みんな大好き!ヤクルトの知られざる秘密を教えてもらいました。腸内環境を改善し、お腹の調子を整えるヤクルト。1935年創業と、歴史はとても古いのです。「創始者の代田稔が、予防医学の視点から微生物研究の道に入り、乳酸菌が腸の中の悪い菌を抑えることを発見。生きたまま腸に届く『乳酸菌 シロタ株』の強化培養に世界で初めて成功し、世に送り出したのがヤクルトの始まりです」と広報の丸山英輝さん。80年以上も変わらず親しまれてきたヤクルト。現在は世界38の国と地域で愛飲され、1日あたりの販売本数はなんと3900万本!(2017年度実績)「乳酸菌 シロタ株が入ったヤクルト類やジョア、ソフールだけでなく、大腸で働くビフィズス菌BY株が入ったミルミルなど、ライフスタイルに合わせて飲用できる多くの種類の乳酸菌飲料や発酵乳を展開しています」そこで乳酸菌飲料のトップランナーであるヤクルトの知られざる秘密を大公開。知ればもっと好きになるかも!?もともとは希釈タイプだった!福岡市で製造・販売を開始した当初はビン入りで、水で薄めて飲む希釈タイプを採用していた。その後、飲み切りのビン、プラスチック容器へと変化。これによって訪問販売を行うヤクルトレディの負担軽減になり、飛躍的に発展したとか。独特のくびれには理由があった!プラスチック容器を導入した1968年からこの形!このくびれ形状には、子どもから年配までみんなが持ちやすいように、そして一気に飲み干さずに、ゆっくりとおいしさを味わってほしいという想いも込められている。お店では買えないヤクルトがある!?数あるヤクルト製品の中で、乳酸菌 シロタ株が一番多く入っているのは「ヤクルト400」。実は店頭販売されておらず、宅配専用の商品。しっかりと特長を理解してから愛飲してもらいたいからと、ヤクルトレディが届けている。世界に腸活を広めたのはヤクルト!?一人でも多くの人の健康に貢献するために、1964年から海外に進出。進出初期は乳酸菌を健康に役立てるという考えが浸透していない国も多く、ヤクルトの普及に苦労したとか。現在は世界で8万人以上のヤクルトレディが活躍中。丸山英輝さんヤクルト本社 広報室主事補。「ヤクルトはエスペラント語でヨーグルトを意味する“Jahurto(ヤフルト)”を元にした造語です」※『anan』2018年10月31日号より。取材、文・鈴木恵美(by anan編集部)
2018年10月25日今年も登場!話題のヤクルトヤクルトから10月1日、食べる乳酸菌飲料「カップdeヤクルト」が発売される。健康・品質・おいしさにくわえ「女性ならではのこだわり」に着目し、女性にうれしい商品を発売してきたブランド「三つ星Factory」の新商品。「カップdeヤクルト」は、子どもから大人までが親しんだ「ヤクルト」と生クリームがマッチした「食べるタイプのヤクルト」で、2014年に発売されて以来、毎年期間限定のレア商品として注目されている。お腹の中からキレイになろう今年からはパッケージも一新し、健康を気にする大人女子が手に取りやすい、シックなデザインが採用された。濃厚な味わいとすっきりとした酸味の2つのおいしさが楽しめるだけでなく、腸内に生きて到達し悪い菌を退治する、ヤクルト独自の乳酸菌「乳酸菌 シロタ株」が1個あたり10億個も含まれている。「乳酸菌 シロタ株」の摂取によって、腸内に住むビフィズス菌が増加し、大腸菌が減少するという研究結果もあり、「腸活」に役立つとされている。カロリーは1個100kcalとヘルシーで、他の食事とのカロリー計算もしやすい。税別115円。スーパーマーケットやコンビニエンスストア等にて、3月下旬までの期間限定で販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※乳酸菌シロタ株って?/ヤクルト
2018年09月14日元AKB48で女優の渡辺麻友が、全国のさまざまな街で企業や個人宅にヤクルトを販売するヤクルトレディに扮するWeb動画「ミュージカル」編が8日、公開された。同動画では、渡辺がヤクルトレディの制服を着て登場。ヤクルトレディとはどんな仕事なのかを、小学生らの疑問に答える形で、ミュージカル風に歌って踊って表現する内容となっている。渡辺扮するヤクルトレディは、訪問先で庭の枯れ木に花を咲かせたり、2階のベランダまでジャンプして住民にヤクルトを渡したりと、只者ではない様子が目に飛び込んでくる。そして、変身ポーズを決めてアイドル衣装に。そんな様子を見た小学生らが「魔法使い?」「正義の味方だよ」と噂しているとすぐ後ろにヤクルトレディが突如現れ、「正義の味方でも魔法使いでもないの」と街を歩きながら歌い始める。その後も電柱で宙返りしたり、引っ越しの台車に乗ったりしながら、「大好きな街のみんな~」とミュージカル風に歌い踊るヤクルトレディ。「私は、ヤクルトレディ! 幸せ、健康運ぶ人!」と歌うと、街の人たちも一緒になって楽しそうに踊り始め、まるで街全体がミュージカルの劇場になったかのような雰囲気に。最後はほかのヤクルトレディも集まり、全員で歌って踊る。監督は、欅坂46や乃木坂46のMVも手掛けている池田一真氏。渡辺が踊るダンスの振付けは、欅坂46の「僕たちの戦争」の振付けも担当した振付師集団・HIDALIの笹尾功が担当し、街の住人として、ヘッドスピン世界ギネス記録保持者・Spinboy Aichiや、世界的人気ダンスチームSHUFFLE!!のSORI、HICKYら33人以上のプロダンサーやパフォーマーが登場する。本編の公開に合わせて撮影の舞台裏を収録したメイキングムービーも同時公開。35度を超える猛暑の中にも関わらず最後まで常に笑顔で踊りきる渡辺の様子なども収録されている。また、変身シーンで使用したオリジナルのアイドル衣装を渡辺が気に入り、使用後はお持ち帰りしたという。
