「モノコト」について知りたいことや今話題の「モノコト」についての記事をチェック! (1/3)
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!毎日2~3万人もの方々にご参加いただいています。ここではそのアンケートの結果を発表します。E・レシピ編集部のKです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!■今回の結果は?今日の質問は「 調理器具で最も重視するコトは?」さてみなさんの回答は…?■今回の質問: 調理器具で最も重視するコトは?・「 調理器具で最も重視するコトは?」の結果は…・1位 耐久性… 57%・2位 価格… 29%・3位 デザイン… 9%・4位 ブランド… 5%29,893票 ・結果はいかがでしたか?今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!オススメレシピもチェックしてくださいね。■今日のおすすめレシピ
2024年11月09日アナタも気をつけて!デート中、男が容姿より見ちゃうコトって?誰しもロマンティックデートには憧れるもの。最高のデートをするためには、出かける前に確認したい大切なことがあります。カレとの間に気まずい空気が流れないよう、チェックリストをしっかりと見ていきましょう。脱ぎ着で温度調節が可能かその日の天気や予定に合わせて体温調節がしやすい服装を選ぶことが大切です。だからと言って、厚着しすぎると汗をかく原因になってしまいます。適度に脱ぎ着できるアイテムを組み合わせて、快適なデートを楽しみましょう。ムダ毛処理露出が少ない恰好だからと言って、ムダ毛の処理をおろそかにしていませんか?意外と見える場面があるかもしれませんし、彼の家に泊まることになった場合を考えると、普段から処理はきちんとしていたほうが安心です。忘れがちな冬のムダ毛処理も、しっかりチェックしましょう。指先や唇のケア手や唇の荒れは、カレとの距離が近づいたときに気になるもの。ハンドクリームやリップクリームはデートバッグの必需品。触れ合うたびに、なめらかな手触りとふっくらした唇で、彼の気持ちもぐっと引き寄せられるはずです。毛玉やタイツのチェック毛玉やタイツの損傷は見過ごしがちなポイント。とくに毛玉は、高級なニットでも見た目を台無しにしてしまいます。お店がお座敷だった際のタイツの穴も、予想外のところで恥ずかしい思いをすることになりかねません。デートは、準備が大切。これらのポイントをしっかりとチェックして、最高のデートを楽しんでくださいね!(愛カツ編集部)
2024年08月09日結局これが最強説。失恋したときに試してほしいコト3選失恋の痛手は誰にでも深く残るもののため、立ち直る有効な手段が知りたいところです。そこで、ここでは失恋から立ち直るための実践的なアドバイスを紹介します。心の傷を癒やし、新たな一歩を踏み出すための方法を、身近なものから選りすぐりました。気持ちをすべて書き出してみる失恋の痛みを抱えると、頭の中が混乱し、感情が溢れて自分でも何を考えているのかわからなくなることもあるでしょう。そんなときは、思いつくまま気持ちを書き出してみることをおすすめします。正しい文章を心掛ける必要はまったくなく、自分の内面を素直に吐露することが重要です。気分を変える映画鑑賞失恋のショックを和らげるためには、笑いや驚きなど、ポジティブな感情を刺激する映画を見るのもおすすめです。とくに、現実から少し離れた世界を描いたSF映画や、心を軽くするコメディ映画は、いい気分転換になります。映画を観ながら笑ったり、ワクワクしたりすることで、心が少しずつ楽になるでしょう。お気に入りのスナックやドリンクを用意して、リラックスした時間を過ごしてみてください。自分磨きを始める失恋を経験したときこそ、自分自身に向き合って、新しい一歩を踏み出すいい機会かもしれません。ダイエットやファッションの見直し、趣味を見つけるなど、さまざまな自分磨きを始めることをおすすめします。失恋の痛みをバネにして、前よりもっと魅力的な自分に変わっていくはずです。新たな幸せに向けて失恋は、乗り越えがたい壁のように感じられるかもしれませんが、そんなときこそ前向きな心持ちで日々を過ごしていくことで、新しい未来が見えてくることでしょう。身の回りの小さな変化から幸せを見つけるようにし、無理せず自分自身のペースで進んでください。この記事が、失恋から立ち直るきっかけとなれば幸いです。(愛カツ編集部)
2024年07月14日屋久島モノ・コト マルシェ運営事務局は、屋久島島内のつくり手が集まり共同主催する「屋久島モノ・コト マルシェ2024」を、鹿児島空港 2階出発ロビーにて2024年7月20日(土)~21日(日)の2日間にわたって開催します。屋久島モノ・コト マルシェ2024: 今年で2回目!「屋久島モノ・コト マルシェ2024」【マルシェ概要】イベント名称:屋久島モノ・コト マルシェ2024開催日時 :7月20日(土)10:00~18:007月21日(日)10:00~17:00開催場所 :鹿児島空港 2階出発ロビー主催 :屋久島モノ・コト マルシェ運営事務局【つくり手が島を出て、直接伝える。】世界自然遺産屋久島には、強いこだわりを持ってモノづくりをしている「つくり手」がたくさんいます。その「つくり手」たちが島を出て、言葉を交わしながら、商品や作品に触れたり触ったりできる場を作れたらと思い、今年も「屋久島モノ・コト マルシェ」を開催します。【おかげさまで今年で2回目!】昨年、想定を超えるお客様が来場し、『「小さい屋久島」が空港にやってきた』と多くのお客さまに喜んで頂けました。私たち事業者も十分すぎる手ごたえを実感し、もっと多くの方々に伝えたいと昨年から「来年もやろう!」と決め、今年も鹿児島空港に「小さい屋久島」を持っていきます。【ありそうでなかった共同主催】県などが主催することの多い地域物産展とは違い、事業者が集まって行う共同主催のいわばチャレンジイベントです。第2回の今回も「つくり手」本人たちがブースに立ち、自分たちの「手」に込めた想いを伝える場にしたいと今年は10の事業者が集まりました。各事業者が想いと様々なアイデアを出して作り上げる、手作り感あふれるマルシェになります。【参加する事業者】●屋久島八万寿茶園「自然を想い、共生するお茶」をテーマに自然環境に寄り添った茶畑で無農薬・有機栽培でお茶を生産しています。まだまだ知られていない「屋久島茶」で屋久島感を味わってください。Instagram: 屋久島モノ・コト マルシェ2024 参加事業者【屋久島八万寿茶園】●武田館1962年創立屋久杉老舗。限りある屋久杉を大切に後世に残すため、伝統工芸品だけでなく、未来の屋久島の為にサステナブルなモノづくりに取り組んでいます。オリジナルキャラクター「やくさんとジョー」のグッズも販売します。Instagram: 屋久島モノ・コト マルシェ2024 参加事業者【武田館】●shim sham jewelry(シム シャム ジュエリー)古くから螺鈿細工の材料に重宝されてきた夜光貝。七色に輝く独特な紋様は多くの人を魅了してきました。長い年月をかけてゆっくり成長する夜光貝は、まさに屋久島が生み出す、海の宝石です。職人が一つ一つ手作業で制作しています。Instagram: 屋久島モノ・コト マルシェ2024 参加事業者【shim sham jewelry】●mokumo YAKUSHIMA屋久島の森の中で凛とたたずむ木々。川や海を漂いたどり着いた流木。一つ一つの木のもつ良さを活かしながら、あなたの暮らしにそっと寄り添えるような物をお作りしています。暮らしの小物、家具、アウトドア用品などを制作しています。Instagram: 屋久島モノ・コト マルシェ2024 参加事業者【mokumo YAKUSHIMA】●MOSTRELL(モストレル)「屋久杉」と「夜光貝」。屋久島の自然が育んだ素材をマクラメ技法を用いて仕立てたハンドメイドアクセサリーを制作しています。屋久島からあなたのもとへ「世界に一つだけ」をコンセプトに作品を展開しています。Instagram: 屋久島モノ・コト マルシェ2024 参加事業者【MOSTRELL】●やくしまロースターコーヒー豆からコーヒーを、カカオ豆からチョコレートをつくります。屋久島の水で研いた豆を使ったコーヒー・チョコレートの販売もしています。きれいな空気・水・大自然を感じる屋久島だからこそ、足さずに、引かずに、シンプルに。Instagram: 屋久島モノ・コト マルシェ2024 参加事業者【やくしまロースター】●久保養蜂園 屋久島ファーム久保養蜂園 屋久島ファームで作るはちみつは、蜜蜂たちが自ら羽で仰いで水分を飛ばして糖度を上げた貴重な「生はちみつ」にこだわっています。養蜂家が日々、蜜蜂や巣箱の様子を観察しながら、まさにこの瞬間というタイミングで採蜜を行い、瓶詰した商品を皆様へお届けしています。Instagram: 屋久島モノ・コト マルシェ2024 参加事業者【久保養蜂園 屋久島ファーム】●屋久島苔生産者の会日本のコケ三大聖地の1つ、屋久島。そんな屋久島で生態系を維持するためにコケを生産しています。「屋久島のコケ」を使ったコケテラリウムや苔玉などの作成も行っています。今回は数量限定で苔テラリウム作り体験を予定しています。Instagram: 屋久島モノ・コト マルシェ2024 参加事業者【屋久島苔生産者の会】●島結レーベル屋久島あごだしの作り手島結レーベルです。