30代後半は多くの女性が抜け毛に悩む35才は髪にとって大きなターニングポイントらしい。1月29日、花王は年齢による髪の変化に対応したセグレタ「地肌からの美髪ケア体験セット」を発売したと発表した。同社は、30代後半の女性は抜け毛に悩んでいるという調査結果を紹介。髪の成長サイクルが乱れ始めるこの時期に、髪のお手入れを始めることをすすめている。髪の成長サイクルを促進させるには、頭皮マッサージが効果的。マッサージをすることで、髪を太く長く成長させるサイクルへと導く。ジェルトリートメントでマッサージ同体験セットは、「地肌クレンジングシャンプー」、「地肌と髪のジェルトリートメント」、「髪を育むスプレー」の3ステップを試すことができる。特に注目したいのがジェルトリートメントで、頭皮マッサージをする際に使用すると髪と地肌にうるおいをたっぷり与えてくれる。また、マッサージをしているうちにジェルがクリーミーな泡へと変身!楽しみながら気持ちよくマッサージできるのは、女性にはうれしいポイントだ。最近抜け毛が気になり始めたアナタ。セグレタの美髪体験セットで、髪の成長サイクルを整えてみてはいかがだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月31日WDIが展開する「サラベス」は1月30日から、さまざまな朝食のおいしさが一度に楽しめるスペシャルメニュー『サンシャイン フレンチトースト』を、ルミネ新宿店・品川店限定で販売する。「Sarabeth’s(サラベス)」は、ニューヨーク出身の女性サラベス・レヴィーンが、1981年にNYのアッパーウェストサイドに創業したレストラン。フレンチトーストやパンケーキ、エッグベネディクト、ワッフルなど伝統的なアメリカの朝食メニューが人気で、「New York Magazine」からは"NYの朝食の女王"と評された。今回、提供する「サンシャイン フレンチトースト」は、フレンチトースト、グラノーラ、フレッシュフルーツ、ヨーグルトといったアメリカを代表する朝食4種類をワンプレートで楽しめるメニュー。自家製グラノーラをフレンチトーストの表面にまぶして焼き、外側はサクサクに、中はふわふわに仕上げている。皿に添えた甘酸っぱいフレッシュフルーツ(苺・バナナ)、濃厚でクリーミーな水切りヨーグルト、甘いはちみつの甘さが、フレンチトーストの味わいをより引き立てるという。価格は1,450円(税込)。同メニューは4月19日まで、サラベス ルミネ新宿、サラベス 品川で販売する。
2015年01月29日コスメブランド「RMK」が、ニューヨークで活躍する新鋭アーティストのブラッドリー・セオドアとコラボレーションした限定コレクション「STREET ESSENCE “RMK × BRADLEY THEODORE”」を、2月18日に伊勢丹新宿店で先行発売、3月4日から三越伊勢丹グループ限定で発売する。いずれも数量限定。セオドアは、キース・ヘリングなどを輩出したスクール・オブ・ビジュアルアーツで学んだ後、アップル社やレコード会社を経て、2005年に本格的なアーティスト活動を開始。アナ・ウィンターやカール・ラガーフェルドといったファッション界の大物を描いた作品は多くのメディアで取り上げられている。そんなセオドアが描くストリートアートにインスパイアされ誕生したこのコレクションには、ニューヨークの“今”を感じさせるような躍動感あるフレッシュなカラーがラインアップした。注目のアイテムは、セオドアが特別に描き下ろしたイラストがデザインされた「RMK コラボレーションパレット 2015」(9,500円)。2段式のパレット上段にはアイシャドウが4色、チーク、グロス、マスカラがセットされ、下段には3月に発売される新製品「RMK カジュアルソリッド ファンデーション」がセットされている。ひと足早く春のトレンドメイクを手に入れられるスペシャルな限定パレットだ。「RMK メイクアップパレット 2015」(全2種、各4,500円)は、アイシャドウ2色とチーク1色がセットになったシンプルかつユースフルなパレット。「RMK メイクアップパレット 2015 A」は、目もとをスタイリッシュに彩るピュアシルバーとマットブラックの2色のアイシャドウと、頬に透明感のあるピュアなニュアンスをプラスするイノセントなピンクのチークカラーのセット。「RMK メイクアップパレット 2015 B」は、肌なじみの良いオレンジとマットなグレーブラウンのアイシャドウ、シェーディングにも使えるヘルシーなベージュのチークカラーがセットされている。クリアな発色で軽やかに唇を彩る「RMK イレジスティブル リップス B」(新色1色、3,000円)には、大粒のラメが美しく輝くグリッターレッドが新色として登場。なめらかな伸びと軽やかなフィット感を実現。唇に溶け込むようなクリーミーでなめらかな仕上がりの「RMK イレジスティブル リップス M」(新色2、各3,000円)には、明るめのシアーレッドと深みのある落ちついた発色のストロングレッドが登場。更に、「RMK グロスリップス N」(新色2色、各2,200円)には、セクシーなオレンジサテンレッドと透明感のあるグリッターが散りばめられたジューシーレッドの2色が限定色として登場する。ジェルのようにぷるんとした質感の唇を作り上げてくれる。その他、質感や発色の異なるレッド系の限定ネイルカラー「RMK ネイルカラー EX」(新色3色、各1,500円)もラインアップ。ほのかに色づくクリアレッド、肌を美しく見せるディープレッド、はっと目を引くセクシーなブライトレッドの3色。洗練されたクリスタルのような光沢を追求したネイルカラーは、速乾性にも優れている。また、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージでは、2月18日から23日まで「STREET ESSENCE」の発売を記念したイベントが開催される。クリエーティブディレクター・KAORIによるメイクアップショーや、人気ファッションモデルの秋元梢を招いたスペシャルトークショー、RMK専属メイクアップアーティストによるメイクアップレッスン(要予約)など盛りだくさんの内容。詳細は公式ホームページ()などでチェック。
2015年01月23日アディクション(ADDICTION)の「リップ グロス ピュア」(2,500円)に春らしいピンクを中心とした新6色が加わり、全16色の豊富なラインナップになってリニューアル。ブランドならではのクリアな発色はそのままに、コラーゲン、スクワラン、センチフォリアバラ花エキスなどの保湿成分がゆらぎがちな春の唇を優しくうるおす。また、光の屈折率のオイルの配合量をあげたことでフレッシュなツヤを実現した。新色が加わった事で、更にピンクのバリエーションが充実。出したいニュアンスやシーンに合わせて選べるように。6「コットンキャンディ」はクリーミーで甘めのピンク。オフィスでまといたい7「カーニバルドリーム」は、オレンジがかったヌードコーラルで、万人ウケしそう。肌質も格段にアップしてくれる。ゴールドとレッドのラメが瞬く10「キャンディコーラル」はダークなアイメイクと合わせてみるのも楽しい。そして15「ピンクボム」は金平糖のようなキュートな青みのピンクで、大人の女性にふさわしいシアーな仕上がり。透明度の高いツヤと彩り豊かな発色の両方を兼ね備えたグロスがあれば、流行のピンクメイクも自由自在だ。<問い合わせ先>ADDICTION BEAUTYTEL:0120-586-683
