国内・海外向けeコマースを手がけるネオ・ウィングは3月23日、訪日外国人を対象としたマーケティング支援のための情報発信Webサービス「Get Around Japan」を開設したと発表した。同サービスは、訪日観光を予定している外国人に対して、企業、政府、地方自治体などのプレスリリースや広報情報の配信を可能にすることにより、さまざまな情報を提供したい法人の広報宣伝活動・集客支援を行うもの。同社の運営する海外向け日本最大級のeコマースサイト「CDJapan」と連携することで、利用者の誘導を図るという。配信可能なジャンルは、Pop Culture(ポップカルチャー、アニメ)、Transportation(交通機関)、Shopping(ショッピング)などの11ジャンル。都度契約では、1件あたり1万5000円で記事掲載が可能。日本語の記事を入稿すると、翻訳してサイトに掲載される。月定額契約は、半年単位での契約となり、3万5000円/月で法人専用ページと月に3件までの記事を掲載できる。サイトへの記事掲載のほかに、「注文商品と一緒にパンフレット、フリーペーパーなどを送る同梱サービス」、「パンフレットの電子書籍化サービス」、「国、年齢等を区分したアンケート調査」などのマーケティング支援サービスも併せて実施されるという。
2015年03月23日「日本人女性は外国人にモテる」とはよく聞く話だが、日本人男性はどうなのだろうか。これまでのアンケートで、性格的には「仕事熱心」「無口」、容姿は「(体型が)細い」「スーツ」といったイメージを持たれていることはわかった。今回は日本に住む外国人20人に、母国で日本人男性がモテるかどうか聞いてみた。Q.あなたの母国で日本人男性はモテますか? それはどうしてですか?○モテない・「モテないと思います。身体が細くて身長は低いからと思います」(アメリカ人/26歳/男性)・「カナダはさまざまな国から人が来ているし、モテるかモテないかはその人次第。ただし、他の質問で言ったように、日本(アジア)のファッションでゲイと間違えられることでモテない人もいるでしょう」(カナダ人/31歳/男性)・「モテません。日本語の語感で違和感を抱くみたいですね。韓国語をしゃべっても日本語をしゃべっても」(韓国人/48歳/男性)・「モテないです。弱い感じで女っぽいと思われます」(フランス人/30歳/男性)・「モテません。会うきっかけもない」(トルコ人/39歳/男性)・「モテないと思います。積極的ではないから」(フィンランド人/27歳/男性)・「モテてないかもしれないです。中国ではもっと引っ張ってくれるタイプの男性が持てると思います」(中国人/28歳/女性)・「母国では日本人男性はモテません。最近の若者たちはおしゃれしすぎると思うからです」(ミャンマー人/32歳/女性)・「あまりモテないと思います。あまり男らしくないから」(イタリア人/38歳/女性)・「モテません。マッチョはモテますから」(スペイン人/32歳/女性)・「一般的にはモテません。背が低いからかな」(オランダ人/44歳/女性)・「モテません。恋愛につながる内面的と外見的なところは現地の人が求めているところと違うから」(ウクライナ人/42歳/女性)○モテる・「モテる。洗練されている」(イギリス人/30歳/男性)・「はい。カッコいいからです」(インドネシア人/37歳/男性)・「モテます。かっこいいから」(タイ人/30歳/女性)・「モテるかも。日本という国にあこがれるので、日本の男性にも人気があります」(ベトナム人/31歳/女性)・「モテる、母国では日本人男性が金持ちというイメージが強い」(マレーシア人/36歳/女性)・「モテると思いますが、やはり最終的に宗教の問題があるので難しいと思います」(シリア人/35歳/男性)・「日本人男性は硬派なイメージで、勤勉で真面目なイメージなため、モテます」(ブラジル人/30歳/女性)○その他・「男性によります」(ドイツ人/39歳/男性)アンケートの結果、「日本人男性はモテない」と答えた人のほうが多い結果となった。その理由は「身体が細くて身長は低い」(アメリカ)、「弱い感じで女っぽい」(フランス)、「積極的ではない」(フィンランド)、「おしゃれしすぎる」(ミャンマー)など。反対に「日本人男性はモテる」と回答した人からは「洗練されている」(イギリス)、「かっこいい」(インドネシア、タイ)、「金持ちというイメージが強い」(マレーシア)、「勤勉で真面目なイメージ」(ブラジル)などの理由が挙がった。
2015年03月12日海外に行くと、日本と違うところがいくつも見つかって、見るもの全てが面白いですよね。逆に外国人も、日本のありとあらゆる文化に「何でそんなことするの?」と不思議がっています。そこで、海外のビジネス情報サイト『Business Insider』から、外国人が最も衝撃を受ける日本の習慣を11個ご紹介します。日本好きな外国人に話すと喜ばれること間違いなし!ぜひ、この11個を覚えておきましょう。■1:日本では“4”という数になるものは「縁起が悪い」と思われる日本では4が“死”という言葉と音が同じであることから、縁起が悪い数字とされています。欧米で13が忌み嫌われるのと同じです。例えば、エレベーターのフロアに4階を作らない、“死に至る苦しみ”と捉え40階から49階までが設置されない、なんてことも。4の数を避ける習慣は“4の字”と呼ばれ、東アジアや東南アジアの多くの地域で共通の習慣。贈り物をする時は、不吉に思われないよう4個は避けましょう。■2:日本では人前で鼻をかむと周囲を不快に思われる人まで鼻をかむのは、相手に不快な思いをさせると考えられています。人のいない場所を選ぶのが一番ですが、やむをえない場合はできるだけ目立たないようにかみましょう。■3:日本ではチップをあげることが逆に失礼になる日本ではチップを渡す習慣がありません。そのため、場合によっては屈辱的だと受け取られることも。親切にされてどうしてもチップを受け取ってほしい時には、お金ではなくちょっとしたプレゼントを贈ることをお勧めします。■4:日本では歩きながら物を食べると「だらしない」と思われる欧米では歩きながら物を食べている人をよく見かけますが、日本ではマナー違反。また、地下鉄など人前で物を食べるのも無作法だと考えられることも……。ただし、通りでソフトクリームを食べる場合などは、例外です。■5:日本では満員電車に乗客を押し込む職業の人がいる日本では鉄道職員が、白手袋に制服制帽を身に着け、ラッシュアワーの電車内に乗客を押し込みます。ラッシュアワーの満員電車で、乗客がドアに挟まれることがないようにしてくれるのです。■6:日本では電車内で人の肩に頭をもたせかけて寝る日本で電車に乗っている時、居眠りしている人があなたの肩に頭をもたせかけてきたら大目に見てあげましょう。多くの人が長時間の通勤や重労働から、電車で居眠りしてしまうのです。■7:日本ではトイレにトイレ用のスリッパがある家に入る時、靴を脱いであがる習慣の日本では、老舗の料亭、寺院、時には博物館や美術館などでも、目の前にスリッパが並べられていたら履き替える必要があります。トイレの中にはたいていトイレ用スリッパが置いてありますので、その際にはトイレ用スリッパに履き替えましょう。■8:日本では必ず家の主人に手土産を持参する日本では家庭に招かれた際は必ず手土産を持参します。手土産は丁寧に包装し、きれいなリボンもつけてあるといいです。また、贈り物をもらった時は、最初に一度「いいえ」と辞退するのがエチケットです。■9:日本では自分のグラスに酒を注ぐのは失礼になる世界の国々では自分のグラスに酒を注ぐのが普通ですが、日本では相手にお酌するのが一般的。自分で自分のグラスに酒を注ぐことはありません。また、必ず誰かが「乾杯」と言うまで飲むのを待つのがマナーです。■10:日本では麺類をすするのは食事がおいしいアピールになる日本では、麺類はあえて音を立てて食べる文化があります。これがおいしく味わっていることを意味しているのです。また、湯気が立った熱々の物が出されるため、すすることによって食べ物の温度が速く下がり、舌の火傷を防いでくれる効果も……。ただし、食事中にゲップをするのは失礼だと考えられていますのでご注意を。■11:日本では棺桶よりわずかに大きいホテルで寝るのが日常茶飯事日本では、終電に乗り遅れて帰宅できなくなった人達はカプセルホテルを利用しています。このホテルの寝床は非常に小さいです。棺桶よりわずかに大きい程のカプセルで、ベッドは上下左右にくっついています。一泊わずか65ドル程度の手頃な宿泊施設ですが、閉所恐怖症の兆候がある人は避けてください。上記の11個が日本人にとっては普通の光景が、外国人には新鮮に見えるんですね。ぜひ、日本好きの外国人と友達になったら教えてあげてください!(文/二葉)【参考】※Japanese customs that are shocking to foreign travelers-Business Insider
