「はなまる」は全国の「はなまるうどん」店舗で、24日に春の新メニュー「アボカドとサーモンのサラダうどん」を、4月1日に「ヘルシー天ぷら」を順次販売開始する。○今年の春も"おいしい驚き!"「アボカドとサーモンのサラダうどん」のテーマは、洋食店のサラダ。レタス、人参、かぼちゃ、大根、パプリカを使用したサラダの上に、サーモンとアボカドをトッピングした。ドレッシングは「クリーミーハーブ」と「21品目の野菜すりおろし」の2種類を用意。価格は小が550円(税込)、中が650円(同)となる。一部店舗では価格が異なる。「ヘルシー天ぷら」は、2013年6月に販売を開始した「ヘルシーかき揚げ」のノウハウを採用。約2年間の開発期間を経て商品化した。米粉をブレンドしたオリジナルの天ぷら粉を使用し、調理方法も変更。食感や味わいは従来通りに、含まれる油分を最大40%カットした。商品概要と価格は、「いか天」「ちくわ磯辺揚げ」「さつまいも天」「れんこん天」が110円(税込)、「えび天」「とり天」「ヘルシーかき揚げ」が140円(同)、「げそ天」が150円(同)となる。一部店舗では価格が異なる。
2015年03月22日話題スイーツをお取り寄せして評価アップ3月・4月は、お別れ会や親睦会などちょっとした集まりが多くなる時期だ。話題のスイーツをお取り寄せすれば、あなたの評価は高まるに違いない。3月18日、「おとデパ」は、人気お取り寄せグルメのスイーツ部門において、3月上旬ランキングを発表した。美容食チーズのスイーツが1位堂々の1位に輝いたのは、 山田牧場の「贅沢チーズケーキ」。チーズは栄養価が高く、含まれる様々なビタミンがお肌に良いと、昔から美容食としても注目されてきた。そのチーズをふんだんに使った「贅沢チーズケーキ」は味も最高で、しっとりとした濃厚な味わいが大人気だという。子供・女性に嬉しい“添加物なし”2位にランクインしたのは、シフォンみやこの「チョコバナナシフォンケーキ」だ。ふんわりとした食感もさることながら、添加物を一切使わない製法が人気のヒミツだ。安心して食べられるという点から、子供のいるママ層はもちろん、健康・美容の意識が高い女性からも支持されそうだ。食べやすいサイズや冷たいスイーツが人気3位のBairindo「ふんわりキューブ」は、クリーミーな生クリームがつまった食べやすいサイズ。4位の花畑牧場「十勝カタラーナ」は、冷やしたままアイスのように食べるのも美味しいとコメントが寄せられた。【参考】・「おとデパ」人気お取り寄せグルメ「スイーツ部門」ランキング
2015年03月22日ダノンジャパンは3月23日、水切りヨーグルトブランド「ダノンオイコス」から、「ダノンオイコス 脂肪0(ゼロ)」(全3種 / 各160円前後)を発売する。発売に先駆け、このほど新商品発表会が行われた。同ブランドは、2010年のアメリカでの発売以降、カナダ、フランス、イギリス、ポルトガル、スペイン、イタリア、ブラジルの全8カ国で展開。中でもアメリカでは、濃密でクリーミーな食感とその栄養価値から、"スナッキングヨーグルト(間食ヨーグルト)"として、男女問わず支持されているという。今回は、アジアで初めての発売となる。同社代表取締役社長のルイス・ファリア・エ・マイア氏は、「日本の皆さんのニーズに応えて、ヘルシーでありながら満足感もある新しいヨーグルトの可能性を提案します」と意気込みを語った。○毎日間食する女性は44%、女性のライフスタイルに欠かせないもの同社が実施した「女性の間食の実態調査」の結果によると、女性の99.6%が「週に1~2日以上」間食をしていることが判明。そのうち「毎日」間食をする人は44.3%にのぼっている(2月5日~7日の期間にインターネット上で実施。25歳~39歳の女性1,030名が対象)。また、間食するきっかけとしては、「疲れたとき」(76.1%)と「口寂しくなったとき」(69.7%)が上位となり、「仕事が一段落ついたとき」(45.8%)、「集中力が保てないとき」(44.9%)もあがっている。一方、「間食を我慢することがあるか」の問いに対しては、76.2%が「我慢することがある」と回答。その理由として、「ダイエット」(50.3%)と「健康」(30.9%)をあげた人を合わせると8割以上となった。さらに「間食に求める条件」を聞いたところ、「おいしい」(86.4%)が最多。次いで、「価格が安い」(39.9%)、「口寂しさを紛らわせる」(38.1%)、「腹持ちが良い」(24.8%)、「カロリーが低い」(22.7%)、「健康・美容に良い」(17.0%)が続いた。同社はこれらの結果から、間食の三原則は「おいしさ」「満足感」「ヘルシー」であることがわかったとしている。○濃密なのに、脂肪分ゼロ&100kcal未満同商品は、脂肪分ゼロで、1カップ(110g)あたり100kcal未満であることが特徴。さらに、通常のヨーグルトと比べて約3倍の乳原料を使用し、約2倍のタンパク質が含まれる(「五訂増補日本食品標準成分表」における脱脂加糖のヨーグルト比)。また、同社独自の水切りヨーグルト製法により、クリーミーなコクと凝縮した食感を実現したとのこと。フルーツソースがカップの底に入った2層式で、水切りヨーグルトの味わいとフルーツソースの程よい甘さがバランスよく楽しめるという。味は、ストロベリー・ブルーベリー・パッションフルーツの3種類。「日本仕様になっている点として、容量を欧米より少なめの110gにしました。また、フルーツソースのバリエーションも日本人になじみやすいものをそろえています」と、同社マーケティング部シニアイノベーションマネージャーの渡辺愛咲氏。また開発過程で、同商品を実際に食べたモニターから、「ブルーベリーにヨーグルトがからむとチーズケーキみたい」「脂肪ゼロだから罪悪感なく楽しめる」といった声があがったことを明かした。○「不足した栄養素を間食で補う」という発想を同発表会では、内科医の関 由佳医師と管理栄養士の豊田愛魅さんが登壇し、「ヨーグルトと間食について」と題したトークセッションが行われた。豊田氏は、「間食を"不足しがちな栄養素を補うもの"と捉えてもらえれば、ハッピーなものに変わります」とコメント。また、自身が間食をする際の基準として、「おいしい」「手軽」「少量で満足できる」「できるだけ加工をしていない」という4つをあげ、ヨーグルトはそれらの基準をクリアしていると語った。医学的観点から見ると、「ヨーグルトには、カルシウム、タンパク質、乳酸菌などの栄養素が含まれます。中でもタンパク質は細胞の一つ一つをつくる上でとても重要です。20代女性の場合、例えば昼食を抜いただけでも1日に必要とされるタンパク質の摂取量が不足してしまいますので、積極的に摂取したいですね」と関医師。さらに、「乳酸菌は、体の要ともいえる腸の環境を整えてくれるもの。腸内環境が整っていないと、栄養素の吸収が悪くなってしまいます。私の外来でも、乳酸菌を毎日摂取するようにと患者さんにアドバイスしています」と語った。また、糖分摂取による血糖値上昇の可能性について質問がおよぶと、「血糖値が急激に上がるのを抑えることが大切です。タンパク質を含むヨーグルトや豆乳を間食に選ぶことで、血糖値の上昇を緩やかにすることができます」とコメントした。※表示価格はすべて税別、編集部調べ