トビウオ水揚げ量日本一の屋久島産トビウオ100%で炭火焼にこだわった「焼きあごだし」を製造しています。日常に新鮮な屋久島の海の恵みをお届けいたします。Instagram: 屋久島モノ・コト マルシェ2024 参加事業者【島結レーベル】●やくしま果鈴「思わず屋久島を好きになっちゃうようなオヤツ」を作っています。素材から作ってしまおうと、たんかん農園も営んでいます。マルシェでは、特産の柑橘「たんかん」を多くの人に知ってもらいたいと作った「やくどら」を販売予定です。Instagram: 屋久島モノ・コト マルシェ2024 参加事業者【やくしま果鈴】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年07月05日株式会社ニチベイは、「メカモノ※」を使った素敵なインテリア空間のフォトコンテスト『第4回メカモノ事例コンテスト』を、2024年7月1日から9月30日の期間で開催します。※「メカモノ」とは、ブラインドやロールスクリーンなど、カーテン以外の窓まわりアイテムを指す業界用語です。『第4回メカモノ事例コンテスト』概要応募期間:2024月7月1日(月)00:00~2024年9月30日(月)23:59参加条件:プロ、アマ問わずどなたでも何度でもご応募できます※当社商品を使用した住宅の画像に限定させていただきます入賞特典:優秀賞Amazon ギフト券 50,000円×3本入賞Amazon ギフト券 10,000円×6本結果発表:ニチベイ ウェブサイト内専用ページにて2024年10月末ごろに発表応募方法:専用応募フォームに、必要事項とインテリア空間や商品に関するコメントを記入し、画像をアップロードしてください投稿画像:◎審査対象となるメイン画像1枚(必須)◎補足用サブ画像最大2枚(任意)◎画像の1辺が1,200ドット以上で、1画像あたり5MB以内であること(たてよこ比は問いません)◎選外となった画像も当社ウェブサイト内のユーザーボイスやInstagramなどで紹介させていただく場合があります。その他、投稿画像に関する注意事項はコンテストのページを参照ください※本コンテストについてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。【ニチベイメカモノ事例コンテスト事務局】までお願いいたします。※Amazon、Amazon.co.jp およびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)出典:プレスリリース
2024年07月04日株式会社ニチベイは、「メカモノ※」を使った素敵なインテリア空間のフォトコンテスト『第4回メカモノ事例コンテスト』を、2024年7月1日から9月30日の期間で開催します。※「メカモノ」とは、ブラインドやロールスクリーンなど、カーテン以外の窓まわりアイテムを指す業界用語です。『第4回メカモノ事例コンテスト』を開催■『第4回メカモノ事例コンテスト』概要応募期間:2024月7月1日(月)00:00~2024年9月30日(月)23:59参加条件:プロ、アマ問わずどなたでも何度でもご応募できます※当社商品を使用した住宅の画像に限定させていただきます入賞特典:優秀賞 Amazon ギフト券 50,000円×3本入賞 Amazon ギフト券 10,000円×6本結果発表:ニチベイ ウェブサイト内専用ページにて2024年10月末ごろに発表応募方法:専用応募フォームに、必要事項とインテリア空間や商品に関するコメントを記入し、画像をアップロードしてください投稿画像:◎審査対象となるメイン画像1枚(必須)◎補足用サブ画像最大2枚(任意)◎画像の1辺が1,200ドット以上で、1画像あたり5MB以内であること(たてよこ比は問いません)◎選外となった画像も当社ウェブサイト内のユーザーボイスやInstagramなどで紹介させていただく場合があります。その他、投稿画像に関する注意事項はコンテストのページを参照ください・コンテストURL ・お問い合わせニチベイメカモノ事例コンテスト事務局E-mail: mekamono@nichi-bei.co.jp ※本コンテストについてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。【ニチベイメカモノ事例コンテスト事務局】までお願いいたします。※Amazon、Amazon.co.jp およびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。■会社概要名称 : 株式会社ニチベイ所在地 : 〒103-0027 東京都中央区日本橋3-15-4代表 : 代表取締役 麻井 博行設立 : 1941年1月資本金 : 4億6,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年07月01日モノリス(MONOLITH)から、新作バックパックが登場。2024年4月23日(火)より、モノリス各店舗ほかにて発売される。モノリスの“オールブラック”バックパック今回登場するのは、ワークシーンで活躍する収納力を備えたバックパック。背面側からノートPCを直接出し入れできる構造になっているほか、スマートフォンなどをすばやく取り出せるマグネットポケットや、衣服の収納に最適なファスナー付きスタッフポケットなど、機能性にこだわったアイテムだ。オールブラックのカラーに加えて、無駄のないデザインが魅力のマグネットポケットを採用することで、洗練されたルック実現。さらに、航空機への持ち込みもしやすいサイズに仕上がっており、様々なシーンでの活躍が期待できる。名古屋・栄の「中日ビル」に直営店がオープンまた、名古屋・栄で2024年4月23日(火)に開業する「中日ビル」内に、モノリスの新たな直営店がオープン。「1WAY PRO SOLID M BLACK」は、そんな新店舗のオープンを記念するアイテムだ。【詳細】モノリス「1WAY PRO SOLID M BLACK」発売日:2024年4月23日(火)取扱店舗:モノリス各店舗、モノリス公式オンラインストア価格:54,000円<仕様>サイズ:290×420×150mm重量:1.2kg容量:18L対応PCサイズ:16inch■新店舗情報モノリス ナゴヤオープン日:2024年4月23日(火)住所:愛知県名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル 1階営業時間:中日ビルに準ずるTEL:052-212-7338
2024年04月22日【要チェック】初めてのお泊りデートで気を付けるコト恋人とのお泊りデートは、特別な感情でワクワクするものでしょう。そこで、初めてのお泊りデートを準備する上で気をつけておくべきことを提案します。ムダ毛への対策「お泊り前にきちんとムダ毛を処理していましたが、温泉デートで足の指毛を忘れてしまい、悔しい思いをした経験があります。カミソリや毛抜きは持って行くことをおすすめします」(31歳/女性)多くの女性はお泊り前にムダ毛処理をしますが、足指毛の剃り忘れのような予想外の事態も起こり得ます。そんなときは、小型のカミソリや毛抜きを持参すれば安心できるでしょう。トイレの消臭対策「トイレを我慢することは体に悪いです。でも臭いが気になるので、そこで私は小型の消臭スプレーをいつも用意しています」(32歳/女性)トイレの問題も避けられないでしょう。臭いなどの気まずい状況を避けるために、忘れずに携帯消臭スプレーを必需品にしましょう。きれいに使用「過去に泊った部屋を散らかしてしまい、彼にドン引きされた経験があります。それ以来、部屋はきちんと綺麗に使っています」(25歳/男性)たとえ一晩だけでも、人間性が出てしまい、場所を荒らすことは避けましょう。とくに、整理整頓の基準の違いは、一緒にすごす時間を苦痛に変えてしまう可能性があります。準備は怠らない初めてのお泊りデートが失敗に終わらないように、準備を十分におこなって楽しい時間をすごしましょう。(愛カツ編集部)
2024年03月04日彼に浮気されないために重要なコト彼が誠実そうに見えたのに、実は浮気性だったのかもしれません。彼氏に浮気されない女性って、どんな特徴があるのでしょうか?穏やかな態度を心がけるすぐにキレたり、彼の行動を尋問したり、口うるさく干渉するような女性に男性はうんざりしてしまいます。男性は居心地のいい関係を求めており、そんな気の利いた女性が浮気に走る理由もあるそうです。もし最近、彼に対して過度に干渉していると感じたら、自らを見つめ直してみると関係が改善されるでしょう。浮気を容認しないスタンスを貫く「少し浮気してもいいけど内緒にしてね」とか「浮気しても最終的には私の元に戻ってきてくれればいい」といった発言は控えましょう。このような態度は冗談でも適切ではありません。実際に彼に直接言っていなくても、共通の友人経由で漏らしてしまったり、浮気を容認するニュアンスを含む話をしてしまった場合、注意が必要です。男性は浮気が許されないということを理解していても、浮気を許してくれる女性だと思われると、ついつい浮気に走ってしまうようです。主張をしっかりとする彼氏の言うことに素直に従いたい気持ちはわかりますが、彼に迎合しすぎるのは避けましょう。彼氏に迎合しすぎると、男性から見るとあなたは劣った立場に置かれ「浮気しても許されるだろう」とか「謝れば許してくれるだろう」と思われてしまうこともあります。そのため、彼氏に迎合せず、常に自分の主張をはっきりと伝えることが重要です。どんな些細なことでも、意見が違う時は素直に表現することが大切です。浮気を引き起こす要因を排除する女性が浮気される原因には、さまざまな要素があります。もちろん、浮気癖のある男性もいますが、男性の浮気を防ぐためには、浮気心を抱かせないよう努めることが重要です。(Grapps編集部)