2015年03月11日「日本人女性は外国人にモテる」と聞いたことはないだろうか。それは本当なのだろうか? また本当だとしたらその理由は……? 日本に住む外国人20人に、母国で日本人女性がモテるかどうか確かめてみた。Q.あなたの母国で日本人女性はモテますか? それはどうしてですか?○日本人女性はモテる!・「モテると思います。細くてファッションにこだわるからと思います」(アメリカ人/26歳/男性)・「モテます。美人できれいでしょう?」(韓国人/48歳/男性)・「モテます。細くて、化粧や服にこだわるからです」(フランス人/30歳/男性)・「モテる。洗練されている」(イギリス人/30歳/男性)・「はい。かわいいからです」(インドネシア人/37歳/男性)・「モテると思います。珍しくてきれいに見えるから」(フィンランド人/27歳/男性)・「モテます。きれいだから」(タイ人/30歳/女性)・「モテるかも。日本女性がよく世話をしてくれるというイメージがあるからです」(ベトナム人/31歳/女性)・「モテる、母国では日本人女性は我慢強い、弱音を言わないイメージが強い」(マレーシア人/36歳/女性)・「モテると思います。きれいと思われていますから」(スペイン人/32歳/女性)・「一般的にモテているかもしれません。女らしいからかな」(オランダ人/44歳/女性)・「すごくモテるわけではありませんが、かわいい子が好きな人ならモテると思います」(イタリア人/38歳/女性)・「日本人女性はモテます。かわいいからです」(ミャンマー人/32歳/女性)・「はい、かわいくて優しい、日本人の女性は理想な奥さんのタイプです」(中国人/28歳/女性)・「人によって違いますが、だいたいモテると思います。結婚になると宗教の問題が出てきます」(シリア人/35歳/男性)○モテない・「モテません。恋愛につながる内面的と外見的なところは現地の人が求めているところと違うから」(ウクライナ人/42歳/女性)・「日本人女性はあまりモテないイメージです。あまりセックスアピールがないとされています」(ブラジル人/30歳/女性)○その他・「カナダはさまざまな国から人が来ているし、モテるかモテないかはその人次第。ただ、日本人女性はよく面倒を見てくれるイメージがあるため、ある程度人気はあるでしょう」(カナダ人/31歳/男性)・「女性によります(東洋人に憧れを感じている男性も多いと思いますが、私にはよく分かりません)」(ドイツ人/39歳/男性)・「けっこうモテますが一般的にはトルコの女性のほうが好まれます」(トルコ人/39歳/男性)日本人女性は外国人にモテるのか。アンケートの結果、「モテる」と答えた外国人が圧倒的に多かった。気になるその理由には、「細い」「ファッションにこだわる」「洗練されている」「かわいい」「美人できれい」「我慢強い」「弱音を言わない」「女らしい」「優しい」「理想的な奥さんのタイプ」「面倒見がいい」などべた褒めする声が並んだ。一方「モテない」とした人からは、「あまりセックスアピールがないとされています」という意見もあった。
2015年03月11日街を歩くと、何組かは「日本の女の子&外国人男性」のカップルを目にしますよね。私なんかは「ハーフのかわいい子供が生まれるんだろうなー、いいなー」なんて眺めていますが、みなさんはそういうカップルをどう思われますか?どうやら聞いてみるに、外国人男性と付き合っている女性の中には「もっと早く日本人なんてやめて、こうしておけばよかった」みたいに言う人が少なくないみたいなんです。外国人男性と付き合うメリットって、いったい何なのでしょうか?今回は、実際に外国人男性と交際している2~30代女性15人に集まっていただき「彼氏にするなら外国人男性が狙い目な理由」について聞いてみました。■1.「かわいい」の価値観が違う「自分で言うのはちょっと悲しいけど、私って日本の男子から見たら『中の下』だと思うよ(笑)。でもありがたいことに、外国人男性が思う『かわいい』と日本人が思う『かわいい』は結構違うの。だから、かなりのイケメン外国人も、私だってゲットできちゃうの。お得だよね」(翻訳家/30才)外国でウケる日本女性は、黒髪で目がキリッとしているタイプみたいです。ミス・ユニバースに出ている日本女性を見ると、なんとなくわかりませんか?「美人は美人だけど、これが日本代表ぅ?」みたいに思っている人が多いですが、こういうことなんだそうです。日本人の彼女が欲しい外国人男性がいたら、一度アプローチしてみるといいかも。■2.ほぼイケメンに見える「外国人の顔ってぶっちゃけあんまり細かい違いがわからないから、誰でも『あ、かっこいい』て見えるから、いろんな人に『彼氏イケメンだね』って言われる」(アパレル/28才)これはたしかにそうですよね。外国人男性はみんな、「かっこいい」っていうフィルターがかかって見えちゃいます。■3.自然なレディファーストがカッコいい「欧米とかはもう文化としてレディファーストが根付いているから、彼らのデート中の彼女への振る舞いは最高に素敵だよ」(銀行/26才)レディファーストって、日本の男子がやるとどうもキザっぽく見えてしまうことがありますが、彼らはもう身体に染みついているので、クールかつ自然にできるんですね、うらやましい!■4.お店で優遇される「やっぱり、『外国人男性&日本女性』のカップルは、画になるというか、映えるんだと思う。おしゃれなレストランとか行っても丁寧に接客されるし、いい席に案内されたことだってあるよ」(事務/26才)なるほど、これも素敵なメリットですね。とくにイタリアンとかフレンチとかなんて、白人男性にとっては自分の庭みたいなものですから、仕草や振る舞いも自然でカッコいいんでしょうね。■5.言葉も勉強できる「よく、『外国語を学ぶ最高の方法は、その国の人と付き合うこと』って言うけど、そのとおりだよ。私はそのつもりで付き合ったの。今はちゃんと好きだけどね(笑)」(大学院生/24才)賢い(笑)。とくに留学生なんかは、日本語を勉強したくて日本の女の子に接近してくる人も多いので、そういうのに乗ってあげれば付き合うのもカンタンそうですね。彼氏が欲しいニーズだけでなく、語学まで学べてお得かも。■おわりにどうでしたか?日本の男子じゃ物足りないっていう人は、たまには外国人男性を狙ってみてはどうでしょうか?さっそく、六本木のクラブに行ってみましょう(笑)。日本人の彼女が欲しい外国人男性がきっといると思いますよ。(遣水あかり/ハウコレ)
2015年03月07日日本人の男性も女性もその恋愛観も外国人から見ると、独特に見える部分があるもの。結婚生活はどう見えているのだろうか。今回は日本に住む外国人20人に、日本人の夫婦や家庭について「独特だな」と思うところを聞いてみた。Q.日本人の夫婦や家庭について「独特だな」と思うところを教えてください。○夫婦がいっしょに寝ない・「一緒に寝ない事(布団が別々等)」(インドネシア人/37歳/男性)・「別々の布団で寝る」(タイ人/30歳/女性)・「一緒に寝ない夫婦もあると聞いてびっくりしました」(ベトナム人/31歳/女性)・「一般ではないかもしれませんが、日本人の夫婦は同じ部屋で寝ないという話をよく聞きます」(シリア人/35歳/男性)・「出産後夫婦は一緒に寝ないこと。女の人は『ママ』になるから興味がなくなる考え方」(フィンランド人/27歳/男性)・「母親が子供と一緒に寝て、父親が別の部屋にねること」(オランダ人/44歳/女性)○専業主婦が多い・「多くの場合専業主婦がいることにびっくりした。同じく、お父さんがあまりいないことにもびっくりした。そして、離婚のとき、親権が片方でとられてしまうことにもすごくびっくりした」(カナダ人/31歳/男性)・「専業主婦が多いことが独特だと思います」(中国人/28歳/女性)・「結局主婦になる女性が多すぎます」(スペイン人/32歳/女性)○男女の役割がはっきりしている・「今の時代でも『男性がやること』『女性がやること』がはっきり分かれているのは独特です」(アメリカ人/26歳/男性)・「異常に男女の区別をし過ぎ(性別役割分業、洋服、マナー、どんな料理が好きなのか等)」(ドイツ人/39歳/男性)・「妻は一人で家計を立てている制度は受け身的な夫を作ってしまいがちだと思う」(ウクライナ人/42歳/女性)○その他・「亭主関白」(マレーシア人/36歳/女性)・「日本人の夫婦はお互いを異性として意識しなくなることです」(ブラジル人/30歳/女性)・「ご主人が夜飲み会で遅くなっても怒らなくてメッセージで連絡すればいいことです」(ミャンマー人/32歳/女性)・「会話が少なかったり、一緒に過ごす時間が少なかったりというイメージがあります。また、不倫がけっこう許されて驚きです」(イタリア人/38歳/女性)・「出産の時実家に帰ったり、年配になった両親と一緒に住んでる、二世帯のコンセプトはヨーロッパにないと思います」(フランス人/30歳/男性)・「セックスレス」(イギリス人/30歳/男性)・「相手そのものより、関係のほうに重さがあること」(韓国人/48歳/男性)・「外人だと自動的に閉鎖的になること」(トルコ人/39歳/男性)外国人に聞いた日本人の夫婦や家庭の独特なところ、「夫婦がいっしょに寝ない」ということが驚きの声とともに数人から挙げられた。以前行われた日本人へのアンケートによると、男性は70.5%、女性は80.5%が同じ寝室で寝ているという結果だったので、実際「寝室が別」なのは少数派だと思われるが、「布団が別々」というだけで驚く国もあるようだ。そのほか、「お互いを異性として意識しなくなる」(ブラジル)、「不倫がけっこう許されて驚きです」(イタリア)、「ご主人が夜飲み会で遅くなっても怒らなくてメッセージで連絡すればいいことです」(ミャンマー)、「出産の時実家に帰ったり、年配になった両親と一緒に住んでる、二世帯のコンセプトはヨーロッパにないと思います」(フランス)など興味深い回答が並んだ。