2018年08月08日手ごろな値段でスーパーに行けば簡単に手に入るヤクルト。ヤクルトは多くの乳酸菌が含まれている飲み物として知られています。そんなヤクルトを毎日夕食後30分以内に飲み続けることで美容効果が得られるとSNSで話題に!食後ヤクルトの効果や飲むときのポイントをご紹介します!夕食後30分以内のヤクルトが美容に良いと話題に?夕食後にヤクルトを1本飲むだけで高い美容効果が得られると、以前からSNSなどで話題になっているのをご存知でしょうか?手ごろな値段でスーパーで簡単に手に入るヤクルトですが、1日1本毎日欠かさずに飲み続けるだけで女性にとって嬉しい美容面でのさまざまな効果が得られると同時に、健康にも良い影響を与えてくれます。出典:byBirthなぜヤクルトが美容にいいのか?乱れた食生活などで腸内環境が悪くなってしまうと、食べ物がしっかりと消化されずに腐敗してしまい、それによってできた毒素が溜まり体の中に回ってしまう原因となります。体に悪い毒素が溜まりながら、うまく栄養素を摂り入れることができなくなってしまうと、腸の病気にかかってしまったり、肌荒れを引き起こしてしまいます。出典:byBirth乳酸菌が含まれている飲料として知られているヤクルトは正式には“乳製品乳酸菌飲料”といい、乳酸菌飲料よりも乳製品乳酸菌飲料の方が含まれている乳酸菌の量が約10倍にもなり、ヤクルトを作ったとされる代田さんが研究で発見したとされる、生きた状態で腸まで届く“L.カゼイシロタ株”がヤクルトには豊富に含まれています。出典:byBirth通常の乳酸菌はほどんどが腸にたどり着くまでに死んでしまいますが、ヤクルトに含まれている“L.カゼイシロタ株”は生きたまま腸まで届いてくれます。この“L.カゼイシロタ株”が悪玉菌を減らしながら善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きをしてくれます。夕食後30分以内にヤクルトを飲んだ時の効果とは?1. 美肌効果ヤクルトを夕食後30分以内に飲むことを毎日続けていると、体内の悪玉菌が減り善玉菌が増え腸内環境を整えることができます。乳酸菌をしっかりと体内に取り入れることで腸内環境がしっかりと整っていれば、体内に老廃物や毒素が溜まることはないので肌荒れの予防にもなります。出典:byBirthヤクルトを夕食後30分以内に飲むことで、ニキビの改善やシミ・シワ・肌のキメが整うなどといった嬉しい効果を得ることができます。2. 便秘が解消する効果女性の中にはツライ便秘で悩んでいる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?整腸作用のある乳酸菌を多く含むヤクルトを飲むことで荒れていた腸内環境が改善され、ツラかった便秘からも脱出することができます。出典:byBirthヤクルトはヨーグルトよりも数倍も多くの乳酸菌を含んでいるので、便秘の症状がよくあるという方にオススメです。毎日ヤクルトを飲み続けることで腸内環境がしっかりと整っていき、便秘になるのがクセになっていた方も便秘改善の効果を得ることができます。3. 免疫力を高める効果ヤクルトを毎日飲み続けることによって、身体の免疫力をさげる悪玉菌を減らすことができます。出典:byBirth夏場は、外はすごく暑いけれど室内はエアコンが効いていてとても寒いといったように、外と室内との温度差が激しくなっているので風邪もひきやすくなります。免疫力が低下して体調不良をおこさないためにも、毎日ヤクルトで乳酸菌を摂取し、悪玉菌を減らしながら免疫力をあげていくことが大切です。夕食後にヤクルトを飲むときのポイント1. 食後30分以内に飲む食事をしたあとは乳酸菌を死滅させてしまう胃酸が薄まっている状態になっています。胃酸が薄まっている間にヤクルトを飲んで乳酸菌を生きたまま腸に届けることで、美容面・健康面に良い効果を発揮してくれます。2. 常温に戻してから飲む食後にヤクルトを飲むときは冷蔵庫で冷たく冷やした状態で飲むのではなく、常温の状態で飲むというところが大事なポイントです。ヤクルトは人間の体温に近い温度になったときにより効果を発揮するといわれているので、食事をする前に冷やしておいたヤクルトを冷蔵庫から取り出して常温に戻しておくということを忘れないようにしてくださいね。3. よく振ってから飲むヤクルトは容器の下の部分に乳酸菌が溜まってしまっている場合があります。ヤクルトに含まれている乳酸菌を全部しっかりと摂り入れるためにも、飲む前にはよく振ってから飲むことが重要です!4. 毎日続けて飲むヤクルトを1日2日飲んだだけでは悪玉菌を一気に減らすことはできず、腸内環境をちゃんと整えることができません。しっかりと腸の働きを整えて美容面でも健康面でも効果を出すためになるべく長期間、夕食後30分以内にヤクルトを飲むという行為を続けてみてください。地道に飲み続けていれば便秘解消はもちろんのこと、お肌にも良い変化が見られること間違いなしです。手軽に続けられるヤクルト美容いかがでしたでしょうか?昔から馴染みのあるヤクルトを毎日夕食後30分以内に飲むことを続けていくだけで、お肌の調子がよくなり健康面でもよい効果を得ることができます。ヤクルトを飲む美容法は毎日続けることが需要なポイントとなってくるので、夕食後には忘れずにヤクルトを飲むという習慣を身に着けておくことをオススメします。出典:byBirth面倒なことは一切なく、ただ食後にヤクルトを飲むだけでいいので、誰でもすぐに始めることができる簡単な美容法となっているので、ぜひ試してみてくださいね!
