。「エコリュクスナチュラルリップ」は、エコリュクスブランドのメイクアップ化粧品である。エコリュクスとは、「環境」を意味する英語の「エコロジー」と、「贅沢・優雅」などの意味するフランス語の「リュクス」からの造語で、物や心の豊かさを楽しみながら地球環境にも配慮する価値観を提供する。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本グリーンパックス株式会社・エコリュクスグリーンパック館・エコリュクスナチュラルリップ
2016年01月06日マキアージュに決定2015年12月28日、株式会社資生堂は2016年1月1日の広告を「マキアージュ」に決定したことを発表。毎年恒例となっている資生堂の元旦広告。2016年は1月1日に新聞46紙、1月4日には新聞4紙に広告を掲載する。それだけでなく、元旦以降には自社サイトや屋外広告などにおいてマキアージュの広告を展開する予定だ。毎年話題になっている広告今回のキャッチコピーは「レディの鼓動をきかせてあげる。」である。マキアージュのミューズを務める長谷川潤さんと水原希子さんがそれぞれのメークを纏い共演する。2014年のコピーは「それは、心を奪うか。それは、想像を裏切るか。それは、人生を揺さぶるか。美しさに、答えはあるか。何度でも挑み続けろ。」であり、赤い背景に黒いドレスの水原希子さんが強さと美しさを表現。2015年に起用されたのはレディー・ガガさん。「あなたは、あなたでいて。それが、あなたの美しさだから。」というコピーと共に、全国50紙にそれぞれ異なる彼女の自撮り写真が掲載されていた。マキアージュ2005年に誕生したマキアージュ。このブランドのコンセプトである「レディにしあがれ。」は「カワイイ」の先にある上質な大人の美しさ「レディ」を呼び覚まし、品のあるしなやかな色っぽさを手に入れることを指す。ピンクゴールドのパッケージは大人の女性に捧げるデザインであり、女性の輝きを呼び覚ます美のアイコンとなっている。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社資生堂ニュースリリース
2016年01月04日2016年の春メイク株式会社日本ロレアルはランコムの「2016年春のメイクアップ コレクシオン」を2016年1月2日より限定販売することを発表。フランスで誕生したランコムは今や日本人女性にとってなくてはならいメイクアップブランドと言っても過言ではない。事実、百貨店のランコムカウンターはいつも多くの女性で賑わっている。アルマン・プティジャンというひとりの調香師が「女性に最高の美と若々しさを贈りたい」という夢から生まれたこのブランドはフランスや日本はもちろん、世界30カ国の女性たちから熱烈な支持を得ている。ランコムは世界各地に18もの研究所を設置しているが、日本は基礎および応用、製品開発などの全ての機能を備えた総合拠点になっている。総合拠点となっているのは本拠地であるフランス以外では日本だけ。日本人女性の肌の美しさと繊細さは世界でも最高峰とされているが、ランコムにとっても日本人女性の肌はそれだけ特別なものと捉えられているということだ。そんなランコムから2016年の春メイク便りが届いた。2016 スプリング メイクアップ コレクシオン1月2日から発売される「2016 スプリング メイクアップ コレクシオン」は全8品目18品種。優美さと軽やかさを備えた空想の旅をイメージしており、ポップでモダンでありながらどこか懐かしいレトロさも感じさせるコレクシオンに仕上がっている。特に注目なのが、9色のパステルカラーキューブが詰め込まれたパレット。その可愛らしい見た目は甘いキャンディーかチョコレート菓子のよう。ポイントカラーとして単色使いはもちろん、多食使いでグラデーションも楽しむことが可能。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社日本ロレアルプレスリリース(PR TIMES)
2016年01月01日新生活に向けたメイクアイテム資生堂のメーキャップブランド「マジョリカマジョルカ」から、春メイクに向けた新商品が登場。新生活に向けて、「第一印象アップ」を実現させるアイテムで、大きな目元を印象付けるアイライナーや、限定色のリップエッセンスバームなど、計4品目9品種が2016年2月21日より発売される。「マジョリカマジョルカ」の2016年春メイクは、『Open your luck』がテーマ。新しい出会いに向けて、はっきりとした目元や愛らしいチェリーピンクのメイクで、好印象を与える顔立ちを作る。描きたいよう描けるアイライナー「マジョリカ マジョルカ ジェルリキッドライナー」はリキッドタイプのアイライナーだが、ジェルタイプのように艶のあるラインがひけて、しかも滲みにくい。