2015年03月06日近年、和紙や和食が世界遺産に登録されたり、2年連続で日本を訪れた外国人数が過去最多を更新したりするなど、日本への注目度は年々高まっています。私たち日本人は日常生活であまり強く気にすることはありませんが、実際に日本を訪れた外国人の方にはどんなものが「日本らしい」と感じられているのでしょうか。そこで、日本在住の外国人20名に「「日本らしい」デザインの物、ひとつ挙げるとすれば何?」と質問してみました。■着物です。(フィリピン/40代前半/女性)■着物(中国/20代後半/女性)■着物です。(ブラジル/20代後半/男性)■着物です(ベトナム/30代前半/女性)■着物(ペルー/30代前半/男性)最も多かったのが「着物」という回答。私たちが「着物」と言われて想像する服は、平安時代に生まれたものが原型と言われており、昭和時代初期~中期ごろまでは日常的に着用されていました。現代では普段目にする機会は少ないように思いますが、いわゆる「着物」に限らず、浴衣や作務衣なども含めると飲食店の制服やお祭りなどで着られていることも多く、現代でも私たちが思っているより日本の風景に溶け込んでいる物なのかもしれません。■たたみ(トルコ/30代前半/女性)■うちわ(ロシア/20代前半/女性)■風鈴(タイ/30代後半/女性)■ちりめん(イギリス/20代前半/女性)■刀。(スペイン/30代後半/男性)■有田焼の陶芸(チュニジア/40代後半/男性)■寿司(台湾/40代前半/男性)他にも、日本の伝統文化と言えるような物がたくさん挙げられました。日本の文化は「蒸し暑い夏をいかに快適に過ごすか」と工夫をこらしている物が多くあり、畳・団扇・風鈴などがその例です。日本の気候に合わせて進化した物が「日本らしい」と捉えられるのは自然な流れのようにも思えます。■唐草模様(ドイツ/40代前半/女性)■桜系のデザイン(マレーシア/30代前半/男性)このあたりも、日本人から見ても「和風」だと思うデザインのひとつでしょうか。和柄は、植物や自然現象をモチーフにしたものがたくさんあり、四季を大切にしてきた日本ならではの模様です。和柄の小物を扱ったお店は観光地に限らず数多くあるので、外国人の目にも留まりやすそうです。■かわいい携帯用のケース(アルゼンチン/30代前半/男性)携帯のケースのデザインの多さは確かに独特なのかもしれません。ディスプレイの保護フィルムもバリエーションが多くありますし、携帯の本体を傷付けたくないという日本人の几帳面な性質が生み出したひとつの文化のようにも思えます。■居酒屋やバーのカウンター。(オーストラリア/40代前半/男性)カウンターはデザインだけでなく、接客も大きな要素ですね。チェーン系居酒屋のカウンターでも、にこやかで丁寧な接客をしてもらえるのは日本ならではの文化のようです。■軽自動車、小さくて、可愛くて、機能性が高い(スウェーデン/40代後半/女性)■軽自動車(イスラエル/30代後半/女性)■PS4等のゲーム機(アメリカ/20代後半/男性)■靴。(韓国/40代後半/男性)軽自動車は主に排気量660cc以下の四輪自動車を指す、日本の自動車の分類の中で最も小さい規格。2014年の国内新車販売台数に占める軽自動車の割合は40.9%となり、初めて4割を突破したということです。新車の2台に1台弱は軽自動車ということになり、日本の街を語る上で、軽自動車は大きな要素のひとつになってきているようです。また、小さくて高機能、というスウェーデンの方のコメントは、軽自動車に限らず日本製品全体の傾向を表しているようにも思えます。2020年にオリンピックがあるということもあり、今後さらに「日本らしさとは」という議論が国内で盛り上がってくることが予想されます。着物などの伝統文化に改めて注目し、日常に取り入れてみることで、私たち日本人にとっても新しい発見があるかもしれません。この機会に「日本らしさ」とは何なのか、身の回りから見直してみてもいいかもしれません。
2015年03月05日三菱UFJニコスはこのたび、三菱地所リテールマネジメント運営のショッピングセンター「アクアシティお台場」に、訪日外国人向けの外貨建てによるカード決済サービス「DCC(ダイナミック・カレンシー・コンバージョン)決済サービス」導入を決め、3月1日に同施設各テナントで取り扱いを開始したと発表した。「アクアシティお台場」は、臨海副都心エリアに位置し、お台場海浜公園に隣接した大型複合商業施設。2000年4月に開設され、「ショッピング」「グルメ」「シネマ」の各ゾーンを有し、レインボーブリッジまで一望できる観光スポットとして、国内外からのたくさんの来場客に憩いのひとときを提供しているという。同社は、著しく増加している訪日外国人へのサービス拡充(インバウンド施策)に注力しており、このたび「アクアシティお台場」の各テナント(ファッション、雑貨、レストラン、カフェなど)約100店に、外貨建てによるカード決済サービスの導入を決めたという。DCC決済サービスは、日本国内において海外発行カード(VisaとMasterCard)による自国通貨建てでの決済を可能とする仕組みであり、同社は2013年10月から取り扱っている。対応通貨は、米ドル、韓国ウォン、豪ドル、台湾ドル、ユーロ、香港ドル、シンガポールドル、英ポンド、タイバーツ、カナダドルの10通貨。
2015年03月05日海外の結婚式に出席して、「自分の知っている結婚式と違う!」と驚いた経験のある人もいるのでは? 反対に、日本の結婚式は外国人の目にどう映るのだろうか。日本に住む外国人20人に、日本の結婚式についてびっくりしたことを聞いてみた。Q.日本の結婚式についてびっくりしたことを教えてください。○お金がかかる・「お客さんが3万円を出すこと」(フランス人/30歳/男性)・「お金を払わなければならないところ。シリアでは招待されるので、お金を払わなくても良いです」(シリア人/35歳/男性)・「日本の結婚式に平均的に使う金額にびっくりしました」(ウクライナ人/42歳/女性)・「とても料金が高い」(トルコ人/39歳/男性)○信者ではないのにキリスト教式・「キリスト教を信仰しなくてもキリスト教式の結婚式をやりたい人がいること、またそれが可能であること」(韓国人/48歳/男性)・「ご祝儀や費用の多さ。キリスト教でもないのに、キリスト教の雰囲気を味わいたいこと。仕事や親の友達(いわゆる義理で招待する人)の多さ」(カナダ人/31歳/男性)・「キリスト教ではないのに、牧師に結婚式を行ってもらうことです」(イタリア人/38歳/女性)○スピーチが長い・「スピーチの長さです。母国では人の結婚式でそんなに目立たないようにして、結婚のカップルに集中させるので」(アメリカ人/26歳/男性)・「結婚式に会社の上司や社長がスピーチするところ」(イギリス人/30歳/男性)・「日本の結婚式は余興や挨拶が多くて、かしこまっている点です。堅いイメージです」(ブラジル人/30歳/女性)○人数が少ない・「人が少なくてお祝い金なども決まっているのがびっくりです」(ミャンマー人/32歳/女性)・「人数が少ないです。ベトナムでは、大体何百人程度結婚式に招待してきます」(ベトナム人/31歳/女性)○その他・「出された料理が豪華すぎます」(インドネシア人/37歳/男性)・「何度も衣装を替えること」(ドイツ人/39歳/男性)・「ドレスはひとつで、着替えません」(オランダ人/44歳/女性)・「神社で行う結婚式は、驚くほどつまらないだと思いました」(フィンランド人/27歳/男性)・「結婚式に参加して最後たくさん引き出物がもらえるところにびっくりしました」(中国人/28歳/女性)・「新婦以外は肩を隠さないといけない。白いドレスを着てはいけない」(タイ人/30歳/女性)・「すべてメニュー化されているところ」(マレーシア人/36歳/女性)・「行った事がありません」(スペイン人/32歳/女性)日本の結婚式でびっくりしたこと、挙げる側も出席する側も「お金がかかりすぎる」という回答が多く見られた。ご祝儀の金額の相場がだいたい決まっていることも、日本独特の文化のようだ。「シリアでは招待されるので、お金を払わなくても良いです」と、そもそもご祝儀のない国も。信者ではなくてもキリスト教式の結婚式を挙げるのが日本では定番スタイルの一つだが、これに驚く外国人もいるようだ。そのほか「人数が少ない」「スピーチが長い」といったことが挙げられた。