2015年01月23日とろけるクリーミーな味わいサニーヘルス株式会社は1月13日、主力商品のマイクロダイエットに、素材にこだわった「キャラメル」と「レアチーズ」の2種の味を限定発売したと発表した。ダイエット食品である「マイクロダイエット」は、通常の食事を「マイクロダイエット」に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指す商品で、世界41か国での販売実績を持ち、日本で発売を始めた1989年以来、360万人以上の方々に利用され、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップを展開している。「キャラメル」と「レアチーズ」の2種は季節限定品に相応しい素材を厳選し、さらにとろける味を損なうことなく商品化するサニーヘルスのこだわりが活かされた、冬バージョンのマイクロダイエットで大好評につき、すぐ売り切れとなる冬季限定商品。年末年始太りに冬は年末年始太りや代謝も落ちて太りやすい季節であることから、ホットで飲むとおススメな2つの限定フレーバーでキレイを徹底応援する。「絶対にオススメ」と開発者が太鼓判を押すこの2種、「キャラメル味」はまるで生キャラメルのような濃厚さで、キャラメルの香ばしさとほろ苦さを引き出す、フランス菓子伝統のキャラメリゼ製法を活かし、大人の濃厚キャラメルに仕上げ、ホットで飲むことによってより一層香ばしさが引き立つ。「レアチーズ味」は、デンマーク産クリームチーズと蔵王高原産クリームチーズをたっぷり使い仕上げ、贅沢ドルチェのような仕上がり、ほんのりレモンの香りをアクセントに、フレッシュなチーズの味わいにこだわり、ホットで飲むと、一段とまろやかなクリーム感を楽しめる。(画像はプレスリリースより)【参考】・サニーヘルス株式会社ニュースリリース
2015年01月20日35歳に近づいてくると、女性は何かと肌の悩みが急増するもの。今までなかったシミの登場に、びっくりすることもありますよね。そんなシミを隠そうと、ついついメイクを厚塗りしていませんか?透明感のない厚塗りメイクは、老けて見える大きな原因に。しかも夕方になると、皮脂で崩れてくるので最悪……。「もっと綺麗に!」を目指したいあなた。透明感はキープしつつ、カバー力の高いファンデがあったら最高ですよね。そんなみなさんにおすすめしたいのが、カバー力抜群で、透明感ある仕上がりを実現する「ミネラルファンデ」。ミネラルファンデは忙しい朝にも最適!ミネラル成分を使用しているミネラルファンデは、ナチュラルに仕上がるのが大きな特徴です。ブラシ一本でさっとのせられるので、忙しい朝にぴったりのアイテム。さらに、オイルやワックスを含んでいないので、長時間崩れにくく、化粧直しもいらないんです。濃いシミや色ムラもカバーできるって!?肌に優しくて透明感があっても、気になるトラブルをカバーしてくれなければ意味がないですよね。そこでご紹介したいのが『ベアミネラル』。ミネラルファンデのパイオニアでもあり、アメリカの人気女性誌「GLAMOUR」で『読者が選ぶ、百貨店で販売しているNO.1ファンデーション』を2005年から2014年まで10年連続で受賞しているのです!高いカバー力と、ムラのない透明感ある仕上がりが人気の理由です。実際に使ってみると、その効果をはっきり実感できました。Before:目尻の下の大きなシミが気になります。また、全体的に肌の赤みも気になるところ。では、さっそくベアミネラルを使ってみましょう!After:さっとのせただけなのに、気になっていた目元のシミをしっかりカバーできています。さらに肌全体が明るくなって美人肌に!パウダーとは思えないクリーミーな質感にも満足です。ブラシでサッとのせただけなのに、あっという間にこの仕上がり。これは「買い」ポイントが高いです。使い心地抜群の極上のブラシベアミネラルがムラなくきれいに仕上がる秘密は、専用ブラシにもあります。人間工学設計の斜めカットブラシが肌にぴったりとフィットし、細部まで素早くファンデーションをのせることができます。しかも、柔らかなタクロン素材を使っているので、ずっと触れていたくなるほど使い心地が良いんです。ベアミネラルの使い方をもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。ツヤ感がある、透明感のある仕上がり!!一番人気のオリジナル ファンデーションは、高いカバー力や使いやすさに加えて、ツヤ感のあるナチュラルな仕上がりにも定評があります。その満足度の高さは、実際に使用したユーザーのみなさんの声を見れば一目瞭然です。「赤いアザがあるんだけど、これを使えばどこにアザがあるかわからない」「ミネラルでできていて、お肌にやさしい」「内側から発光しているような輝き」※実際の使用者の感想です。スターターキットで手軽に始めてみて!ベアミネラルの中でも人気TOP3のアイテムが揃った『ベアミネラル スターターキット』が新登場!これならミネラルファンデ初心者でも気軽に始められますよね。ファンデーション・フェイスカラー・化粧下地・フェイスブラシの4点を通販限定で50%OFFでゲットできるんです。シミは年齢が増すほど気になってくるものなので、このままではどんどん厚塗りになってしまう危険性も。今のうちに、ナチュラルに仕上がる高機能ファンデを手に入れておくと今後大活躍しますよ!※参考: ベアミネラル スターターキットImage photo by Pinterest
2015年01月17日出典:SOFINAbeaute公式サイトより炭酸水といえばダイエットや健康に効果的で今とても注目されていますよね。その炭酸水がニキビや毛穴の黒ずみなどの肌トラブルにアプローチして、直接お肌に使えるスキンケアとしても大活躍してくれるんです。炭酸水には弱酸性の抗菌作用があるのでニキビの炎症を抑えてくれます。ニキビの原因は皮脂の汚れ、乾燥、ストレスなどと思われがちですが、根本的な原因は「毛穴の詰まり」なんです。炭酸水の気泡はとても粒子が細かくて、皮脂や毛穴の角質の汚れを吸着して落としてくれるので毛穴の奥までキレイに洗浄してくれます。その後に使う化粧水や美容液の浸透力もアップ!!また、炭酸水は毛細血管を広げてお肌の血行を良くしてくれるので、新陳代謝も自然に良くなりニキビ予防にもなります。その他にシワ、くすみ改善や美白効果も期待できちゃいます。やり方はいろいろあるのでお肌に合った方法で試してみてください。とっても簡単です!炭酸水は《水+二酸化炭素》の無糖のものを使います。出典:Asahi SOFT DRINKS公式サイトより・洗顔後、洗面器に炭酸水を入れて顔を数秒浸す。これを息継ぎをしながら何度か繰り返す炭酸水を直接肌につけることに抵抗がある方は・・・・化粧水の前に、コットンに炭酸水をしみこませて軽く肌に当てる・洗顔フォームを泡立てる時に炭酸水を含ませるこの方法でも効果はあります!お肌が弱い方は、毎日は避けて週に2,3回から始めてみてください炭酸水が目に入ると痛いので注意してくださいね。出典:SK-Ⅱ公式サイトよりドラッグストアやネットでこんな商品もあります。洗面器に水を入れて溶かすだけでコラーゲン配合のクリーミーな炭酸水が作れます。炭酸水ならスーパーやコンビニで値段も安いので気軽に使いやすいですよね。炭酸水を使って透明感のある美肌を手に入れましょう!!
