買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談「執拗な催促」を漫画にしてご紹介します!「執拗な催促」出典:lamire値引きシールを催促する人も…出典:lamire上手くあしらっていたけど…出典:lamireものすごくしつこい人が現れて…出典:lamire断っても店内をウロウロ…出典:lamireなんと1時間も…!出典:lamireその間も執拗に催促…出典:lamire断っても諦めない執拗男性…。値引きのために1時間も粘るなんてびっくりですよね…。※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/ちーず)"
2022年10月06日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!大量の商品に…スーパーでの出来事です。ある女性客が、野菜やお肉を大量に抱え込んで、割引シール貼りのスタッフが出てくると同時に「これにシール貼って!」と言っていました。スタッフさんは「まず残っている商品のバーコードを読み取って、セール品にするための登録が必要で、陳列棚順に作業していきます。お持ちの商品のコーナーに着くまで、お待ちください」と言いました。女性客はめげずに「大体どのぐらい待ちますか?」と聞くと、スタッフさんはざっと辺りを見渡して「今日は売れ残り品が多いので、2時間後ぐらいにお持ちのお肉コーナーに行けるかと思います」と返答。女性客は「2時間も待てないわ!」と言って怒りながら、全ての商品を棚に戻して去っていきました。思わず「店員さん、ナイス!」と思ってしまいました。(女性/会社員)文句を言う女性客私がファストフード店でアルバイトをしていたときに起きた話です。昼のピーク時に、文句を言う女性客がいました。出典:lamireレジをしていると「あんた、どんだけ待たせる気?」と一言…。その後、やっと混雑が落ち着いてホッとしていると、その女性客が今度はお客様に聞こえるような声で「こんなうるさくちゃ、読書も出来ないわ!帰るから!」と言ってきました。スタッフ全員が、心の中で「早く帰ってくれ」と思ったであろう瞬間でした…。(女性/主婦)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月05日シール・ラベル、フィルム製品、紙器パッケージ、販促ツールまでをワンストップで製造するOSPグループ(本社:大阪市天王寺区、代表取締役社長:松口 正)は、2022年9月28日(水)にシール・ラベルのデジタル印刷工場「DIGITAL PRINT BASE in Hokkaido(以下、DPB)」(運営:大阪シーリング印刷株式会社)を開所いたします。本工場は、OSPグループで15番目の生産拠点および、次世代デジタルコンパクトファクトリーの第1号拠点となり、「リードタイムの短縮」「冬場の安定供給」「小ロットにおけるCO2の削減」の実現を目指しています。北海道地域のシール・ラベル需要へのスピーディーな対応および、環境に配慮した印刷の推進を行う未来志向の工場として運営してまいります。DIGITAL PRINT BASE in Hokkaido■DPB開所の背景・目的OSPグループは、1927年以来シール・ラベル領域でナンバーワンのシェアを誇るリーディングカンパニーとしてデザイン・印刷・製品化まで一貫生産にて対応してまいりました。長年の経験から、北海道でのリードタイムや運搬コスト高に対して、デジタル印刷に特化したコンパクトファクトリーを開所することで、これまでの当社の工場とは異なる新形態のビジネスモデルを確立させました。DPBでは、小ロットのデジタル印刷を用いることで、輸送時におけるCO2の排出や廃棄物の減少にも取り組むことが可能になりました。道内のニーズに合わせて既存工場と新形態の本工場を使い分けることで、生産効率向上と環境配慮を目指しています。アナログ印刷とデジタル印刷 CO2排出量の違いイメージ図■DPBの特徴(1)環境負荷の少ない水性インクを使用したデジタル印刷機が主体サステナビリティの観点から、環境負荷の少ない水性インクを利用したデジタル印刷機を主体としています。従来の凸版輪転印刷に比べ原紙ロス(※) と溶剤の使用量が圧倒的に少なく、環境に配慮した印刷方式を取り入れています。※印刷テストなどで消費する紙(2)省人化への取り組み来る少子化や人手不足を見据え、これまで職人による手作業であった型抜き作業も自動化し、工程全体で省人化への取り組みを加速化いたします。今までにないクリーン印刷工場をテーマに、広々とした空間づくりをしています。遠隔で操作が可能なので、室内は消灯したまま稼働いたします。(3)無版と廃棄物・廃液の減少によるECOデジタル印刷は、アナログ印刷時の初期工程である鉄板や樹脂を使った版が不要になるため、版づくりのための洗浄液や基材、版や型の廃棄自体が不要になります。また使用するインキも減少することからインキ缶も減るため、複数の工程においてECO活動につながります。(4)お客様用ミーティングルーム設置によるスピーディーな対応スピーディーで的確な対応を目指し、お客様用のミーティングルームを設置いたしました。お客様に立ち寄っていただける工場とすることで、顧客ニーズを直接ヒアリングし、生産へ即時反映することが可能になっています。■施設概要施設名 :DIGITAL PRINT BASE in Hokkaido所在地 :北海道札幌市白石区中央2条3丁目1-55事業内容:デジタル印刷方式によるシール・ラベル製造設置機械:デジタル印刷機 2台レーザー加工機 1台シートカット機 1台巻取り仕上げ機 1台設置している印刷機■今後の展開OSPグループでは、納期短縮や省人化推進の為、将来的には、お客様とオンラインで色校正を行える遠隔色校正システムを導入し、各工程においてデジタル化を推進してまいります。今後は、製品提供エリアを細分化したサテライト型工場を全国各地に増やし、さらなるお客様への納品スピード向上と運送時に発生するCO2の削減を実現します。同時に印刷のデジタル化を推進することにより、当社が目指す省人化のレベルを加速させます。デジタル印刷では小ロット対応が可能なため、小売業界、農産・畜産・水産業界、食品加工製造業など様々な業界に視野を広げ、北海道の地に根付く取り組みを行ってまいります。■OSPグループ 会社概要OSPグループ(国内9社、海外6社の計15社)は国内外においてシール・ラベル、フィルム製品、パッケージ、ラベラー・包装機のワンストップサービスを中心としたパッケージソリューションを展開する企業集団です。印刷業界におけるリーディングカンパニーとして、5つの環境方針を定め、製品製造の過程で出る基材の削減に積極的に取り組んでまいります。総称 : OSPグループ所在地 : 大阪府大阪市天王寺区小橋町1-8代表法人: 大阪シーリング印刷株式会社代表者 : 代表取締役社長 松口 正創立 : 1927年資本金 : 3億2,443万9,200円URL : OSPグループ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月28日自己中な発言をされたら、誰だってカチンときますよね…。今回は、そんな自己中な人を懲らしめる「スカッとエピソード」をご紹介します。半額シールに文句を言うおばさんある日買い物をしていると、隣のレジでおばさんが大声で怒っており、自分の後ろに並んでいた人には半額のシールが貼ってあったのに、自分にはないことを怒っているようでした。レジの人が半額シールは時間限定なので…と説明していましたが聞く耳持たず、「不公平だ、自分のにも半額シール貼って!」とものすごい剣幕で店員さんに詰め寄っていました。さすがに店員さんが可哀想だなぁと思っていると、おばさんの後ろに並んでいたおじいさんが、「定価のものを買えないくらい、貧しいんだね。可哀想に…。どれ、私のと交換してあげよう」と商品を差し出しました。するとおばさんは、顔を真っ赤にして静かになりました。そしてそのまま一言も発さず会計を終えて帰っていきました。おじいさんの機転に感動し、スカッとしました!(28歳/パート)読者の感想おじいさんナイス!他の人の商品に半額シールが貼ってあるのに気づいて、大声出してまで半額商品が欲しいんだったら、一旦レジ列抜けて半額商品取りに行けばいいのに。他人に迷惑かけるからこういう恥ずかしいことになるんだよ。(匿名)すごいむちゃくちゃなことを言うおばさんですね。読んでいて呆れてしまいました。それにしても、そのおじいさんの行動は、ナイスですね。おばさんも、それに懲りて、次からは、ちゃんと半額になる時間帯を狙って来店してくれれば良いのですけどね。(匿名)自分は心の中でおじいさんと同じことを思っていたとしても、言えないで、もやもやしたまま帰ってしまうと思うので、びしっと言ってくれるおじいさんはかっこいいと思いました。(40歳/主婦)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?おじいさんの機転が素晴らしいですね…!自分のことしか考えられない人を懲らしめていて、スカッとしました!次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"
2022年09月23日人間は間違いを犯すもの。とはいえ、中には「どうしたら間違える?」と思うようなミスもあるものです。ある日、スーパーマーケットを訪れたpokupoku0303さんは、青果コーナーでニンジンを買おうとしました。しかし、そこに置いてあったニンジンは、目を疑いたくなる状態で…。スイカ新潟県産(税込価格)1706(本体価格)1580絶対にスイカではないのに…!ニンジンは、サイズ、色や形、価格もスイカとはほど遠いものです。どんな間違いで、スイカ用のラベルがニンジンに貼られてしまったのでしょうか。どんなに疲れていても混同しなさそうな2つ。ですが、店員が日本語や、日本円の感覚をまだつかめていない外国人だった場合は、貼り間違える可能性がありそうです。通常よりも高い価格のラベルを貼られたニンジンは、ちょっぴり誇らしそうに見えますね![文・構成/grape編集部]