2015年03月04日凸版印刷は3月3日、日本ICカードシステム利用促進協議会(JICSAP)が本年度実施した「HCE 技術検証」に参画したと発表した。訪日外国人旅行者の数が年々増加しており、2014年には年間1300万人を突破。現在、訪日外国人が免税品の購入を行うにはパスポートを提示し、免税店がこのパスポートの情報を記入した記録票に購買品情報を記録する必要があるが、購入品数も増加傾向にあるという。このことから、この記録票の作成に時間がかかり、記録票をパスポートに貼付する必要があることから、パスポートの使い勝手が悪くなるなどの点が懸念されている。今回、実施される技術検証では、凸版印刷が開発した、NFC対応スマートフォンを用いてクラウドサーバ上の情報にアクセスするHCE方式を用いたアプリケーションを活用。具体的には、免税店の「輸出免税品購入記録票」作成に利用するパスポート情報を、NFC対応スマートフォンで読み出し、作成した記録票を再びクラウドサーバ上に格納。出国時に税関で記録票を確認する一連の流れについて、パスポート情報や記録票の読み出し時間の計測とクラウドサーバとNFC対応スマートフォン間の通信安定度の影響などを検証し、商用化に向けた課題抽出を行っていくという。
2015年03月04日妻が財布のひもを握り、夫にお小遣いを渡す「お小遣い制」。日本ではよく見られる家計の管理方法だが、海外ではどうなのだろうか。日本に住む外国人20人に、結婚後の「お小遣い制」があるかどうか聞いてみた。Q.あなたの母国には妻が家計を握って夫にお小遣いを渡す「お小遣い制」ってありますか? 夫婦の家計はどのように管理するのが一般的ですか?○「お小遣い制」はある!・「『お小遣い制』が一般的でしょう」(韓国人/48歳/男性)・「似たような制度があると思います。夫が妻に給料を渡すことが多いと思います」(シリア人/35歳/男性)・「あります。奥さんが家計を管理する事が多いです」(タイ人/30歳/女性)・「あります。女性は家計を握っているのが一般的です。支出が必要なとき、夫婦で相談した上でお金を出します」(ベトナム人/31歳/女性)・「家族により違いますがその習慣があります」(ミャンマー人/32歳/女性)・「共働きですので、家計の管理はいろいろですが、妻が管理するのが多いと思います」(中国人/28歳/女性)○「お小遣い制」はない!・「その制度は母国では聞いたことありませんが、妻の方が家計に強いとは言います。母国での理想的な管理のしかたは二人同士で一緒にします」(アメリカ人/26歳/男性)・「一般的にはないだろう。カップル(夫婦)が共通の口座を使うのは一般的だろう」(カナダ人/31歳/男性)・「ありません。夫が管理します」(インドネシア人/37歳/男性)・「ありません。同じ口座にお金を入れて、同じ口座で全ての支払いをします」(フランス人/30歳/男性)・「ありません。一緒に管理することが多いと思います」(ドイツ人/39歳/男性)・「母国ではない」(イギリス人/30歳/男性)・「あまりありません。普通は男が家計を握ります」(トルコ人/39歳/男性)・「ありません。二人とも自分の金を持ち、だれか何を払うのを決める」(フィンランド人/27歳/男性)・「お小遣い制はありません。夫婦は50:50で家計にお金を出すことが多い」(ウクライナ人/42歳/女性)・「夫へのお小遣い制はないです、共働きだとそれぞれのお金の管理ですし、専業主婦だと夫が生活費を渡します」(ブラジル人/30歳/女性)・「夫がお金を管理するのが一般的である」(マレーシア人/36歳/女性)・「ありません。二人で管理することが一般的だと思います」(イタリア人/38歳/女性)・「一般的ではありません」(スペイン人/32歳/女性)・「ありません」(オランダ人/44歳/女性)今回のアンケートでは、「お小遣い制はない」という声のほうが圧倒的に多かった。興味深いのは、財布のひもを妻・夫のどちらが握っているのか。「奥さんが家計を管理する事が多い」(タイ)、「女性は家計を握っているのが一般的」(ベトナム)、「妻が管理するのが多い」(中国)、「妻の方が家計に強い」(アメリカ)といった"妻派"の国、「夫が管理します」(インドネシア)、「普通は男が家計を握ります」(トルコ)、「夫がお金を管理するのが一般的」(マレーシア)といった"夫派"の国に意見が分かれた。さらに、「共通の口座を使う」(カナダ)、「同じ口座にお金を入れる」(フランス)、「一緒に管理することが多い」(ドイツ)、「夫婦は50:50で家計にお金を出すことが多い」(ウクライナ)といった、財布のひもを2人で握っている国も。「二人とも自分の金を持ち、だれか何を払うのを決める」(フィンランド)という、そもそも財布を分けている派もいた。
2015年03月03日大日本印刷(DNP)は2月25日、外国人向けサービスとして、DNPオリジナルタブレット端末を活用し対面による多言語の会話と、筆談にて情報案内できるサービスの提供を開始した。同サービスは、公共施設やホテル、銀行などにおいて、外国人がタブレット端末を利用し遠隔地の通訳オペレ-ターを呼び出し、受付担当者と外国人、オペレーターの三者が互いに顔を見ながら多言語にて会話できる情報案内サービス。DNPオリジナルタブレット端末と、5つの言語に対応する通訳オペレーターがいるコールセンターをインターネットのWeb会議システムを利用してつなぎ、問い合わせに対して受付担当者がタブレット端末を操作。オペレーターは、画面上で両者の話を通訳しながら対面で案内する。英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語の5言語に対応するほか、オプションで日本語の手話にも対応可能。コールセンターは、オプションによって、1日24時間/年間365日の対応を実現する。また、DNPオリジナルタブレット端末以外に、スマートフォンやパソコンなどでの利用や、3者通話機能を使った、顔の画面がない電話通訳のみの利用もできる。同サービスの価格は、1言語対応の場合で初期導入費用28万円(税別)~、月額利用料が17万円(税別)~となる。
2015年02月26日無料公衆無線LAN整備促進協議会は24日、訪日外国人旅行者向けの無料公衆無線LANの周知・広報を目的とした共通シンボルマーク「Japan. Free Wi-Fi」の導入を発表した。無料公衆無線LAN整備促進協議会は、観光庁と総務省が連携して、訪日外国人旅行者向けの公衆無線LAN環境の整備促進、周知、利用の円滑化などを目的として2014年8月に設置された。同協議会により導入が発表された共通シンボルマーク「Japan. Free Wi-Fi」は、外国人旅行者の、公衆無線LANスポットに対する視認性を高めることを目的としている。デザインは、訪日観光を海外でプロモーションする際などに政府の統一シンボルとして使用している「Japan. Endless Discovery」のデザインを活用した。「Japan. Free Wi-Fi」を掲出するには、外国人旅行者が容易に利用できること、多言語による案内があることなどの条件がある。利用申請はウェブサイトから可能。無料公衆無線LAN整備促進協議会では、今後、外国人旅行者に対して、無料公衆無線LANスポットのマップ表示・検索機能を備えたウェブサイトの作成や、広報媒体への掲出を実施していく。なお、ウェブサイトは2015年4月に開設予定としている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月25日大日本印刷(以下、DNP)は25日、DNPオリジナルタブレット端末を活用した外国人向け多言語案内サービスの提供を開始した。同サービスは、Web会議方式での通訳オペレーターによる外国人向け多言語案内サービス。具体的には、DNPオリジナルタブレット端末と、5言語に対応する通訳オペレ-ターがいるコールセンターを、インターネットのWeb会議システムを利用して繋ぎ、外国人の問い合わせに対して受付窓口担当者がタブレット端末を操作して、オペレ-ターが画面上で両者の話を通訳しながら対面で案内する。対応言語は、英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語の5言語で、オプションとして日本語の手話にも対応する。DNPオリジナルタブレット端末は10.1型と8型の2機種を用意するほか、スマートフォンやパソコンなどでも利用できる。また、3者通話機能を利用した電話通訳のみの対応も可能となっている。価格は、初期導入費用が28万円~、月額利用料が17万円~(1言語対応の場合)。コールセンターは、通常平日9時~18時対応だが、オプションで24時間365日利用できる。今後は、公共施設、観光施設、金融などへ提供し、2020年度までに累計で20億円の売上を目指すとしている。