2015年01月06日ニューヨーク発のアメリカンスイーツ専門店「マグノリアベーカリー」は、エキナカ商業施設「エキュート品川」にポップアップショップをオープンする。期間は1月13日から25日まで。マグノリアベーカリーは14年6月の表参道店オープン以来、国内でも高い人気を集めているスイーツ専門店。中でも、看板メニューのカップケーキは、アメリカのテレビドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』に登場すると、世界中でブームを巻き起こした。ポップアップショップでは人気のストロベリー カップケーキを始め、バナナプディング、クッキーやバー菓子などのメニューが提供される。中でも、注目なのがバレンタインシーズンに向けた「クランベリー チーズケーキ」(980円)だ。この甘酸っぱくもクリーミーな食感が楽しめるケーキを、エキュート品川店では表参道店に先駆けて販売。日本でいち早く新メニューを味わうチャンスとなる。
2015年01月05日ドンクは2015年1月16日~31日、青森りんごを使用したオリジナル商品を販売する「青森からの贈り物~青森りんごフェア~」を開催する。○商品に合わせ3種類のりんごを使用同フェアは、「1日1個のりんごで医者いらず」と言われるほど栄養価に優れ、健康面、美容面において評価が高いりんご(青森県産)を使用。りんごの魅力を同社のパン職人が引き出したオリジナル商品8品を開発・販売するもの。今回で2度目医の開催となる。今回は、主に流通している約40品種の中から青森県産りんごの中で特にパンとの相性がよい「ふじ」と、パンと合わせることは珍しく強い甘さと香りを持つ「王林」、さらに濃い紅色と力強い酸味が特徴である「紅玉」の3種類を採用した。「青森りんごのキャラメルクリームパン」は、外側はさくさくした食感のキャラメルクランチ、中にはキャラメルカスタークリームとりんご入り。価格は216円(税込)。「青森アップルリング」は、クルミとりんごのフランスパン。ふじと少し酸味のある紅玉の2種類を使用し、紅玉は煮詰めて濃厚な味わいにしたという。価格は260円(税込)。「青森りんごのマスカルポーネ仕立て」の中にはほんのり甘いブリオッシュ生地にクリーミーなマスカルポーネチーズを包み、りんごのシャキシャキ食感との協調を味わえるという。価格は270円(税込)。「青森りんごとクリームチーズのフランスパン」は、紅玉リンゴジャムとクリームチーズを包み焼き上げた。ふじと王林の2色のコントラストが目を引く一品。価格は195円(税込)。「青森りんごのバタークリームサンド」は、口どけの良いバタークリームとシャキシャキした食感のりんごソテーを合わせサンド。価格は173円(税込)。「青森りんごのクロッカン」は、角切りりんごとキャラメルチョコチップが入ったクロッカン。輪切りのスライスりんごをのせて、見た目にもこだわったという。価格は260円(税込)。「シナモン香る青森りんごブレッド」は、りんごと相性がよいシナモンを中に入れ、甘いりんごをトッピングして焼き上げた。価格は821円(1本・税込)、411円(1/2本・税込)。また、ミニクロワッサンの量り売りを行う店舗「ミニワン」限定商品として、リボンの形をイメージしたりんごが入ったミニクロワッサン「青森アップルリボン」(100g270円・税込)を用意する。販売はドンク125店舗とミニワン126店舗。店舗により取扱商品や焼き上がり時間が異なる。
2015年01月05日ミニストップは12月26日~2015年1月8日、「X(エックス)フライドポテト1.5倍増量セール」を実施する。また、2015年1月2日より順次、北海道、十勝産の「北海コガネ」を使用した「十勝ハッシュドポテト」を、国内のミニストップにて発売する。1月9日より、全店で発売開始となる。○1.5倍増量の「Xフライドポテト」を通常価格198円で提供同セールは、ポテトの需要が高まる年末年始に、人気の「Xフライドポテト」(198円・税込)を通常の1.5倍で提供するもの。クリーミーな甘みのある味わいが特徴のヨーロッパ・ドイツ産アグリア種を使用した「Xフライドポテト」は、上から見るとX型の形をしているフライドポテト。2004年の発売以降、外はカリッと、中はほっくりとした他では味わえない食感、見た目のフライドポテトとして人気となっているという。セール期間は、12月26日~2015年1月8日の14日間。期間中は、198円(税込)の「Xフライドポテト」を、値段はそのままで通常の1.5倍増量で提供する。「十勝ハッシュドポテト」は、ファストフード店やポテト専門店でなじみ深いハッシュドポテトを、原料の産地・品種を限定した、食べやすいミニハッシュドポテトとして発売。原料のじゃがいもは、甘みがあり、舌触りも滑らかな、芋の風味を感じられる北海道、十勝産の北海コガネを使用した。外はサクサク、中はしっとりとしたシンプルな塩味とざく切りポテトの食感が特徴となる。2015年1月2日より順次発売開始で、1月9日より全店発売開始。価格は198円(税込)で、数量限定となる。
2014年12月30日資生堂『マキアージュ』から、“美人印象”になるチーク&フェースカラー『ドラマティックムードヴェール』とオイルタイプのボディーヘアフレグランス『ドラマティックムードポーション』が、2015年1月21日より発売される。【写真】見た目もドラマティックなムードポーションチーク&フェースカラーとフレグランスは、美容オイル生まれの口紅『ドラマティックルージュ』に続く、“進化系マキアージュ”の第2弾として登場。『~ムードヴェール』は、新感触のクリーミーグロス処方で、パウダーなのにクリーム状チークのような艶めく仕上がりを実現。メイクに欠かせない色と光の技術を駆使し、雰囲気まで美しいと感じる“美人印象”を高める効果があるという。『~ムードポーション』は、清潔感と上品な甘さのホワイトフローラルとローズがほのかに香る、オイル系フレグランス。毛先やボディーを艶やかにし、人に与える影響も変えてくれるという。2015年は、メイクも香りも美人度をアップさせて素敵女子に!【商品一覧】『マキアージュ ドラマティックムードヴェール』、『レフィル』分類:チークカラー・フェースカラー容量:8g(全2色)『マキアージュ ドラマティックムードポーション』分類:オードパルファム・ボディー用化粧オイル容量:35ml(全1種)
2014年12月28日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは2015年1月9日より、「サーモンエッグチーズバーガー」「サーモンエッグバーガー」を全国のフレッシュネスバーガー(一部店舗を除く)にて期間限定で販売する。○朝食メニューの「エッグベネディクト」をイメージしたハンバーガー「サーモンエッグチーズバーガー」は、2013年に発売し好評を得た「サーモンエッグバーガー」をリニューアルし、今回はチーズ入りで新登場。併せて復活メニューとして「サーモンエッグバーガー」を同時発売する。朝食メニューとして欧米のレストランでは定番の「エッグベネディクト」をイメージ。こんがりとソテーしたサーモンに目玉焼き、シャキシャキのレタスとオニオンスライス、クリーミーでコク深いオランデーズソースをトッピングした。さらにレッドチェダーチーズが加わり、うまみとコクがさらに広がる仕上がりになっているという。サーモンはチリ産のアトランティックサーモンを使用し、脂が乗っていて柔らかい食感が特徴。店内の鉄板でじっくりソテーすることで、うまみを引き出し、素材本来の味わいを生かしたとのこと。また、期間限定でスープとのセットも用意。ロブスタービスク、トマトクリームチャウダー、ポルチーニクリームスープ、ベジタブルスープの4種類から好きなスープを選べる。価格(税別)は、「サーモンエッグチーズバーガー」は、単品590円。スープセットは860円。「サーモンエッグバーガー」は、単品590円。スープセットは760円。