2022年09月17日エリクシール(ELIXIR)の2022年秋スキンケアが、2022年9月21日(水)より発売される。エリクシールの化粧水・乳液が進化エリクシールの化粧水・乳液が、2022年秋進化して登場。最新のコラーゲン・サイエンスに着目するエリクシールならではの観点から、今回新たに厳選成分「M-バウンサーCP(※1)」を配合。さらに保湿効果のある「ディープモイストイン CP(※2)」も加えることで、“つや玉”が続くハリ・ツヤ肌へと導く、化粧水・乳液にアップデートした。テクスチャーは、好みに合わせて選べるよう化粧水・乳液ともに3タイプを用意。みずみずしくうるおうさっぱりタイプ、なめらかなのにうるおうしっとりタイプ、とろり濃密にうるおうとてもしっとりタイプの3種類から、季節や気分に合わせて、自分好みの質感を選ぶことができる。いずれのタイプも化粧水は、肌にハリを与えながら、角層深くまでうるおいを届けて「つや玉」が輝き続ける肌を実現。乳液も同様にハリを与えながら、うるおいを届けて、「つや玉」続く肌へと整えてくれる。【詳細】エリクシール 化粧水・乳液発売日:2022年9月21日(水)・エリクシール リフトモイスト ローション SP Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ(医薬部外品) 各本体170mL 各3,300円(編集部調べ)、つめかえ用150mL 各2,860円(編集部調べ)・エリクシール リフトモイスト エマルジョン SP Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ(医薬部外品) 各本体130mL 各3,850円(編集部調べ)、つめかえ用110mL 各3,190円(編集部調べ)・エリクシール リフトモイスト トライアルセット SP Ⅱ(医薬部外品) 各30mL 968円(編集部調べ)<数量限定品>・エリクシール リフトモイスト ローション ディスペンサー SP 550円(編集部調べ)<数量限定品>・エリクシール リフトモイスト エマルジョン ディスペンサー SP 550円(編集部調べ)<数量限定品>※1:オトギリソウエキス、グリセリン:ハリ保湿※2:メリロートエキス、グリセリン:保湿【問い合わせ先】エリクシール お客さま窓口TEL:0120-770-933
2022年08月05日手紙や手帳にかわいいシールが貼られていると、とても華やかな印象になります。しかし、ほしいシールが売っていなかったり、予算がなかったりすることもあるでしょう。そんな時は、100円均一のお店に売られているシールを使って、作ってみませんか。デザイン書道家のあゆあゆ(happymoji_ayuayu)さんは、Instagramでかわいい手書きのアイディアを投稿しています。今回は、とじ穴補修シールを使ったドーナツシールの描き方をご紹介!15種類ものドーナツシールを簡単に作成しています。早速、動画を見てみましょう。 この投稿をInstagramで見る あゆあゆデザイン書道家(@happymoji_ayuayu)がシェアした投稿 とてもかわいらしいドーナツシールですね。手紙や手帳に貼ってかわいくデコレーションすれば、気分が上がること間違いなし!コメント欄にはさまざまな声が集まっています。・こんな発想があったなんて…。ちょっと視点を変えると、いろいろな発見ができますね。素敵です。・娘が喜びそう。あゆあゆさんの発想がかわいすぎて、もう投稿を保存しない日がないです。あゆあゆさんは、季節に合わせたデザインやちょっとしたアイディアをInstagramにたくさん投稿しています。発想力豊かなあゆあゆさんのアイディアは、今後も要チェックですね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2022年07月28日ミルクフェド(MILKFED.)から、沖縄のアイスメーカー「ブルーシール」とのコラボレーションウェアが登場。2022年7月15日(金)より、ミルクフェド店舗などで販売される。沖縄発の人気アイス「ブルーシール」とコラボ「ブルーシール」は、1948年に沖縄の米軍基地内で創業したアイスメーカー。アメリカ生まれのオリジナルレシピをベースにしたアイスは、さっぱりとしながらもコクのある味わいで、地元沖縄の人々だけでなく国内外の観光客にもファンが多い。“手書き風”イラストのTシャツやトートバッグミルクフェドでは、そんな「ブルーシール」の人気アイスをモチーフにしたコラボレーションウェア&グッズを展開。Tシャツには、美味しそうなアイスの手書き風グラフィックを大胆にオン。コラボレーションの証として、ミルクフェド&「ブルーシール」のロゴもあしらった。半袖シャツは、コーンやカップに入ったアイスを総柄で表現。その他にも、トートバッグ、ポーチ、キーホルダーなどが揃う。【詳細】ミルクフェド「ブルーシール」コラボレーション発売日:2022年7月15日(金)・ミルクフェド店舗(新宿、原宿、横浜、札幌、名古屋、大阪、福岡、沖縄、那覇)・オフィシャルオンラインストアcalif ※7月15日(金)12:00~・ZOZOTOWN ※7月15日(金)12:00~アイテム例:・MILKFED.ⅹBLUE SEAL S/S TEE CORN 6,600円・MILKFED.ⅹBLUE SEAL S/S TEE MOUNTAIN 6,600円・MILKFED.ⅹBLUE SEAL SHIRT 13,200円・MILKFED.ⅹBLUE SEAL TOTE CORN 5,500円・MILKFED.ⅹBLUE SEAL TOTE MOUNTAIN 5,500円
2022年07月16日シールラベル等の印刷を行う株式会社日本ラベル(所在地:東京都板橋区、代表取締役社長:平山 愛二郎)は、ブラックライトを使って化石を探す絵本&シールセット「化石みっけ」を、応援購入サービスMakuake(マクアケ)にて3月31日(木)から先行販売を開始いたしました。化石みっけメインビジュアル(1)本製品は特殊な印刷技術を使用した、絵本・シール・ブラックライトのセットで、絵本内の隠れた化石をライトで照らして見つけたり、半透明状のシールを家の中に貼り付けライトを当てながら探すことで、古生物学者のような化石探しを体験できる商品となっています。化石みっけメインビジュアル(2)■プロジェクト概要プロジェクト名: 見えない化石が浮かび上がる!?遊びながら学べる絵本&シールセット実施期間 : 2022年3月31日(木)~2022年6月14日(火)URL : お届け予定 : 2022年7月中旬予定■リターンについて2,534円:化石みっけ 超早割 15%オフ※100冊限定7,154円:化石みっけ3冊セット 20%オフ3,025円:化石シール全種セット(25枚) 50%オフ※税込表示です※化石シール全種セットには化石みっけ本体は含まれておりません■化石みっけとは?ブラックライトを使って隠れた化石を探し出す、体験型の絵本とシールのセット商品です。絵本やシールにブラックライトを当てて化石を見つけて遊ぶことはもちろんのこと、見つけたシールを絵本内に貼り付け、自分だけの博物館をつくるなど、組み合わせて使うことでより一層楽しむことができます。シールの剥がしやすさや、繰り返し遊ぶことなどを考慮し、再剥離糊を使用。基本的には糊残りがなく剥がせるようになっています。■子供をもつ保護者の声を参考に商品化お家の中で多くの時間を過ごすようになった昨今、お子さまの遊びがスマートフォンやゲームばかりになってしまい「このままで良いのか?」と、不安になる方も多いのではないでしょうか?この「化石みっけ」は、そんな子供たちが家の中で遊びながら学び、自分で調べて興味を広げるきっかけを作りたいという思いから誕生しました。商品化にあたり、子供をもつ実際の保護者さまからのヒアリングを行い、生の声を取り入れて商品開発を行なってきました。■注意事項※皆様の応援購入により量産効率が向上した場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。※デザイン・仕様は変更になる可能性もございます。ご了承ください。※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。■制作チーム販売元 :株式会社日本ラベル企画・デザイン:SANAGI design studio監修 :小林 快次(恐竜研究者/北海道大学総合博物館教授/大阪大学総合学術博物館招聘教授)受賞歴 :東京ビジネスデザインアワード2020 優秀賞■会社概要名称 :株式会社日本ラベル代表者:代表取締役社長 平山 愛二郎所在地:〒174-0042 東京都板橋区東坂下1-19-14創設 :1981年2月資本金:2,400万円 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月14日パメオポーズ(PAMEO POSE)2022年春のアクセサリー第2弾が、パメオポーズ 表参道本店・渋谷パルコ店ほかで発売スタート。昔懐かしい「チャーミングシール」がアクセサリーに「アトランティス」をテーマに、“謎に包まれた”伝説の島をモチーフにしたドリーミーなアクセサリーを展開する、パメオポーズ2022年春コレクション。第1弾に続く、第2弾では、昔懐かしい「チャーミングシール」をモチーフにしたカラフルなアクセサリーを提案する。「チャーミングリング」は、チャーミングシールを想起させるカラフルなデコレーションを施したリング。ピンクのハート、イエローのムーン、ブルーのスターが3つセットになっており、単品ではもちろん、重ね付けしても楽しめる。リングサイズはアジャスター付きで調整可能。約9号~15号にアレンジできるので、自分好みの指に装着することができそうだ。また、ハート、ムーン、スター、フラワーなどのカラフルなモチーフを起用したピアスセットもラインナップ。色、艶感までリアルにチャーミングシールが再現されており、大人の乙女心をくすぐる。また、ピンクのハートモチーフのイヤリングも発売に。コーディネートのワンポイントになってくれそうだ。【詳細】パメオポーズ2022年春のアクセサリー第2弾取扱店舗:パメオポーズ 表参道本店・渋谷パルコ店・公式オンラインストア・チャーミング ピアス(6個セット) 7,920円・チャーミング イヤリング 5,500円・チャーミング リング(3個セット) 8,690円