2018年06月17日西山茉希の腸事情は?モデルの西山茉希は9月10日、Instagramを更新。愛飲しているという「ヤクルト」について、熱い想いを語った。産後に胃腸不良をおぼえたという西山は、ヤクルトを飲み始めたんだそう。その後胃腸の調子は改善し、今では「#快調#快便#快楽」(Instagramより引用)とのこと。さらに、家族の中で最も風邪をひきにくくなったといい、「#整腸がトータルな実体験」(Instagramより引用)と、健康な腸の大切さを実感したという。ヤクルトと独自の入浴法が健康の秘訣だという西山は同日のInstagramにて、今後もそれらを続けていくと宣言している。大人にもおいしいヤクルトなお西山がInstagramにアップしたヤクルトは、甘さ控えめの『ヤクルトAce』。スッキリとしていて大人でも飲みやすく、1本(80ml)に、生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株が300億個も含まれている。腸内環境を改善するのにぴったりの品物だ。さらにビタミンC、ビタミンD、ガラクトオリゴ糖も摂取できるという『ヤクルトAce』は、西山の健康と抜群のスタイル、美しさにおおいに役立っているに違いない。人気モデルのヤクルト推しによって、この秋「ヤクルトブーム」が到来するかも?!(画像はInstagramより)【参考】※西山茉希Instagram※ヤクルトAce商品ページ
2017年09月27日11月1日から発売株式会社ヤクルト本社は2016年8月18日、医薬部外品の「パラビオACクリームサイ」を11月1日よりリニューアル発売すると発表。「パラビオACクリームサイ」はヤクルトが持つ乳酸菌の発酵技術を用いて作られ、同社が誇るエイジングケア専門の高機能化粧品「パラビオ」シリーズから発売されるもの。長年かけて培ってきたヤクルトの研究技術の賜物で、保湿成分の「ラメラ粒子エクストラ」を改良し、肌にハリを与える保湿成分の「ビフィズス菌発酵エキス」を追加配合。機能性の良さを表現うるおうだけではなくベタつかない使いやすいクリームに仕上がっている。「パラビオ」には「最高峰の化粧品」「生物工学化粧品の最も優れたもの」という意味が込められ機能性の高さも表現。19世紀に世界の共通語としてポーランド人のザメンホフが作った「エスペラント語」を使用し表記した。容量は30グラムで税抜き希望小売価格は3,000円。乾燥でできる小じわやシミ・ソバカス対策として毎日使えるクリームで、保湿成分の「ラメラ粒子エクストラ」は構造として水相・油相が交互に重なっており、これは肌がもともと持っている細胞間脂質に着目したもの。メラニンが作られるのも抑える粒子の大きさも様々なので角質層に広く行き渡るようになっている。ビタミンCの誘導体も含んでいるためメラニンが体内で作られるのを抑える役割も果たし、美白用としても使用が可能。肌の弾力も良くするビタミンAの誘導体の他、同社オリジナルの保湿成分で、ミルクを発酵して作られた乳酸菌のシロタエッセンスを配合。シロタエッセンスはなじみやすく、肌が持つ天然の保湿因子に似た保湿成分を持つ。クリスタルブーケの香りで、デザインにもこだわり、吉祥文様の「七宝つなぎ」で終わることのない美しさを体現した。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ヤクルト本社プレスリリース
2016年08月24日春夏の大人女性にピッタリのポイントメイク登場!株式会社ヤクルト本社はグランティア EXシリーズより「シャイニングルージュ」および「アイシャドウ」を3月7日に全国発売する。同ブランドはコンセプト“スキンケアでお手入れした肌を、より美しくみせ、大人女性を上品に演出する”を大事にしている、仕上げコスメシリーズである。このたび春夏シーズンに似合うフェミニンでソフトな印象を与えるポイントメイクアイテムを提供する。商品の特徴「グランティア EXアイシャドウ」は、イエロー系やピンク系、ブルー系カラーなど全部で4色がそろっている。しっとりと肌になじみやすく、伸びが良いパウダータイプのアイシャドウだ。また目元にきちんとフィットして、ツヤ感とともに、完成直後のような華麗な目元を長時間キープする。また重ねてつけることも簡単なので、魅惑的なグラデーション風のメイク演出もできる。※なおチップやブラシ、コンパクトは別売りになる。「シャイニングルージュ」はローズ系やピンク系、ベージュ系およびレッド系の全5カラーが用意されている。ツヤとうるおいとともに、透明感&鮮やかな発色をキープする。またエモリエント油剤調合で、唇を乾燥から守ってくれる。アイテムが気になる人は試してみてはいかが。(画像はニュースリリースより)【参考】株式会社ヤクルト本社 ニュースリリース株式会社本社ヤクルト
2016年02月05日キレイもゲンキもハッピーも確かな機能と信頼の品質株式会社ヤクルト本社が、“食べるタイプのヤクルト”「カップdeヤクルト」を限定商品として、2015年11月30日から2016年3月下旬まで全国で期間限定発売をする。「カップdeヤクルト」は、「三つ星Factory」の商品として、2014年10月20日から2015年3月末まで期間限定の予定にて発売していたが、ユーザーの「販売期間の延長」のニーズに応え、6月まで販売期間を延長していた商品だ。同社では、創業から80年間貫いてきたこだわり“健康”“おいしさ”“品質”に、“女性ならではのこだわり”をプラスした、これまでのヤクルトのイメージを超える“女性にうれしい”商品である。“とろ~り濃厚”な「食べるタイプのヤクルト」生クリーム仕立ての『食べるタイプのヤクルト』は、同社独自の、生きて腸まで届く「乳酸菌シロタ株」が1個当たり10億個含まれており、カロリーを気にする女性にも安心の1個当たり100kcalとなっている。「ヤクルト」の風味が生クリームとマッチし、濃厚な味わいと、すっきりとした酸味の2つのおいしさが楽しめる。パッケージには、なめらかな食感と鮮度感あふれるデザインにリニューアルを行い、手に取りやすいよう店頭での視認性も高めた。商品情報・商品名:「カップdeヤクルト」・商品分類:「法的カテゴリー」乳等を主要原料とする食品「市場カテゴリー」食べる乳酸菌飲料・内容量:80g・希望小売価格:115円(税別)・販売チャネル:スーパーマーケットやコンビニエンスストア等での店頭販売(プレスリリースより引用)この発売にあわせて広告宣伝には、さまざまなメディアで活躍中の女優でモデルの杏さんを起用し、“とろ~り濃厚”な「食べるタイプのヤクルト」をアピールしていく。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ヤクルトニュースリリース・ヤクルト三つ星Factory