2024年02月25日彼との同棲を成功させるために…事前に確認したいコト彼氏と一緒に暮らす同棲生活は憧れるけれど、後悔してしまうこともあるかもしれません。同棲を成功させるために、事前に確認しておきたいポイントを4つ紹介します。1:最低限のルールを決める2人で生活する時には、最低限のルールを決めておくことが重要です。お金のことや家事の分担など、大枠は決めておくと生活しやすくなるでしょう。2:お互いの自由を尊重する同棲生活では、お互いの自由を大切にすることがポイントです。お互いのスペースを確保したり、適度な距離を保つことでストレスを溜めずに済みます。3:コミュニケーションを大切に毎日一緒にいるからこそ、コミュニケーションを怠らないようにしましょう。お互いの気持ちを伝え合うことが、円満な同棲生活を送るための秘訣です。4:期間や目標を決める同棲を続ける期間や、共通の目標を設定しておくことで、メリハリをつけて過ごすことができます。具体的な目標を持つことで、同棲生活がより楽しくなるでしょう。事前の準備がカギに同棲を始める前に必要な準備や確認事項をしっかり押さえておくことで、後悔やトラブルを回避することができます。楽しい同棲生活を送るために、事前の準備を怠らずに行いましょう。(Grapps編集部)
2024年02月24日もはやプロポーズ!?結婚前提の彼女に対して【男性が求めるコト】とは?結婚を視野に入れて付き合う彼女と、仮に恋人としても結婚せずに終わる彼女、その違いは何なのでしょうか?今回は男性が求める「結婚前提の彼女の条件」について探ってみました。[nextpage title="_|0LlB00t`0nO0o"]彼が弱音を吐ける関係「前の彼女は、いつも仕事の愚痴を話してきて。でも僕が仕事の苦悩を打ち明けたりすると、あまり真剣に聞いてくれず、しかも「疲れてる」『もう無理かも』と言うと『もうちょっと頑張りなよ!』と怒られてしまう。そんな関係では結婚なんて絶対無理だな、と思いました」(34歳/男性)より深い絆を求める男性たちは、一緒にすごす長い時間の中で、自分の弱さを見せられる女性を結婚相手に選びたいと考えるようです。男性たちは、気持ちが落ち込んでいるときなど、愚痴や弱音を吐きづらい傾向があります。そんなとき「大丈夫?」「無理しないでね」と優しく声を掛けてくれる女性には、心から感謝するでしょう。ひとりの時間が大切な女性「理想とする女性像としては、経済的、心理的にしっかりと自立している人がいいですね。自分のお金の管理や日々の家事に自信が持っていて、彼氏がいても自分の時間を尊重できる人が理想です」(29歳/男性)二人で家庭を築いていく中で、個々の足りない部分を補うことは大切です。そのため、男性は結婚前提の彼女に対して、経済的で精神的な自立を求めることが多いです。そんな女性なら、互いにサポートし合い、安心して一緒に家庭生活を送っていけると感じられるでしょう。[nextpage title="t`0nYs`'P0o"]居心地のよさ「今まで何人かの女性と付き合ったけど、数年付き合うとどうしてもマンネリ化してしまうんです。でも、結婚した妻とは結婚前の付き合いが2年半でしたが、常に安定的に居心地がよかった。最初からドキドキするというよりは、一緒にいる時に落ち着く感じがして、不思議と強い縁を感じていました。多分、僕たちは似ていたからこそ、一緒にいて心地よかったんです」(35歳/男性)結婚相手として求めるのは、ドキドキや刺激よりも、安定した安心感や居心地のよさを持っている女性。何年もの月日を共にすごすためには、その存在を側に感じ、安心できる人が最適でしょう。長期間にわたり生活を共にする相手ですから、価値観が一致することを大切にする男性も多いでしょう。「結婚」と「恋愛」求めるものは変わる結婚前提の彼女に男性が求める条件は、単純な恋愛における彼女像とは微妙に違うことが多いでしょう。外見的な「タイプ」であるとか、ワクワク感から始まる結婚ではなく、予め「結婚を意識しているからこそ」一緒にすごしやすく想像できる人との関係性を選ぼうとするのでしょう。(愛カツ編集部)
2024年02月15日【男性心理】そんなコトで!?男性が“実は嫉妬してしまう”瞬間何となく彼が冷たい…そんなふうに感じたことはありませんか?それは、あなたが知らないうちに彼の嫉妬を引き起こしているかもしれませんよ。今回は、どのようなシチュエーションが彼の嫉妬のきっかけとなるのかあげてみました。SNSで他の男性と交流している様子彼女がSNS上で他の男性と親しげに話しているのを見ると、不安を感じる男性は少なくありません。本命の相手であればあるほど、そんな彼女の態度に敏感になってしまうのかもしれませんね。SNS上での他人との交流は公になるため、彼の目に触れる可能性は高いので、注意が必要です。他の男性を賞賛する振る舞い彼の前で他の男性を褒める。これはどんな男性も嫉妬してしまうでしょう。男性はプライド高く、特に一緒にいる女性には「自分が一番だ」と感じてもらいたい生き物です。言葉選びには注意するようにしましょう。他の男性と出かける約束仕事や友人など付き合いで男性と出かける場面も多いでしょう。ですが、これおも彼が嫉妬しないとは限りません。「友達だから大丈夫」と言っても、一対一のシチュエーションは彼も嫉妬してしまうでしょう。彼が余計な不安を感じないよう配慮するのが大切です。嫉妬心を少なくするために嫉妬しない男性はいません。男性はあまり感情を表に出さない傾向にあるので、その感情が溜まりに溜まって爆発してしまうことも。うまくやり取りするためには、彼の気持ちを理解して行動することが大切です。(愛カツ編集部)
2024年02月06日「僕たちが『女性をモノのように扱ってモノのように上納している』という書かれ方をしているんですそれは絶対に違う」2月4日の『サンデージャポン』(TBS系)で、飲み会でダウンタウン・松本人志(60)に女性を“アテンド”したと「週刊文春」に報じられたことへの、こんな弁明がフリップで紹介された。それに異議を唱えたのは、コメンテーターとして出演していた東京大学大学院の斎藤幸平准教授だ。マルクス主義研究者として知られる斎藤氏は、爆笑問題の田中裕二(59)に意見を求められると、こう語り始めた。「今日の日本の感覚から言うと、『女の子いないから、ちょっと女の子を呼んでくれよ』とか『女の子呼ぼうぜ』みたいことを言ったり、やったりすること自体が、既に女性をモノのように扱ってしまってるってことになるんじゃないかなと思うんですね」芸人の世界ではあたり前になっているという“女の子を呼ぶ”という行為自体が“女性をモノのように扱っている”と指摘する斎藤氏。さらにこう続けた。「それに併せて刑法も変わってきていて、去年、強制性交罪から不同意性交罪っていうのに変わってですね、その中の要項の一つに『社会的経済的な地位を利用した性行為を迫ること自体も不同意性交罪』に入る」そう法律の変化を解説。さらに松本人志(60)の事例についてこう語った。「で、今回のように若い女性をホテルの一室に呼び出して松本さんのような非常に著名の方が、もし実際に迫っていくみたいなことがあれば、場合によってはこういう刑法が当てはまるような事例になっていくのではないかと思います」斎藤氏の意見には、《これが『人権意識』を持った“大人の感覚”》や《正論ですね》と賛同する声がある一方で、《合コンもできない》といった声もあがっていた。
2024年02月05日気分爆上がり!男性がデート中に必ずしてほしいコトとは理想の彼とのデートの日程が決まったら、彼に自分の気持ちを少しずつ伝えていきたいと思いますよね。今回は、デート中にやっておきたいことを4つ紹介します。ちょっとしたボディタッチデートという場面はまさに二人の距離を詰めるチャンス。思い切って、彼にちょっと近づいたり、手を触れてみたりするのもおすすめです。声をかけるときに、肩にちょっと触れるだけでも十分効果的。これを行うことで、自分が彼を信頼していて好意的に思っているというメッセージを、正確に伝えることができます。彼のことを褒めるデートの時間は普段とは違って、二人だけの時間がたくさんあります。そのため、話題に詰まることもあるでしょう。そんなときこそ、彼の持ち物や行動をちょっとだけ褒めて、彼をリラックスさせてあげてください。ただし、偉そうにならないように気をつけましょう。常に微笑んでいるこれは最も簡単に好意を伝える方法の一つで、意外にもよく見落とされていることです。デート中、緊張していると、表情が硬くなってしまうこともありますので、要注意です。彼と向かい合い、目を見合わせたら、可能な限り笑顔を絶やさないようにしましょう。無理に笑顔を作るのではなく「彼と一緒にいられてうれしい」という気持ちを自然に表情に出すのがおすすめです。次回のデートを計画する男性にとって、デートで女性を満足されたかどうかは、まったく分からないもの。そのため、次のデートを計画し、デートが楽しかったことを彼に伝えましょう。ですが「次いつ会う?」とはっきり伝えるのは、尋ねづらいかもしれません。「来月のカフェのフェアが楽しそうなんだけど、一緒にいかない?」など、彼がうまく気の向く方に、話を導くのがおすすめです。まずは楽しむことを優先!デートではすべてを一度に詰め込む必要はありません。あまりにも意識しすぎて、デート自体を楽しめない事態になっては元も子もありません。少しずつ自分の好意を彼に伝え、関係を発展させていきましょう。(愛カツ編集部)