2015年03月19日コスメキッチンは5月上旬から、一部の店舗でスキンケアブランド「キンバリー パリー オーガニックス(KIMBERLY PARRY ORGANICS)」の取り扱いをスタートする。「キンバリー パリー オーガニックス」では、オーガニックハーブやエッセンシャルオイルのスキンケア効果に注目。肌トラブルの改善を目指し、様々な美容液や化粧水、クリームを提供してきた。その高いスキンケア効果はアメリカを中心にセレブに注目されており、フォーシーズンやハイアット、シェラトンなどの名だたるホテルやラグジュアリースパで利用されている。取り扱われる主なアイテムのうち、スキンケアではミルクタイプの洗顔料「クリーミークレンザー」(50ml/9,500円)、目元用美容液「アイディフェンス」(15ml/1万4,000円)、化粧水「リプレニシングトナー」(50ml/8,000円)、保湿クリーム「インテンスクリーム」(30ml/1万8,000円)など。シアバターやビタミンを配合したボディバターとして、「ソフトレモングラス」(120ml/6,800円)、「ソフトラベンダー」(120ml/6,800円)の2つの香りのボディケアもラインナップされている。また、夜用のスキンケアアイテムとして、スクラブ入り保湿パック「エクスフォリエーティングマスク」(54g/1万3,500円)、ジャスミンの香りが広がる「フェイシャルバーム」(45g/1万5,500円)といったスペシャルケアのアイテムも用意。取り扱いは「阪急うめだ コスメキッチン リュクス」を皮切りに、各地のコスメキッチンで行われる予定だ。
2015年03月08日ラーメンを愛してやまない女子のために、おいしいだけじゃない・美しいだけじゃないラーメンを"厳選""限定"で提供する。現在、横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市)にて開催中の「ラーメン女子博15’ -Ramen girls Festival-」では何が起こっているのか、おなかを空かせて訪れてみた。○ラーメン女子に捧げる限定ラーメン同イベントは3月7,8日の2日間開催で、会場では同イベントプロデューサーの森本聡子さんが女子的視点で厳選した8店舗が並んでいる。それぞれは女子に楽しんでもらえることをコンセプトに、健康、ビジュアル、味を創意工夫した、ラーメン女子博のための限定メニューとなっている。「女子だけか……」と思った男子諸君、大丈夫! 男子もウェルカムなのだ。ラーメンはどれも1杯900円。「少しずつ食べ比べてみたい! 」というニーズに応え、ハーフサイズも1杯600円で用意している。なお、会場で購入できる当日飲食券は1,500円分を一口として販売している。○8店舗の限定ラーメンを一挙に紹介!今回、8店舗全12品のラーメンが展開されており、各店はラーメン女子博のために新しいメニューを開発した。会場でしか味わえないその味を紹介していこう。"ラーメンクリエイター"という異名を持つ庄野智治氏の「麺や 庄の」からは「プレミアム豆乳海老白湯」を提供。豚や鶏ではなく海老やキノコからダシをとることで、ハイカロリーになりがちなラーメンを食べる罪悪感を感じさせない一品に仕上げた。豆乳ゆえんのまろやかさと海老の風味がベストマッチしている。森本さんが「2014年に一番訪れたお店じゃないかな」と言っていたのが、この「ラーメン愉悦処 似星」だ。同店では割烹の技法を学んだ阿部ポール氏がこだわりの煮干しを用いたメニューを展開しており、今回のラーメンはその名もどストレートな「煮干しラーメン」。煮干しの豊かな香りと深いコク、ちょっと固めの細麺は、ラーメンの奥深さを感じさせてくれる和な味に仕上げられている。「スタッフが全員イケメン」と森本さんも太鼓判を押す湘南を代表するラーメンダイニング「麺や Bar 渦」からは、ちょっと辛みのある豆乳ベースの「まろ辛ベジ豆乳らーめん」を用意。レモングラスのほか日本では手に入りにくいスパイスを配合し、最後にはパクチーを散らすなど、南国・アジアンを思わせる味に仕上げた。「パクチーが苦手な人は野菜にチェンジすることもできるので、オーダーする時に一声かけてみよう。グリーンの麺が印象的な「麺屋 六感堂」の「グリーン麺ゆずみつば和えそば」は、麺にビタミンやミネラルが豊富なユーグレナ(和名: ミドリムシ)を練り込んだ一品。今回の特別メニューは和えそばにアレンジすることで、もちもちとした自家製麺をよりダイレクトに味わえるようになっている。「ミシュラン東京2015」にも掲載された 「ソラノイロ」は"ベジラーメンのパイオニア"的な存在の店。今回提供する「ベジの和えソバ」は、4,5回混ぜてから食べるのがポイントだという。麺の上には柚子胡椒やバジルが添えられているので、ちょっと加えて味の変化を楽しんでみるのもいいだろう。「おっぱいラーメン×SOBAHOUSE 金色不如帰×ストライク軒」の3店がコラボレーションしたブースでは、おっぱいラーメンの元グラビアアイドル・早川貴子さんの胸元につい目がいってしまうが、クリーミーで濃厚な「愛カップ(ハート)クリームヌードル」にも注目していただきたい。「おっぱい」をイメージさせるクリームのトップには、ピリッとしたピンクペッパーを添えている。「女を甘く見ちゃだめですよ! 」というメッセージも込められているんだとか。クリームのほか、チャーシューやハマグリなど「あれもこれも試したい」というよくばり女子の希望を形にしたラーメンだ。ラーメンとともに肉も愛する女子にぴったりなのが、「牛骨らぁ麺マタドール」の「香る!牛塩らぁ麺」。同店は通常、どっしりとした濃厚さを生かしたラーメンを展開しているが、野外でおいしいラーメンを意識して新メニューを開発。香りが立つ爽やかさが特長で、肉汁あふれる自家製ローストビーフ(400円)もぜひトッピングしていただきたい。元エステティシャンでもある店主の強い想いから、"ラーメン"と"美容"をテーマに掲げてエステも併設している「Bum Bun BLau Cafe with BeeHive」も、オープンからわずか半年で「ミシュラン2015」に仲間入りした。今回提供する「青森地鶏塩ラーメン」は、麺にスーパーフードのスピルリナを練り込み、チャーシューにはアンチエイジング効果も期待できるアグー豚を使用。調味料から一つひとつ手作りされた、身体にやさしい一杯となっている。○"IKE 麺(イケメン)"男性が腕を振るう会場には女性限定エリアも設置されているため、人目を気にせずラーメンをじっくり食べることができるようになっている。さらに、"美"を意識したスムージー等の飲み物やかき氷、おいしいラーメンを愛情込めて作る"IKE 麺(イケメン)"なる男子も登場し、ラーメン女子たちをもてなしていた。同イベントの予定開催時間は11:00~21:00(ラストオーダー20:30)で、入場は無料。会場には男子の姿も見受けられたが、全体的には女子の方が多いようで、いまだかつてこれだけ多くの女子たちでにぎわうラーメンイベントがあっただろうかと思うほど。どの店舗も今回のために開発された限定ラーメンをそろえているので、ラーメン女子はもちろんのこと、ラーメンを愛する全ての人に至極の一杯に出合っていただければと思う。※価格は全て税込
2015年03月07日100種類以上の野菜・果物エキス常盤薬品工業株式会社は3月3日、ドリンクタイプの栄養機能食品「豆乳スムージー」と「同トライアル」を4月1日から発売すると発表した。同製品は豆乳を中心とした植物性のたんぱく質と100種類以上の野菜・果物の発酵エキスなどが配合されたドリンクタイプの栄養機能食品だ。こだわりの製法で、溶け易くまろやかな味わいを実現し、パウダーを水に溶かしてくるくるかき混ぜるだけで完成、忙しい人にも簡単に美味しいスムージーが楽しめる。大豆のたんぱく質たっぷり植物の中でも最も栄養価が高いと言われる大豆のたんぱく質たっぷりで、飲む豆乳と粉末豆乳の2種類を用いたこだわり製法により、クリーミーな口当たりとなっている。100種類以上の野菜&果物などの発酵エキスを配合し、1杯でレタス1.8個分の食物繊維、11種類のビタミンを配合した。また、お米由来の植物性乳酸菌を一杯あたり30億個と配合成分の細胞壁を壊す働きがある「穀物発酵エキス」も配合した。価格は204g、2,500円(税込2,700円)で、トライアルサイズは8.5gが4袋で600円(税込648円)となっている。【参考】・常盤薬品工業のプレスリリース