2015年11月04日14年ぶりにペナントレースを制したヤクルトが1勝のアドバンテージと本拠地の利を生かし『日本シリーズ』へ進出するのか、2位・巨人が昨季下克上を喫した雪辱を果たすスイープを決めるのか。本日10月14日(水)より神宮球場で『クライマックスシリーズ(CS)』ファイナルステージがスタートする。【チケット情報はこちら】今季の直接対決は巨人が13勝12敗とほぼ互角の戦いを展開してきた。だが、神宮に舞台を移すと、ヤクルトが8勝3敗と圧倒する。しかも、巨人は10月10日からのファーストステージでマイコラス、菅野智之、ポレダが登板し、中4日の強行登板でも明日10月15日(木)からの第2戦以降の登板となる。第1戦の登板が濃厚な内海哲也は最終戦・ヤクルト戦こそ5回0封と好投したものの、今季は2勝1敗・防御率5.01と不安は隠せない。一方のヤクルトは先発3本柱が本拠地で抜群の相性の良さを見せる。初戦のマウンドに立つ可能性が高い石川雅規は9勝1敗・防御率2.00、第2戦のマウンドを託されそうな小川泰弘は5勝1敗・防御率2.60、第3戦に先発が濃厚な館山昌平は5勝2敗・防御率2.47と、いずれも高い勝率を誇っている。打線は明暗がハッキリしている。ヤクルトは首位打者・川端慎吾、トリプルスリーの本塁打王・山田哲人、打点王の畠山和洋と軸がしっかりしている。一方の巨人は、ファーストステージで阪神投手陣に対し、3試合で29安打放つなど低迷した打撃陣が復調の兆しを見せつつあるが、3試合で8得点とタイムリー欠乏症は解消していない。セットアッパー陣は互角か。ヤクルトは先発が6回まで持てば秋吉亮、ロマン、オンドルセク、バーネットの磐石のリレーが待っている。巨人は山口鉄也、マシソン、澤村拓一がシーズン合計16敗を喫したが、シーズン終盤からファーストステージにかけて安定感のある投球を見せている。ヤクルトには戦力の充実に加え、アドバンテージと地の利がある。巨人には9年連続で『CS』を戦ってきた経験値がある。とにかく、短期決戦は初戦が重要な意味を持つ。ベテラン左腕同士の投げ合いが予想される中、自軍に流れを引き寄せるのはヤクルトの背番号19か、巨人の背番号26か。『CS』ファイナルステージ・ヤクルト×巨人・神宮球場のチケットは、10月17日(土)の第4戦を除き、発売中。戦いの火蓋を切って落とす本日14日(木)のチケットもわずかながら残っている。チケット争奪戦に参戦せずにテレビ観戦を決め込んでいたヤクルトファンも巨人ファンも、いざ神宮球場へ。ヒリヒリした緊張感に包まれた一戦が待っている。
2015年10月14日14年ぶりの優勝へ期待に胸を膨らませていた燕党は、本日10月1日のヤクルト×阪神のゲームが雨天中止となり、やきもきしたことだろう。だが、テレビ観戦を決め込んでいたヤクルトファンに朗報だ。仕切り直しとなる10月2日(金)・神宮球場でのヤクルト×阪神のチケットが、試合当日の午前9時より一般発売されるのだ。ヤクルト×阪神 チケット情報140試合を終えて74勝64敗2分と2位・巨人に2.5ゲーム差をつけて、マジック1とするヤクルト。3位・阪神に勝つか引き分け、もしくは同日行われるDeNA×巨人で巨人が敗れれば、ヤクルトのセ・リーグ制覇が決定する。ただ対戦相手がやっかいである。ヤクルトは阪神戦を11勝13敗と苦手とする。それでも神宮では6勝5敗と盛り返している。胴上げを決めるべく先発のマウンドに立つのは、小川泰弘である。11勝8敗・防御率3.22の2013年最多勝右腕は、大一番にふさわしい。阪神は岩田稔が予告先発だ。岩田は8勝10敗・防御率3.31と勝ち運に恵まれていないが、対ヤクルトとなると3勝1敗と相性がいい。しかし、神宮では3試合に投げ1勝1敗、防御率5.19とヤクルト打線が打ち込んでいる。プレッシャーがかかる大一番で小川が試合を作れば、秋吉亮、オンドルセク、ロマン、バーネットと磐石のセットアッパー陣が控える。打率トップの川端慎吾、本塁打トップの山田哲人、打点トップの畠山和洋、2011~2013年本塁打王のバレンティンが並ぶ燕打線は強力だ。何よりも監督、選手以下、ヤクルトは優勝に飢えている。優勝への渇望は重圧になるのではなく、後押しとなるだろう。10月2日(金)・ヤクルト×阪神・神宮球場のチケットは10月2日(金)午前9時より一般発売。14年ぶりの胴上げを神宮球場で目撃するために、チケット争奪戦に参戦したい。
2015年10月01日14年ぶりのセ・リーグ制覇へ、期待に胸を膨らます燕党も多いことだろう。首位・ヤクルトは67勝60敗2分で、2位・阪神に1ゲーム、3位・巨人に2ゲーム、4位・広島に3.5ゲーム差をつけている。残り14試合もDeNA・中日相手に各1試合のみ、阪神と3試合、巨人と5試合、広島と4試合となっているが、望むところ。直接ライバルたちを叩き落とすだけだ。東京ヤクルトスワローズ 主催試合データも後押しする。対阪神は10勝12敗、対巨人は10勝10敗、対広島は11勝10敗とほぼ互角の戦いぶりだが、巨人戦は5連勝中、阪神戦は8月以降5勝3敗、広島戦は8月以降4勝2敗と勢いはヤクルトにあり。9月以降の成績もヤクルトは6勝2敗1分、広島も7勝3分2敗と勝ち越すが、阪神は5勝5敗1分、巨人は4勝4敗だ。しかも、阪神と広島は9月18日(金)から12連戦を強いられる。追い風はヤクルトに吹いているのだ。2011年の悔しさを忘れてはいない。9月まで首位を守っていたヤクルトだが、10月に入って6勝11敗と失速し、最大10ゲーム差をつけていた中日に大逆転を許したのだった。ここまで、ヤクルトは打ち勝ってきた。チーム打率.258、チーム得点518はともにリーグトップ。チーム得点2位の広島が463点と言えば、ヤクルトの数字が突出しているのも分かるだろう。3割・30本塁打・30盗塁のトリプルスリーを確実にした山田哲人が34ホーマーで本塁打数トップを独走すれば、首位打者争いは川端慎吾が.335、打点は畠山和洋が96と、打撃3部門1位を独占する。しかも、山田は打率.328・88打点で打率・打点とも2位である。三冠王どころか、盗塁ランク1位の31盗塁も含め、四冠の可能性も秘める。さらに、神宮球場で巨人を迎える9月18日(金)から2011~2013年ホームランキング、シーズン最多60ホーマーのバレンティンが一軍合流を果たす。まさに磐石の打撃陣だ。セットアッパー陣も死角はない。31ホールドポイントのオンドルセクを筆頭に、ロマン、秋吉亮が23HPで続く。クローザーはバーネットだ。ヤクルトの守護神は3勝1敗35S・防御率1.29と抜群の安定感を誇る。先発陣は11勝9敗の石川雅規、10勝7敗の小川泰弘とともに、3年ぶりに勝利を挙げた館山昌平がその後も5勝2敗と数字を残す。6勝0敗の山中浩史、2年目の杉浦稔大が戦線復帰間近と、シーズン終盤に向けて先発の駒不足という課題も解消する。阪神・巨人・広島とも不安材料を隠せない中、ヤクルトは2001年以来となる優勝へ好材料が揃うのだ。ペナントレース制覇へ、ヤクルトが9月18日(金)・19日(土)・巨人戦・神宮球場、20日(日)・21日(月)・阪神戦・甲子園球場、22日(火)・23日(水)・広島戦・神宮でライバルたちを叩く。10月1日(木)・阪神戦・神宮、3日(土)・広島戦・マツダスタジアム、4日(日)・巨人戦・東京ドームの10月決戦を前に、優勝を決める。神宮球場でのヤクルト主催試合のチケットは発売中。