2022年04月02日第94回アカデミー賞授賞式が3月28日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの『ミラベルと魔法だらけの家』が長編アニメーション賞を受賞した。魔法の力を与えられた不思議な家に暮らすマドリガル家を舞台に、家族で唯一魔法を持たないミラベルが「世界から魔法の力が失われていく」という大ピンチに立ち上がる。本作が長編アニメ60作目となったウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオにとって、アカデミー賞の長編アニメーション賞に輝くのは、第89回の『ズートピア』以来となる(『リメンバー・ミー』『トイ・ストーリー4』『ソウルフル・ワールド』はピクサー・アニメーション・スタジオが製作)。今年の長編アニメーション賞は『ミラベルと魔法だらけの家』をはじめ、同じくウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作の『ラーヤと龍の王国』、ピクサー・アニメーション・スタジオが手がけた『あの夏のルカ』、アニメ界のアカデミー賞と呼ばれる第49回アニー賞で作品賞をはじめ、最多8冠に輝いた『ミッチェル家とマシンの反乱』など、話題作が競い合ったほか、祖国アフガニスタンからの脱出を告白する青年の姿をとらえたドキュメンタリー『FLEE フリー』がオスカー史上初となる国際長編映画賞、長編ドキュメンタリー賞、長編アニメーション賞の3部門に同時ノミネートされたことも大きな話題となった。『ミラベルと魔法だらけの家』はディズニープラスで配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2022年03月28日以前から気になっていたラベルプリンター。ママ友などから便利だとは聞いていたものの、必要性をあまり感じられず、購入していませんでした。それがある日、あることがきっかけとなって衝動買いしてしまいました。すると、ラベルプリンターはわが家で大活躍! わが家での使い方をご紹介します。ラベルプリンターの種類ある日ネットで見つけて一目惚れした、子どもたちの大好きなミッキーマウスのラベルプリンター。衝動的に欲しい!と思いましたが、購入前に念のため、ラベルプリンターについて調べてみました。 すると、ラベルプリンターにはさまざまなメーカーがあり、スマホと通信できる多機能な物から、文字を打つだけのシンプルな物、大きさも価格もまちまちだということがわかりました。結果わが家が購入したのは、一目惚れした、brotherの「ラベルライター P-touch」という商品のミッキーマウスバージョンです。 価格は大体5,000円程度で、本体がミッキーのデザインになっています。文字にもディズニーのキャラクターの絵文字をを使うことができて、かわいいフレームもたくさんあります。機能がシンプルなぶんコンパクトで電池式なので、思い立ったときにすぐに使うことができるという点にメリットを感じ、これに決めました。 子どもたちもすぐに使えるシンプル設計!ラベルプリンターが家に届いて開梱するとすぐに、大好きなミッキーの見た目に気がついて、子どもたちが食いついてきました。小学生の娘は、使い方をほんの少し説明しただけですぐに使いこなすことができました。 まずは自分たちの名前シールを作って盛り上がっていましたが、次はなんと、おもちゃ箱に貼るシールを作り始めたのです! それまでは手書きのマスキングテープを貼っていたのですが、自分たちで作り直したい!とのことでした。 整理収納に大活躍 おもちゃ箱に続いて、クローゼットの中の引き出しにラベルを貼りました。これまでは、何がどこに入っているかが頭でわかっていればラベリングは必要ないと思っていました。ただ、時間のないときなど慌てていると、えーっとココだっけ?と間違った引き出しを開けてしまうことがあったのです。それが、文字がついているとその間違いがなくなり、結果無駄な時間が減ることを実感しました。 また、毎日学校や幼稚園に持っていく荷物も、何が必要かはすっかり頭に入っているはずなのに、慌てて準備していると抜けてしまうことがあるので、磁石のシートとマグネットにラベルを貼り、お支度シートを作りました。ラベルを貼って可視化する、ということの効果を想像以上に感じています。 使い方いろいろ小学生の娘は、ラベルプリンターを使ってお友だちにお名前シールをプレゼントしたり、Thank Youなどとメッセージをプリントしたシールを作ってお手紙を書いたり、おもちゃ感覚で使っています。 これまではお値段の張るキャラクター入りのお名前シールをオーダーしてきましたが、これからはラベルプリンターにお任せです。テープのデザインだけでなく、素材も水・汚れに強いラミネートテープ、アイロンで貼ることができる布テープなどいろいろあるようなので、デコレーションやラッピングにも洋服の名前付けにも使えそうだなとワクワクしています。 ラベルプリンターはいざ使ってみると本当に便利で、食わず嫌いならぬ、使わず嫌いだったなと反省しています。アイデア次第で使い方は無限に広がるような気さえしています。家中の収納も見直して、ラベルプリンターを大いに活用していきたいです! ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 監修/助産師REIKO著者:坂井香子おだやかな娘とわんぱくな息子の母。夫は別居中のため、完全ワンオペ育児奮闘中。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
2022年03月25日4月から保育園に入園する娘。準備が色々と大変と噂には聞いていたので、名前付けは、「お名前シール」を使おうと決めていました。選んだのは 「【アンジェ別注】アイロン不要! お名前シール」 。見た目も貼り心地もまさにシール。ギュギュっと抑えつけるだけだから、これなら、たくさんのお名前付けもあっという間に終わりそうです。毎日使いに嬉しい耐久性毎日使うものだから、耐久性が気になるところですよね。コップなどプラスチックもOKで、電子レンジや食洗器で洗えるのも嬉しいポイントです。耐水性もあるから、シールがふやけたり、破れたりする心配もありません。1歳の娘はすぐに口にいれて、噛んでしまうのですがシールが簡単にはがれることもないので、安心。保育園ではお着換えの肌着や洋服がたくさん必要。これに名前を書くのは一苦労ですが、シールを貼るだけなので、苦になりません。洗濯耐久テストにも100回達成しているということなので、スタイや洋服もジャブジャブ洗っても問題なし!名前の書きにくい靴にも中敷きにペタっと貼るだけでOKです。程よいアクセントになるモチーフ私が選んだのはニュアンスカラーがかわいいフルーツ柄。シンプルで優しい色の柄だから、目立ちすぎず、かわいいアクセントになるところが気に入っています。まだ1歳なので、シールを見てもまだ自分のものとは理解できていませんがだんだんと自分のマークだと覚えていってくれるといいなと思います。4月からの新生活、頑張ろうねコップにシールを貼りながら、保育園でどんな風に過ごすのかな?上手に飲めるかな、友達と仲良くできるかな?など想像しながら作業していると、ちょっぴり寂しくもあり、楽しみでもあり。毎日一緒にいられる時間もあとわずか。改めて、娘との時間や想いを考えられる時間となりました。 【ご紹介したアイテム】お名前付けの救世主、お名前シール(86ピース入り)。衣類やハンカチなどのタグや上履きなどに、指でギュッと押すだけでしっかり接着。アイロン不要、洗濯機・乾燥機対応です。⇒ 【アンジェ別注】アイロン不要! お名前シール タグ用86ピースノンアイロン・耐水ラミネート ディアカーズ【送料無料】 タニモトアンジェデザイナー。京都在住、アンジェ歴13年。昔からの愛用品や最新のお気に入りまでお届けします。
