JRの首都圏エキナカを中心に展開するベックスコーヒーショップでは、12月4日より冬のフェア商品等を期間限定販売する。「オニオングラタンスープとパンチェッタ&野菜のデニッシュ」は、パンチェッタやカリフラワーなどの温野菜をきのこのクリームチーズであえ、デニッシュに詰め込んだプレート。時間をかけて、丁寧にソテーしたタマネギをぜいたくに使用したオニオングラタンスープとドリンクがセットになっている。価格は690円。「ビーフの赤ワイン煮込みサンド」は、香味野菜とビーフのうまみを凝縮させたサンド。ソフトな食感のパンは全粒粉入りで、隠し味の粒マスタードが具材の味を引き立たせるという。ドリンク付きで価格590円。両商品とも12月4日~2月末の期間限定販売となる。また、JR東日本が推進する地域再発見プロジェクトと連携したスープ4種も期間・数量限定で販売される。「小千谷産カリフラワーのポタージュ」は、新潟県小千谷産カリフラワーにベーコンのうまみとセロリの香りを加え、シンプルでやさしい味わいに仕上げたもの。カリフラワーの食感とベーコンの塩味がアクセントになっている。12月4日より10,000食限定で販売。価格は350円。「北海道産栗かぼちゃのポタージュ」は、追熟させた北海道産栗かぼちゃの甘さを生かしたクリーミーなポタージュ。販売期間は2013年1月1日~2月12日。価格は350円。「海老のトマトクリームシチュー」は、エビの頭でうまみをとったクリーミーなビスク。販売期間は2013年2月13日~3月31日。価格は350円。「オニオングラタンスープ」は、じっくりと長時間炒めたあめ色玉ねぎで作ったオニオンスープに、ガーリック風味のラスクととろりとしたチーズを乗せたもの。販売期間は12月4日~2013年3月31日。価格は350円。メニュー詳細や店舗情報は「ベックスコーヒーショップ」のホームページへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日暑い季節が終わってしまっても、年中ずっと食べていたいバニラアイス。コンビニで手に取ろうとすると、カップタイプのバニラアイス一つにしても種類がいくつもあって悩んでしまいます。値段、もしくは味と、決め手はそれぞれですが、どのカップタイプのバニラアイスが一番人気なのでしょうか。マイナビニュース会員にアンケート調査しました。調査期間:2012/9/28~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■好きなカップタイプのバニラアイスランキング(複数回答あり)第1位ハーゲンダッツミニカップバニラ(ハーゲンダッツ)461票第2位爽バニラ(LOTTE)313票)第3位明治エッセルスーパーカップ超バニラ 200ml(明治)236票第4位MOW(モウ)ミルクバニラ(森永乳業)232票第5位牧場しぼりバニラカップ(江崎グリコ)148票どれでもない・そのほか117票カップバニラアイスの王様は「ハーゲンダッツミニカップバニラ」!ほかのアイスよりも値段は高いにもかかわらず、2人に1人は好きという人気ぶりです。1位~3位までのコメントを見ていきましょう。■ハーゲンダッツぜいたくなひとときを与える上品な濃厚さ・「濃厚!疲れたとき自分へのご褒美に食べる」(37歳/女性)・「高級、希少価値から崇高な代物だと感じられる」(23歳/男性)・「味の濃厚さが安いアイスとは格段に違うから」(25歳/女性)ハーゲンダッツ好きに多かったキーワードは「高級感」「濃厚さ」。高い値段設定にも関わらず人々を納得させるおいしさがあるようです。アイスを楽しむなら、とことんぜいたくを!■爽あっさり派に愛されて2位・「シャリシャリ感がシャーベットとの中間のようでかなり好き。夏場は2日に1個ぐらいのペースで食べていた」(22歳/女性)・「ほかのアイスに比べてカロリーが低いから」(28歳/女性)・「一度食べた時のスッキリ感に気に入って以来、これしか食べていない」(39歳/男性)「食感」と「あっさりした味わい」というほかのバニラアイスとは違う切り口でファンを獲得した爽が2位を手に入れました。さわやかさが求められる夏だけでなく、比較的低カロリーという理由で年中愛される要素もあることが判明。■スーパーカップ定番の味を手ごろにたっぷり・「量があって食べ応えがあるし、味もシンプルで一番気に入っている」(25歳/男性)・「おなじみの味だし、たくさん量が入っているのが良い」(32歳/女性)・「ハーゲンダッツはおいしいけど少しミルク感が強い。それを取り除いたのが、スーパーカップ!」(26歳/男性)「量が多い」「シンプルな味」との声が圧倒的に多かったスーパーカップ!ボリュームたっぷりなところに満足感をえる人もいれば、定番の味にバニラアイスの本質を見いだすファンも多いようです。「クリーミーさ」を売りにしたMOWがスーパーカップと僅差で4位だったことを考えれば、どのバニラアイスもそれぞれの特性をもってアイスコーナーに並んでいることがわかります。今後、アメリカからやってきた高級アイス・ハーゲンダッツに勝つ「新鋭」は登場するのかどうか、楽しみですね。(黒木貴啓+プレスラボ)
2012年11月30日日本のみそ汁、タイのトムヤムクン、ロシアのボルシチ……。スープには案外お国柄がはっきり出ていています。それぞれの国のお母さんが作る、温かい家庭料理のようなものではないでしょうか。日本に住んできる外国人20人に、母国ならではのスープを聞いてみました。■ミネストローネ北イタリアの料理です。私はおばあさんの作る、エンドウ豆をつぶした濃いスープのミネストローネが好きでした(イタリア/男性/30代前半)日本でもすでに定番となっているスープですね。イタリアの片田舎のお家で、おばあさんが大きなお鍋に入ったスープをコトコト煮込んでいる姿が目に浮かぶようです。■ベイクドポテトスープポテトスープにクリーム、バター、玉ねぎ、ベーコン、ペッパーを入れる。おいしいけどヘルシーではない(アメリカ/女性/20代後半)ジャンクフード天国!といえばアメリカ。普通においしそうな組み合わせですが、確かに脂肪分たっぷり!■モロヘイヤ・スープモロヘイヤの葉を細かく切って、ウサギの肉または鶏肉から取ったスープに混ぜ、ニンニクをバターで炒めたものを混ぜたスープです(エジプト/男性/40代後半)モロヘイヤは栄養価の非常に高い野菜。アラビア語で「王様の野菜」という意味だそうです。エジプトの王様が大病を患った時、このスープを飲んだらたちまち治った、という逸話もあるとか。クレオパトラも美容のために食べていたらしいですよ!■ラグマン日本のうどんに似ています。ただし、普通のうどんより脂っこいです(ウズベキスタン/男性/20代後半)ラグマンはウズベキスタンを代表する料理で、トマトをベースに羊などの肉、野菜を煮込んだめん入りスープ。中国からシルクロードを通って伝わったという説があります。ラーメンの起源かもという説もあるくらいで、もしや、ラグマン→ラグメン→ラーメン!?■エルテンスープ(えんどう豆スープ)えんどう豆で作った濃いポタージュスープ。薄いグリーンで、ソーセージなどが入っている。とても身体が温まるので冬の定番(オランダ/男性/30代前半)寒い季節に温かいスープを飲むと、心がほんわかしますよね。日本の豚汁のようなものでしょうか。もっとも、このスープはよくよく煮込んでいるので、おかゆのように濃厚だそうです。あつあつのスープ、ゆっくり時間をかけていただきましょう。■ヴルテいろいろな野菜を合わせて作る厚みのあるスープはポタージュと呼ばれ、家庭ではよく食べるが、外食では薄いスープ(コンソメ)か、クリーミーなVeloute(ヴルテ)が多い(フランス/女性/20代後半)ヴルテとはフランス語で「ビロードのような」という意味。なめらかで口当たりのいいイメージですね。ヴルテをベースとして味付けし、ソースとして使うこともあるそうです。そういえばフランス料理ではポタージュスープのようなソースを使っていることがあります。■レンコンスープ食材はレンコン、豚骨、べになつめなど。軽やかな味がしながら薬膳(やくぜん)の味もしていて若干甘い(シンガポール/男性/20代後半)軽やかで、薬膳が効いていて、甘みもある。なんて複雑な味!シンガポールは多民族国家ならではの多彩な食文化が楽しめる国。そして常夏な国のため果物も豊富。梨・りんごなどのフルーツとポークを使った中華風スープもあるそうです。カレーにりんごとはちみつが合うぐらいですから、きっとおいしいのでしょう……。■Puchero(プチェロ)日本のポトフみたいな感じです。毎週日曜日にBBQ食べる事が多いんですけど、その残りを使って、月曜日にポトフみたいPuchero(プチェロ)っていうスープ?を食べる事が多いです(アルゼンチン/男性/20代後半)日曜日はBBQでがっつり!そして月曜日は残り物を使った、おなかにやさしいスープをいただく。身体のためにも、食べ物を大切にするためにもとてもいいアイデアですね。定番スープはどこの国でも日常に根付いています。