本体をクリックすると液量が調整できるので、ナチュラルラインもバッチリラインも自由自在。目尻の跳ね上げまで、ブレ・かすれ知らずの優秀ライナーだ。チェリーカラ―を使いこなせかわいい印象を与えたいなら、限定色の『マジョリカ マジョルカ パフ・デ・チーク(フラワーハーモニー)』を要チェック。パフをくるくるぽんぽんっで、ピンクがほんのり。まるでサクラが咲いたようなほっぺたに。赤ちゃんのようなぷるぷるリップになれる『マジョリカ マジョルカ リップエッセンスバーム』や、驚きの長さを実現する『マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター』にも、限定色のチェリーカラーが登場する。上手く使いこなせば、新生活がもっと楽しくなりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年12月31日一度描くだけで美しく発色!涙袋ウルミライナーのニューカラー株式会社石澤研究所は、【ラブドロップス 涙袋ウルミライナー】のニューカラー『クリアラベンダー』を12月21日より新しく発売する。新色アイテムはインターネットおよび国内にあるバラエティ店を中心として買い求めることができる。アイテムとニューカラーの特徴「涙袋ウルミライナー」シリーズの新色『クリアラベンダー』は、色の白い人におすすめだ。アイテムを細く下まぶたに入れることで、自然な演出かつ透明感がアップする。またラベンダーによりクスミやクマを目立たなくして、シンプルメイクで“大人キレイ”な涙袋を実現する。描きやすいペンシルが採用されており、細いラインも太いラインも自由自在で、カラーは明るく品があり一度描くだけでキレイに発色する。またコラーゲンやヒアルロン酸、およびダイズ種子のエキスがブレンドされているので、ふんわりとした目元を実現。色持ちがよいので泣いても、にじまないで煌めきがきちんと付着する。新色のクリアラベンダーが気になる人や、美しい目元を実現したい人は商品を試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社石澤研究所 プレスリリース (PR TIMES)株式会社石澤研究所
2015年12月30日レブロン スーパー ラストラスリップスティックレブロン株式会社が販売中の「レブロン スーパー ラストラスリップスティック」は、春の新色を発売する。鮮やかな発色や艶やかな仕上がりで伝説的な人気のリップに、春の美人色が仲間入りだ。商品の特徴レブロンのスーパー ラストラスリップスティックは、一塗りでしっかりと色づき、存在感のある唇を演出する。つけ心地は上質で、光沢感も洗練されている。シェードロックテクノロジーを採用しており、色は長持ち。リップがなめらかでソフトなため、リップラインも美しく描くことができる。パッケージは、高級感のあるシックなもの。価格は1,200円(税抜き)、2016年1月31日(日)に発売開始だ。新色カラー新色は、クリームから、「105ピンク ベルベット」「106 ラブ ザット ピンク」「107ディミュア」の3色、パールから「201ソフトシルバー レッド」「202ブラッシング モーヴ」「203ソフトシルバー ローズ」の3色だ。世界中で愛されるレブロン スーパー ラストラスリップスティックは、レブロンのナンバー1ロングセラーリップ。70年間も世界中で売れ続けている伝説の定番商品だ。(画像はプレスリリースより)【参照】・美人オーラを放つ、艶めきリップ伝説のリップスティックから新色登場!レブロン スーパー ラストラス リップスティック
2015年12月30日パワーと幸福感の輝く美しさ!色鮮やかな2016年春夏新色アイテム発売!資生堂グループの「クレ・ド・ポー ボーテ」は2016年春夏のニューカラー(6品目24品種)を1月21日に売り出す。「クレ・ド・ポー ボーテ」は同社グループのハイプレステージのブランドで、新しいカラーのテーマは“エネルギーあふれる、煌めく美しさ”。色鮮やかなカラーと質感で、美しい目元を演出するクリームとパウダー2種類のシングルアイシャドーを軸としたメーキャップ商品で、パワー&幸せ感をあたえるような輝く美しさを演出する。商品の特徴「クレ・ド・ポー ボーテ オンブルプードルソロ」は長い時間美しい仕上がりが継続し、軽くてソフトなキメの細かいパウダーが素肌に優しくフィットする。またアイテムにはピンクやブルー、パープルおよびダーク系カラーなど、全10カラーが用意されている。さらに「クレ・ド・ポー ボーテ オンブルクレームソロ」は、クリームからパウダーに変化し、まぶたパーツに浸透するようになじみやすく、シットリとした構造だ。商品は淡いブルーやピンクなど全5カラーあり、使用しやすいチップ&ブラシが付いている。そのほか色鮮やかな口紅や、ネールエナメルアイテムがそろっている。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社資生堂 プレスリリース(PR TIMES)