2015年02月25日日本人男性ってどんな性格? そう問われても、自分ではなかなかわからないもの。外国人からはどんな印象を持たれているのだろうか。日本に住む外国人20人に、「日本人男性の性格で『独特だな』と思うところ」を聞いてみた。○仕事熱心・「真面目」(中国人/28歳/女性)・「我慢強いところ」(オランダ人/44歳/女性)・「仕事だけにしか興味ないところ」(アメリカ人/26歳/男性)・「仕事に充実なところ」(シリア人/35歳/男性)○ジェンダー・バイアスが強い・「大黒柱でいなければという思い込み」(ドイツ人/39歳/男性)・「女性に対しての考え方が古いと思います」(フランス人/30歳/男性)○女性にやさしくない・「女性を見下すイメージ」(イギリス人/30歳/男性)・「女性への配慮がとても少ないこと」(トルコ人/39歳/男性)・「比較的、何をしても許されるという点です。特に恋愛や夫婦間で」(ブラジル人/30歳/女性)○無口・「無口」(インドネシア人/37歳/男性)・「あえていうと無口なところです」(イタリア人/38歳/女性)・「最初の時会話があまり上手ではありません」(スペイン人/32歳/女性)○積極的ではない・「女性に積極ではないことかな?」(ベトナム人/31歳/女性)・「いつまでもリードしてもらいがちな態度は独特だと思う」(ウクライナ人/42歳/女性)・「女性らしい男が多い(例: ジャニーズ全員)。積極的に話しかけないことが多い。デートすれば優しいですが、簡単に諦めてしまう、約束を守らない」(フィンランド人/27歳/男性)○その他・「冷たいと思います」(ミャンマー人/32歳/女性)・「なよなよか、上から目線のどちらか」(マレーシア人/36歳/女性)・「毎日のように飲み会」(タイ人/30歳/女性)・「人はそれぞれです。ただ、一般的に日本人男性は美容・ファッションに敏感な気がする」(カナダ人/31歳/男性)・「肉体年齢と精神年齢の間にギャップが大きい人もたまにいる」(韓国人/48歳/男性)日本人男性の性格について、全体的にきびしい意見が目立った今回のアンケート。「真面目」「我慢強い」といった声のほか、「仕事だけにしか興味がない」という印象を持っている人もいた。仕事熱心……ちょっとワーカホリックとも思われていそうだ。また、「女性に対しての考え方が古い」「女性を見下す」といった女性に対する考え方・態度については、数人が挙げていた。男性自身が「大黒柱でいなければという思い込み」を持っていると指摘する声もあった。日本人男性は海外に比べて控えめなのか、「無口」「積極的に話しかけない」といった意見も複数あった。そのほか、「なよなよか、上から目線のどちらか」「毎日のように飲み会」というユニークな回答も見られた。
2015年02月25日観光庁と総務省は2月24日、訪日外国人旅行者に需要の高い無料公衆無線LAN環境に係る情報について、海外への情報発信、外国人旅行者に分かりやすい共通シンボルマークの導入による「見える化」の推進を官民連携して取り組むと発表した。外国人旅行者に対して、無料公衆無線LAN環境に係る情報を幅広く周知・広報するため、利用場所のマップ表示・検索機能を備えたWebサイトも4月1日より解説していく。シンボルマークは、訪日外国人旅行者が無料で公衆無線LAN環境を利用できるスポットに対して、視認性を高めるために導入。デザインは、訪日観光を海外でプロモーションする際等に政府の統一シンボルとして使用している「Japan. Endless Discovery」のデザインを活用したものとなる。
2015年02月25日三菱UFJニコスはこのたび、横浜赤レンガ運営の「横浜赤レンガ倉庫」に、訪日外国人向けの外貨建てによるカード決済サービス「DCC(ダイナミック・カレンシー・コンバージョン)決済サービス」導入を決め、23日に同館各テナントでの取り扱いを開始したと発表した。「横浜赤レンガ倉庫」は、明治末期から大正初期に建設され、2002年には文化・商業施設としての横浜赤レンガ倉庫がオープンした。レトロな情緒あふれる雰囲気と、情報発信基地としての現代の気風を併せ持つ人気観光スポットとして、幅広い顧客層から支持されているという。同社は、著しく増加している訪日外国人へのサービス拡充に注力しており、このたび横浜赤レンガ倉庫の各テナント(雑貨・ファッション、インテリア、レストラン、カフェなど)に外貨建てによるカード決済サービスの導入を決めたという。DCC決済サービスは、日本国内において海外発行カード(VisaとMasterCard)による自国通貨(米ドル、韓国ウォン、豪ドル、台湾ドル、ユーロなど10通貨)建てでの決済を可能とする仕組みであり、同社は2013年10月から取り扱っている。具体的に同サービスは、同社運用のクラウド型マルチ決済システム「J-Mups(ジェイマップス)」導入加盟店で利用可能。これにより、訪日外国人は従来の「円建て」に加え、「自国通貨建て」の決済が選択可能となり、為替変動の心配なく、利用時点の為替レートで支払金額を確定できるようになるものだという。同社は2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向け、今後も訪日外国人向けの決済サービスの環境整備に注力していくとしている。○キャンペーン概要対象取引:海外発行のVisa、MasterCardカード会員によるカード決済対応通貨:10通貨(米ドル、韓国ウォン、豪ドル、台湾ドル、ユーロ、香港ドル、シンガポールドル、英ポンド、タイバーツ、カナダドル)
2015年02月25日大日本印刷、DNPメディアクリエイト、情報センター出版局の3社は23日、タブレット端末向けの「DNP訪日外国人向け接客支援サービス Tap Style Inbound(タップスタイルインバウンド)」の提供を開始した。同サービスは、タブレット端末の画面を"指さし(タップ)"しながら接客を行うもの。販売員のタブレット端末の画面に表示される会話のフレーズなどを外国人客にタップしてもらうことで、外国人客の目的のサービスや商品をインタラクティブ(対話型)に選択する事ができる。フレーズの表示と同時に、ネイティブな発音の音声を再生することも可能。コンテンツは、業種(家電量販店・飲食・ホテル・銀行など18業種)に合わせた挨拶や会計などの場面別想定問答からフレーズを選び、業種や企業のニーズに合わせてレイアウトやページ構成などをカスタマイズして制作する。英語・中国語・韓国語・タイ語の4カ国に加え、要望に応じて他の言語にも対応する。制作したコンテンツは、顧客企業の製品カタログや接客マニュアルなどとともに、クラウド上のCMS(コンテンツマネージメントシステム)から各タブレット端末に配信される。価格は、「1カ国語対応ライトプラン」の初期費用が150万円~、「4カ国語対応ベーシックプラン」が同300万円~。月額費用はともに3万円~。2月中旬より三越銀座店にて試験運用を開始。今後は、ホテルや病院などに提供し、関連製品の売上も含めて2016年までに10億円の売上を目指すという。