2023年12月08日アニメ『モノノ怪』が映画化。『劇場版 モノノ怪』として、2024年夏に全国公開される。中村健治のアニメ『モノノ怪』映画化『モノノ怪』は、2007年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」にて放送された人気作品。『空中ブランコ』『C 』『つり球』『ガッチャマン クラウズ』といった個性的なアニメを世に送り出してきた、監督・中村健治の原点といえる作品だ。スタイリッシュなキャラクターデザインに、和紙のテクスチャーなどCG処理を組み合わせた斬新な映像で、薬売りの男がモノノ怪に立ち向かう冒険譚を描き出している。豪華絢爛な大奥を舞台にした物語そんな『モノノ怪』が、完全新作の劇場版として映画化。『劇場版 モノノ怪』では、豪華絢爛な大奥を舞台に、主人公である”薬売り”と、華やかな世界に潜む“女の情念”、そしてモノノ怪のストーリーを紡いでいく。主人公・薬売り役に神谷浩史主人公・薬売り役の声優を務めるのは神谷浩史。神出鬼没で謎の多い薬売りをどのように演じるのか、期待が高まる。また、キャラクターデザインは漫画家の永田狐子、アニメーションキャラデザイン・総作画監督は『つり球』『ガッチャマン クラウズ』でも中村健治とタッグを組んできた高橋裕一が担当する。映画『劇場版 モノノ怪』あらすじモノノ怪生まれるところに何処からともなく現れ、モノノ怪を斬り、祓い、そして鎮め、救う謎の男・”薬売り”。此度、薬売りが現れたるは、女たちの情念が渦巻く”大奥”。豪華絢爛で荘厳美麗な世界に潜む”女の情念”と、そこで生まれる”モノノ怪”の正体とは。【詳細】映画『劇場版 モノノ怪』公開時期:2024年夏監督:中村健治〈声の出演〉出演:神谷浩史キャラクターデザイン:永田狐子アニメーションキャラデザイン・総作画監督:高橋裕一美術設定:上遠野洋一美術監督:倉本章、斎藤陽子色彩設計:辻田邦夫ビジュアルディレクター:泉津井陽一3D 監督:白井賢一編集:西山茂音響監督:長崎行男音楽:岩崎琢プロデューサー:佐藤公章、須藤雄樹企画プロデュース:山本幸治
2023年08月07日『劇場版 モノノ怪』の主人公を神谷浩史が務めることが決定。新ビジュアルと特報映像も到着した。モノノ怪生まれるところに何処からともなく現れ、モノノ怪を斬り、祓い、そして鎮め、救う。謎の男・薬売り。此度、薬売りが現れたるは、女たちの情念が渦巻く大奥。豪華絢爛で荘厳美麗な世界に潜む女の情念と、そこで生まれるモノノ怪の正体とは――。2007年に「ノイタミナ」にて放送された「モノノ怪」は、ノイタミナ15周年の企画として行われたファン投票で、上位となった人気作。昨年、放送から15周年の記念企画のひとつとして、大奥を舞台とした完全新作の劇場版プロジェクトが発表されていた。神谷さんが演じる主人公は、薬売り。映像では、薬売りが本作の世界へと誘う声と共にスタート。神出鬼没で、謎多き男・薬売りが、煌びやかな女中たちの間でも一際目立つ黒い衣装を纏い現れる。壮大な音楽と並走して、独特な色使いと緻密な美術で「モノノ怪」ならではの印象的なカットが連続していく。キャラクターデザインは漫画家・永田狐子、アニメーションキャラデザイン・総作画監督は「つり球」「ガッチャマン クラウズ」で中村健治監督とタッグを組んできた高橋裕一が担当する。併せて公開された新ビジュアルは、劇中でキーポイントとなる要素を散りばめ、本作の世界観を表現。口元に指先をあてる耽美な薬売りは、華やかに美しく描かれ、閉ざされた空間“大奥”で巻き起こる事件への興味を駆り立てる一枚となっている。『劇場版 モノノ怪』は2024年夏、公開予定。(シネマカフェ編集部)■関連作品:劇場版 モノノ怪 2024年夏、公開予定©ツインエンジン
2023年08月04日屋久島モノ・コト マルシェ運営事務局は、屋久島島内のつくり手が集まり共同主催する「屋久島モノ・コト マルシェ2023」を、鹿児島空港国内線ターミナル 2階出発ロビーで、2023年7月21日(金)~22日(土)の2日間にわたって開催します。初開催!「屋久島モノ・コト マルシェ2023」【マルシェ概要】イベント名称:屋久島モノ・コト マルシェ2023開催日時 :7月21日(金)9:30~18:007月22日(土)9:30~17:00開催場所 :鹿児島空港 2階出発ロビー(ロイヤルホスト前)主催 :屋久島モノ・コト マルシェ事務局【つくり手が島を出て、直接伝える。】今年で世界遺産登録30周年となる屋久島には、強いこだわりを持ってモノづくりをしている「つくり手」がたくさんいます。その「つくり手」たちが島を出て、言葉を交わしながら、商品や作品に触れたり触ったりできる場を作れたらと思い、「屋久島モノ・コト マルシェ」を開催することとなりました。【ありそうでなかった共同主催】県などが主催することの多い地域物産展とは違い、事業者が集まって行う共同主催のいわばチャレンジイベントです。特に今回は「つくり手」本人たちがブースに立ち、自分たちの「手」に込めた想いを伝える場にしたいと9つの事業者が集まりました。各事業者が想いと様々なアイデアを出して作り上げる、手作り感あふれるマルシェになります。【参加する事業者】●武田館1962年創立屋久杉老舗。限りある屋久杉を大切に後世に残すため、伝統工芸品だけでなく、未来の屋久島の為にサステナブルなモノづくりに取り組んでいます。オリジナルキャラクター「やくさんとジョー」のグッズも販売します。Instagram: ●shim sham jewelry古くから螺鈿細工の材料に重宝されてきた夜光貝。七色に輝く独特な紋様は多くの人を魅了してきました。長い年月をかけてゆっくり成長する夜光貝は、まさに屋久島が生み出す、海の宝石です。職人が一つ一つ手作業で制作しています。Instagram: ●WOOD工房 木雲『日々の暮らしの中に木のぬくもりを…』屋久島の森の中で凛とたたずむ木々。川や海を漂いたどり着いた流木。一つ一つの木のもつ良さを活かしながら、あなたの暮らしにそっと寄り添えるような物をお作りしています。暮らしの小物、家具、アウトドア用品などを制作しています。Instagram: ●島の記憶(やわら香)屋久島の自然に蓄積された記憶を香りとして抽出し、循環するものづくりに取り組んでいる屋久島アロマブランド。屋久島の杉の木の香りと天然水をベースに全て日本の香り素材を用いてハンドメイドしています。Instagram: ●やくしまロースターコーヒー豆からコーヒーを、カカオ豆からチョコレートをつくります。屋久島の水で研いた豆を使ったコーヒー・チョコレートの販売もしています。きれいな空気・水・大自然を感じる屋久島だからこそ、足さずに、引かずに、シンプルに。Instagram: ●久保養蜂園 屋久島ファーム久保養蜂園 屋久島ファームで作るはちみつは、蜜蜂たちが自ら羽で仰いで水分を飛ばして糖度を上げた貴重な「生はちみつ」にこだわっています。養蜂家が日々、蜜蜂や巣箱の様子を観察しながら、まさにこの瞬間というタイミングで採蜜を行い、瓶詰した商品を皆様へお届けしています。Instagram: ●屋久島苔生産者の会日本のコケ三大聖地の1つ、屋久島。そんな屋久島で生態系を維持するためにコケを生産しています。「屋久島のコケ」を使ったコケテラリウムや苔玉などの作成も行っています。今回は数量限定で苔テラリウム作り体験を予定しています。Instagram: ●島結レーベル屋久島あごだしの作り手島結レーベルです。トビウオ水揚げ量日本一屋久島産トビウオ100%で炭火焼にこだわった「焼きあごだし」を製造しています。日常に新鮮な屋久島の海の恵みをお届けいたします。Instagram: ●やくしま果鈴「思わず屋久島を好きになっちゃうようなオヤツ」を作っています。素材から作ってしまおうと、たんかん農園も営んでいます。マルシェでは、特産の柑橘「たんかん」を多くの人に知ってもらいたいと作った「やくどら」を販売予定です。Instagram: 屋久島から9の事業者が鹿児島空港にやってきます! 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月19日すっきりさせたいのに、いつの間にかモノだらけになってしまいがちな家の中。きれいな部屋を取り戻すには、自分の行動パターンや癖を見直すことが重要です。Instagramで生活のライフハックを紹介しているyuri(yurimochi.home)さんの投稿から、モノを増やしてしまう原因と対策法について紹介します。モノが増える5大原因と対策法yuriさんはものが増える原因を5つ挙げて、それぞれの対策法を紹介しています。【原因1】モノの量が把握できていないトイレットペーパーや洗剤など、安売りしているとつい買っておきたくなりますが、家に帰ってみたら何個もストックしていた…なんて人もいるのではないでしょうか。