2015年03月07日フォーシーズが展開する宅配ピザ「PIZZA-LA」は4日、北海道生乳を100%使用した「マスカルポーネの贅沢10種ピザ」など全5種類のピザを期間限定で発売開始した。販売期間は4日~6月28日(予定)。○開発に28年かかった新作ピザも登場春の三ツ星シリーズ「マスカルポーネの贅沢10種ピザ」は、スモークベーコンやペッパーハムなどのミート系の具材、トマトやマッシュルームなどの野菜、さらにトマト本来の甘みや酸味を重視したセミドライトマトソースなど9種類の食材を使用。それらを北海道生乳100%で仕上げたマスカルポーネチーズでクリーミーに仕上げた、春らしいまろやかな味わいのピだという。価格はMサイズ2,480円、Lサイズ3,730円。同じく春の三つ星シリーズ「天然サーモンとクリームチーズのピザ」は、軽い口当たりのクリームチーズのピザに、天然紅鮭を使用したスモークサーモン、フレッシュトマト、フレッシュバジルを別添えで提供。食べる直前にトッピングすることで、香りや食感など加熱調理されていない具材の味わいを楽しめるとともに、彩りもサーモンのピンクやバジルのグリーンが映える春らしいイメージに仕上げた。完成までに28年の開発期間を要したという。価格はMサイズ2,530円、Lサイズ3,800円。みみまでおいしい!!シリーズ「極旨みみまでクォーター」は、クリームチーズと粗挽きソーセージが入った2種類のみみと、4種類のピザの味が1枚で楽しめるピザ。価格はMサイズ2,580円、Lサイズ3,880円。「春の三ツ星クォーター」は、春の新商品3種にテリヤキチキンを加えたクォーターピザ。価格はMサイズ2,480円、Lサイズ3,730円。「焼き生ハムのガーリッククリームソース」は、しっとり焼き上げた生ハムにガーリッククリームソースが乗ったコンビネーションピザ。価格はMサイズ2,230円、Lサイズ3,360円。※価格はすべて税別価格
2015年03月05日タカラトミーアーツは3月5日、超音波できめ細かいビールの泡を作れる「ソニックアワーポータブル」を発表した。発売は3月26日で、希望小売価格は税別2,900円となっている。ソニックアワーポータブルは、2013年4月に発売した「ソニックアワー」をハンディタイプにしたもの。従来のソニックアワーは、少量の水を通じてビールの入ったグラスに超音波を伝える仕組みだった。このたびのソニックアワーポータブルは、本体の先端部分にある超音波発生ユニット「ソニックポイント」をグラスの側面に押し当てることによって、ダイレクトに超音波振動をビールに伝えて泡立てる。泡を作る際は、7~8分目までビールを注いだグラスの側面にソニックポイントを押し当てる。すると、超音波振動が発生して泡がゆっくりと立ち上がってくる。超音波の周波数を変更したことで、さらにきめ細かくクリーミーな泡を作れるようになった。また、超音波の出力を抑えることで泡の量を自分で調節できるのも特徴だ。サイズはW108×D35×H78mm、重量は205g。単3形アルカリ乾電池×3本使用(別売)。カラーはブルーとホワイト。グラスは足付きのものや厚底のものにも対応している。
2015年03月05日楽天は5月31日まで、東京都・渋谷の「楽天カフェ」において、春の新メニュー3種類を提供している。○楽天市場で人気のスイーツが食べられる新メニューには、桜風味のスイーツや、白桃やさくらんぼなど、春らしい素材や色合いのスイーツが登場する。3種類の"お試しサイズ"スイーツによるセットメニュー「春らんまんスペシャル」は、「パティスリー シャ・ペルル」の「シャルロット・ロゼ」、「トムトム」の「桜の生チョコレート」、「サエグサファクトリー」の「プチジェリチェリー」からなり、価格は600円(税別)。単品の新メニューは、白桃を使ったヨーグルトケーキ「シャルロット・ロゼ」と、「ロールケーキの花月堂」の、桜の香りがするピンク色生地のロールケーキ「さくら満開モンブランロール」。価格はいずれも1ピース600円(税別)で提供する。また、岩手県と楽天市場の取り組みとして、WEB物産展「ときめきいわて」を開催中。1日から25日まで、同店にて同物産展の期間限定メニューを提供する。一例は、「小岩井農場からの贈り物」の「小岩井ひとくちスモークチーズ(ベーコン&ペッパー)」と、「小岩井クリーミーカマンベールチーズ」が各498円(税別)、「岩手エーデルワイン」の「早池峰神楽ワイン赤・白」が各489円(同)、「銀河高原ビール」が398円(同)、「クラシックビール ベアレン」のビールが各種489円(同)。また、「小岩井農場からの贈り物」の「小岩井農場チーズケーキ まきばの果樹園」が790円(税抜)、「北の菓子 菓風」の「北国のいちごプリン」が420円(同)、「北国のいちご大福」が300円(同)、「ロールケーキの花月堂」の「咲ラングドシャ」が300円(同)となる。
2015年03月04日スターバックスは3月2日、「スターバックス ディスカバリーズ」(200ml/200円)のリニューアル発売を記念した新製品発表会を開催した。スターバックス ディスカバリーズは、コンビニやスーパーマーケットなどで販売中のチルドカップコーヒー。今回はその中でも定番の3製品がリニューアルされた。会場では スターバックス・トレーディング合同会社で代表を務める村上幾生氏が登場。ディスカバリーズが今年で10周年を迎えることについてコメントした。「ディスカバリーズはスターバックスの基準を満たした深煎りのアラビカ種を利用し、牛乳の鮮度にもこだわるためにチルドカップで提供してきた。当初はカフェラテ、エスプレッソの2品だけだったが、08年には新たに抹茶ラテを発売。10周年を迎えた今年はブランドを大幅に刷新し、リステージを世界で行っていく。その先駆けとなるのが、今回の新商品発表だ」と村上氏。一方、具体的なリニューアルの内容については、ブランドマネージャーの池添祥枝さんから説明があった。「今回の新製品はシアトルのスターバックスチームと日本のチームで共同開発したもの。『カフェラテ』はミルクの味わいを強化して、まろやかで本格的なラテの味わいを追及しました。一方、『エスプレッソ』はブレンドを変えて、コーヒーのしっかりとした味、イタリアンローストのコク深さを強調している。その中でもすっきりマイルドな後味があるので、仕事中などの気分転換にオススメ。更に、『抹茶ラテ』にはホワイトチョコレートの風味が加わり、より味わい深く、濃厚で豊かなコクが楽しめるようになった」(池添さん)尚、今回はパッケージデザインもリニューアルされている。「エスプレッソのショットが沈み、抹茶とホワイトフレーバーが複雑に溶け合う。そうした一つひとつのラテの味わいをテクスチャーで表した。商品名のフォントもフレーバーごとに異なり、エレガントなカフェラテ、厚みのあるエスプレッソ、繊細な抹茶を表現。キャップとロゴはゴールドにして、リッチ感を演出している」と池添さんは語る。今後、スターバックスではディスカバリーズに関連するデジタルコンテンツを強化していくことも発表された。ファンがこだわりを語るフェイスブックページなどを展開するという。そんなスターバックスの愛飲者のうち、3人のディスカバリーズファンが会場を訪れた。お店ではホワイトモカを好んで飲んでいるというのが、モデルとして活躍中の森星さん。新しくなったカフェラテについては。「クリーミーなんだけど、エスプレッソみたいに香ばしい香りもあってバランスがいい」とコメント。「定番のカフェラテの味が更にリッチになった気がする。私でもミルクがクリーミーになったと分かったので」と話す。なお、スターバックス ディスカバリーズは普段から愛飲しているとのことで、トークセッションではそんな彼女の私生活も垣間見えた。「私の場合、スターバックスのコーヒーは、家族とコミュニケーションをとるための大事なきっかけ。その中でも、ディスカバリーズは犬とお散歩をしながら飲むことが多いかな。コンビニで気軽に買えるし、こぼれにくくて持ち歩きやすいのがイイですね」と森さん。一方、スターバックスではラテのダブルショットをカスタムオーダーしているというのが、ミュージシャンのBENIさん。どうやらリニューアルされたエスプレッソが気に入ったようで、「私がお店で頼むのと同じ味がする。