日本には様々な国のレストランがあり、気軽に各国の料理をいただくことができますが、その地域の風景や料理の成り立ちなどを思いながら食べると、また違った味わいを楽しめるかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日ジャスティン ビーバーが手掛けたフレグランス「SOMEDAY(サムデイ)」が2012年12月1日(土)より発売する。サムデイはアメリカでは既に発売されており、昨年発表された香水のCMには注目モデルのドリー・ヘミングウェイとともにジャスティン自身も出演し話題となった。日本では12月1日(土)より発売となる。サムデイの香りは、華やかなフローラルノートと、フレッシュなトップノート、ラストにムスクとバニラの甘い香りが広がる。for womanボトルのデザインは、いくつものハートが重なりバラの花びらのような女性らしいデザインが施された。ジャスティンは香水について「 率先してチームと一緒に香りを作ることはもちろん、パッケージやボトルのデザインに携わらせてもらったんだ。だって、僕は誰よりもファンの事を理解しているからね。 女の子がどんな香りがするのか、男から見てもすごく重要だよね。僕はファンとの気持ちのつながりを大事にしているから、僕が大好きな香りを作ることは、ファンとの距離を縮める方法の一つでもあるんだ 」とコメントしている。ジャスティン・ビーバーは、カナダ出身のR&Bシンガーソングライターで12歳の時にYoutubeに自身の歌う動画を投稿していたところ、5000万ビューを超え、現マネージャーのスクーターブラウンに見出されレコード契約を結んだ。2009年に「My World」でデビュー、その後2010年に発売した「My World 2.0」ではビルボードチャート一位を獲得し、一躍世界のトップスターへの仲間入りを果たしている。【サムデイオードパルファム】トップノート:ワイルドベリー、マンダリン、ペアーミドルノート:フレッシュジャスミン、クリーミーフラワー、ウォーターリリー、ココナッツ、オーキッドベースノート:バニラ、ソフトムスク、サンダルウッド30ml5,145円(税込)50ml6,195円(税込)【お問い合わせ先】株式会社フィッツコーポレーションTEL03-5772-1070元の記事を読む
2012年11月27日日清食品は12月10日、「カップヌードルスパイシー豚骨ヌードル ビッグ」を全国で新発売する。「カップヌードルビッグ」シリーズは、カップヌードルのビッグサイズ商品として、1991年の発売以来、多くのユーザーから支持されている。同商品は、冬にふさわしいクリーミーでまろやかな豚骨スープをベースに、風味豊かな唐辛子でアクセントを付けた、「まろやか」と「ピリ辛」がマッチした「まろ辛」豚骨スープに仕上がったという。麺は、コシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺に、コロ・チャー、ダイスミンチ、キクラゲ、炒りゴマ、ネギ、赤唐辛子と、豚骨スープと相性のよい具材をそろえている。内容量108g(麺80g)で、希望小売価格は190円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、12月4日より「スターバックス ディスカバリーズ ラテ WITH エクストラクリーム」を、全国のコンビニエンスストアで冬季限定新発売する。2005年9月に発売した「スターバックス ディスカバリーズ」は、チルドカップコーヒー市場において高付加価値の商品群「プレミアムカテゴリー」を新たに作り出し、好評を得ているという。今回発売となる商品は、スターバックス店舗で提供されているラテにホイップクリームを加えたような、クリーミーで濃厚な味わいが特徴のラテとなった。店舗と同じエスプレッソローストの豆で仕上げられている。パッケージは、コーヒーとクリームをイメージした色調にゴールドをあしらった、高級感のあるデザイン。これからの季節にゆったりと楽しめるよう、通常より大きなサイズの容器での提供となる。「スターバックス ディスカバリーズ ラテ WITH エクストラクリーム」は容量230mlで、希望小売価格は230円。賞味期限は16日間。12月4日より、全国のコンビニエンスストアで販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日全身の肌が気になる季節寒くなってくると、他の季節よりもスキンケアには気を使う人も多いだろう。顔は普段からケアをしているが、冬が近づくと手足のケアも重点的に必要になってくる。せっかくの全身ケアなら、素敵な香りに包まれるような商品はどうだろうか。顔では香りが強くなりすぎるが、手足ならば心地よく香りを楽しむことが出来る。※写真は、株式会社ヴェレダ サイトよりクリスマス限定セット発売中オーガニックコスメのパイオニアブランドとして、ホリスティックな商品を販売しているヴェレダから、クリスマス限定セットが2種発売されている。どちらも植物の香りを楽しむことが出来るセットになっている。『スキンフード セット』は、ジュリア・ロバーツも愛用する全身用集中保湿クリーム「スキンフード」に、ボディ用洗浄クリーム「ワイルドローズクリーミー ボディウォッシュ」と、全身用乳液「ワイルドローズ ボディミルク」のミニサイズが付いたセット。『ざくろ ボディウォッシュ&ミルク セット』は、乾燥と健やかな肌ケア効果の高いざくろが肌にハリと潤いを与えるセット。ボディ用洗浄料「ざくろクリーミーボディウォッシュ」と、全身用乳液「ざくろボディミルク」で、フルーティかつスパイシーな大人の香りが楽しめる。元の記事を読む
2012年11月22日不二家フードサービスは、「不二家レストラン」の対象33店舗にて、「フレッシュケーキ食べ放題」を実施している。食べ放題の対象商品は、不二家レストランのケーキケース内にあるすべてのカットケーキ。制限時間は60分。料金はドリンク付きで1人1,380円。食事(1品714円以上)とセットで注文した場合は980円となる。店内での飲食限定。クリスマス期間・年末年始など一部期間は実施しない。ケーキは、イチゴ、生クリーム、スポンジのバランスが絶妙な「三角ショートケーキ」や、北海道産クリームチーズを100%使用したクリーミーでやわらかな食感の「北海道なめらかチーズケーキ」といった定番商品のほか、風味豊かな蒸し栗のペーストをたっぷりと絞った「蒸し栗のモンブラン」など、旬の素材を使った季節限定のケーキまで、常時約20種類ほどのケーキを用意しているとのこと。ケーキバイキングというと小ぶりなケーキであることが多いが、同バイキングでは通常販売しているケーキと同じサイズで提供。ボリュームがあると喜ばれているという。ケーキ1個あたりの価格は280円~320円のものが一番多く、季節限定商品では1個350円以上のケーキもある。人気のケーキは閉店を待たずに売り切れてしまうこともあるため、午前中など早めの時間が狙い目だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日WELEDA(ヴェレダ)は、植物の香りを楽しめるクリスマスセット「スキンフード セット」と「ざくろ ボディウォッシュ&ミルク セット」を2012年11月15日(木)より発売中だ。クリスマス限定発売される「スキンフード セット」は、全身用集中保湿クリーム「スキンフード」の現品に、クリーミーな泡で潤いを守りながらやさしく洗う「ワイルドローズクリーミー ボディウォッシュ」と、全身を潤す「ワイルドローズ ボディミルク」のミニサイズが付いたセットで登場する。「ざくろ ボディウォッシュ&ミルク セット」は、乾燥&エイジングケア効果の高いざくろが肌にハリと潤いを与えるセット。クリーミーな泡立ちでやさしく洗い上げるボディウォッシュと、肌のキメを整えるボディミルクで、フルーティ&スパイシーな大人の香りで柔らかな肌に導く。ヴェレダは、オーガニックコスメのパイオニアブランドとして、大地と植物と宇宙のエネルギーを身体に取り入れることで、人間が本来持っている自己治癒力を取り戻すことができるという発想のもと展開している。現在では医薬品の他、化粧品、ヘルスケア製品、健康食品など、世界53カ国で販売している。【スキンフードセット概要】販売価格:\1,680 (税込)セット内容:スキンフード 30mL (全身用保湿クリーム)、ワイルドローズ クリーミーボディウォッシュ 20mL (ボディ用洗浄料)、ワイルドローズ ボディミルク 20mL (全身用乳液)、 限定BOX入り【ざくろ ボディウォッシュ&ミルク セット概要】販売価格:\4,725 (税込)発売日:2012年11月15日(木)より限定発売セット内容 :ざくろ クリーミーボディウォッシュ 200mL (ボディ用洗浄料)、ざくろ ボディミルク 200mL (ボディ用洗浄料)、限定BOX入り【お問合せ先】ヴェレダお客様相談室 0120-070-601受付時間9:00~17:00(土・日・祝日を除く)元の記事を読む