2014年12月24日高級シャンパーニュの代名詞といえば「ドン ペリニヨン」。その歴史は17世紀末、オーヴィレール大修道院の修道士ドン・ピエール・ペリニヨンによって独自の技術が構築され、世界最高のシャンパーニュとして世に送り出されたことに始まる。その意思と探究心は現シェフ・ド・カーヴ(醸造最高責任者)のリシャール・ジェフロワに受け継がれ、白ぶどうのシャルドネと黒ぶどうのピノ・ノワールという2種類のぶどうをアサンブラージュ(ブレンディング)し、デリケートで神秘的なバランスを完璧に仕上げながら絶え間なく刷新。明確なドン ペリニヨンのスタイルを継承するビンテージを毎年リリースしている。そんな比類なきメゾンから、新商品「ドン ペリニヨンP2-1998」(750ml 5万円)が誕生。早くも話題を集めている。通常シャンパーニュは一定の品質を維持するため、様々な年のぶどうをアサンブラージュ(ブレンド)してバランスを均一に保っている。ドン ペリニヨンの場合、単一年に収穫したぶどうからのみ造られる。つまり、ビンテージシャンパーニュしか存在しない。そのぶどうも、シャンパーニュ地方の八つの特級畑(グランクリュ)を中心に、17のグランクリュを使用する。そして、世界最高たらしめるのがプレニチュード(熟成)。ドン ペリニヨンはビンテージシャンパンに設けられている醸成期間3年の基準をはるかに超え、最低でも7年以上の歳月を掛けて熟成される。更に「P2」に至っては、少なくとも16年の時を経てから現れ、エネルギーが最高潮に達するという第2のプレニチュードを待って、長期熟成。幾年の月日を経てようやくお披露目の時を迎えた。1998年のぶどう栽培は極端に変化に富んだ気候だったが、同メゾンでは季節の個性に新しい解釈を付加。それぞれのビンテージに少しずつ違った潜在能力を与え、希少な味わいを造り出している。力強くふくよかな輝きのあるブーケ、噛みしめることが出来るほどクリーミーで、先鋭的ながら丸みを帯びた波のような香りの余韻が堪能できる。その比類ない味わいはもとより、確固たる地位に甘んじることのないあくなき探究と革新の姿勢こそ、“キングオブシャンパーニュ”と称される所以。5感を刺激し、感性を揺さぶる味わいをこの冬、堪能してはいかがだろう。
2014年12月21日涼しい乾季の風物詩、ビアガーデンタイは季節が3つあると言われています。1つ目が、暑期と呼ばれるソンクラーン(タイの旧正月前後で4月)のとっても暑い時期。この時期が終わるころに雨季が始まり、雨の多い季節が過ぎた11月から1月までの2か月は、タイで最も過ごしやすいと言われる乾季に入ります。乾季の間は、バンコクでも朝晩25度前後と涼しく雨もほとんど降らないため、野外イベントが充実。その中でも、バンコク旅行中にも気軽に楽しめるバンコク乾季の風物詩となっているのが、ビアガーデンです。日本だと7-8月までの間で賑わうビアガーデンですが、バンコクは11-12月の期間限定で、ショッピングモールの前広場や屋上などといった敷地に出現します。中でも一番規模が大きいのは、バンコク中心地にあるセントラルワールド前広場に出来るビアガーデン。今年は、伊勢丹側から、チャーン(クラフト)、シンハ、チャーン、ハイネケンと4箇所に建てられ、毎夜賑わいを見せています。注目はChang(チャーン)のクラフトビールのビアガーデン中でも注目度が高いのが、伊勢丹側に建てられているチャーンのビアガーデン。何とこの時期、ここでしか飲むことが出来ないチャーン特製クラフトビールがあるのです!お酒は20歳になってから。入口では厳しいIDチェックが行われます。外国人はパスポートの提示を求められることがあるため、携帯するようにしましょう。チャーンのクラフトビール5種類-HONEY CREAM(MALT+HOPS+HONEY FLAVOUR)-LEMONGRASS INFUSION (MALT+HOPS+LEMONGRASS FLAVOUR)-LEMON LIME(MALT+HOPS+LEMON LIME FRAVOUR)-HAZY SUMMER BREW(MALT+HOPS+FULL LAGER-MALT)-DRAUGHT(HOPS+WATER+FULL LAGER-MALT)価格はそれぞれ、455ml入りグラス100THB(約360円)、1L入りピッチャー200THB(約720円)。それぞれの味を少しずつ試してみたい!という人のために、5 BeerVariants Set 250THB(約900円)というのも用意されています。今回はHONEY CREAM,LEMON LIME,HAZY SUMMER BREWの3種類を試してみることに。常夏タイのビールの飲み方は、泡なしで氷を入れるのが特徴ですが、クラフトビールに限っては別。職人が入れるクリーミーな泡の乗ったビール、サーブ時に「まずはきめ細やかな泡をお楽しみください。」との素敵な言葉が添えられます。言葉通りのクリーミーな泡と、ハチミツの甘さがマッチし、ビールが苦手な女性もグイグイと飲めてしまいそうな軽い口当たりに仕上がっています。こだわりのおつまみも!おいしいビールに合うおつまみにも、きちんとこだわりがあるのがチャーン流。今年はタイ版料理の鉄人が4レシピを考案。おつまみでも期待を裏切りません。各ビアガーデンでイベントも開催!他にも、シンハービアガーデンや、ハイネケンビアガーデン、それぞれバンド演奏が入ったり、大画面でサッカーが中継されていたりと、楽しそう!日によっては、タイの有名バンドが演奏することも!スケジュールはこちらで確認できます。クリスマスを挟むこの時期は、常夏タイにもクリスマスツリーが飾られます。今年はツリーの周りに1000体ものスヌーピーが!是非ビアガーデンとあわせて訪れたいスポットのひとつです。毎年恒例ビアガーデンは、12月31日まで!31日はカウントダウンイベントが各地で行われますが、セントラルワールド前も盛り上がること間違いなし!の楽しいイベントになりそうなので、バンコクで年越しを予定している方、是非訪れてみては?
2014年12月15日“パーク体験がもっと楽しくなる、おしゃれでかわいいドリンク”をテーマに展開している、東京ディズニーリゾートのオリジナルドリンクブランド「D’s Delights」(ディーズ・ディライト)では、クリスマスのイベント開催中のこの時期、新登場のフレーバーを含めた4種類のホットドリンクを、2015年3月31日(火)までの期間限定で販売中している。「D’s Delights」(ディーズ・ディライト)とは、パーク体験がもっと楽しくなる、おしゃれでかわいいオリジナルのドリンクブランド。D’sの「D」はDisney、Dessert、Drink を表し、「Delights」は「楽しみ」や「喜び」のこと。“D’s Delights”を通じたドリンク体験が、ゲストの新しい楽しみや喜びになるようにという願いが込められ、好評を獲得中。特に今回のコンセプトは、“ほっこり”して、ちょっと“リッチ”な気持ちになれるあったかドリンク、“ほっこリッチ”。女子にぴったりのかわいいホットドリンクがそろっている。今年新登場の「ローズ&アップルティー」「メイプルクリーミーパンプキン」「アールグレイティー&ラズベリーチョコレート」に加え、去年も人気が高かった「もなか抹茶ラテ(あずき)」の4種類(価格はすべて480円)。写真を見ているだけで、ほしくなってくる!12月に入って寒さも増してきた今日この頃、25日(木)まではクリスマスイベント、その後はお正月、そして1月13日(火)からの東京ディズニーランドでは、大ヒットのディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにしたスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」を開催予定で、冬のパークは楽しいことがいっぱい!あったか“ほっこリッチ”ドリンクで寒さを吹き飛ばして、楽しみ満載のパークを存分に満喫してみて!<ローズ&アップルティー>(480 円)バラの花びらを浮かべた香り高いローズアップルティーの中に、甘みがギュッと詰まったドライアップルが入っています。鮮やかな色の見た目と、ローズの香りがリッチ感を引き立てます。