2015年12月28日朝つけて、色味そのまま!1月17日、レブロン株式会社よりクリームチーク「レブロン クリーム ブラッシュ」が新発売となる。日本人の肌色にあった4色展開で、つけたての色味が約8時間持続する「ハッピーでヘルシー」なチークだ。流行中の上気メイクに欠かせない、クリームチーク。新しく発売される「レブロン クリーム ブラッシュ」は、さらっとしたつけ心地。ヨレにくく、メイク直しの手間が不要。メイクしたての艶やかな色味がしっかり続く。どんなメイクもお任せ!さらさらのテクスチャーで、すっぴん風の「ナチュラル仕上げ」から、パーティーやイベントメイクにぴったりの「しっかり発色」まで、使い方は自由自在。ファンデーションやパウダーの上からでもヨレにくく、美しい発色もそのままだ。カラーバリエーションは、優しい発色のピンクから上品な大人メイクにも合う落ちついたピンク、オシャレに仕上がるコーラルオレンジなど4色展開。幅広い年齢層やTPOに対応している。価格は各色1000円(税抜)。リップも春仕様へなお鮮やかに続く発色となめらかな仕上がりが特徴の『レブロン スーパー ラストラスリップスティック』からは、1月31日より春の新色が登場する。チークと合わせて、最新春メイクを手に入れてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース(レブロン クリーム ブラッシュ)・プレスリリース(レブロン スーパー ラストラス リップスティック)
2015年12月26日資生堂のトップヘア&メーキャップアーティスト監修2015年12月22日、株式会社資生堂はマスクをしている時でも魅力的に見せるメークテクニックを解説するサイトを公開。このサイトを監修しているのは資生堂のトップヘア&メーキャップアーティストである西島悦氏。2009年に資生堂のトップヘア&メーキャップアーティストに就任して以来、自身が確立した、美しく見せるための黄金比率を数値化した「ゴールデンバランス理論」によって全ての女性の美しさを応援している。マスク美人と言われたい今年も残すところあとわずか。仕事も追い込みの時期に入っており、風邪をひいている余裕はない。そんな時に大活躍するアイテムがマスク。しかし、マスクをつけると顔の半分以上が隠れてしまい、いつものメークを楽しむことができない。そればかりでなく、化粧崩れをしやすくなるという問題も。そんな人に最適なサイトを資生堂が公開。「マスク美人」と言われるためには欠かすことのできないメークポイントを知ることができる。マスクをしていても唯一見えるパーツである目元のメークにはなんと4つもポイントがあるのだ。また、マスクをつけている時に気になるのはマスクにファンデーションや口紅がつくこと。メーク時にちょっと一工夫するだけでマスクへのメーク移りも防ぐことができる。このテクニックは花粉症の季節になっても重宝すること間違いないだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂プレスリリース(PR TIMES)
2015年12月24日ダイヤモンドアイズ株式会社ダイヤモンドアイズでは、海外では主流となっている「ボリュームラッシュ」をメニューに取り入れ、2015年11月より施術を開始している。ボリュームラッシュは、通常のまつ毛エクステよりもボリュームがアップできるもの。まつ毛エクステよりも軽いため、海外では主流のメニューとなっており、美容業界での注目度も高い。ボリュームラッシュとはボリュームラッシュでは、地まつ毛1本に対し、複数本のエクステを付ける。ただし、使用する人口毛は世界最細で、重さはなんと通常エクステの1/8程度。付け心地も軽く、持続性も高くなっている。仕上がりは密度が濃く、自然なものだ。料金料金は、初回(400本/100束)12,000円、320本/80束14,000円、400本/100束16,000円、480本/120束18,000円、560本/140束20,000円となっている。ダイヤモンドアイズダイヤモンドアイズは、関東に10店舗を展開するまつ毛エクステンションサロンだ。東京都内には、銀座店・渋谷マークシティ店・北千住ルミネ店・ Esola池袋店・調布パルコ店の5店舗。神奈川県には、ルミネ横浜店・横浜モアーズ店・東京まつげ美人グランツリー武蔵小杉店の3店舗。埼玉県・千葉県に1店舗ずつ構える。(画像はプレスリリースより)【参考】・海外で主流のまつ毛エクステンション ”ボリュームラッシュ”を施術開始
2015年12月22日