2012年11月19日日本マクドナルドは14日、「グラコロ」(290円~330円)「デミチーズグラコロ」(310円~350円)を全国の「マクドナルド」店舗にて発売する。12月中旬までの期間限定販売予定。グラコロは、1993 年の初登場以来、長く好評を得ている冬定番の期間限定商品。クリーミーなホワイトソースにえびとマカロニを加えたグラタンコロッケを、蒸しバンズではさんでいる。今年はこの定番のグラコロのほか、デミグラスソースと濃厚なチェダーチーズがとろける新商品、デミチーズグラコロが登場。グラコロをより贅沢に味わえるメニューとなっているという。「揚げたてのサクサク感とトロッとした中身のバラエティー豊かな食感をお楽しみいただける寒い季節にぴったりのあたたかいメニューです」と同社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日マーク ジェイコブスから、新フレグランス「DOT(ドット)」が2012年11月7日(水)から発売する。マーク ジェイコブスが愛してやまないアイコニックなパターンである、ポルカドットにインスパイアされて誕生したユニークなフレグランス“DOT”は、大胆で遊び心たっぷりなフレグランス。丸みを帯びたシェイプとスタイリッシュなポルカドットが印象的なデザインとなっている。オーバーサイズのキャップは蝶々からインスピレーションを得、おしゃれな遊び心いっぱいにあしらわれた、ハッピーでアップビートなムードを演出する。レッドベリー、ドラゴンフルーツのみずみずしいジューシーなトップノートから始まり、ジャスミンやココナッツウォーターのくせになりそうなフローラルノート、そしてふんわりとクリーミーなバニラとムスクのセンシュアルな香りが特徴の、フルーティーでありながら、甘さを残さないエレガントな香りが広がる。DOTは、2012年11月7日(水)よりマーク ジェイコブス フレグランス正規取扱店にて発売する。【商品情報】・ドット マーク ジェイコブス オードパルファム30ml 6,825円 (本体価格 6,500円)50ml 8,925円 (本体価格 8,500円)100ml 13,125円 (本体価格 12,500円) ・ドット マーク ジェイコブス ボディローション(限定品)150ml 5,040円 (本体価格 4,800円)・ドット マーク ジェイコブス シャワージェル(限定品)150ml 4,305円 (本体価格 4,100円)【お問い合わせ先】コティ・プレステージ・ジャパン株式会社TEL : 03-5413-1062元の記事を読む
2012年11月07日「スキンフードセット」など2種を限定発売ヴェレダ(WELEDA)は、“冬を潤すヴェレダの限定ギフト”、「スキンフードセット」と、「ざくろボディウォッシュ&ミルクセット」を、11月15日より限定発売する。「スキンフード」にボディウォッシュ とボディミルクをセット「スキンフードセット」は、“ジュリア・ロバーツも愛用する”という大人気の集中保湿クリーム「ヴェレダ スキンフード」(現品)に、 クリーミーな泡で潤いを守りながらやさしく洗う「ヴェレダ ワイルドローズ クリーミーボディウォッシュ」 と、全身を潤す「ヴェレダ ワイルドローズ ボディミルク」のミニがセット。「ざくろボディウォッシュ&ミルクセット」は、クリーミーな泡立ちでやさしく洗い上げる「ヴェレダざくろクリーミーボディウォッシュ」と 肌のキメを整える「ヴェレダざくろボディミルク」で、柔らかなもっちり肌へ導くセット。 フルーティ&スパイシーな大人の香り。元の記事を読む
2012年11月05日フェミニンで官能的な香りをエレガントに表現したバーバリーのアイコン・フレグランス「ボディ」から、バカラのクリスタルボトル入りのオードパルファムが登場する。「バーバリー ボディ バカラ」のボトルデザインは、バーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサー クリストファー・ベイリーが手がけたデザインを、バカラ社のクリスタル職人がひとつひとつハンドメイドで製作した。クリスタルボトルは、バーバリー156年間の歴史にちなんで1~156までのシリアルナンバーが刻印されている。宝石のようなフォルムを持ち、職人の伝統的な技によって作成されたボトルは、バルファムのローズゴールド色を上品に引き立て、多面カットされたデザインは、「バーバリー ボディ」が持つ多面性を表している。フレグランス「バーバリー ボディ バカラ」は、バーバリー 表参道店で購入可能。[香調]トップノート:ローズエッセンス、フレッシュアブサンのグリーン、エレガントなピーチミドルノート:ナチュラルなローズ、アイリスのフローラルブーケ、サンダルウッドラストノート:トンカビーンズ、ウッディなカシュメラン、クリーミーなバニラ、セクシュアルなムスク【バーバリー ボディ バカラ】210,000円45mlバーバリー公式サイト:元の記事を読む
2012年11月04日カウンター越しに「バニーガール」との会話を楽しめる「THE BAR 並木」(東京都中央区銀座8-6-18 奥村 プラッツビル ポルシェビル7F)は、12月で3周年を迎える。同店は、「銀座ならではの最高級のおもてなしを、リーズナブルな料金設定で多くのお客さまに楽しんでいただきたい」という思いをもとにオープン。ウイスキーの知識にはじまり、おもてなしや会話にいたるまでの研修をクリアした「バニーガール」が1時間30分/6,500円(サービス料10%別)という料金でもてなしてくれる。オーナー自ら本場アメリカのプレーボーイクラブへ何度も通い、著名デザイナーの手を借りて本場の雰囲気を銀座に再現。不定期でバイオリンの生演奏会も開催している。なお、同店は、サントリー〈樽生〉ならではの「クリーミーな泡のなめらかな口あたり」や「ノド越しの爽快感」を楽しめる店である「樽生達人の店」にも認定されているとのこと。営業時間は18:30から23:30。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日スイーツマニアの間で話題沸騰中の北海道スイーツがある。その名は「生(レア)クッキー」である。北海道・長万部発、北海道産の小麦粉や道産バターを使い、さらには卵も地元産。塩はオホーツク海産と北海道食材にこだわり、しっとりやわらか食感に仕上げたクッキーだ。発売は2010年3月。実店舗を構えずインターネット販売を中心にファンを拡大。数多くの媒体で紹介され、お取り寄せグルメだけではなく、おもたせグルメとしての人気も高まっている。生クッキーは4種類で、「キャラメルカシューチャンク」「マカチョコチャンク」「クリーミーホワイトチャンク」「濃厚フレッシュ」(それぞれ4枚630円)を揃える。さらに、「ショートケーキクッキー」として「チョコレートケーキクッキー」「ショートケーキクッキー」(それぞれ3枚525円)を用意。こちらは、チョコレートケーキやショートケーキをクッキーで表現したもので、濃厚な味わいが楽しめる。これらの商品を販売するのはコーキーズインターナショナル。長万部出身の佐藤公紀氏が代表取締役を務める。特徴的なのは、商品の味わいだけではない。例えば生クッキーシリーズは白と黒の非常にシンプルなパッケージだが、ショートケーキクッキーシリーズは本物のショートケーキのような三角形の箱に入っている。7個揃えれば1ホール。おもたせとして人気が高いのも頷ける。さて、そんな同社が初のリアルショップ「COWKEY’S COOKIES 円山店」をオープンした。場所は北海道・札幌の円山公園近く。15席のカフェスペースを併設し、生クッキーを使ったパフェも用意する。佐藤氏は、「焼きたてのクッキーを提供するため、カフェは必須だと思っていた」と語る。店舗は牛小屋をイメージ。真っ白な天然漆喰壁で囲まれた店内からはガラス張りの工房が見える。商品ディスプレーには本物の牧草があしらわれ、なんともナチュラルな雰囲気。ドーム型の天井の所々にはミルククラウンがデザインされ、遊び心に溢れている。イートインメニューは、焼きたての生クッキーとコーヒーのセットが500円(コーヒーSサイズの場合)。他に、「生クッキーソフト」(380円)や「生クッキーパフェ」(780円)など、ここでしか食べられないメニューが揃う。ちなみにコーヒーは、札幌市内にある「杉屋珈琲」のコーヒー豆を使用。生クッキーに合わせてブレンドされたオリジナルブレンドを用意するこだわりようだ。9月23日のグランドオープンから約1カ月。地元客を中心に人気を集め、好調だという。さらには、10月24日~28日まで開催中の「サッポロデザインスイーツ2012」にも出店。同イベントは札幌のカフェやパティシエと北海道のクリエイターがコラボレーションするもので、期間中限定商品を販売する。「これからもこういったイベントには積極的に参加していきたい」(佐藤氏)とし、今後もコーキーズの人気は拡大していくことだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日食欲の秋が到来。おいしい料理とお酒が楽しめるのはもちろん、居心地のよいお店を探している人も多いのではないでしょうか。会社帰りに気軽に立ち寄れたり、合コンやデートに使えたりできるお店を覚えておくと、何かと便利です。