2015年09月17日ヤクルト本社は6月1日、「ディズニープリンセス」パッケージの「ジョア」(のむタイプ/125ml/各・税別100円)を全国で発売した。7月下旬までの期間限定販売を予定。同商品の出荷量は、販売目標の2倍近くにのぼるという。同商品は発売後、6月1日~4日の4日間の平均で1日146万2,000本の出荷を記録。昨年1年間(2014年4月~2015年3月)の平均が1日81万2,000本だったこと、また今年の販売目標1日84万9,000本(2015年6月~2016年3月)と比較しても、好調なスタートといえる。同社広報室によると、好調の理由は「おいしさを高めるため果汁をアップさせたことや『マスカット』味の新発売、ディズニープリンセスデザインパッケージの期間限定販売の相乗効果によるものではないかと考えています」とのこと。○24種類のデザインが楽しめるディズニープリンセスデザインパッケージは、ジョア定番4品(プレーン、ストロベリー、ブルーベリー、マスカット) に各6パターンがプリントされた合計24パターン。今回は、ディズニープリンセスの中でも特に人気の高い「シンデレラ」「白雪姫」「アリエル」「ベル」「ラプンツェル」の5人を採用した。また、キャップにもディズニー限定デザインを使用している。○限定壁紙がもらえるARキャンペーンもさらに、このデザインに合わせた「ARキャンペーン」を実施中。スマートフォンでアプリを起動してパッケージにかざすと、パッケージに描かれているディズニープリンセスが画面上に表示され、写真が撮影できる。5人のプリンセス全てを読み取ると、ジョア特製限定壁紙(ディズニーデザイン壁紙または剛力彩芽デザイン壁紙) がプレゼントされる。7月31日までの期間限定。なお同企画には、アララのARアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」を活用している。また、同時に「夢と笑顔をおとどけ! カラダにしあわせキャンペーン」も7月31日まで実施している。WEBでクイズに答えて2泊3日の国内旅行(北海道札幌市、兵庫県神戸市、沖縄県名護市)、また商品についている応募券を集めて「ル・クルーゼ・セット」「ソニー ホームシアターシステム」などが抽選で当たる。ジョア(のむタイプ)は1970年発売。「乳酸菌 シロタ株」と牛乳1杯分(200ml) のカルシウムが摂取できる「のむヨーグルト」として、世界に先駆けて開発されたという。
2015年06月05日ヤクルトヘルスフーズは3月2日、同社の青汁ブランド「元気な畑から」より「抹茶入り青汁」(1袋3g×14袋入り / 税別570円)を発売する。同商品の原材料である大麦若葉は、大分県・国東半島およびその周辺地域の契約農家が、農薬・化学肥料を使わずに栽培したもの。そして「朝摘み生葉搾り製法」により、早朝収穫された大麦若葉を素材の鮮度が良い状態でその日のうちに搾り、不必要な熱をかけずに粉末化した。そうして出来た「大麦若葉エキス末」に国産の抹茶を加えることで、青汁のクセを抑え、すっきりとした味に仕上げたという。温めたり、牛乳や豆乳に混ぜたりしてもおいしく飲めるとのこと。香料、保存料、着色料は不使用。
2015年02月19日※画像はニュースリリースより「グランティア EX」にポイントメイク登場株式会社ヤクルト本社(社長根岸孝成)では、仕上化粧品の「グランティアEX」シリーズから、新商品としてポイントメイクの「アイシャドウ」「シャイニングルージュ」を3月10日に全国一斉発売することになった「グランティア EX」シリーズのコンセプトは「スキンケアでお手入れしたお肌をより美しく魅せ、大人の女性を上品に演出する」。今回発売となるアイシャドウ、シャイニングルージュ、共に華やかで季節感あふれるカラーのラインアップだ。グラデーション自在のアイシャドウは全4色のびがよく、しっとりとしたなじみやすいパウダータイプでしっかり目元にフィット。重ねづけも簡単なので、ぼかしやグラデーションも自在。つけたての美しさが持続する。ハイライトとしてピンク系、ゴールド系の2色。メインカラーとしてグリーン系、オレンジ系の2色。いずれも使い易い全4色だ。きらめくルージュは全5色きらめくパールの輝きが、彩りにうるおいとつや感を演出。エモリエント油配合で、くちびるの乾燥を防ぎます。無香料。ローズ系2色、ピンク系、オレンジ系、ブラウン系の全5色。販売方法は、ヤクルトビューティによる訪問販売と、通信販売、インターネット、FAXとなる。【参考リンク】▼株式会社ヤクルト本社 ニュースリリース
2014年02月01日(画像はニュースリリースより)良い「乳酸菌」を大幅に増加して、パワーアップしたヤクルト株式会社ヤクルトは「Newヤクルト」と、「Newヤクルトカロリーハーフ」を11月4日に全国で発売する。販売方法は、コンビニエンスストアやスーパーまた、自動販売機などだ。2つの商品は、ヤクルト1本に含まれている「乳酸菌 シロタ株」を大幅に増加して、現行のヤクルトの価値を高めた、特定保健用の食品だ。「Newヤクルト」のパッケージは、赤を基調とした「単品」、また「5本パック」と「10本パック」になっている。一方「Newヤクルトカロリーハーフ」の商品は、さわやかなブルー系を基調としていて、同じ「5パック」だが、「カロリーハーフ」のロゴ文字が、ダイエット中の方の興味を引くデザインとなっている。2つのヤクルトの特徴「Newヤクルト」も「Newヤクルトカロリーハーフ」も、ヤクルト1本に含まれていた「乳酸菌 シロタ株」を150億個から200億個に大幅に増加した。「良い菌」の増加によって今まで以上に、腸の調子を整えてくれて健康に役に立つ。また「Newヤクルトカロリーハーフ」は、「Newヤクルト」よりもカロリーが50%カットされて、甘さを抑えたヤクルトだから、ダイエットをしている方も安心して味わうことができる。ダイエット中の方、また健康を気にする方は、この商品で健康な体を保つことができるだろう。【参考リンク】▼株式会社ヤクルト元の記事を読む