2015年02月23日文字が読めない外国の方には必須のピクトグラム(標識や看板に描かれる人型などの簡略図)。私たち日本人も海外に行けば空港に着いた時からピクトグラムにはお世話になるので、その大切さは身を持って実感されている方も多いのではないでしょうか。日本のピクトグラムは1964年の東京オリンピックの際に生まれたものですが、そのデザインを外国人の皆さんはどう捉えているのでしょうか。そこで日本在住の外国人20名に「日本の街で見る「ピクトグラム」、どう思う?」と質問してみました。■漢字がわからない外国人にもわかりやすいと思います。(トルコ/30代前半/女性)■簡単でわかりやすい。(ロシア/20代前半/女性)■とてもわかりやすいと思います。(タイ/30代後半/女性)■わかりやすくてよいと思います。(フィリピン/40代前半/女性)■わかりやすいと思います。(アメリカ/20代後半/男性)■わかりやすいと思います。(中国/20代後半/女性)■工夫されていると思う。(チュニジア/40代後半/男性)■わかりやすいと思います。(ブラジル/20代後半/男性)■わかりやすいです。(マレーシア/30代前半/男性)■わかりやすいです。(ベトナム/30代前半/女性)■わかりやすくていいと思います(スウェーデン/40代後半/女性)■わかりやすいと思います。(ペルー/30代前半/男性)■わかりやすく、デザインもよいと思います。(イスラエル/30代後半/女性)9割以上が高評価となった今回。「ピクトグラム先進国」なだけある嬉しい結果となりました。この理由は、トルコの方の「漢字がわからない外国人にもわかりやすい」という回答に集約されているのではないでしょうか。中国や韓国、ロシアなどの国と同様に、日本語では表記にアルファベットを使いません。単語やつづりは違えど意味が予想できる国とは異なるため、ピクトグラムが手がかりになるのです。日本でピクトグラムが普及したきっかけは1964年の東京オリンピック。来日外国人が年間15万人ほどだった時代の国際的祭典に対し、言葉の壁を越えるべく、デザイン専門委員会委員長の美術評論家・勝見勝らを中心に若手のグラフィックデザイナーたちがピクトグラムを考え出したそうです。■わかりやすい。居酒屋のトイレドアなどの絵にはかっこいいものがある。(オーストラリア/40代前半/男性)■かわいい。(台湾/40代前半/男性)■マンガ的ですね。(韓国/40代後半/男性)■とてもにぎやかに見えます。(スペイン/30代後半/男性)■棒人間みたいだと思う。(イギリス/20代前半/女性)前述の理由で生まれたピクトグラムですが、競技だけでなくトイレや非常口を始めとする公共施設や設備の表示も作られていました。その後デザイナーたちが著作権を放棄したため、このデザインをお手本として各国で独自の発展を遂げたと言われています。ひらがなやカタカナが漢字をグラフィカルに派生させたものであること、現在のメールでよく使われる顔文字が日本独特の文化であることを考えると、日本人はこうした感覚を平面に変換する作業が得意な人種なのでしょう。マンガ的、かわいい、という回答が出るのもわかる気がします。■普通だ。(アルゼンチン/30代前半/男性)■よくわかりません。(ドイツ/40代前半/女性)普段あまり気にして見ておられないのかもしれませんね。ちなみに、ドイツのピクトグラムは日本のものに比べて説明的なものが多いようです。海外で生まれ、日本で発展したと言われるピクトグラム。グラフィックデザイナーからすると、意味のブレが出にくく、普遍的でシンプルなものでなくてはならないため、制作するのがとても難しい分野なのだそうですよ。今もさまざまな建築物や公共施設にピクトグラムが制作されており、各市町村でも少しずつ違いが見られるようです。その違いをチェックしてみるのも面白そうですね。
2015年02月17日ウィリルモバイルは2月12日、九州大学の島田准教授と「ENJOY KYOTO」を発刊するT-STYLEの三者共同で、京都府の外国人観光客向けに場所ごとに適切な情報を提供する実証実験を行うと発表した。独自で開発したビーコンに通信機能を持たせたモジュール(WILLビーコン)を利用して情報配信を行う。島田准教授は、人の散策行動における意思決定メカニズムの研究を行い、過去にその地を訪れた観光客の移動軌跡情報を解析。お勧めのルートをユーザに提示したり、ユーザ自身の移動経路も次のおすすめルート解析に利用する「TraCom」というスマートフォン向けアプリケーションを構築しており、長崎市でその実証実験を行って活用結果に高い評価を得ているという。ウィリルモバイルは、同教授の技術を基に、外国人観光客に対しWILLビーコンを介して、その周辺の細かい情報をアプリケーション上にて表示するシステムを構築する。フリーペーパー&WEBで「ENJOY KYOTO」を発刊しているT-styleは、ウィリルモバイルと共同で「ENJOY KYOTO」アプリを企画・開発し、3月1日にリリース予定。初年度の年間ダウンロード数100万を目標としている。また、今回の実証実験は、京都エコノミック・ガーデニング支援強化事業の支援対象として採択されている。
2015年02月13日オムロン ヘルスケアとワコールによる「女姿力(じょしりょく)向上プロジェクト」はこのほど、「外国人男性に聞いた日本人女性の歩き方に関する調査」の結果を発表した。同調査は2014年10月23日~31日、日本に1年以上住んでいる外国人男性50人を対象にインターネットで実施したもの。まず始めに「日本人女性について『カワイイ(Kawaii)』と思うか」を聞いたところ、98%の外国人男性が「カワイイ(Kawaii)と思う」と回答した。そこで、「特に『カワイイ(Kawaii)』と思う部分」について聞いたところ、「顔・メイク」が82%で最も多かった。以下には、「雰囲気」(78%)「髪型」(76%)「体型」(72%)と続き、特に外見やビジュアルを「カワイイ(Kawaii)」と感じていることがわかった。一方で、「日本人女性の『残念だ・カワイくない』と思う部分はどこか」を聞いたところ、「歩き方」が64%で最も多かった。次いで「話し方」(44%)「姿勢」(42%)があがった。1位にあがった「歩き方」について、「日本人女性の歩き姿が気になるシーン」について聞いたところ、「ハイヒールを履いて歩いているとき」という回答が62%で最も多かった。また、日本人女性のハイヒールを履いた歩き方を「非常に不恰好(ぶかっこう)である」「不恰好である」「やや不恰好である」と思う人が全体の90%を占めた。そこで、日本人女性のハイヒールを履いた歩き方を「非常に不恰好である」「不恰好である」と回答した人に、その印象を聞いた。そこ結果、「自信がないように見える」(33%)、「奇妙に見える」(33%)、「トイレを我慢しているように見える」(23%)、「体調が悪そうに見える」(23%)などの回答が上位にあがった。同じく日本人女性のハイヒールを履いた歩き方を「非常に不恰好である」「不恰好である」と回答した人に、それを見かける頻度を聞くと、70%の人が「毎日1人以上見かける」と回答した。また、そのような日本人女性の横に並んで歩くときの気持ちは、「できれば一緒に歩きたくない」(24%)「はずかしい」(18%)「躊躇(ちゅうちょ)する」(12%)と、過半数の外国人男性がネガティブな気持ちになることがわかった。調査結果を受けて、椙山女学園大学人間関係学部教授の山根一郎氏は、「まずは膝を伸ばしてかかと着地をする『洋式歩行』をローヒールで身につけましょう。次にハイヒールで、かかと着地の代わりに膝を伸ばしてつま先から着地するのです。一方、和服で草履の場合は、軽く膝を曲げたまま、すり足気味にフラットに着地します。ハイヒールでこの歩き方をしてはいけません。歩き方は服装と履物と目的によって使い分けるものなのです」とコメントしている。
2015年01月26日オムロンヘルスケアとワコールによる「女姿力(じょしりょく)向上プロジェクト」はこのほど、日本に1年以上住んでいる外国人男性50名を対象に実施した「外国人男性に聞いた日本人女性の歩き方」に関する調査結果を発表した。調査期間は10月23日~31日。○日本人女性を"カワイイ(Kawaii)"と思う外国人男性98%外国人男性に「あなたは日本人女性を"カワイイ(Kawaii)"と思いますか?」と聞いたところ、98.0%が「はい」と回答。日本人女性のどんな部分を"カワイイ(Kawaii)"と思うのか尋ねた結果、「顔・メイク(82.0%)」、「雰囲気(78.0%)」、「髪型(76.0%)」、「体型(72.0%)」などが上位を占め、外国人のほとんどが日本人女性を"カワイイ(Kawaii)"と感じ、その魅力は外見やビジュアルにあることがわかった。○日本人女性の残念なところは「歩き方」続いて、日本人女性の「残念だ・カワイくない」と思う部分についても教えてもらったところ、「歩き方(64.0%)」と回答した人が非常に多く、次いで「話し方(44.0%)」「姿勢(42.0%)」「声(40.0%)」「しぐさ(40.0%)」がいずれも約4割という結果に。外見はカワイイのに、歩き方は残念でカワイくない…と、「多くの外国人男性が、日本人女性の歩き方を"モッタイナイWalk(ウォーク)"と感じているようです」と同調査。では、具体的にどんな歩き姿が気になるのだろうか。「日本人女性の歩き姿が気になるシーンはどれですか?」と尋ねたところ、「ハイヒールを履いて歩いているとき(62.0%)」と答えた人が圧倒的多数だった。また、日本人女性がハイヒールで歩く姿に対して「非常に不恰好である(22.0%)」「不恰好である(38.0%)」「やや不恰好である(30.0%)」と、全体の9割が不恰好だと回答。さらに、ハイヒールで不恰好に歩く日本人女性の印象は、「自信がないように見える(33.3%)」、「奇妙に見える(33.3%)」ようで、「せっかくオシャレしてハイヒールを履いても、女子力ダウンに見えてしまっている」という残念な結果が浮き彫りとなった。○"モッタイナイWalk"の日本人女性と歩くのは恥ずかしい最後に、ハイヒールを履いた"モッタイナイWalk(ウォーク)"の日本人女性と並んで歩くときの気持ちについて教えてもらったところ、「できれば一緒に歩きたくない(24.0%)」、「はずかしい(18.0%)」、「躊躇する(12.0%)」と、過半数の外国人男性がネガティブな気持ちになることが明らかとなった。