2022年03月22日相次ぐ学級閉鎖や自粛の影響で、家の中が荒れ放題なのは、筆者の家だけではないはずです。子供が、壁や床に貼ったシールを見ると、青ざめてしまうこともありますよね。そこで、おすすめしたいのが、ダイソーで販売されている『はってはがして遊ぼう!フレークシール』です。ここ最近、おしゃれな文具の1つとしてさまざまな種類のフレークシールが発売されていますが、子供向けに、しかも遊びを目的としているこのシールは、最高のヒマつぶしに。『はってはがして遊ぼう!フレークシール』はどんなシール現在、筆者の自宅近くのダイソーでは、『たべもの』『スイーツ』『どうぶつ』『きょうりゅう』と4種類のシールが並んでいました。今回は、その中から『どうぶつ』と『きょうりゅう』を買って、子供と一緒に遊んでみたので紹介します。『どうぶつ』は、きりん、ぞう、らいおん、くまなど、全22枚のシールが入っていました。『きょうりゅう』は、16枚の恐竜のシールのほか、白亜紀を思わせるような植物や、恐竜のたまごなど、全20枚のシールが入っています。シール自体の大きさは2~3㎝程度、厚みは約1㎜と、通常のシールよりも厚みがあり、表面がつるつるしています。シールののり面には、透明なシートがついているのですが、子供が小さいと、はがすのには手伝いが必要です。立てて遊ぶ実は、この動物や恐竜のキャラクターの下部には、それぞれの名前が入っていて、折り目がついています。ここを谷折りすると立てることができるので、通常のシールとしてではなく、人形遊びとしても使えます。裏側はシールになっているので、小さなシールも安定して立てることができるところが嬉しいポイントです。繰り返し貼って遊ぶこのフレークシールは粘着力がさほど強くないので、つるつるした所に貼って、数時間経つと自然にはがれ落ちてきます。しかし、少量の水をのり面につけると粘着力が復活し、繰り返し遊ぶことができるので驚きです。何度も繰り返し使える、貼ってはがせるシール。100円とは思えないクオリティーをぜひお試しくださいね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2022年03月04日子育てをしていると、いろいろな「?」が湧いてきます。その中でもたびたび思うのは、「なぜ子供はこんなにシールが好きなんだろう」ということ。アニメのキャラクターのレトルトカレーやふりかけなど、子供向け商品を買えば、必ずといっていいほど、シールが付いています。また、子供と病院の待合室にいたら「お利口さんに待てたね」と受付の人が製薬会社のマスコットキャラクターのシールをくれたりもします。子供はシールを見ただけでたちまち笑顔になり「お母さん!〇〇のシール!」と大喜びなのですが、親としては正直なところ微妙な気持ちになります。よかれと思ってシールをくれたのだろうけど、また机や椅子、冷蔵庫に貼られてしまいます…。子供がシールを家の中のいたるところに貼ることで、片づけた家の中も散らかって見えてしまいますし、シールの粘着部分が劣化すると取りづらく、後々厄介です。さらに、水拭きをする箇所にシールがあると、水分でシールがふやけて黒ずんでしまい、それをはがそうとすると子供は怒ります。そんなやり取りを何度もやっているので、親としては「もうシールはいらない」と思ってしまうのです。とはいえ、子供は「もらったシール、どこに貼ろう」とわくわくしているから困ります。せっかくもらったシールを「そこに貼らないで!そこもダメ!」とノーばかり押し付けるのもかわいそうなので、ポジティブな試みをしてみました。用意したのは100円均一ショップなどで売っているボックスです。フタが付いていて、『宝箱』感のある商品を選びました。「今日からこれはあなたの宝箱だから、この箱ならシールもたくさん貼っていいよ」と1人1箱与えてみました。早速子供たちはレゴブロックやビーズなど、思い思いのおもちゃをいれ、シールをペタペタと貼っていきます。新しいシールをもらった時も、このままぜひ『宝箱』に貼ってほしいものです。何事においても子育ては思うようにいきませんが、子供の気持ちも尊重しつつ、親の気持ちとの折衷案を取り入れながら、すごしていこうと思います。シール問題に悩んでいる家庭でも、1度チャレンジしてもらえたら嬉しいです。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2022年03月02日第94回アカデミー賞にて「長編アニメーション作品賞」「作曲賞」「歌曲賞」の3部門に堂々ノミネートされた、ミュージカル・ファンタジー『ミラベルと魔法だらけの家』のMovieNEXと4K UHD MovieNEXが発売。それに合わせて、ボーナスコンテンツの中からディズニー・ミュージカル初の大家族の物語の誕生秘話と声優たちのNGシーン集が解禁された。今回、この作品がなぜ生まれたのか、その誕生秘話と、声優たちによるラテン系なNGシーン集をボーナス・コンテンツより一部解禁。『モアナと伝説の海』以来の仲であるバイロン・ハワードとジャレド・ブッシュの監督2人、そして今作では作曲家として参加したリン=マニュエル・ミランダは、映画のテーマについて考えながらお互いを知るうちに、実は3人とも大家族で育ったことが分かり、楽しくもあり複雑でもある“大家族”をテーマにすることが決まったと語っている。お互いの育った環境について会話を重ね、試行錯誤の末に、ディズニー・ミュージカル初の大家族を描いた作品が誕生したのだ。また、声優たちが同じところを何度も噛んでしまいながらも、まさにノリノリでレコーディングを進めていく様子や、キャラクターになりきって大きな身振り手振りをしながらアフレコを進めていく様子など、見どころたっぷりのNGシーン集もお披露目されている。プロダクション・ノートによれば、リン=マニュエル・ミランダはこの映画のために書いた8曲のうちの1曲目「Family Madrigal」について「私が『モアナと伝説の海』を手掛けて学んだことのひとつは、手を掲げて『さあ、さあ、ストーリーのこの部分は歌を通して語らなければならないぞ!』と宣言することでした」と語り、「この家族はとても複雑な家族なので、この1曲目ではメイン・キャラクターであるミラベルのことを紹介する必要がありました。しかも観客が彼女に夢中になるような形で、さらには、この大家族の中にある人間関係を理解してもらえる形でね」と作曲のポイントについて語っている。また、この歌はディズニー・アニメーションの名作『美女と野獣』(91)におけるハワード・アシュマンとアラン・メンケンによる歌曲「Belle」にインスピレーションを受けて、ミランダがミラベルだけでなくマドリガル家のメンバーたちをも紹介するよう設計して歌を書き上げたという。ミランダはこの作曲について「楽しかったのは、3世代にわたる人々のあらゆる情報を携えられるような歌を見いだすことでしたね」「それが済んだら、あとは、きっとスティーヴン・ソンドハイムだったら『すべてを組み合わせるパズル』とでも言いそうな作業でした。私たちはまずアブエラ(おばあちゃん)から始めて、それぞれの世代へと下っていきました」と作曲する上で楽しかったことや、作り方などについて語っている。『ミラベルと魔法だらけの家』は2月18日(金)よりMovieNEX発売、デジタル配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2022年02月20日“魔法”に溢れる世界に住む、“魔法を使えない”新ヒロイン・ミラベルの活躍を描くミュージカル・ファンタジー『ミラベルと魔法だらけの家』がデジタル配信中。MovieNEXが2月18日(金)より発売されることを記念し、ボーナス・コンテンツから、アルマおばあちゃんがミラベルに本音を打ち明ける未公開シーン「ミラベルを探して」の一部がシネマカフェに到着した。今回解禁となった未公開シーンは、本編のストーリーとは少し異なり、ミラベルが家を崩壊させてしまった後、家族と離れ別の街に逃げていたという設定。逃げたミラベルを探しにアルマおばあちゃんがたどり着いた先は、亡夫ペドロと出会った故郷だった。「家族の元には戻れない」と話すミラベルに対して、アルマは過去に自分が街を出る決断をしたせいでペドロを亡くした話を始める。誰かを失うことが怖くなったアルマは、「一生懸命働けばみんなを守れると思い厳しくしていたが、今の自分をペドロが見たら失望するだろう」と本音を漏らす。ミラベルや家族に厳しく当たっていたアルマの本心とミラベルの家族への想いが交差する、感動的で貴重なシーンとなっている。フィルムメイカーたちは、このストーリーが家族を描いたものになることを出だしから分かっており、そんな家族の人間関係における役割という視点にフォーカスを置くことにしていたそう。本作の監督2人はそれぞれ家族に対して強い想いがあり、バイロン・ハワード監督は「両親や兄弟姉妹と一緒に暮らしてはいても、それぞれがどういう経験をしているのかまでは、わからなかったりするものです。彼らの失敗をすべて知っているわけではありません。彼らが語ろうとしないことについて知ることはできません。誰もが打ち明けようとしない家族の秘密っていったい何なのだろう? そこに私たちは強い興味を抱きました」と語る。また、ジャレッド・ブッシュ監督も家族について大人になってから知ったことがあったという。「姉はほかにやりたいことがあったのに、器械体操を続けなければならないというプレッシャーを感じていたといいます。でも、その次に生まれた私に対して、両親は『夢を追いなさい!』と言っていました」と語り、「姉が私と違う育てられ方をしたということは、私には理解しがたいことでしたが、私自身が3人の子供を持つようになってようやく、あれは本当だったんだと気づけたのです…自分もそういう親だとね」と、親の想いに触れた。『ミラベルと魔法だらけの家』は2月18日(金)よりMovieNEX発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2022年02月07日“魔法”に溢れる世界に住む新ヒロイン・ミラベルの活躍を描くミュージカル・ファンタジー『ミラベルと魔法だらけの家』が2月18日(金)よりMovieNEXにて発売。この度、楽曲の中で特に世界中で大人気となっている「秘密のブルーノ」についてリン=マニュエル・ミランダが驚きのエピソードを明かした。作曲家、作詞家、劇作家、シンガー、俳優…とあらゆる肩書を持ち、ハリウッドやブロードウェイでも話題のリン=マニュエル・ミランダ。監督のバイロン・ハワードは、「リンとうまくやれるのか心配でしたが、彼の共同制作ぶりは最高でした」とふり返る。また、リンの優れた才能が垣間見えるエピソードとして、「秘密のブルーノ」は監督とリンが電話でブルーノの歌の話をしていたとき、リンが数秒でフレーズを思いつき、ピアノで即興で演奏してくれたという話も。さらに、リン自身もこの曲が「一節ごとに歌うキャラクターが変わり、全員それぞれが全く違う変化を見せる素晴らしいものです」と話している。なお、この曲の全世界での反響を受け、多言語で歌われた20曲を集めた「秘密のブルーノ」デジタルアルバムも発売、米ビルボード・ソング・チャートでは1位(2月5日付)を獲得している。