そんな中、キリンビール/キリン・ディアジオは10月11日から、「PAGLIACCIO(パリアッチョ)丸の内仲通り店」にて『GUINNESS -THE PUB- 丸の内』を期間限定でオープンします。ギネスのビターな味わいを楽しめるのはもちろん、ホッと一息つくにも最適なお店だとか。これはチェックしておかなくてはと、オープン当日に開催されたイベントに潜入してきました。『GUINNESS -THE PUB- 丸の内』は、ギネスとギネスファン、そしてギネスを提供するパブやバーの3者をつなぐプラットフォームであるFacebookページ『GUINNESS -THE PUB-』から生まれたリアル店舗。10月11日から10月27日まで期間限定でオープンしています。全面ガラス張りの外観は、黒を基調としたスタイリッシュなたたずまいで、まるでギネスをイメージしたかのよう。丸の内のオフィス街に溶け込みながらも、木の風合いがぬくもりを感じさせます。こういうところでデートをしてみたい……。ほどよい活気のある店内は、まさにアイリッシュパブの本質でもある「大人の社交場」。カウンターもあるので、女性一人だとしても気軽に立ち寄れます。また、壁一面にギネスのロゴをあしらった額縁や時計、グラスなどのレアグッズが飾られており、なかには、Facebookでも紹介されたイラストや写真が飾られているとか。事前にチェックしておいて、どこにあるかを探すのもおもしろそう。『GUINESS -THE PUB- 丸の内』では、Facebookに登場するキャラクター・ケンジが紹介していたメニューが食べられます。メニューは、「野菜のギネスピクルス」(880円)、「牛ほほ肉のギネス煮」(1,800円)、「鴨胸肉のロースト ギネスと蜂蜜のカラメリゼ」(1,900円)、「小エビとマッシュルームのアヒージョ ギネス風味」(1,080円)、「鳥モモ肉のギネスママレード煮」(1,700円)。この5品の隠し味にギネスが使われているそうですが、まずは「牛ほほ肉のギネス煮」をパクリ。トロトロに煮込まれた牛ほほ肉は、濃厚な味わいのソースにからみあってうま~い。ギネスならではの深いコクがソースでも表現されているのは驚きです。また、とろけるような食感も、ギネスの炭酸のおかげ。ギネスのビターな味わいやコクがソースに深みをプラスし、食欲を刺激します。続いて、「野菜のギネスピクルス」を試食すると、ツーンとくる酢の酸味がなく、ギネスのコクによって程よい味わいに。キュウリやパプリカといったピクルスではおなじみの野菜をはじめ、ミョウガも使われています。和の野菜とも調和し、いくらでも食べられます。ほかにも、アイリッシュパブでは定番の「フィッシュ&チップス」(2名用・1,180円)や「シェパーズパイ」(2名用・1,380円)、サイドディッシュとして「自家製サーモンのマリネ モルトビネガー風味」「オニオンリングフリット パルメザンチーズ風味」といった、ギネスとのコンビネーションを考えて作られた料理は全部で9品。さらに、「フィッシュ&チップス」と「シェーズパイ」は4名用のビッグサイズも用意されています。グループで行くときに注文すると盛り上がりそうです。『GUINNESS -THE PUB- 丸の内』のオープン記念イベントには、スペシャルゲストとしてSHELLYさんが登場。お父さんが横浜でパブを経営しており、SHELLYさんもお手伝いしていたことがあるとか。ギネスの泡に魅せられたエピソードを熱く語るほど、筋金入りのギネスファンです。この日、SHELLYさんが身にまとっていた漆黒のワンピースドレスは、グラスに注いだギネスをイメージした、とてもセクシーなもの。「私がギネスです」と全身でギネスを表現していました。肩にあしらわれた白のチュール(網目模様の薄手生地)はギネスのクリーミーな泡を、ラインストーンはサージングの泡をイメージしており、「これを着てパブに行きたい」と、ギネスファンのSHELLYさんもご満悦。腰をキュッとしぼったデザインは、同性でも見とれてしまいます。さらに、壇上に、黒いベールに包まれた巨大な物体があり、SHELLYさんがゆっくりベールをはずしていくと、「巨大ギネス」が出現。あまりの大きさに、SHELLYさんも目を大きく見開いていました。この巨大ギネス、実は前にあるセンサーに向かって息を吹きかけると反応し、目の前でギネスのサージング(泡立ち)を楽しめる仕組みになっています。これは、ギネスの新しいブランドメッセージである「深呼吸する、一杯。」をイメージしたもの。来場すれば誰でも、息の吹きかけ方によって、泡の細やかな動きや色合いが変わり、楽しみながらギネスを体感できます。更に、巨大ギネスはスマートフォンアプリとも連動。その場にいなくても、巨大ギネスのサージングを楽しむことができます。ところで、この巨大ギネスの中には何が入っているんだろうと疑問に思ったので、キリン・ディアジオの代表取締役社長・齊藤幸信氏に聞いてみましたが、「それはヒミツです」とかわされました。これは実際に体験して見るしかないかも。最後に、SHELLYさんがおすすめするギネスの飲み方をご紹介。それは、最初の一杯目にじっくり味わうこと。「一口ずつ香りと味をじっくり楽しみ、鼻から抜ける香りや口に残る後味も味わってほしい」とSHELLYさん。時間とともに香りが変化するので、ゆっくりとお酒を楽しみたいときにも最適だそうです。また、数に限りはあリますが、来店すると全員に「GUINNESS -THE PUB- オリジナル・ミニグラス」がプレゼントされます。10月27日までの期間限定営業ですが、丸の内近辺に勤めている方はもちろん、合コンの幹事の方、ホッと一息つきたい方、新しくなった東京駅へ立ち寄る方など、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日製菓メーカーの森永製菓は、暑い夏でも溶けない”焼きチョコ”「ベイク」ブランドから、濃厚チーズのチョコを優しく焼き上げた「ベイククリーミー<とろけるチーズブリュレ>」を、10月9日から全国で発売する。参考小売価格は158円(10粒入り)。同商品は、ホワイトチョコベースの濃厚チーズチョコを、高温で短時間ブリュレ(焦がす)したもの。外はさくっとした食感だが、中はしっとりととろけ、まるでチーズケーキのような濃厚な味わいが楽しめるという。なお同商品には、専用に開発された「焼きチョコ専用オーブン」が使用されている。同社によれば、「ベイクド技術と相性のいいチーズのチョコにより、専門店のチーズケーキのような濃厚なおいしさを実現した」という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日お湯をかけて3分でできあがる手軽なカップラーメン。生麺タイプ、ノンフライ麺タイプなど毎年たくさんの新作が発売され、大好きな人も多いのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、どのカップラーメンが好きか聞いてみた。Q.好きなカップラーメンを教えてください1位 カップヌードル 33.9%2位 カップヌードル シーフードヌードル 16.0%3位 カップヌードルカレー 5.7%4位 カップヌードル 欧風チーズカレー 3.3%5位 チキンラーメンどんぶり 3.0%■カップヌードル・「王道で、時々無性に食べたくなる」(26歳女性/商社・卸/営業職)・「スタンダードなしょうゆ味で、エビや肉の具材がどれも好きだから」(35歳女性/その他/その他)・「中に入っているエビや肉がプリプリでおいしいし、スープが好きです」(29歳女性/医療・福祉/専門職)■カップヌードル シーフードヌードル・「クリーミーなスープで、ついつい食べたくなってしまう」(25歳女性/金融・証券/専門職)・「魚介のうまみと野菜の甘みがおいしい」(32歳女性/生保・損保/営業職)・「スープがおいしくて、麺を食べ終わった後にご飯を入れてしまう」(23歳女性/商社・卸/営業職)■カップヌードル カレー・「カレーの味がパンチが効いていておいしい」(35歳男性/金融・証券/営業職)・「細い麺にとろみのついたカレースープが絡むところが好き」(22歳男性/建設・土木/技術職)・「スパイシーなところが好きです」(29歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)■カップヌードル 欧風チーズカレー・「濃厚で飽きが来ない味だから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「カレーの辛さとチーズのコクがうまくマッチしているから」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)・「もともとカップヌードル カレー味のジャガイモやにんじんが好きだったが、チーズが加わってさらにおいしい」(27歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)■チキンラーメン どんぶり・「素朴な味で、懐かしさを感じるおいしさだから」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「卵がふわふわでおいしい」(29歳男性/機械・精密機器/技術職)・「スープまで全部飽きずに食べきれるところが好き」(31歳女性/その他/その他)■番外編: その他人気があったのはコレ!