2015年01月22日国土交通省は1月20日、2014年年間値(速報)訪日外国人消費動向調査を発表。ひとり当たり訪日外国人旅行消費額は、前年(13万6,693円)比10.7%増の15万1,374円と推計され過去最高となり、また、2014年の訪日外国人旅行消費の総額においても、前年(1兆4,167億円)比43.3%増の2兆305億円と推計され、こちらも過去最高となった。国籍・地域別では、中国が対前年2倍を超える約5,600億円となり、総額の4分の1を超える額を占めるようになったほか、タイ、台湾、マレーシアなどが、対前年で大幅に増加した。費目別に旅行消費額をみると、前年第2位(構成比32.7%)の買い物代が、前年第1位(構成比33.6%)の宿泊費を上回って、2014年は第1位(構成比35.2%)となっている。
2015年01月20日外国人向け無料Wi-Fiが沢山出回っていますが、日本人も手続きをすれば使えます。そんなとき、繋ぎ方や品質、エリアなど、使う上で気になる点について考えてみました。有料公衆Wi-Fi事業者では、申し込みをした時に接続情報をもらったり、専用のアプリを提供されるのが普通ですが、無料で誰でも使える、という場合にはどうすればいいのでしょうか?以下の5つがポイントのようです。(1)メール認証事前にSSIDと認証コードをWEBページなどで確認しておき、Wi-Fi接続をします。その後、ブラウザ上に認証ページが表示されます。そこでメールアドレスを入力してメールが届くのを待ち、メールに記載されたパスワードを入力することで一定時間あるいは無制限に利用できるようになる方式です。訪日外国人向けのほとんどのWi-Fiサービスでこの方式が採用されています。認証用のメールを受け取るために別の回線接続が必要な点が問題で、訪日したばかりでローミング契約もしていない外国人向けには余り優しくない方式と言えます。現在では、この方式を使うWi-Fiのほとんどが、ほかの方式と併用しているようです。(2)SNS認証事前にSSIDと認証コードをWEBページなどで確認しておき、Wi-Fi接続をするところまではメールと同じです。その後、ブラウザ上に表示された認証ページでFacebookやTwitterなどのSNSのアカウントでログインすることですぐに使えるようになる方法です。他の接続が無くてもSNSアカウントさえあれば接続先Wi-Fi内のアクセスだけですべて済みます。有名なところではスターバックスなどがこの方式を採用しているようです。(3)事前登録事前にWEBページでユーザ登録をし、SSIDとユーザID、パスワードなどを入手しておく方法です。Wi-Fiスポットを見つけたら、接続後ブラウザ上に表示されるページに入手しておいた情報を入力することでWEBアクセスが可能になります。事前登録が必要なので訪日する前に登録するのを忘れていると使えません。比較的多くのサービスでこの方式が採用されています。(4)接続チケット訪日外国人向けのカウンターなどで、SSIDとユーザID、パスワードなどの接続情報が記載されたチケットを受け取る方式です。Wi-Fiスポットを見つけたら、接続後ブラウザ上に表示されるページにチケット情報を入力することでWEBアクセスが可能になります。利点は紙に書かれた情報だけですぐにアクセスできること、欠点は、配布カウンターを見つけるのが手間だという点でしょうか。(5)アプリケーション二大アライアンスで採用されている、アプリをインストールしておくだけで接続できる仕組みです。内部的には、事前登録などと同じように個別のIDやパスワードをWi-Fiスポットに対して入力するまでを自動で行ってくれるような仕組みになっています。利点は何しろ手間がかからないことですが、欠点として、利用できるOSや端末が限られてしまうことです。たとえば、Chrome OSやFirefoxOSなどマイナーなOSを採用したデバイスを愛用する人向けにはアプリが提供されていません。正しい知識をもって賢く学びましょう。■ 記事提供:gooスマホ部3万件ものスマホやアプリ、タブレット等Q&Aをストック。あなたのお困りごとにスマホ部員が回答します!!
2015年01月19日TOTOは日本在住の外国人600名(10の国と地域)を対象に、「外国人のトイレに関するアンケート」を実施した。調査期間は2014年9~10月。まず、日本の公共トイレは自国の公共トイレと比べて清潔だと思うか聞いたところ、93.6%が「清潔だと思う」と回答した。多くの外国人が清潔さにおいて好印象を持っていることが分かる。続いて、日本の公共トイレで困ったことについて尋ねたところ、最も多い回答は「和式トイレの使い方が分からなかった」(26.7%)だった。和式トイレには日本独特の「金かくし」があるなど、諸外国のしゃがみ式トイレと異なる点も多い。「(使う)向きが分からない」(イラン・女性)、「便器に座ってしまうかも」(アメリカ・男性)」などの声も寄せられている。2位は、「さまざまな操作ボタンの役割が分からなかった」(25.7%)、3位は「温水洗浄便座の操作方法が分からなかった」(18.5%)だった。上位は操作性に関する点が多くを占めている。また、「日本語表示しかなかった」という回答も多かった。具体的に困った点を聞くと、最も多い回答は「さまざまな操作ボタンの役割が分からなかった」(62.1%)だった。「かっこいいけどボタンが多すぎる」(インドネシア・男性)、「日本語が読めないからイラスト付きボタンがいい」(フランス・女性)といった声も挙げられた。訪日当初に日本の公共トイレで困った経験のある施設を尋ねたところ、「不満を感じた施設はない」という回答が最も多かった。一方、「駅」と「公園」では、いずれも約3割が困った経験があると回答している。外国人が戸惑う和式トイレは駅に設置されているケースも多いことから「駅がほぼ和式トイレで困った」(アメリカ・女性)といった声もある。訪日当初に、日本の公共トイレに洋式トイレと和式トイレがあったとき、主にどちらを選択したかという問いでは、「洋式トイレ」(83.3%)という回答が圧倒的に多かった。洋式トイレを選んだ理由として3割以上が「温水洗浄便座がある」と回答しており、外国人にも温水洗浄便座に対する支持が広がっていることがうかがえる。※調査対象…日本在住の20歳以上の外国人。10の国と地域(韓国・台湾・中国・香港・アメリカ・フランス・イギリス・タイ・マレーシア・インドネシア)の出身者
2015年01月16日TOTOはこのほど、「外国人のトイレに関するアンケート」の結果を公表した。同調査は、日本に住む20歳以上の外国人を対象に、2014年9月から10月にかけてインターネットを通じて実施。600人から有効回答を得た。○外国人に求められる"おもてなしトイレ"とは?「訪日当初、日本の公共トイレに洋式トイレと和式トイレがあったとき、主にどちらを選択したか?」と尋ねた。その結果、83.3%が、「洋式トイレ」と回答した。「訪日当初、日本の公共トイレで困ったこと」を聞いた。 その結果、1位は「和式トイレの使い方がわからなかった」だった。また、2位の「さまざまな操作ボタンの役割がわからなかった」をはじめ、3位、5位、6位と操作性に関する困りごとが上位を占めた。「日本の公共トイレで日本語表示しかなくて困った理由」と尋ねた。その結果、1位は「さまざまな操作ボタンの役割がわからなかった」だった。「洋式トイレを選んだ理由」では、「自国のトイレが洋式」、「足腰に負担がかからず楽」が上位となった。次いで、3割以上が「温水洗浄便座がある」と回答した。洋式トイレとともに、温水洗浄便座のニーズも高いことがうかがえる結果となった。「日本の公共トイレで温水洗浄便座を使う理由」を聞いた。その結果、1位は「お尻が清潔になる」、2位は「紙で拭くよりもきれいになる」となった。一方、3位で約4割が「自国にお尻を洗う習慣がある」と回答。宗教的な慣習や文化として、水洗い式のトイレ文化がある国の人からも、温水洗浄便座が支持される結果となった。「日本の公共トイレは自国の公共トイレと比べて清潔だと思うか?」では、「とても清潔」「清潔」を合わせて9割以上が「清潔」と回答した。「訪日当初、日本の公共トイレで困った経験のある施設」を聞いたところ、「不満を感じた施設はない」という回答が最も多かった。一方、「駅」と「公園」において、いずれも約3割が困った経験があると回答した。