消耗品であっても収納する場所は限られているので、買いすぎるとあふれてしまいます。買い物に出かける前に、家にどれくらいストックしてあるか確認しましょう。【原因2】もったいなくて使っていないから使うのがもったいなくてずっと使っていないモノってありませんか。特に高価なものや貰い物などは、使うのを渋ってしまうという人も多いはず。しかし、使わないでずっと取っておくと荷物になり、部屋が散らかる原因となってしまいます。【原因3】ストレス発散のために買い物をしているから「買い物がストレス発散の手段」という人も多いでしょう。「頑張った自分へのご褒美として欲しかったものを買う」というのは、よいストレス発散法です。しかし、ストレスを発散するためだけに買い物すると、必要のないモノがどんどん増えてしまいます。買い物は程々にして、別のストレス発散方法を考えてみてください。【原因4】アウトよりもインが多いから家に入ってくる「イン」ばかりが多く、家から出ていく「アウト」が少ないと、インしたモノを収納する場所がなくモノが増える一方です。インとアウトのバランスが取れるよう、必要ないものは処分することを常に心がけましょう。【原因5】モノの「定位置」が決まっていないからモノを収納する定位置が決まっていないのも、モノが増える原因になります。「とりあえずここにしまっておこう」を繰り返すと、どこに何があるか把握できなくなり、また新しいモノを買う…という悪循環に陥ってしまいます。1つ1つモノの定位置を決めて管理することが大切です。モノが増える原因を紹介しました。思い当たる節がある人は早めに改善して、おうちをスッキリさせましょう。[文・構成/grape編集部]
2023年07月15日株式会社ニチベイは、「メカモノ※」を使った素敵なインテリア空間のフォトコンテスト『第3回メカモノ事例コンテスト』を、2023年7月1日から2023年9月30日の期間で開催します。※「メカモノ」とは、ブラインドやロールスクリーンなど、カーテン以外の窓まわりアイテムを指す業界用語です。『第3回メカモノ事例コンテスト』概要応募期間: 2023月7月1日(土)00:00~2023年9月30日(土)23:59参加条件: プロ、アマ問わずどなたでも何度でもご応募できます※当社商品を使用したインテリア空間の画像に限定させていただきます入賞特典: 優秀賞 Amazon ギフト券 50,000円×3本入賞 Amazon ギフト券 10,000円×6本結果発表: ニチベイ ウェブサイト内専用ページにて2023年10月末ごろに発表応募方法: 専用応募フォーム(7月1日(土)公開)に、必要事項とインテリア空間や商品に関するコメントを記入し、画像をアップロードしてください投稿画像: ◎審査対象となるメイン画像1枚(必須)◎補足用サブ画像最大2枚(任意)◎画像の1辺が1,200ドット以上で、1画像あたり5MB以内であること(たてよこ比は問いません)◎選外となった画像も当社ウェブサイト内のユーザーボイスやInstagramなどで紹介させていただく場合があります。その他、投稿画像に関する注意事項はコンテストのページを参照くださいお問い合わせ: ニチベイメカモノ事例コンテスト事務局(E-mail: mekamono@nichi-bei.co.jp )※本コンテストについてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。【ニチベイメカモノ事例コンテスト事務局】までお願いいたします。※Amazon、Amazon.co.jp およびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年06月28日株式会社ニチベイは、「メカモノ※」を使った素敵なインテリア空間のフォトコンテスト『第3回メカモノ事例コンテスト』を、2023年7月1日から2023年9月30日の期間で開催します。※「メカモノ」とは、ブラインドやロールスクリーンなど、カーテン以外の窓まわりアイテムを指す業界用語です。画像1■『第3回メカモノ事例コンテスト』概要応募期間 : 2023月7月1日(土)00:00~2023年9月30日(土)23:59参加条件 : プロ、アマ問わずどなたでも何度でもご応募できます※当社商品を使用したインテリア空間の画像に限定させていただきます入賞特典 : 優秀賞 Amazon ギフト券 50,000円×3本入賞 Amazon ギフト券 10,000円×6本結果発表 : ニチベイ ウェブサイト内専用ページにて2023年10月末ごろに発表応募方法 : 専用応募フォーム(7月1日(土)公開)に、必要事項とインテリア空間や商品に関するコメントを記入し、画像をアップロードしてください投稿画像 : ◎審査対象となるメイン画像1枚(必須)◎補足用サブ画像最大2枚(任意)◎画像の1辺が1,200ドット以上で、1画像あたり5MB以内であること(たてよこ比は問いません)◎選外となった画像も当社ウェブサイト内のユーザーボイスやInstagramなどで紹介させていただく場合があります。その他、投稿画像に関する注意事項はコンテストのページを参照くださいコンテストURL : お問い合わせ : ニチベイメカモノ事例コンテスト事務局(E-mail: mekamono@nichi-bei.co.jp )※本コンテストについてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。【ニチベイメカモノ事例コンテスト事務局】までお願いいたします。※Amazon、Amazon.co.jp およびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。■会社概要名称 : 株式会社ニチベイ所在地 : 〒103-0027 東京都中央区日本橋3-15-4代表 : 代表取締役 麻井 博行設立 : 1941年1月資本金 : 4億6,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月26日2022年11月11日よりスタート【ルクア大阪9階ルクアホールA】で開催中花の総合カンパニークリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:松村吉章)が展開するフラワーショップブランド『conoka』コノカは2022年11月11日より、ルクア大阪で開催するクリスマスイベントに出店します。ルクア大阪が開催するこのイベントは、クリスマスイベントの一つ「下取り&回収」「フードロス」「リメイク&再利用」の3つのロスに関連するコンテンツを基に、「サンタクロスイベント~ロスをなくす3つ(3択)のコト~」と題した、環境に配慮した取り組みで、『conoka』コノカルクア大阪店では「フラワーロスZERO」の観点から、廃棄される傷んだ花やグリーンを使用し、ドライフラワーアレンジとして、新たに命を吹き込んだ商品などを展開しています。開催期間2022年11月11日~14日場所ルクア大阪9階ルクアホールA取り扱い商品1・Dry Bottle「ドライボトル」ロスになる予定の花をドライフラワーに加工したものや、天然素材の造花などを瓶につめています。お好みのフレグランスオイルをかけて、香りを楽しんでみてはいかかでしょうか。2・Dry Flower Bouquet「ドライフラワーブーケ」花の魅力を最後まで楽しむドライフラワーに加工したブーケです。色あせていく様もまた花の魅力です。3・エコスギ「インテリアグリーン」木のぬくもりにつつまれて、スローライフなお手入れ国産間伐材の杉のチップに、土壌バクテリアを散布した園芸用土「エコスギ」で植物を植えこんだ、インテリアグリーンです。用土から虫が出てこないので、衛生的で置き場所を選びません。【conokaルクア大阪店】・店舗情報コノカLUCUA大阪店〈8月4日(木)リニューアルオープン〉大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号ルクアイーレ2階TEL:06-6151-2956地図 : 『conoka』コノカconokaは関西(大阪・兵庫・京都)と北陸(富山)に合計13店舗展開しているフラワーショップです。”癒し”をテーマに仕事帰りや、めまぐるしく過ぎる日々の中で立ち寄りたくなるような温かみのある雰囲気やお花でお客様をお迎えしています。地域に寄り添うスタイルのため、訪れる方の思いを受け取り店舗の場所によっても違った商品展開が楽しめるのも魅力なショップです。会社概要クリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社本店所在地:〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目1-18 西阪急ビル9階代表取締役:松村吉章アソシエイト数:197名 (パート/アルバイト含む) [2018年08月22日現在]設立 :2010年4月1日資本金:5,000万円クリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社 ~花を通じて幸せを想像します お問い合わせ先クリエイティブ・フラワー・コーポレーション株式会社電話番号:06-6292-7926平日10:00~16:00 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年11月11日株式会社ニチベイは、「メカモノ※」を使った素敵なインテリア空間のフォトコンテスト『第2回メカモノ事例コンテスト』を、2022年10月1日(土)から2022年11月30日(水)の期間で開催します。