・「日清ラ王 旨み豚骨醤油: 濃厚で本格的な味がするし、麺もしっかりしているから」 (26歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「スーパーカップ1.5倍 みそラーメン: 麺にこしがあっておいしいし、量が多いのもいい」 (23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「麺づくり 鶏ガラ醤油: ノンフライ麺で、スープがあっさりしていて食べやすい」 (52歳男性/ソフトウェア/技術職)■総評1位はダントツで「日清カップヌードル」。「定番だけどシンプルでおいしい」「時々無性に食べたくなる」といった意見が多く、また具材の肉とエビが好きという声も多く寄せられた。2位は「日清カップヌードル シーフードヌードル」。スープがおいしいという意見が多く、中には麺を食べ終わった後ご飯を入れるのがたまらないという人もいた。続いて3位は「日清カップヌードルカレー」で、とろみのついたカレースープが好きという人が多かった。「子供の頃からのごちそう」や「ほとんどこれしか食べません」など、熱烈なファンの声もあった。4位は「日清カップヌードル 欧風チーズカレー」で、もともとカップヌードルのカレー味が好きという人が多かった。また、チーズが入ったことで、カロリーが気になるといった声も目立つ結果に。そして、5位には「チキンラーメンどんぶり」がランクイン。超定番のチキンラーメンを手軽に食べられる点が人気のようだった。男女問わず全ての世代に満遍なく支持されたカップヌードル勢が、1位から4位までを独占するという結果となった。いずれも定番の味で、つい食べたくなるほどおいしいのだが、フタを開けてお湯を入れるだけという手軽さがいいという声も意外と多かった。確かにかやくやスープの袋を開ける作業は面倒だしゴミも出る。おいしいだけでなく、手軽で何度でも食べたくなる工夫がカップヌードルの人気の高さの1つかもしれない。調査時期: 2012年9月14日~2012年9月19日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性437名 女性563名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日“内から輝きを放つ、ヘルシースキンをかなえる”ベアミネラル(bareMinerals)は、“内から輝きを放つ、なめらかで健やかなヘルシースキンをかなえる”新ミネラルコンシーラー「コレクティング コンシーラー」(SPF20・PA+++全6色)、「ストローク オブ ライト アイ ブライトナー」(全3色)、「フェイス アンド アイ ブライトナー ウェル レステッド」(全1色)を、9月21日より発売する。ミネラルの力で気になる部分を自然にカバー「コレクティング コンシーラー」は、肌なじみの良い伸びやかでクリーミーな質感で、心地よくフィットし、気になる部分を自然にカバーするコンシーラー。シミや色ムラなどカバーしたい部分に、ほど良い艶とサラリとしたフィニッシュが自然なカバー力を演出し、ファンデーションの上から重ねても美しく馴染むという。「ストローク オブ ライト アイ ブライトナー」は、ジェイド、アメジスト、パールなど5種類のミネラル(輝石)を配合したイルミネーティングカラーが、つけた瞬間に透明感のある生きいきとした目もとを演出する目元用コンシーラー。「フェイス アンド アイ ブライトナー ウェル レステッド」は、光を操りフレッシュな表情を演出する、イルミネーター。目尻のハイライトゾーンや眉骨の下、唇を立体的に演出したいときなど、ジェイド、アメジスト、パールなど5種類のミネラル(輝石)が気になる部分をソフトフォーカスしながら、優しい光を放ち、ひと筆で表情を簡単にリフトアップするという。元の記事を読む
2012年09月18日ゲームの世界でヒーローになりたいと願う悪役たちの奮闘を描いたディズニー映画最新作『シュガー・ラッシュ』。2013年3月に日本公開予定の本作の本編挿入歌とエンディング・ソングそしてサントラに、秋元康がこの映画のためだけに作詞した「AKB48」の楽曲「シュガー・ラッシュ」が使用されることが明らかになった。アクション・ゲーム「フィックス・イット・フェリックス」に暮らす悪役・ラルフは、嫌われ者の悪役を演じ続けることに嫌気がさし、ヒーローになろうと自分のゲームを飛び出してしまう。迷い込んだ先は、全てがお菓子でできた世界“シュガー・ラッシュ”だった。そこで出会ったひとりの少女・ヴァネロペとラルフが巻き起こす、ゲームの世界を揺るがす大騒動が描かれる。今年7月に開催された世界最大級の映像の祭典「コミコン2012」にて同作の情報が一部解禁となった際には、そのサントラに音楽ファンのみならず世界中のメディアからも注目が集まっていた。その理由は、なんといっても参加アーティストたちの豪華さ!現代エレクトロの寵児と言われ、本年度グラミー賞ではエレクトロニカ・アルバム賞を始め全3部門を受賞、また最優秀新人賞にもノミネートされた「スクリレックス」の参加を筆頭に、ドリーミー・エレクトロポップと評され、先日発売されたアルバムがiTunes Japanで1位に輝くなど世界中で大ヒットを記録中の「アウル・シティー」、『くまのプーさん』(’11)から『キック・アス』(’11)まで幅広い映画音楽を手がけるヘンリー・ジャックマン、そして世界的人気を誇るリアーナなど、集結したのは次世代ミュージックシーンを担う錚々たる面々。そして今回、世界を魅了するミュージシャンたちが集う中、映画を印象強く、さらにエネルギッシュに表現できるアーティストとしてアイドルグループ・AKB48が選出され、映画と同名タイトルの楽曲で本編挿入歌とエンディング・ソング、またサントラへの楽曲提供を果たすことになった。“お菓子だらけのファンタジーなゲームの世界感”を作り上げるため、日本のアイドルブームを牽引し続けてきた秋元さんにディズニーが熱烈オファーをしたことから、今回のコラボレーションが実現したそう。秋元さん自らが詞を書き下ろした「シュガー・ラッシュ」だが、AKB48としても世界中で公開する映画で楽曲が起用されるのは初めてのこと。これまでもディズニー映画に日本人アーティストの楽曲が挿入されたことはあったが、世界中で公開される上映エンディング・ソングとして、しかも書き下ろしの楽曲が使用されるのも初と、とても名誉ある抜擢となった。今回の決定を受けAKB48メンバーの高橋みなみ、大島優子、渡辺麻友からは「私たちが歌ったのは、映画用のオリジナル楽曲『シュガー・ラッシュ』です。この曲は映画の中の“あるシーン”でも使われています。世界の一流アーティストのみなさまと一緒にディズニー映画に参加できてとっても嬉しいです!!」といまだ興奮冷めやらぬ様子。いまや国内では知らない人がいないアイドルグループ・AKB48にとって大きな飛躍の一歩となるであろうことは間違いない。海外にも多くのファンをもつ彼女たちの楽曲が、日本に先駆けて11月に公開を迎える全米でどのように受け止められるのかにも注目が集まる。『シュガー・ラッシュ』は2013年3月、全国にて2D/3D公開。■関連作品:シュガー・ラッシュ 2013年3月、全国にて2D/3D公開
2012年09月14日ロッテは10日、「雪見だいふく」「雪見だいふく いちごミルク」(各120円)をリニューアルして全国で発売した。両商品は、冷たいアイスをやわらかいもちで包んだ、もちもち食感が楽しめる和風アイス。今回のリニューアルでは、もちの配合を変更してよりもちもちした食感に、アイス部分はクリーミーでなめらかになったという。雪見だいふく いちごミルクには、いちご果汁を5%配合したとのこと。雪見だいふくは、マシュマロをアイスで包んだ「わたぼうし」(1980年発売)を前身として1981年に発売された。冷凍下でもふっくらもちもちとした食感を同社独自の製法で実現したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日日本マクドナルドは18日、「月見バーガー」(290円~320円)「チーズ月見」(310円~340円)「大月見(だいつきみ)バーガー」(390円~430円)を全国の「マクドナルド」店舗にて発売する。10月下旬までの期間限定販売。月見バーガーは、玉子と100%ビーフパティ、ベーコンをゴマつきバンズでサンド。トマト風味のクリーミーなオリジナルオーロラソース(ケチャップ入りマヨネーズタイプソース)で味付けた。チーズ月見は、月見バーガーにチェダーチーズをプラス。大月見バーガーは、1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)にチェダーチーズ2枚を加え、よりボリュームアップしているという。