丁度いいビター感があって、コーヒーの香りもしっかりしている。これがコンビニで買えるようになったのはすごく嬉しい」と話した。また、クレージーケンバンドの横山剣氏は実は甘党とのことで、普段から抹茶ラテを好んで飲んでいるとのこと。今回のリニューアルでは、愛飲しているフレーバーが「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」として生まれ変わったわけだが、「前のも好きだけど、コクがあって更に僕好みの味になった。個人的にホワイトチョコレートも好きなので、クリーミーな美味しさが倍になった気分」とコメント。尚、抹茶ラテを飲むようになったのは、「スタイリッシュなデザインに惹かれて、コンビニで手に取ったのがきっかけ」とのこと。ちなみに、普段からスターバックスも頻繁に利用しているとのことで、どうやら元町店がお好みのようだ。「歌詞に詰まったときなど、気分転換がてらに通っている。ただ、車を出す必要があるので、ディスカバリーズはコンビニにあるのが嬉しい。後は、レコー ディングで行く町田にもスターバックスがあるのでそこに寄ることもあれば、車での移動中にディスカバリーズを買うこともある。こぼれにくいから飲みやすいしね」(横山氏)ちなみに、この日のBENIさんは上下モノトーンのパンツルックを、スターバックスカラーのグリーンで統一。横山氏もパンツにグリーンのチェックを取り入れる一方で、森さんはミルクをイメージした白一色のドレスで姿を現した。リニューアルされたスターバックス ディスカバリーズ3種は、3月3日に全国のコンビニで発売される予定。
2015年03月02日サッポロビールのビールブランド「ヱビスビール」が、2月25日に誕生125周年を迎えた。ヱビスビールをテーマにした施設「ヱビスビール記念館」(東京都渋谷区)では、開館当初から行っていた「ヱビスツアー」も同日より「新ヱビスツアー」として再出発。500円(税・飲食代込)でヱビスビールの味も歴史も堪能できる同ツアーの魅力を紹介しよう。○ギャラリーでヱビスの"物語"をたどる同館は、ヱビスビールの誕生から現在に至るまでを資料や映像で紹介する「ヱビスギャラリー」を備えている。「新ヱビスツアー」は、ヱビスビールのエキスパート「ブランドコミュニケーター」によるガイドを受けながら同ギャラリーを巡り、ビールの試飲もできる館内ツアーだ。なお、ツアーの基本的な流れはこれまでの「ヱビスツアー」と同様となっている。「新ヱビスツアー」の所要時間は約40分。同ツアーに参加するには、同館のツアーカウンターでの申し込みか、希望日1カ月前の11:00から受け付ける電話での申し込み(当日を除く)が必要となる。ツアーは「ヱビスギャラリー」の案内から始まる。同ギャラリーで最初に目にするのが、ヱビスビールの誕生を描いた映像だ。創業当初の「ヱビスビール醸造場」を写した大きな白黒写真に色が付き、ヱビスビールの歴史が語られていく様子はまるで絵本のよう。ブランドコミュニケーターによる同時並行の解説も、まるで物語の読み聞かせのような心地よさだ。写真パネルの前には創業当初の「ヱビスビール」の瓶が展示されているので、こちらも要チェック。その後もブランドコミュニケーターによる解説を交えながら、ヱビスビールの歴史をたどっていく。「日本初のビヤホールの最初のおつまみは"大根のスライス"」「ビール瓶のフタは王冠ではなくコルクだった」「王冠のギザギザの数は21個」……なんてご存じだろうか。ブランドコミュニケーターは、ただ展示を見るだけでは気づかないようなことも楽しく教えてくれる。先ほど挙げた例以外にも、ちょっと誰かに話したくなってしまうような豆知識が満載だ。ギャラリーの最後まで進むと、黄金色に輝くコーナーが出現! こちらは「新ヱビスツアー」の開始にあわせて新設されたもので、2003年から現在までのヱビスビールの展開を紹介している。そんな展示パネルの前には1個のオルゴールが。これを回すと聞こえてくるのは、テレビCMなどでおなじみのあの音楽だ。戦中・戦後も経たヱビスビールの歴史をたどった後に聞けば感動もひとしお。お越しの際はぜひ自身の手で回してみてほしい。○試飲は"一番おいしい"ビールを!ヱビスビールの歴史を体感したあとは、お待ちかねの試飲タイム。ツアー参加者だけが入ることのできる「コミュニケーションステージ」で、ヱビスビールを知り尽くしたブランドコミュニケーターによる入れたてのビールを堪能できる。試飲できるビールは「ヱビスビール」「琥珀ヱビス」の2種類。曇りひとつないグラスに黄金色のサーバーからビールが注がれていく様子は、見ているだけでもワクワクしてくる。グラスやサーバー、注ぎ方などの条件が全て整った一番おいしい状態でいただくビールは、格別の味わいだ。○家庭でもできる「三度注ぎ」をマスターさらにここでは、ブランドコミュニケーターによる「三度注ぎ」のレクチャーも受けられる。「三度注ぎ」は、ビールを3回に分けて注ぐことでホップの香りが引き立ち、クリーミーな泡が立つという注ぎ方。サッポロビールがヱビスビールをおいしく飲むために提唱しているそうだ。まず下準備として、清潔なグラスと適温に冷やしたヱビスビールを用意する。不純物がつかないようにグラスは油汚れなどを拭いたことのないスポンジで洗い、ふきんで拭かずに網の上などに逆さにして自然乾燥させるのがポイントだ。ヱビスビールの適温は4℃~8℃で、家庭用の冷蔵庫なら缶ビールを5~6時間冷やすのが目安とのこと。ビールとグラスの準備ができたら、まず高いところからグラスの底に当てるように勢いよくビールを注ぐ。グラスの半分まで注いだら、上部の粗い泡が治まるまで少し待つ。これが一度目の注ぎだ。二度目は静かに、グラスの9分目まで注ぐ。三度目でもっと慎重に、グラスの中の泡を徐々に持ち上げるような気持ちで注げば、グラスをはみ出してもあふれないほどのクリーミーな泡が! さらに、ビールと泡の間には「フロスティミスト」と呼ばれる半透明の層ができる。この層は飲むたびに泡を再生し、泡持ちを良くしてくれるそう。「三度注ぎ」は家庭でも再現できるので、ぜひ試していただきたい。入れたてのビールを味わい、ヱビスビールの歴史からおいしいビールの注ぎ方まで知ることができる「新ヱビスツアー」。一度参加すればヱビス通になれること間違いなしだ。なお、同ツアーの料金は、中学生以上20歳未満の参加者は300円、小学生以下の場合は無料。未成年者にはソフトドリンクを提供するが、未成年者のみのツアーとなった場合、ヱビスギャラリーまでの案内となるとのこと。ヱビスビール記念館の開館時間は11:00~19:00で、入館は閉館の30分前まで。月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)と年末年始および特別休館日は休館となる。入館料は無料。
2015年02月26日ロッテリアは26日より3月下旬までの期間限定で、「クリーミーえびグラタンバーガー」をロッテリア店舗にて販売する。○寒い冬に向く、"あったかクリーミーハンバーガー"同商品は、1977年の発売以来、多くのユーザーより好評を得ている同社の看板商品「エビバーガー」のおいしさを受け継ぐ季節限定商品。1年でもっとも寒い2月にふさわしい、クリーミーハンバーガーだという。主役となるパティは、北海道産の濃縮乳を使用したなめらかなクリームをベースにプリッとした歯ごたえのあるエビを使用し、桜えびパウダーでほんのりエビの風味をきかせ、サクサクとした食感が特徴の北海道小麦100%のパン粉で包んだ。また、味の決め手となるソースは、牛ひき肉と玉ねぎを炒め、トマトソースと赤ワインとともにじっくり煮込んだ中に、胡椒・ローリエ・クローブ・オレガノ・ナツメグの5種類の香辛料と香味野菜を加えたミートソースを使用し、それらをバンズではさんだ。寒い冬に向く、"あったかクリーミーハンバーガー"になっているとのこと。価格は350円(税込)。