本作には、リンによる8曲のオリジナル曲がフィーチャリングされている。リンは2016年ピューリッツア賞演劇部門を受賞し、トニー賞16部門にノミネートされ11部門を勝ち取ったほか、ディズニープラスで配信中の2021年エミー賞で12部門にノミネートされたブロードウェイ作品「ハミルトン」のクリエイターであり、出演者としても知られる。リンにとっては、映画作りにその出だしから加わるという発想もとても魅力的だったが、それ以上に彼が惹かれていたのは、この映画自体のアイディアだったという。「これは家族から始まります」とリンは言い、「家族のミュージカル、家族の複雑さや相互関係を描くという発想は、とても興味深いものでしたね。私たちはまず、とても私的な話を幾つもするところから始めました…この映画で継続的に語られるテーマのひとつは、誰もが家族のメンバーにそれぞれ特定の役割を担わせるものである、という発想です。そしてまた、その役割が時間経過と共にどのように変化してゆくのか? それともずっと変わらないままなのか? ということもね」と話している。『ミラベルと魔法だらけの家』デジタル配信中、2月18日(金)よりMovieNEX発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2022年02月03日デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、粘着剤に生物由来の素材を使用した環境配慮型のラベル製品「バイオマスラベル」を開発し、本日から提供開始します。「バイオマスラベル」に加え、既存の低温環境対応配送用ラベル「EXフォーム サーマルコールドタイプ」、「EXコールド一体型」も環境配慮型の粘着剤を使用することが可能となり、同粘着剤を使用した3製品が一般社団法人日本有機資源協会の「バイオマスマーク」に対応しています。粘着剤に使用されているバイオマス原料の乾燥重量割合は25%です。今回開発した「バイオマスラベル」は冷蔵・冷凍の温度帯(-20℃以下)でも強い粘着力を維持することが可能で、冷凍食品などの低温管理が必要なシーンでも安心して使用できます。また本製品は運用に合わせてサイズやシート内のレイアウトを自由にカスタマイズすることができ、物流以外にも、食品や医薬品、百貨店などさまざまなシーンでの活用が可能です。「バイオマスラベル」シート形態(左)と連続形態(右)【背景】昨今、SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標の中でも中核的なテーマである地球環境問題への対応に対する社会的な要求は一層高まっており、環境経営や環境に配慮した製品づくりが求められています。しかし、物流などに使用されるラベルは、環境に配慮した素材を使用しているものが少なく、環境配慮型製品が幅広く展開されている状況ではありませんでした。【バイオマスマークについて】「バイオマスマーク」は、一般社団法人日本有機資源協会が認定する「バイオマスマーク認定商品」に表示が可能なマークです。生物由来の資源(バイオマス)を利用し、品質や安全性が関連する法規、基準、規格等に適合している環境商品の目印です。【今後の展開】トッパンフォームズは今後、食品業界、百貨店業界、物流業界、医薬品業界を中心に本製品を拡販し、2025年度までに累計2億円の売り上げを目指します。また、2025年までにトッパンフォームズが提供するラベル製品の約4分の1を「バイオマスマーク」対応製品へと切り替えることを目標としており、今後もSDGs達成に貢献する取り組みを加速していきます。■環境対応ラベル製品の詳細についてはこちらをご覧ください。URL: 以上※「デジタルハイブリッド」「EXフォーム」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。※その他記載された製品名などは各社の登録商標あるいは商標です。※記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なく変更されることがあります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月26日株式会社共栄洋晒工場(本社:愛知県西尾市、代表取締役:松井 勝、以下 共栄洋晒工場)は、新商品であるお名前シール『このこのラベル』を、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にて1月6日より先行販売を開始いたします。『このこのラベル』は、お子さんの描いたイラストや指定の図柄を、専用の布地に印刷して製作する完全オリジナルのお名前シールです。【お好きな図柄をなんでも印刷!完全オリジナルのお名前シール『このこのラベル』】 ※1月6日17:00~掲載予定Makuake_キービジュアル【『このこのラベル』開発の背景】入園準備の際、多くの幼稚園・保育園ではお子さんの身の回り品につけるお名前シールに図柄の指定がなされます。まだ字が読めない小さな子どもたちが、指定された図柄を見て自分の持ち物を認識できるようにと、このような取組みが行われています。しかし、市販のお名前シールでは園で指定された図柄と微妙に違ってしまうこともあり、かえって混乱してしまうお子さんもいます。そこで私達は字が読めないお子さんでもすぐに自分の持ち物を認識できるように「指定の図柄をそのまま再現してプリント」するお名前シールを開発いたしました。『このこのラベル』園指定のデザインはもちろん、お子さんが自分で描いたイラストをそのまま印刷することも可能です。全ての持ち物に同じ絵やマークをプリントすることで、「これ僕の!」「これ私の!」と小さなお子さんでも簡単に認識できます。自分専用のマークがついていることで、小さなお子さんにとっても、ものに対する愛着が湧きます。また、自分のマークが分かることで、マークのついていないもの=「自分のものではない、勝手に使ってはいけない」ということも分かるようになります。これまで単なるマークであった「お名前シール」を通して、言葉では伝えづらい「ものを大切にする気持ち」を育むお手伝いをさせていただきたいと、Makuakeでの販売を決定いたしました。【共栄洋晒工場について】私たち共栄洋晒工場は、愛知県三河の地で昭和28年に創業。自社専用の染色機械を持っているため、お子さん一人一人にオリジナルのお名前シールを作ることができます。創業以来、三河産地が得意とする六重ガーゼや寝装品用生地などの染色を行っており、Makuakeではお名前シールと共に三河木綿のタオルをお届けいたします。肌に優しく、小さなお子さんでも安心してお使いいただける素材です。お名前シール『このこのラベル』と共に、長くご愛用いただけるようご用意しています。リターン品_フェイスタオルリターン品_ビックフェイスタオル【リターンについて】■『このこのラベル』1シート1,425円(通常価格より5%OFF)■『このこのラベル』1シート+ミニタオル2枚2,280円(通常価格より5%OFF)■『このこのラベル』1シート+フェイスタオル2枚3,510円(早割り・通常価格より10%OFF)■『このこのラベル』1シート+フェイスタオル2枚3,705円(通常価格より5%OFF)■『このこのラベル』1シート+フェイスタオル4枚5,980円(通常価格より5%OFF)■お名前シール+フェイスタオル2枚+ビッグフェイスタオルシアバター2枚6,980円(通常価格より5%OFF)※記載はすべて、税込・送料込の金額です【プロジェクト概要】プロジェクト名: お好きな図柄をなんでも印刷!完全オリジナルのお名前シール『このこのラベル』期間 : 2022年1月6日(木)~2022年2月6日(日)URL : ■会社概要商号 : 株式会社共栄洋晒工場代表者 : 代表取締役 松井 勝所在地 : 愛知県西尾市法光寺町西山12番地設立 : 1953年事業内容: 綿・スフ・合繊織物の染色整理加工織物・繊維製品販売資本金 : 1,000万円URL : 【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社共栄洋晒工場Tel:0563-56-7245 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月06日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作、絶賛公開中の『ミラベルと魔法だらけの家』が本日よりディズニープラスで見放題配信がスタートする。2017年の『モアナと伝説の海』以来4年振りの新作オリジナル・ミュージカルとして公開された本作は、ディズニー長編アニメーション60作目を飾る記念すべき作品。『ズートピア』のバイロン・ハワード、ジャレド・ブッシュが監督を務め、ブロードウェイ・ミュージカル「イン・ザ・ハイツ」(2008)やミュージカル「ハミルトン」(2015)でトニー賞、グラミー賞など数々の賞を受賞しているリン=マニュエル・ミランダが楽曲を担当し、豪華タッグが実現。アカデミー賞前哨戦のひとつとしても注目される第79回ゴールデン・グローブ賞では、アニメーション映画賞&作曲賞(ジャーメイン・フランコ)&主題歌賞(「2匹のオルギータス」)の3部門でノミネートされ、また、アニメーション界のアカデミー賞とされるアニー賞ではアニメーション映画賞、監督賞、音楽賞を含む9部門でノミネートされている。批評サイトでのレビューも好評で、“Rotten Tomatoes”でもオーディエンススコア93%の高評価(12/24時点)を獲得。世界中の観客の心をとらえている。新たなヒロインとして誕生したのは、家族の中で唯一“魔法のギフト(才能)”を持たない少女・ミラベル。彼女は魔法溢れる家に暮らすマドリガル家の一員で、この一家では5歳の誕生日を迎えると一人ひとり違う“魔法のギフト”を家から与えられていたが、なぜかミラベルだけがギフトを与えられなかった。