「毎年”月見”を楽しみにしていただいているお客様はもちろん、まだお試し頂いたことがないお客様にも、中秋の名月を迎えるこの時期に、マクドナルドの秋だけの味わいを是非お楽しみいただければ」と同社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日日本ケンタッキー・フライド・チキン(以下、KFC)では、9月20日から「秋のファン感謝キャンペーン」を全国の店舗で実施する(一部店舗を除く)。キャンペーンでは、通常価格から30%OFFのジャスト価格のパック「30%OFFパック」を発売する。「30%OFFパック」は、「オリジナルチキン」に「フライドポテト」、「コールスロー」を組み合わせたお得なパック。「30%OFFパックA」は、「オリジナルチキン」4ピース、「フライドポテト」Lサイズ1個、「コールスロー」Mサイズ1個で価格は1,000円。「30%OFFパックB」は、「オリジナルチキン」8ピース、「フライドポテト」L2個、「コールスロー」M2個で、価格は2,000円。同時に、新サイドメニュー「カーネルベーコンポテトフリッター」を数量限定で発売する。これは7月に結果を発表した「新メニュー商品化選挙」で、最も多く票を集めた商品。ベーコンやサワークリームを加えてクリーミーに仕上げたマッシュポテトを、カーネルクリスピーと同じ衣で包み、サクサクに揚げた斬新なメニューだ。価格は170円。さらに、カーネル・サンダースのレシピ “コーンチャウダー”に、裏ごしコーンと粒コーンをふんだんに使った「カーネルコーンポタージュ」も期間限定で登場。ベーコン、バター、生クリームを加えて日本のKFCがアレンジした。価格は290円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日夜食や昼食にと大活躍のカップ焼そば。自宅や会社に常備している人も多いのではないだろうか。ここでは、カップ焼そばに食材をちょい足しすることで劇的においしさがアップする組み合わせを紹介しよう。考案者は人気ブロガーのヤスナリオさんだ。カレーの仕上げにインスタントコーヒーをちょっと入れる、という裏技を焼そばに応用。ソースが焦げた様な香ばしさがプラスされる。ほんの一つまみで効き目抜群。焼そばといえば「青海苔」や「からし」が定番だが、刻み海苔とワサビもよく合う。海苔の磯の香りと相まって、ちょっぴり和風テイストの焼そばになる。柿ピーとレモン汁をプラスしたアレンジレシピ。タイの屋台焼そばのような味わいになる。砕いた柿ピーの食感が楽しく、レモン汁小さじ1程度でさっぱりさわやかに変身する。鰹節とクリームチーズをちょい足し。マヨネーズよりも濃厚&クリーミーで、ちょっぴり洋食風の味わいに変化する。さらに、海苔ワサビをプラスしてもよしっ!ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日歴史の町・奈良では、2011年より奈良のB級グルメNo.1を決める「ならB級グルメ決定戦」を開催している。その初代王者となったメニューは、なんと総得票数の約半分を獲得して圧勝した絶品メニューだとか。東大寺などの世界遺産ばかりが注目され、名産品やおいしいものが少ないと言われがちな奈良。そんな奈良で生まれた激ウマB級グルメとは一体どんなものなのだろうか?奈良県民に聞き込み調査したところ、ある料理の名前が挙がった。その名は「大和焼きそうめん」。焼きそうめんと聞くと沖縄県の名物料理をイメージしてしまう。しかし、県民によると「普通のそうめんを焼いたものではないし、ソーメンチャンプルーでもない、パスタのようなおいしい麺料理」だと言う。期待に胸を膨らませながら、うわさの大和焼きそうめんを開発した「目茶旨地鳥焼家 ごちどり 新大宮店」に出向き、そのそうめんの正体とおいしさの秘密を聞いた。奈良県桜井市周辺の特産品「三輪そうめん」と奈良県唯一の地鶏「大和肉鶏」を絶妙なバランスでコラボレーションさせた料理。それこそが、初代「ならB級グルメグランプリ王者」に君臨する大和焼きそうめん(580円)だ。原料を聞いただけでも、まさに奈良尽くしの逸品であることが分かるだろうが、その味わいがまたすごいのだ。なんせ、スルスルッと喉を通る細麺が特徴の三輪そうめんに、あっさりしていながらクリーミーな味わいが特徴の100%大和肉鶏スープが絶妙に絡む。後をひく強いうまみがぎっしりで、リピーターが続出というのも納得できる。開発者の「奈良にもおいしい料理があるということを皆さんに知っていただきたい」という思いから誕生したという大和焼きそうめん。特別に厳選した大和肉鶏を毎朝さばくことで鮮度にこだわり、より味が染み込むようにとそうめんは生のものを使用している。固めにゆで上げ、そこに7時間コトコト煮込んだスープと秘伝のスパイスを絡ませて作る。「昔からの調理法に倣い、当たり前のことを真面目にやっているだけ」と謙遜するが、料理人のおいしさへのこだわりと、手間暇がかかっているからこそ完成する逸品なのだ。「ならB級グルメ決定戦」で優勝した「ごちどり 新大宮店」の栄光をたたえ、「大和焼きそうめん」を奈良のご当地グルメに認定された。B級グルメの王者を競う本家である「B-1グランプリ」に奈良県から初挑戦してはどうか?という話が持ち上がったという。しかし、B-1グランプリに出場するためには、B-1グランプリの正会員ならねばならないなど厳しい条件がある。このことから、B-1グランプリ出場は一時暗礁に乗り上げていた。現在は奈良市の協力などもあり、奈良県内で「大和焼きそうめん」をメニューに取り入れた店が多数出てきたことから、出場できる可能性が高まってきたという。ところで、今や奈良市のお墨付きまでもらっている「大和焼きそうめん」であるが、実は家庭料理から生まれたものだという。「焼きそうめんは家でよく作ってもらっていたメニューなんです。それをベースに試行錯誤を重ねた結果、大和肉鶏のうまみと合わせることを思いついたのです」と開発者の笹井マネジャーがルーツを明かしてくれた。そうめんが特産品で、家庭には必ず買い置きがある奈良県ならではの逸話だ。店では、今や月に約1,000食も注文されるという大人気メニューとなっており、年齢、性別を問わずに多くのお客さんに愛されている。コラーゲン豊富なスープや、抗疲労成分を含有する大和肉鶏とたっぷりの野菜が使われているため、女性のお客さんには特に喜ばれているという。「奈良にうまいもんなし。とはもう言わせない!奈良にはまだまだおいしい食材や料理がたくさんあるということを全国の皆さんに知っていただけるように頑張ります!」本家B-1グランプリ優勝の可能性も十分にある、奈良県の新ご当地料理大和焼きそうめん。奈良を訪れた際には、2012年「ならB級グルメ決定戦」第3位に選ばれた「シンデレラチキン目茶旨唐揚げ」や、大和肉鶏の旨さを最大限に引き出した「ももタタキ」などとともに、ぜひその味をご堪能あれ。●information「目茶旨地鳥焼家 ごちどり 新大宮店」創業:平成15年6月住所:奈良県奈良市大宮町6-9-4アクセス:近鉄奈良線新大宮駅から南へ。徒歩1分営業時間:17:00~翌2:00(LO1:00、日祝は~24:00(LO23:30))定休日:無休【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日さっぱりにも、コッテリにもアツアツのお茶をかけてもよし、冷えたお茶でもよし。あるいは、だし汁をかけてもよし。具も魚介類から山の幸まで、いろいろなものと相性バツグン。お茶漬けはさまざまなバリエーションが考えられます。あなた好みのお茶漬けはどのようなものですか?マイナビ会員の女性575名の声をランキング形式でまとめて紹介していきます。>>男性編も見るQ.お茶漬けといえばこれ!というものを教えてください(複数回答)1位鮭64.3%2位梅43.3%3位海苔29.7%4位わさび15.5%5位鯛11.8%■鮭・「定番!というより、実家にコレしかなくて、鮭しか知らずに大人になりました」(24歳/生保・損保/営業職)・「塩っけがちょうど良い」(24歳/商社・卸/事務系専門職)・「スタンダードで、いつ食べても飽きない」(20歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)■梅・「お茶漬けはシンプルでいたい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)・「梅茶漬けが一番うまいと思う」(25歳/情報・IT /技術職)・「梅に限る!!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)■海苔・「刻みのりが好きだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「子どものころから食べ慣れているから」(25歳/情報・IT /技術職)・「外で食べるときはサケか梅かたらこ。