2015年02月25日ロッテリアは26日より3月下旬までの期間限定で、「3種チーズの絶品チーズバーガー」「3種チーズの絶品チーズバーガーワイド」を、全国のロッテリアにて販売する。○看板商品「絶品チーズバーガー」をベースとした季節限定商品両商品は、2007年の発売以来、多くのユーザーより好評を得ている同社の看板商品「絶品チーズバーガー」をベースとした季節限定商品。主役となるパティは、約8mmの超粗挽き肉を使用し、ステーキ肉を食べているような食感を実現。また、味の決め手となるソースは、なめらかでクリーミーな味わいのあるマスカルポーネにゴーダとチェダーの2種類のフレッシュチーズを加え、よりコクのあるチーズソースに仕上げた。さらにバンズは、日本人好みのソフトバンズをベースに、酒種を使用することで風味豊かなソフトバンズを採用。寒い時期に温かさを感じられる、新たな「絶品」バーガーになっているという。価格は390円(税込)。また、「3種チーズの絶品チーズバーガーワイド」は「3種チーズの絶品チーズバーガー」と比較して、幅約11.5cm、総重量約220gと総重量約1.5倍のワイドにボリュームアップした食べごたえ満点のバーガー。価格は690円(税込)。
2015年02月25日パインは3月9日、「白くまキャンディ」を発売する。同商品は、フルーツをたくさん盛り付けた九州名物のかき氷「白くま」をイメージし、カラフルなミンツとフリーズドライのいちごをキャンディに練りこみ見た目にもこだわった、サクサク食感のキャンディ。九州で生まれた、練乳、フルーツ、小豆がたっぷり乗ったかき氷「白くま」は、今や全国のスーパーやコンビニエンスストアでも販売され、小さな子供から大人まで幅広い層に愛されている。同商品は、「白くま」のひんやりサクサクな食感とカラフルな見た目、おいしさをキャンディで再現した。練乳、いちご、みかん、白桃の果汁を配合し、フルーティーかつクリーミーな味わいに仕上げたという。かき氷をイメージしたサクサク食感のキャンディの中にひんやりとした小豆ミルク風味のパウダー入り。フルーツと小豆ミルクの絶妙なハーモニーが楽しめるという。パッケージは、白くまのキャラクターがかわいらしく、夏らしいデザインが印象的なデザインとした。内容量80g(個包装紙込み)で、希望小売価格は180円(税別)。
2015年02月25日エスカーダ(ESCADA)が15年限定フレグランス「ターコイズ サマー」を発売した。ブランドの23作目となる限定フレグランスは、日常からの解放がコンセプト。風にそよぐ髪、肌に感じる日差しなど、サマーシーズンのワクワク感を呼び覚ます、フルーティーかつパワフルな香りに仕上がった。トップノートがイメージしたのは、砂糖漬けのフルーツをたっぷり含んだアイスクリーム「トゥッティフルッティ」。ストロベリーとラズベリーのジューシーな果実味に、ブラックカラントの酸味が加わり、ひんやりと爽やかなビジョンを呼び覚ます。ミドルノートではピーチ、ヴァイオレット、オレンジフラワーが爽やかに調和。それらの香りは、クリーミーなバニラ、滑らかなサンダルウッドのラストノートへと繋がっていく。夏の解放感を伝えるターコイズカラーのボトルには、内側から浮かび上がるような蝶のモチーフをデザイン。シルバーキャップにもピンクの蝶が止まり、ハッピーなバケーションを彷彿とさせる。パッケージも花や蝶で鮮やかに彩られ、そのイメージをモチーフとしたピンクのドレスに身を包んだエスカーダ ガールが、自由奔放な姿を見せつけた。オードトワレ(30ml/5,600円)は発売中。2月18日からボディローション(150ml/3,300円)の販売が開始される。
2015年02月17日モスキーノ(MOSCHINO)は2月18日、最新フレグランス「モスキーノ・トイ」(50ml/1万5,000円)を阪急梅田本店で発売する。「モスキーノ・トイ」はテディベアとして部屋に飾れるフレグランスで、ハートウォーミングな微笑みをたたえた姿はぬいぐるみそのもの。一方で“This is Not a Moschino Toy”と書かれたTシャツを着るなど、ちょっと生意気な一面をのぞかせる。頭の部分を取り外すとアトマイザーが表われ、テディベアのふんわりとした感触を思わせる香りを漂わせる。トップノートはマンダリン、カルダモン、ベルガモットが、ひんやりとした山々の風に乗って届いた、木のさわやかな香りを演出。続いて、ラベンダー、バイオレットペタル、サンザシのソフトでシルキーな香りが広がり、バイオレット、オーベピン、サンザシの暖かくクリーミーな森の香りに続いていく。中のベアが覗くパッケージもおもちゃらしさにこだわり、バックフリップやフックを装着した。14年9月にはロンドンのハロッズ、ブランドの公式オンラインストアにて先行発売されている。
2015年02月16日2015年2月18日(水)、「レッド ヴァレンティノ(RED VALENTINO)」は伊勢丹新宿店 3FにPOP UP STOREをオープン。伊勢丹新宿店限定ドレス84,000円(税抜)オープンを記念して、さわやかなホワイトとネイビーのバイカラーが特徴的なニットドレスを伊勢丹新宿店限定で発売する。このドレスは『船乗りと恋をしたシンデレラ』がテーマのSS2015コレクションの象徴的なルックの一つ。Spring/Summer 2015 コレクションは「レッド ヴァレンティノ(RED VALENTINO)」の大胆なヒロインをドリーミーでスウィートに表現。自由な彼女は、現実を遊び心にあふれ、クールで自然な想像の世界に変えてしまう。ストライプと錨をまとった現代のシンデレラは、彼女が作り上げた魔法の国のお姫様だった。上記のドレス以外にも、伊勢丹新宿店でしか手に入らないアイテムが多く揃っているので、この機会に、夢のような新しいコレクションを手に取ってみてはいかがだろう。【ポップアップストア概要】開催期間:2015年2月18日(水)~8月25日(火)開催場所:伊勢丹新宿店 3F元の記事を読む
2015年02月13日ハーゲンダッツ ジャパンは4月7日より期間限定で、ハーゲンダッツ クランチークランチ「抹茶クランブル」を発売する。○抹茶の様々な魅力が詰まった奥深い味わい同商品は、濃厚でクリーミーなアイスクリームと様々な食感が楽しめるアイスクリームバー。風味豊かなグリーンティーアイスクリームを、ザクザクとした食感の抹茶クッキーを散りばめた抹茶コーティングで包んだ。甘みや香り、ほろ苦さなど、抹茶の魅力が詰まった奥深い味わいを楽しめるという。長年愛されているグリーンティーの風味をしっかりと感じながら食感の楽しさも一度に味わえる、リッチなおいしさのアイスクリームバーになっているとのこと。内容量80mlで、希望小売価格は294円(税込)。販売先は、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート。
2015年02月12日紀文食品は3月1日、「チーちく」シリーズの新商品として「ピザ味チーちく」を、東北地区~九州地区で発売する。○人気のピザ「マルゲリータ」をイメージ「チーちく」は、ひと口サイズのちくわの中に、独自の技術でチーズをリング状に巻き込んだロングセラー商品。「ピザ味チーちく」は、チーズとの相性と鮮やかな彩りを生かした「チーちく」シリーズの新商品。人気のピザ「マルゲリータ」をイメージしたシーズニングを練り込んだちくわと濃厚でクリーミーな3種のチーズの組み合わせは、子供から大人まで幅広く楽しめる味わいになっているという。内容量85g(5個入り)で、希望小売価格は240円(税別)。