※「メカモノ」とは、ブラインドやロールスクリーンなど、カーテン以外の窓まわりアイテムを指す業界用語です。第2回メカモノ事例コンテスト■『第2回メカモノ事例コンテスト』概要応募期間 : 2022年10月1日(土)00:00~11月30日(水)23:59参加条件 : プロ、アマ問わずどなたでも何度でもご応募できます※当社商品を使用したインテリア空間の画像限定入賞特典 : 優秀賞 Amazon ギフト券 ¥50,000×3本入賞 Amazon ギフト券 ¥10,000×6本結果発表 : ニチベイ ウェブサイト内専用ページにて2023年1月中旬ごろに発表応募方法 : 専用応募フォーム(10/1(土)公開)に必要事項を記入し、画像をアップロードしてください投稿画像 : ◎審査対象となるメイン画像1枚(必須)◎補足用サブ画像最大2枚(任意)◎画像の1辺が1,200ドット以上、1画像あたり5MB以内(たてよこ比は問いません)◎選外となった画像も当社ウェブサイトなどで紹介させていただく場合があります◎その他、投稿画像に関する注意事項はコンテストのページを参照くださいURL : お問い合わせ: ニチベイメカモノ事例コンテスト事務局(E-mail: mekamono@nichi-bei.co.jp )※本コンテストについてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。【ニチベイメカモノ事例コンテスト事務局】までお願い致します。※Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。■会社概要名称 : 株式会社ニチベイ所在地 : 〒103-0027 東京都中央区日本橋3-15-4代表 : 代表取締役 福岡 勇之輔設立 : 1941年1月資本金 : 4億6,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月22日コロナ禍や昨今の物価上昇、SDGsの世界的な広がり、結婚や出産といったイベントによって変わり続けていくライフスタイル。「暮らし方も変わったし、モノ・コトの選び方も変えたほうがいいのかな?」となんとなく感じている方もいるのではないでしょうか。 理想は、自分も家族も納得する”ちょうどいいモノ・コト選び“ですよね。でも、単に安さだけを基準に選んでいたり、何年も前の固定費の契約をライフスタイルが変わってもそのままにしていたり…。"ちょうどいい"って価値なのか価格なのか迷ってしまうし、そもそも、なにからやればよいかわからない方も少なくないかもしれません。 そんな方が参考にしたい、最新の消費トレンド「換え活」を知っていますか? 注目の消費トレンド、「換え活」ってなに? 「換え活」は新しい消費トレンド!これまでのモノ・コトの選び方を変える人が増えているの。「換え活」とは…いま利用している商品やサービスを見直し、より自分らしいライフスタイルが実現するモノ・コトへ乗り“換え”ていく新しい消費行動のこと。聞き慣れない言葉に、本当に今トレンドなの?と思う方も多いかもしれません。そこで、ファイナンシャルプランナーの飯村久美さんにお話を聞いてみると…!相談に来る方も、家計を気にしながら商品やサービスの選び方を見直したい人が増えています。換え活ムーブメントの高まりを感じつつありますね。換え活ムーブメント、来てますよね!コストと自分や家族の暮らしへの相性などを踏まえた、「メリハリのある消費」がキーワード。食品や雑貨選びでは「エシカル(※)」、エンタメ系コンテンツなら「タイパ(タイムパフォーマンス)」を重視して選ぶ人も増えてきたし。飯村さん、他におすすめありますか〜?※エシカル:「エシカル消費」・「エシカル商品」などの形で使われる。地球環境保全や人・社会に対して配慮されたものを選ぶこと、または商品のことそうですね、スマホのキャリアを格安SIMに換えるような例はよくあるのですが、おすすめは意外と盲点になっている保険など固定費の見直しです。特に自動車保険は営業さんに勧められたまま継続している人も多いので、必要な補償を確認し、本当に自分に合ったサービスを探してみてはいかがでしょうか。換え活は、食・カーライフ・美・健康・ファッションなど、日常生活のあらゆるジャンルでできること。何を重視するかは人それぞれ違うので、特に気になるところから少しずつ「換え活」を始めてみるのもいいかもしれません。「換え活」で得られるメリットは?トレンドだということがわかった換え活。実際やってみるとどんなメリットがあるのでしょう。教えてカエコ!メリットね、OK!より自分の生活に合った商品やサービスに乗り換えることで、こんなメリットがあるの!■「使わない、我慢する」のではなく「締めるところは締めて、使うところは使う」と家計にメリハリがつく■子どもに親のモノ選びの基準や価値観を伝えることができる■結果的にムダが減り、節約につながるこのように、換え活を続けることは自分たちの暮らしの質の向上にもつながっており、注目の消費トレンドではあるけれど、一過性の流行で終わらせるのはもったいないと感じてしまいますね。みんなもう始めてるかも? 編集部ママの「換え活」エピソード言葉は知らなくても、すでに換え活を実践してる人って結構多いの!編集部ママへのアンケートでも「これも換え活?」「こんなこともやってるけど…」とたくさんのエピソードが挙がりました。外食が減ったぶん、おうちで体にいいものを食べさせたくてオーガニック食材を選ぶように。たまにしか出かけないからよい服を着たくて、プチプラファッションを止めました。子どもたちの未来を考えて、環境負荷の低い商品を選ぶようにしています。おもちゃのサブスクを始めたら、おもちゃがたまらず部屋を広く使えるように。在宅勤務を機に通信環境を見直し。インターネットと電力のお得なセットプランに乗り換えました。なんとなく継続していた自動車保険を見直して、生活スタイルに合った補償プランに換えました。どれも日常的なエピソードばかり。家族のために毎日のように何かしらの選択をしているママにとっては、すでに換え活はブームの域を超えて、身近な考え方になっているのかもしれません。 「換え活」で自分らしい心地よい暮らしを 単なるバズワードで終わらせるなんてもったいない! 暮らしの新しい習慣として継続させていきたい「換え活」。本当にいいと思うもの、家族にフィットするものを賢く選び取っていくことは、自分らしく家族もハッピーに暮らすための第一歩。まずは何から始めようか悩んだら、ポータルサイト「換え活スタイルラボ」でヒントを得るのもおすすめです。「これならできそう!」と思える気軽な換え活から始めてみませんか。 換え活をもっと知る 換え活をもっと身近に!「換え活スタイルラボ」2022年9月に、換え活をサポートする「換え活スタイルラボ」が誕生。「より生活にフィットした心地よい選択をしてほしい」という思いから生まれたポータルサイトです。サイトには、食・カーライフ・美・健康・ファッション・お金と暮らしなど、10のカテゴリーのお役立ち情報が満載。換え活の参考になるお得情報や、みんなの換え活成功エピソードなどもあるので、まずはここからチェックしてみては? 「換え活」は変化の多いこの時代に子どもを育て、生活する私たちにとって、よりよい家族の未来のために必要不可欠な考え方になっていくかもしれませんね。 「換え活スタイルラボ」を見る SNSでも情報発信中! Twitter @kaekatsu_s_lab Instagram @kaekatsu_stylelab 飯村久美さん プロフィールFP事務所アイプランニング代表。ファイナンシャルプランナー。金融機関勤務を経てFPとして独立。家計から日本を元気に、という想いでお金の話をわかりやすく伝えている。テレビやラジオなどメディア出演多数。近著に「お金の先生!できるだけ簡単にお金が増える方法を教えてください。」(アスコム)。【PR】 換え活推進委員会