2013年09月24日(画像はニュースリリースより)新しく「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」を調合した美容液株式会社ヤクルト本社は「ビサイクル リフトリペア エッセンス」(医薬部外品)を全国で11月1日から新発売する。年齢の増加に比例して、女性の悩みとなりやすい肌のハリや弾力の衰えに注目して誕生した、弾力とハリのある若々しい肌へと導く美容液だ。乳酸菌が由来である保湿の成分「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」を新しく調合して、「ビフィズス菌はっ酵エキス(大豆)」のオリジナルの成分を今までよりも増やした。パッケージは、シルバーと、大豆の効果や力強さを表す為にオレンジを基調とした、センスのよいデザインだ。弾力とハリを導き出す為の美容液の成分ヤクルト独自の保湿の成分「ビフィズス菌はっ酵エキス(大豆)」は、上質の大豆を「ビフィズス菌」で発酵させて、「イソフラボン」を活性型にしたことで、ハリとうるおいのある女性らしい肌へと導いてくれる。また「高分子ヒアルロン酸」は、乳酸菌を由来とするヒアルロン酸が水分をたっぷりと抱え込むので、保湿の力が長時間継続する。また「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」は、乳酸菌でミルクを発酵させることで得ることができる、スキンケアの為の成分だ。本来の肌が持つ「天然保湿因子」に類似しているので、肌によく適応する。【参考リンク】▼株式会社ヤクルト本社(ニュースリリース)元の記事を読む
2013年09月17日(ニュースリリースより)魅惑的な大人の女性を表現してくれる”5色のルージュ”株式会社ヤクルト本社は、”グランティア EX”のシリーズの、(ポイントメイク)「シャイニング・ルージュ(5色)」を2013年9月9日から全国発売する。”女性の肌をより美しくみせ、上品で魅力的な大人の女性を演出する”ことを理念とした仕上げ・化粧品のシリーズだ。今回発売される5色のルージュは、どれも色鮮やかで、大人の雰囲気を作り出してくれる。パッケージは、5色ともカラーのキャップとシルバーで統一されてシンプルで上品なデザインとなっている。”エモリエント油剤”を調合しているので乾燥を防いでくれる。またツヤを与えてくれる成分がなめらかで、うるおいのある大人の魅惑的な唇を実現してくれる色鮮やかな”ルージュ5色”のそれぞれの特徴ルージュのそれぞれのカラーについて、「OR-05」は”輝き”を感じさせるゴールド・パールと赤みをミックスしたオレンジ系のルージュで、「BE-03」は”やわらかさ”を感じさせるパールのキラメキとピンク・ベージュ系のルージュ。また「PK-07」は”気品と華やかさ”を感じさせるブルーがかったピンク系のルージュ、「BR-04」は”上品さ”を感じさせる、落ちついたブラウン系のルージュ、そして「RS-08」は”しとやかさ”を感じさせる上品で深みのあるローズ系ルージュで、バリエーション豊かな全5色だ。大事な日には、この5色のルージュと一緒に魅力的な大人の唇を楽しんでみては、いかがだろうか。【参考リンク】▼株式会社ヤクルト本社元の記事を読む
2013年08月13日(ニュースリリースより)ヤクルトの主要ブランドの、ミルージュの乳性飲料株式会社ヤクルト本社の、(機能性白色系・乳性飲料)「ホワイトミルージュ」を7月1日から、11月までに期間を限定して、全国で新発売する。ヤクルトの清涼飲料やジュースの主要なブランドである「ミルージュ」シリーズの商品の1つだ。パッケージは、ホワイトとブルーを基調としている。またどんな成分が含まれているかが記されていて機能性を感じる、さわやかな良い印象を受けるデザインだ。健康と美容を高めるための成分ホワイトミルージュは、機能性白色系・乳性飲料で、ヤクルトならではの方法で、「ジョア」の原料の、はっ酵乳を取り入れている、飲みやすいヨーグルト味で、さわやかな飲みごごちを与えてくれる。また、腸の中の悪玉菌を減らす働きや、がんの予防、また美容にも効果のある「ビフィズス菌」や「乳酸菌」を増やしてくれる「ガラクトオリゴ糖」が含まれている。また骨の育成だけではなく、心臓の鼓動を等しく保つ働きや、神経の送達などを助成する働きも持つ「カルシウム」や、このカルシウムの吸収を助成してくれて、発ガンを防ぎ、免疫を向上してくれる「ビタミンD」を含んでいる。この夏、健康と美容を守ってくれる「ホワイトミルージュ」を試してみてはいかがだろうか。【参考リンク】▼ 株式会社ヤクルト本社えっっ!!すべての酵素がダイエットに効くわけじゃない!?(6月15日)元の記事を読む
2013年06月22日乳酸菌とイソフラボンで女性にうれしい成分ギュッと!株式会社ヤクルト本社が「乳酸菌シロタ株」と「イソフラボン」を1本で手軽に摂取できるという、新しいタイプの機能性飲料「乳酸菌ソイα(アルファ)」を5月20日より、発売開始すると発表した。まず東日本地区の一部と沖縄の地域限定で発売し、順次拡大していくという。この「乳酸菌ソイα」の特徴は、なんといっても生きて腸に届き、腸美人を目指せる「乳酸菌シロタ株」で「豆乳」を発酵させた点。100mlと飲み切りやすいコンパクトな1本に、乳酸菌シロタ株は300億個以上、豆乳由来のイソフラボンは10mgも含まれているという。(ニュースリリースより商品参考画像)脂肪ゼロ、カロリー控えめ!イソフラボンの吸収率もアップ豆乳由来のイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと構造が似ていることから、美容には積極的に摂取したい成分とされ、骨代謝の改善や、更年期障害の改善にも効果的とされている。健康効果はもちろん、肌の保湿や美白、アンチエイジングにも力を発揮してくれる。しかし、豆乳の独特の香りが苦手という人も少なくないはず。その点、この「乳酸菌ソイα」は、発酵によってあのにおいを抑え、爽やかで飲みやすいヨーグルト風味に仕上げているから、これなら飲めるという人も多いだろう。さらに乳酸菌シロタ株で豆乳を発酵させることで、イソフラボンの吸収率も通常よりアップするのだとか。手軽に摂取できて、ばらばらに摂るよりも効率がよいとなれば、まさに理想的な飲料だ。原材料には、新しい製造技術によって、脂肪分を低減した特別の低脂肪豆乳を使用して、脂肪ゼロを実現。カロリーや脂肪分が気になる人にも、安心して飲めるものとなっている。毎日飲んでほしいものだからこそ、容器も環境に配慮して開発したノンアルミ紙容器を採用。従来のアルミ使用紙パックタイプに比べ、CO2の排出量を削減できるものとなったそうだ。毎日の健康美づくりに、「乳酸菌ソイα」をプラスしてみては。元の記事を読む