2015年02月12日東京ディズニーリゾート内の複合型商業施設「イクスピアリ」では、2月14日(土)に向けて「イクスピアリで楽しむバレンタイン」と題してバレンタイン・マーケットやスペシャルイベントを行い、訪れるゲストのバレンタインを応援中だ。今回シネマカフェでは、特設マーケットの「マルシェ・ド・ショコラ」をはじめ、イクスピアリ限定商品まで総力取材した。■ 千葉初出店含め、全17ブランドが集まるバレンタイン・マーケット ■2Fトレイダーズ・パッセージには、17ブランドが集まるバレンタイン・マーケット「マルシェ・ド・ショコラ」が、14日までオープン。チョコレートカフェブランド「100% ChocolateCafe.」や、自然派フランス菓子店の「アンプレスィオン」、スウィーツモチーフのアクセサリーで人気のQ-pot.が本物のスウィーツを提供する「Q-pot CAFE. Melty Valentine 2015」など、個性豊かなラインナップが揃う。すべて千葉初出店のブランドだ。■ 生リンゴやお煎餅モチーフのスウィーツも自分へのご褒美にもオススメ! ■JR舞浜駅に近いエリアでは、生のリンゴをクリーミーなキャラメルでコーティングし、多彩なトッピングをした「キャラメルアップル」を販売中の「ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー」と、お煎餅と洋菓子の和洋折衷をコンセプトとしたお菓子作りの「S-terrasse」が、ハート形のお煎餅などを提供中。バレンタイン限定やイクスピアリ限定商品もあるので、友達や先輩へのプレゼントはもちろん、自分へのご褒美にもオススメ!■ 極上の焼酎を使用した生チョコレートや舞浜の地ビールの期間限定商品も! ■イクスピアリ限定商品として、「パティスリー&ダイニング アンファンス」では、人気焼酎「森伊蔵」の中でも、プレミア度の高い限定ナンバリング入りの「極上の一滴」をふんだんに使用した、すくって食べる生チョコレートを期間中20個限定(予定)で販売。また、「ロティズ・ハウス」では、舞浜の地ビール「ハーヴェスト・ムーン」の期間限定銘柄「ヴァレンタイン・スタウト」と、期間限定ラベルの「ピルスナー」のセットを販売。いずれも人気商品なので、14日の当日を待たずして完売する可能性があるので、ご注意を。■ メンタリストDaiGoプロデュースの謎解きイベントもデートにぴったり! ■そのほか1Fでは、パティスリー / ロールケーキ専門店の「PARADIS / ARINCO」にて、バレンタインにぴったりなロールケーキが登場。そして、かりんとう専門店の「日本橋錦豊琳」でも、バレンタイン限定のアイテムを販売中だ。また、バレンタインのデートにおすすめのイベントとして、メンタリストのDaiGoプロデュースによる謎解きイベント「謎解きメンタリズム」も開催中。買い物をすると謎解きマップが手に入るので、チャレンジを!最終日は、“告うたのカリスマガール”として女子中高生の絶大な支持を得るericaスペシャル・ライブも。イベント満載のイクスピアリで、バレンタインデートを満喫してみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(text:cinemacafe.net)
2015年02月10日永谷園は3月9日に『「冷え知らず」さんの生姜バーニャカウダ風スープ』、『同 生姜レンズ豆のトマトスープ トルコ風』を発売する。春夏限定販売の予定。○"ポカポカ"なおいしさが実感できる生姜入りのカップスープ両商品は、働く女性の美容と健康サポートを考え開発した「冷え知らず」さんの生姜シリーズより発売となる、春夏限定の新メニュー。"ポカポカ"なおいしさが実感できる生姜入りのカップスープで、お湯を注ぐだけで手軽に食べられ、オフィスで食べるのにぴったりの商品だという。「バーニャカウダ風スープ」は、アンチョビとにんにくが特徴の野菜に合わせる温かいソース「バーニャカウダ」を、生姜を効かせたスープに仕立てた。チーズを隠し味に使い、クリーミーで飲み応えのある新しい味わいとのこと。キャベツ、じゃがいも、いんげん、生姜、赤ピーマン、かぼちゃの具入り。「レンズ豆のトマトスープ トルコ風」は、トルコで定番のレンズ豆のスープをイメージし、レンズ豆のおいしさと生姜・スパイスを効かせたエキゾチックなトマトスープ。豆でとろみをつけたトマトベースの食べ応えのあるスープに、オニオンやチキンブイヨンでコクを加えた。キャベツ、赤レンズ豆、いんげん、生姜の具入り。いずれも、生姜度2。「冷え知らず」さんの生姜シリーズ初の食物繊維入りで、熱を加えて乾燥させ、温かパワーをプラスした「あたたかパワー生姜」入りとなる。価格はともに160円(税別)。
2015年02月10日このたび、有力な栄養士の方々への取材から、健康的な食生活に気をつかっている人達へ警鐘を鳴らす驚きの事実が判明しました。とくに、食に関するダイエット法を実践している人は要注意です。というのも、ダイエットの際、あまりにも忘れられがちな重要な食物があるから!そもそも、バランスの良い食生活とは何を食べないのか、ということではありません。一定の食べ物を切り捨てたところで、食生活は自動的にヘルシーなものになるとは限らないわけです。“制限を課した食事プランを固守する事こそ減量の秘訣”などと決めつけるのは簡単です。しかし、どんなに栄養面に気を使っていても「●●は食べるべきではない」などとこだわっていては、重要な栄養素を逃すことになる可能性大!そこで今回は、アメリカの健康情報サイト『Fitbie』より、あなたが損失しているかもしれない7つの食べ物についてご紹介したいと思います。■1:卵⇒ビタミンB12が豊富な最良のタンパク源卵といえば、コレステロール問題が真っ先にやり玉に挙げられます。しかし、ニューヨークのダイエット専門家ジャッキー・ロンドンは、「卵は高いコレステロールだが安全で、じつは、卵以外の他の要因がコレステロール値をあげているのだ」と説いています。ロンドンはまた、卵にはビタミンB12が豊富だということを巷で強調していない点を指摘していて、とくに菜食主義の方や、野菜中心の食事の方にとって重要な食材であると述べています。さらに、「生物学的に最も摂取しやすく、最も良いタンパク源である」とも説明しています。それでも、卵を多く食べるのが心配な人は、1つの卵に2つ分の卵白を混ぜましょう。こうすると、卵黄からの栄養分を摂取しつつ、脂肪分をカットできます。卵と卵白を置き換えずに、3個の卵でオムレツを作るのならば、チーズを抜きましょう。■2:乳製品⇒カルシウムとカリウムの宝庫チーズや牛乳のような乳製品は、カルシウムやカリウムの格好の栄養源です。健康的な食生活では一般的には制限されません。ロンドン曰く、「あなた方は8グラムのタンパク質を動物のミルクから摂取することができます。それを、大豆、アーモンド、もしくはココナッツに変更すると、そのタンパク質を失うことになります。そして、カリウムを他の食品で摂取することになります。アメリカ人はカリウムが不足しています。乳製品こそ、その良い補給源なのです」とのこと。ですから、乳製品を誤った理由で避けないでください。どうしても脂肪分が気になるなら、チーズは限定した1オンス(28.35グラム)の摂取にしたうえで、スキムミルクを継続してください。■3:パスタ⇒サイドディッシュとして考えよう!スモールチェンジダイエットの著者、ケイ・ガンズは次のように述べています。「人々はパスタの摂取により体重が増えることはありません、体重増は、摂取量と一緒に何を食べるかによるのです」ガンズはまた、パスタを主食ではなくサイドディッシュとして作るようにと説いています。そのためには、一食分のパスタは半カップ、もしくは最大で1カップまでにしましょう。また、クリーミーなソースは高カロリーなので避けるようにしましょう。その代わりにオリーブオイル、野菜、脂肪分の少ないたんぱく質ソース(海老など)で和えると、栄養のバランスがとれ、お腹も満たされます。■4:ジャガイモ⇒調理方法でスーパーフードに!?サツマイモは一般的にスーパーフードと呼ばれていますが、ジャガイモにはいい所が全くないと思われています。「何人の人たちがこのことを信じているかは分かりません」とガンズは言います……。じつは、ジャガイモからは繊維質とカリウムが摂れます。しかも、カロリーはさほど高くありません。