東京ディズニーランド:スクウィーザーズ・トロピカル・ジュースバー東京ディズニーシー:パパダキス・フレッシュフルーツ<メイプルクリーミーパンプキン>(480 円)ふわっとした優しい口当たりのクリーミーなドリンクです。メイプルとパンプキン風味のドリンクに、ホイップクリームとグラハムクランチをトッピングしました。東京ディズニーランド:アイスクリームコーン、トルバドールタバン東京ディズニーシー:ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ<アールグレイティー&ラズベリーチョコレート>(480 円)アールグレイティーにラズベリーチョコレートを溶かして楽しむドリンクです。チョコレートはお好みの量を溶かしても、そのままでもお召し上がりいただけます。東京ディズニーランド:カフェ・オーリンズ東京ディズニーシー:サルタンズ・オアシス<もなか抹茶ラテ(あずき)>(480 円)ホットシリーズ3年目の定番ドリンクです。あずき入りの抹茶ラテに浮かんだハート形のもなかには、あられやミッキーシェイプのお麩が入っていて、ステアすると溶け出します。東京ディズニーランド:ラケッティのラクーンサルーン、クレオズ東京ディズニーシー:リバティー・ランディング・ダイナー詳細については、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内D’s Delights ページでご覧いただけます。専用URL: ※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日クリスマス、忘年会、年越し……。週末に友人や仕事仲間を自宅に招いてホームパーティーを企画している人も多いのでは。そんな年末の特別な時間にふさわしいのは、いつもより贅沢なシャンパーニュとお料理。とっておきのシャンパーニュに合わせたいお料理を、食とお酒に精通する料理家・稲垣知子さんが提案します。シャンパーニュの美味しさをより一層引き立て、しかも簡単にできて、パーティでの会話も弾ませる、まさに一石三鳥のレシピです。このレシピの一番のポイントは、“牡蠣”のグラタンの中に“柿”が入っているという驚きがあるということ。くすっと笑える要素と、食材としても意外な組み合わせがその場をパッと明るくしてくれます。季節感もあって、うきうきとした気持ちにさせてくれる。そんなお料理とシャパーニュがあれば、年末を華やかに楽しく過ごせそう!■レシピ 1 「柿と蕪のマリネサラダ」…調理時間8分<材料>柿1/2個蕪1個セルフィユ適量・ドレッシング白バルサミコ大さじ1エクストラバージンオリーブオイル大さじ1塩小さじ1/8カルダモンシード1粒<作り方>1.まずはドレッシング作りからスタート。カルダモンシードは香りがよく出るよう手で裂き、種をほぐすように軽くもんで白バルサミコ、エクストラバージンオイル、塩と合わせてよく混ぜておく。2.蕪は葉の部分を切り落とし厚めに皮をむき、1センチ程度の厚みのくし形に切る。塩(分量外)をして少しおき、水気がでてしんなりしたらつぶさないよう軽く絞る。3.柿は皮をむいて蕪と同じくらいの大きさのくし形に切り、種は除く。4.1のドレッシングと蕪と柿をざっくり混ぜ、味がなじむまで20分ほどマリネしたら出来上がり。お好みでセルフィユなどをあしらいます。<ポイント>サラダとして楽しむので、柿は熟れすぎていない歯触りが残っているものがオススメ。今回は富有柿を使っています。また「白バルサミコが家にない」という場合はレモン汁大さじ1に蜂蜜小さじ1を合わせてもおいしいのでぜひお試しを。■レシピ 2 「牡蠣と柿のグラタン」(2人分)…調理時間20分(焼き時間含む)<材料>牡蠣(殻つきで大粒のもの)6から8個熟れ柿1/2個生クリーム大さじ3から4胡桃(乾煎りしたもの)3から4粒とろけるチーズ適量塩適量粗挽き黒胡椒少々<作り方>1.牡蠣は水洗いして汚れを落としたらペーパータオルでおさえて水気をふいておく2.熟れた柿の種をのぞきつぶして生クリームと混ぜ合わせ塩少々で味を調える3.耐熱の器に1の牡蠣を並べ2のソースをかけたら砕いた胡桃、溶けるチーズを乗せて魚焼きグリルで10分から15分焼く。牡蠣が熱々になってチーズに香ばしい焦げ目がついたらできあがり。<ポイント>生クリームに合わせる柿は、熟れてとろみのあるものがベスト。まだ柿が固い場合はすりおろして。また、牡蠣とチーズの塩気があるので、お塩は控えめがオススメ。最後にお好みで粗挽きの黒胡椒をあしらうと見た目もプロっぽい仕上がりに。「この季節、牡蠣は旬で料理によく登場しますが、私自身、シャンパーニュか泡の日本酒に合わせるのがとても好きなんです。牡蠣は生でもいいのですが、今回ご紹介したグラタンにすると、よりクリーミーでふっくらしたお味になる上に果物のフルーティーな甘みが加わるため、一層シャンパーニュとの相性が良くなります。ブラン・ド・ブランのような繊細でありながらキレと酸のあるシャンパーニュとも合いますし、一方、厚みがあってコクのあるタイプを合わせて、深みを増すような合わせ方も、またいいですよね」料理家・稲垣知子【稲垣知子プロフィール】料理研究家・酒肴家。雑誌、書籍、料理教室などで、丁寧でからだにやさしいレシピを紹介しつつ蔵元勉強会を主宰し、お酒と肴のマリアージュと楽しみ方を提案している。誠文堂新光社刊『日本酒マリアージュ』、文化出版局刊行『おかずおつまみ』、プレジデント社『dancyu』、池田書店『焼酎・泡盛BOOK』、徳間書店『食楽』、NHK出版『男の酒肴』他。
2014年12月11日明治はこのほど、洋菓子ショコラの世界観を持つ「ポルテ」ブランドより、「ポルテ ちいさなモンブラン仕立て」を冬季限定で販売開始した。○モンブランをそのまま小さくしたようなチョコレート同商品は、モンブランをそのまま小さくしたような、冬季限定のチョコレート。栗の味わい豊かなホイップと、ナッツやキャラメルのうまみが効いた焼き菓子を組み合わせた、上品な洋菓子仕立てになっているという。ぽってりとしたかわいらしいかたちで、「ポルテ」ならではの"サクサクなのにクリーミー"な味わいが楽しめるとのこと。参考小売価格は189円(税別)。
2014年12月10日ポムフードは12月5日、創作オムライスの専門店「ポムの樹」の新業態「Pomme-no-ki cafe」の3号店を岡山県の商業施設「イオンモール岡山」にオープンした。同店では、"こだわりたまご"で作る5種類のカルボナーラなどを提供。ほかにも、オムライスのソースとトッピングを好みに合わせて選べるなど、限定メニューを数多く取りそろえるという。「トマトカルボナーラ」は、クリーミーなカルボナーラとフレッシュトマトの酸味による絶妙な味わいを楽しめる一品。「エビとアボカドカルボナーラ」(880円)は、カルボナーラにアボカドのまろやかさとコクをプラスした濃厚な味わいとなっている。「HAREプレート」(810円~)は、10種類のオムライスと5種類のサイドメニューを自由に組み合わせて好みの一皿を作ることができるワンプレートメニュー。「タマゴサラダのステーキDON~コンソメスープ付き~」(1,300円)は、ごはんの上にタマゴサラダとオリジナルソースがかかったステーキをのせた丼メニューとなる。※価格はすべて税別
2014年12月10日バーガーキング・ジャパンは2015年1月9日から、ソースをディップして食べるという新しいハンバーガー「ビーフフォンデュ」と「チキンフォンデュ」を、期間限定で販売する。両商品とも「チーズフォンデュ」をヒントに開発した、温かいソースにディップしながら食べるハンバーガー。フォンデュソースは、「エメンタール」「ゴーダ」「チェダー」「モッツァレラ」「パルメザン」の5種類のチーズを使用し、白ワインで煮込んだ。「ビーフフォンデュ」は、ブラックペッパーを配合し、じか火でジューシーに焼き上げたビーフパティに、濃厚でクリーミーなチーズソースをあわせ、レタス、トマトと一緒にはさんだ。価格は690円。「チキンフォンデュ」は、サイドメニューの「BK テンダーズ」とトマト、クセがなくマイルドな味わいの「モントレージャック」チーズを一緒にサンドした。フォンデュソースにハンバーガーのままディップするほか、「BK テンダーズ」だけディップするなど、好みのスタイルで楽しめる。価格は450円。いずれもチーズフォンデュソース付きだが、ソースは単品でも販売する。上記のハンバーガーのほか、サイドメニューにディップして楽しむこともできる。価格は250円。販売期間は2015年1月9日~2月下旬まで。なお、北本ヘイワールド店、ラウンドワン前橋店では販売しない。価格は全て税込。