2013年05月13日パッケージデザイン刷新ヤクルト本社は女性向け乳製品乳酸菌飲料として発売している「ヤクルトSHEs」(シーズ)を、3月25日よりリニューアルして発売する。2008年6月に発売されて以来、ヤクルトシリーズの中でも女性に魅力的な、美容に効果の期待される成分を強化した商品として、好評を得てきている。今回、パッケージがより爽やかでキュートな印象にもなり、女子力アップがますます期待できそうな商品に生まれ変わった。ほんのりピーチでおいしくキレイ!「ヤクルトSHEs」は、ほんのりピーチ味に仕上げられたおいしく飲みやすい、栄養機能食品である乳酸菌飲料。日常の食生活で不足しがちなカルシウムや鉄といったミネラル、その吸収に役立つビタミンC、ビタミンD、そしてコラーゲンをバランスよく含んでおり、キレイをサポートしてくれる。また整腸効果が期待できる「乳酸菌シロタ株」配合で、スッキリ腸美人にもなれそう。脂肪ゼロでダイエット中にもうれしい。手軽においしく飲めて、キレイをチャージできる飲料として、新デザインになった「ヤクルトSHEs」を試してみては。元の記事を読む
2013年03月14日「ヤクルト」を使わない、腸内細菌のプロ・ヤクルトレシピ本株式会社ヤクルト本社が、同社の管理栄養士考案によるオリジナルレシピ本「ヤクルト本社の管理栄養士が考えたカラダがよろこぶ『健腸』レシピ」を3月14日、講談社から発売すると発表した。企業レシピ本ブームでもあるなか、腸内細菌のエキスパートがスッキリ美人を生むレシピを提案してくれる。同書には、ヤクルトの管理栄養士11名が考案した、レシピ67品が掲載されている。“~を使った”というタイプのレシピ本が多数存在するが、ここでは「ヤクルト」をはじめとする同社製品は一切使用していない。(ニュースリリースより参考画像)献立にプラスで使いやすい!腸内細菌の知識もギュッとレシピは、腸内の善玉菌を元気にしてくれる食物繊維やオリゴ糖を含んだ、身近な植物性食品と発酵食品を使用。「主菜」「副菜」「主食」「汁物」「デザート」と、各レシピを分類して紹介しているので、献立を考えるときにプラスしやすく、毎日の食卓に生かしやすいものとなっている。それぞれその料理で摂取できる食物繊維量も記載されていて、とてもわかりやすい。レシピ紹介だけでなく、腸内細菌と健康の関わりを解説するページやコラムも設けられており、楽しく学べる書籍ともなっているそうだ。野菜や豆類、穀類、海藻類といった植物性の食材や海藻類の不足、そして日々のストレスなど、現代人を取り巻く環境は、腸内の悪玉菌を優位にしてしまい、バランスを乱しがちだ。ヤクルト本社では、創業以来“腸内細菌と健康の関わり”を追求してきた企業として、人々の腸を元気にし、健康に寄与したいとしている。このレシピを参考に、あなたも腸内環境の健康なスッキリ美人を目指してみては。元の記事を読む
2013年03月06日ヤクルト本社は、2013年2月4日~4月下旬の期間限定で「ジョアオレンジ」を発売する。同商品は、生きて腸までとどく「乳酸菌 シロタ株」と牛乳1本分(200ml)のカルシウムがとれるドリンクタイプのヨーグルト。2011年2~4月、2012年2月~3月に期間限定販売し好評だったことから、2013年も期間限定販売を行う。容器には、2012年6月に発売した「ジョア」新デザインのブランドロゴを使用し、定番アイテムのデザインを踏襲するとともに、期間限定アイテムのプレミアム感をイメージできるデザインとした。バレンシアオレンジ果汁とうんしゅうみかんの果肉による、風味豊かでマイルドな味わいが特徴だという。価格は90円。詳細は「ヤクルト本社のニュースリリース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月29日生薬の力でスッキリ美人ヤクルトが一般用医薬品、いわゆるOTC医薬品として便秘薬「アロエ便秘薬」を12月13日より発売開始する。60錠入り、180錠入りの2タイプがあり、それぞれ価格は980円、2400円(いずれも税別)となっている。アロエは、アロインという腸の運動を活発にする成分を含んでいるなど、摂取すると緩下作用があることが知られている。「アロエ便秘薬」はそうしたアロエの薬効成分に注目し、その粉末を主成分とした生薬製剤で、服用しやすい錠剤となっている。(ニュースリリースより商品イメージ画像)肌荒れなどの対策にも!慢性さんにもおすすめアロエ粉末の有効成分は、自然に穏やかな排便をもたらすため、便秘に悩んでいる人にはうれしい。便秘に伴う頭重やのぼせ、肌荒れ、吹き出物などの諸症状も緩和してくれるそうだ。便秘は女性の多くが悩んでいるもの。ため込んでしまっては、インナービューティには程遠い。「アロエ便秘薬」では、成人1日服用量の6錠中にアロエ末を750mg配合しているそうだ。一過性の便秘から、慢性的に悩ませられているような便秘にもおすすめだそう。穏やかに効き目を発揮し、自然なスッキリ生活を促してくれる強い味方。気になる症状に悩んでいるなら、一度チェックしてみては。元の記事を読む
2012年12月09日ヤクルト本社は21日、海外子会社であるアルゼンチンヤクルト販売の解散を発表した。同子会社は、1996年12月に設立。ヤクルトが広く愛飲されているブラジルから商品を輸入して販売してきたが、アルゼンチン国内に十分な事業基盤を確立することができず、黒字化の見通しが立たないことから撤退を決定した。なお、この解散が連結業績に与える影響は軽微だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日創業以来培ってきた乳酸菌研究力を活かしたクリームヤクルト本社は、本格的なエイジングコントロールを目指す「パラビオ(PARABIO)」から 同社が創業以来培ってきた乳酸菌研究力を活かした、シリーズ最高峰のクリーム「パラビオ ACクリーム サイ」(医薬部外品)を、12月3日より新発売する。*画像はニュースリリースより「いつまでも色褪せないおとな美人に。」が商品コンセプト「パラビオ ACクリーム サイ」は、「いつまでも色褪せないおとな美人に。」を商品コンセプトに、ヤクルトの化粧品研究・開発技術を結集したというクリーム。オリジナルの保湿成分の他、「ビタミンC誘導体」や「セラキュート」、「エラスチン」を配合し、毎日使用することで、乾燥による小ジワやシミ、ソバカスを防ぎ、ハリを与える効果が期待できるという。リラクゼーション効果が期待できる天然香料にこだわって配合した、爽やかさと気品を感じさせる、クリスタルフローラルブーケの香り。元の記事を読む