ダイエットが成功するかしないかは、ジャガイモをどのように調理するかにかかっていたのです。フライドポテトやポテト・スキンといった胃にもたれるものはもってのほか。そうではないジャガイモ料理に、栄養価が高くしかもカロリー的には控え目なチリソース、ギリシアヨーグルト、マスタードやハムスで、刺激を添えるトッピングをしましょう。■5:ナッツ⇒ショットグラスのサイズを目安に摂ろう!多くの人が「ナッツは太る」と思っていることでしょう。しかし、太ってしまう本当の原因は、ナッツの食べ過ぎなのです。本来、ナッツは好ましい脂肪とタンパク質の源なのです。ですから、ナッツを食べるときは小分けにしましょう。一人前は、ざっとショットグラスのサイズの量が目安です。決して袋や瓶から直接食べたりしてはいけません。食べる手が止まらなくなってしまいます……。■6:パン⇒全粒粉のパンを選ぼう!いつから炭水化物は私たちの敵になったのでしょうか?カンズ氏によれば、昼食にサンドウィッチをとるのはとてもお勧めなのだそうです。また、ダイエット中の人なら、グリルチキンとアボカド、七面鳥とトマトとマスタード、またはアーモンドバターと少しのジャムを、全粒粉のパンに挟めば言うことがないのだとか。重要なのは、全粒粉のパンを選ぶこと。そうすることによって、タンパク質と食物繊維、それ以外の大事な栄養素を摂取することが可能になります。■7:嗜好品⇒全面禁止は逆効果!健康的な食生活から間違いなく脱落する方法は、言うまでもなく嗜好品を全て禁止することではないでしょうか。しかし、ガンズ氏は、たとえばアルコール好きの人に対しては、「“多い方が良い”のルールが適用されないということだけを覚えておいてください」と言います。具体的には、飲酒を適量に抑え、水分を摂り体内を循環させることをすすめていて、「赤ワインをグラス一杯、またはライムを添えたウォッカソーダは、ピニャコラーダよりもかなり良い選択だ」と述べています。嗜好品を全てカットしてしまうと、 社交的でなくなるのではないかと思うかもしれません。また、ある日突然、良かれと思って続けていた健康的な食生活が、仕事の邪魔をするもののように感じられてくるかもしれません。ガンズ氏は「クッキーすら、やめる必要はないのです」と言います。そして、「常軌を逸した食べ方ならともかく、全体で見て健康的な食事を続けられているのなら、それで十分なのです」と述べています。以上、7つの食べ物を紹介しました。何事も我慢は大敵だということがわかりましたね。女性の多くはスイーツに目がないと思いますが、たとえばどうしてもスイーツが食べたくなったときは、1つのデザートを何人かでシェアして食べてみては?これなら罪悪感もカロリーもグンと激減。友情も深まるし、一石三鳥です!ダイエット中の方も、この記事を参考に、栄養面を考慮した健康的な食生活というものをあらためて考えてみてくださいね。(文/富士峰子)【参考】※7 Foods Missing From Your ‘Healthy’ Diet-fitbie
2015年02月06日永谷園より株式会社永谷園では、「冷え知らず」さんの生姜シリーズより、『「冷え知らず」さんの生姜バーニャカウダ風スープ』、『同生姜レンズ豆のトマトスープトルコ風』を3月9日(月)より発売開始。2015年の春夏限定の新メニューだ。今年で9年目「冷え知らず」さんの生姜シリーズは、今年で9年目。働く女性をターゲットとし、「身体を温めること」と重視した商品。食品のみならず、他社とのコラボレーションもおこなっており、薬用入浴剤や女性用インナーなどまで幅広く展開。商品の特徴『「冷え知らず」さんの生姜バーニャカウダ風スープ』、『同生姜レンズ豆のトマトスープトルコ風』は、生姜入りカップスープ。お湯を注ぐだけなので、オフィスでのランチのお供にも最適。生姜シリーズ初となる、食物繊維入りだ。バーニャカウダ風スープ「バーニャカウダ風スープ」の具材は、キャベツ、じゃがいも、いんげん、生姜、赤ピーマン、かぼちゃなど。アンチョビとにんにくが特徴の「バーニャカウダ」風で、チーズの隠し味でクリーミーな仕上がり。レンズ豆のトマトスープトルコ風「レンズ豆のトマトスープトルコ風」の具材は、キャベツ、赤レンズ豆、いんげん、生姜など。トマトベースに生姜、スパイスなどを加え、エキゾチックなスープ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「冷え知らず」さんの生姜シリーズ2015年春夏新メニューのご案内
2015年02月05日アナスイは2月1日、香水「スイドリームス(SUI DREAMS)」より2015年限定の新コレクション「スイドリームス イングリーン(SUI DREAMS IN GREEN)」のオードトワレ(30ml/5,000円)を発売した。「スイドリームス イングリーン」は昨年の「スイドリームス インピンク」に続く、15年限定のフレグランスコレクション。イメージしたのは朝の瑞々しさに溢れた花畑。優しく新鮮な空気が心を癒やし、子供の頃に夢見たようなロマンティックな世界へと誘う。キャンペーンビジュアルに登場する少女は、そんな世界の住人を描いたもの。花が絡んだブランコ、繊細な蝶、エキゾチックな花々に囲まれて、日々の生活から解放されたひと時の幸福感に包まれる。なお、新コレクションの香りはジューシーなユズとホワイトピーチネクターに加え、ブラックカラントの蕾から漂うピリッとした甘さから始まる。ミドルノートはゴージャスなジャスミンティー。デリケートなスズラン、クリーミーなプルメアのフローラルノート広がって、ラストノートのシアーシダーウッドへと続いていく。それはシフォンのようなベールとなって、エアリームスクとひとつまみのベチバーが余韻として残る。ボトルはバッグを象ったもので、繊細な浮き彫りでツタや花をデザイン。ソフトプラチナゴールドの持ち手と、ボトルにたゆたうグリーンのジュースで、ロマンティックな世界観を表現した。パッケージにもたくさんの植物や動物が描かれ、ピンクの蝶とともに生きる喜びを伝えている。
2015年02月03日森永乳業は2月17日、「白いダース」の味わいをドリンクで再現した「白いダースドリンク」を発売する。○濃厚でクリーミーなホワイトチョコレートドリンク同商品は、森永製菓のロングセラー商品「ダース」とのコラボレーション第2弾。ホワイトチョコレート「白いダース」をそのままドリンクにしたような、濃厚でクリーミーなホワイトチョコレートドリンクになっているという。濃厚なミルク感と、なめらかかつ後切れの良いホワイトチョコレートのコクのある味わいが楽しめる。パッケージも「白いダース」のデザインを再現した。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。5月までの期間限定商品となる。
2015年02月01日亀田製菓は2月23日から3月末までの期間限定で、「100g ハッピーターン レアチーズケーキ味」を販売する。また2月16日より、「ターン王子」のスタンプをスマートフォンアプリ「LINE」にて、期間限定で無料配信する。○ふわっとレモンが香る、デザート仕立てのハッピーターン同商品は、春の期間限定、デザート仕立ての「ハッピーターン」。「ハッピーターン」は1976年に発売したロングセラー商品で、近年は様々な新フレーバーも登場し幅広い世代より好評を得ているという。同商品は「ハッピーターン」のあまじょっぱいパウダーに、まろやかなチーズとレモンの酸味を加えた新フレーバー。チーズのコクとクリーミーな味わいに酸味をプラスすることでチーズの風味が引き立ち、爽やかな味わいに仕上げた。価格はノンプリントプライスで、参考小売価格は220円(税別)前後。また2月16日より、「47g ハッピーターン レアチーズケーキ味」をコンビニエンスストアにて先行発売する。価格はノンプリントプライスで、参考小売価格は100円(税別)前後。