2014年12月08日日本マクドナルドは12月17日、新商品「かにコロッケバーガー」を、全国のマクドナルド店舗にて販売開始する。同商品は、クリーミーでかにの風味豊かなかにコロッケと、シャキシャキのレタス、完熟トマトの食感を残したあらごしトマトソースを、新食感のチャバタバンズではさんだ新メニュー。コロッケは、紅ズワイガニの身と角切りマッシュルームを、ロブスターの殻の出汁(だし)がきいたアメリケーヌソースと一緒に煮込んだもの使用している。価格は単品390円、マックフライポテトとドリンクMサイズが付いたバリューセットは690円。販売期間は12月17日~2015年1月上旬(予定)。販売時間は午前10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では、翌午前4時59分まで)。※価格はすべて税込
2014年12月08日セブン-イレブン・ジャパンとコールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンは10日より、両社が共同開発したコールドストーンブランドの菓子を順次発売する。○コールド・ストーン・クリーマリーでも限定発売コールド・ストーン・クリーマリーは2012年12月から、全国のセブン-イレブン限定でカップアイスクリームを12種類発売してきたが、今回は初めて菓子の共同開発を行ったという。商品はセブン-イレブンのほか、全国のコールド・ストーン・クリーマリーでも限定販売する。「ホワイトフルーツプリンセスグミ」「レッドベリーズグミ」は、内側にゼリーのように柔らかい食感のグミを包んだ二重構造を採用。「ホワイトフルーツプリンセスグミ」の外側はグレープフルーツ&ライチ、中はピーチの組み合わせで、アクセントにラズベリーパウダーを使用。「レッドベリーズグミ」の外側は3種のベリー、中は杏仁ミルクの組み合わせで、アクセントにストロベリーパウダーを使用した。価格は各128円(税込)。10日に東日本エリアで発売後、順次全国に展開する。「チョコレートデボーション」は、コールドストーンアイスクリームをチョコレートにした商品。1粒で3種のチョコレートが楽しめる。「チェリーアーモンドチョコレート」は、アイスクリームサンデーをモチーフに作ったチョコレート。価格は各60円(税込)。10日に西日本エリアで発売後順次全国展開。「クッキー&クリームチョコレート」は、クッキーとクリーミーなチョコレートの食感を楽しめるチョコレート。価格は60円(税込)。17日より東日本エリアで限定発売。「カップアソートチョコ」は、チョコレートデボーション、チェリーアーモンド、クッキー&クリームを各1個ずつアイスクリームのカップに収めた商品。価格は240円(税込)。10日より全国で発売。「クリスマスカップアソートチョコ」は、チョコレートデボーション、チェリーアーモンド、クッキー&クリーム、ドリーミングオブホワイトチョコレート(限定フレーバー)を各2個ずつクリスマス限定カップに収めた限定商品。価格は590円(税込)。全国で発売中。「チャンキーダブルチョコレートミント」は、ミントアイスクリームに、ビターとホワイトのキューブ形チョコレート、クッキークランブル、キャラメルソースを入れた、ザクザク感ある素材と食感のアイスクリーム。価格は388円(税別)。17日より全国発売。※東日本エリアは北海道、東北、関東(群馬県、山梨県を除く)。西日本エリアは東海、関西、中国・四国、九州(群馬県、山梨県を含む)。
2014年12月05日立体感とツヤのあるぷっくり唇に仕上がると話題の『キス リキッドハートルージュL』が、人気イラストレーター・Riccoとコラボレーション。淡い色で描かれたドリーミーな世界観たっぷりの限定ボトルが登場する。人気沸騰中のマギー、『ViVi』ですっぴん公開ひとぬりで鮮やかに色づく“美発色成分”が魅力の同商品。今回登場するのは、パール入りの高発色レッドで大人っぽいかわいさを演出する「アップルジュエル」と、ナチュラルでドーリーな印象を与える「アムールピンク」の2種類。ヒアルロン酸、ローズヒップ油、カモミラエキスを配合し、べたつかず、みずみずしい使い心地を実現する。また、グロスチップには、ルージュをボトルから取って唇に塗ると、ほんのりハート型が現れるブランドオリジナルの形状「ハートチップ」を採用。デザイン性はもちろん、唇にフィットして均一にぬることができるなど、機能性にもこだわっている。薄いつけ心地でピンと張った唇に仕上げ、にごりやくすみが出がちなリキッドルージュの悩みを解消する。乾燥しがちな冬、ぷっくり唇で魅力アップ♪【商品概要】『キス リキッドハートルージュL』発売日:2014年12月18日税込価格:1206円容量:6gカラー:限定2色(01アップルジュエル、02アムールピンク)
2014年12月04日江崎グリコは12月2日、ポッキーシリーズのチョコリッチアイテムとして、1本が約90ミリのミディアムサイズポッキー「ポッキーミディ<ぽってりイチゴ>」「ポッキーミディ<ぽってりショコラ>」を発売した。○ビターなココアプレッツェルを、フルーティーな苺チョコで包んだ1本あたりのチョコレート比率が75%の「ポッキーミディ」は、「ポッキー」シリーズの中でもっともチョコレート感を楽しめる、"ぽってり"とした見た目もかわいいポッキーになっているという。パッケージはほぼ正方形。「ポッキーミディ<ぽってりイチゴ>」は、ほんのりビターなココアプレッツェルを、苺のフリーズドライをふんだんに練り込んだフルーティーなチョコレートで包んだ。さらにチョコレートとプレッツェル部分を独自の配合調整により、くちどけの良い冬だけのとろける味わいに仕立てたという。希望小売価格は180円(税別)。「ポッキーミディ<ぽってりショコラ>」は、生クリーム(生換算で3%)を配合し、クリーミーなチョコレートの味わいに仕上げた口どけの異なる2層のチョコレートで、さっくりとしたビスケットを包んだ。希望小売価格は180円(税別)。
2014年12月03日メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)は、「レプリカ」シリーズのフレグランスに新しく加わる2種の香りのローンチを記念して、写真展「#smellslikememories」を開催する。期間は12月13日から28日まで。「#smellslikememories」は2013年からスタートしたフレグランス「レプリカ」ローンチを記念した写真プロジェクト。香りのテーマから連想されるような作品が、世界中のアーティストや写真家、作家、セレブリティーから集められ、ギャラリーで展示された。オンラインギャラリーも設けられている。今回は過去にパリやロンドンなどで行われた同展に出品された写真に加え、新たに東京を拠点に活動する写真家、アーティスト、アートディレクター、建築家、作家など総勢50人による作品が公開される。フレグランス「レプリカ」(1万2,000円)は、同カプセルコレクションの服やアクセサリーにインスピレーションを得た作品。12年の発売以降、2年間で6種類の香りが発表されている。12月には新たに2種類の香りがラインアップに加わる。「アット ザ バーバー」は石鹸やラベンダーなど、クリーンな理髪店を思わせる香りが特徴。シダーがモダンに再解釈され、ラストノートにはレザーやウッドの香りが漂う。一方、茶道にインスピレーションを得た「ティー エスケイプ」でベースとなるのは、緑茶のさわやかで魅惑的な香り。ベルガモットやピンクペッパーをアクセントに、パフトライスが全体をクリーミーに包み込む。【イベント情報】#smellslikememories会場:メゾン マルタン マルジェラ トウキョウ住所:東京都渋谷区恵比寿南2-8-13会期:12月13日から28日時間:12:00から20:00入場無料