自分だけが魔法のギフトを持たないことに不安や疎外感を抱えつつも、ミラベルは持ち前の明るさで町の人や家族を助けながら楽しく日々を暮らしていたが、ある日、ミラベルは家に大きな亀裂を見つける…。それは家族の魔法が危険に晒されている前兆だった。家族や大切な家が危機にさらされると知り、“唯一の希望”として魔法を持たないミラベルは勇敢に立ち上がることとなる。SNS上ではミラベルに共感したファンや楽曲に魅了された人の絶賛コメントが続々と投稿され、絶賛の声が飛び交っている。本作では踊りだしたくなるようなアップテンポな曲から思わず涙が出てしまうバラードナンバーまで、様々なジャンルの楽曲が登場し、ストーリーと音楽が見事に融合している世界観も魅力の一つ。楽曲を手掛けた作曲家リン=マニュエル・ミランダは「この映画を見に行って、スクリーン上に出てくるキャラクターに共感しない人はいないよ!」と語っており、ミラベルが心に抱える葛藤を明らかにするメイン楽曲「奇跡を夢見て」など、キャラクターの心情を表現する楽曲にも要注目だ。『ミラベルと魔法だらけの家』は全国にて公開中。12月24日(金)17時よりディズニープラスで見放題配信開始。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月24日11月26日に公開を迎え、ひとりだけ魔法を持たないヒロイン・ミラベルの活躍や、彼女の魔法に溢れる家族の関係が紡ぐストーリーに感動の声が広がっているディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ミラベルと魔法だらけの家』より、監督コメントが解禁された。第79回ゴールデン・グローブ賞の3部門でノミネートされ、ディズニー長編アニメーション60作目となる本作で監督を務めたのは、『ズートピア』以来のタッグとなるバイロン・ハワードとジャレド・ブッシュのふたり。この度解禁されたコメントは、監督・アニメーター・脚本家として多くの作品に携わってきたふたりが、どんな想いで本作を世に送り出すのか、そしてディズニー・アニメーション・スタジオの未来について語る内容になっている。長年ディズニー・アニメーション・スタジオに勤めてきたハワードは「ここにいる人々は過去のディズニー作品から学び、その伝統を次へと継承してきた。このスタジオは、生まれた時から物語を語ることを愛してきました。そしてそれらの映画は何世代にもわたり、何度も、何度も、世界中の家族に見てもらってきている。すごいことです。そのレガシーの一部でいられることは、本当に光栄です」と、ディズニー・アニメーションが伝えてきた物語の偉大さを熱く語り、ブッシュも「60作目に携われたことはすごく光栄で、とても嬉しく感じています」とコメント。さらにブッシュは「このスタジオは新しい声を積極的に迎え入れている。かと思えば、ウォルト・ディズニー本人と一緒に働いていた大ベテランが、僕らの映画に感想を言ってきてくれたりする。あまりにも幅が広すぎて、びっくりしてしまうほどです」と、伝統と革新のどちらも重んじる環境が、100年近くにわたって新しい技術・物語を生み出し続ける原動力になっていることを明かした。またハワードは「これからの10年に公開される映画についても楽しみです。ここには新しいフィルムメーカーがいて新しいアイデアがたくさんある。ディズニー・アニメーションが作る映画は、どんどん幅広くなっていてとてもエキサイティングです。65作目、70作目を迎えることが待ちきれません」とスタジオの未来に思いをはせたコメントを残している。『ミラベルと魔法だらけの家』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月20日絶賛公開中のディズニーのミュージカル・ファンタジー『ミラベルと魔法だらけの家』。主人公ミラベルが観客を魅了する、その理由とは?“魔法”に溢れる世界に住む新ヒロイン・ミラベルの活躍を描くディズニー・アニメーション・スタジオ最新作『ミラベルと魔法だらけの家』が大ヒット公開中だ。物語、音楽、華やかな映像に絶賛の声が相次ぐ中、多くの観客が主人公ミラベルに共感し魅了されている。その理由の一つが、彼女の秘められた心の内が歌われる楽曲「奇跡を夢みて」だ。この楽曲は、ディズニーのミュージカル作品でレガシーのごとく取り入れられている“I Want”ソングと称されるもので、ミュージカル界でも用いられているもの。『リトルマーメイド』の“人間の世界に行ってみたい”という思いを歌詞にした「パート・オブ・ユア・ワールド」や『アナと雪の女王』の“ありのままの自分でいたい”という気持ちを開放した「ありのままで ~Let It Go~」など、ヒロインの素直な気持ちを音楽に乗せて表現する、ストーリーの一端を担う重要なもの。ほかにも『シンデレラ』の「夢はひそかに」、『モアナと伝説の海』の「どこまでも ~How Far I’ll Go~」など、聞くと思わずヒロインに感情移入してしまうような名曲がどの作品にも登場する。魅力的なヒロインを表現するうえで欠かせない“I Want”ソングについて、本作の作曲を務めるリン=マニュエル・ミランダは「ディズニーは“I Want”ソングで、ほとんど市場を独占している。脅威的な事実だよ。“I Want”ソングは一番時間をかけて作るようにしているんだ。映画のサウンドトラックの中でも、観客が最も感情移入して共感する曲になるからね」と、その重要さについて語った。マドリガル家では5歳の誕生日を迎えると一人ひとり違う“魔法のギフト”を家から与えられていたが、なぜかミラベルだけが魔法のギフト(才能)を与えられなかった。ギフトを持たないながらも、ミラベルは家族や町の人の役に立とうと一生懸命働き、楽しく日々を暮らしていた。ところが、5歳になった甥のために家族が集まって“魔法のギフト”を授かる儀式を行っているとき、ミラベルは突如不安と焦燥感が爆発し、“私だって魔法が欲しいの”と、心の奥底で抱えていた本当の気持ちを振り絞るような声で歌いだす。ミラベルの秘めた想いが溢れた「奇跡を夢みて」について、リンは「彼女はマドリガル家の一員であることを誇りに思っている。でもこの歌を通して、自分だけにギフトが無いことに苦しんでいる本音をすべて吐き出すんだ。家族の中で一人だけ違う存在でいることがいかに苦痛であるか、他のみんなと同じように見られることをいかに彼女が切望しているかをね。この曲は(全8曲の中で)最後に作ったよ。とても時間をかけたんだ」と語り、キラキラと楽しく振舞っていた彼女の重く抱えていた悩みを、歌で丁寧に表現したことを語った。実際に劇場で「奇跡を夢みて」を聴いた観客からは、「なりたい姿と今の自分の姿のギャップ。その苦しみを歌い上げる姿に、思わず自分を重ねてしまった」「ミラベルの自分だけ魔法のギフト(才能)を持たない苦悩と葛藤を歌う『奇跡を夢見て』…冒頭からボロ泣きした」「ミラベルの低い叫びに心臓が潰された」と、共感や胸に響く歌であると絶賛する声が広がっている。また、そのストレートな叫びに共感できるだけでなく、映画を見終わった後に聞くとより一層彼女を愛しく思える楽曲に仕上がっているのだ。ミラベルが歌う“I Want”ソング「奇跡を夢みて」は、新世代のディズニー・ヒロインを語る上で重要な楽曲となることは間違いないだろう。『ミラベルと魔法だらけの家』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月14日『モアナと伝説の海』以来、4年ぶりのディズニー・ミュージカル最新作『ミラベルと魔法だらけの家』がついに公開。『ズートピア』のバイロン・ハワード、ジャレド・ブッシュが手掛けた魔法だらけの家のカラフルな世界観や、グラミー賞受賞音楽家リン=マニュエル・ミランダによる珠玉の楽曲など、SNSで大きな話題が広がっている本作。中でも注目を浴びているのが、魔法だらけの家族の中、なぜか1人だけ魔法を与えられなかったミラベルというディズニーの新たなヒロインの存在だ。ミラベルが生まれたのは、魔法に溢れるマドリガル家。その一家では、5歳の誕生日を迎えると、魔法のギフト(才能)という1人1人違う特別な才能を与えられてきた。ミラベルの次姉・ルイーサはどんな重いものでも持つことができるパワーの魔法、長姉のイサベラは花を咲かせる魔法など、ミラベル以外の家族はそれぞれの魔法を使って日々を楽しく彩り、町の人々の手助けをしてきた。しかしミラベルは、5歳になっても魔法を与えられず、家族と仲良く過ごしながらもどこか疎外感を感じていたのだった…。魔法を持たなくとも「自分も家族の一員」と言い聞かせて毎日を過ごしていたミラベルだが、突如魔法の家に大きな亀裂を見つける。それは家族の魔法が失われていく前兆。魔法を持たないミラベルは“奇跡”を起こすため、この危機を救おうと一歩踏み出す。“家族を救うために立ち上がるヒロイン”というのは『美女と野獣』のベルや、『アナと雪の女王』のエルサとアナの姉妹の関係など過去のディズニー・アニメーションにも描かれてきたが、ほかのディズニーヒロインにはないミラベルにしかない魅力がいま話題となっている。SNSでは「主人公 内面も声もめっちゃ良くて凄く好きになった」「特別じゃない凡人な自分の低い自己肯定感をプッシュしてくれた感じ。共感できること多くてもう終始泣いてましたわ」「ディズニー・アニメーションはかなりの数を今まで観たけど、ミラベルが一番感情移入して、共感できたヒロインかもしれない」「ディズニー史上もっとも普通の子でめちゃくちゃ親近感を持ちました」とミラベルを絶賛する声が広がっており、親近感の湧くヒロイン像が早くも観客の心を掴んでいる。ミラベルが過去のディズニーヒロインにはない魅力で人気を集めたのは、単に魔法を持たないヒロインということが理由ではない。ミラベルは大家族と過ごす中で、魔法を持った家族と持たない自分を比べて落ち込むときがあったり、いつも完璧すぎる姉・イサベラに対して飽きれた表情をしたり、家族のために自分なりに何かできることをしようと試行錯誤したりと、必ずどこかのシーンで観客の心に刺さる瞬間がある。