2015年02月01日ごほりは29日、東京都・原宿にスイーツショップ「JJ HAWAII」をオープンした。○ハワイで人気のスイーツが日本に初上陸同店は、ハワイにある人気レストラン「JJ Bistro&French Pastry」のスイーツ部門を、世界に先駆けて日本で初出店するもの。スイーツの激戦区として注目を集めている東京都・原宿での展開となる。オーナー兼パティシエの、JJ Luangkhot(ジェイ・ジェイ・ランコット)は、パリやニューヨークの「マキシム」で修行を積んだ。世界を回る中で、「ハワイでは味と見た目が"アメリカン"なケーキが多く、甘さ控えめで上品な大人のケーキが無かった」と話し、ハワイでは珍しい甘さ控えめのケーキを販売。その仕上がりが現地のセレブやハワイ通な旅行者の間で、瞬く間に人気になったという。また、評論家や食通など識者によるハレアイナアワードでベストデザート部門7年連続で入賞。2014・2015年と2年連続で金賞を受賞している。ハワイの雰囲気を感じさせるシックな店内に、宝石のように美しく彩られた40種程のスイーツが彩りを加える。スイーツは店内で楽しめるほか、テイクアウトも可能。おすすめは、神秘的な形と意味を持つピラミッドを象った「チョコレートピラミッド」、パッションフルーツの酸味と濃厚なチーズの味わいが絶妙な「リリコイチーズケーキ」などとのこと。さらに、香りが特徴的な「ハワイコナアロマコーヒー」が全6種類のフレーバー(ハレクラニブレンド、サンセットミルクキャラメル、セクシークリーミーバニラ、ハウピアココナッツ、フラバニラマカダミアナッツ、スパイシーシナモン)で味わえる。価格は、ケーキなどスイーツが480円(税別)、日本オリジナルのフレーバーコーヒーなどのドリンクは380円(税別)での提供を予定している。住所は、東京都渋谷区神宮前1-13-21。営業時間は、10時~19時。※情報は掲載時のもの
2015年01月31日伊勢丹新宿店は2月4日から9日まで、北海道のグルメを中心に紹介する物産展「大北海道展」を同店本館6階催物場で開催する。今回同店では敢えて“北海道のマニアなパン”に着目。パンコーディネーター推奨のパンから、地元パン通が選ぶベーカリーまでを紹介する。札幌を拠点にパンの魅力を発信し、パンコーディネーターとしても知られる、森まゆみが北海道中からパンを集めた“北海道パンマルシェ”コーナーは、パン愛好家必見。地元の知る人ぞ知るドーナツ&ベーグル専門店「ふわもち邸」(札幌市)のドーナツ(246円)や「ソーケシュ製パン」(喜茂別町)のパン・ド・セーブル(513円)、「ベーカーズテラス689(baker’s terrace 689)」(恵庭市)のノワゼットフロマージュ(709円)など、同店初登場のマニアなパンが一同に会する。「プルマンベーカリー(Pullman Bakery)」(札幌市)からは、帆立のホワイトカレーパン(241円)が各日100点限りで販売される。衣のカリっとした食感にホワイトカレーのクリーミーな口どけ。その中には帆立がころりと入っている味わいが地元で人気という。同じく、札幌に店を構える「ブーランジェリーポーム(boulangerie Paume)」のヴィアンドゥ(511円)は、パンの中にじっくり煮込んだ白老(しらおい)牛のビーフシチューが詰め込まれており、ワインとの相性も抜群だそうだ。十勝平野の広大な敷地に小麦畑とベーカリーカフェを持つ「麦音(むぎおと)」(帯広市)は、とかちポワローとマッシュルームのピッツァ(1,500円)で初出店。生地には十勝産小麦「キタノカオリ」を使用し、濃厚な旨みのマッシュルーム「とかちマッシュ」と「とかちポワロー(西洋ネギ)」がピッツァにトッピングされている。パン職人による実演も行われるので、あつあつピッツァを堪能できる。もちろん、北海道展なのでパンだけではない。北海道物産展の“得意分野”である海鮮も充実している。前評判が高いのは、「鮨処 竜敏」(札幌市)の うに三昧味比べ(2,800円)。200点限定のプレートで、生うに、炙りうに、うにの粕味噌漬けなどが手鞠サイズの握りでサーブされ、デザートには“うにチョコ”まで登場する。スイーツでは小樽の「ル・キャトリエム(Le quatrieme)」の愛のプディングケーキ(372円)がオススメ。NHK連続テレビ小説『マッサン』で注目されている竹鶴政孝氏の妻リタのレシピをもとにウイスキーを効かせてアレンジしたスコットランド伝統のケーキだ。
2015年01月31日アマニの機能性成分をスキンケアに応用日本製粉株式会社は、アマニ油を使用した洗顔石鹸「フラクシーボーテフラクシーソープ」を2015年1月30日(金)から発売を開始した。「フラクシーボーテフラクシーソープ」は、低温圧搾法で抽出した同社のアマニ油など、刺激性の低い植物油脂肪酸を洗浄成分とした洗顔石鹸で、商品名となっているフラクシー(Flaxsy)とは、アマニ油のもととなる植物「亜麻」(Flax)に由来する。同社は「アマニ」の持つ機能性成分の基礎研究のもと、アマニ油の肌に対する抗炎症作用等について研究を進めており、その一環として、スキンケアへ応用したアマニ油脂肪酸(オメガ3脂肪酸等)を効果的に配合した肌にやさしい洗顔石鹸の商品化に成功した。「フラクシーボーテフラクシーソープ」商品概要商品名フラクシーボーテフラクシーソープ類別洗顔石鹸内容量75g希望小売価格1,800円(税抜)発売元日本製粉株式会社製造販売元日本デイリーヘルス株式会社出荷開始日2015年1月30日(金)販売ルート自社通信販売(ニップンショッピングプラザ)、デパート、調剤薬局、職域販売等(プレスリリースより引用)カサカサが気になる「年齢肌」を「年麗肌」へ肌にやさしい洗浄成分となるアマニ油と、保湿成分のコメ由来のセラミドが角質層にうるおいを届け、甘草の根から得られる甘草エキスは、グリチルリチン酸やフラボノイドを含む保湿成分でありながら抗炎症作用で知られている甘草エキス等を配合した。枠練り製法でじっくりと40日間熟成させた透明石鹸は、溶けにくく泡立ちの良い植物性のクリーミーな泡が、やさしく肌の汚れを落とし、アマニ油脂肪酸と保湿成分が肌をいたわりながら洗顔することで、年齢を重ねて乾燥しやすく敏感になった肌を麗しい「年麗肌」へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本製粉株式会社ニュースリリース・フラクシーソープニップンショッピングプラザ
2015年01月31日人気のアジエンスから限定セット登場天然由来の美容オイル・美容エキスを使用した「アジエンス」は、美容液シャンプーとしても話題。そんなアジエンスシリーズの「濃密ヘアマスク」とヘアキャップ、さらにとろりととろける新感覚の入浴剤「バブチーノ」の3点が、限定セットとして発売される。週に1度のヘアエステタイムコクのあるクリームの「濃密ヘアマスク」は、シャンプーのあと髪になじませたら、パックするように5分間おく。それにより、 オリエンタル美髪エステ成分のアルガンオイルがしっかりと浸透し、洗い流した瞬間から指先で髪の毛がとろけるようにしなやかになる。持続効果が高いため、使用は週に1~2回で充分。ハッカ、ジンジャー、イランイランなどの天然香料を贅沢に含んでいるので、心地よい香りを満喫しながらのバスタイムを過ごせそうだ。カプチーノみたいな泡のお風呂特別なヘアケアをした日は、入浴剤も普段とは違うものを選びたい。同梱の「バブチーノ」は、カプチーノのようにクリーミーな泡が湯面に広がる不思議な入浴剤。クリーミー泡の正体はマイクロ炭酸泡と、ヒアルロン酸などのしっとり成分で、泡が消えたあともお湯に溶け込んで体をしっかりと温め&潤してくれる。まだまだ寒く、乾燥の続く季節。この限定セットで、頭の先からつま先まで贅沢にケアしよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王アジエンス濃密ヘアパック・花王バブチーノ・プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月31日