2014年11月29日伊勢丹新宿店で11月26日から12月1日まで開催される“香り”のイベント「ISETAN Salon de Parfum」。同イベントの担当バイヤーにフレグランスの基礎知識やなりたい女性像のイメージに合わせた選び方を訊いた。上級編。TPOに合わせて装いをチェンジし、ファッションを楽しむように香りも着替えたい。そんな上級者は、フレグランスをつける部位にもこだわりたい。基本的に香りは下から上へと匂い立つので、控えめにしたいならウエストから下につけるのがベター。香りの持ちを良くしたいときはウエスト、ほどよく香らせたいときには背中や腰に。太ももや膝、足首につけると、歩くときに後ろへと香りが残るため余韻を残せる。最も効果的に香らせることができるのは手首で、髪やうなじはさりげなく香らせたいとき、肩や腕は自分でも香りを楽しみたいとき、そしてデコルテから胸元に掛けては鼻からダイレクトに香りを感じるため、上級者向きとなる。■恋愛体質な女性は甘く、エレガントにファッションはブランドにこだわり、恋愛体質だという自覚のあるエレガント系女性には、クリーミーで濃厚な、温かみのある香りがおすすめ。ローズに、クミンやピメントのスパイスと、パチョリ、スイセンを組み合わせたユニークな香りの「メゾン フランシス クルジャン(Maison Francis Kurkdjian)」の「ルミエール ノワール プールファム オードパルファム」(70ml/2万800円)、ローズを使った秘伝の配合に、シダーウッドやジャスミン、ベルガモットが香る「ジャン パトゥ(JEAN PATOU)」の「ジョイ フォーエバー オードトワレ」(50ml/1万4,500円)など、甘さのある官能的な香りがマスト。■クールな女性は個性際立つ香りでミステリアスにレザーなどスタイリッシュな質感が好きで、パンツやジャケットスタイルが似合うクールな女性には、スパイスやウッディノートのミステリアスな香りがぴったり。ブルーティー、ベルガモットとスモーク、レザーの融合が個性的な「アトリエ コロン(atelier cologne)」の「“ウーロン・アンフィニ”コロン・アブソリュ 」(100ml/1万6,000円)は、今までのフレグランスでは物足りないという人におすすめ。冒頭で紹介した香りの祭典「ISETAN Salon de Parfum」には、この会場でしか手に入らないスペシャルキットの他、伊勢丹新宿限定のフレグランスも登場。ニューヨークそのものを香りで表現した「ボンド・ナンバーナイン(BOND No.9)」の「ニューヨーク パチョリ パルファム」(50ml/3万8,000円)、英国産クリスタルガラスを使ったハンドメイドのボトルが美しい「ペンハリガン(PENHALIGON’S)」の「ピオニーヴ エクストレ パルファン」(30ml/15万円)など、高級なアイテムも。会期中はパーソナルフレグランスアドバイスや“香り”が“脳”に与える影響を学ぶセミナーなども予定されており、初心者から上級者まで香りの世界を堪能できる機会になるという。入門編はこちら。
2014年11月25日普段あまりワインを飲まない方でも、この時期は口にする機会も多いのがボジョレーヌーヴォーではないでしょうか?今回は、元バーテンダーでありソムリエ資格も所持している筆者が、女子向けのボジョレー・ヌーヴォーの楽しみ方をお教えします。■1.そもそもボジョレー・ヌーヴォーとは?11月の第3木曜日の午前0時に世界同時に解禁されるボジョレー地区のワイン。その年とれた葡萄を使った新酒です。各国の時間での0時に解禁される決まりなので、先進国の中では時差の関係で日本が一番早く解禁されると言われています。バブルの頃に浸透し日本に定着したこともあり、現在では日本が最大の輸出先となっています。■2.どんな味?ボジョレー・ヌーヴォーというと、殆どが赤ワインです。ガメイという赤ワイン用の品種で作られ、イチゴキャンディのような甘い香りと、そのチャーミングで若々しい味わいが特徴的。重めでしっかりとした渋めのワインが苦手な方でも飲みやすくフルーティーな味わいなので、その持ち味を活かしたお料理と合わせた方が楽しめます。Beaujolais Villagesと書かれたラベルを見たことはありませんか?名前に「ヴィラージュ」がつくタイプは、通常よりも温暖なエリアで葡萄が育っているのでしっかりと飲みごたえがあるタイプが好きな人には好まれます。ボジョレーも味が千差万別ですが、ハズレがないのは【フィリップ・パカレ】という生産者のもの。男性が飲んでも女性が飲んでも美味しいと思えるボジョレーの作り手なので、女子会にもデートにもオススメできます。■3.値段の違いは?ボジョレー・ヌーヴォーにもランクが3つあり、ボジョレー、ボジョレー・ヴィラージュ、クリュ・ボジョレーと後になるほどランクが上がります。クリュ・ボジョレーは熟成させても美味しいタイプであり、割と高価であることから、あまりボジョレーの解禁時期には出回りません。しかし、しっかりした骨格と厚みがあり、通常のボジョレーとは全く異なる「美味しさの濃さ」には驚くはず。ボジョレー・ヌーヴォーって美味しくないんでしょ、と思っている友達や彼がいたら、クリュ・ボジョレーを飲んでもらうとその美味しさにきっと驚くことでしょう。■4.白のボジョレーもある赤ワインが圧倒的に多いボジョレー・ヌーヴォーですが、白ワインもあります。シャルドネという白ワイン用の品種で作られ、赤ワインのボジョレーよりも辛口で、しっかりした味わいのものが多いのが特徴です。日本で流通している代表的な生産者だと【ルイ・ジャド】という生産者が、誰が飲んでも美味しいと思えるタイプの白のボジョレーを出しています。■5.意外な合わせ方渋みが強くないので、合うお料理が多いのもボジョレーの魅力。クリーミーな白かびチーズなどとの相性は抜群ですが、面白い方向としてはお魚と合わせること。まぐろやかつおなど、赤身のお魚との相性もバッチリです。お魚=白ワインと思っている人が多いので、ホームパーティーなどで赤のボジョレーと合わせると驚かれるかもしれませんね。■おわりに何となく買ってあまり美味しくないボジョレー・ヌーヴォーを飲んでしまうと、また来年飲もうとは思わないもの。万が一好みではないものを買ってしまった場合は【甘み】を足すことで飲みやすいカクテルになります。サイダーやコーラなどの甘めの炭酸で割ると、チューハイのようにすいすい飲めるようになりますよ。ボジョレーにかぎらず、ホームパーティーなどで口に合わないワインを開けてしまった場合は氷や炭酸を入れると良いでしょう。(上岡史奈/ハウコレ)
2014年11月21日日本マクドナルドは21日、定番の期間限定商品「グラコロ」と「デミチーズグラコロ」をマクドナルド店舗で販売開始した。○寒い季節にうれしい、人気の定番あったかメニュー「グラコロ」は、1993年の初登場以来、長年好評を得ている人気の期間限定商品。クリーミーなホワイトソースにマッチしたえびとマカロニを加え、外はサクサク、中はとろとろのグラタンコロッケに仕立てた。こんがり揚げたグラタンコロッケをキャベツと合わせ、ふわふわの蒸しバンズで挟んでいる。また一昨年、昨年に引き続き今年も「デミチーズグラコロ」が登場。とろり、サクサクのグラタンコロッケにデミグラスソースとチェダーチーズをあわせた、グラコロをよりリッチに味わえるメニューになっている。衣の中には、えびとマカロニ入りのクリーミーなホワイトソースが入り、ビーフの旨みたっぷりのデミグラスソースとの相性も抜群という。販売期間は、11月21日~12月中旬(予定)。販売エリアは、全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)。販売価格(税込)は、「グラコロ」が単品340円、バリューセットは640円。「デミチーズグラコロ」は単品360円、バリューセットは660円。一部店舗を除く。