2012年10月19日「ジョア」新イメージキャラクターに腸内で有用な働きをする乳酸菌がたっぷり含まれた飲むヨーグルトとしておなじみのヤクルト「ジョア」。カルシウムやビタミンDもしっかり摂取できて、美味しく飲める、カラダにうれしい商品だが、このロングセラー商品の新イメージキャラクターに剛力彩芽が起用されることとなった。28日、ヤクルトからその旨発表され、同日、都内にて新CMの発表会も行われた。CM発表会では、リニューアルした「ジョア」のパッケージをPRするため、ブルーベリーやプレーンなど、商品の味をイメージしてデザインされた衣装を早着替えするパフォーマンスも見せ、会場を沸かせた。ジョアのうたを披露!CMは「アップで」「外で」「みんなで」の3篇があり、6月5日より全国でオンエア開始される。フレッシュな美味しさを、まさに旬の彼女がさわやかに、キュートにPRする内容となっているようだ。CM内で剛力は、“ジョアのうた”を歌っており、自身初めてとなる歌声の披露も行っている。CDデビューも?という質問には、「まだカラオケで十分」と答えてみせる場面もあったというが、貴重な歌声にも注目したい。なお、オンエア開始前日の6月4日には、スペシャルサイトもオープン予定となっているので、まずはこちらを楽しみに待とう。すっきりカラダに美味しい、美容にもおすすめのジョア。CMとともに、新しくなったジョアもぜひチェックを。元の記事を読む
2012年05月29日20代~30代の女性向け新ブランドの商品第1弾ヤクルト本社は、20代~30代の女性向け新ブランド「三つ星Factory」の商品第1弾として、おいしく手軽に美容成分を摂取できる美容ドリンク「CHOBI(チョビ)」(65mL120円:税別)を、5月8日より首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)のセブンイレブン限定で発売する。また、5月14日より、首都圏限定でヤクルトレディによる 宅配チャネルでも販売する。*画像はニュースリリースより体内のコラーゲン産生促進が期待できる「パフィア」を使用「CHOBI」は、体内のコラーゲン産生促進が期待できる注目成分、南米原産のヒユ科のハーブである「パフィア」を採用、「コラーゲン」や「ビタミンC」も含む美容ドリンク。コラーゲン独特のクセや、パフィアのクスリ臭さを抑えたオレンジ風味で、毎日無理なく続けられるおいしさを実現。1個当たり26kcalと、女性が気になるカロリーも抑え、価格面でも「毎日の続けやすさ」を考慮、希望小売価格を1個当たり120円に設定。「三つ星Factory」では今後も、創業から70年以上貫いてきた“健康へのこだわり”“おいしさへのこだわり”“品質へのこだわり”に、“女性ならではのこだわり”をプラスし、これまでのヤクルトのイメージを超える“女性にうれしい”商品を提供してまいります。としている。元の記事を読む
2012年04月18日株式会社ヤクルト本社は、20~30代の女性向け新ブランド「三つ星Factory」の商品第1弾として、美容ドリンク「CHOBI(チョビ)」を、2012年5月8日(火)より首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)のセブンイレブン限定で発売する。また、2012年5月14日(月)より、首都圏限定でヤクルトレディによる 宅配チャネルでも販売する。2012年5~9月の販売目標は2万1000ケース。同社では南米原産のヒユ科のハーブである「パフィア」に注目。「パフィア」には、皮膚のハリや弾力をつかさどる美容成分である「コラーゲン」の産生を促進する作用があるとのこと。同製品は「パフィア」のほか、美容成分である「コラーゲン」や「ビタミンC」も含んでいる。容器には65mL紙容器を採用。味は、コラーゲン独特のクセやパフィアのクスリ臭さを抑えたオレンジ風味(オレンジ果汁含有率:30%)になっている。1個当たり26kcal、希望小売価格は120円(税別)。「三つ星Factory」とは、同社初の女性プロジェクトチームである。創業から貫いてきた「健康へのこだわり」、「おいしさへのこだわり」、「品質へのこだわり」に「女性ならではのこだわり」をプラス。今後も“女性にうれしい”商品を提供していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日株式会社ヤクルト本社は、美容・健康・学びなどに独自のこだわりを持つ20~30代の女性に向けた新ブランド「三つ星Factory」を3月27日からスタートさせた。同プロジェクトはヤクルト初の女性だけのプロジェクトとなる。同社は、ターゲットとなる20~30代の女性について「美容・健康・学びなど、自らの魅力を高めるための投資に積極的」「クチコミ力も高く、消費をけん引する世代」としている。そんな20代~30代の女性の「美容と健康を同時に手に入れたい」、「効果とおいしさ、どちらも重要」、「キレイになりたいけれども、面倒なのはイヤ」などの声に応えるために「三ツ星Factory」プロジェクトがスタートしたという。同社初の女性プロジェクトとなる「三つ星Factory」に携わるスタッフは、ターゲットと同じ20代~30代の女性社員。自らのニーズを起点に、商品開発からプロモーションまでトータルに行い、これまでターゲットが抱いていたヤクルトのイメージを超える“女性にうれしい”商品を開発していくという。同プロジェクトのサイト三つ星Factory(内では、健康と美容、おいしさにこだわる「こだわり三姉妹」がプロジェクトについて紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日20代~30代の女性たちに特化した新ブランドヤクルトは、消費のカギを握る20代~30代の女性たちに特化した新ブランド「三つ星Factory」を、3月27日より立ち上げた。この世代の女性たちは、美容・健康・学びなど、自らの魅力を高めるための投資に積極的で、また、周囲の人々へのクチコミ力も高く、「消費を牽引する世代」。「三つ星Factory」では、「20代~30代の女性が内側から輝くためのお手伝いをしていく」という。“ヤクルトならでは”と“女性ならでは”を融合「三つ星Factory」は、ヤクルトが創業から70年以上貫いてきた“健康へのこだわり”“おいしさへのこだわり”“品質へのこだわり”に、“女性ならではのこだわり”をプラス。“ヤクルトならでは”と“女性ならでは”の融合による新しい価値の提供をめざす。同プロジェクトに携わるスタッフは、ターゲットと同じ20代~30代のヤクルト女性社員で、自らのニーズを起点に、商品開発からプロモーションまでを行い、「キレイ」「ゲンキ」「ハッピー」の三つ星を叶えるこだわりの商品を次々と生み出していくとしている。「三つ星Factory」のサイトでは、“健康にこだわる”長女・康栄(やすえ)、“美しさにこだわる”次女・麗花(れいか)“おいしさにこだわる”三女・美味(みみ)の「こだわり三姉妹」が登場。さて、その行く末は?期待がもてる展開になりそうだ。元の記事を読む
2012年03月28日