2022年09月20日社会現象を巻き起こした人気アニメーションシリーズが生み出した新旧の“モノとコト”を俯瞰的に紹介する『EVANGELION CROSSING EXPO -エヴァンゲリオン大博覧会-』(エヴァ博)が7月15日(金)から渋谷・ヒカリエホールで開幕。貴重なエヴァプロダクトの数々が集結する同展の全容が明らかになった。来場者を出迎えるメインビジュアルテレビシリーズの開始から昨年、興収100億円を突破した『シン・エヴァンゲリオン劇場版』まで、足掛け25年以上の歳月をかけて完結した「新世紀エヴァンゲリオン」。そこから誕生した“エヴァカルチャー”の歴史と広がりを代表的なカテゴリごとに紹介し、エヴァンゲリオンの魅力を体感できる「エヴァ博」。フィギュア、アパレル、伝統工芸品、ゲーム、イベント、モータースポーツ、雑貨から、地域限定の企画や他のキャラクターやブランドとのコラボレーションまでーー。展示総数4000点超という圧倒的なボリューム感が、世代を超えたエヴァ人気の根強さを実感させる。展示総数4000点超という圧倒的なボリューム!作品世界はもちろんのこと、さまざまな商品や企画にも、ファンを引きつける魅力があふれているエヴァンゲリオンの“モノとコト”。同展では、リアルタイム世代が懐かしさを感じる90年代産のグッズはもちろん、光岡自動車の「オロチ」とコラボレーションした「エヴァンゲリオン オロチ」、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』で登場するNTTドコモとコラボレーションしたNERV特別仕様ケータイ、青森ねぶた祭で練り歩いた「エヴァねぶた」、人気キャラクター・綾波レイの初代フィギュアなど、貴重なアイテムも目白押しだ。光岡自動車の「オロチ」とコラボレーションした「エヴァンゲリオン オロチ」NTTドコモとコラボレーションしたNERV特別仕様ケータイ綾波レイの初代フィギュア会場は7つのカテゴリに分類されており、会場に駆けつけたファンをまず出迎えるのが、歴代のフィギュア群。エヴァンゲリオンのメカとキャラクターたちが、プロ・アマを問わず、多くの造形作家の創作意欲を刺激し、90年代後半から現代に至るまで、一大ムーブメントを巻き起こしているが、その背景として原型師たちの切磋琢磨が、クオリティの向上を促していることが実感できるはずだ。今も進化を続けるフィギュアエヴァの“モノ”で忘れてならないのが、アパレル企業が多数参入するファッションだ。自分がファンであることを確認するだけでなく、自分の“好き”を周囲に伝える重要なメディアとして、エヴァとファッションの親和性の高さを再認識できる展示となっている。ファッションは単なる“モノ”ではなく、ファンとのつながりを生むという意味で“コト”にもつながるカテゴリなのだ。定番アイテムのTシャツだけでも、これだけのバリエーション!カワイイからカッコイイまでを網羅し、世代を超えて愛されるトイの展示も充実。特に「エヴァっち」「エヴァパカッソ」など、本編のテイストから離れたデフォルメされたキャラクター商品は、子どもたちにも人気を博している。また、フィギュア専門店に留まらず、ショッピングモール、100円ショップ、ゲームセンター、家電量販店など販路の幅広さと浸透度も、エヴァンゲリオンならでは。スポーツウェア、工具、寝具、アイウェア、食器など、ライフスタイルを彩るグッズの多様さも目を引く。とってもカワイイ!「エヴァパカッソ」公式ストア「EVANGELION STORE」も過去最大規模で展開!エヴァの“モノ”を飛躍的に充実させたのが、企業とのコラボレーション。その代表例ともいえるUCCコーヒーの「エヴァ缶」をはじめ、企業と作品が相互に価値を高め、ファンに作品をより好意的に捉えてもらえる成功例の数々は展示され、ファンにとっては当時の思い出も想起させるラインナップが揃っている。注目を集めた人類補“缶”計画“コト”の代表が、箱根をはじめとする土地、そしてテーマパークなどの施設で開催されるイベントの数々。物語の舞台となった箱根とのコラボレーションをはじめ、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の舞台のモデルとなった静岡県・天竜二俣駅、山口県宇部市でのイベント、富士急ハイランドや京都太秦映画村での企画も関連グッズとともに紹介されている。ハローキティ、くまモン、シンカリオン、シン・ゴジラといったキャラクターとのコラボレーションからは、エヴァンゲリオンが持つ普遍性と“懐の深さ”を感じられるはずだ。箱根をアピールする綾波レイ会場では、エヴァプロダクトの発信基地局として、長年ファンと作品をつないできた公式ストアのEVANGELION STOREも大規模に展開。最新アイテムはもちろん、往年の人気商品の復刻、イベント限定商品など、幅広いカテゴリの商品が過去最大級のスケールで勢揃いしている。“モノとコト”を通して、俯瞰される「エヴァンゲリオン」の歴史は、作品とファンが築き上げたコミュニケーションの物語でもある。「EVANGELION CROSSING EXPO -エヴァンゲリオン大博覧会-」は、そんなことを気づかせられるこの夏注目の一大イベントといえるだろう。イベント限定商品を見逃すな!【開催概要】『EVANGELION CROSSING EXPO -エヴァンゲリオン大博覧会-』2022年7月15日(金)〜8月26日(金)、ヒカリエホール(渋谷ヒカリエ9階)にて開催取材・文・撮影:内田涼
2022年07月15日株式会社カンゼンは、新刊書籍『復活事典 21世紀「再ブレイク」モノ&コトカタログ』(造事務所 編著)を、2022年6月17日より全国書店、オンライン書店で発売いたします。■内容紹介ひょんなきっかけで21世紀に再燃、再生、再建したさまざまジャンルの再沸騰モノ&コトを一挙に紹介!!「あきらめたら、そこでブーム終了だよ」好評につき『絶滅事典』の続編が誕生!!世の中には絶滅するものがあれば、一方で復活するものもある――。好評を博した『絶滅事典』に続く第二弾は『復活事典』!!過去に絶頂期を迎え、隆盛を誇った娯楽、スポーツ、ファッション、建物など、ひょんなきっかけで21世紀に再燃、再生、再建したさまざまジャンルの再沸騰モノ&コトを一挙に紹介する。---------------------------【もくじ】はじめにPart.1趣味・娯楽サウナ(漫画で)/秋田犬(映画で)/御朱印(式年遷宮で)/牛丼・豚丼(BSE終息で)/ウイスキー(CMで)/シティ・ポップ(海外で)などコラム復活に期待!①日本橋Part.2スポーツ野球選手(手術で)/サッカー選手(高圧酸素で)/ラグビー(番狂わせで)/女子プロレス(団体で)/キックボクシング(スターで)/競馬ブーム(ゲームで)などコラム復活に期待!②往年のリメイク番組Part.3ファッションプレッピー(西海岸で)/Y2Kファッション(アイドルで)/古着(フリマアプリで)/ウルフカット(歌手で)/細眉(マスク時代で)/スニーカー(投資目的で)などコラム復活に期待!③首里城Part.4建築物・制度神社(移築で)/城郭(地元の熱意で)/都心の大学キャンパス(少子化で)/町おこし(ゆるキャラで)/教科書の記述(脱ゆとりで)/持株会社(グローバル化で)など■サンプルページ■プロフィール造事務所1985年設立の書籍の編集・制作会社。雑学をはじめ、生活実用まで幅広いジャンルの単行本の編集などを行う。編著となる単行本等は年間30冊にのぼる。主な制作物に『絶滅事典20世紀末モノ&コトカタログ』(小社)、『競馬あるある』(同)など。■書籍概要書名:復活事典 21世紀「再ブレイク」モノ&コトカタログ著者:造事務所定価:1,540円(本体1,400円+税)判型:46判ページ数:192PISBNコード:9784862556486発売日:2022年6月17日出版社:カンゼン商品情報: ■購入はコチラAmazon : 楽天ブックス : 商品ページ : ■本製品に関するお客様からのお問い合わせ先株式会社カンゼン営業企画部 安川mail: eigyo@kanzen.jp tel:03-5295-7723 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年06月14日なかやまえりか(@3nakayamaerika8)さんは、街中で目にしたモノに、驚きを隠せませんでした。人生でこんなにもリアリティのない台詞をいうことになるとは。思わず、そんな感想が思い浮かぶほど、驚いた光景とは…。人生でこんなにもリアリティのない台詞を言うことになるとは。暖簾をくぐる私。店主と目が合い。私「あの〜すみません、、、うなぎ逃げてますけど〜」 pic.twitter.com/r65yhonlGj — なかやまえりか (@3nakayamaerika8) June 9, 2022 なかやまさんは、飲食店から逃げたうなぎを目にしたのです!うなぎは、新鮮な状態で飲食店に運ばれていたのでしょう。調理スタッフが見ていないうちに、するりと飲食店から外に逃げたようですね。この後、なかやまさんは飲食店のスタッフに、うなぎが逃げたことを告げたのです…。なかやまさんのエピソードに対し、「それほど活きがいいんだろうな」「逃げるまでの状況を想像したら笑った」といった反応が上がりました。うなぎをはじめとする魚介類は、新鮮であるほどおいしさが増すといわれています。飲食店で脱走するほど…と考えると、うなぎの味はとてもおいしそうですね!なお、なかやまさんは、短編映画『Veils』で監督・脚本・主演を、『探す未来』でも監督・脚本を担当しています。興味のある人は、チェックしてみてください。[文・構成/grape編集部]
2022年06月11日愛知県の名古屋港で、釣りをしに行ったはとそ(@Hatoso1222)さん。はとそさんは同港で、あるモノを釣り上げました。その際に、はとそさんは「釣り竿がへし折れるのではないか」と思ったそうです。何を釣り上げたのかというと…。自分の釣り人生の中で、一番大物で高級なのは間違いなくこちらです。竿、タモどちらもへし折れるかと思った。in名古屋港 pic.twitter.com/nrnM157ctR — はとそ (@Hatoso1222) May 24, 2022 はとそさんが釣り上げたのは、高級ブランド『LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)』のカバン!数十万円するのが当たり前なブランドのカバンなだけに、はとそさんは「釣り上げてきたモノの中で、一番大物で高級」とコメントしています。経緯は分かりませんが、カバンを使わなくなったからといって、持ち主が自ら海に捨てることは考えにくいでしょう。誰かが持ち主からカバンを盗み、中身だけ抜き取って海に捨てた可能性も。こういった状況に遭遇した際は、そのまま捨てるのではなく、落とし物として交番に届け出るのがよさそうですね。[文・構成/grape編集部]