2014年11月21日「グルーポン」といえば「おせち」を連想する方も少なくないのではないだろうか。グルーポンは、グルーポン・ジャパンが運営する共同購入型クーポンの通販サイト。2011年に同サイトのクーポンを利用して購入されたおせちがサイト上の見本と異なっており、期日にも届かなかったことから「おせち事件」として世間を騒がせた。そんな「グルーポン」が11月13日に「おせち・お正月特集」を開始し、おせちの販売を再開した。4年ぶりのおせち販売決定を受けてこのほど、「グルーポン・ジャパン『おせち・お正月特集』発表会」が行われ、同社代表取締役 CEOの根元啓氏が社内体制や同特集について語った。○CEO根元氏は「風化させずに取り組んできた」根元氏によると、同サイトは2011年と比較してクーポンの掲載数が4倍にまで増加。また、クーポン掲載にいたるまでの社内プロセスも改善したという。掲載前の審査基準を30件から200件に増やし、掲載ページの校正も2011年2月から外注業者ではなく社内で行っている。店舗フォロー専門部署も設立し、メールのみの対応だったカスタマーサポートも電話での問い合わせに対応した。今年のおせち販売に際しては、過去3年間でおせちの販売における事故のない販売店を選定し、万が一不備があった場合には代替品を即手配できるようにしているという。おせちの配送についても、冷凍おせちは12月30日、生鮮おせちは12月31日までに配達が完了するよう態勢を整え、12月27日~31日には配送状況確認専用の電話窓口を設置するとのこと。また、根本氏は今年のおせち販売について、「2011年の問題を風化させずに取り組んできた体制改善を"おせち"という形で皆様にご紹介したい」と語った。○こだわりの"ぎっしりおせち"では、今年はどんなおせちを販売するのだろうか。同発表会で披露された17品のおせちは、どれも豪華でぎっしりと中身がつまっていた。価格は7,780円~4万3,200円で、分量も1人前~5人前程度のものまでそろっている最高額の「銀座 馳走そっ啄 和二段重46品目」(4万3,200円)は、日本料理店「馳走○(口へんに卒)啄」の西塚茂光シェフが手がけた一品だ。グルーポンで購入すると、西塚シェフが手作りした「ぽん酢」が付いてくる。壱の重の「あわび旨煮」は、肉厚なあわびを使ったうま味あふれる一品。弐の重の「鴨ロース山椒焼き」も、柔らかで上質な肉質と山椒の香り高い風味を楽しめる。「まるきん寿 本格職人仕立て三段重おせち」(1万5,300円)は、"尾頭付き"のイセエビを使用した「舟型オマルテルミトール」がひときわ目を引く一品だ。ベシャメルソースと合わせて焼き上げたイセエビは、クリーミーな味わいと弾力のある身の食感を楽しめる。ほかにも、ノルウェー産のサーモンとマヨネーズで洋風に仕上げた「特選伊達巻スフレ(サーモン&マヨ)」などが入っており、一味違った和洋折衷のおせちとなっている。社内体制・販売体制を一新して4年ぶりに提供されるグルーポンのおせちは、味・ボリュームともにこだわり抜いた品質だった。多くの人が決意を新たにする新年。同社の"再出発"を象徴するおせちで、その始まりを飾ってみてはいかがだろうか。※価格は全て税込
2014年11月19日バーガーキング・ジャパン(BKJ)は17日~12月25日の期間限定で、「プレミアムベリー(PREMIUM BERRY)」「マッシュアンドチーズ(MUSH’N’ CHEESE)」を、バーガーキング(BK)各店にて販売している。○今年のクリスマスは、"少し贅沢"なBKのハンバーガーを同商品は、"大人のファストフード"をコンセプトとした、クリスマスシーズンに向けた"少し贅沢"なハンバーガー。「プレミアムベリー」は、ブラックペッパーを配合したビーフパティに、ラズベリー、クランベリー、ブルーベリーを赤ワインで煮込むことで甘酸っぱさにコクを出した、BKJオリジナルの「BKミックスベリーソース」をふんだんにかけ、食感を出すためにブルーベリーをあしらった。そこにベーコンやフレッシュな野菜などとともに、雪山をメージした「スノーバンズ」にサンドした、特別な日にふさわしい商品になっているという。価格は単品590円(税込)、ポテトMセットは950円(税込)。「マッシュアンドチーズ」は、ブラックペッパーを配合したビーフパティに、粗く刻んだマッシュルーム、ポルチーニ、エリンギなどのキノコにマスカルポーネなど4種類のチーズを合わせた濃厚なBKJオリジナルの「BKデュクセルソース」をふんだんにかけた。仕上げにスライスオニオン、パルメザンチーズをあしらい、「スノーバンズ」にサンドした、寒いこの時期にほっとするクリーミーで濃厚な味わいに仕上げたという。価格は単品480円(税込)、ポテトMセットは750円(税込)。販売店舗は、ラウンドワン札幌・白石本通店、ラウンドワン横浜戸塚店、北本ヘイワールド店、ラウンドワン前橋店、ラウンドワン大東店を除く、バーガーキング(BK)各店。
2014年11月18日ミールワークスグループのコカレストランジャパンが運営する「マンゴツリーキッチン」は18日、ファミリーマートとのタイアップ商品「ガパオおむすび」など8種類を、全国のファミリーマートで数量限定発売する。なお商品によって発売地域が異なる。○「mango tree kitchen」監修のメニューがファミリーマートに登場「マンゴツリーキッチン」は、バンコクに本店を持つ「mango tree」の姉妹店として、タイ伝統の味をカジュアルに提供するイートイン&テイクアウト店。今回同店が監修した商品は、タイ料理の定番である「トムヤムクン」や「ヤムウンセン」などをはじめ、マンゴツリーキッチンの人気メニューの「ガパオ」などをアレンジしたメニュー合計8種類となっている。商品パッケージには、ロゴマークを入れるとともに、タイ料理で伝統的に使用されている"バナナの葉"をモチーフにしたデザインとした。同社レストランでも味わえない、コンビニエンスストアの商品ならではのラインアップを楽しめるという。「ガパオおむすび」は、バジルとナンプラーの風味をきかせた鶏肉バジル炒めと卵黄ソースをご飯の上にのせたおむすび。数量限定で、販売は沖縄県を除く。価格は130円(税込)。「タイ風カレーラーメン(カオソーイ)」は、ココナッツミルクを使用したイエローカレーがベースのクリーミーなスープに中華麺をあわせ、揚げ麺をトッピング。赤パプリカ、紫玉ねぎ、スライスしたレモンなどを彩り良く盛り付けた。販売は北海道、沖縄県を除く。価格は430円(税込)。「パッタイ(タイ風焼ビーフン)」は、平麺のビーフンをナンプラー、パームシュガー、タマリンドペースト(果実のペースト)などで味付け、海老、厚揚げ、アーモンドなどを盛り付けた。販売は沖縄県を除く。価格は430円(税込)。「ガパオ風サンド」は、辛みのある鶏肉のバジル炒めにとろりとした食感のたまごを合わせ、トーストしたパンで挟んだサンドイッチ。数量限定で、販売は沖縄県を除く。価格は298円(税込)。「トムヤムクン」は、タイ料理でも定番の、酸味・辛味・甘味の3つの味が合わさったスープ。鶏ガラスープをベースに、海老、いか、きくらげ、パクチーのほかに、春雨、もやしなども入れて食べごたえのあるスープに仕上げた。数量限定で、販売は沖縄県を除く。価格は398円(税込)。「ガイヤーンのディッシュサラダ」は、魚醤、ハチミツ、ガーリック、ターメリック等で下味をつけて焼いた鶏肉と、パクチーやグリーンリーフなどをあわせたサラダ。魚醤やスイートチリなどを加えたピリ辛柑橘ドレッシング付き。数量限定で、販売は沖縄県を除く。価格は398円(税込)。「ヤムウンセン」は、魚醤、唐辛子オイル、レモンなどで味付けした春雨サラダに、パクチーやセロリ、海老、紫玉ねぎを合わせた。数量限定で、販売は北海道、沖縄県を除く。価格は298円(税込)。「4層仕立てのマンゴ&パンナコッタ」は、マンゴツリーで人気のスイーツをイメージし、口どけのよいパンナコッタムースとマンゴソースを4層に重ね、マンゴ、ピスタチオ、クコの実がトッピングされている。価格は260円(税込)。
2014年11月17日