家だとのり」(31歳/情報・IT /技術職)■わさび・「辛いものが好き」(26歳学校・教育関連/販売職・サービス系)・「断然わさび派です」(26歳/通信/事務系専門職)・「必ずさっぱりわさびを選ぶ」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)■鯛・「本当は鯛のお刺し身のお茶漬けが一番と思っていますが、鮭とのり、あるいは梅茶漬けをよく食べます」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「鯛飯からの鯛茶漬けは美味しかったです」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「鯛茶漬けは柏崎のB級グルメです。ぜひ食べに来てください!」(24歳/電機/技術職)■番外編:見ているだけで美味しそう……・天ぷら「学生のころ、バイトをしていた飲食店の店長が、天ぷら茶漬けをよく作ってくれた」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・うなぎ「ひつまぶしの3杯目のお茶漬けは最高!!」(28歳/農林・水産/事務系専門職)・すじこ「とにかくクリーミーでうまい」(30歳/医療・福祉/専門職)総評1位はやはり「鮭」でした。ダントツの人気です。定番だからこそ安心できるおいしさだというコメントが目立ちました。彩りもいいという着眼点は、女性ならではといえるでしょう。2位の「梅」も、お茶漬けの王道といえますね。日本人なら梅だという意見も見受けられました。香りもさわやかでさっぱりしているので、夏にも食べやすそうですね。3位「海苔」、4位「わさび」は、シメの一品として考えての意見が多かったです。一方、5位の「鯛」はメインの料理として考えている人が多い模様。和食コースの最後に出てきて感動したというコメントもありました。明太子・たらこの人気も根強いものがありますね。たしかに、塩気の強い味わいはお茶漬けにピッタリです。なかには、お茶漬けが好きではない、食べたことがないという回答も複数寄せられています。ちょっと意外な結果でした。食欲がないときにうってつけのお茶漬け、これからも重宝しそうです。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性575名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きな懐かしの駄菓子ランキング【女性編】行ってみたい有名シェフのお店ランキング【女性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年08月31日時々、無性に食べたくなってしまうものがあります。どうしても食べたくなって深夜だというのにコンビニに駆け込む。そんな経験はありませんか?その代表はカップめんでは?日本人が大好きなカップめん、このソウルフードの一番人気は何でしょう?マイナビニュース会員に聞いてみました。調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)結果は以下の通りです!第1位カップヌードル28.0%第2位カップヌードル・シーフードヌードル9.4%第3位日清焼きそばU.F.O9.1%第4位どん兵衛5.4%第6位赤いきつねうどん4.5%第5位ペヤングソース焼きそば4.4%第7位カップヌードル・カップヌードルカレー3.3%第8位チキンラーメンどんぶり3.2%同8位明星一平ちゃん夜店の焼そば3.2%第10位日清ラ王2.2%それぞれのカップめんを支持する理由を聞いてみました。■カップヌードル世界初のカップめん、カップヌードル。しかも第2位の3倍以上の支持を受けて貫禄(かんろく)のトップです。昔からあるので「カップめんと言えばこれだ!」とする人が多いのが特徴です。●王道のカップめんうまし!(大阪府/女性/26歳)●カップラーメンの原点の味でやはり美味しいと思うから(福岡県/女性/28歳)●心が荒れてジャンキーな気分のときに食べたくなります。(福岡県/女性/27歳)●なぜでしょう?たまに食べたくなるんです。(神奈川県/男性/28歳)■カップヌードル・シーフードヌードル第2位もカップヌードルファミリーの一員でした。スープのうまさを支持する理由に挙げる人が多かったです。また、味をアレンジして食べるという意見が目立ったのも特徴です。●酢を加えて食べるのに昔はまっていたから、今はあんまり食べないので無性に食べたくなる時がある。(千葉県/女性/30歳)●カップヌードル以外にはあまりない、クリーミーな感じが好き。(滋賀県/女性/24歳)●昔からあの味が好きで、ほかに似たような製品を知らないので、ふいに食べたくなるのと、深夜まで飲んだ次の日の朝に無性に食べたくなる。(東京都/女性/31歳)■日清焼そばU.F.Oカップ焼きそばの開拓者!発売開始が1976年ですからもう37年も昔です。初登場以来、ずっと愛食している人が多いので「思い出がある」と支持する人多しです。●あのソースのにおいをかぐだけでよだれがでます。(大阪府/女性/23歳)●一時期学生のころ、毎日のように食べていたことがあるから。時々無性に食べたくなる。(東京都/女性/36歳)●こってりしたソースとマヨネーズの味が独特だから。(神奈川県/女性/23歳)■どん兵衛カップめんでうどんと言えばこの『どん兵衛』。今は亡き、山城新伍さんと川谷拓三さんがCMをしていたのを懐かしく思い出す人がいるかもしれません。CMに起用されたふたりのコンビは『ミスターどん兵衛』として有名になり、映画まで制作されました(1980年公開)。最近でもめんを変えるなど改良を怠らないカップめんの一大ブランドです。●つゆもめんもおいしい。きしめんっぽい感じのめんが好きだから。(広島県/女性/26歳)●本当においしいから。アゲから出てくるスープがたまらない。(千葉県/女性/25歳)●あの油揚げがたまらなくおいしい。(香川県/男性/38歳)■赤いきつねうどんどん兵衛とシェアを争うカップうどん界の雄です。赤いきつねといえば武田鉄矢さんと年末のCMです。年越しに赤いきつねを食べるという人も少ないかも。こちらは、どん兵衛と違って大幅な改変をくわえないまま現在に至っています。昔ながらの変わらぬ味を求めるファンが多いのが特徴ですね。●小さいころ好きだったので、時々懐かしくなる。(千葉県/女性/25歳)●夜おなかがすくと、うどんがとてもたべたくなるときがある。(愛知県/女性/36歳)●フライめんのうどんと、甘辛いアゲ。(三重県/女性/31歳)■ペヤングソース焼きそば根強く、熱いファンが多いことで有名なカップ焼きそばのブランドです。「もう一丁いく~?」というフレーズで有名な、独特の濃いCMを懐かしく思い出すオールドファンは多いかも。ソースが独自のフレーバーでそこを推す人が多いのです。●ソースの香りが数ある焼きそば系の中で最高。あとめんのプルンとした食感も非常に好き。(東京都/男性/30歳)●子どものころにプールサイドで食べておいしかった思い出があるから。(東京都/女性/28歳)●こてこてしすぎないから好き。めんの感じも好き。(東京都/女性/25歳)■カップヌードル・カップヌードルカレーまたしてもカップヌードルファミリーです。カレールーのまったりした感じ、食欲をそそる香りにとりこになる人多し。じゃがいもの食感がいい、などの意見も。●カレールーのまったり感が気になって食べたくなります。(埼玉県/女性/26歳)●カレーは少ないうえ、昔からあるなじみの味だから。(福井県/男性/48歳)●カレーの味が独特でおいしい。小さなじゃがいもがかわいらしい。(大阪府/男性/35歳)■チキンラーメンどんぶり世界初のインスタントラーメン『チキンラーメン』をカップめんにしたもの。シンプルですがコクのあるすっきりスープに、あのちぢれめん。チキンラーメンを愛している人はカップになってもこの味を支持します。最近では芦田愛菜ちゃんが出演するかわいいCMが好評ですね。「チキンラーメンシリーズはCMがよくできてるなあ」と思うのは筆者だけではないはず。●お菓子みたいな味でおいしいし、卵をのせてお湯をかけたときの映像を思い浮かべるとたまらないので。(神奈川県/女性/25歳)●CMソングがかわいいから。(大阪府/女性/29歳)●昔母と食べた懐かしい味がする。(大阪府/女性/27歳)■明星一平ちゃん夜店の焼そば一平ちゃんは何と言っても「からしマヨネーズ」でしょう。支持する理由を「からしマヨネーズ」と書いた人がほとんどでした。ソースも濃すぎずに、ほどよくすすれる感じでファンも多いです。古参のカップめんが強い中、1995年発売のこの焼きそばが入っているのはやはり「うまい」からです。●からしマヨネーズとソースのコンビネーションがたまらなくおいしいから。(熊本県/女性/29歳)●からし入りのマヨネーズが絶妙なので。(東京都/女性/24歳)●めん類で一番おいしいと思うから。(沖縄県/女性/31歳)■日清ラ王『ラ王』はいろいろ変更が加え続けてここまで来ました。初代のラ王は1992年に登場してファンに愛されましたが、2010年には「ラ王終了」を宣言。合わせて「ラ王追湯式典」が行われました。しかし、2010年8月には復活宣言。現・二代目ラ王が登場したわけです。●ちょっとぜいたくなカップめんなので。(千葉県/男性/30歳)●生めんタイプがおいしかったです。(岩手県/女性/29歳)●あの濃い味が好みです。(兵庫県/男性/31歳)「昔からこれ!」、「思い出の味」など、大げさな言い方をすれば「自分の人生と結びついた味」をみなさん支持しています。好きなカップめんはまさにソウルフードなんですね。(谷門太@dcp)