ミラベルは魔法も持っておらず、国の王女でもなく、唯一無二の力を持っている特別な存在でもない、どこにでもいるような大家族の娘。しかし、その“普通”なところがミラベルにしかない魅力で、映画を観ている中でいつのまにか親近感が湧き、大好きになる人が続出しているのだ。『ミラベルと魔法だらけの家』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月12日ディズニー・アニメーション・スタジオが贈るディズニー・ミュージカル最新作『ミラベルと魔法だらけの家』よりミュージカルナンバーを手掛けた音楽家が楽曲に込められた思いを語る特別映像が解禁された。数々の作品で観客を物語へと引き込む珠玉の音楽と圧巻の映像美で、世界中を感動の渦に包み込んだ『ミラベルと魔法だらけの家』。ついに公開を迎え、SNSでは映像はもちろん、その楽曲の素晴らしさにも感動の声が続々と投稿されている。この度解禁となったのは、本作で全8曲のミュージカルナンバーを手掛けた音楽家、リン=マニュエル・ミランダが楽曲への思いを語った特別映像。リンは、『モアナと伝説の海』(2016)では「どこまでも How Far I’ll Go」を手掛け、アカデミー主題歌賞にノミネートされたほか、ブロードウェイミュージカル「イン・ザ・ハイツ」(2008)やミュージカル「ハミルトン」(2015)でトニー賞、グラミー賞など数々の賞を受賞するなど、いまやエンターテインメント界には欠かせない作曲家だ。映像内では、ミラベルが家族に与えられたそれぞれの魔法を紹介する軽快なオープニング楽曲「ふしぎなマドリガル家」や、唯一1人だけ魔法が与えられなかったミラベルの本当の気持ちや葛藤を歌うメイン楽曲「奇跡を夢みて」、魔法に溢れ仲睦まじく過ごす家族の中で、なぜか1人だけ“その名前を口にしてはいけない”と言われる謎めく人物ブルーノを歌った心躍るミュージカルナンバー「秘密のブルーノ」、そしてストーリーと相まった歌詞が涙を誘う珠玉のバラード「2匹のオルギータス」など、映画を彩る楽曲が目白押し。ディズニー作品ならではのキャッチーで心揺さぶるメロディに加え、リンが1990年代のラテン・ロックやコロンビアの独特なリズムを追求したと語るように、ミュージカル界に新しい風を巻き起こしてきた彼だからこそ作り上げることができた、ほかのディズニー作品とは一線を画す新鮮かつ斬新な楽曲が大きな注目を浴びている。そんな楽曲についてリンは「音楽でストーリーを表現している」と語る。心躍るアップテンポな楽曲から珠玉のバラード、一度聴いたら忘れられないラテン調の弾んだメロディまで、本作において音楽は単なる劇中曲ではなく、全ての楽曲が物語を語る上で無くてはならないものだ。さらに「キャラクターはそれぞれの壁を、曲を通して乗り越えていく」と話すように、ミラベルの次姉ルイーサが歌う「増していくプレッシャー」では、どんなに重いものでも持ち上げるパワーの魔法を持つルイーサが、実は周りからのプレッシャーに押しつぶされそうになっているという心に秘めた気持ちを歌い、「本当のわたし」ではいつも完璧なミラベルの長姉イサベラがまだ見ぬ自分に出会う喜びを歌詞に馳せており、この作品において楽曲はキャラクターそれぞれの気持ちや内面を代弁する重要な役割を果たす。曲にのせて本当の想いを明かすことで、マドリガル家の家族たちは様々な壁を乗り越えていくのだ。登場人物の思いが込められた楽曲はディズニーが描く美しい世界観を彩り、「美しいビジュアルと曲の融合に心から感動した」とリンも大絶賛している。『ミラベルと魔法だらけの家』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月07日12月3日から5日にかけての週末、北米ではディズニーの『ミラベルと魔法だらけの家』がボックスオフィスの首位をキープした。2位は公開3週目となる『ゴーストバスターズ/アフターライフ』。今週末で今作は北米興収1億ドルを突破した。3位はリドリー・スコットの『ハウス・オブ・グッチ』。4位は『Christmas with the Chosen』、5位は『エターナルズ』だった。次の週末には『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が公開される。文=猿渡由紀『ミラベルと魔法だらけの家』公開中
2021年12月06日現在公開中のディズニー・ミュージカル『ミラベルと魔法だらけの家』より、「3時のヒロイン」ゆめっちによる劇中楽曲「増していくプレッシャー」の特別映像が到着した。『ズートピア』を手掛けた、バイロン・ハワード&ジャレド・ブッシュ監督が再タッグ、数々の賞を受賞しているリン=マニュエル・ミランダら豪華製作陣で贈る本作は、魔法に溢れる大家族の中、1人だけ魔法のギフト(才能)を与えられなかった主人公ミラベルの物語。注目は、思わず体を揺らしてしまうようなリズミカルな音楽や、涙が溢れるような心打つ歌詞など、まるで目の前でミュージカルが繰り広げられているような、圧巻の楽曲たち。中でもゆめっちさんが歌う「増していくプレッシャー」は、楽曲を作成したリン自身が「とても簡単な歌ではない。トリッキーな曲なんだ」と話しているほど、難しい楽曲。鑑賞者からは「見事に歌い上げていて、もう好きっ!!!」「増していくプレッシャーを聴いて泣きそうになってる。ルイーサそんなこと考えてたの…」と賞賛の声が広がっている。今回ゆめっちさんが声を担当しているのは、マドリガル家の次女・ルイーサ。楽曲「増していくプレッシャー」は、“力(パワー)のギフト”を授かり、強くて力持ちで優しい働き者だが、頼られることにプレッシャーを感じていると心に秘めた叫びの歌だ。この曲を歌うことについてゆめっちさんは「まさか私がディズニー・ミュージカルを担当できるとは思っていなかったので、最初は『大丈夫かな?』っていうプレッシャーだったのですが、楽曲を聴いたら涙が出てきて、『こんなにいい曲を歌わせてもらえるんだ!』という嬉しい感情もあるプレッシャーを感じていました」と思いを明かす。楽曲の注目ポイントについては「歌詞の途中の“WOW”と歌うところが好きです!是非、聞いてください。そして、真似してください!」とアピールしている。『ミラベルと魔法だらけの家』は公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月04日『モアナと伝説の海』以来4年振りの新作オリジナル・ミュージカルにして、ディズニー長編アニメーション60作目を飾る『ミラベルと魔法だらけの家』。12月1日(水)、本作の公開記念舞台挨拶が行われ、日本版声優を務めた斎藤瑠希、ゆめっち(3時のヒロイン)、平野綾、中尾ミエ、そして日本版エンドソングを務めたナオト・インティライミが登場。それぞれが熱を込めた楽曲を生歌唱した。公開直後からSNS上には、「全部の曲が良い!!」「踊りだしたくなる音楽!すべてに圧倒された」「各キャラの素直な思いを乗せたバラードも素敵」「最高のディズニー・ミュージカル映画」など、トニー賞、グラミー賞など数々の賞を受賞したリン=マニュエル・ミランダによる数々の魅力溢れる楽曲や日本版キャストたちの歌声への絶賛コメントが続出。さらに、アメリカのレビューサイト「Rotten Tomato」では批評家のスコアが92%、一般レビューの93%(12月1日現在)がフレッシュと高いスコアを記録している。ミラベルの“姉妹”の葛藤や悩みを歌声にのせてそんな中、行われた公開記念舞台挨拶にまず登場したのは、主人公ミラベルの姉・イサベラ役を務めた平野綾。花を咲かせる魔法のギフトを授かったイサベラは、一見完璧に見えるが、実は心の奥底に葛藤を抱えている役どころ。そんなイサベラが心を開放していく心情を歌たった楽曲「本当のわたし」を、平野さんが生歌唱すると、その伸びやかな歌声に、会場中が大興奮。平野さんはこの楽曲について、「イサベラはどこをとっても完璧な姉。でも自分自身でも完璧に演じなきゃと思っているところもあったりとかして、自分自身の持っている本当の気持ちであったりとか、実はこういうことしたいんだっていう思いを少しずつこの曲の中で見つけていく。今までの自分を否定するわけじゃなく、今までの自分も大好きだし、本当の自分をもっと好きになれる、勇気をもらえるような歌になっていると思います」と強いメッセージ性のある曲なのだと話す。続いて登場したのが、ミラベルのもう1人の姉・ルイーサ役を務めたゆめっち。力(パワー)の魔法のギフトを授り、周囲から常に頼られる存在のルイーサだが、そんな彼女もまた“魔法のギフト”があることが悩みの種にもなっていて…。そんな彼女の心情を歌った楽曲「増していくプレッシャー」を、ゆめっちさんが力強くも繊細に熱唱。そのあまりの上手さに会場内は拍手喝采。楽曲についてゆめっちさんは、「強くてたくましくて町のみんなに頼られているルイーサが、実は本当はプレッシャーに感じているっていう心の内を歌った曲」と説明し、「心の感情や憤りが現れていて難しかったです。今日はお客さんの前で歌うのは初めてでプレッシャーでした(笑)」とルイーサ同様プレッシャーを感じたことを明かした。「音楽的にも高度」中尾ミエも“ミラベル”斎藤瑠希を絶賛!そしてついに、新ヒロイン・ミラベル役を務めた斎藤瑠希と、ミラベルの祖母であり、マドリガル家の家長・アルマおばあちゃん役を務めた中尾ミエが登場。マドリガル家に生まれた中で唯一“魔法のギフト”をプレゼントされなかったミラベルと、“魔法”に溢れる家族の伝統を引き継ぎ守ろうとするアルマおばあちゃんは、もともと仲が良かったものの、ミラベルが5歳になり魔法のギフトが与えられなかったことから少し距離ができてしまう。この2人の関係性が、本作の重要な鍵を握っている。そんな2人を演じた斎藤さんと中尾さんが、ミラベルが大好きな家族とその”魔法のギフト”を軽快なリズムで紹介する1曲「ふしぎなマドリガル家」を仲良くデュエット。