2015年01月14日女優の前田敦子、俳優の染谷将太、廣木隆一監督が8日、東京・日比谷の日本外国特派員協会で行われた映画『さよなら歌舞伎町』(1月24日公開)の記者会見に出席した。同作は新宿・歌舞伎町のラブホテルを舞台に、迷える大人たちの人間模様が交錯する物語。一流ホテルマンと周囲に偽るラブホテルの店長・徹を染谷が、その徹と同棲中の交際相手でミュージシャンを目指す沙耶を前田が演じる。『100回泣くこと』(2013年)などで知られる廣木監督がメガホンをとり、南果歩、松重豊、大森南朋、村上淳、忍成修吾、田口トモロヲ、イ・ウンウといった俳優陣が脇を固める。外国人記者向けに行われた今回の会見。本作で染谷と前田のベッドシーンがなかったことから、ある記者は「楽しみにしていた」と残念がり、「今後の作品で頼まれたら?」と質問した。染谷が「過去にラブシーンをやったことがありますが、台本を読んで感動してこれはやりたいと思ったらやるかもしれません」と答えると、前田は「私も同じですね」と同意。「自分をそういうふうに求めていただけるのであれば…作品のためならば全然抵抗はないですね」と女優としての覚悟を示した。また、「"愛"は信じるか?」というストレートな質問には「壮大な質問(笑)」とたじたじな様子の前田だったが、「そうですね。いろんな人に支えられて。特にこのお仕事ではそれを感じるので、愛って大切だなって思います」と笑顔で回答。そんな前田の印象について、廣木監督は「AKBをやっていた時の"強さ"。そして"弱さ"の両極を持っている人なんだろうなと僕は思っていた」と振り返り、「カメラが顔の近くにあっても動じないんですけど、その裏にある弱い部分というのが、すごく魅力的。中間がない感じが僕はすごく好きです」と撮影を通して感じた魅力を語った。
2015年01月09日みなさん、年末年始の予定はお決まりですか?帰省?旅行?それとも自宅でまったり?南の島やヨーロッパなどでカウントダウンする!という人もいるかもしれませんね。外国といえば…よく「日本人の女性は海外でモテる」と言われますが、あれって本当のことなのでしょうか?確かに、海外旅行中に現地の男性にチヤホヤされた、アプローチされた、なんて話はよく聞きますが。それって日本の男性よりも外国人男性のほうが、日本人女性の魅力に敏感ってこと…?そこで今回は、国内在住の外国人男性2人に、日本の女性についてどう思うかをインタビューしてみました。彼らはいったいどんな印象を抱き、何に魅力を感じているのでしょうか?今回お話を聞いたのは以下の2人です。================・ジェフさん(28歳)アメリカ出身・日本在住歴3年・ガエルさん(26歳)フランス出身・日本在住歴2年================<大絶賛!日本女性のここがステキ>日本の女性とお付き合いしたこともあるという彼らに、まずは「何が魅力的?」と聞いてみました。●ジェフ:「日本の女の子は肌がキレイ。みんなかわいい」●ガエル:「スタイルが良くてステキな人が多いです」――2人ともいきなり大絶賛してくれました。できればもっと具体的に、何がかわいくてステキなのか教えてほしいんですが…。●ジェフ:「優しくて、ちょっとしたことでも『すごい』って言ってくれるからうれしい」●ガエル:「うん、優しい。あまり怒らないですね。あと、器用でメイクや料理が上手です」――ガエルさんの「器用」という意見に、ジェフさんもうなずきます。●ジェフ:「そう、器用でデリケートなんだ。書類を渡すとき、必ず机で揃えてから渡してくれる」●ガエル:「デリケート、そうだね。お皿を置くときガチャーンってやらないし」――へぇ~。意外にも、日本の女性が日頃から普通にやっていることがウケているんですね。<日本女性のここはNG!>次は反対に「ダメな部分は?」と質問してみました。●ジェフ:「日本の女性は子どもっぽいです。30歳ぐらいの人が18歳ぐらいの子の服を着てる」●ガエル:「大人の女の人がキャラクターグッズを持っててびっくりしました。あれは子どものものでしょう?」――確かに日本の女性は、かわいいものが好きですよね。そこは幼稚に見えているようです。●ジェフ:「話すことも高校生みたい。パーティに行ったら、みんなアートや政治のことじゃなくて、恋愛の話ばかりしてました。『彼女はいるんですか?』『彼氏が欲しいです』って」●ガエル:「確かに。でも、恋愛の話は好きなのにセックスのときはシャイですね」――恋バナはしても、実際の恋愛ではオクテという女性、多いですからね。特にセックスにおいては、男性のリードにお任せするのがスタンダードになっていますし…。●ジェフ:「前の日本人のガールフレンドは、足の裏がガサガサでイヤだった」●ガエル:「フランスの女の人は足のケアをちゃんとします。日本人は虫さされや傷の痕をそのままにしてるので驚いたよ。あと、アンダーヘアがそのままだった」●ジェフ:「そうそう!アンダーヘアのケアをしないのはちょっとね…。カットはしたほうがいいと思う」――日本人女性の、ボディケアの隙を突かれたような意見。細かいところまで、いえ、細かいところだからこそ?見られているものなんですね…。最後に日本の女性へのメッセージを求めたところ、2人は「もっと自信を持って、自分のキレイさをアピールしたほうがいい」と言っていました。日本人の肌や髪、瞳の色は魅力的!と強調していましたよ。彼らの言葉の裏を返すと、ボディケアを完璧にすれば、日本人女性は世界一キレイになれるってことかも!?この年末年始は、見えないところのケアも頑張りましょ!(文=三浦由子)誰もが認めるあなたの魅力【無料占い】
2014年12月26日ワイヤ・アンド・ワイヤレスは19日、2014年12月28日から3日間開催する日本最大級の同人誌即売会「コミックマーケット87」(C87)にて、外国人観光客向けにWi-Fiサービスを無料提供すると発表した。具体的には、C87会場となる東京ビックサイトをエリアに含む、同社の公衆無線LANサービス「Wi2 300」が1日利用できる「Wi2 300 ワンタイム(1day)」チケットを、先着1,000名に無償提供する。また、専用アプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」のプレミアムコードも、合わせて先着1,000名に同時配布し、通常は有料となる「Wi2 オプションエリア」への接続を無料で提供する。配布場所はコミックマーケット準備会国際部デスク(東京ビッグサイト東1ホール2階)。対象は外国人観光客。パスポートを提示することで、「Wi2 300 ワンタイム(1day)」チケットと「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」プレミアムコードが渡される。「Wi2 300 ワンタイム(1day)」は初回ログイン時から24時間利用可能。「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」プレミアムコードはアプリに入力後2週間利用できる。
2014年12月22日ワイヤレスゲートは12月19日、訪日外国人向けに「Wireless Prepaid SIM」の提供を開始すると発表した。同サービスは、今後拡大が予想される訪日外国人向けのサービス。NTTドコモのXi網とFOMA網、および国内約40,000カ所の無線LANスポットが利用できるサービス「ワイヤレスゲート Wi-Fi」が併用可能なプリペイド型SIMカードを提供するというもの。幅広いエリアで利用できるLTE/3G網に加え、外国人が頻繁に立ち寄る空港、主要駅、新幹線車内、カフェなどの無線LANスポットが利用できる点が特徴となる。加えて、Wi-Fi/LTEの接続変更を自動的に行うなど設定・管理を一括管理を行える専用の無料アプリも提供する。なおWireless Prepaid SIMは、販売チャネルごとにサービス名称や内容、料金プランなどをカスタマイズされた状態で提供される。第1弾の販売店は、家電量販店「ヨドバシカメラ」店舗および同社通販サイト「ヨドバシ・ドットコム」で、12月19日より提供を開始する。ヨドバシカメラで取り扱うWireless Prepaid SIMの詳細は次の通り。最大通信速度は3Gが14Mbps、LTEが150Mbps、無線LANスポットが54Mbps。料金プランは利用可能データ量が異なる3プランを用意(1GB/2GB/3GB)。2,980円で開通後14日間利用できる「ヨドバシカメラオリジナル 1GB プラン」、3,590円の30日間利用できる「ヨドバシカメラオリジナル 2GB プラン」、3,980円で60日間利用できる「ヨドバシカメラオリジナル 3GB プラン」を提供する(価格はすべて税込)。SIMカードはmicroSIM、nanoSIMの2種類。このほか、追加料金1,000円(税込)で、1GB分のLTEデータ通信容量をチャージする「再利用オプション」も提供。データ通信容量を使い切った場合や通信可能期間が過ぎて通信ができなくなった場合に活用できる。
2014年12月19日