2012年08月31日「バブナイトアロマ」と「バブエキゾチックスパ」花王は、炭酸ガスが温浴効果を高めて血行を促進、疲れ・肩こり・冷え症に効く薬用入浴剤シリーズ「バブ」から、4種の香りを詰め合わせた、「バブナイトアロマ」と「バブエキゾチックスパ~魅惑のバスタイム~」を、9月15日より新発売する。*画像はニュースリリースより、“アロマキャンドルを焚くように、気分まどろむ香り”花王調べでは、健康・美容ブームから、1回当たりの入浴時間は長くなり、ゆっくり湯船につかる“ご褒美入浴”を楽しむ人が増え、単なる体の洗浄や疲労回復にとどまらず、“バスタイムを一日の終わりに頑張った自分をいたわるリラックスタイム”ととらえるなど、入浴目的も年代やライフスタイルによって多様化。今回、その日の気分で香りや色を選びたいという消費者ニーズに応えるために、新しい香りのバリエーションを提案するもの。「バブナイトアロマ」は、“一日の終わりにアロマキャンドルを焚くように、気分まどろむ香り”、<フェアリーラベンダーの香り>など4種の詰め合わせ。「バブエキゾチックスパ」は、“神秘的な香りに満たされる、濃密なスパタイムをイメージした香り”、<ドリーミーフラワーの香り>など4種の詰め合わせ。元の記事を読む
2012年08月30日ペットフードの安全性と品質向上を目指すペットフード協会と見本市主催会社であるメサゴ・メッセフランクフルトは、ペット産業国際見本市である「Interpets ~人とペットの豊かな暮らしフェア~」を8月23日から26日の間、幕張メッセで開催した。イベントでは、ペットのためのフードやインテリア、ファッションアイテムや衛生用品など、ペット用のライフスタイルグッズが数多く集まり、参加者の目を楽しませた。プレミアムペットフードの開発と販売を行うロイヤルカナンは、犬種別に分かれたドッグフードを展示した。犬の場合、犬種ごとに必要な栄養素が顕著に異なるため、それぞれの栄養要求を満たす総合的な栄養食が必要であるという。例えばプードルの場合、目の健康を保つためのビタミンEやビタミンCが必要であり、また、ダックスフントの場合、関節の健康を維持するためのグルコサミンなどの栄養が必要であるという。価格は2キログラムで2,213円から。今回特に力をいれた商品は、「犬の発情期~妊娠期」用のドッグフード。この時期に母犬が必要とする「子犬の形を造るための栄養」をたっぷりと含んだドッグフードで、主な買い手はブリーダーであるため、かなり大きめのパッケージとなっている。ペットフードの研究開発と販売を行う日本ヒルズコルゲートは、自社ブランド「サイエンス・ダイエット」シリーズから新発売された「とろみソースがけ角切り肉と野菜のシチュー」の犬用缶詰を展示した。同製品には、ニンジンやグリーンピース、玄米などの野菜がたっぷり含まれており、香りが良いため、愛犬の食欲を促進することができるという。特に夏場に与えることによって、缶詰に含まれる水分をしっかり補給することができ、脱水状態を未然に防ぐことが可能になる。また、夏の暑さでドライフードを残してしまう愛犬には、ドライフードの上にウェットフードをトッピングすることによって食べ残しをなくすことができるとされる。ほど良いとろみがあり、ドライフードによくからむので食べやすいという。価格は111円から。シャンプー・洗剤・薬品などの製造を営むライオンは、「おからでニオイをとる砂」を公開した。猫トイレに使用する猫砂で、従来同社が販売してきた猫砂とは異なり、トイレに流すことができる。また、さわやかなラベンダーの香りがついているため、おから特有の臭いもせず、使いやすい仕様となっている。実際に手に取ってみると、おからの粉じんも飛びちらず、さらっとしたさわり心地である。価格は5リットルで468円。ペット関連用品の販売を行うプラッツは、宝石のような透明感のある美しいフードボウルを展示した。高級感のあるつやがあり、底の部分には滑り止め加工がされている。犬猫兼用の商品で、カラーはアクアマリン、ルビー、サファイア、トパーズ、イエロートルマリン、シルバーパール、エメラルド、アメジストなど。価格は1,554円から。ペットケア関連製品などの販売を行うユニ・チャームは、魚をたっぷり使った「銀のスプーンプレミアム三ツ星グルメ」を公開した。猫が好むマグロや煮干し、しらすやカツオといった魚をふんだんに使用。心臓を強化する働きを持つタウリンが多く配合されており、豊かな風味で猫の食欲をそそるという。価格は413円から。ペットフードの製造と販売を行うイースターは、柴犬専用のドッグフードと日本猫専用のキャットフードを展示した。柴専用ドッグフードには、柴犬が皮膚や健康を維持するために必要な(1)不飽和脂肪酸の一種であるリノール酸、(2)魚などに多く含まれるDHA、(3)カモミールなどのハーブが多く配合されているという。日本猫専用のキャットフードには、うまみ成分「フィッシュエキス」が多く配合されており、食物繊維がたっぷり入っているため、毛づくろいで飲み込んでしまった毛も排出しやすいという。尿石の原因となるマグネシウム含有量も低く抑えてあるため、健康に配慮された商品となっている。価格はドッグフードが791円から、キャットフードが752円から。ペットフードの販売を行うネスレピュリナペットケアは、液体だけの猫用スープ「モンプチ ピュアスープ」を公開した。魚とチキンをじっくりコトコト煮込み、うまみを凝縮させたスープで、夏の水分補給をおいしく手軽にできる商品となっている。「コンソメ風」と「クリーミー」の二種類のフレーバーを用意し、猫を飽きさせないための工夫がされている。注ぎ口のついたミニパウチなので、こぼすことなくお皿にそそぐことが可能。価格は350円。ペットソファの専門店ティティペットは、犬猫兼用のペットソファを展示した。同社の製品はカラーバリエーションが豊富で、インテリアにもなるデザイン性の高さが特徴となっている。家具職人が一つひとつ手作りするため、丈夫で長く愛用することができる。価格は10,500円から。ペット用品の輸入販売を行うルークランは、愛犬用の水筒を公開した。散歩の際など、喉がかわきがちな愛犬がきちんと水分補給をできるよう作られたもの。キャップ部が水飲み用のボウルになっており、軽量で持ちやすい形状となっている。保冷効果もあるため、夏場でも冷たく新鮮な水を飲ませることができるという。価格は小サイズが1,800円、大サイズが2,400円。日用品雑貨製造・販売を行うマインドアップは、犬のデンタルケア商品を展示した。今回の目玉商品は、獣医師などが使用する、犬の歯石を除去するための道具「スケーラー」。犬用の歯ブラシなどでは、どうしても取りきれない歯のよごれを効果的に取り除くことができるという。価格は3,500円から。ペットフードの製造販売を行うアイシアは、腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖を配合した「猫の王国」シリーズのキャットフードを展示した。まぐろの身肉とエキスをたっぷりと配合し、猫の食欲を増進。ドライフードには、カツオの血合肉(ちあいにく)(暗赤褐色の筋肉の部位のこと)が配合されており、タウリンやDHA、鉄分やビタミンDなどをたっぷりと摂取することができるという。価格は126円から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日サーティワン アイスクリームでは、9月1日~12月末の期間限定で、9月のおすすめフレーバー「カプチーノバンビーノ」を新発売する。また、9月15日~23日に、「ダブルコーン・ダブルカップ 31%OFF キャンペーン」を実施する。ミルクたっぷりのクリーミーな味わいのカプチーノアイスクリームに、チョコレートコーティングされたカプチーノバンビーノキャンディがたくさん入った「カプチーノバンビーノ」。“バンビーノ”(Bambino=イタリア語で“赤ちゃん”)のように小さなキャンディは、カリッとかじると中にとじ込められたカプチーノの風味が口いっぱいに広がる。ゆったりとコーヒータイムを楽しみたくなる秋口に、アイスクリームでカプチーノを味わってみては? シングル・レギュラーサイズは320円から。夏の暑さが残る9月の中旬、まだまだ冷たいアイスクリームが恋しい季節。9月15日~ 23日の9日間限定で、ダブルのアイスクリームを31%OFFで楽しめるキャンペーンを実施する。スモールダブルは通常400円が275円に、レギュラーダブルは通常580円が400円で味わえる。新作の「カプチーノバンビーノ」や秋季限定フレーバーも、お得に楽しめる絶好の機会となる。一部キャンペーンを実施していない店舗もあり。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日