圧巻の歌声を会場いっぱいに響き渡らせた。斎藤さんは、この曲を「家族のユニークなギフトだったり、どんな家族がいるのかを紹介する明るくてポップな曲」と説明し、「凄く楽しかったです」とコメント。それを聞いた中尾さんは、「彼女のパートは難しそうで、よく歌えたなって。どこで息しているのかわからないくらいですよね。さすがディズニーだなって。音楽的にも高度」と、難しい楽曲を歌い上げた斎藤さんを、マドリガル家の家長らしく力強い言葉で称賛した。ナオト・インティライミ、ミラベルの胸中を察した“手紙”が「歌詞になった」また、本作の注目ポイントについて問われた4人は、「ミラベルだけじゃなくて他のキャラクターにも共感できますし、本編の中でクスッと笑えるところにも注目してほしいです」と斎藤さんは返答し、「全員のキャラクターの中を自分と重ねてしまって泣いちゃうっていうシーンがいっぱいある。ハンカチを持っていった方がいいです」とゆめっちさん。「ディズニー・ミュージカルって言うだけあって、本当に待ってましたっていうミュージカルがこの作品の中にいっぱい詰まっていて、私個人的には、特に『秘密のブルーノ』が大好きです」と平野さんは語り、中尾さんも「この映画は大人が共感できる作品なので、ぜひ大人に観て欲しいですね」と、本作の共感できるキャラクターやストーリーがどの世代にも刺さるものだと熱弁した。そしてここで、スペシャルゲストとして、本作の日本版エンドソング「マリーポーサ ~羽ばたく未来へ~」を担当したナオト・インティライミが笑顔で登壇!本編を鑑賞し、「コロナ渦における人と人との距離が無理やり離されてしまう状況の中で、あらためて人と共生していくことの大切さを感じる作品でした」と感銘を受けたと話す。そんな彼が今回、自身が敬愛するコロンビアの人気アーティストのセバスチャン・ヤトラがオリジナル版を担当した1曲の日本版の歌唱、日本語詞を担当した。ナオトさんは、「ミラベルは魔法が使えないけど、とっても明るい。そんなはずはないなと思って。もっと奥の部分も感じようとして、そしたら勝手にミラベルにお手紙を書いていたんですね。それが歌詞になった感じです」と訳詞の舞台裏も明かし、「僕にとってコロンビアはゆかりのある場所。だから、この物語は地球の裏側の話ではなくて、自分の近所におこっているような気持になる。自分の人生の経験をすべて注ぎ込んだような曲になっています」と溢れんばかりの想いが込めた1曲をアピール。さらに、ナオトが並々ならぬ熱を込めた日本版エンドソング「マリーポーサ ~羽ばたく未来へ~」をしっとりと歌唱。大切な人への愛に満ちたこの珠玉のバラードに、斎藤さんは「本当に優しい歌声と、語るような歌い方、本当にあったかくてじんわりした気持ちになりました。製作の経緯をお聞きしたので、さらにジーンと来てしまいました」と心に響いた様子。そして最後に、斎藤さんは「家族の物語なので、いろんな世代の方に観ていただいても共感できる素晴らしい作品になっています。ミラベルが抱える問題だったりっていうのは、たくさんの人に共感してもらえることだと思う」と改めて語り、「“私にしかできないこともある、私じゃなきゃできないことがある”と明日を生きる活力にしていただけたらと思います」と力強くアピールしていた。『ミラベルと魔法だらけの家』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月02日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ミラベルと魔法だらけの家』が日本でも公開をスタートし、大ヒットを記録している。ディズニーは様々なタイプの主人公を描き、その内面やドラマは時代と共に変化・進化してきたが、本作の主人公ミラベルはこれまでのディズニー・ヒロインにはない魅力を備えている。映画の舞台はコロンビアの山奥にある不思議な力に包まれた場所。そこには魔法の力をもつ大家族マドリガル家が暮らしているが、主人公のミラベルにはなぜか魔法の力が備わっていない。ある日、彼女は家に亀裂が入り、この家から魔法の力を消える前兆を見つけてしまう。これまでの多くのディズニー作品では主人公が何らかの問題や足りない部分を抱えていて、作品を通じて問題を解決し、成長し、足りないもの、欲しかったものを手に入れてきた。多くのディズニー作品の冒頭では主人公が自分が何を求めているか歌い、それらは“I want”ソングと称される。ミラベルもまた、自分の人生に何らかの不足や負い目を感じている。家族はみな、花々を咲かせる魔法で人々を幸福にしたり、食べ物でどんな傷もいやしてしまう能力を持っていたりするのに、ミラベルには不思議な力がないからだ。彼女はそれでも自分はマドリガル家の一員だと胸をはるが、心の中では“魔法がない分、何か埋め合わせをしなければ”と感じている。彼女はいつも笑ってはいるけれど、本当は変わりたい。映画ではマドリガル家と彼らの住む家に危機が訪れ、ミラベルは一家から魔法の力が消えないよう奔走する。まるで意思を持ったかのように動く不思議な魔法の家は、観客の想像以上に様々な空間を擁しており、ミラベルは広大な魔法の家のあちこちで大冒険を繰り広げる。通常の映画であれば、この冒険を通じて彼女が成長し、何らかの能力を手に入れるか、新たな気づきを得る。しかし、本作ではミラベルも家族も大きくは成長しない。彼らはこの物語を通じて、相手に対する見方をほんの少しだけ変えて、家族の新たな側面に気づく。この従来の固定化した見方ではない“ほんの少しの視点の変化”が本作の最大のポイントだ。監督を務めたバイロン・ハワードは「相手のことを知っていると思い込んだり、知っている気でいたのに実は表面しか見ていなくて相手のことを深く理解していなかった、ということが本作のテーマになっています。相手を敵だと思っている場合でも、実は相手のことをちゃんと理解できていないだけだったということがあります。時間をかけてお互いをよく見て、余計なイメージや思い込みを外して理解することができれば、私たちはお互いが思ったよりも近い存在だとわかると思うし、自分はひとりじゃないんだと思えると思います」と語る。そこで重要になるのが、魔法はないけれど、いつも家族の中にいて、家族のことを気にかけている主人公ミラベルだ。「この映画ではミラベルが行動することで、家族それぞれの視点や気持ちが変化していく。彼女の存在がそのきっかけになる。ミラベルは魔法を持っていない。でも、そんな彼女が一番の魔法を持っているんです」(ハワード監督)ミラベルはこれまでのディズニーヒロインのように大きく成長したり、実は“選ばれし者”だった、ということがない。彼女はこれまでのディズニー作品にいそうでいなかった“誰かと誰かの間に立つ”ことで輝く、人と人の変化の“きっかけ”をつくりだすヒロインだ。少し夢のない話をすると、私もあなたもおそらくは“選ばれし者”ではない。魔法も使えない。毎日少しずつは努力しているけれど、映画の主人公みたいに派手に成長したり変化することもなさそうだ。でも、あなたがそのグループにいることで、友達同士がさらに仲良くなったり、家族の距離が少し近づいたり、仕事がスムーズに進んでいるかもしれない。それは言葉では説明できない魔法のようなことで、多くの場合、当の本人は自分がしたことに気づいていない。『ミラベルと魔法だらけの家』の主人公ミラベルは、ジャレド・ブッシュ監督いわく「私たち全員の代表」だ。そんな彼女は映画の中でこれまでのディズニー作品ではあまり描かれなかった“ミラクル”を起こす。そしてそれは“選ばれし者”でも魔法使いでもない我々にも起こすことのできるミラクルだ。本作の主人公ミラベルはこれまでディズニー作品の主人公と同じぐらい長きに渡って愛され続けることになるだろう。『ミラベルと魔法だらけの家』公開中(C)2021 Disney. All Rights Reserved.
2021年12月01日ディズニー長編アニメーション60作品目『ミラベルと魔法だらけの家』が現在公開中。初日3日間で興行収入176,546,010円、動員数136,377人を記録し、週末動員ランキング2位、洋画作品ではNo.1のスタートを記録したことが分かった。Rotten Tomatoでは、批評家のスコアが92%、一般レビュー93%と高いスコアを記録している本作(11/29現在)。日本では11月26日についに公開がスタートした。鑑賞者から特に注目を集めているのが、リズミカルな楽曲から心打つ歌詞が魅力のバラードなどといった数々の楽曲。ミュージカル界に新しい風を巻き起こしてきたリン=マニュエル・ミランダによる、ほかのディズニー作品とはまた一線を画す、新鮮かつ斬新な楽曲が魔法に溢れる物語を彩り、まるで目の前でミュージカルが繰り広げられているような圧巻の楽曲に、称賛の声が上がっている。そんな本作ならではの魅力光る楽曲の一つが、魔法に溢れる家族が歌い上げるミュージカルナンバー「秘密のブルーノ」。今回、その映像も到着。「秘密のブルーノ」クリップヒロイン・ミラベルのおば夫婦が華麗に歌うこの曲は、リズミカルなメロディが特徴的。陽気に歌う一方、何度も口にするのは「触れちゃだめブルーノ」という意味深な言葉。ブルーノというのは、ミラベルのおじ。魔法の家を支える女家長アルマおばあちゃんの息子でもあるが、マドリガル家の中になぜか姿はみえず、誰もが彼の話をしようとしない…。そして突如、家に走った大きな亀裂が魔法の家族を危機にさらすと知り、一人立ち上がったミラベルは、ブルーノを探し求める。本作は、そんなミステリアスな魅力にも注目だ。『ミラベルと魔法だらけの家』は公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ミラベルと魔法だらけの家 2021年11月26日より全国にて公開© 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2021年11月30日