2022年06月05日~コトバンクのコンテンツ充実と信頼性のさらなる向上へ~ 株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、マーケティングソリューション事業を展開する株式会社DIGITALIO (東京都渋谷区、代表取締役:古谷 和幸、以下「DIGITALIO」)と、株式会社小学館(以下「小学館」)のグループ会社である株式会社C-POT(東京都千代田区、代表取締役:相賀 信宏、以下「C-POT」)は、2022年4月、DIGITALIOが運営する無料ウェブ百科事典「コトバンク」( において事業提携をいたしました。コトバンクは、「世界中のありとあらゆるコトバを収録していく」をミッションに、140辞書・事典の約274万語(2022年4月現在)を収録した、国内の辞書サイトにおいて10ヵ国語を無料提供できる唯一のウェブ百科事典です。C-POTでは、出版の世界で急速に進むデジタル化に対応するため、出版社の保有するコンテンツを一元管理するためのデータベース化や、辞書・事典等の更新が必要な構造化データの編集などを、Webブラウザで利用可能にする編集システム「CES(Contents Edit System)」を提供しており、現在は小学館の辞書・事典データの管理に活用されております。今回の提携を通じ、コトバンクの運営を両社での共同運営体制とし、コトバンクとCESのシステム連携を目指します。これにより、小学館が保有する信頼性の高い辞書・事典の最新データがコトバンクにシームレスに反映されることで、コトバンクで検索できるコトバの網羅性と内容の信頼性を継続的に向上させ、ユーザーの利便性を高めてまいります。■無料ウェブ百科事典「コトバンク」( の特徴1)高い信頼性の用語解説原則として、確かな著者・編者・発行元による用語解説のみを掲載しています。用語解説は随時追加更新し、新鮮な情報を提供します。2)国内最大級の事典サイト小学館の「デジタル大辞泉」(約30万語)、「日本大百科全書」(約14万語)、「精選版 日本国語大辞典」(約30万語)、朝日新聞出版の「知恵蔵」(約10,000語)、講談社の「デジタル版日本人名大辞典+Plus」(約7.5万語)、など、計140辞書・事典の約274万語を収録しています。無料事典サイトとしては国内最大級です。3)複数辞書の解説をまとめて表示多数の辞書を収録しているため、一つのキーワードに対し複数の辞書の解説を一度に閲覧、比較することができます。DIGITALIO(デジタリオ)では、デジタルを軸としたサービスを創造・提供し、社会を前進させるために、メディア・販売促進・リテール・ヘルスケア事業を展開しております。ポイントサイト「ECナビ」( やポイント交換サイト「PeX」( 、無料ウェブ百科事典「コトバンク」( 、マンガ百科事典「マンガペディア」( 、デジタルギフト「デジコ」( 、販促キャンペーンツール「キャンタ」( 、給与前払いサービス「Remone」( など多数のサービスを開発・運営を通じて、自分たちの技術を活かし、社会にある課題をinputし、プロダクト開発としてoutputしていく。そしてプロダクトを育て、持続させてまいります。C-POTは出版の世界で急速に進むデジタル化に対応するため、出版社の保有するコンテンツを一元管理するためのデータベース化支援、辞書・事典等の更新が必要な構造化データの編集システム「CES」を提供しております。紙の本だけを管理していればよかった時代とは比べものにならないほど複雑になっている現在のコンテンツ維持・管理・提供の課題解決に向けて、必要機能・システム・サービスの開発を行い、出版業界全体のビジネス発展に貢献したいと考えております。【株式会社DIGITALIO】 代表取締役:古谷 和幸資本金:1億9,800万円設立:2007年1月22日所在地:東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F事業内容:メディア事業/販促DX事業/リテールDX事業【株式会社C-POT】 代表取締役:相賀 信宏資本金:2,250万円設立:2018年1月11日所在地:東京都千代田区一ツ橋2-3-1事業内容:出版コンテンツのデータベース化保有コンテンツの一元的管理保有コンテンツを利用したインターネットサービスの提供保有コンテンツの多様なフォーマットでの外部提供辞書・事典編集システム「CES」の提供【報道関係者お問い合せ先】株式会社CARTA HOLDINGS広報・IR室お問い合わせフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年05月12日株式会社シームインターナショナル(本社:東京都港区、代表取締役:横田 耕二)は、「作り手の見えるモノ」を、商品が生み出されるストーリーを知ってもらうと共に、買い物していただける店舗「タビエ・マビエ」を白金台に2022年3月26日(土曜日)にオープンいたします。パンフレット1パンフレット2コロナ禍においてリアルな行動が制限される中、限られた機会をより充実した体験に繋がるように「みんなの暮らしの交わる場」としてお客様との縁を紡いでいき、商品への愛着が深まる対面販売を目指しています。店頭には洋服、靴、バッグ、アクサセリー、陶器、アロマなど大量生産ではなく一つひとつ丁寧に作られた商品が並びます。それぞれのモノ作りの根底には、使い捨てではなく長く大切に使っていただきたいとの想いがあります。クリエイターが在店していますので、お客様は作り手から直接説明を聞きながら商品を選ぶことができます。ネットショッピングが浸透する現代において、ただ物を買うだけでなく「買い物」という「体験」を含めて商品として捉え、作り手とのコミュニケーションを楽しんでいただきます。【タビエ・マビエの特徴】タビエ・マビエはクリエイターが住むマンションをイメージしています。実店舗での販売と並行して、マンションに暮らしながら商品を制作するクリエイターの風景をSNSを通じて紹介していき、お客様との交流や親近感をもっていただく工夫をして参ります。【店舗誕生の背景】世の中には物や情報が溢れ、物が売れない時代と言われていますが、そんな時代にもひたむきにモノづくりをしているクリエイターたちがいます。彼らが生み出すのは、ただ消費されていく「物」ではなく、作り手の想いと使い手(消費者)の生活が交わり、より充実した時間と空間を作り出していく「物」と考えています。(1) 商品を選ぶ楽しみ(2) 手にする喜び(3) 使い続けることでの充実感この三つの想いから、作り手とお客様との繋がりを大切にする場として店舗の誕生に至りました。【今後のイベント予定】■3/26(土)~31(木) 12:00~18:00白金台の店舗にてオープニングイベント「日々を楽しむモノ・コト展vol.1」開催■5/3(火・祝)~7(土) 12:00~18:00白金台の店舗にて「日々を楽しむモノ・コト展vol.2」開催■6/15(水)~21(火)阪急うめだ本店にて「日々を楽しむモノ・コト展」ポップアップショップ開催※その他にも絵・植物・レザークラフトなどさまざまなクリエイターの企画展を開催して参ります。【店舗情報】所在地 :東京都港区白金台5-18-4 1FTEL :03-6316-0082アクセス:東京メトロ南北線・都営三田線「白金台駅」1番出口 徒歩4分JR山手線「目黒駅」徒歩10分営業時間:12:00~18:00 ※不定休 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月25日身の丈に合ったシンプルなお家モノは出ていくよりも入ってくることの方が圧倒的に多いです。そこでモノが増えてしまう原因を考えてみたので当てはまるかどうかぜひチェックしてみてくださいね。モノが増えてしまう原因みんなが持っているからinstagram(@__mika.home)流行っているものやSNSなどでみんなが持っているものを見ると心理的に欲しくなっちゃいますよね。一旦冷静になって自分には本当に必要なのか?考えてみてください!ネットショッピングの場合はお気に入り保存をして期間を空けて検討するのがオススメ。限定品などのお得感に負けてしまうinstagram(@__mika.home)期間限定・割引・福袋など世の中には沢山の誘惑だらけ。買いたいものがないのにその雰囲気や安さに負けて買っちゃう方いませんか?人からモノをもらうinstagram(@__mika.home)頂いたモノって中々捨てにくいですよね。使わず眠っている状態であれば場所を取るだけなのでタイミングを見て手放すことも大事です!買うモノを決めずに買い物instagram(@__mika.home)スーパーで必要ないものまで買っちゃったという体験したことある方多いはず。ショッピングモールや100均なども危険。買うモノを決めてから買い物にいくのがオススメです。一度に全て意識するのは難しいのでまずは1つずつクリアしていってすっきりとしたお家を目指しましょう♩
2022年03月24日